【将棋駒擬人化】萌える正統派将棋ゲーム製作スレ 4手目【あいこまっ!】

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106 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/09(金) 19:02:42.12 ID:0HFgUuo0
基本的に●−●−●がワンシーンになる。これを一分程度=原稿用紙一枚に収めることが出来ると、ハリウッドの二時間映画サイズになる。
でも其処まで圧縮するのは流石に_だろうね。キャラ立ても出来やしない。
また、●−起−●と●−承−●をそれぞれ一時間、●−転−●と●−結−●を纏めて一時間に収めると、ワンクール12話の日本のテレビドラマサイズになる。
これをこのまま一時間になるまでボリューム持たせるのはちょっと無理があるけど、各キャラの紹介章とか舞台世界の雰囲気をかもし出す為の、主幹に影響を与えないシーンが入るだろうから、すぐそれぐらいのボリュームになるでしょ。
これが>>99でワンクールかツークールのドラマが作れる分量だとか書いた根拠だったりする。でもツークールまでは流石に_かな・・・

小説だとこのあと、それぞれの●−●−●で必要になる伏線や描写条件を決定し、各キャラの設定と配役、主な科白を決めれば、後は書くだけってことになる。
ゲームの場合はそれぞれに選択肢を設け、選択によって分岐した先の存在しない部分を加える必要がある。
何処で分岐するのか。その選択肢は何と何か。もう一方を選択した先が必要になる。
さらに、全く考慮されていない各キャラ(=駒)との絡み方や、その時用のイベント(?)シーンとかも考えなきゃならん。

一応今のところ、承−転−承/転を二回繰り返して前者を「最後の陣地」じゃなくし、その後に「初陣から無事生還出来た飲み会」イベント(昔スレに投下したSS)を挿入しようかと思ってる。
スレに投下した時は不戦勝ってことになったけど、ここで誰を選ぶかで色々と(主に攻略が)変わってくるようにしたいなと。
また、転−承−結のあたりに「椿国にある有名な温泉地」とか挿入して温泉イベントとか。
あとあと何処かに夏祭りぐらいは入れたいんだけど、戦争中なんでイメージに合わないなぁとか思ってる。まぁ、祭りがあるのに仕事だよ的なのを書きたいだけなんでこれはどうでも・・・
基本的に転−転−起以降はクライマックスだし展開はハイスピードになると思うし静子が妻(側室か?)ってことで、攻略は進展しないようになる。だから攻略したいキャラは其処までにやっておかなきゃならんだろう。

主幹に影響を与える選択肢としては、転−起−結の会議の結果とかで、講和するを選ぶと「戦争は終わってめでたしめでたし」になるとか。
転−転−転で「一緒に逃げる」を選ぶとか。
さらに、特定の選択肢を選んでおかないと転−結−承で静子が武将に頃されちゃうとか。
転−結−結で熱心に説得出来なかったら切腹ってことで、嫌がる静子を押さえ付けて強引に介錯しちゃうとか。
他にも結−起−転で飛車が氏んじゃう→現代日本に帰還するのは二人だけ(not True End)とか。
あるいは結−承−転/結で角行が帰還する方法があると言わないとか。
これは、本来一人一回だけしか使えない設定の《駒》を角行がもう一度使える理由として「《英雄》の子供を身籠ったらもう一度だけ使える」という裏設定をイメージした。
だから角行は何とかして攻略しておかないと駄目ってことになる。

問題はここで、駒の攻略用の選択肢を何処にどう入れるか、その結果何がどう変わるのかってところなんだな。

予定を過ぎて4レスになりますた。連続投稿規制二分かよ結構長いな。
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