【型月】TYPE-MOONのカードゲーム作ってコミケで売ろう【TCG】

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679 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/22(土) 09:14:38.99 ID:ZiBr9UDO
ひとつめは朝昼夜についてなんですが、フィールド全体を固定してしまうのではなく、それぞれカードがバラバラにスライドしていく。というのはどうでしょうか
毎ターン1個時間カウンターをカードに乗せられて、時間カウンターが0個なら朝1個なら昼2個なら夜
こうすれば、先攻後攻の有利不利もなくなります
キャラによっては設定上夜でなくても活躍できるやつもいるでしょうし、そういうあえて時間カウンターを置かずに朝のまま戦い続けるタイプと時間カウンターを置いて成長させるタイプに分ければ、時間カウンターが毎ターン1個というのも少ない。とはならないはずです

ふたつめは反転というシステムです
桜やシロウ、アルクといった二重した面を持ったキャラクターには時間システムではなく、一定のマナコストやイベントカードによってカードを上下逆にして強化できる。というものです(桜なら黒桜、シロウなら固有結界発動、アルクなら暴走アルク)
マナやイベントカードがあれば時間(ターン)に捕らわれないが実質的に夜と同じかそれ以上強くできるかわりに、維持コストや時間制限を設ける事でゲームに厚みを持たせる事ができるかな…と

とりあえず、2つあげてみました
いかがでしょうか?
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