【狐耳】巫女さんとイチャイチャするギャルゲー作ろうぜ【スタッフ募集中】

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98 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/11/10(火) 21:16:08.62 ID:onbd8Pg0
結局責任負いたくないだけだよな
責任負って>>1みたいに叩かれる可能性のが高いし
99 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/10(火) 22:45:49.14 ID:obn.Pv2o
しっかりまとめてくれる人がいたらスタッフとして参加するぜって人は

20の絵の人(絵師)
>>92(背景希望?)

以外にもいるのか?
100 :20の絵の人 [sage]:2009/11/10(火) 23:03:32.78 ID:BHek8Boo
むしろしっかりまとめたらちゃんとついていくぜって言ってくれる人がほしい今日この頃
101 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/10(火) 23:25:12.36 ID:VGhTkAEo
名無しとして応援はする。
102 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/10(火) 23:41:11.13 ID:NMeqn3Mo
お前らすっかり>>1は除外してるのなww
こんな流れだから戻ってくるのも少々辛いだろ
まぁ、戻ってきたところでどうにかなるかわからんが

…って思ったけど、こんな流れにしたのは>>1
103 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/11/11(水) 00:03:52.41 ID:u6/fqsM0
別に今>>1が戻ってきて、しっかりと進行をしてくれればありがたいよ
無理にまとめたり、上手く進行できなくてもいいから、とにかく先走ってでも引っ張ってくれれば嬉しい。そしたら皆ついていくし助けてくれるし指摘もくれるだろうし
今足りないのは勢いとか積極性だ!
104 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/11(水) 11:32:27.69 ID:E5VaQh.o
だれかが名乗りでないと無理だとおも
105 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/11(水) 12:17:19.77 ID:nATlDf6o
誰かがシナリオでも書いて動き始めれば、勝手に集まると思うんだがなー
106 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/11(水) 13:22:30.11 ID:WHFYaeso
「てめぇらずっと待ってたんだろ!?名無しに叩かれなくてもすむ、
名無しの敵にまわらなくてもすむ・・・、そんな誰もが笑って、
誰もが望む最高なハッピーエンドってやつを!今まで待ち焦がれてたんだろ!?
こんな展開を、何のためにここまで歯を食いしばってきたんだ!?
てめえのその手でたった一つのゲームを作って見せるって誓ったんじゃねえのかよ!?
お前らだって主人公の方がいいだろ!
脇役なんかで満足してんじゃねえ、命を懸けてたった一つのゲームを作りてえんじゃねえのかよ!
だったら、それは全然終わってねえ!始まってすらいねえ!
ちょっとくらい長いプロローグで絶望してんじゃねえよ!手を伸ばせば届くんだ!
いい加減に始めようぜ、>>1!」
107 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/11(水) 13:54:32.14 ID:nATlDf6o
うんこマンマジかっけーっす
108 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/11/11(水) 17:40:51.24 ID:Jt0eVTY0
>>105
正直>>1のビジョンが判らないから書きようがないんですもん
109 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/11(水) 17:49:06.08 ID:Y5umTYAO
何となく覗いてみたら相変わらずまとまってなくてわろた
>>1は逃走中なのか?
題材はいいんだからお前ら頑張れ
110 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/11(水) 18:09:24.30 ID:WytbGpwo
まとめ役ならできんこともないが、いかんせんスタッフがいないと話し合うこともできんよな
第一一番肝心のライターがいないという

>>108がライターとしてやる気があるのなら
一からシナリオを考えてもらっても構わないよ自分は
111 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/11/11(水) 18:26:32.50 ID:oImB72AO
>>1が居なくなったんなら、>>1のコンセプトを引き継ぐ必要も無いんじゃね

「俺は放置してたのに、勝手に好みの作品が出来てました^^」とか思われるのも気分悪いわ
112 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/11/11(水) 18:35:20.74 ID:u6/fqsM0
>>110是非お願いします
今居るスタッフ確認しておいた方がいい?
自分は一応絵師参加のつもりです(うpろだの19)
113 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/11(水) 19:22:42.15 ID:WytbGpwo
んじゃこのスレではじめから考え直すか?
人少ないしスローペースになるだろうが荒れることはなさそうだし

スタッフ希望者はコテトリ、絵師だったら【絵師 名前◆トリ】となるようにするとわかりやすいかも

まとめは自分がやって大丈夫か?
反論等あったらレスたのむ
ゲーム製作経験はなしなんで知識は>>1とそう変わらんと思う
114 :20の絵の人 [sage]:2009/11/11(水) 20:02:53.40 ID:pyx0bWYo
特に反論その他はないよ〜
トリもいる?
115 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/11/12(木) 00:55:16.32 ID:5BIFQwYo
>>114
良いと思う
トリをつけつるが、1スレからの背景人です。。。
で、なんて付ければ良い?
116 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/12(木) 02:35:11.61 ID:pETXKhso
とりあえず、「背景 名前◆トリ」でいいんじゃないのか?
名前をどうすればいいのかってことだったら、そこらへんは適当で構わないだろう。
シナリオ構成はオムニバスを継承するのか?
個人的には、その方が後から来た人も参加し易いような気もするけどね。
117 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/11/12(木) 07:35:02.97 ID:JRGxSUAO
しかしオムニバスっていうと
ちゃんと規模決めてやらないと永遠に制作中になりそうな
118 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/12(木) 09:06:34.12 ID:pETXKhso
確かにな…
しかも話の規模によっては素材が多く必要になるかもしれない
どの話にも同じものを流用するのなら別だが
ただ、共通→個別ルートの一般的な構成でやろうとすると、
「共通はまだできていません」

「共通ができてないので個別ルートが書けません」

依然として共通が出来上がらない

ネガキャン開始

崩壊
のコンボを何度か見たのでね…
でも逆に書けるなら、やっぱり共通→個別の方が面白いと思うから
是非頑張ってくれ
119 :まとめ(仮) ◆QmuTeZlNYE [sage]:2009/11/12(木) 09:46:30.30 ID:/4JTyI.o
>>113です。とりあえずまとめ(仮)ということでやっていきます
丁度話題にあがってるしシナリオ等どうするか皆に聞くぜ

【シナリオ構成について】
シナリオ一遍(主人公一人ヒロイン複数で分岐攻略系?)
例 初期にあった狐召喚憑依合体的な恋ありバトルありシナリオ
 or
オムニバス形式の短編綴り(一話ごとに主人公カップルが変わる。最終話でフラグ回収謎明かし系?)
例 最近まで案のあった狐に憑依されると寿命が縮んだりするオカルト系な話

【質問の返答期限について】
この質問については現在いるスタッフ希望者3人全員
(20の絵の人・うpろだ19の絵師・背景)が答え終わるまで
なるべく多くの人の意見を聞きたいのでなるべく長い時間置いときたいが
あまり長すぎると話が進まんので時間指定をしたい
質問開始から○時間・○レスとかで決められたらいいと思う

シナリオ内容は例にあげた以外にも案があれば回答と共にレスしてくれ
後日シナリオ内容の質問に組み込むよ
質問の仕方はこんな感じでいいかな?
120 :20の絵の人 [sage]:2009/11/12(木) 12:06:00.23 ID:n21ZQU6o
○レスは勘弁wwww
時間指定もある程度時間おいてくれww

で、個人的にはオムニバス形式だと嬉しい。
しばらくは大丈夫だが周囲が色々動いてるので。
121 :背景 ◆JWtrKAQ0pE :2009/11/12(木) 17:05:36.21 ID:5BIFQwYo
>>119シナリオ構成について
シナリオは、オムニバスが希望。
オムニバスならシナリオ進行なども分担が出来そうだから
オムニバスなら各話に何か共通の話やアイテムや出来事などが
あるとまとまりが出るかな?
例えば、狐に憑依を各話事にされるとか。
また、バトルありのシナリオもオムニバスに入れても良いかも。

ただ、オムニバスだとキャラ絵が増えるのが難点か・・・

一意見として。

>>119の質問と回答期限について
質問開始から○時間や○レスだと、仕事持ちなので
夜などに2chをチャックしない時もあるので、○レスは
難しいです。
○時間設定で、良いと思われます

>>113まとめ(仮)
まとめ大変だと思いますが、頑張ってください。

122 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/12(木) 19:16:46.70 ID:SgFQ4Jwo
こういうのはgdocとか使って情報共有したほうがいいよ
スレ上でやるのは不便なだけだよ
123 :まとめ(仮) ◆QmuTeZlNYE [sage]:2009/11/12(木) 19:53:05.56 ID:/4JTyI.o
>>122
googleドキュメントのことでいいのかな?
使ったことがないのでどんなものかよくわからんが

スレ上でやるのはスタッフ以外のROM組からの意見も欲しいからなんだが
意見をまとめやすく誰でも参加できるようなツールがあったらそっちに移動も考えようか
124 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/11/12(木) 20:13:00.88 ID:JRGxSUAO
まあ外部でやり出すと引きこもりだの
サークルでやれだのと揶揄されることもあるのでまあ一長一短だけれど
とまれスタッフで話し合ってやりやすい環境でやるのが一番やね
125 :絵師 19 ◆SfMJO.3.ts [sage]:2009/11/12(木) 20:17:32.15 ID:Vko33rs0
トリ付けんの初めてだけど合ってるかな

>>119
自分もオムニバス形式派です

自分もスレ上でやることの価値はあると思うんだけど、スタッフだけでもしっかりと情報共有できる体制を作っておいた方がいいとも思います。
使ったことがないのでわかりませんが、そのgoogleドキュメントなるものが有効なのなら導入した方がいいかもしれません
126 :まとめ(仮) ◆QmuTeZlNYE [sage]:2009/11/12(木) 21:25:07.51 ID:/4JTyI.o
シナリオ構成は【オムニバス形式】で決定だな
返答期限についてはスタッフの意見が出揃うまでということにしておこう
あまりに遅い時には次に進むようにして

次の質問
【シナリオの内容について】
とりあえず大本になる設定だけでも何か案を
巫女(狐耳)が出てくるものなら何でも良し
例 女狐が巫女に憑依して云々
絵師だったらこんなイベントシーン描きたいから
そうなるような設定考えてくれとかでもおk

この質問一回だけじゃ決まらないだろうと思うから
質問に質問を重ねて設定を増やしていこうと思う
スタッフだけでなく応援組や通りすがり今北産業さんでも
とりあえず何か返答レスしてってくれ
127 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/11/12(木) 21:58:30.68 ID:2dcvLJs0
同じ町での出来事とかにして登場人物をある程度被らせられれば
立ち絵とかの面で絵師の負担を減らせるんじゃないかとか
128 :背景 ◆JWtrKAQ0pE :2009/11/12(木) 22:18:49.27 ID:5BIFQwYo

>>まとめ(仮)・他のスタッフ希望者へ
今から出張で来週の中位までレス出来なくなると思います。
スタート時からですいませんが、宜しくお願いします。
申し訳ないです。
ノートPCに2chブラウザ入れてないので

>>シナリオ内容について
背景など使いまわせるように同じ街の物語等が良いかも
同じ絵でも日中や夜。夏と冬等。
巫女が出てくるなら、神社だけど、秋の紅葉とか描きたいかも

googleドキュメントは、使ったことないけど便利なら使用しても構いません。

129 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/12(木) 22:28:05.80 ID:nxIj/n2o
浴衣+狐耳こそが至高

・・・というのは置いておいて、舞台は全体的に統一しておいた方が後々楽だし、
その後の派生作品?も作りやすくなる気がします。
基本的な舞台はメインの街+海とか都会とかのイベント用程度が良いかも知れません。

個人的には、夏祭りとか、夏系のイベントを見てみたいかも。
人の絵も満足に描けない俺が言うのもなんだけど、意見として見てくれれば嬉しいです。
130 :まとめ(仮) ◆QmuTeZlNYE :2009/11/12(木) 22:46:21.53 ID:/4JTyI.o
>>128
了解した。お仕事がんばれ
シナリオ案は自分たちで頑張るよ

まだまだシナリオ案募集中
突拍子もない中二病設定でもなんでもどんとこい
スタッフも募集中。暇な人暇じゃない人も全員カモン
131 :20の絵の人 ◆NBiN064Kbk [sage]:2009/11/12(木) 22:59:06.76 ID:n21ZQU6o
今帰宅。
俺も酉つけた。
シナリオについては同じ町ってのはいいね。
個人的にはちょっと釣り目とかバトルシーンとか結構描きやすいので厨ニ設定どんとこいのシリアス物とかがすきwwww
132 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/11/12(木) 23:55:56.72 ID:JRGxSUAO
バトル描ける絵師って貴重だよねファイト
ただバトルが書けるライターも同じくらいレアか
個人的には俺も厨二バトル大好きです
133 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/13(金) 00:41:23.02 ID:FP2rloDO
狐の尻尾が全部ち○こになって…って設定は白紙にしたの?
134 :20の絵の人 ◆NBiN064Kbk [sage]:2009/11/13(金) 09:04:24.80 ID:4V96XRko
おはようございます

>>132
プリントの裏の落書きとは言え毎回同じ構図ってのは味気ないよね(注・授業中です)

よし、動きのある絵を練習してみよう(注・授業ry)

動きのある絵ってどんなんだろ

エロい絵は・・・無☆理(授業中なので)

ならばバトルシーンだ!(授業中の落書きはどんなものでもダメです)

描くようになった動機がとても不純です。
経緯のせいでシャーペン絵が元だから塗りで血を描くとかは苦手だったり。
やるなら自分も勉強しながら、ですかね〜

>>133
何その楽しそうな設定wwww
触手モノ?これwwww
135 :20の絵の人 ◆NBiN064Kbk [sage]:2009/11/13(金) 21:09:19.10 ID:4V96XRko
・・・誰もいないでござる
136 :まとめ(仮) ◆QmuTeZlNYE [いないわけではない]:2009/11/13(金) 21:28:54.20 ID:6zcCeoMo
絵師19がまだだけどとりあえず現在のシナリオ案まとめ
大前提:狐耳巫女
・同じ街での物語(背景使いまわしできる)
・四季(秋の紅葉)
・季節イベント(夏祭り&浴衣+狐耳)
・バトル有
・厨二設定シリアス物
・狐の尻尾が全部ち○こになって…

みんなちょっと大まかすぎるよ
もっとぶっちゃけて物語の核心になるような設定を出してくれて構わないんだぜ
採用されるかは別としてだがな
上のまとめを参考にしながらまだまだシナリオ案募集中
一度答えてくれてる人も思いついたら何個でもどうぞ
137 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/13(金) 21:42:00.69 ID:C8XrOWAo
昔よく遊んだ人間の子供達=各シナリオの主人公orヒロインたちとかどーよ
各短編の主人公とかヒロイン同士がお互い友達だったり、子供の頃と違って疎遠になってたり
緩急つける事もできるし、最終的に狐がちょっかい出す理由にして、伏線にもできるし。
138 :20の絵の人 ◆NBiN064Kbk [sage]:2009/11/13(金) 21:45:29.57 ID:4V96XRko
ほむ、そういう部分(取り手によって違う解釈)を含めてのオムニバスになるのかと思っていたのだが・・・
ではある程度具体案。
一応オムニバスにしやすいように出してるつもりだが具体的過ぎると思ったら言ってくれ
主に厨二病部分。

・狐は取る人によって妖怪にも神にもなる(本人は善でも悪でもなく取り手しだい)
・ある程度の神通力、ないしは妖力のようなものが使える(まあ人型してるんで当然っちゃ当然)
・元案の踏襲になるがヒロインも主人公もまったくの別人(ただの学園ものだろうがオフィス物だろうが任侠物だろうがこれで多少はやりやすくなるんじゃないかと)
・あくまで全編に絡むのは狐のみ。


確認的なものも多いがこんなんでどうでしょ
139 :まとめ(仮) ◆QmuTeZlNYE [sage]:2009/11/13(金) 22:28:57.47 ID:6zcCeoMo
まとめとしてじゃなく個人的にシナリオ案出すよ
・狐耳巫女は幽霊や妖怪の類。人間に裏切られた過去を持ち人間を嫌っている
・主人公達と触れ合う内に人間への警戒心もなくなっていく(ツンからデレの流れ)
・妖怪ハンターみたいなのが来てバトルもするよ
・最終話で狐の過去が明らかに&狐が幸せになるような救済措置


>>137-138と具体案が出てきてるので
最終的に集まったシナリオ案を多数決で一つに絞りたいが
このスレに多数決できるほど人がいるのか心配
vipにスレを立てるのも手かなどうだろ
140 :20の絵の人 ◆NBiN064Kbk [sage]:2009/11/13(金) 22:45:30.63 ID:4V96XRko
ツン>デレの流れは俺も大好きではあるんだけどシナリオ作る人としてはどうなのかなぁ?
最初から流れを確定して渡されるとオムニバスでも縛りになっちゃわないかなぁ、とちょっと思っちゃったり。
逆に狐巫女だけ先にイメージ作ってそこから想定されるストーリーや正確を勝手に作ってみてもらって、つじつまあわせをみんなで頑張ってみたらどうかなぁ?
141 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/13(金) 22:52:28.84 ID:ia/5dc.o
正直、オムニバスならどの話にも共通するテーマとかコンセプトみたいなのだけ決めればいいと思うよ
それこそ狐巫女と何かやるってだけでもいいしね。
あとつじつまとかも別に合わせなくてもいいと思うよ。
142 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/11/13(金) 22:53:25.20 ID:5mFMtoo0
せっかく同じ背景の場所にいるんだし、
狐以外の登場人物も絡んだ方が話に深みが出るんじゃない?
まあ複数ライターの場合すりあわせ面倒かも知れんけど

てゆーか>>139以外今出てるのは具体的なシナリオ案
ではなくてオムニバスとしての設定の根本部分だよね?
あと>>139はこれがオムニバスの中の一シナリオのつもりなのか
この一本筋の中でオムニバスする予定なのか、知りたいな
143 :20の絵の人 ◆NBiN064Kbk [sage]:2009/11/13(金) 23:09:37.97 ID:4V96XRko
>>141
すまん、せっかく同じ町が基準なんだから多少の整合性はあったほうが面白いんじゃないかなぁ、と思った。
一つが型月作品みたいな魔法の世界、一つはがちがちの現代物、とかだとちょっとずれがきになるかなぁ、と。
コンセプトだけの案については同意。
シナリオ製作者が自由にできるほうが書きやすい気がする。

>>142
シナリオ案を出そうとすると具体的になりすぎる気がしてうまく書けないんだぜ。
昔二次創作でSS書いたりしてた分余計にね〜ww
144 :まとめ(仮) ◆QmuTeZlNYE [sage]:2009/11/13(金) 23:15:01.32 ID:6zcCeoMo
>>139がなんかわかりにくかったみたいですまん
狐はどこかに住み着いてて主人公がそこに訪れる感じで
短編1話目主人公が狐を助けるか何なりして狐に「人間も悪くない」と思わせて
短編2話目主人公(1話のとは違う)でまた好印象を与えて…
みたいに狐の人間への信用を得ていこう的な
各話から各話の間隔は数ヶ月でも何年後でもいいが場所は同じ
イチャイチャはまた違う人間と妖怪の交友関係を築いていくという感じ
オムニバス(短編綴り)ってのを何か勘違いしてたらごめん
もうまとめ以外黙ってるわww
145 :まとめ(仮) ◆QmuTeZlNYE [sage]:2009/11/13(金) 23:32:05.41 ID:6zcCeoMo
とりあえず今出てるのがこんなん

・同じ街での物語(背景は使いまわしで)
・四季(秋の紅葉)
・季節イベント(夏祭り&浴衣+狐耳)
・バトル有
・厨二設定シリアス物
・狐の尻尾が全部ち○こになって…

>>137
各シナリオ主人公達は子どもの頃よく狐と遊んだ仲良しグループ(狐がちょっかいを出す理由)
現在ではそのまま友達だったり疎遠になってたり人間関係はバラけている

>>138
全編に絡むのは狐のみ
狐は善でも悪でもなく、憑く人間によって妖怪や神と形を変える

>>139>>144

絵師19がまだなので明日のこの時間くらいまでシナリオ案募集
明日またまとめて本筋のシナリオを集まった中から選ぶか
いい感じにブレンドするかどうか皆に聞きます
146 :20の絵の人 ◆NBiN064Kbk [sage]:2009/11/13(金) 23:34:57.21 ID:4V96XRko
>>144
ただでさえ人少ないんだから黙らないでくれwwww
スレ立て云々って話が出てたがどれぐらいできてから立てるんだい?

一応絵師は背景含めて三人いるわけでこっちがイメージ用意してこのイメージとこのコンセプトで書いてくれるシナリオ募集!ってやるのかはたまたまずシナリオを募集してその人たちと協議しながら決めていくのか
147 :まとめ(仮) ◆QmuTeZlNYE [sage]:2009/11/13(金) 23:55:05.24 ID:6zcCeoMo
シナリオ案をどれかにしぼる際にスタッフ+2.3人と人が少なくて決めるのが大変そうなら
アンケートスレ(一番興味が沸くのはどれ?みたいに)立てて多数決で強制的に決定でもしようかなと
このスレ内で決められるならスレ立てはしないよ

ライターは必ず必要だからスタッフ募集のスレはいつかは必要になるだろうな
本筋の設定とイメージイラスト(ラフでも)作って人集めできたら、と思う
148 :絵師 19 ◆SfMJO.3.ts [sage]:2009/11/13(金) 23:57:49.25 ID:bLPNtuw0
ごめんなさい さっきから見てはいたんだが何を言えばいいのか分からなくて黙り込んでた
特に妙案は思いついてないんだけど>>144の流れは結構惹かれるものがあったので支持。
今出てるほかの案を十分取り込めるいい骨組みだと思います。捉え方によるかもしれないけどそんなに自由度を縛るものじゃなく感じます。
149 :20の絵の人 ◆NBiN064Kbk [sage]:2009/11/14(土) 00:03:19.75 ID:mrKQ18Ao
>>147
ちとずれを補足しておこう。

シナリオのオムニバス形式って言うのはある特定のコンセプトに対してそれぞれのシナリオライターが書きたいものを書いていく一種の合同製作的な作品の事ね。
だからこっちでシナリオの案を出してやる必要はあまりないと思う。
大まかな世界観の設定はそれを共有するなら必要だと思うけどね(現代なのか過去なのか、ファンタジーなのか狐以外は普通の存在としてえがくのかみたいな)
後、システムを何使うのかみたいなところにもかかわってくるからシステム構成できる人も早い段階で確保したくはある。
150 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/11/14(土) 00:18:29.11 ID:z.ndfAA0
別にライターは一人でもいいんじゃよ、現実的ではないが
あとギャルゲということで特にシステムに凝るでもない、
一般的なADV・ノベル形式ならスクリプタはそこまで急がない
スクリプタがモチベ維持にかってくれることもあるだろうけど

そういえばギャルゲなんだよな、触手っぽい案が出てたがそれでいいのかしら
151 :20の絵の人 ◆NBiN064Kbk [sage]:2009/11/14(土) 00:24:55.68 ID:mrKQ18Ao
>>150
いや、ただの感覚からの意見なんだが今いるスタッフは俺含めて誰も基本的なことがわかってないんじゃないかと・・・ww
素材(立ち絵等)を作るにしてもどういうものを作ればいいのかとかねwwww

ギャルゲで触手・・・デモベのPS版が出てきたおww
152 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/14(土) 00:32:49.26 ID:a3xpmzEo
つまり最低限の土台としての共通設定を決めて、各ライターが好きな様にシナリオを書くのが
オムニバスって認識で間違いないよな。>>144の流れなら各自である程度好きな様にできるけど
やるなら各短編ごとに与える「好印象」ってのを書く人間が決めると、よくなりそう。
第一部短編では信用 第二部短編では信頼 第三部短編では愛情 みたいなね
どういう好印象にするかは、あくまでライター任せの方が書くモチベもでるしやりやすいんじゃね
153 :まとめ(仮) ◆QmuTeZlNYE [sage]:2009/11/14(土) 00:32:55.40 ID:9QLcoA.o
>>149
詳しくありがとう。決めすぎてもいけないんだな
ライターの自由度重視というわけか
こんなふうにこれからも補助してくれると助かります

>>150
エロについては眼中になかったんだが必要なんだろうか
ライター&絵師が描きたそうならおまけ程度に入れてもらえば
メインにするのはちょっと気が引けるぞww
154 :20の絵の人 ◆NBiN064Kbk [sage]:2009/11/14(土) 00:38:51.26 ID:mrKQ18Ao
>>152
最近の一本筋のエロゲでいくつかみたな、そういう流れ。
一部を終わらせたらタイトルが変わって二部のイメージになって・・・みたいな?
いいかもしれないね。
その上でそれぞれのパートごとにこの部分を書きたいといってくれる人、みたいに募ったら平行作業で作れるかな?
長引くのもあれだし短期決戦で終わらせられる構成にしたいところだけど・・・ww

>>153
おいらもよくわかってないからねwwww
色々考えるだけなら労力も使わないし後から来た人にわかりやすく説明できる形にしたいところww

後今気づいた
>>148
何でもいいから言っておこうぜww
意識やら感覚、わかっていることとわかってないことの共有は大事だと思うww
155 :絵師 19 ◆SfMJO.3.ts [sage]:2009/11/14(土) 00:38:56.86 ID:LSf5CGs0
1、極端に絵柄が違っても違和感がないように一編ごとに絵師を振り分ける
2、複数のシナリオを同時進行で製作できる
上の二点を狙って、本スレで短編綴りの案を出した身としては摺り合わせの必要ない>>141みたいなのが理想ではある
とはいえ>>144>>137のような多少すり合わせの必要があるストーリーも上手く行けば作品の大きな魅力になるなぁ
と迷うところ

>>151
たしかに経験のない人間からすればなかなかゲーム製作というもののビジョンが湧かないので、スクリプタさんに「こういう規格のこういう素材を○パターン用意してください」とか言ってもらわないと、何をすればいいのか分からなくなるかもしれないね
156 :20の絵の人 ◆NBiN064Kbk [sage]:2009/11/14(土) 01:16:38.47 ID:mrKQ18Ao
実際今キャラ絵を描くことになりそうなのは二人かな?
できれば後1〜2人はほしいところだけどねぇ。
157 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/14(土) 01:26:38.14 ID:a3xpmzEo
シナリオが一つの短編ごと30kb〜それ以上って感じなら
三人居れば90kb近くだ。フリーの作品で制作スパンを短くするならこの位だよな?
んで絵師が一人一人につくとして、あと一人居れば絵師側は問題ないんじゃね
背景は最悪フリー素材。音楽もだ。SEもフリー素材がある。フリー素材は強い味方だ。
来るなら受け入れ、最優先で必要なのは絵師が一名。二名来れば僥倖。
シナリオライターはサンプルうpを求めとけば、とりあえずハズレは来ねーんじゃね?
158 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/11/14(土) 01:29:08.25 ID:UkWcKcQ0
やあ。サブシナリオ希望だ。
サンプルはどんな物を用意すればいい?
159 :20の絵の人 ◆NBiN064Kbk [sage]:2009/11/14(土) 01:30:03.10 ID:mrKQ18Ao
>>157
なるほど、確かに下手に完成度やオリジナル性に言うのはあれかもね。
でも毎度だが背景絵師の人はいるwwww
となると絵師1シナリオ3が最低限の理想かな?
160 :20の絵の人 ◆NBiN064Kbk [sage]:2009/11/14(土) 01:34:29.39 ID:mrKQ18Ao
>>158
軽く冒頭部分の文章と簡易プロットかな?
後これはただの我侭なのだけれどもし可能ならある程度(素材的な意味で)どういうのがほしいか言ってくれるとこちらもやりやすいww
161 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/14(土) 01:36:29.37 ID:a3xpmzEo
>>158
×サブ
○メイン
短編オムニバスなんだから、各ライターひとりひとりがメインライター
サンプルは10kb↑の物があるならそれでいいんじゃね。作成日数も大まかに言えばなおよし
後これまとめの仕事だから、まとめが次はやるんだぞっ
>>159
シナリオはどーでもいい。どーせすぐ集まるきっと集まる
絵師一名の確保が一番だよね。あと絵柄の違いの為にこうしてるのは分かるけど
狐だけは誰か一人が担当すべきだと思う。だから一番いいのは絵師二名

つか現状で簡易プロットと冒頭部分は無理じゃね?設定なさすぎじゃね?
だからとりあえず過去書いた作品だけ出してもらえばいいと思うよ
162 :20の絵の人 ◆NBiN064Kbk [sage]:2009/11/14(土) 01:42:45.82 ID:mrKQ18Ao
>>161
訂正ホントにありがとうww
確かにサンプルというなら今まで書いたのを出してもらうべきだった。

そして狐についても同意。
なるほど確かに絵師は二名ほしいところだね
一遍ずつで考えて
1〜3編が人間ヒロイン、4編が狐かな?
163 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/14(土) 01:52:58.92 ID:a3xpmzEo
>>162
そーすると4編だけ後回しにした方がいいね。今までの事を踏まえた狐様が何をするのか
って感じの展開の方が燃えるし萌える。だからまずシナリオ3人絵師が絶対に1名出来れば2名
んでー設定関連はとりあえず>141の意見を元に、コンセプトとして>>144を採用すりゃいいんじゃね
人間を信じられない狐様を色々な人物(主人公やらヒロインやら)が良い所をみせて
狐様のラストって感じにすれば、縛りも少ないし楽なんじゃね?

つか俺ただの名無しなのにこんなに意見していいのか?
164 :20の絵の人 ◆NBiN064Kbk [sage]:2009/11/14(土) 01:55:56.00 ID:mrKQ18Ao
>>163
まとめでもないただの絵師もどえらく発言してる。
むしろそういったことにかけては大感謝だ。
となるとシナリオ3絵3が集まった段階で一度製作(狐絵は空白で一度制作)
そこからこのゲームに結末をつけてくれって感じでスレ立てかな?
165 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/14(土) 02:02:42.34 ID:a3xpmzEo
>>164
いや、狐絵を空白にするのはよくねーから、もし集まらないなら三人のうち誰かが頑張れの方がよくね
負担はでかいけど、多分その方がいいよ。空白にすると素材たりなくて折角の短編オムニバスの利点消えるし
結末は〜…そうだな、三篇までをみて、狐様の心情やどうするかを書きたい奴をスレで募集するなり
スタッフや名無しで話し合って作るのが一体感やなんかも含めてベストかね。
まとめが寝た臭いから、適当にスレの意見ピックアップして、使えそうな意見纏めて
今からそっこーで仮纏めみたいなの作ろうか?10分以内に作れるぞ
166 :20の絵の人 ◆NBiN064Kbk [sage]:2009/11/14(土) 02:09:33.68 ID:mrKQ18Ao
狐をダミーで入れて・・・と思ったんだが仮でもいいから一枚用意しておくべきかな?
なるほどまとめをラストにスタッフ内で製作となると絵師は最初から四人のほうがいい気もするけど・・・
その間手が空いた人になっちゃうのがちょっとどうにかならんかなぁと思ってみたりww

仮まとめお願いしてみてもいい?
案が色々出てくるのは当然として、現時点だとどう流れそうなのかも知りたい。
ちょっと裏でも動いてるもんで把握が追いついてない
167 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/14(土) 02:19:36.21 ID:a3xpmzEo
>>166
あぁそれでもいいんじゃね。それならスタッフ遊ばないしなー
つか狐って人型として出てくるの?それとも取り付いたりするんかい?
取り付くなら狐絵師はラスト4編まで必要ないね。ラストの狐がメインの時だけ必要なきがする
http://loda.jp/kusanagi/?id=22
とりあえず仮纏めも。もうちょい煮詰めないとダメだねー
168 :20の絵の人 ◆NBiN064Kbk [sage]:2009/11/14(土) 02:26:27.36 ID:mrKQ18Ao
仮まとめdクス
下の部分をどうするかを明日話し合っていければいいのかな?

ちなみに自分は人型の本体+狐憑きみたいなものを想像してた。
最終的に人型になるのだけ確定だからそこを崩さないこと前提でそこもシナリオに丸投げしちゃってもいいかもね。
こちらの準備はどうすればいいのだろう?
シナリオとか絵の担当ってどうやって決まるのかな?
恋愛みたいに一目ぼれ・・・ってわけじゃなかろうし・・・スレ立てて呼び込みするとしてこちらは何か用意すべきかしら?

なんか質問ばっかりだな。
若干絵を描いたりが遅いタイプなので色々とつめておきたいと思ったら・・・
169 :158 :2009/11/14(土) 02:33:23.13 ID:UkWcKcQ0
>>167
まとめ乙

すまんがすぐ提出できるようなサンプルはないんだ。素人なんで。
よってある程度まとまった物を提示できるまで空気扱いでよろしく

落ちる前に一つ質問があるんだが、まとめ見た限り舞台って現代のみ?
背景とかの整合性考えると戦前が舞台とかキツイかな
170 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/14(土) 02:33:49.26 ID:a3xpmzEo
>>168
そだね。とりあえず上半分は使っても制限にならないとおもうよ
バトル物も大前提の狐の存在をぶち壊さなければ(用は狐様を[ピーーー]とかの無茶流れ)
OKだと思うんだよね。スタッフの準備としては下の部分等も含めた設定の決定を
可能な限り早く。名無しやスタッフの熱があるうちに制作に取り掛かった方がいいと思う。
担当は設定が決まったら、各ライターに好きな様にプロットと冒頭10kb未満でもいいから
適当に振り分ければいいんじゃね。

スタッフが用意すべきというかやるべきなのは早急に最低限の共通設定を作る事じゃね
後はその設定を気に入って書きたい奴がシナリオやるよ。きっと。
んでライターが着てプロットを書かせたら、すぐにでも必要な立ち絵の種類と枚数決めれば
スムーズに絵師は動けるよん。ライターも絵師も少しでも出来た素材(シナリオ&立ち絵)は
酷い状態でもなるべくUPしておくと、スレが活性化して動きやすい。
171 :20の絵の人 ◆NBiN064Kbk [sage]:2009/11/14(土) 02:39:13.06 ID:mrKQ18Ao
>>169
背景絵師さんはいるからそちらは彼(彼女?)との相談しだいかな。
けどその場合狐シナリオ本編・・・かなぁ・・・?
なるほどそういった時間も含めた見方は俺もしてみたいのだけどね。

これは案に乗っかる形になる下半分の部分だけど狐が人間嫌いになる話だとして、その経緯の部分をプロローグとして過去偏に回してもいいかもね。
そこがあれば過去の話として完全隔離しつつここからどうつなぎますか?みたいなシナリオ希望の人への提示もできる気がする。

>>178
そうだね、必要な立ち絵の種類と枚数はほしい。
でもそこはシナリオの人しだいだからそちらと詰めるべきなのだろうね。
172 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/14(土) 02:39:28.06 ID:a3xpmzEo
>>170の上がおかしいな。
担当は、設定を決めてシナリオライターがプロット書いてからでいいんじゃね?って事です

>>169
じゃあとりあえず共通設定が出来るまでは、空気だねー
舞台に関してはまだまだ未定なんすソーナンス
ただ、背景の使いまわしなどを考えると、精々少し昔が限界なんじゃないかな?
共通設定だけで考えたら、問題ないんだけどね。なんたって狐様以外はその一短編でしかでないし
とりあえず適当にROMったり意見だしたりしてればいいんじゃね。

場所が村っぽいところなら昔でもいけるんだけど、そうじゃないならちと難しいのが問題かな
とりゃーえず正規スタッフじゃない俺には何ともいえーん。
173 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/14(土) 02:50:54.34 ID:a3xpmzEo
>>171
そだね、シナリオと語るべき問題だよん
ただシナリオが「立ち絵は10種類 イベントCGは5枚お願いします(キリッ」とか言い出したら
そいつ首にした方がいいよ。シナリオの長さ次第だけど30〜50kbじゃ
立ち絵はキャラにつき1枚だけで、表情のみ差分が数枚
んでイベントCGは使って二枚じゃないかな。んでーシナリオに短編プロット書かせる時は

・あらすじ(ゲームのパッケージの裏に書いてある様なの)
・その短編(作品)のコンセプト
・具体的な展開のフローチャートみたいなの(すっげー適当でいい)
・必要CG枚数&種類

最低限これだけ纏めて初めてプロットと呼べるんで、これだけ書かせればいいよ
これ書けなければ多分挫折するとおもうから。
後使うツールも決めた方がいいよ。吉里吉里なのかNスクなのかHSPなのか
ノベル形式なのか下部メッセージウィンドウでのギャルゲ形式の画面なのか
表示行数と文字数はどの程度なのかって感じでね。ツールの種類は別にいいけど
最低限、表示形式だけは決めてあげないとシナリオライターが大変だからね。
174 :20の絵の人 ◆NBiN064Kbk [sage]:2009/11/14(土) 02:58:37.77 ID:mrKQ18Ao
おお、イベ絵5枚は多いのかwwww
よく考えたらそういうのぜんぜん知らなかったなwwww
立ち絵は1〜2ぐらいかな?
表情差分はレイヤー差し替えだよねww
これも何気に初挑戦wwww
ツールはまるでわかんねwwww
明日他のスタッフさんに教えてもらおうwwww
175 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/14(土) 03:06:33.42 ID:a3xpmzEo
>>174
表情差分は多分そうかな。
イベCG五枚とかに使うんだよボケナスゥって感じだね
イベントCG二枚で、表情差分ありにすれば充分でしょー
ツールは 吉里吉里 ttp://kikyou.info/tvp/
Nスク ttp://www.nscripter.com/
HSP ttp://hsp.tv/
ここら辺が基本かな。SEはttp://osabisi.sakura.ne.jp/m2/ ここら辺かな?

あとプロットには当然キャラ設定も入れてもらってね。じゃないと絵師さんが書けないからね。
176 :20の絵の人 ◆NBiN064Kbk [sage]:2009/11/14(土) 03:13:55.97 ID:mrKQ18Ao
べ、勉強したほうがいい・・・?
177 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/11/14(土) 03:14:19.81 ID:z.ndfAA0
>>172
あれ、狐以外は一つの話にしか出ないってのは決定になったん?
178 :20の絵の人 ◆NBiN064Kbk [sage]:2009/11/14(土) 03:17:32.51 ID:mrKQ18Ao
>>177
決まってないね。
からみがあるのもいい、みたいな案は継続してあるはず

ただオムニバスという制作方法を考えると、難しいと捉えるべきかもしれない
179 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/14(土) 03:17:40.26 ID:a3xpmzEo
>>176
別にツールの事なんて気にせんでいいよ。関係するのは絵のサイズやらそっち関係だから
むしろ見るべきは制作進行についてなんだけど
ttp://yaruomatome.blog10.fc2.com/blog-category-10.html
とりあえずこれでも読んでおけばいいよん。

>>177
あくまで仮だから。ただ基本的には他のキャラ達同士は、絡まない方が縛りはないよね
出したいなら別に出してもいいんじゃないのん? その登場人物をぶっ[ピーーー]とかしない限り。
180 :絵師 19 ◆SfMJO.3.ts [sage]:2009/11/14(土) 03:25:30.12 ID:LSf5CGs0
このタイミングでいいのかわからんけど
http://loda.jp/kusanagi/?id=23.png
4時間くらいかかって描いたんだけど、スレ立てる時とかの客寄せにでも使えんかな
色付きサンプルある方が「お、製作結構進んでるのかな」とか思わせられそうとか…

そういえば前に塗り師が居るような話があったんだけどどうなってるのかな
枚数が増えてきたらすごい助かると思うんだけど

>>179
読んできまーす
181 :20の絵の人 ◆NBiN064Kbk [sage]:2009/11/14(土) 03:31:34.03 ID:mrKQ18Ao
うは、うめぇww
てかハードルがぐいぐい上がってる気がwwww
頑張ろう俺ww
182 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/11/14(土) 03:35:33.02 ID:.w2ScEAO
やる夫のに関してはいかにもヲチスレに毒された偏った思想の下で書かれてる感があるので
まあほどほどに
183 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/14(土) 04:00:41.08 ID:kCsBoG2o
>>180
うんまー
184 :絵師 19 ◆SfMJO.3.ts [sage]:2009/11/14(土) 06:53:36.36 ID:LSf5CGs0
>>179
ついつい一気に読んでしまった…
自分の立場でのすべきこととすべきでないことがあやふやながら分かった
複数人での製作が容易でないことはなんとなく想像していたけど、いくつかの具体的な
失敗例が知れたのは本当に大きい

>>181
あざっす
自分の中でも結構よく描けた方なのでこれ以上はあんまり期待しないでね
ライターの注文通り描けるかとか色々未知なことが多いので不安はあるけど
一緒に頑張れたらいいなww
185 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/14(土) 09:22:58.01 ID:6XK3tA2o
「こいつは人間への嫌悪感が強すぎるあまり、その感情が暴走していただけなんだ!
その感情を払拭しちまえば、もう人を襲うことなんか無くなっちまうんだよ!」

「てめぇらずっと待ってたんだろ!?狐巫女に傷をつけなくても済む、
狐巫女の敵にまわらなくてもすむ・・・、そんな誰もが笑って、誰もが望む最高なハッピーエンドってやつを!
今まで待ち焦がれてたんだろ!?こんな展開を、何のためにここまで歯を食いしばってきたんだ!?
てめえのその手でたった一人の女の子(狐巫女)を助けて見せるって誓ったんじゃねえのかよ!?
お前らだって主人公の方がいいだろ!
脇役なんかで満足してんじゃねえ、命を懸けてたった一人の女の子を守りてえんじゃねえのかよ!
だったら、それは全然終わってねえ!始まってすらいねえ!
ちょっとくらい長いプロローグで絶望してんじゃねえよ!
手を伸ばせば届くんだ!いい加減に始めようぜ、人間!」

みたいな感じでちょっと考えてみる
186 :まとめ(仮) ◆QmuTeZlNYE [sage]:2009/11/14(土) 09:35:05.60 ID:9QLcoA.o
>>167でいい感じにまとめてくれたみたいだな
夜遅くまでありがとう
もしかして自分いらない子?名無しに戻ってもいいかなあ

一応今日の夜まで案を募集すると言ってあるのでそれまでは意見大募集
>>167のでいいよーとかこの設定も付け加えてーとかあったらレスどぞ
187 :20の絵の人 ◆NBiN064Kbk [sage]:2009/11/14(土) 13:29:31.88 ID:mrKQ18Ao
>>186
いや、昨日の夜やってたのはどちらかというと意見のふるいわけと整理。
具体的案はほとんど決まってない(こうしたほうが楽かもね、みたいなのは言い合ってたけどね)
そこから先は自分やまとめさん、19の人などスタッフの仕事、ってことになるらしい。
ひとまず募集のスレ立てまでに固められるところは固めてしまいたかったから俺にとってあやふやなところとかわからないところなんかを相談してた・・・ぐらいかな?
ひとところで固まって一週間も二週間もうじうじしてたんじゃ何も始まらないしね。

てことでこれは俺からの提案としての案と個人的質問。
後俺がわかることとわからないこと。
確認や上で出たことと同じことを言ってるだけなども多いが確定要素はまったく含まないから思ったままの感想がほしい。
一気に出すのは夕方からバイトだから。

・集められるシナリオ担当の人数にもよるけど全体四編ぐらいが妥当?
・↑を基準とした場合集めたいスタッフの人数は残り絵師2:シナリオ担当3〜4
・使用するソフト面。こちらはあまり詳しくないので丸投げさせてもらいたい。
個人的には画面全体に文章が出るよりは会話ウィンドウだけのほうがうるさくなくていいかな、と思うけどそれがどのソフトでできるかもわからん。任せる。

ここから先基本的に↑前提。その前のところで反対意見があった場合容赦なく切って捨ててくれて構わない。

・最初は嫌っていた狐がだんだん人への信頼を取り戻していくツン>デレ案には基本的に賛成。
で、それを仮定としての案になるけど人とのかかわりの中で少しずつ(信用>信頼>愛情だっけ?)取り戻していく案もいいと思う。
感情(テーマ)ごとにシナリオの人を募集したらある程度シナリオの人にもイメージできるんじゃないかって気はするし
・これは背景絵の人への質問として、過去偏を作るとしたら負担が増えてしまうのだけどそのあたりどうなのだろう?
実感的にはプロローグ、ないしはそれに当たる位置にくる狐が人を嫌っている理由以外では過去偏は出さないほうがいい気もする。
逆に言うとシナリオ担当で募集するのは(基本的に)現代パートのみ、ってことになるかな?
舞台そのものを昭和のころぐらいの設定にしてもいいかな、とふと思ったけどこの場合シナリオさんへの縛りがきつくなりそう。
・ファンタジー要素は狐の神通力と(バトルシーンを入れるなら)その他少数だけを人外の力として、基本設定はファンタジー要素少なめでいいんじゃないかと思うんだがどうだろう。


と、とりあえずこんな感じ。
後半オムニバスの根幹部分なので要議論だとは思う。
188 :まとめ(仮) ◆QmuTeZlNYE [sage]:2009/11/14(土) 14:40:20.21 ID:9QLcoA.o
・シナリオの編数についてはライターの集まり具合で変えたらいいと思う
・舞台をある程度年数が経っても姿が変わらないような山の中等にすれば背景の負担は減るのでは
 (全部を背景さんに用意させるのは流石に酷だ
 (物語の中心となる舞台だけ用意してもらって、よくある風景なんかはフリー素材でもいいと思う
・ファンタジー要素についてはライターの書きたいように
 (能力で出来ること出来ないことを話し合ってきちんと制約をつけしておけばいいかと

ソフトについては自分も詳しくは知らんからシステム構成さんが来なければどうしようもないな
その人が何のソフトを使うかでも違うだろうし

シナリオについては今出てる案を一度まとめなおしてから一つ一つ話し合った方がいいと思う
189 :20の絵の人 ◆NBiN064Kbk [sage]:2009/11/14(土) 14:47:56.29 ID:mrKQ18Ao
それだと時間がかかり過ぎないかな?
個人的理由もあってできれば春先までには全部の作業を終わらせたいんだ。年末年始は色々ごたごたするだろうしそれまでに最低限の足がかりはつかんでおきたいのだけれど
190 :まとめ(仮) ◆QmuTeZlNYE [sage]:2009/11/14(土) 14:58:15.32 ID:9QLcoA.o
最初の設定がしっかりしていないと後からごたごたと余計に時間かかりそう
いろんな質問を一気にやると入り混じって余計まとめづらくならないか?
ひとつひとつ確定事項を増やしていった方が矛盾も出にくいと思う
確定事項が増えれば消去法が使えるし
191 :20の絵の人 ◆NBiN064Kbk [sage]:2009/11/14(土) 15:36:17.99 ID:mrKQ18Ao
なるほろ
とは言え俺の場合帰宅が11:00ごろだからなぁ。
できれば一度に質問と提示をして聞いておこうと思ったんだ。
で、とりあえず>>188に対してだけど

ファンタジー要素については了承した。
個人的に普段から魔法ありの(普通の生活に魔法が浸透しているような)世界なのかただの現代ものでファンタジー要素あり(よくあるギャルゲ要素的な)作品なのかぐらいは世界設定の要素に当たるかと思っての質問だった。
確かに後からつめられなくもないか

シナリオについての大詰めはシナリオの人が集まってからのほうがいいと思う。
今優先すべきは募集をかけられる体制作りじゃないかと。

背景のフリー素材も了承だ。
確かに全部用意させるのは酷かもしれん、まあ本人しだいだけれど。

偏数についてはライターの数しだい・・・となると、絵師のほうがぶれてくるのだがどうなる?
取り戻す感情の数はいくつでももちろん構わないんだが、平行作業でやるとなると同時に二人受け持つとかは若干厳しくないかな?
絵師の数もそのつどそろえる、とかは空中分解の危険性を孕みそう。
それとも最初の予定通り完全なオムニバス形式(狐が出てくること以外はまったく関連性のないストーリーの集合体)を目指すのかな?
192 :まとめ(仮) ◆QmuTeZlNYE [sage]:2009/11/14(土) 16:07:39.73 ID:9QLcoA.o
ライター>絵師となった場合は
シナリオだけ描いてもらいシナリオは保存しておいて
作業を終えた絵師がそのシナリオの絵に取り掛かるとかでは駄目か?
時間はかかるだろうがいない場合は仕方がない
ライター<絵師になった場合は
絵師はキャラごとに担当を変えるとか線画師と塗師に分かれたり

現状の設定的には狐以外の登場人物は関連性がなくても大丈夫そうだ
ストーリー的には時間系列をしっかりして1話完結の形で
狐の他の人間関係に触れるようなことがなければ全く関連性がなくてもいけるのでは?
ライター同士が結託して同じ設定を共有して別の編の話とリンクさせたいっていうのならそれもありだと思う
193 :20の絵の人 ◆NBiN064Kbk [sage]:2009/11/14(土) 16:36:47.44 ID:mrKQ18Ao
線画と塗りに分かれるのはいろんな意味で微妙な気がするが・・・
とりあえず肝心なところを聞き忘れてることに気付いた。

形式だが

                    A√
                  /    \
プロローグ > 初期選択肢― B√ ― (全√終了後)狐√
                  \    /
                    C√

のシナリオ選択式なのか


プロローグ > A√ > B√ > ……>狐√

の基本一本道(各ルートはタイトル画面などで何度も読み直しが利くように補正)なのかどちらなんだ?

俺は感情回収の案から後者だと思ってたんだけど前者なのかな?
194 :20の絵の人 ◆NBiN064Kbk [sage]:2009/11/14(土) 16:40:03.68 ID:mrKQ18Ao
とりあえずバイトなので外出
195 :まとめ(仮) ◆QmuTeZlNYE [sage]:2009/11/14(土) 16:54:47.66 ID:9QLcoA.o
自分のイメージ的にも後者

選択肢をつけるとしたら1編の中で選択肢がありその話の結末が微妙に変わるとかかな
全ルートで正しい選択肢を選ぶと狐ルートに入るとか(システム的に難しくなるのかな?)
それか最終話まで一直線で最終話だけ選択肢でEDが変わるとか

どっちにしろ選択肢なしの一本道シナリオを完成させることが目標だ
196 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/11/14(土) 17:09:52.81 ID:6XK3tA2o
                        A√
                      /    \
プロローグ > シナリオ選択画面―  B√ ― 全√終了後、シナリオ選択画面に狐√出現
                      \    /
                        C√

っていうのもいいかも
197 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [wild_pumiwan_fm@yahoo.co.jp ]:2009/11/14(土) 21:41:37.06 ID:SrMHeV.0
スレ6の17だけど、一応連絡先おいとくね
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