【新企画歓迎】ゲーム製作練習用スレ【スタッフ大募集】

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876 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2012/05/02(水) 00:22:46.27 ID:TKjIKlHZ0
フッ、誰も居なかったか……
877 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/02(水) 00:45:37.07 ID:5aRHHRcLo
「当方ボーカル、全パート募集」を超えた「当方観客、バンド募集」
878 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2012/05/02(水) 01:27:49.42 ID:TKjIKlHZ0
わろす……けどそんな感じだ

こんな感じのゲームがやりたいのれす(^q^)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2928521.jpg.html
879 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/05/02(水) 01:30:00.90 ID:TKjIKlHZ0
がんばってつくったからみてみてね
880 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2012/05/02(水) 02:03:18.14 ID:pXxbtpOJo
宣伝っぽいだけで、どういうゲームかよく分からんな
881 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/05/02(水) 02:17:03.94 ID:TKjIKlHZ0
>>880
見てくれてありがとうございます
急遽考えて書いただけだからあんまり中身ない

とりあえず、やりたいのは「ゆけ勇者」みたいなIPhoneにある放置型RPGのPC版
PCで作業する時にその裏でやる感じが良い

例えば隣のクラスを征服しに行くとして、
エリア選択→派遣する部員選択→あとは結果がでるまで待つだけ(別の作業でもしてればいいと思う
みたいな感じ
882 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/02(水) 02:22:42.91 ID:tw8+LG7So
>>881
さっぱり分からないから
プレイ動画探してきたほうがいいよ
883 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/05/02(水) 02:38:21.92 ID:TKjIKlHZ0
ゲームの流れとしては、部員が最初は一人しかいないから
最初の一人でパフォーマンスして部員集め
→部員が集まったら征服活動 →征服成功するといけるエリアが増える
→色々やって部員が増えてきて部室がせまくなってきたらアルバイトで金集め
→あとは部室改造なりパフォーマンスで仲間増やすなり征服でレベルあげなり好きにして邪気眼部を強くする

パフォーマンスとアルバイトは、内容によって所要時間決めて
時間が経ったら結果がでるだけで良いけど
征服活動は途中で戦闘とかアイテム拾ったりのイベントが起きて、最後にボス戦みたいな感じで
順次ログが出る感じだと嬉しい

たとえば30分かかる征服なら、何分か置きにランダムでイベント→最後のボス戦だけ固定、みたいな
戦闘も自動、勝手に結果がでる。
結果はログで内容まで見れると嬉しいよね。

あと詰んだ/(^o^)\にならないように最初からいる一人は絶対に退部しないとかもあったら良い
884 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/05/02(水) 02:45:25.51 ID:TKjIKlHZ0
>>882
装備とか選ぶだけであとは送り出して帰ってくるの待つだけだからプレイ動画とか無いよ……
文字で伝えると難しいな。。

指示だして派遣して帰ってくるの待ってその結果とかログ見てニヤニヤするゲームだよ!!
885 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2012/05/02(水) 02:50:11.62 ID:pXxbtpOJo
ハンゲとかによくあるタイプのゲームか
あーいうのって最初は1行動が数分とかで終わるからサクサクでおもしろいんだけど
レベルあがってくと数時間とか放置しなきゃだから飽きるんだよなー
個人的な好みの話だけどさww
886 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/05/02(水) 03:01:04.13 ID:TKjIKlHZ0
ブラウザゲー?って奴かな 似てると思う
あれオンラインだからそうなってんだよ多分。知らんけど。
俺も前やったけど、けっこうすぐ飽きた

だからそうならないやつを作ろうぜ!俺なにもできんけどな!
887 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/05/02(水) 03:10:50.63 ID:TKjIKlHZ0
プレイヤーがメインで攻める(レベル上げとかに使う)であろうエリアは時間短めで作っとけばいいのかな
1時間とか2時間くらい?
んで、それとは別にめちゃ長時間かかるサバイバル的なエリアとか本筋とは関係ないやりこみ的なエリア
それがあればライトユーザーもヘビーユーザーも安心安全長持ちじゃね?

てかなにこのおれの妄想レス 寝るわ
888 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/04(金) 16:56:58.33 ID:Hgc6y6dgo
興味あるけどその辺はどうバランスしても不満は出るような気もするというか
むしろストーリー後半に進もうがなんだろうが一律30分の攻略しか進められないとかどうだろ
889 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2012/05/04(金) 20:45:30.77 ID:d9hqzcW9o
ミッションはすぐ終わるようにして
各キャラに体力(厨二的にはマナとかか?)を設定してそれの回復が時間経過とする
強いキャラは長時間かかるようにするとか

というのをモバマスやっててふと思いついた
890 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/05/04(金) 23:51:16.90 ID:0ZWefzyo0
キャラごとに次の行動までの時間が変わるって良いかもな
だいだいプレイヤーの体力とかが設定してあって
それが時間で回復しないと動けない、だもんな

戦闘能力はガンガン成長する天才型だけどマナは増えにくいキャラ
戦闘能力は育ちにくいけどマナはガンガン増えるキャラ とかでもいいな

回復速度にするか、最大値を変えるかでもバランス変わるかな
最大値で割って回復速度を算出するのも有りだろうし

派遣するエリアによっても必要な行動力変わってくればもっと色々バランスとれるかも!

夢がひろがりんぐ
891 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/05/05(土) 13:08:22.74 ID:1SzYiRiEo
「まほでんわーるど」っていうフリーゲームがあるけど、それに似た感じかな?
パーティ、装備、行き先を指定すると勝手にダンジョンを進みだす
あれは面白かった
グラフィックやれる人が現れたらPGやりたいけど
892 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/06(日) 03:27:12.80 ID:yNgs947FP
>>891
規模次第だけど、ドッターやらんでもないぞ。

893 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/05/08(火) 12:01:50.16 ID:JlRc1uWT0
>>891
似てると思う。やったことないけど
そんな感じでキャラ育てたり図鑑埋めたりする感じ!
894 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/14(月) 22:44:35.49 ID:K8sPCaI6o
企画かぁ
895 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2012/05/23(水) 22:15:02.58 ID:AliRiKDUo
風俗店経営SLGを作ってみたいんだ。
最初ガチな経営SLGで考えたんだけど、どうしても規模がでかくなるので
はるうられみたいに「学校の部活」としてのSLGを考えてる。

ゲームの流れとしては、
1.プレイヤーによる部員の勧誘(及び報酬比率の交渉)
2.部活開始(生徒や教師が客として部活への参加費用を支払う)
3.部員による部活の成果報告
→報酬の分配,部室使用料,避妊薬等の支払
が一日の流れで、この繰り返し。

利益を元手に新しい部室の確保、宣伝、勧誘を行う。
資金が尽きるか部員がいなくなると廃部。
月商1000万?達成でゲームクリア。

はるうられとの違いとしては、
・勧誘対象の生徒はランダム生成ではなく全て固定
→必要画像枚数を絞れるのと固有イベントを用意できるため
・勧誘は確率による拉致ではなく報酬金額による交渉
→合法な優良店を目指して欲しいのです
・部員の日記帳完備
→いつ誰に何をされたかの記録を見るのって素敵やん?

製作にあたって、PGは俺がやれる。

ただ、はるうられ、大悪司、MxSあたりしか同類のゲームって無いじゃない?
あとは……カスタムレイドとか。
つまりはニッチな層向けだとは思うんだけど、この手のが好きな人は
いると思ってて、せっかくなので「こういう要素を付け足そうぜ」
とか意見があったら聞かせて欲しいなぁ、と思ってカキコ。
896 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/05/23(水) 23:57:41.17 ID:47GODl5Yo
>>895
面白そうなので頑張って欲しい
897 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2012/05/24(木) 05:51:39.79 ID:3mBLLtCto
>>896
応援どうもありがとう!
とりあえずデモ版をちんたら作ってるので、実装できるかどうかは
ともかく、なにか要望があったら書いていってくれると嬉しいです。
898 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/05/25(金) 06:00:52.00 ID:kalJ5UFko
とりあえず勧誘部分の基盤は出来た。
ちょっとずつでもなるべく目に見えるモノを出していきたいので、
簡単にそれっぽくシナリオ付け足したら公開しますね。今晩くらい。
899 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/05/26(土) 05:28:54.29 ID:3gZIq42Wo
「簡単な、それっぽいシナリオ」の難易度が高すぎてハードルが越えられない。
30分もあれば出来るだろうと踏んでいたのに、何時間悩んでいるのやら。
ギャルゲの文法をそもそも理解していないのが問題のような気もするし。

900 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/26(土) 14:53:48.71 ID:8B/iAExC0
分かる分かる、ゲーム作る上でシステム優先で考えてて
ストーリーとかキャラなんて飾りだろと思ってたら、必ずしもそうじゃないというね
901 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/05/27(日) 06:27:24.82 ID:h829zT39o
>>900
そうなんですよね。飾りだと思ってたんですが……。
飾り付け一つで料理のうまさは変わる、というのもまた事実だな、と。

今作ろうとしているのは「入部の勧誘」で、勧誘のために会話の中で選択肢を
選んでいく、というやり方にしようと思っていました。
3択の選択肢の中から正解の1個を選んでいく、というのはつまらないので、
DA:OやFO3のように「勧誘するにもやり方は色々ある」という形にしたい。
同時に、あれらのようにロールプレイが出来てこそだと思ったので、
可能な限り主人公は無個性(=台詞はしゃべらない)にしたら、
勧誘のための交渉劇が一問一答状態になって不自然きわまりない。

主人公に個性を持たせることを妥協して、交渉方針を要所で選択する、
というやり方に変えた方がいいのかも。

もしくは交渉劇の前に交渉要素を集める、推理ゲーみたいな調査フェーズ
を設ける、という方がいいのかも。
ただこの手の調査系はどうしてもワンパターンになるのが……。

902 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/05/27(日) 08:06:00.40 ID:h829zT39o
サカつくのシステムをパクった風俗経営、というのをモデルにすればいい気がしてきた。
903 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/05/28(月) 08:03:31.84 ID:XuzZM9gMo
UIのデザインセンスの無さが光る。
一般的に商業ゲームでUIって誰が組んでいるだろうか。
ビジネスアプリケーションだと選任のUI設計チームいたりするけど。
904 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/05/29(火) 07:52:21.82 ID:ANCwgZIBo
こちらの提示条件に従って契約締結確率が変わる、というシステムだと
運任せの要素が強すぎる気がしてきた。
Civ4みたいにもうちょっと賢く契約条件を認識するようにするべきか…。

905 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/05/29(火) 14:39:47.03 ID:a6MCrTtd0
Civやったことないけど、色々考え過ぎると大変なのでは
>>898で書いてる通りに、その時公開するつもりだった(動作するくらいは動いている)のなら
ちょっとやってみたい気がするww

UI画像もだけど、見た目度外視にしても動くものが揃っていれば
募集もスムーズよね、今見ている他の企画の1つもそんな感じで人が集まってきてるし
906 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) [sage]:2012/05/29(火) 18:29:33.41 ID:u4A7i4SJo
プログラミング先行は安心だよね
907 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/05/30(水) 07:46:13.35 ID:5uDndMANo
>>905
コメントありがとう。確かにまずは動くものを出すべきだと
思うので、今晩あたりまでにはとりあえず動く状態に持っていって
現状共有させていただきます。
が、ゲームとして遊べる状態にはなっていないです。
ほぼ静止画状態ですので、見た目からなんとなく「あぁこういう
雰囲気を考えてるのか」程度に思ってもらえると嬉しいです。


>>906
安心だといいんですが……
とりあえずプロトタイプを作っちゃ壊し、というのを繰り返している
現状を見るとなんとも……。頑張ります。
908 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2012/05/30(水) 22:41:48.18 ID:mPcEdEako
色々とボロボロですが、とりあえず約束通り公開です。
http://abogadoflavor.web.fc2.com/prototype/main.html
最初の画面で勧誘したいキャラクターを選択すると詳細を表示。
※一人しか入れてませんが
「交渉開始」をクリックすると、その部活の責任者と交渉開始。

・クラブ移籍費:移籍に必要な金額
・部員割引率:部員来店時の支払いに対して適用される割引率
・報酬分配率:当該キャラクタの稼ぎの分配率

それぞれ数字の上でマウスホイールを上下させることで値の操作が可能。
契約条件を決めて「提案する」をクリックすると交渉結果が出ます。
トレードで交渉が成立するとちょっとしたミニイベントが発生する、
というところまでやりたかったけどそこまで実装できてません。
※ブラウザはChrome,Firefox,Safari,Operaで動作確認済。IEは無理です
※使っている背景絵はきまぐれアフター様、立ち絵はいちめどー様の素材
を使わせて頂いてます。

契約交渉条件はやっつけで数値を入れてあるので調整する予定です。
現在の自分の所持金等は現在設定していませんので1億円等、好きな金額を
条件に設定できますが、実際には所持金以上は設定できないようにする
予定です。

まだベータ版にすらなっていませんが、なにか意見等あればお気軽にどうぞ。
909 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) [sage]:2012/05/31(木) 00:29:05.97 ID:F8vJzXhDo
IEはダメ・・・ってことはプニルさんも無理か残念
910 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/05/31(木) 07:41:57.76 ID:l/GfjGlWo
>>909
すみません。
仕様が固まっていない状況でプロトタイプ組むなら
jsの方が手っ取り早かったので。
全体の流れが固まったら吉里吉里に移るので、
その際はよろしくお願いします。
911 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2012/06/01(金) 07:59:28.16 ID:7zTOU118o
ttp://abogadoflavor.web.fc2.com/prototype/main.html
タイトル画面を追加。ちょっとはゲームらしくなった感が。
あとタイトル募集中です。
912 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2012/06/01(金) 19:21:05.41 ID:IhICSgreo
最初からをクリックすると「ただいま調整中」
火狐
913 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/01(金) 20:50:39.71 ID:bELBrsQl0
未だ火狐3.0を愛用してる俺はタイトル画面すら表示されなかったぜ…
914 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2012/06/07(木) 07:56:22.43 ID:who8VHW9o
http://abogadoflavor.web.fc2.com/prototype/main.html
ちょっと落ち込んで手が付けられてなかったけど、
無事に気分も晴れたので再開。
ロード画面を追加。
タイトルの演出をよりゲームっぽく変更。
経営状態と価格設定は実装されてない。
部員管理は部員表示のUIを決めかねて中途半端な状態。
明日は部員表示部分が出来たらいいな、と。

>>912
すみませんちょっと問題があってその状態にしてありました。

>>913
火狐3.6なら動くはずなんですけど、3は確かに無理かも。
915 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/07(木) 08:12:07.32 ID:cpFlqdeuo
スマホでもできるのか、すごいな
916 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/06/08(金) 08:32:33.27 ID:HPncaiVpo
>>915
え……スマホで動きました?マジで?
Canvasとjs使えれば理論上は動くと思いますけど、動作確認は一切してないので……。
報告ありがとうございます。

ということで今日は寝坊してしまったこともあってライブラリの改修のみ。
明日またちょっとずつ頑張ります。
917 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/10(日) 04:54:03.30 ID:qatolPpT0
まだこれからって感じだがweb上で動いてると凄く感じる
こんなプログラム出来る人でも、ツールみたいなので作った方が良いのか

参考にしているらしい大悪司とアリス2010(はるうられ)、どっちも買おうと思ったことあるわ
とか言いつつアリスソフトのゲーム買ったこと無いけどなww
アリスとの接点がshadeさん好きですしかないので、サントラ入ってるっぽい2010買ってみようかな〜
918 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/24(日) 16:57:14.55 ID:ODkaPFTQ0
見てたからageてみる
919 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/08/14(火) 16:40:00.91 ID:v569sUkn0
期待age
920 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/09/01(土) 21:51:58.70 ID:FTTfW1AFo
月の初めのage
921 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/10/03(水) 12:42:31.05 ID:I+4B/hUS0
代わりに月初めのage
922 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/10/04(木) 08:10:41.48 ID:udWXYxYo0
test
923 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/10/31(水) 05:02:49.69 ID:W+rHg6AS0
>>895の風俗経営SLGはどうなったか聞いてみたいなぁ
しばらく書き込み無いとはいえ、今でもゲームの試作版置いてるページは残ってるし

応援してたし、何か手伝えることがあったらやってみたいと思ってたんでな…確かww
924 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2020/11/11(水) 08:38:43.95 ID:Cba0m1Cfo
おれも練習する
925 :以下、VIPにかわりましてVIP警察がお送りします [sage]:2020/11/11(水) 14:14:14.08 ID:7Y3S0cCN0
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
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