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【型月】TYPE-MOONのカードゲーム作ってコミケで売ろう【TCG】
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478 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2009/10/13(火) 22:42:53.61 ID:dTgyIrIo
長文失礼するよー。妄想は楽しいNE!
【勝利条件】ライフポイント(4000ぐらい)
【パワー】一つ(100〜3000ぐらい)
【ルール案】
カード出す場は
敵 月-▼▼▼
敵後衛-●●●
敵前衛-■■■
自前衛-□□□
自後衛-○○○
自 月-△△△
という感じ。あと山札、墓地、マナゾーンあたりかな。
まず最初に山札から上3枚を月エリアの左から順に置く。
月の効果はその縦列に配置されてる自キャラを強化とかできる(これはカード能力。自分の縦列に月があればパワーアップ、みたいな)
そして山札から上の7枚(仮)を手札に加える。
※先行の最初のターンはドローできないし、攻撃も行えない。
まずセットアップフェイズ(仮)。自分の場の裏向きカードをオープンにしてもよい(この時に召喚コストおよび発動コストを支払う)
次にアンタップフェイズ(仮)。MTGとかと同じ。コストやキャラをアンタップ
んでもってドローフェイズ(仮)。手札が7枚(仮)になるまでドロー。8枚以上持ってるなら7枚になるように墓地に捨てる
そしてメインフェイズ(仮)。キャラの召喚、魔術(イベント)の行使あるいは設置などができる
キャラカードは前衛、後衛どちらでも。後衛なら裏向きでもオッケー
魔術(イベント)はそのまま使うならコストを払って、発動させる。
なお、後衛には裏向きで魔術(イベント)カードを伏せることも出来る
※キャラ・魔術(イベント)どちらにせよ発動時・・・表向きにするときにコストを払う。相手がその列のカードを攻撃した時、あるいは自分ターンのアンタップステップのみ行える)
つまり伏せカード置いてある縦列の前衛を攻撃した場合でも表に出来る(任意)。相手が伏せカード自身を攻撃した場合は強制的に表向きにする
次、バトルフェイズ(仮)
攻撃をしかけられるのは基本的に前衛。
攻撃時に、攻撃を仕掛けるキャラをタップ。同じ縦列に相手の前衛がいるならそいつとバトルが発生。単純なパワー勝負。
パワーでかいほうが生き残り、小さいほうが墓地に。引き分けなら両方墓地。
※攻撃を仕掛けたキャラがバトルで相手の前衛カードを破壊した場合、そのキャラをアンタップする。(つまり前衛破壊したらもう一度攻撃できる)
後衛をバトルで破壊したあとにダイレクトアタック・・・はできない。あくまで前衛をバトルで破壊した場合のみ。
つまりもしも相手に前衛がいて、後衛がいないなら、前衛破壊→ダイレクトアタックはできる!
攻撃を仕掛けたときに、同じ縦列に相手の前衛がいないなら、後衛とバトル。
後衛がキャラなら相手がそのキャラのコスト支払えるなら支払ってキャラを召喚(強制)。コストが足りないならそのカードを墓地に送る。攻撃終了
キャラではなく魔術(イベント)だった場合、攻撃した瞬間に魔術(イベント)効果発動。こちらもコストが支払えるなら強制発動。足りないなら墓地に送る。攻撃終了
もうちょい続きがあるよー。改行しすぎでおこられた
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