【新企画歓迎】ゲーム製作練習用スレ【スタッフ大募集】

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581 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2011/07/11(月) 17:25:37.59 ID:AhLof4mAO
そうだよな
やっぱりハードルが高いよなあ…

まずは簡単なアクションゲーから作ってみるか
582 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2011/07/12(火) 05:52:17.76 ID:p+Z7AB4ao
カラフルなきぼうでググるといい
583 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2011/07/12(火) 07:51:01.38 ID:rYs4kaOAO
あいや、こういうゲームすでにあったのか…
結構自信があっただけに残念
584 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2011/07/12(火) 18:41:58.56 ID:rYs4kaOAO
じゃあ、こんなのはどうだろう

主人公は家を建てる建築ロボ
森から木を切り出して築材にして運搬、現場で組み立てて家にする
このゲームでは「どれだけ素早く正確に仕事をこなしたか」で評価される
例えば木を切り出す時にどれだけ正確に決められた長さにできたかとか
運搬の際には他の車を避けていき衝突しそうになると
急ブレーキ→築材がトラックから落っこちる→拾う(タイムロス)
逆に車をキレイに避けると得点が入って倍率が上がるとか
木と木を組み合わせるパズル的な要素があったりとか

ただ、木材切り出しとか釘打ちあたりは工夫しないとただのリズムゲーになりそうだなー
585 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2011/07/12(火) 19:41:07.50 ID:rYs4kaOAO
今更誤爆に気づいた…

ごめん
586 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/12(火) 19:46:00.70 ID:WLU63xEdo
えっ
誤爆だったの
587 :名無しGEPPER [sage]:2011/07/12(火) 20:54:31.92 ID:rYs4kaOAO
いや、ログざっと見たらみんなアドベンチャーゲーム制作しようとしてるから
アクションやミニゲーム集っぽいものはスレ違いかな、と思ってさ
588 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) [sage]:2011/07/12(火) 21:47:26.26 ID:uJkdAiSGo
いや全然
むしろ最初のころはゲームっぽいものの方が多かった
589 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/12(火) 22:17:34.26 ID:0+09rzhno
ゲームっぽいってなんだよ全部ゲームそのものだろww
ノベルゲーはゲームにあらずってか?ww
590 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/13(水) 01:16:23.00 ID:24R9b/FLo
色ぬりアクションが個人的に魅力なのでぜひ作って欲しかったんだが
591 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2011/07/14(木) 18:27:57.23 ID:DWQjYXsAO
魅力を感じてくれるとはありがたい

まあ今はともかく勉強からだな
592 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2011/07/16(土) 10:03:23.34 ID:zsPWfqjAO
プレイヤーは魔王
魔王同士がお互いのダンジョンを攻略しあって魔王No.1を決めるゲーム
魔王のすることはダンジョンマップの作成、トラップや宝箱の設置、
モンスターの配置、そして相手ダンジョンへの侵攻
魔王によって配置できるトラップやモンスターの種類が違うと面白いと思う
対CPU戦では警戒値と呼ばれる隠しパラメータが存在し
トラップのかかり難さと戦闘におけるMP温存率に影響する
この数値はトラップにかかる、戦闘をする、時間経過で増加し
これを減らすために必要なのが宝箱である
いい物を設置してやるとその分だけ減りやすくなり
結果トラップにかかり易くなったり魔法をガンガン使う
この数値を上手く管理してやるのがCPU戦攻略の鍵となる

とかいうの考えてた
やっぱり一人で作るにゃ難易度高そうだ
593 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2011/07/17(日) 19:04:02.36 ID:1oYXGuhAO
新しくスレ立ててそこでやれという空気を感じるので
そこでやることにする

迷惑かけてすいませんでした
594 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/08/11(木) 23:43:33.73 ID:rKUgEoBLo
SRPGを作ろうと思う。
自国を追われた王子様が仲間を集めて竜族に立ち向かう。
595 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/08/11(木) 23:52:59.14 ID:rKUgEoBLo
シスターを連れて逃げる盗賊や、その追っ手の剣士をお姫様が説得して仲間にしたり。
596 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) [sage]:2011/08/12(金) 01:18:47.98 ID:9pz4sLkko
ああ、ファイアーエンブレム・・・
597 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/09/18(日) 12:52:13.23 ID:e1g9m/c90
絵描きだけどだれか拾ってくれねーか.
598 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/18(日) 12:59:26.49 ID:0fW0GpJ3o
どんな絵描くの?
599 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/09/18(日) 13:18:36.67 ID:e1g9m/c90
低等身キャラ http://viploader.net/jiko/src/vljiko058726.png
キャラデザ http://viploader.net/jiko/src/vljiko058727.png
写真見ながらアニメ塗り http://viploader.net/jiko/src/vljiko058728.png
版権絵 http://viploader.net/jiko/src/vljiko058729.jpg
写真見ながら人外 http://viploader.net/jiko/src/vljiko058730.jpg

背景は今のところ描く力がない.もちろん描く必要があれば努力するけどまともなものができる保証なし.
具体的には草原,樹木とかいまいち形の掴めないものが描けないんで,ビルとか家なら写真あればなんとかなるかも…?

やらないか(´・ω・`)
600 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/09/18(日) 13:42:03.77 ID:0fW0GpJ3o
やりたいと思ってるジャンルはある?
601 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2011/09/18(日) 13:42:48.54 ID:Lahi0Pgvo
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1315920314/
今んとこ↑でグラフィック募集やってっけど
602 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/09/18(日) 13:53:31.08 ID:HbRnVbM/o
>>599
上手いという以上に好み。
2ヶ月くらい音沙汰なければオファーしたい
603 :599 :2011/09/18(日) 14:49:08.24 ID:e1g9m/c90
>>600
ドットじゃないイラストも結構使えるようなゲームがいいなぁと思う.
ドットオンリーとかはやりたくない.
具体的にこういうの作りたいってのはないんだけど,
簡単なパズルゲーとか短時間で終わるノベルゲーがいいかな.練習スレだしね.

>>601
ありがとう.
見てきたけど短期すぎて俺には無理だと思った('A`)

>>602
ありがとう.嬉しいよ.
待ってるぜ(`・ω・´)
604 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/09/18(日) 14:49:41.17 ID:hImRbpuno
僕も誰か拾ってください
605 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/18(日) 16:04:46.47 ID:T8hGDTIbo
俺も何かやりたいなぁと思ってるプログラマです
小企画のアイデアでもあればいいんだけど
606 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/18(日) 16:17:23.07 ID:0fW0GpJ3o
作りたいと思ってる人いるみたいだから、
集まって作ったらいいんじゃない
607 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/18(日) 17:03:37.76 ID:T8hGDTIbo
そうだねー
絵は>>599がやってくれるなら、簡単なゲームでもアイデアあれば作りたいなぁ
もちろんシナリオやりたい人いるなら短編ノベルでもいいけど
608 :599 [sage]:2011/09/18(日) 19:33:35.70 ID:e1g9m/c90
>>607
よっしゃ,一緒に作ろか!シナリオさんはいるかわからんしミニゲームにしよう.
とりあえず他の人のゲームなんかを参考にしつつ企画案でも考えてみる.
PGさんもこういうのいいかもってのがあったら書き込んでくれ.
609 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/18(日) 21:13:30.63 ID:T8hGDTIbo
>>608
おk、やろうかー
ミニゲーム・・・ちょい考えてみる
小物だし、そんなに複雑じゃないもののがいいかな
といってもすぐに案は出ないけど^p^あばば
610 :599 [sage]:2011/09/19(月) 00:38:38.76 ID:AbMVaTmH0
ある程度考えたんで読みやすい形にまとまったら晒すわー.明日か明後日に.
611 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) [sage]:2011/09/19(月) 09:26:46.01 ID:r+obkEpDo
>>599のエロ絵見れるんだったらエロシナリオやりたい
612 :599 [sage]:2011/09/20(火) 02:40:56.01 ID:bGNZ6/Q60
>>611
ありがとう.でも,エロ絵はあんまり得意じゃないんだぜ(´;ω;`)
他人のエロ絵は好きだけど,自分の娘にエロいことはあんまりさせたくない的なあれ.
613 :599 [sage]:2011/09/20(火) 02:51:22.19 ID:bGNZ6/Q60
適当に書いてきたよー.けっこう細かいとこも書いちゃったけど,
基本的な部分(どんなゲームに書いてあるところとか)がおっけーかとか,
プログラミング可能かとかを聞かせてほしい.
いけそうなら企画28かな?として始動する…!

■ どんなゲーム
基本は右向きに等速運動.
ボタンを押してる間は燃料を使って上向きに加速する(等加速度).
重力があるんで,ボタン押してないと落下していく.
重力加速度以外の下向きの加速度はない.→踏ん張って上り過ぎたら天井激突

壁にあたったらゲームオーバー.避けゲー,
こんな雰囲気 http://dl6.getuploader.com/g/4|vip-rensyu/86/game.jpg

■ エンジン
トトトトって上を小刻みに押したりして安定した平行移動されるのはつまらんので,
できるだけフラフラさせたい.
→ 燃料消費量はボタンの押している時間にある程度依存させる.小刻みに押すと燃費悪く

あと合計のエンジン使用時間が長くなるとエンジンが劣化して燃費が悪くなるとかどうかな.

■ ノベル
ステージごと?とかにノベルパート的なものを挟んでストーリー進めるとかどうかな.
こうすると立ち絵も使えて俺得.
1ステージで,合間合間に出してもいいかも.
(ゲーム画面を後ろでだしながら.もちろん平行移動させて,
 ぶつからないような背景をループさせとく)

■ スコア
スコアを増やすには
1. スコアうpアイテムを取る 
2. 燃料補給をする(残り燃料90%のときに30%うpアイテムをとったらスコアを20*定数うpとか)

2みたいなのがあれば低燃費飛行する価値がでてくるよね.
614 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) [sage]:2011/09/20(火) 02:51:32.30 ID:NgAefOOgo
>>612
そか、たかみちっぽくて好みの絵柄だっただけに残念だ
勢作頑張ってね
615 :599 [sage]:2011/09/20(火) 02:52:32.50 ID:bGNZ6/Q60
■ アイテム
燃料 これを取りながら目的地まで辿り着く
エンジン 燃費が良いとかパワーがあるとか色々
スコアうp クリアには関係ないけどハイスコア狙うなら

■ キャラクター
主人公は二人.
1キャラ目は質量が軽いので上への移動が楽.
2キャラ目は質量が重いので下への移動が楽.
(質量変えるだけだから楽だろうたぶん)

キャラ固有の必殺技みたいなのがあってもいいかも.
ex. y軸方向の速度をゼロ化とか

■ ボス
あくまで避けゲーだからボスは倒すんじゃなくて振り切る.
なんか玉とか飛ばしてきて邪魔してくるとかそんな感じ.
ボス自体には当たり判定なくてもいいんじゃないかな.

■ ステージ
単調じゃなくて複数ルートを作ってもいいかも

■ その他
スコアくらいはみんなで共有できるようにしたい.
でも,サーバーで管理とか大変だからtwitterへの投稿機能をつけようぜ.
ゲームの紹介wikiへのリンクでもつけとけば連鎖的に誰かがやってくれるかもしれんし.
ちなみに投下ページを出すには
http://twitter.com/intent/tweet?text=メッセージ
こんな感じでやればいい.プログラムからブラウザ起動とかもたぶんできるだろう(知らないが)


改行の制約に引っかかったから2分割しました.以上です.
616 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/20(火) 06:58:31.34 ID:mRKMdmTvo
こんな感じ?
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/87/test.zip
617 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/20(火) 13:38:35.17 ID:gwunJVpy0
sage
618 :599 [sage]:2011/09/20(火) 23:10:47.20 ID:bGNZ6/Q60
>>614
頑張るわ!

>>616
仕事早いね.まさにそんな感じ.
どうだろうこの企画でいいかな.
別のが良かったらそっちでもいいけどね.

とりあえずwikiとか準備してくる.
619 :企画28(絵) [sage]:2011/09/21(水) 01:42:34.91 ID:AQthCaDP0
@wiki登録してきた http://www10.atwiki.jp/rensyu28/pages/1.html
それから俺の連絡先もウィキに書いておいた.
620 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/09/21(水) 01:44:16.24 ID:60ZsSPJ5o
実は企画31まであって次32だったり…
621 :企画32(絵) [sage]:2011/09/21(水) 01:57:31.67 ID:AQthCaDP0
本当だ…まとめちゃんと見てなかった('A`)
ややこしいので取り直してきた.さっきのは消しとく.
http://www10.atwiki.jp/rensyu32/
622 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/21(水) 02:11:18.09 ID:olwcC4JPo
ワロタww
がんばってくれ
623 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/09/22(木) 03:08:50.83 ID:bexxf8l50
誰かシステムとストーリー超作りこんだRPG作りたいんだけど誰か一緒につくらない?
624 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/09/22(木) 03:58:42.86 ID:sppzOD6ko
今週末あたり久々にスレ立てる?
625 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/09/22(木) 04:15:43.13 ID:zcGD9mZOo
>>623
システムが作りこまれてるのはいいんだけどストーリー作りこんだRPGが面白かった試しが無いんです
626 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/22(木) 07:17:02.82 ID:3VW0jDXyo
とりあえず企画書が見たいね
627 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2011/09/22(木) 17:12:22.78 ID:yyr95SJPo
>>625
ガンパレードマーチのストーリー超絶作り込みは良かったですよ。
もちろん練習スレでそこまで作り込めるとは思ってないが。
628 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/09/22(木) 19:43:10.09 ID:zcGD9mZOo
>>627
ガンパレはSLG+ADVでRPGじゃないんだけど
629 :企画32(絵) [sage]:2011/09/24(土) 01:19:36.40 ID:0Y54TfK60
同意は得られてませんがやる気あるうちに始めたいんで >>613, >>615 で話を進めていきます.

【ふわふわ避けゲー】
・立案者名(役職):企画32(絵)
・概要:>>613, >>615
・募集メンバー:
 音(現れなければフリーのものを使います)
 プログラムは>>609がやってくれるのかな?(現れなければ自分でやってみる)
・連絡方法:スレ,wiki,俺のアドレスへ.http://www10.atwiki.jp/rensyu32/
(アドレスもwikiに貼ってあります)
630 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2011/09/25(日) 11:04:47.53 ID:m8z3jKsGo
>>629
プログラマの人から連絡あった?
もしなかったら立候補したいんだけど

ただ、企画はもう少し練る必要があるかもしれん
読んだ限りではかなりのイライラゲーになりそう
631 :企画32(絵) [sage]:2011/09/26(月) 00:12:27.59 ID:jILYQvI90
>>630
連絡ないよー.やってくれると助かる.

>企画
練ろう練ろう.適当に思いつきを書きなぐっただけなんでもっと良くなると思う.
スレにあれこれ書いてくれてもいいし,スカイプとかメッセも入ってるんでそっちが良かったら連絡くだされ.
マイクないんでテキストチャットしかできないけど.

とりあえず何をしたらいいんだろう.
1.企画を決める(ゲームシステム,開発期間)
2.仕様を決める(キャラクター/画面/インタフェース等の位置やサイズ,ゲームのフロー,その他外部的な仕様)
3.簡単に世界観とかシナリオを決める(本当に簡単なのでいい.これがあると絵が描きやすい)
4.プログラム,絵を描く

3はいつでも決められるけど,2は1の後じゃないと決まらない部分が出てくるし,
4も1-3が決まってないとできない.というわけでこんな流れにしてみたが.
632 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/09/26(月) 03:51:19.80 ID:Xv1TCf6Eo
バルーンファイトっぽいのかな?
633 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/09/26(月) 04:31:44.30 ID:SBq9pq0Jo
>>631
了解
そういう流れでいいと思う
とりあえずトリップつけた

>プログラミング可能かとかを聞かせてほしい
2Dなら何でも出来ると思ってくれていい
今流行りの物理演算ゲームも大丈夫 こんなの(http://www.box2dflash.org/

>>613,615についての俺の意見なんだが
ミニゲームとしてかなりメジャーなやつだね
俺も携帯アプリで遊んだことがあるし、ゲームプログラミング入門書の題材にもなってる
この企画の特徴としては、フラフラする・ノベルパート(ストーリー)がある・ボスがいる くらいかな?
考えてもらったのに申し訳ないけど、ちょっと独自性が弱いかなと思う
練習といえどせっかく作る以上面白いと思ってもらえるものを作りたい
偉そうなこと言っといて俺にいいアイデアがあるとかではないんだが…

企画については俺も色々考えてみるわ
といっても意見は出すけど、主催者の>>599の決定には従うから
634 :企画32(絵) ◆.ueQgpm1NQ [sage]:2011/09/27(火) 02:07:14.13 ID:R8X/D0SN0
>>633
よろしく!

box2dflash.org見たけどなんだか面白そうだね.すごく参考になる.
俺も新規性を主軸にもう少し考えてくるぜ.
635 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/09/28(水) 22:02:28.48 ID:r5UpS029o
>>634
突然だけど今日あたりチャットしない?
企画そろそろ決めたほうがいいかなと思って
636 :企画32(絵) [sage]:2011/09/29(木) 00:57:27.36 ID:ALPzmCVn0
>>635
インストールとかいらないしモナチャットでやろか.
http://monachat.dyndns.org/monachat_theme.html
ゲームに絵って名前で入ってる.3時までは確実に起きてるんで適当にどうぞ.
637 :企画32(絵) [sage]:2011/09/29(木) 12:42:15.81 ID:ALPzmCVn0
適当に決まったことを報告.
■ ジャンル,システム
物理演算を使った非弾幕STG.横スクロール.
玉同士がぶつかったりなんやらかんやら.
画面サイズ800*640.インタフェース部分がキャラクター操作画面と分離されている.
画面の上から800*96がインタフェース.

■ 開発期間
1ヶ月

■ シナリオ,世界観
舞台は海中.主人公は人魚.ほのぼのな感じ.
母親に足りない夕飯の食材を買いに行かされる.
目的の食材があんなところに落ちてるラッキー → 実はチョウチンアンコウでしたという流れで1面ボス戦へ.
2面はまだ考えていない.

■ 自分の仕事メモ
- キャラデザ:主人公1, 敵キャラ?,ボスキャラ2
- 上記のキャラのドット絵
- 背景,背景パーツ
- インタフェース


今日は帰宅したら主人公のデザインやってそのドット描き始めようと思う.
638 :企画32(絵) [sage]:2011/09/30(金) 04:14:07.46 ID:c52aCD0w0
帰宅したら2時過ぎであんまり作業できませんでした(´・ω・`)
とりあえず主人公はこんな感じでいこうと思ってます.ちょっと大人過ぎたか…
http://dl7.getuploader.com/g/4|vip-rensyu/88/110929.jpg
639 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/01(土) 00:33:31.15 ID:IupEVSgKo
>>638
おぉうまい
いいと思います

俺はまとまった時間が日曜日に取れそうなので少し待ってて下さい;
640 :企画32(絵) [sage]:2011/10/01(土) 03:23:33.48 ID:51SEi0ne0
>>639
気にせずマイペースにやってくだされ.

ドットはこんな感じ.たぶんつなぎ目をちょっと修正するけど….サイズは128*128.
透過pngになってるけど,プログラムの都合に合わせるんで適当に言ってね.
http://dl7.getuploader.com/g/4|vip-rensyu/89/110930_2.png

明日は少し動かす.
641 :企画32 ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/02(日) 10:28:00.90 ID:9ycTED1Go
>>640
GJ!
画像の拡張子はBMP,JPEG,PNG,DDS,ARGB,TGAの中だったら何でもOK
どの色でもいいので、透かすところを特定の1色で塗りつぶしといてもらえたら助かります
642 :企画32(絵) [sage]:2011/10/02(日) 23:48:23.41 ID:gT47t0RN0
後で適当に修正するけど枚数は変わらないかな.
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/90/player.gif
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/92/img_player.zip
透過色は0x000000.番号順,最後の表示したら000.pngに戻るってな感じ.gifは0.1secで切り替わってたと思う.参考までに.
弾を打っていない時のグラフィックも作ると思うので切り替えられるようによろすくです.

次は背景あたりをやってみよう.一番こわい
643 :企画32 ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/03(月) 08:53:18.46 ID:A4Sh0uAso
>>642
おお…すごい…ぬるぬる動いてる…
組み込んでおきました

>切り替えられるように
了解です
644 :企画32(絵) [sage]:2011/10/04(火) 01:09:10.48 ID:n1hloIWT0
一番奥の背景です.左右でループしていません.サイズは3200*(640-96)で,かなりゆっくりスクロールさせることを想定しています.
ボスまででちょうどくらいかなぁ(ボス戦ではスクロールを止めてください).
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/94/111003.jpg

まだ作ってませんが手前背景のサンプルとして海藻を生やして見ました.
海藻自体が分離された画像で,こいつを後ろの背景よりも早くスクロールさせます.
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/93/sample.jpg
645 :企画32 ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/04(火) 18:05:34.71 ID:FzWc/T3go
>>644
背景乙です!
組み込んでみましたが、いい感じに海です

今日は時間あるので、作業やってます
今日中に出来たとこまでうpしますね
646 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/04(火) 21:41:43.30 ID:FzWc/T3go
とりあえず出来たところまで
やった事
・押しっぱなしで弾が出るようにした(弾の速度上げた)
・人魚のショット時アニメーション・背景画像スクロール
・マップデータから敵を出現できるようにした

http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/95/%E4%BA%BA%E9%AD%9ASTG.zip
647 :企画32(絵) [sage]:2011/10/04(火) 22:54:09.39 ID:n1hloIWT0
乙です.良い感じですね.
気になった点を書いておきます.
・把握済みだと思いますが,端の方までスクロールすると落ちます
・弾を出してる時に,左上・右下の移動ができません
・左上・右下移動しているときに弾が出せません(上のと同じ原因だと思いますが)
・弾を手のひらあたりから出るようにしてほしいです
648 :企画32プ ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/04(火) 23:52:32.97 ID:FzWc/T3go
>端の方までスクロールすると落ちます
気づきませんでした…直しときます

>弾を手のひらあたりから
了解です

>弾を出してる時に,左上・右下の移動ができません
>左上・右下移動しているときに弾が出せません
こちらの環境では再現されませんでした
キーボードによって同時押しをどこまで認識するかが違うので、多分そこの問題だと思います
使用するキーを変更すれば対応出来ると思うので、直しておきます

音楽を担当してくれる人来ないですね
希望を込めて上げておきます
649 :企画32プ ◆d9hZbxb4dg :2011/10/04(火) 23:53:40.62 ID:FzWc/T3go
上げてなかった;
650 :企画32(絵) [sage]:2011/10/05(水) 03:03:10.83 ID:2PuSPVsv0
ハードウェア依存なんですかー.失礼しやした.
インタフェース部分を作ろうかなって思ってるのですが,何を表示させますかね.
FPS,ライフ,スコア,チャージショットのゲージくらいでしょうか.

音楽作れる人って少なそうですからね(´;ω;`)
651 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2011/10/06(木) 00:12:36.48 ID:xIpszg1so
>>650
FPSは今とりあえずデバッグ用に出してるんですが、リリース版にもあったほうがいいかな?
ライフ、スコアは必須ですね
特殊なショットをアイテム消費でやるならアイテム数、チャージならゲージが必要ですね
この辺まだ決まってない事が多いので今レイアウトを決めるのは難しいですね
652 :企画32(絵) [sage]:2011/10/06(木) 03:19:24.05 ID:mF5fIV530
敵キャラです.サイズは64*64,gifは1秒で切り替えてます.参考までに.
あとプレイヤーの弾が入ってます.ヒトデのつもりです.
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/97/minokasago.gif
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/96/minokasago_0.zip

>>651
FPSはどうなんだろう.
インタフェースやシステムについてはまた週末あたりに話しあいましょうか.
653 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2011/10/06(木) 21:24:37.27 ID:xIpszg1so
>>652
乙です!
上手いです

>インタフェースやシステムについてはまた週末あたりに話しあいましょうか.
了解です
654 :企画32(絵) [sage]:2011/10/08(土) 04:16:27.80 ID:EiD8+Z980
>>653
ありがとうございます.

海藻を作りました.
適当に密集させたり,下の方に描画して短く見せたりしてください.
それから,このままだと不自然なので,半透明の青色を上に載せてくれると嬉しいです.
下の画像はRGB(096, 155, 214)で透過率40%?程度のレイヤーを上に重ねた状態です.
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/98/kusa01.png
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/99/111006_2.jpg


次はボスあたりでも・・・
655 :企画32(絵) [sage]:2011/10/08(土) 04:42:51.79 ID:EiD8+Z980
あ,僕の方で色変えときますね.
656 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/09(日) 01:02:13.29 ID:VgwjAhDEo
海藻乙です!

絵さんに比べて作業遅くて申し訳ないです
明日は終日空いてるので、そこそこ進展したものをうp出来ると思います
インタフェースやシステムについての話しあいも絵さんの都合があえば明日(日曜日)やりましょう
657 :企画32(絵) [sage]:2011/10/09(日) 02:04:36.49 ID:fFAMt2uT0
>>656
僕はまとまった時間とれないのでちびちびやってるだけですので気にせずに.
了解ですー.適当にやりましょう.

>次はボスあたりでも・・・
とか言ってたけどすっかり忘れてた.
今日はゲームオーバー画面を描いてました.
真っ黒画面からフェードインしてくる感じでお願いします!(適当)
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/100/gameover.jpg
658 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/10/09(日) 19:46:18.09 ID:JnBLC1gpo
音楽欲しいならどういうものが何曲必要か挙げておいた方がいいんじゃない?
作業内容や作業量が分からないと手もあげづらいだろうし
具体的に曲のイメージを指定するのが難しいなら、
「○○ってゲームの水中ステージ曲」とか「□□□ってバンドの××って曲」みたいな指定でもいいと思う
659 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/10(月) 00:33:22.87 ID:9RhxAkmGo
今日は会議乙でした
出来た所までうpしときます
前回からの変更点
>>648の指摘部分修正(キーのこと以外)
・画像の組み込み
・敵が消えるようになった(弾または敵との接触3回)

http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/101/%E4%BA%BA%E9%AD%9ASTG.zip

今、人魚が出す弾の当たり判定は画像に合わせて星型にしています
そして回転させています
敵との接触があった場合、星型+回転によって角の部分が1瞬で2,3回起こる場合があります
当たり判定の処理では接触が起こった時にライフを1減らしているのですが、
見た目では1回なのに処理上では3回当たり判定が呼ばれたりすることが多々ありました
なので、あまりにも短い間に何度も当たり判定が呼ばれることがないようにしておきました
現時点では特に問題なく動いてますが、今後この部分が問題になるかもしれません
弾の形状と回転の有無のことは色々話し合う必要があると思います

>>658
まだ決まってない事が多くて具体的なことが言えないんですよね;
分かってる事だけ言うとタイトル画面、ゲーム中、ボス中、ゲームオーバーの4曲が必要です
曲の基本的なイメージは「ほのぼの」かな?
担当してくれる人がいたらそのへんは話し合って決めていきたいです
660 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2011/10/10(月) 19:21:57.32 ID:O6ZuIXToo
音楽で参加してもいい?
サンプルで前に作ったほのぼのしてそうな曲置いときます
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2123885.mp3
661 :企画32(絵) [sage]:2011/10/11(火) 03:56:06.40 ID:DGX+2Lmo0
>>559
乙です.当たり判定は星ではなく円や四角形でもいいんじゃないんですかね.
不自然になったりするんでしょうか.

>>660
よろしくっすー!頑張りましょう.


しかし音楽とかよくわからないわけだが,どういう指示を出せばいいんだろう(´・ω・`)
662 :企画32(BGM) [sage]:2011/10/11(火) 08:23:03.68 ID:YMnsVJIXo
>>661
よろしくお願いしまーす。

ジャンルと雰囲気を指定するとイメージがすりあわせやすいかもしれません。
「オーケストラで壮大な感じ」とか「速いロックで緊張する雰囲気」とか。
もしくはYoutubeとかの動画を貼ってこの曲みたいな感じで、と指定する方法もあります。通称テンプトラック
663 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/12(水) 01:56:05.06 ID:sGnP5ofXo
>>662
よろしくお願いします!
近々3人で曲の事とかいろいろ話しあいたいですね
音楽さんはスカイプやってますか?


キーコンフィグ実装しました
海藻のスピードちょっと上げました
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/102/%E4%BA%BA%E9%AD%9ASTG.zip
664 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/12(水) 01:57:22.54 ID:sGnP5ofXo
>>662
よろしくお願いします!
近々3人で曲の事とかいろいろ話しあいたいですね
音楽さんはスカイプやってますか?


キーコンフィグ実装しました
海藻のスピードちょっと上げました
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/102/%E4%BA%BA%E9%AD%9ASTG.zip
665 :企画32(絵) [sage]:2011/10/12(水) 04:09:02.78 ID:ySFnxXE20
ボスです.大きいドット絵は大変なのでこのサイズにしました(´・ω・`)
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/104/boss_atack.gif
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/105/boss_def.gif
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/103/boss.zip

適当にスカイプやりますか.僕は23時〜26時くらいならいつもいます.
(無更新の)wikiに僕のアドレスがあるので適当によろすくです.

>>644
結構ステージが短いですね.
若干不自然ですがループする背景を作って見ました.
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/106/back.jpg
666 :企画32(絵) [sage]:2011/10/12(水) 04:11:55.82 ID:ySFnxXE20
あ,説明書き忘れてました.
defはなにもしていない(あるいは普通の弾を出している)状態.
atackはちょっと強い攻撃とかしてるときにでもどうぞ.
atackの口を開ている時間は適当なので攻撃にあわせてください.
667 :企画32(BGM) [sage]:2011/10/12(水) 13:00:22.63 ID:DelPIqDVo
>>664,665
スカイプ了解です。25時くらいまでなら起きてると思います。
668 :32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/13(木) 01:02:20.96 ID:BGOkKaDVo
会議乙でした

>>665-666
乙です
ボス、怖さと可愛さのバランスいいと思います
了解しました
669 :企画32(絵) [sage]:2011/10/15(土) 04:21:20.05 ID:MdBBPCqb0
敵.
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/107/20111015-032955-94175500%282%29.gif
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/108/kurage_0.zip

インタフェース案…
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/109/interface.png
670 :企画32(BGM) [sage]:2011/10/15(土) 16:12:53.62 ID:0e5bkkuUo
音色で迷走中です。
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/110/TitleCompe.mp3
A.8ビット
B.シンセ
C.アコースティック
タイトル曲こんな感じにしようと思ってるんですがどの編成がいいでしょうか?
671 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2011/10/15(土) 17:49:33.18 ID:MUclbzIho
>>669
乙です
インタフェース案ですが
敵の体力はダメージ制にすることになりましたが、主人公はライフ制にしますか?

>>670
乙です
個人的にはCが一番好きなので、Cに1票です


僕の事ですが、明日でリアルのでかい用事が終わるので、月曜からスピードアップします
672 :企画32(絵) [sage]:2011/10/16(日) 04:05:43.62 ID:/0lEdRz80
>>671
そのつもりで描いておりました.とりあえずライフ制でおながいします.

>>670
どれも良いですな.
ちょうどタイトル画面描いてたんで参考にしてくだせー
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/111/111015.jpg
(余裕があればもう少し描き込む…)
673 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/16(日) 19:13:33.22 ID:DSOaA/Iy0
練習したいんだけど企画を考えて書き込めばいいのかな?
674 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) [sage]:2011/10/16(日) 19:16:01.97 ID:DGdlanlGo
おk
企画内容、自分が何をやるか、何をやってくれる人を募集するか、とかをできるだけ具体的に書いた方が
人が集まりやすいと思うの
675 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/17(月) 03:16:08.44 ID:sny1NQIA0
>>673です
企画をまとめていたのですが、規模が大きくなってしまって短期間で作れなさそうなので
違う企画考えてみます、すみません
676 :企画32(絵) [sage]:2011/10/17(月) 04:27:08.66 ID:YSDYkeeP0
インタフェースできたよ.readme入ってるんで適当に読んでください.
特に位置を決めてない奴は下の画像を参考に適当に決めてください.
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/112/interface.zip
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/113/interface.png
677 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2011/10/17(月) 07:59:25.94 ID:ZA23EqbAO
短期間じゃなくてもいいんじゃないか?
長期化用にスレあるわけだし
678 :企画32(絵) [sage]:2011/10/18(火) 03:05:00.10 ID:Yyo/N/4x0
ライフと武器の変更画面のサンプル.位置と操作は適当に決めてください.
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/114/setting.png
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/115/setting.zip

zipの中にインタフェースの変更ファイルが入ってます.
9_.pngは9.pngと差し替えてください.frame.pngは同じ名前のに上書きしてください.
679 :企画32(絵) [sage]:2011/10/18(火) 03:06:43.48 ID:Yyo/N/4x0
ドット打つ作業大変だな(ヽ'ω`)
680 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/18(火) 12:05:41.13 ID:g2OK/6xbo
どっと疲れるよね

代わりに言ってやったぞ
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