【型月】TYPE-MOONのカードゲーム作ってコミケで売ろう【TCG】

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20 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/11(日) 13:29:52.65 ID:1datCTAo
>>17
絵師はおいおい募集するよ

>>19
いや、売れないと刷れないだろ次弾とか
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 13:30:28.96 ID:ys/86ZIo
キラカードとか作れなくないか?
価値の段階(デュエマで言うレアとかスーパーレアとかコモンとか)つけるのか?
22 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 13:31:32.79 ID:OEM93sE0
>>21
つけないっぽくなかったか確か
23 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 13:31:37.79 ID:PBnYrJI0
wikiに現行スレ追加しておいて
24 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 13:31:44.40 ID:9esA5Nco
売れる売れない以前にルール決めなきゃな
25 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 13:32:05.57 ID:lGze9Gwo
同人ってのは愛なんだよ愛!赤字でようがなんだろうが関係ねぇ! ・・・ちょっと言い過ぎか

趣味だよ、趣味。ていうか最初から黒字になるつもりでやると痛い目見るよ
26 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/11(日) 13:32:38.30 ID:1datCTAo
>>21
キラはいまんとこ作らない感じ、レアリティは廃止だ!!
27 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 13:33:06.82 ID:ys/86ZIo
>>22
おk
28 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 13:33:36.76 ID:OEM93sE0
>>25
儲けるつもりはないんだ
しかし赤字続きでも続けるほど予算はないそうです
29 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/11(日) 13:34:24.09 ID:1datCTAo
>>24
だよNE!
まずはフェイズから決めようぜ!大まかなの

>>25
もちろん最初は赤字覚悟だよ。知らないモノが売れるはずない。
収入を見込んでるのは3、4弾あたりからかな
とらとかに委託販売もしたい
30 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 13:34:49.08 ID:ys/86ZIo
デザイン決めようぜ!
カードの裏とか
31 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 13:34:54.38 ID:lGze9Gwo
>>28
カード作るのにどれぐらい費用かかるとかは調べた?
32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 13:36:34.86 ID:ys/86ZIo
インクが高いよね
33 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/11(日) 13:36:46.34 ID:1datCTAo
>>31
一応調べたよ、50枚のを50セット、角丸加工で
ざっと4、5マソってところかな、まあ安いとこ探せばまだいけるかも知れないし、
もしかしたらもとかかるかもしれない。
34 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 13:37:43.34 ID:ys/86ZIo
絵はほかの板にお願いしに行くか?
35 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 13:38:28.18 ID:lGze9Gwo
1枚20円ぐらいなのかー
36 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 13:39:03.17 ID:PBnYrJI0
イラストはもっとあとでいいっしょ
まずはルールね
37 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/11(日) 13:39:09.23 ID:1datCTAo
>>34
VIP絵師、pixiv、コチラから窺う、いろんな方法を試してみる
てかコミュこそが俺のもっとも得意とするところなのでww
絵とか書けないしプログラムもできねえwwwwww
38 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 13:39:10.53 ID:PGiasxgP
板で募集するとレベルの差が激しいような気がしないでもない
39 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 13:42:11.09 ID:OEM93sE0
ルールの話だが
とりあえずマナ溜めてどんどん召喚していく感じなんだよな?
戦闘とか全然決めてないけどどうするの
40 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 13:42:31.46 ID:SI/2.eko
というか募集じゃなくて
最初は絵なしで作るんだよ
そしてそのレベルのカードでもプレイヤーが増えていけば、募集なぞせんでも絵師が来るだろ
41 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 13:42:56.19 ID:ys/86ZIo
>>37>>38
おk、確かにそうだな
42 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 13:44:18.79 ID:PGiasxgP
>最初は絵なしで作るんだよ
>そしてそのレベルのカードでもプレイヤーが増えていけば、募集なぞせんでも絵師が来るだろ

絵なしで印刷するつもりか・・・?
43 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 13:45:57.71 ID:ys/86ZIo
何か人数減ってないか?
44 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/11(日) 13:46:01.30 ID:1datCTAo
>>40
んなもん商品になるかよwwwwww
45 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 13:46:26.51 ID:IVoU8oAO
まずはルールからだろ?
その他は必要になったら話し合えよ
46 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 13:46:34.72 ID:SI/2.eko
絵だけ出来てもしょうがないだろ
ルールによっては絵も変わるし。
カードゲームの基盤が完成して、やっと 絵 だろ
絵なしでも名前書いておけば区別出来るし
47 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 13:47:13.06 ID:7RfTNdUP
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa117217.html
ここみろ
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 13:47:44.67 ID:PGiasxgP
プレイヤーが増えていけば〜とか言ってるから絵のないカード売るかと思った
49 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 13:47:56.96 ID:OEM93sE0
>>44
テストも兼ねてCGIでやってみるとか
俺は技術力無いがな

で、ルール決めようぜ
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 13:48:08.30 ID:ys/86ZIo
前スレの奴な

表記案(俺的改良)

基本種族-追記種族
追記種族がない場合もあり。
例:人間-(空白) の場合は、一般人

基本種族
人間
英霊
人外

追記種族
魔術師
魔法使い
教会
死徒
真祖
超能力者
混血
ネコ
51 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 13:48:59.76 ID:SI/2.eko
絵なしで売れるレベルじゃなかったら商品にならんだろ
オリカ作るんじゃないんだろ?
52 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 13:49:08.53 ID:ys/86ZIo
>>47
GJ
53 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/11(日) 13:50:28.69 ID:1datCTAo
>>47
乙、前にも見たことあったぜそれ

テストプレイにはもちろん絵はいらんがww
54 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 13:51:11.03 ID:PGiasxgP
原作があるのキャラゲーなのに、絵のないカードを買うやつがいるか
絵なしで売るなら型月である必要ないだろ
55 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/11(日) 13:51:52.62 ID:1datCTAo
http://pef.blog.shinobi.jp/Category/4/2/

俺が参考にしてるとこ。すっごく役に立つぜココ。
56 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 13:51:57.88 ID:IVoU8oAO
ターンの流れはDMが基本
だから誰かDMの流れを張ってくれ
57 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 13:52:18.52 ID:ys/86ZIo
>>54
先にルールとか決めて絵は後で考えようってことじゃないの?
58 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 13:54:36.00 ID:SI/2.eko
>>55
これの前段階がそもそも出来てないだろ
参考になるならない以前
59 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/11(日) 13:55:01.67 ID:1datCTAo
wikipediaに乗ってるぜDMのルール
60 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 13:55:08.31 ID:ys/86ZIo
>>56
1ドロー
2マナチャージ
3召喚
4攻撃、シールドブレイク
5ターンエンド
61 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/11(日) 13:56:41.00 ID:1datCTAo
>>58
いや、値段とかテストプレイとかって話が出たからでしょ
今参考にしろとはいってねえよ
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 13:58:49.70 ID:SI/2.eko
>>61
そうだったのか
すまん
63 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/11(日) 13:59:03.80 ID:1datCTAo
>>60
ターンの流れはそれの改編で
1、ドローフェイズ
2、チャージフェイズ
3、メインフェイズ
4、バトルフェイズ
5、メインフェイズ2(仮定)
6、エンドフェイズ

でいいんじゃないか
64 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 14:00:29.69 ID:SI/2.eko
メインフェイズって何?
65 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 14:00:40.71 ID:OEM93sE0
>>63
遊戯王じゃねーか

てかどういう順番で諸々を決定していくつもりなんだ
決める順番がないと纏まるもんも纏まらん
66 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 14:01:16.58 ID:IVoU8oAO
キャラ出したりするフェイズ
67 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 14:02:14.28 ID:SI/2.eko
まずはデッキ枚数だな
40か50って案だけど、まずは40に固定ってことでいいよな
68 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/11(日) 14:02:51.57 ID:1datCTAo
名前は仮称だぜwwwwww

1、ターンの流れ
2、バトルの仕組み
3、カードの詳細
4、それによるターンの流れの見直し

この順番でよくね?
69 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 14:03:00.40 ID:lGze9Gwo
1、ドローフェイズ 山札からカードを1枚ドロー
2、チャージフェイズ 手札からカードを1枚裏向きでマナエリアに置く(任意)
3、メインフェイズ キャラを場に出したり、魔術カードを使ったり、場のキャラの起動能力を使ったりする。
4、バトルフェイズ 攻撃をしかける
5、メインフェイズ2(仮定) ?
6、エンドフェイズ ターン終了。手札が一定枚数超えてたら破棄したり、ターン終了時に行われる処理をする

こんなんかな
70 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 14:05:08.74 ID:SI/2.eko
>>69
バトルとメインを一緒に出来ないか?
というかバトルしてから唱えるタイプの呪文ってあるだろ
71 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 14:05:44.92 ID:go2nxwAO
>>67
遊戯王みたいに40枚〜50枚みたいにしてみれば?
72 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 14:05:48.21 ID:OEM93sE0
>>68
1と2の間にライフの仕組みを
73 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 14:06:19.28 ID:lGze9Gwo
>>70
MTGや遊戯王は別々だけどなぁ
バトルしてから唱える呪文の具体例を
74 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/11(日) 14:07:57.19 ID:1datCTAo
>>70
そうだった、失念してた

よし、バトルとメインは統合しよう。その方が自由度が上がるな

>>72
それはカードのステに合わせたほうがよくない?
75 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 14:08:45.79 ID:PGiasxgP
自由度があがるということは、ルールがややこしくなることでもあるような
76 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/11(日) 14:08:51.44 ID:1datCTAo
>>73
キャラをアンタップするカードとかじゃね?
77 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 14:09:11.71 ID:SI/2.eko
>>73
敵を全部倒した後、
バトルフィールドにいるすべてのキャラクターのパワーを一律1000上げるとか
78 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 14:09:17.89 ID:OEM93sE0
>>74
俺はライフのシステムに合わせてカード作るもんだとてっきり
79 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/11(日) 14:09:37.71 ID:1datCTAo
>>75
それは解消していくとしようじゃないか、まだルールも考えてないのに
そんなこと言ってたら何にもできないZE!!
80 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 14:10:08.84 ID:ys/86ZIo
>>76
未来形にしとけばよくないか
例えば次に攻撃するカードは〜とか
81 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 14:10:13.71 ID:IVoU8oAO
ドロー前にアンタップフェイズを
82 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 14:10:41.95 ID:SI/2.eko
カード枚数は固定が良いだろ
必要性があったら増やすべきであって、最初からあやふやなカード数だとやりづらい
83 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 14:12:04.08 ID:lGze9Gwo
>>76
なるほど

>>77
敵を全部倒したあとじゃなくてもいいような
84 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/11(日) 14:13:59.26 ID:1datCTAo
>>80
それこそ記述がめんどくないか?

>>81
忘れてたww

>>82
最初は40を想定しとこうか
85 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 14:15:00.67 ID:ys/86ZIo
>>84
そうか?まあそうだな

リプトン不味い・・・
86 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 14:17:42.33 ID:SI/2.eko
あとは攻撃した後呪文を唱えるの忘れたり、
攻撃したキャラの特性で手札が増えた時、その呪文を唱えたい時とか
87 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 14:18:10.74 ID:IVoU8oAO
別々な方がよいかと
というよりMTGみたくインスタントとソーサリーみたいにした方が取っ付き安いと思う
88 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 14:19:30.65 ID:OEM93sE0
>>87
同意する
89 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/11(日) 14:20:34.53 ID:1datCTAo
>>87
いや、大丈夫だと思う
てか戸惑うのは基本が似てるMTGとDMユーザーぐらいじゃね?
VISIONはメインに攻撃できるけど、遊戯王から入った俺には違和感無かった
90 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 14:26:25.26 ID:OEM93sE0
>>89
遊戯王でもバトルフェイズに通常魔法は使えないだろ
91 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/11(日) 14:31:15.18 ID:1datCTAo
>>90
遊戯王から入った俺「でも」な、すまん
92 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 14:31:26.68 ID:IVoU8oAO
すべての魔法的カードを
どのタイミングでも使えるのはいかんよってこと
DMなんかは相手のターンは基本何もできんからな
93 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 14:32:44.41 ID:SI/2.eko
>>92
これは同意
相手のターン中に魔法カードって凄いめんどくさい
リアルタイムゲームなら分かるけど、ターン制ゲームの場合は出来る限り相手のターン中に行動出来ない方が良い。
94 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/11(日) 14:34:33.14 ID:1datCTAo
>>92
同意、だからキャラ、マジック、イベント(?)の
イベントを相手ターン分に対応させたいな
95 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 14:34:40.27 ID:OEM93sE0
>>91
そうだったか
96 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/11(日) 14:35:08.68 ID:1datCTAo
>>94
発動のタイミングを選ばない、だった
97 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 14:35:19.85 ID:lGze9Gwo
相手ターンは相手が攻撃したときにカウンターステップみたいなの用意して、そこでのみ何かアクションできるようにするとか
98 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/11(日) 14:38:44.99 ID:1datCTAo
>>97
いや、俺的にはDMに相手ターンの動きを持ち込むのが
俺の望みなんだ
99 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 14:40:09.06 ID:9esA5Nco
相手ターンにして意味のある行動って戦闘関連ぐらいじゃないか?
100 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 14:40:18.81 ID:SI/2.eko
ちょっと意味が分からない
101 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 14:40:21.35 ID:OEM93sE0
>>98
カードは手札から使うか伏せとくのかどっちだ
102 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 14:40:42.19 ID:xNAq5EMo
カード毎にカウンタータイミングでも記入するか・・・
103 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 14:40:51.73 ID:PGiasxgP
>>94
何がなんだかわからない・・・具体例を
104 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/11(日) 14:42:21.93 ID:1datCTAo
>>99
ドロー妨害、キャラのタップ、アンタップ、魔術発動の阻害とか
いっぱいあるじゃん

>>100
DMのルールに相手のターンでも発動できる種類のカードが欲しいなってこと

>>101
手札から
105 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 14:43:13.73 ID:IVoU8oAO
>>99
バウンスとか打ち消しとか除去とか
エンドにドロースペルも有り
106 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 14:44:34.64 ID:OEM93sE0
>>104
もう遊戯王だな
しかし手札からだと必然的にハンデスカードが増えるぞ
そしたら押収みたいなのはもう禁止レベルだろ
107 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 14:45:15.35 ID:lGze9Gwo
MTGのインスタントとかでいいのか
インスタント使えるタイミングでだせるクリーチャーとかもいたな
108 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/11(日) 14:46:40.87 ID:1datCTAo
>>106
ハンデスはそんなに作らないよ
〜が発動した時にコストを払って無効化とかのキャラ能力は作る予定
109 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 14:49:56.19 ID:SI/2.eko
相手ターンはあんまり何も出来ない方が良いな
攻撃された場合、その攻撃対象をこちらがブロッカーとかで防げるとか、そういうレベルじゃないと
110 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 14:50:51.52 ID:OEM93sE0
>>108
無効合戦の悪寒
相手ターン使用は伏せの方がいいと思う
111 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 14:54:17.74 ID:xNAq5EMo
自分の攻撃ターンで攻撃させない場合
相手のターンでカウンター効果が使えるとか
112 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 14:57:05.68 ID:SI/2.eko
>>111
タップしていないブロッカーでなければ相手の攻撃をブロック出来ない
でいいじゃん
113 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 14:59:12.25 ID:go2nxwAO
自分のターンの始めにポイントを貰えるようにして、攻撃、防御、魔法とかはそれぞれそのポイントを使うようなのは?
攻撃にポイントを使いすぎると防御や魔法が出来ないとか
114 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 14:59:32.12 ID:IVoU8oAO
>>111
タップがコストに含まれてるなら問題なし
115 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/11(日) 14:59:50.09 ID:1datCTAo
>>108
無効系はコスト高くすればいいとおもう
相手ターンは確かにふせのほうがいいな
キャラゾーン、マジック&イベントゾーンくらいかフィールドは
116 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 15:00:20.25 ID:OsPFB2Uo
とりあえず仕切るのは幹也たんでいいんだな?

幹也たんのなかでルールのたたき台になってるカードゲームをまずだぜ。DMでもなんでもいい。なんか流れ的にはDMっぽいけど。

その上で幹也たん構想のフェイズ一覧頼む。
117 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2009/10/11(日) 15:00:29.54 ID:1datCTAo
>>113
せっかくのマナシステムが・・・
118 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/11(日) 15:01:25.91 ID:IVoU8oAO
>>115
無効にする能力はキャラだよな?
どうやって伏せる気だ?
119 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/11(日) 15:01:29.74 ID:xNAq5EMo
>>112
そういやそうだ。それでいいじゃん・・・
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