【型月】TYPE-MOONのカードゲーム作ってコミケで売ろう【TCG】

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479 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/10/13(火) 22:46:30.10 ID:xLrjPcEo
とりあえずルールの草案。
おもいっきり既存のルールっぽいけどww


・キャラクターは攻防分離タイプのライフ制。
・ライフの初期値は未定。
・キャラクターが居ない場合、ダイレクトアタック可。
・特殊なカードの効果を除き、ペナルティダメージは戦闘以外で発生しない。
・ここでのフェイズ、ステップ、キャラクターの攻撃翌力、防御力などの名称やカードの種類は全て仮定とする。
・時間帯か月の満ち欠けにするかは未定だが、環境は三種類(時間帯なら朝、昼、夜。月なら新月、半月、満月)。
・環境は各プレイヤーのスタンバイフェイズに変化する。
つまり、プレイヤーAが先攻、Bが後攻だと仮定した場合、以下のように変化していく。

1ターン目     2ターン目    3ターン目    4ターン目   ……
A(朝)→B(昼)→A(夜)→B(朝)→A(昼)→(夜)→A(朝)→(昼)→……




・スタンバイフェイズ
時間帯変更
待機(タップ)状態のカードを戦闘(アンタップ)状態に。
          ↓
・ドローフェイズ
山札からカードを一枚引き、手札に加える。
          ↓
・セットアップフェイズ (MTGで言うところのメインフェイズ)
場にキャラクター、イベント、アイテム、マナ、フィールドカードのセット、能力の使用など。
          ↓
・バトルフェイズ
攻撃側は攻撃するキャラクターを指定。防御側は防御キャラクターを指定。
  †バトルステップ
  †ダメージ判定ステップ
戦闘キャラのDPが相手キャラクターのAP以下だった場合、そのキャラクターは死亡。
キャラクターは墓地へと送られ、墓地に送られたキャラクターのペナルティ分、プレイヤーはダメージを受ける。(ペナルティダメージ)
          ↓

・クローズフェイズ  (MTGで言うところの戦闘後メインフェイズ)
カードのセットは出来ないが、カードの能力は使用可能。
          ↓
・エンドフェイズ
手札枚数が上限を越えていたら、規定枚数になるまで手札を墓地に棄てる。
          ↓
エンドフェイズ終了後、相手ターンへ



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