【型月】TYPE-MOONのカードゲーム作ってコミケで売ろう【TCG】

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748 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/30(日) 20:05:33.49 ID:5PHbLUAO
聖杯はシステムにするのはちょっとね
型月的に安易すぎるというか。
あくまで魔術・イベントカードの一つとしてならいいんだけど

>>745
カードの種類ねぇ
俺の中では取り合えず
・キャラクター
・宝具、武器その他装備系
・魔術、イベント
って感じかな

魔術、イベント系は基本自分ターン発動。一部のみ相手ターンにも使用可能。罠みたく。
んでキャス子の【高速神言】は、全ての魔術カードを相手ターンにも使用可能にする……、みたいなとこまで妄想
749 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/30(日) 22:34:42.28 ID:FvgsrA2o
今北だけどMTGのヴァンガードなんかはどうだろう
750 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/07/04(日) 01:49:21.38 ID:ZsEfolMo
相変わらず伸びてないって言うか最後の書き込みが一月以上前って・・・どーすんの幹也
751 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/07/04(日) 12:23:11.64 ID:CUOsv8Ao
このまま終わって欲しくはないな…
752 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/07/11(日) 10:43:47.37 ID:KgVobeoo
知ってるか? お前らを烏合の衆っていうんだぜwwww
753 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/07/14(水) 23:38:58.42 ID:o2wUCLIo
これを上手くコピペ用に出来ない?↓


うわぁ、面白そうなスレだなぁ。
昔、同人TCGに関わったことがあったけど、やっぱり自分でもつくってみたいと未だに思う。
特にMTGっぽくないヤツ。クリーチャーとかマナとかあまりすきくないんだ、俺。
当時から、アイデアだけはいろいろあったんだけどね、あまり受けなさそうで。
例えば、コロシアム格闘モノのTCGなんてどう?
ガンスリンガーみたいにアクションがカードになっていてデッキを組む。
手札の数が1ターン内の行動力で、カードの使用コストの残りを表していたり。
望みを言うなら、ベースとなるキャラクターもカードにしてみたいところだ。
ルール的に、距離とかキャラクタータイプ(戦士系、魔法使い系など)も盛り込んでみたら
やたらプレイアビリティが下がってしまったのだが。
でも、軽量化もできそうだし、時間と遊んでくれる人があれば創ってみたい、今でも。

あと、傭兵隊長モノとか、宇宙艦隊戦モノとか、そんなのも好き。創ってみたい。
でも、受けないよねぇ。
今はやりの世界観ってどんなモノなんでしょ?
ああ、ちょっとはしゃぎすぎた。スレ違いっぽかったね。
失礼。
754 :753 [sage]:2010/07/14(水) 23:39:50.41 ID:o2wUCLIo
ごめん、誤爆
755 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/05(木) 02:07:22.05 ID:JjxCZp2o
終わってほしくないけど、続行する気とかある?
756 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/05(木) 11:22:34.04 ID:Z.dzGPMo
それ以前にどれほどの人がこのスレを見てるのかと…
757 :幹也たんの眼鏡ハアハアだけどトリ忘れた [sage]:2010/08/06(金) 20:42:24.92 ID:H8w7t96o
どうも、幹也たんの眼鏡ハアハアです。しばらく書き込んで無かったので、
トリ忘れちゃいました。また付けなおしたいと思います。

今までの間に、カードに関することを粗方決めてきました。
でてきた様々な意見を現段階では無視することになりましたが、
とりあえず骨子となる部分が出来ていないと動けないと思ったので……。

私の不手際のせいで、人がだいぶ減ってしまったようですが、
もし見てくれている人がいるようでしたら、意見をいただけると幸いです。

あと、前提としてMTG、デュエマ、できれば遊戯王の
ルールを理解した上で読んでもらえると助かります。

以下解説↓
758 :幹也たんの眼鏡ハアハアだけどトリ忘れた [sage]:2010/08/06(金) 22:49:10.80 ID:H8w7t96o
○ルールについて
マナシステムはデュエマに、戦闘システムと基本的なターン、フェイズの流れはMTGに準拠。ライフは20に変更。
タップ、アンタップはウィザーズ・オブ・ザ・コースト社が商標登録しているため、スタンド、レストのWS形式で表記する。

タップ → レスト(R)
アンタップ → スタンド(S)


○カードの種類について
カードの種類はキャラクター、ソーサリー、スキームの3種類。

キャラクター:戦闘の主役。主なダメージソース。プレイしたあとは場に残り続け、戦闘したり、様々な能力を行使したりする。
       発動タイミングはメインフェイズ。能力の種類は自動[自]、起動[起]、常在[常]能力がある。
ソーサリー:ノーマル(通常)、イクイップ(装備)、ステージ(舞台)、パーマネント(永続)の四種類。発動タイミングはメインフェイズ。
       ノーマルは使い捨て、イクイップはキャラに付加、ステージは場全体に影響を及ぼし、パーマネントは場に残り続ける。
スキーム:補助の要。発動タイミングは常時。相手の妨害や戦闘の補助を行う。

○カードのステータス
キャラクター:カード名、マナコスト、キャラクター−種族、パワー、タフネス、効果欄、フレーバーテキスト
ソーサリー:カード名、マナコスト、ソーサリー−種別、効果欄、フレーバーテキスト
スキーム:カード名、マナコスト、スキーム、効果欄、フレーバーテキスト

○カードテキスト例:
◆キャラクター
《両儀式》 キャラクター−人間 マナコスト(5) P:3 T:2
[起:(3)、(R)]場のカード一枚を対象とする。そのカードを墓地に送る。
[常]このカードが戦闘ダメージを与えたキャラクターは墓地に送られる。

「生きているのなら、神様だって殺してみせる」

◆ソーサリー
《空想具現化》 ソーサリー−ノーマル マナコスト(5)
自分のデッキからカードを一枚探し、それをプレイする。
このカードがスタックにある限り、プレイヤーはカードをプレイできない。

「星の息吹よ……」

◆スキーム
《タイガー道場》 スキーム マナコスト(2)
キャラクター1体を対象とし、そのプレイを無効化する。
そのカードのコントローラーは、そのカードよりもマナコストの低いキャラクターが手札にある場合、
それを場にレスト状態で出してもよい。

「ゲームは一日一時間、さくっと死亡した君に体罰直撃、
悩みを即時解決するお助けコーナー・タイガー道場でーす!」


とりあえず、細かい名称以外は提示できたと思います。
これからの計画としては、このシステムに準拠した構築済みデッキ(月姫、Fate)のカードテキストの作成、
それに伴なうテストプレイ(適当に紙に書いて遊ぶ)をおこないたいと思います。
……だいぶ人もいないようなので、ただのチラ裏になる可能性もありますが。
759 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/08/08(日) 19:54:55.49 ID:3zmkP1Q0
ソーサリーとスキームの違いがいまいちよくわかんないや
要はどっちとも補助じゃないの?
760 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/08(日) 22:35:02.06 ID:vwoWwsAO
>>759
発動タイミングの違いだろ
MTG的に言うならソーサリー・インスタントって所だと思う
じゃあ発動タイミングが幅広いスキームのがソーサリーより強いじゃんって思われるが
そこは単純なカードパワーをソーサリー>スキームにするのだろうな
ただ、MTGを見るに多少のカードパワー差だったらインスタントのが余裕で使われるんだよねぁ
761 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/08/09(月) 01:31:16.68 ID:a7w6JxU0
自分のターンのみ使用可と、いつでも使用可
みたいなもんか
762 :幹也たんの眼鏡ハアハアだけどトリ忘れた :2010/08/09(月) 05:02:25.04 ID:Uqv/qSso
>>759
>>760
つまりはそういうこと。俺は特にソーサリー、スキームのパワーバランス如何じゃなく、
マナコストのバランスを考えたテキストデザインならどっちでもいいと思うんだ

>>761
キャラクター、ソーサリーをプレイ→自分のメインフェイズ
スキームをプレイ→常時

って感じかな

とりあえず、構築済みデッキ40枚の内容を考えたいと思う。
TCG作るスレだったけど、さすがにトレーディングは同人では厳しいwwwwww
つーことで40枚全て別のカードにしようと思う。カードのテキストはテーマを決めて
それに沿った形で創りたいと思う。
(例:Fate→大型サーヴァント&宝具で圧倒→ならマナ生むカード欲しいな→《凛のペンダント》等をカード化
   月姫→小型、中型で速攻→なら除去充実させないとな→《死の線》等をカード化など)
763 :幹也たんの眼鏡ハアハアだけどトリ忘れた :2010/08/09(月) 06:01:34.45 ID:Uqv/qSso
テキスト枠例、というか、最低限必要な要素だけイラストにしてみた
この枠さえあれば、テストプレイ程度には事欠かないと思う

絵のセンスには突っ込まないでくれ、頼むからww

http://nagamochi.info/src/up28061.png
764 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/09(月) 10:00:20.37 ID:8M3L.56P
デュエマはそこまで分からないけど色はなしの方向?
765 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/09(月) 11:54:55.23 ID:pFr15kAO
>>762
つまりソーサリーでとある性能を使うと3マナだけど、スキームでそれと同じ性能を使うと5マナ
みたいな感じ?
もしそうなら調整難しそうだな
766 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/09(月) 13:40:50.52 ID:8M3L.56P
>>765
MTGでの例だけど
Concentrate / 集中 (2)(青)(青)
ソーサリー
カードを3枚引く。

Jace's Ingenuity / ジェイスの創意 (3)(青)(青)
インスタント
カードを3枚引く。

みたいな感じじゃない?
767 :幹也たんの眼鏡ハアハアだけどトリ忘れた :2010/08/09(月) 17:03:03.45 ID:Uqv/qSso
>>764
色はなしの方向で
作ってる余裕はないわww
768 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/11(水) 02:35:54.88 ID:M/Pt9cwo
とりあえずまとめの再確認>>555-556

あと、スレでカードの能力例とか出してあるのはありがたいが、書き方ばらばらでややこしいな
テンプレほしいかも

○キャラクター名  
種族・性別  (召喚コスト)  攻/守
【能力名】(発動コスト) (時間帯)

こんな感じで。
769 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/11(水) 02:42:42.34 ID:M/Pt9cwo
あ、フレーバテキストだかってのは今は考えんでもいいかと。
どうせいろいろ意見は出るし。

っと、そういや何気なく(時間帯)とか書いてもたけど、月システム(仮)は結局どうすんのかね
時間帯による能力発動の条件付け、ってのでいいの?
770 :幹也たんの眼鏡ハアハアだけどトリ忘れた :2010/08/11(水) 09:37:28.19 ID:1bJ.OoAo
月はまだ詳細も決まってないし、後付でいいと思う
まずは簡単なルールをつけてから遊んでる方がアイデアも湧くと思うんだ
771 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/08/12(木) 13:40:52.61 ID:6Re07FQo
それじゃキャラクターカードの種族ごとの基準カードから決めりゃいいのかな
>>554で出てた非戦闘系人間・戦闘系人間・人外(英霊)ってとこだろうか
…しかし、型月は種族間でも振れ幅が大きいよな 特に上位は
772 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/08/12(木) 14:32:23.56 ID:Mm90qAAO
せんせー
O☆R☆T
はとうじょうきゃらくたーにふくまれますか?
773 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/17(火) 00:03:02.21 ID:ii73KADO
お久しぶり
774 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2010/08/17(火) 04:01:17.48 ID:wiYoR9go
コミケで忙しかったぜい、トリ復活

>>771
とりあえず、マナレシオという評価基準を取り入れたい。例えば
マナコスト5→パワー5、タフネス5という具合に基準を決め、
あとは能力のメリット・デメリットによってプラスしたりマイナスしたりするという方法。

《セイバー(アルトリア・ペンドラゴン)》 キャラクター−霊体(女性)・サーヴァント
マナコスト(6) P:6 T:4
[常]魔翌力供給2(あなたのスタンバイフェイズ開始時に(2)支払う。支払わなければ
このカードを破壊する。)
[常]対魔翌力3(このカードはマナコストが3以下でプレイされたソーサリーの効果を受けない。)
[起:(5)]相手の場にあるキャラクターを全て破壊する。

「判らぬか、下郎。そのような物より、私はシロウが欲しいと言ったのだ」



名称省略能力考えたらなんか燃えてキター!!!!
あ、特徴は生物タイプ+職業や役柄で行きたいと思います。
(凛なら キャラクター−人間(女性)・魔術師 アインナッシュなら キャラクター−植物・吸血鬼(使徒) など)
775 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. :2010/08/17(火) 04:09:42.47 ID:wiYoR9go
>>768
とりあえず、まとめもだいぶ無視しちゃうんだけど、
俺のこれを採用しないとか死の点突くぞゴラとかあれば意見ください。
基本的にはマナシステムデュエマ、その他ルールMTG、ところどころ遊戯王です。
ムーンシステムはこれらを基準に絶賛受付中。

テンプレはもうすぐつくるよ!

>>772
含まれますお(^ω^)

>>773
お久しぶり


変な文字修正入ったな、テスト「魔翌力供給」「対魔翌力」
776 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/17(火) 13:00:41.57 ID:ii73KADO
>>775
決めんといかんのはキャラとムーンシステムということか
777 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/18(水) 19:59:38.92 ID:.CGwtUDO
>>776は無視してくれ
ちょっと思い違いしてた
778 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/19(木) 00:20:51.96 ID:24G/S8ko
>>775
まとめ無視って・・・
どの程度無視ってのかは知らんが、かつての議論は無駄にはしたくないなぁ

直接攻撃と通常戦闘の選択性の案は結構好きなんだが
779 :幹也たんの眼鏡ハアハア ◆7oKfrh6HI. [sage]:2010/08/19(木) 01:32:25.64 ID:8T04IU6o
>>778
うむ、俺もそう思った

つーことで>>556を元にバトルに関するルールを改変してみた

【バトルシステム】
攻撃側が任意により、<直接攻撃>又は<通常戦闘>を選択
(数値参照方法はMTG参考)
 <直接攻撃>
攻撃側が自分フィールド上のキャラを選択しレスト、その後相手プレイヤーへ直接攻撃
ただし、攻撃を受けるプレイヤーは自分フィールド上の「スタンド状態のキャラ」を選択しレスト、その後防御させることができる
 <通常戦闘>
攻撃側が自分フィールド上のキャラを選択しレスト、その後相手の「レスト状態のキャラ」を指定して戦闘

これで、殺したくないキャラは攻撃しなければいいし、
MTGみたいに特定の相手に戦闘を仕掛けられないでもなくなったと思う
それとも、他のMTG基準のカードゲームがモンスターに対する攻撃を採用していないのには訳があるのかな
780 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/22(日) 02:40:10.41 ID:5ZsziMDO
>>779
>それとも、他のMTG基準のカードゲームがモンスターに対する攻撃を採用していないのには訳があるのかな

先攻有利になるからじゃね?
召喚時にスタンド状態でも先攻が効果やら魔術(?)やらでレスト状態にすれば先攻が無双できる
もちろんそうなる可能性が高くなるってだけだが

それか殺し合いみたいにするんじゃなくてクラス対抗戦みたいにしたかったからとか
モンスターどうしだと殺し合いか喧嘩のイメージしか沸かん
781 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/22(日) 07:56:57.88 ID:wjCi442o
>>779
システムキャラが戦闘であっさり死んじゃうからじゃない?
MTGでは極楽鳥(Tでマナを生み出す)みたいなのも多いからその通常戦闘を入れるとこいつらが意味をなさなくなることが多い
実際通常戦闘の遊戯王(今は知らん)では場に出てすぐどっかいくの(レスキューキャットとか)みたいな使い捨てが多い
またTで1000ダメージみたいなのもいるがロックが前提のデッキにしかはいらない
その分遊戯王は魔法罠にシステム的なものが移っている気がする
782 :むしろ俺が幹也たん ◆7oKfrh6HI. :2010/09/07(火) 13:42:21.79 ID:gGcnHJgP
さて、そろそろ収録するカードを決めようか

【構築済みカードリスト】
○side:月姫(メルブラ含む) [テーマ:小型・中型キャタクターでの速攻]
・キャラクター
遠野志貴、アルクェイド・ブリュンスタッド、シエル、遠野秋葉などから16〜20枚。
・ソーサリー
技名、能力などからカード化し10〜14枚。
・スキーム
出来事、イベント、その他公式のお遊びなどから8〜12枚。

○side:Fate(ホロウ含む) [テーマ:マナ大量発生からの大型キャラ早出し]
・キャラクター
セイバー(アルトリア・ペンドラゴン)、衛宮士郎、遠坂凛などから16〜20枚。
・ソーサリー
技名、能力などからカード化し10〜14枚。
・スキーム
出来事、イベント、その他公式のお遊びなどから8〜12枚。

カードの比率はテストプレイがまだなので、
とりあえずキャラ18、ソーサリー12、スキーム10くらいを基準にして考えてみたいと思う
マナカーブ、マナレシオなんかも考えながらバランスよくテキストを考えたい
テーマなんかに関しても意見があればどしどし
783 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/09/07(火) 15:06:53.98 ID:gGcnHJgP
>>781
確かに、タップ型の能力が使いにくくなるな
仕方ないからMTGに準拠して>>779はやめとくか

あとカードテンプレを、テキストとか自由に作っちゃってください。
暇つぶしにはなるかと思います。
>>774参照

あと対魔翌力や魔翌力供給なんかの省略能力の名称も大募集

○キャラクター
《※キャラ名、正確に》 キャラクター−※種族・※特徴
マナコスト(※0〜9) P:※パワー、0〜99 T:※タフネス、0〜99
※能力の書き方例
[常]※常在型能力、常に影響を及ぼすタイプ
[起:※コスト類(1〜99)、その他、なければ空欄]※起動型能力、コストを払いスキームのタイミングで発動
[誘]※誘発型能力。自動的に発動できる能力類
※(S)……スタンド、(R)……レストとして記述

※フレーバーテキスト、現段階では必須ではない
784 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/09/07(火) 15:13:19.54 ID:gGcnHJgP
「場に出す」と「プレイする」の差別化や、
発動タイミングなんかも議論していきたいね

○ソーサリー
《※ソーサリー名、正確に》 ソーサリー−※分類(ノーマル、イクイップなど)
マナコスト(※0〜9)
※テキスト
・〜〜〜〜。
・〜〜〜〜。
※能力の書き方例(場に残るタイプはこれで記述)
[常]※常在型能力、常に影響を及ぼすタイプ
[起:※コスト類(1〜99)、その他、なければ空欄]※起動型能力、コストを払いスキームのタイミングで発動
[誘]※誘発型能力。自動的に発動できる能力類
※(S)……スタンド、(R)……レストとして記述

※フレーバーテキスト、現段階では必須ではない

○スキーム
《※スキーム、正確に》 スキーム
マナコスト(※0〜9)
※テキスト
・〜〜〜〜。
・〜〜〜〜。

※フレーバーテキスト、現段階では必須ではない
785 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/09/07(火) 15:31:05.31 ID:gGcnHJgP
あと、ソーサリー・スキームの記述例

・プレイヤーかキャラクター1体を対象とする。対象に5点のダメージを与える。
・いずれかのプレイヤーを対象とする。対象のプレイヤーはカードを3枚ドローし、
その後手札を2枚選択し捨てる。
・全てのプレイヤーは自分の場にあるパーマネントを3枚対象として選択する。選択した対象を生贄に捧げる。
・キャラクター1体を対象とする。そのキャラクターを除外する。
・キャラクターを3体まで対象として選択する。選択した対象はターン終了時まで+2/-1の修正を受ける。
・このカードを装備しているキャラクターは+2/+2の修正を受ける。

ある程度自由な感じでいいけど、対象の記述はルールが混乱しやすいので必須。
改善、修正案があれば随時受付。
786 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/09/08(水) 19:44:11.32 ID:9GtcUo6P
お久しぶり
上で出てた式はどっちにはいる?
ついでに魔翌翌翌力供給はサーバントなら絶対必須?
787 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2010/10/02(土) 14:59:37.09 ID:ejI3cSoo
sagaろwwww

魔力
788 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/11/14(日) 23:18:07.92 ID:7caD.oUo
難しいなあ
789 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/11/29(月) 00:41:46.33 ID:bxqtZ3s0
落ちた?
790 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 00:32:51.56 ID:mB9msVIo
幹也ァアアアアアアアアアア!
791 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/06(木) 21:25:48.32 ID:Xk3c8qIo
あけおめ、さくねんはおたのしみでしたね
792 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/30(日) 22:42:53.13 ID:cUoHkGDSo
おい幹也たん
やめるならやめる宣言
釣りなら釣り宣言

中途半端な今の状況が一番よくない
793 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/03/06(日) 14:04:03.42 ID:GY3TSiTSo
あげ
794 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2011/08/18(木) 12:34:36.06 ID:6YphZMDQo
期待アゲ
795 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/17(日) 02:42:43.18 ID:W6Kc6D5DO
スキームって発音しにくいなあ
他の名称はだめなの?
796 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/17(日) 21:11:45.41 ID:jMj0snEvo
もうわすれさられてるな
797 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) [age]:2018/12/06(木) 07:32:51.19 ID:PJ/7gGls0
エロゲライターランキングでは奈須きのこが2位ですよ
https://twitter.com/bugbug_info/status/1069124267931914240
トップの衣笠先生が泣いたらしいのでコピペ
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1513601876/l50
246名無したちの午後2018/12/05(水) 19:51:58.85ID:24nZvePG0>>247
>>245
感謝するよりソーサレスアライヴを予約しなさいよ。
ヤクバのゴミソフトより一万倍面白いからさ。
なんでみんな予約しないの?
予約したら自己申告しろよ。
祖父行ってもげっちゅ行ってもゴミばかり予約しやがって。衣笠先生はあの光景見て泣き出したぞ!
レイプレイクズにイニシアチブを取られるわけにいかねえんだよ!ソーサレスアライヴを予約しろよ!
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