【新企画歓迎】ゲーム製作練習用スレ【スタッフ大募集】

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

540 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/06/12(日) 00:08:30.44 ID:mbCbj2qE0
ここまだ生きてるか?
ロリゲー作りたいんだけど人はいるだろうか
とりあえず上げとく
541 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/06/12(日) 00:53:54.55 ID:uMwFkkcYo
さっきvipでスレ立ててた人?
見てる人はちらほらいるんじゃないだろうか
がんばれ
542 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/06/12(日) 00:56:36.64 ID:mbCbj2qE0
>>540
そうです
見ていてくれた人がいたのか…ありがとう
543 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2011/06/12(日) 01:05:20.76 ID:GcxAM/fSo
見てないけど俺も応援するぜ
544 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2011/06/12(日) 01:20:15.46 ID:Csley/Nmo
甜菜

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/06/11(土) 22:19:44.54 ID:b4A0u4Rn0 [PC]
本文
短期間で短編ロリゲー作らないか
絵は少し描ける程度だが素材集めなら任せろ!

・募集中
絵描く人
シナリオ書ける人
ゲームのプログラム組める人
音楽作れる人
意見出してくれる人

【代行】ID:UOssAw1L0

3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/06/11(土) 22:23:19.59 ID:UOssAw1L0 [PC]
やっと立った!!
【代行】ID:UOssAw1L0 様ありがとうございます

とりあえずヒロインぽい立ち絵
http://uproda.2ch-library.com/3887616KI/lib388761.jpg
545 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/06/12(日) 01:28:15.05 ID:mbCbj2qE0
>>543
ありがとう、頑張る

>>544
あ、ありがとうございます!
保守しそびれてスレ落としました


wikiに企画案の書き方みたいなものがあったので埋めてみました

・立案者名(役職):ID:mbCbj2qE0(絵)
・概要:ロリっ子がヒロインのロリゲーが作りたいです(出来れば18禁で)
・募集メンバー:ライター・スクリプター・絵師(BGM・背景は集まらない場合フリー素材をお借りしようかと)
・連絡方法:昼間はスレにいるので書き込んでもらえれば反応します

ヒロインのような立ち絵(仮塗り)
http://uproda.2ch-library.com/388947gJ8/lib388947.jpg
546 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2011/06/12(日) 01:48:48.80 ID:Csley/Nmo
んまぁ、どっかのスレみたく1週間は土台無理だから1ヶ月と切って前半の2週でシナリオと必要素材の吸出し
残り2週で細かい部分の詰め、というのが妥当な線かしらね

がんばれーヾ(゚д゚)ノ゙
547 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/06/12(日) 11:54:31.58 ID:EXYWrejro
おや、新潟荒らしさんは自分で企画たてることにしたんすか
548 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/06/12(日) 13:20:03.02 ID:mbCbj2qE0
>>546
1ヶ月もかける気はないからGEPには不向きかもしれない
土日で一気に仕上げたいくらいだし
とりあえず地道に下準備やっていきます
549 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2011/06/12(日) 19:18:15.53 ID:eROmEAmw0
>>548
初心者だけどライター決まってなかったらやってみたい
捨てアドとかで良いから連絡先くれ
550 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2011/06/15(水) 00:46:41.41 ID:/YvzxY76o
まだ募集中?
551 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2011/06/16(木) 18:30:03.11 ID:9oaxcqtH0
短期間で製作できるものではないんですが、企画を立てたいと思っているので、
まとめサイトを投下します。※製作途中でまとめきれいないけど。
メンバー募集とかではなく、製作・企画に関してのアドバイスをいただきたいと思います。
単純にゲーム概要の感想とかでもかまいません。

http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/84/xxxxx.zip

まだ、色々試行錯誤の状態なので、中途半端なので、ここをもっと詳しくというのがあればおっしゃってください。

pass saga

よろしくお願いします。
552 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2011/06/18(土) 20:13:29.51 ID:mOrpIqcxo
お〜い
553 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) [sage]:2011/06/18(土) 20:51:05.19 ID:lQQe8ktFo
お茶
554 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) [sage]:2011/06/20(月) 22:05:59.84 ID:EtERlQJp0
ノベルゲーつくってみたいんだけど
協力してくれる人いるかな?
555 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2011/06/21(火) 01:14:59.51 ID:WRPhIN4yo
>>554
どんなやつ?
556 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2011/06/21(火) 04:01:51.90 ID:zJyPuJnco
協力する
557 :554 :2011/06/21(火) 07:42:40.25 ID:msAOv3fn0
学園×ラブコメ×ファンタジー
て感じのシナリオにしようかなあ
558 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2011/06/21(火) 07:58:51.58 ID:zJyPuJnco
シナリオ希望か
ならスクリプトやるわ
559 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2011/06/21(火) 08:03:34.74 ID:WRPhIN4yo
興味あります
けどとりあえずは企画書待ち
560 :554 :2011/06/21(火) 10:10:14.06 ID:x9RI0ZzE0
企画書ってどんなの?
561 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2011/06/21(火) 10:27:54.46 ID:zJyPuJnco
そのゲームの概要について書いたもの
練習用スレだし、そこまで本格的なものじゃなくてもいいけど
製作に参加する人が、どんなゲームを企画主が作りたいのか理解できる程度には書いて欲しいかな
562 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/06/21(火) 14:16:34.23 ID:MQjJThFc0
>>560
このゲームは、こういう理由で面白い(売れる)んですよ、だから手伝ってね(金だしてね)ていうのを簡潔にまとめたものかな。

後、仕上がりというか画像(スクショ)、絵でもいいけど、相手が見て、どういうゲームか想像つくようにしてあるものかな。

画像を見れば、どういう素材が必要になってくるかわかるでしょ。
そこで、このゲームの制作が大変そうか、何とかなりそうなのかスタッフに伝わるわけ。

ノベルゲームだと、複雑な操作性とかはなさそうだから、シナリオが面白そうかどうかと、キャラが立っているかどうかがわかればいいんじゃないかな。
563 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2011/06/21(火) 18:58:56.40 ID:dLKIdUgio
練習スレ的には拘束期間とか明記してあるとベター 夏休み中に終わるのならベスト
564 :554 :2011/06/21(火) 22:05:21.45 ID:Bki1N88o0
企画書のようなもの

【ゲームジャンル】学園×ラブコメ×ファンタジーで送るノベルゲーム
【製作ツール】吉里吉里
【開発期間】2ヶ月
【ストーリー概要】モンスターと騎士見習いが愛し憎しみあう悲劇

こんな感じでいいのかな。
書いてて違う気がしてきた。

565 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/06/21(火) 22:24:55.78 ID:77OVUboIO
NSCなら参加できた
566 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/06/21(火) 22:25:26.29 ID:MQjJThFc0
>>554

断片的すぎるというか。
主人公はどういった性格なの?
モンスターってどういう? 知性があるとか動物並とか。
ざっとしたあらすじ程度は必要かと。

悲劇なのにラブコメなの?
567 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2011/06/21(火) 22:29:41.87 ID:ZQ5ESUgeo
軽いノリだけど最後ガツンとくるの、いいじゃない
568 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/06/22(水) 01:07:19.55 ID:sFzwtPPt0
俺、学園で超能力バトルものやりたい
569 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/06/22(水) 01:11:39.31 ID:sFzwtPPt0
主人公はすげーしょぼい能力なんだけど使い方次第ですげー応用がきくみたいな。
あと仲間と一緒に使ったりすることでミラクルが起こるみたいな。

あれ? エムゼロっぽくなってきたぞ
570 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/06/22(水) 01:22:30.48 ID:8Duz/2yMo
エムゼロって知らんのだけど禁書目録みたいなやつか?
571 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/06/22(水) 01:41:23.11 ID:sFzwtPPt0
逆に禁書知らないから分からないけど、聞いた話だけどたぶん似てると思う。
エロゲでもよくある設定だし
572 :554 :2011/06/22(水) 04:29:33.58 ID:wXWNCWlX0
企画というのも難しいもんだね。
ちょっとフワフワ過ぎか。
出直してきます。
573 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2011/06/22(水) 05:34:21.58 ID:eypdhkJjo
フワフワしたほうがみんなで積み上げれるしいいとも思うんですがねッ!
574 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2011/06/22(水) 07:59:54.84 ID:7nsUV1Uf0
昔考えた、エロゲ設定なんだけど。
遺跡みたいな所に、国宝を盗んだ犯人が逃げ込む。
それを捕まえるのが主人公(警官)の役目で、他にも(賞金稼ぎ)的な、ライバルとかいて、遺跡に潜って行く。
んで、このゲームには、性欲、食欲、睡眠欲の三つがあって、それを旨く、消化していかないと気が狂って死んでしまうというゲームルール。
ライバル達にもこの三つは存在し、当然、寝るし、やるし、食べるわけ。
だから、食料上げるから、やらせろとかいう交渉もできたり。
寝ている所を問答無用で襲ったりできるわけだ。
勿論、協力して仲間にする事も可能。

遺跡には一般的だけど、罠・アイテム・モンスターが様々あって、ゲームを面白くする感じ。

シナリオ的な事はほとんど考えてないけど。
途中に犯人の死体と扉があって、どうやら国宝はこの扉の鍵だったらしい。
んで、開けるか戻るかの2択になるんだけど。
戻り始めると、当然、ライバル達が一斉に殺しにかかってくる感じになる。
うまく、ライバル達を出し抜く事を考えないとクリアは厳しい感じ。
勿論、モタモタプレイしているとライバル達の誰かが、国宝を手に入れて、帰還を始めるから、そいつから強奪する事を考えなくてはならない。
575 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/06/22(水) 16:49:25.50 ID:v4sjGtqe0
練習スレなんだしそんなもんでいいと思うぜ
そこから考えていけばいいんじゃないか
ただ自分がやるつもりのこと、できれば募集したい職は明記しといたほうがいいかも
576 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2011/06/23(木) 01:42:02.23 ID:GFjwLl+co
シナリオしたい!
サブライターでもいいのでやとっていただけませんか?
577 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/06/23(木) 10:43:16.33 ID:UcRTXFkY0
>>576
上のどれの?
それとも新規企画のかしら
578 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/07/10(日) 19:58:55.08 ID:TnUV+9kso
結局つくらないの?
579 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2011/07/11(月) 17:03:57.11 ID:AhLof4mAO
アクションゲーが作りたいな
色が無い真っ白な世界に虹色の出るマシンガンでモノを着色すると
モノが本来の機能を取り戻して元の世界に戻っていくみたいな
色を失ったモノたちは我を忘れていて主人公を襲ってくるけど
着色してやると感謝して得点・武器アイテムくれたりして
巨大なモノほど完全な着色に時間がかかって攻撃も激しくなったりするけど
その分リターンがでかかったり着色している爽快感があったり

って言うのを考えたがどう見てもクソゲーですどうもあr(ry
580 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2011/07/11(月) 17:14:27.63 ID:qZAb6uwbo
アイディア自体はいいと思うけど個人でキッチリ作品として作るにはどうなんだろうな
DSあたりでひっそりと発売してそう
581 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2011/07/11(月) 17:25:37.59 ID:AhLof4mAO
そうだよな
やっぱりハードルが高いよなあ…

まずは簡単なアクションゲーから作ってみるか
582 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2011/07/12(火) 05:52:17.76 ID:p+Z7AB4ao
カラフルなきぼうでググるといい
583 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2011/07/12(火) 07:51:01.38 ID:rYs4kaOAO
あいや、こういうゲームすでにあったのか…
結構自信があっただけに残念
584 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2011/07/12(火) 18:41:58.56 ID:rYs4kaOAO
じゃあ、こんなのはどうだろう

主人公は家を建てる建築ロボ
森から木を切り出して築材にして運搬、現場で組み立てて家にする
このゲームでは「どれだけ素早く正確に仕事をこなしたか」で評価される
例えば木を切り出す時にどれだけ正確に決められた長さにできたかとか
運搬の際には他の車を避けていき衝突しそうになると
急ブレーキ→築材がトラックから落っこちる→拾う(タイムロス)
逆に車をキレイに避けると得点が入って倍率が上がるとか
木と木を組み合わせるパズル的な要素があったりとか

ただ、木材切り出しとか釘打ちあたりは工夫しないとただのリズムゲーになりそうだなー
585 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2011/07/12(火) 19:41:07.50 ID:rYs4kaOAO
今更誤爆に気づいた…

ごめん
586 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/12(火) 19:46:00.70 ID:WLU63xEdo
えっ
誤爆だったの
587 :名無しGEPPER [sage]:2011/07/12(火) 20:54:31.92 ID:rYs4kaOAO
いや、ログざっと見たらみんなアドベンチャーゲーム制作しようとしてるから
アクションやミニゲーム集っぽいものはスレ違いかな、と思ってさ
588 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) [sage]:2011/07/12(火) 21:47:26.26 ID:uJkdAiSGo
いや全然
むしろ最初のころはゲームっぽいものの方が多かった
589 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/12(火) 22:17:34.26 ID:0+09rzhno
ゲームっぽいってなんだよ全部ゲームそのものだろww
ノベルゲーはゲームにあらずってか?ww
590 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/13(水) 01:16:23.00 ID:24R9b/FLo
色ぬりアクションが個人的に魅力なのでぜひ作って欲しかったんだが
591 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2011/07/14(木) 18:27:57.23 ID:DWQjYXsAO
魅力を感じてくれるとはありがたい

まあ今はともかく勉強からだな
592 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2011/07/16(土) 10:03:23.34 ID:zsPWfqjAO
プレイヤーは魔王
魔王同士がお互いのダンジョンを攻略しあって魔王No.1を決めるゲーム
魔王のすることはダンジョンマップの作成、トラップや宝箱の設置、
モンスターの配置、そして相手ダンジョンへの侵攻
魔王によって配置できるトラップやモンスターの種類が違うと面白いと思う
対CPU戦では警戒値と呼ばれる隠しパラメータが存在し
トラップのかかり難さと戦闘におけるMP温存率に影響する
この数値はトラップにかかる、戦闘をする、時間経過で増加し
これを減らすために必要なのが宝箱である
いい物を設置してやるとその分だけ減りやすくなり
結果トラップにかかり易くなったり魔法をガンガン使う
この数値を上手く管理してやるのがCPU戦攻略の鍵となる

とかいうの考えてた
やっぱり一人で作るにゃ難易度高そうだ
593 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2011/07/17(日) 19:04:02.36 ID:1oYXGuhAO
新しくスレ立ててそこでやれという空気を感じるので
そこでやることにする

迷惑かけてすいませんでした
594 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/08/11(木) 23:43:33.73 ID:rKUgEoBLo
SRPGを作ろうと思う。
自国を追われた王子様が仲間を集めて竜族に立ち向かう。
595 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/08/11(木) 23:52:59.14 ID:rKUgEoBLo
シスターを連れて逃げる盗賊や、その追っ手の剣士をお姫様が説得して仲間にしたり。
596 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) [sage]:2011/08/12(金) 01:18:47.98 ID:9pz4sLkko
ああ、ファイアーエンブレム・・・
597 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/09/18(日) 12:52:13.23 ID:e1g9m/c90
絵描きだけどだれか拾ってくれねーか.
598 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/18(日) 12:59:26.49 ID:0fW0GpJ3o
どんな絵描くの?
599 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/09/18(日) 13:18:36.67 ID:e1g9m/c90
低等身キャラ http://viploader.net/jiko/src/vljiko058726.png
キャラデザ http://viploader.net/jiko/src/vljiko058727.png
写真見ながらアニメ塗り http://viploader.net/jiko/src/vljiko058728.png
版権絵 http://viploader.net/jiko/src/vljiko058729.jpg
写真見ながら人外 http://viploader.net/jiko/src/vljiko058730.jpg

背景は今のところ描く力がない.もちろん描く必要があれば努力するけどまともなものができる保証なし.
具体的には草原,樹木とかいまいち形の掴めないものが描けないんで,ビルとか家なら写真あればなんとかなるかも…?

やらないか(´・ω・`)
600 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/09/18(日) 13:42:03.77 ID:0fW0GpJ3o
やりたいと思ってるジャンルはある?
601 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2011/09/18(日) 13:42:48.54 ID:Lahi0Pgvo
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1315920314/
今んとこ↑でグラフィック募集やってっけど
602 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/09/18(日) 13:53:31.08 ID:HbRnVbM/o
>>599
上手いという以上に好み。
2ヶ月くらい音沙汰なければオファーしたい
603 :599 :2011/09/18(日) 14:49:08.24 ID:e1g9m/c90
>>600
ドットじゃないイラストも結構使えるようなゲームがいいなぁと思う.
ドットオンリーとかはやりたくない.
具体的にこういうの作りたいってのはないんだけど,
簡単なパズルゲーとか短時間で終わるノベルゲーがいいかな.練習スレだしね.

>>601
ありがとう.
見てきたけど短期すぎて俺には無理だと思った('A`)

>>602
ありがとう.嬉しいよ.
待ってるぜ(`・ω・´)
604 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/09/18(日) 14:49:41.17 ID:hImRbpuno
僕も誰か拾ってください
605 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/18(日) 16:04:46.47 ID:T8hGDTIbo
俺も何かやりたいなぁと思ってるプログラマです
小企画のアイデアでもあればいいんだけど
606 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/18(日) 16:17:23.07 ID:0fW0GpJ3o
作りたいと思ってる人いるみたいだから、
集まって作ったらいいんじゃない
607 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/18(日) 17:03:37.76 ID:T8hGDTIbo
そうだねー
絵は>>599がやってくれるなら、簡単なゲームでもアイデアあれば作りたいなぁ
もちろんシナリオやりたい人いるなら短編ノベルでもいいけど
608 :599 [sage]:2011/09/18(日) 19:33:35.70 ID:e1g9m/c90
>>607
よっしゃ,一緒に作ろか!シナリオさんはいるかわからんしミニゲームにしよう.
とりあえず他の人のゲームなんかを参考にしつつ企画案でも考えてみる.
PGさんもこういうのいいかもってのがあったら書き込んでくれ.
609 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/18(日) 21:13:30.63 ID:T8hGDTIbo
>>608
おk、やろうかー
ミニゲーム・・・ちょい考えてみる
小物だし、そんなに複雑じゃないもののがいいかな
といってもすぐに案は出ないけど^p^あばば
610 :599 [sage]:2011/09/19(月) 00:38:38.76 ID:AbMVaTmH0
ある程度考えたんで読みやすい形にまとまったら晒すわー.明日か明後日に.
611 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) [sage]:2011/09/19(月) 09:26:46.01 ID:r+obkEpDo
>>599のエロ絵見れるんだったらエロシナリオやりたい
612 :599 [sage]:2011/09/20(火) 02:40:56.01 ID:bGNZ6/Q60
>>611
ありがとう.でも,エロ絵はあんまり得意じゃないんだぜ(´;ω;`)
他人のエロ絵は好きだけど,自分の娘にエロいことはあんまりさせたくない的なあれ.
613 :599 [sage]:2011/09/20(火) 02:51:22.19 ID:bGNZ6/Q60
適当に書いてきたよー.けっこう細かいとこも書いちゃったけど,
基本的な部分(どんなゲームに書いてあるところとか)がおっけーかとか,
プログラミング可能かとかを聞かせてほしい.
いけそうなら企画28かな?として始動する…!

■ どんなゲーム
基本は右向きに等速運動.
ボタンを押してる間は燃料を使って上向きに加速する(等加速度).
重力があるんで,ボタン押してないと落下していく.
重力加速度以外の下向きの加速度はない.→踏ん張って上り過ぎたら天井激突

壁にあたったらゲームオーバー.避けゲー,
こんな雰囲気 http://dl6.getuploader.com/g/4|vip-rensyu/86/game.jpg

■ エンジン
トトトトって上を小刻みに押したりして安定した平行移動されるのはつまらんので,
できるだけフラフラさせたい.
→ 燃料消費量はボタンの押している時間にある程度依存させる.小刻みに押すと燃費悪く

あと合計のエンジン使用時間が長くなるとエンジンが劣化して燃費が悪くなるとかどうかな.

■ ノベル
ステージごと?とかにノベルパート的なものを挟んでストーリー進めるとかどうかな.
こうすると立ち絵も使えて俺得.
1ステージで,合間合間に出してもいいかも.
(ゲーム画面を後ろでだしながら.もちろん平行移動させて,
 ぶつからないような背景をループさせとく)

■ スコア
スコアを増やすには
1. スコアうpアイテムを取る 
2. 燃料補給をする(残り燃料90%のときに30%うpアイテムをとったらスコアを20*定数うpとか)

2みたいなのがあれば低燃費飛行する価値がでてくるよね.
614 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) [sage]:2011/09/20(火) 02:51:32.30 ID:NgAefOOgo
>>612
そか、たかみちっぽくて好みの絵柄だっただけに残念だ
勢作頑張ってね
615 :599 [sage]:2011/09/20(火) 02:52:32.50 ID:bGNZ6/Q60
■ アイテム
燃料 これを取りながら目的地まで辿り着く
エンジン 燃費が良いとかパワーがあるとか色々
スコアうp クリアには関係ないけどハイスコア狙うなら

■ キャラクター
主人公は二人.
1キャラ目は質量が軽いので上への移動が楽.
2キャラ目は質量が重いので下への移動が楽.
(質量変えるだけだから楽だろうたぶん)

キャラ固有の必殺技みたいなのがあってもいいかも.
ex. y軸方向の速度をゼロ化とか

■ ボス
あくまで避けゲーだからボスは倒すんじゃなくて振り切る.
なんか玉とか飛ばしてきて邪魔してくるとかそんな感じ.
ボス自体には当たり判定なくてもいいんじゃないかな.

■ ステージ
単調じゃなくて複数ルートを作ってもいいかも

■ その他
スコアくらいはみんなで共有できるようにしたい.
でも,サーバーで管理とか大変だからtwitterへの投稿機能をつけようぜ.
ゲームの紹介wikiへのリンクでもつけとけば連鎖的に誰かがやってくれるかもしれんし.
ちなみに投下ページを出すには
http://twitter.com/intent/tweet?text=メッセージ
こんな感じでやればいい.プログラムからブラウザ起動とかもたぶんできるだろう(知らないが)


改行の制約に引っかかったから2分割しました.以上です.
616 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/20(火) 06:58:31.34 ID:mRKMdmTvo
こんな感じ?
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/87/test.zip
617 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/20(火) 13:38:35.17 ID:gwunJVpy0
sage
618 :599 [sage]:2011/09/20(火) 23:10:47.20 ID:bGNZ6/Q60
>>614
頑張るわ!

>>616
仕事早いね.まさにそんな感じ.
どうだろうこの企画でいいかな.
別のが良かったらそっちでもいいけどね.

とりあえずwikiとか準備してくる.
619 :企画28(絵) [sage]:2011/09/21(水) 01:42:34.91 ID:AQthCaDP0
@wiki登録してきた http://www10.atwiki.jp/rensyu28/pages/1.html
それから俺の連絡先もウィキに書いておいた.
620 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/09/21(水) 01:44:16.24 ID:60ZsSPJ5o
実は企画31まであって次32だったり…
621 :企画32(絵) [sage]:2011/09/21(水) 01:57:31.67 ID:AQthCaDP0
本当だ…まとめちゃんと見てなかった('A`)
ややこしいので取り直してきた.さっきのは消しとく.
http://www10.atwiki.jp/rensyu32/
622 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/21(水) 02:11:18.09 ID:olwcC4JPo
ワロタww
がんばってくれ
623 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/22(木) 03:08:50.83 ID:bexxf8l50
誰かシステムとストーリー超作りこんだRPG作りたいんだけど誰か一緒につくらない?
624 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/09/22(木) 03:58:42.86 ID:sppzOD6ko
今週末あたり久々にスレ立てる?
625 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/09/22(木) 04:15:43.13 ID:zcGD9mZOo
>>623
システムが作りこまれてるのはいいんだけどストーリー作りこんだRPGが面白かった試しが無いんです
626 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/22(木) 07:17:02.82 ID:3VW0jDXyo
とりあえず企画書が見たいね
627 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2011/09/22(木) 17:12:22.78 ID:yyr95SJPo
>>625
ガンパレードマーチのストーリー超絶作り込みは良かったですよ。
もちろん練習スレでそこまで作り込めるとは思ってないが。
628 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/09/22(木) 19:43:10.09 ID:zcGD9mZOo
>>627
ガンパレはSLG+ADVでRPGじゃないんだけど
629 :企画32(絵) [sage]:2011/09/24(土) 01:19:36.40 ID:0Y54TfK60
同意は得られてませんがやる気あるうちに始めたいんで >>613, >>615 で話を進めていきます.

【ふわふわ避けゲー】
・立案者名(役職):企画32(絵)
・概要:>>613, >>615
・募集メンバー:
 音(現れなければフリーのものを使います)
 プログラムは>>609がやってくれるのかな?(現れなければ自分でやってみる)
・連絡方法:スレ,wiki,俺のアドレスへ.http://www10.atwiki.jp/rensyu32/
(アドレスもwikiに貼ってあります)
630 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2011/09/25(日) 11:04:47.53 ID:m8z3jKsGo
>>629
プログラマの人から連絡あった?
もしなかったら立候補したいんだけど

ただ、企画はもう少し練る必要があるかもしれん
読んだ限りではかなりのイライラゲーになりそう
631 :企画32(絵) [sage]:2011/09/26(月) 00:12:27.59 ID:jILYQvI90
>>630
連絡ないよー.やってくれると助かる.

>企画
練ろう練ろう.適当に思いつきを書きなぐっただけなんでもっと良くなると思う.
スレにあれこれ書いてくれてもいいし,スカイプとかメッセも入ってるんでそっちが良かったら連絡くだされ.
マイクないんでテキストチャットしかできないけど.

とりあえず何をしたらいいんだろう.
1.企画を決める(ゲームシステム,開発期間)
2.仕様を決める(キャラクター/画面/インタフェース等の位置やサイズ,ゲームのフロー,その他外部的な仕様)
3.簡単に世界観とかシナリオを決める(本当に簡単なのでいい.これがあると絵が描きやすい)
4.プログラム,絵を描く

3はいつでも決められるけど,2は1の後じゃないと決まらない部分が出てくるし,
4も1-3が決まってないとできない.というわけでこんな流れにしてみたが.
632 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/09/26(月) 03:51:19.80 ID:Xv1TCf6Eo
バルーンファイトっぽいのかな?
633 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/09/26(月) 04:31:44.30 ID:SBq9pq0Jo
>>631
了解
そういう流れでいいと思う
とりあえずトリップつけた

>プログラミング可能かとかを聞かせてほしい
2Dなら何でも出来ると思ってくれていい
今流行りの物理演算ゲームも大丈夫 こんなの(http://www.box2dflash.org/

>>613,615についての俺の意見なんだが
ミニゲームとしてかなりメジャーなやつだね
俺も携帯アプリで遊んだことがあるし、ゲームプログラミング入門書の題材にもなってる
この企画の特徴としては、フラフラする・ノベルパート(ストーリー)がある・ボスがいる くらいかな?
考えてもらったのに申し訳ないけど、ちょっと独自性が弱いかなと思う
練習といえどせっかく作る以上面白いと思ってもらえるものを作りたい
偉そうなこと言っといて俺にいいアイデアがあるとかではないんだが…

企画については俺も色々考えてみるわ
といっても意見は出すけど、主催者の>>599の決定には従うから
634 :企画32(絵) ◆.ueQgpm1NQ [sage]:2011/09/27(火) 02:07:14.13 ID:R8X/D0SN0
>>633
よろしく!

box2dflash.org見たけどなんだか面白そうだね.すごく参考になる.
俺も新規性を主軸にもう少し考えてくるぜ.
635 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/09/28(水) 22:02:28.48 ID:r5UpS029o
>>634
突然だけど今日あたりチャットしない?
企画そろそろ決めたほうがいいかなと思って
636 :企画32(絵) [sage]:2011/09/29(木) 00:57:27.36 ID:ALPzmCVn0
>>635
インストールとかいらないしモナチャットでやろか.
http://monachat.dyndns.org/monachat_theme.html
ゲームに絵って名前で入ってる.3時までは確実に起きてるんで適当にどうぞ.
637 :企画32(絵) [sage]:2011/09/29(木) 12:42:15.81 ID:ALPzmCVn0
適当に決まったことを報告.
■ ジャンル,システム
物理演算を使った非弾幕STG.横スクロール.
玉同士がぶつかったりなんやらかんやら.
画面サイズ800*640.インタフェース部分がキャラクター操作画面と分離されている.
画面の上から800*96がインタフェース.

■ 開発期間
1ヶ月

■ シナリオ,世界観
舞台は海中.主人公は人魚.ほのぼのな感じ.
母親に足りない夕飯の食材を買いに行かされる.
目的の食材があんなところに落ちてるラッキー → 実はチョウチンアンコウでしたという流れで1面ボス戦へ.
2面はまだ考えていない.

■ 自分の仕事メモ
- キャラデザ:主人公1, 敵キャラ?,ボスキャラ2
- 上記のキャラのドット絵
- 背景,背景パーツ
- インタフェース


今日は帰宅したら主人公のデザインやってそのドット描き始めようと思う.
638 :企画32(絵) [sage]:2011/09/30(金) 04:14:07.46 ID:c52aCD0w0
帰宅したら2時過ぎであんまり作業できませんでした(´・ω・`)
とりあえず主人公はこんな感じでいこうと思ってます.ちょっと大人過ぎたか…
http://dl7.getuploader.com/g/4|vip-rensyu/88/110929.jpg
639 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/01(土) 00:33:31.15 ID:IupEVSgKo
>>638
おぉうまい
いいと思います

俺はまとまった時間が日曜日に取れそうなので少し待ってて下さい;
240.19 KB Speed:0.1   VIP Service 製作速報VIP(クリエイター) 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)