【新企画歓迎】ゲーム製作練習用スレ【スタッフ大募集】

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624 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/09/22(木) 03:58:42.86 ID:sppzOD6ko
今週末あたり久々にスレ立てる?
625 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/09/22(木) 04:15:43.13 ID:zcGD9mZOo
>>623
システムが作りこまれてるのはいいんだけどストーリー作りこんだRPGが面白かった試しが無いんです
626 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/09/22(木) 07:17:02.82 ID:3VW0jDXyo
とりあえず企画書が見たいね
627 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2011/09/22(木) 17:12:22.78 ID:yyr95SJPo
>>625
ガンパレードマーチのストーリー超絶作り込みは良かったですよ。
もちろん練習スレでそこまで作り込めるとは思ってないが。
628 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/09/22(木) 19:43:10.09 ID:zcGD9mZOo
>>627
ガンパレはSLG+ADVでRPGじゃないんだけど
629 :企画32(絵) [sage]:2011/09/24(土) 01:19:36.40 ID:0Y54TfK60
同意は得られてませんがやる気あるうちに始めたいんで >>613, >>615 で話を進めていきます.

【ふわふわ避けゲー】
・立案者名(役職):企画32(絵)
・概要:>>613, >>615
・募集メンバー:
 音(現れなければフリーのものを使います)
 プログラムは>>609がやってくれるのかな?(現れなければ自分でやってみる)
・連絡方法:スレ,wiki,俺のアドレスへ.http://www10.atwiki.jp/rensyu32/
(アドレスもwikiに貼ってあります)
630 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2011/09/25(日) 11:04:47.53 ID:m8z3jKsGo
>>629
プログラマの人から連絡あった?
もしなかったら立候補したいんだけど

ただ、企画はもう少し練る必要があるかもしれん
読んだ限りではかなりのイライラゲーになりそう
631 :企画32(絵) [sage]:2011/09/26(月) 00:12:27.59 ID:jILYQvI90
>>630
連絡ないよー.やってくれると助かる.

>企画
練ろう練ろう.適当に思いつきを書きなぐっただけなんでもっと良くなると思う.
スレにあれこれ書いてくれてもいいし,スカイプとかメッセも入ってるんでそっちが良かったら連絡くだされ.
マイクないんでテキストチャットしかできないけど.

とりあえず何をしたらいいんだろう.
1.企画を決める(ゲームシステム,開発期間)
2.仕様を決める(キャラクター/画面/インタフェース等の位置やサイズ,ゲームのフロー,その他外部的な仕様)
3.簡単に世界観とかシナリオを決める(本当に簡単なのでいい.これがあると絵が描きやすい)
4.プログラム,絵を描く

3はいつでも決められるけど,2は1の後じゃないと決まらない部分が出てくるし,
4も1-3が決まってないとできない.というわけでこんな流れにしてみたが.
632 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/09/26(月) 03:51:19.80 ID:Xv1TCf6Eo
バルーンファイトっぽいのかな?
633 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/09/26(月) 04:31:44.30 ID:SBq9pq0Jo
>>631
了解
そういう流れでいいと思う
とりあえずトリップつけた

>プログラミング可能かとかを聞かせてほしい
2Dなら何でも出来ると思ってくれていい
今流行りの物理演算ゲームも大丈夫 こんなの(http://www.box2dflash.org/

>>613,615についての俺の意見なんだが
ミニゲームとしてかなりメジャーなやつだね
俺も携帯アプリで遊んだことがあるし、ゲームプログラミング入門書の題材にもなってる
この企画の特徴としては、フラフラする・ノベルパート(ストーリー)がある・ボスがいる くらいかな?
考えてもらったのに申し訳ないけど、ちょっと独自性が弱いかなと思う
練習といえどせっかく作る以上面白いと思ってもらえるものを作りたい
偉そうなこと言っといて俺にいいアイデアがあるとかではないんだが…

企画については俺も色々考えてみるわ
といっても意見は出すけど、主催者の>>599の決定には従うから
634 :企画32(絵) ◆.ueQgpm1NQ [sage]:2011/09/27(火) 02:07:14.13 ID:R8X/D0SN0
>>633
よろしく!

box2dflash.org見たけどなんだか面白そうだね.すごく参考になる.
俺も新規性を主軸にもう少し考えてくるぜ.
635 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/09/28(水) 22:02:28.48 ID:r5UpS029o
>>634
突然だけど今日あたりチャットしない?
企画そろそろ決めたほうがいいかなと思って
636 :企画32(絵) [sage]:2011/09/29(木) 00:57:27.36 ID:ALPzmCVn0
>>635
インストールとかいらないしモナチャットでやろか.
http://monachat.dyndns.org/monachat_theme.html
ゲームに絵って名前で入ってる.3時までは確実に起きてるんで適当にどうぞ.
637 :企画32(絵) [sage]:2011/09/29(木) 12:42:15.81 ID:ALPzmCVn0
適当に決まったことを報告.
■ ジャンル,システム
物理演算を使った非弾幕STG.横スクロール.
玉同士がぶつかったりなんやらかんやら.
画面サイズ800*640.インタフェース部分がキャラクター操作画面と分離されている.
画面の上から800*96がインタフェース.

■ 開発期間
1ヶ月

■ シナリオ,世界観
舞台は海中.主人公は人魚.ほのぼのな感じ.
母親に足りない夕飯の食材を買いに行かされる.
目的の食材があんなところに落ちてるラッキー → 実はチョウチンアンコウでしたという流れで1面ボス戦へ.
2面はまだ考えていない.

■ 自分の仕事メモ
- キャラデザ:主人公1, 敵キャラ?,ボスキャラ2
- 上記のキャラのドット絵
- 背景,背景パーツ
- インタフェース


今日は帰宅したら主人公のデザインやってそのドット描き始めようと思う.
638 :企画32(絵) [sage]:2011/09/30(金) 04:14:07.46 ID:c52aCD0w0
帰宅したら2時過ぎであんまり作業できませんでした(´・ω・`)
とりあえず主人公はこんな感じでいこうと思ってます.ちょっと大人過ぎたか…
http://dl7.getuploader.com/g/4|vip-rensyu/88/110929.jpg
639 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/01(土) 00:33:31.15 ID:IupEVSgKo
>>638
おぉうまい
いいと思います

俺はまとまった時間が日曜日に取れそうなので少し待ってて下さい;
640 :企画32(絵) [sage]:2011/10/01(土) 03:23:33.48 ID:51SEi0ne0
>>639
気にせずマイペースにやってくだされ.

ドットはこんな感じ.たぶんつなぎ目をちょっと修正するけど….サイズは128*128.
透過pngになってるけど,プログラムの都合に合わせるんで適当に言ってね.
http://dl7.getuploader.com/g/4|vip-rensyu/89/110930_2.png

明日は少し動かす.
641 :企画32 ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/02(日) 10:28:00.90 ID:9ycTED1Go
>>640
GJ!
画像の拡張子はBMP,JPEG,PNG,DDS,ARGB,TGAの中だったら何でもOK
どの色でもいいので、透かすところを特定の1色で塗りつぶしといてもらえたら助かります
642 :企画32(絵) [sage]:2011/10/02(日) 23:48:23.41 ID:gT47t0RN0
後で適当に修正するけど枚数は変わらないかな.
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/90/player.gif
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/92/img_player.zip
透過色は0x000000.番号順,最後の表示したら000.pngに戻るってな感じ.gifは0.1secで切り替わってたと思う.参考までに.
弾を打っていない時のグラフィックも作ると思うので切り替えられるようによろすくです.

次は背景あたりをやってみよう.一番こわい
643 :企画32 ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/03(月) 08:53:18.46 ID:A4Sh0uAso
>>642
おお…すごい…ぬるぬる動いてる…
組み込んでおきました

>切り替えられるように
了解です
644 :企画32(絵) [sage]:2011/10/04(火) 01:09:10.48 ID:n1hloIWT0
一番奥の背景です.左右でループしていません.サイズは3200*(640-96)で,かなりゆっくりスクロールさせることを想定しています.
ボスまででちょうどくらいかなぁ(ボス戦ではスクロールを止めてください).
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/94/111003.jpg

まだ作ってませんが手前背景のサンプルとして海藻を生やして見ました.
海藻自体が分離された画像で,こいつを後ろの背景よりも早くスクロールさせます.
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/93/sample.jpg
645 :企画32 ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/04(火) 18:05:34.71 ID:FzWc/T3go
>>644
背景乙です!
組み込んでみましたが、いい感じに海です

今日は時間あるので、作業やってます
今日中に出来たとこまでうpしますね
646 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/04(火) 21:41:43.30 ID:FzWc/T3go
とりあえず出来たところまで
やった事
・押しっぱなしで弾が出るようにした(弾の速度上げた)
・人魚のショット時アニメーション・背景画像スクロール
・マップデータから敵を出現できるようにした

http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/95/%E4%BA%BA%E9%AD%9ASTG.zip
647 :企画32(絵) [sage]:2011/10/04(火) 22:54:09.39 ID:n1hloIWT0
乙です.良い感じですね.
気になった点を書いておきます.
・把握済みだと思いますが,端の方までスクロールすると落ちます
・弾を出してる時に,左上・右下の移動ができません
・左上・右下移動しているときに弾が出せません(上のと同じ原因だと思いますが)
・弾を手のひらあたりから出るようにしてほしいです
648 :企画32プ ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/04(火) 23:52:32.97 ID:FzWc/T3go
>端の方までスクロールすると落ちます
気づきませんでした…直しときます

>弾を手のひらあたりから
了解です

>弾を出してる時に,左上・右下の移動ができません
>左上・右下移動しているときに弾が出せません
こちらの環境では再現されませんでした
キーボードによって同時押しをどこまで認識するかが違うので、多分そこの問題だと思います
使用するキーを変更すれば対応出来ると思うので、直しておきます

音楽を担当してくれる人来ないですね
希望を込めて上げておきます
649 :企画32プ ◆d9hZbxb4dg :2011/10/04(火) 23:53:40.62 ID:FzWc/T3go
上げてなかった;
650 :企画32(絵) [sage]:2011/10/05(水) 03:03:10.83 ID:2PuSPVsv0
ハードウェア依存なんですかー.失礼しやした.
インタフェース部分を作ろうかなって思ってるのですが,何を表示させますかね.
FPS,ライフ,スコア,チャージショットのゲージくらいでしょうか.

音楽作れる人って少なそうですからね(´;ω;`)
651 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2011/10/06(木) 00:12:36.48 ID:xIpszg1so
>>650
FPSは今とりあえずデバッグ用に出してるんですが、リリース版にもあったほうがいいかな?
ライフ、スコアは必須ですね
特殊なショットをアイテム消費でやるならアイテム数、チャージならゲージが必要ですね
この辺まだ決まってない事が多いので今レイアウトを決めるのは難しいですね
652 :企画32(絵) [sage]:2011/10/06(木) 03:19:24.05 ID:mF5fIV530
敵キャラです.サイズは64*64,gifは1秒で切り替えてます.参考までに.
あとプレイヤーの弾が入ってます.ヒトデのつもりです.
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/97/minokasago.gif
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/96/minokasago_0.zip

>>651
FPSはどうなんだろう.
インタフェースやシステムについてはまた週末あたりに話しあいましょうか.
653 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2011/10/06(木) 21:24:37.27 ID:xIpszg1so
>>652
乙です!
上手いです

>インタフェースやシステムについてはまた週末あたりに話しあいましょうか.
了解です
654 :企画32(絵) [sage]:2011/10/08(土) 04:16:27.80 ID:EiD8+Z980
>>653
ありがとうございます.

海藻を作りました.
適当に密集させたり,下の方に描画して短く見せたりしてください.
それから,このままだと不自然なので,半透明の青色を上に載せてくれると嬉しいです.
下の画像はRGB(096, 155, 214)で透過率40%?程度のレイヤーを上に重ねた状態です.
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/98/kusa01.png
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/99/111006_2.jpg


次はボスあたりでも・・・
655 :企画32(絵) [sage]:2011/10/08(土) 04:42:51.79 ID:EiD8+Z980
あ,僕の方で色変えときますね.
656 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/09(日) 01:02:13.29 ID:VgwjAhDEo
海藻乙です!

絵さんに比べて作業遅くて申し訳ないです
明日は終日空いてるので、そこそこ進展したものをうp出来ると思います
インタフェースやシステムについての話しあいも絵さんの都合があえば明日(日曜日)やりましょう
657 :企画32(絵) [sage]:2011/10/09(日) 02:04:36.49 ID:fFAMt2uT0
>>656
僕はまとまった時間とれないのでちびちびやってるだけですので気にせずに.
了解ですー.適当にやりましょう.

>次はボスあたりでも・・・
とか言ってたけどすっかり忘れてた.
今日はゲームオーバー画面を描いてました.
真っ黒画面からフェードインしてくる感じでお願いします!(適当)
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/100/gameover.jpg
658 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/10/09(日) 19:46:18.09 ID:JnBLC1gpo
音楽欲しいならどういうものが何曲必要か挙げておいた方がいいんじゃない?
作業内容や作業量が分からないと手もあげづらいだろうし
具体的に曲のイメージを指定するのが難しいなら、
「○○ってゲームの水中ステージ曲」とか「□□□ってバンドの××って曲」みたいな指定でもいいと思う
659 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/10(月) 00:33:22.87 ID:9RhxAkmGo
今日は会議乙でした
出来た所までうpしときます
前回からの変更点
>>648の指摘部分修正(キーのこと以外)
・画像の組み込み
・敵が消えるようになった(弾または敵との接触3回)

http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/101/%E4%BA%BA%E9%AD%9ASTG.zip

今、人魚が出す弾の当たり判定は画像に合わせて星型にしています
そして回転させています
敵との接触があった場合、星型+回転によって角の部分が1瞬で2,3回起こる場合があります
当たり判定の処理では接触が起こった時にライフを1減らしているのですが、
見た目では1回なのに処理上では3回当たり判定が呼ばれたりすることが多々ありました
なので、あまりにも短い間に何度も当たり判定が呼ばれることがないようにしておきました
現時点では特に問題なく動いてますが、今後この部分が問題になるかもしれません
弾の形状と回転の有無のことは色々話し合う必要があると思います

>>658
まだ決まってない事が多くて具体的なことが言えないんですよね;
分かってる事だけ言うとタイトル画面、ゲーム中、ボス中、ゲームオーバーの4曲が必要です
曲の基本的なイメージは「ほのぼの」かな?
担当してくれる人がいたらそのへんは話し合って決めていきたいです
660 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2011/10/10(月) 19:21:57.32 ID:O6ZuIXToo
音楽で参加してもいい?
サンプルで前に作ったほのぼのしてそうな曲置いときます
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2123885.mp3
661 :企画32(絵) [sage]:2011/10/11(火) 03:56:06.40 ID:DGX+2Lmo0
>>559
乙です.当たり判定は星ではなく円や四角形でもいいんじゃないんですかね.
不自然になったりするんでしょうか.

>>660
よろしくっすー!頑張りましょう.


しかし音楽とかよくわからないわけだが,どういう指示を出せばいいんだろう(´・ω・`)
662 :企画32(BGM) [sage]:2011/10/11(火) 08:23:03.68 ID:YMnsVJIXo
>>661
よろしくお願いしまーす。

ジャンルと雰囲気を指定するとイメージがすりあわせやすいかもしれません。
「オーケストラで壮大な感じ」とか「速いロックで緊張する雰囲気」とか。
もしくはYoutubeとかの動画を貼ってこの曲みたいな感じで、と指定する方法もあります。通称テンプトラック
663 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/12(水) 01:56:05.06 ID:sGnP5ofXo
>>662
よろしくお願いします!
近々3人で曲の事とかいろいろ話しあいたいですね
音楽さんはスカイプやってますか?


キーコンフィグ実装しました
海藻のスピードちょっと上げました
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/102/%E4%BA%BA%E9%AD%9ASTG.zip
664 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/12(水) 01:57:22.54 ID:sGnP5ofXo
>>662
よろしくお願いします!
近々3人で曲の事とかいろいろ話しあいたいですね
音楽さんはスカイプやってますか?


キーコンフィグ実装しました
海藻のスピードちょっと上げました
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/102/%E4%BA%BA%E9%AD%9ASTG.zip
665 :企画32(絵) [sage]:2011/10/12(水) 04:09:02.78 ID:ySFnxXE20
ボスです.大きいドット絵は大変なのでこのサイズにしました(´・ω・`)
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/104/boss_atack.gif
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/105/boss_def.gif
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/103/boss.zip

適当にスカイプやりますか.僕は23時〜26時くらいならいつもいます.
(無更新の)wikiに僕のアドレスがあるので適当によろすくです.

>>644
結構ステージが短いですね.
若干不自然ですがループする背景を作って見ました.
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/106/back.jpg
666 :企画32(絵) [sage]:2011/10/12(水) 04:11:55.82 ID:ySFnxXE20
あ,説明書き忘れてました.
defはなにもしていない(あるいは普通の弾を出している)状態.
atackはちょっと強い攻撃とかしてるときにでもどうぞ.
atackの口を開ている時間は適当なので攻撃にあわせてください.
667 :企画32(BGM) [sage]:2011/10/12(水) 13:00:22.63 ID:DelPIqDVo
>>664,665
スカイプ了解です。25時くらいまでなら起きてると思います。
668 :32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/13(木) 01:02:20.96 ID:BGOkKaDVo
会議乙でした

>>665-666
乙です
ボス、怖さと可愛さのバランスいいと思います
了解しました
669 :企画32(絵) [sage]:2011/10/15(土) 04:21:20.05 ID:MdBBPCqb0
敵.
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/107/20111015-032955-94175500%282%29.gif
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/108/kurage_0.zip

インタフェース案…
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/109/interface.png
670 :企画32(BGM) [sage]:2011/10/15(土) 16:12:53.62 ID:0e5bkkuUo
音色で迷走中です。
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/110/TitleCompe.mp3
A.8ビット
B.シンセ
C.アコースティック
タイトル曲こんな感じにしようと思ってるんですがどの編成がいいでしょうか?
671 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2011/10/15(土) 17:49:33.18 ID:MUclbzIho
>>669
乙です
インタフェース案ですが
敵の体力はダメージ制にすることになりましたが、主人公はライフ制にしますか?

>>670
乙です
個人的にはCが一番好きなので、Cに1票です


僕の事ですが、明日でリアルのでかい用事が終わるので、月曜からスピードアップします
672 :企画32(絵) [sage]:2011/10/16(日) 04:05:43.62 ID:/0lEdRz80
>>671
そのつもりで描いておりました.とりあえずライフ制でおながいします.

>>670
どれも良いですな.
ちょうどタイトル画面描いてたんで参考にしてくだせー
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/111/111015.jpg
(余裕があればもう少し描き込む…)
673 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/16(日) 19:13:33.22 ID:DSOaA/Iy0
練習したいんだけど企画を考えて書き込めばいいのかな?
674 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) [sage]:2011/10/16(日) 19:16:01.97 ID:DGdlanlGo
おk
企画内容、自分が何をやるか、何をやってくれる人を募集するか、とかをできるだけ具体的に書いた方が
人が集まりやすいと思うの
675 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/17(月) 03:16:08.44 ID:sny1NQIA0
>>673です
企画をまとめていたのですが、規模が大きくなってしまって短期間で作れなさそうなので
違う企画考えてみます、すみません
676 :企画32(絵) [sage]:2011/10/17(月) 04:27:08.66 ID:YSDYkeeP0
インタフェースできたよ.readme入ってるんで適当に読んでください.
特に位置を決めてない奴は下の画像を参考に適当に決めてください.
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/112/interface.zip
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/113/interface.png
677 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2011/10/17(月) 07:59:25.94 ID:ZA23EqbAO
短期間じゃなくてもいいんじゃないか?
長期化用にスレあるわけだし
678 :企画32(絵) [sage]:2011/10/18(火) 03:05:00.10 ID:Yyo/N/4x0
ライフと武器の変更画面のサンプル.位置と操作は適当に決めてください.
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/114/setting.png
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/115/setting.zip

zipの中にインタフェースの変更ファイルが入ってます.
9_.pngは9.pngと差し替えてください.frame.pngは同じ名前のに上書きしてください.
679 :企画32(絵) [sage]:2011/10/18(火) 03:06:43.48 ID:Yyo/N/4x0
ドット打つ作業大変だな(ヽ'ω`)
680 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/18(火) 12:05:41.13 ID:g2OK/6xbo
どっと疲れるよね

代わりに言ってやったぞ
681 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/18(火) 19:10:15.73 ID:vpDCJfdXo
>>676,678
乙です!丁寧にありがとうございます。
大丈夫ですか?少し休んでくださいね。


今日は出来たとこまでうpしますね
682 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/19(水) 01:09:06.21 ID:6yzwoK1ro
今日出来たとこまでうp
やった事(途中のもあるが…)
・画像の適用
・背景無限ループ
・クラゲ
・チャージ
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/116/%E4%BA%BA%E9%AD%9ASTG.zip

なんか色々中途半端です
あまり進んでなくてごめんなさい

ライフと武器の変更画面ですが、
絵さんのサンプルはライフもプレイヤーが設定できるということ?
それとも選んだ武器によってライフが変わったりということ?
683 :企画32(BGM) [sage]:2011/10/19(水) 22:06:23.50 ID:mlrSt20Eo
>>682
乙です。

http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/117/mermaidstage.ogg
ステージBGMこんな感じになりました。ほのぼの重視。
そういえば聞くのを忘れてたのですがループ開始位置を○○秒から、みたいに指定できるのでしょうか?
684 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/19(水) 22:38:03.22 ID:GQtjJar/o
>>683
乙です!いいと思います!
ループ位置指定できます
拡張子はWAV.MP3.Oggのどれかでお願いします
685 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/20(木) 00:32:44.72 ID:xL3mcW/bo
・敵をライフ制からダメージ制に変えました
・チャージショットの2つ目作りました(ゲージ消費型にしてみました)
・曲適用しました

http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/118/%E4%BA%BA%E9%AD%9ASTG.zip
686 :企画32(絵) :2011/10/20(木) 03:19:41.38 ID:e3i3DPLI0
弾打ってないときのプレイヤー画像とか.
海藻をzipに入れ忘れてたので個別につけときます.
あと海藻がモシャアって生えてるのをもう少し減らしてもらえませんか.
なんかライフの画像がずれてるなって思ったら透過しないとフレームの上にのっちゃうんですね.
もうフレーム自体に混ぜときました.ライフの数値は指定通りの位置に置くときれいになると思います.
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/119/111019.gif
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/120/piyo.zip
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/121/kusa01.png

>>682
あ,ライフの変更もできると勝手に思ってました.
操作は右左で選択項目の変更,上下で選択項目のパラメータの変更,zで決定,
選択中は非選択項目は薄暗く,みたいなことを考えてました.
まぁ好きなようにしてください.なくてもいいです.

弾が予想以上にデカイんですがあれにあわせて絵を描いたほうがいいんでしょうか.
弾どうしがぶつかってもダメージが表示されますが仕様ですか.
Zキーを押しているときにプレイヤーのアニメーションが1ループ毎に若干止まるのは仕様ですか.
(たまに止まらない時もあります)


>>680
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/122/bu_.png
687 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2011/10/20(木) 19:14:15.79 ID:vEpLdR3co
>>686
乙です!

>海藻を減らす、フレーム、ライフ変更
了解です

>弾の絵
ちょっと待ってください
今日うpする時に書きます

>弾同士のダメージ表示
数値見たかったので出してました

>ループで時々止まる
気づきませんでした
直しておきます
688 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/21(金) 00:07:37.53 ID:sSyyWdWxo
やった事
・海藻を減らした
・スコア、ライフの表示
・プレイヤーの当たり判定、無敵時間
・ライフ0になったらゲームオーバーになるように
・チャージショットに画像適用・当たり判定を星型に
・WEAPON選択画面
・ショットアニメーションのバグ修正・非弾発射時のアニメーション適用
・クラゲの動き変更
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/123/%E4%BA%BA%E9%AD%9ASTG.zip

弾に画像を使ってみましたが、どうでしょう?
僕は特に問題ないと思います
敵の絵の要望なんですが、多関節、多パーツの敵が欲しいです
色々考えたんですが、物理っぽい動きには多関節が必要になると思います
それとクラゲの動きとWEAPON選択画面について意見お願いします
689 :企画32(絵) [sage]:2011/10/21(金) 01:54:40.98 ID:ZzSFHqZw0
うつぼ的な何か.関節は適当に増やしてください.顔だけアニメです.
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/124/utb_sample.jpg
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/125/utb.zip

クラゲ,装備選択画面いいと思います.
徐々にレベルデザインしていってもらえませんかね.今の状態だとゲームとして面白いのかがよくわからないです.
STGに慣れている人が2,3回,普通の人が10数回程度トライしたらクリア出来る程度がいいんでしょうか…(知りませんが)
あ,それから2面は無しの方向で!
アイテムとかいりますかね.スコアアップ程度の.
とりあえずクリア画面描いてきます.
690 :企画32(BGM) [sage]:2011/10/21(金) 12:05:24.40 ID:yUWSYpEuo
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/128/MermaidTitle.ogg
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/127/MermaidStage.ogg
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/126/MermaidClear.ogg

タイトルとクリア画面のBGMできました。あとステージBGMもループ処理が汚かったので修正。
ループ指定位置は
タイトル:6.666秒
クリア画面:17.7秒
ステージ:頭から
でお願いします。
691 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2011/10/21(金) 21:04:22.31 ID:Y/XEyrsQo
>>689,690
乙です

>レベルデザイン
ぼちぼちやっていきたいですね…

>アイテム
今のとこ要らないような気がします

>ループ位置
了解です
692 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/22(土) 00:03:42.38 ID:oX3YpYeSo
・敵が弾を撃ってくるように
・ウツボの動き作成
・敵の出現をtxtデータから読みこむようにした
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/129/%E4%BA%BA%E9%AD%9ASTG.zip

map.txtを編集すれば、ステージ(敵の出現パターン)が編集できます
今のところマップサイズは固定長なので、行や列を追加できません
データの意味
0…なにもなし、 1…緑カサゴ、 2…赤カサゴ、 3…クラゲ、 4…ウツボ

とりあえずステージを作ってみたので、遊んでみてもらいたいです
693 :企画32(BGM) [sage]:2011/10/22(土) 14:07:13.31 ID:6WzkDPVbo
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/130/MermaidBOSS.ogg
ボス戦BGMできました。ループ位置は13.241です。

>>692
乙です。自機狙い弾は苦手だw
反射弾と自機弾の色が似てる(というか同じ?)なので少し色味変えたほうがわかりやすいと思うのですがどうでしょう
694 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/22(土) 21:05:16.89 ID:oX3YpYeSo
>>693
乙です

>弾の色変え
たしかにそうですね
変えておきます
695 :企画32(絵) [sage]:2011/10/23(日) 19:19:56.46 ID:iAMV63TU0
予想以上に跳ね返りでダメージ受けて面白いですね.
縦にカサゴとかを並べてチャージショットでバコーンってやると気持ちいいです.

ライフの数字を1dot左上にずらしてくれませんかね.ちょっとずれちゃってました.
ゲームオーバー画面にgameoverとか適当に文字入れておいてもらえませんかね.

クリア画面 http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/131/c.jpg
タイトル画面 http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/132/title.jpg
タイトル画面のボタン http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/133/btn.png
ボタン非選択時は半透明にするとか適当にやってください.
クリア画面の文字とかも適当にお願いします.

赤弾の画像はいらないんでしょうか?必要ならサイズを教えて下さい.
他にも必要なものがあれば教えて欲しいです.
696 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/23(日) 20:28:01.88 ID:GTglKdi9o
>>695
乙です
いい絵ですね 人魚かわいいです

>ライフ、文字
了解です

敵の弾の画像は何種類かほしいです
サイズは24*24、40*40の2種類がほしいです
後ボスが出してくる小魚もお願いします これは敵としても出したいです

泡の画像の用途は敵の弾であってますか?
チャージショットの乱射、背景のパーツなど色々使えそうなので保留しておいたんですが
697 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/23(日) 21:15:06.11 ID:PuX7raN9o
がんばれー
698 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/25(火) 00:20:23.96 ID:KB8QQao+o
>>697
ありがとうございます!

>絵さん、音楽さん
コンテストに出品しようって話でしたが、締め切りは28日です
ギリギリ間に合いそうではありますよね
僕は今ボスの動きを作っている最中です
それ以外で残っている作業はゲーム開始時、ライフが0になった時、ボス戦開始時の演出だけだと思います
このへんの演出はノベルゲー形式でやるか簡単にすますかまだ決めてなかったですね
ゲームのタイトルもまだです
コンテストに出品するか、演出どうするか、タイトルどうするか、その他もろもろ話しあう必要があると思います
今日か明日にでもスカイプで会議したいです
699 :企画32(絵) [sage]:2011/10/25(火) 03:59:26.85 ID:choB3oRV0
小魚と弾.
もうストーリーもくそもない感じでいいんじゃないですかね.と個人的に思ってます.
今日は気づかなかったので明日適当に声かけてください.たぶん22時か23時くらいにはいます.
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/135/kzkn.gif
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/134/kzkns.zip
700 :企画32(BGM) [sage]:2011/10/25(火) 11:49:28.77 ID:0daFjuRHo
ゲームオーバー曲できました。スカイプつけて待機しておきます
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/136/MermaidGameOver.ogg
701 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/26(水) 19:48:57.77 ID:4xJie+6No
先日は会議乙でした

>絵さん
言い忘れてたんですが、アイコン作りをお願いしてもよろしいですか
16*16(ウィンドウ左上・最小化時に表示されるアイコン)と32*32(フォルダ上に表示されるアイコン)の2つです
形式は4bit(16色)のbmpでお願いします
702 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/26(水) 20:09:08.18 ID:4xJie+6No
>>701
すみません訂正…
サイズは32*32の一つだけ
形式は8bit(256色)のbmp
透過色は自由です
703 :企画32(絵) [sage]:2011/10/27(木) 01:02:54.73 ID:6zMLdIry0
了解です.朝までにやっときます.
704 :企画32(絵) [sage]:2011/10/27(木) 01:04:02.87 ID:6zMLdIry0
あー,そういえば全くwiki更新しなかったな.
適当にやっとくか.
705 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/27(木) 04:12:05.80 ID:6zMLdIry0
不気味なアイコンができた.透過なしで.
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/137/icon.bmp
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/138/111026.png
706 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/27(木) 19:25:52.11 ID:d2pfwd05o
>>705
乙です!
707 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/28(金) 02:36:11.43 ID:DYPWJSwOo
>音楽さん
明日(28日)空いてたらスカイプお願いします
難易度などの事で意見貰いたいです
708 :企画32(BGM) [sage]:2011/10/28(金) 07:45:59.63 ID:Hmncs7ISo
>>707
了解です
709 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg [sage]:2011/10/29(土) 00:23:46.07 ID:b3KJXXhqo
>絵さん、音楽さん
ゲーム完成したので、コンテストに出品しておきました
ライフは4にしました

製作お疲れさまでした!
自然消滅する企画が多い中、小規模とはいえ完成までいったことは凄い事だと思います。
至らない点が多々あったと思います。すみませんでした。m(__ __)m
複数人でゲームを作るのは今回初めてだったんですが、楽しかったです。いい勉強にもなりました。
またいつか3人でゲームが作れたらなーと思ってます。
本当にありがとうございました!
710 :企画32(BGM) [sage]:2011/10/29(土) 19:40:32.98 ID:S6va5Z3Jo
スカイプぶっちして本当にすみませんでした。
製作お疲れさまでした。
711 : [sage]:2011/10/31(月) 22:51:23.99 ID:h6dtOjWy0
お疲れ様でしたー.予想以上にゲーム作るの大変で…
初めてだったのでいろいろいい経験になりました.
またどこかで(`・ω・´)
712 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(東京都) [sage]:2011/11/06(日) 23:13:20.27 ID:dK3MFBxpo
公開は無し?
713 : [sage]:2011/11/07(月) 00:06:51.10 ID:r1B8PiFJ0
同人ゲームコンテストに出してる関係で7日?までうpれないそうです.
タイミングがよくわからんのでプログラマさんたのんます.
714 : [hage]:2011/11/08(火) 13:15:23.06 ID:/dBcM66o0
終わったみたい.個別ダウンロード>人魚物語から落とせます.
http://www.freegameclassic.com/index.php

自分で言うのもあれだがおもしろい
715 :企画32プログラム ◆d9hZbxb4dg :2011/11/10(木) 02:20:42.00 ID:rz+NHa5jo
>>712-713
遅れて申し訳ない

ゲームへのコメント頂きました
http://freegameclassic.com/comment.php?id=1507

当たり判定が大きすぎるという指摘が多かったので、判定を小さくしたバージョン作りました
http://u4.getuploader.com/vip-rensyu/download/139/%E4%BA%BA%E9%AD%9A%E7%89%A9%E8%AA%9E.zip
716 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です) :2011/11/12(土) 13:41:15.13 ID:vff2JGdno
すごくひさしぶりに来た気がする

新企画というわけではないけど、
練習ということで、企画21のいもとりをAndroidアプリへと移植してみようと思う

現状の予定としては、Android携帯持ちのデバッカーを募集するかも
717 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(愛知県) [sage]:2011/11/12(土) 18:51:30.17 ID:cIt1ls4No
Androidでノベルゲか、面白そうね
ちょっと興味あるなぁ、プログラム的な意味でも
718 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です) [sage]:2011/11/12(土) 21:51:16.88 ID:vff2JGdno
まぁ、Androidについては今日から勉強はじめるもんで、
まずは0からではなく、KASという既存のエンジンを適時改造しつつ作っていこうと思う
ぶっちゃけ知識は0からスタートだけど、
完成するころには、それなりの技術が身に付いていればいいなという妄想を抱きながらやります。

今日のところは、
オープニングのシナリオだけがループするものまではできたけど、
コンソールをみていると、どこかでメモリリークしてるらしくエミュが死ぬ。手元にあった実機だとなぜか動く
原因不明なため、危険だから途中経過の公開もまだしません

現状
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2253859.jpg

シナリオを動かすだけなら簡単な感じだけど、バグとりのほうが大変な予感。
やはりjavaをしっかりといじらないと無理か。
だらだらとやっていきます。
今は動いている企画なんだかないみたいだし
719 :企画21Android移植 [sage]:2011/11/13(日) 15:45:52.49 ID:isl8Wuhqo
現状のバグとかが解決したので、
まだ全然できてないけど、オープニングシナリオのところまでのアプリ公開しました
企画21のうpろだはapkファイルをアップロードしたら、お断りされたので、HPスペースとって、そこに置きました
注意としては、

・Android携帯の、アプリケーション設定で、
提供元不明のアプリを許可してないとインストできないです。

・サイズがすでに11MBもあるので、wifiじゃないときついです。

・リンクからapkをDLできます。インストールの仕方は、各機種の説明書を見てね

・正直なところ、何が起きても保証できない

・OSは2.*以上じゃないと厳しい

とりあえず、のんびり勉強しつつ形にしていこうと思います。暇で人柱どんとこいな人、適当にDLしてバグあったら随時教えてください
http://kikaku21.web.fc2.com/
720 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/17(土) 16:58:01.95 ID:gMFgY+0g0
クリスマスゲームを作っていたのですが頓挫したのでリザレクしたいです。

【クリスマスゲーム】
 ・立案者名(役職):1(絵)
 ・概要:クリスマスをモチーフにしたギャルゲ
 ・募集メンバー:ライター、スクリプター、音楽、絵師、まとめさんなど
 ・連絡方法:基本的にスレにいます
 ・製作期間:12月23日完成(24日に公開してVIPPERに遊んでもらいたい)

現在使用できる完成素材は立ち絵一つとイベント絵一枚だけです。
内容は
クリスマスをモチーフにした10分くらいで終わるもの

製作期間が一週間もないので難しいとは思いますがよろしくお願いいたします。
721 : 妹(企画21)絵 [sage]:2011/12/31(土) 06:05:21.11 ID:Wx8jrmtTo
来年もよろしく。毎年続けてもしょうがないので今年でおしまいw
http://up3.viploader.net/jiko/src/vljiko065654.png

>>719
未だガラケーだけど移植してもらえるのは嬉しいですw
応援してます!
722 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2012/01/01(日) 03:18:35.00 ID:9HfZ4CsGo
「来年もよろしく」ってことは
新企画開始ですね
わかります
723 : 妹(企画21)絵 [sage]:2012/01/01(日) 20:11:26.86 ID:tDcZcAoLo
あけましておめでとう!
>>722
いもとりと同じくらいの素材数で何かあればやりたい
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