【型月】TYPE-MOONのカードゲーム作ってコミケで売ろう【TCG】

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290 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 07:48:50.50 ID:0cjixiUo
ムーンシステム考えた
まずシールドシステムを参考にする。
ただし丸パクリではない。

三枚のカードを裏向きのまま山札から取り、横に並べる。
これを「ムーンカウンター」とする。
カウンターはモンスターが破棄されるごとに減っていく。
二体破壊されると一枚減って、もう二体破壊されると一枚減る。
次の三枚目のカウンターは三体破壊されると減って、カンターがすべて無くなると負け。

---------------------------
バトルゾーン

 ↓カウンター
□□□ □ ←山札
■■■■ ←マナ
---------------------------

カウンターは減る時に、手札かマナゾーンのどちらかに選べる。
一体破壊され、二体目を破壊された時に初めてカウンターを減らし、減るカウンターは自分で三枚のうちから選べる
291 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 07:54:41.58 ID:0cjixiUo
ただしこのカウンターはキャラが直接は攻撃出来ず、つまり場にキャラがでなければ破壊されない。
そこでもう一つ勝利条件を設ける。
相手よりも七体多くキャラをエキストした方が勝ち。
「サーバントシステム(仮)」
大量にキャラを出そうとすると勝てる。

ここで面白いのが、コストの低いキャラを大量にエキストしようとすると、
あいての強いキャラに的にされるので、上記の「ムーンカウンター」条件を満たしやすい。
しかし「ムーンカウンター」を重視しすぎると、つまり強いキャラばかりにこだわると、
あいての弱くて多いキャラの前に「サーバントシステム」で負ける。
292 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 07:57:03.71 ID:0cjixiUo
カウンター勝ちを「クラッシュムーン」
サーバント勝ちを「フルムーン」と呼称する。
293 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/10/12(月) 08:44:59.39 ID:0cjixiUo
これってかなりDMのカードバランスのまま別のゲームに変更出来ると思う
フルムーン専門
クラッシュムーン専門
バランス重視
とか色々デッキの種類も変わってくるし。

しかもキャラを破壊する、が直接勝敗に関わるから「相手キャラを一体破壊する」がかなり高コストの能力になる。
つまり長くキャラが残りやすい。
キャラを大事に扱いつつ、破壊されたらかなり痛手になって、キャラ一体一体に感情移入しやすい。
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