【vipで創作!?】チロルチョコ(ノベルゲ制作)と烏合の衆

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140 :居候 :2010/12/30(木) 02:30:56.44 ID:3ouGtQAO
>>137
おk、把握した。
・地の文は敬体。
・小学校低学年〜中学年くらいのイメージ。(別に設定っていう意味じゃなくて、俺がそういうイメージで書くってことね)
口調はたまに女言葉が混じる程度。優しい子供らしい感じ。
・お姉さんは「チロルちゃん」と呼ぶ。
こういう方針にします。

投下場所は消去法でここか避難所か、
あるいは俺のアドレス知ってるはずなのでメールでやり取りするかのどれかだね。
ごちゃごちゃなりそうなので避難所の専用スレがいいのかな?
ま、後で決めればいいか。
141 : [sage]:2010/12/30(木) 02:34:46.93 ID:fhdf2GU0
>>140
ここか避難所なら避難所の方がよさそうですね、
うpろだにtxtファイルをうpするという手もあります
142 :んきゅ。 [sage]:2010/12/30(木) 02:46:46.13 ID:m4Ey1HMo
>>137-139
要望としては、理解。小手先じゃなくて王道で勝負して来い!って感じだな。難しいや。
っていうか、例が名曲過ぎるだろwwハードルたけーwwwwww
スタッフロールとかってことは、3分くらいの長さがあればいいのかな。

スタッフロールがあるのなら、スペシャルサンクスの欄に「プレイしてくれた皆様」って入れようぜー。
143 : [sage]:2010/12/30(木) 02:57:18.37 ID:fhdf2GU0
>>142
例が有名のばっかですまんww
心に響きさえすれば大丈夫だと思う
アニメやゲームが終わったあと絵とBGMが流れていく感じのが俺好きなんだww
その後に追加EDがあるとわくわくしちゃうww
本編でも使えそうなら流用するかも
144 : [sage]:2010/12/30(木) 03:42:23.78 ID:fhdf2GU0
そろそろ寝ますね、おやすみなさい
145 :ぶるま ◆KnbRKkhBUs :2010/12/30(木) 03:52:47.67 ID:p2kq/sAO
>>144
おやすもノシ
>>129
変換乙です。容量見て吹いたww
スタッフロールの間に流す曲だけど、文章量が多くなければ
2〜3分で、曲に合わせて、文を流す速さを調整するのも手の一つかと
146 :んきゅ。 [sage]:2010/12/30(木) 04:36:26.01 ID:m4Ey1HMo
>>143-144
色々と意見があいそうだwwwwww でも
>心に響きさえすれば
それが一番難しいと思うぞ……

>>145
容量はまぁ、ちゃんと聴けて(変換できて)いるようならネタでしかないですけどねwwwwww
曲の長さ、把握。ノシ
147 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/30(木) 04:36:54.83 ID:p2kq/sAO
>>145
よく見たら当たり前の事を書いていた
ナニイッテンダオレハ……
すみませんでした
148 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/30(木) 04:45:43.16 ID:p2kq/sAO
>>146-147
いつもレス書くタイミング悪いから様子見つつ書いたらこれだww
コンマ差じゃないだけましなのかww

図書室の背景に関してなんだが、>>1から一旦ストップ指示出てるので
こちらは年内投下はないず
それより「笑顔の魔法」の絵なんだが、塗りが濃いので淡く加工するつもりです
絵→SSで付けて頂いたから、加工後、SSのイメージから外れる事あったら元に戻すね
149 :んきゅ。 [sage]:2010/12/30(木) 04:53:14.25 ID:m4Ey1HMo
>>148
俺も作業しながらのぞいてる状態なんで(曲の打ち込み自体はまだ始めてすらいないけど)
タイミング悪いのはこっちかもしれんですよー

「笑顔の魔法」に関しては、むしろ絵先なんで、そちらが都合よければそれでいいです。
っていうか、絵心ないからほとんど何もわからないとゆー……すいません。
150 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/30(木) 05:10:07.64 ID:p2kq/sAO
>>149
俺も、スタッフロールについて気になる事
(ムービーにしてしまうのか、演出方法でエンディングっぽくするか)
調べながらだったから、すまん

「笑顔の魔法」投下後に「淡い色が似合ってる」って指摘もらったから塗りに違和感感じるんだよねー
他のCGとのバランスもあると思うけど、馴染みやすいように加工したいんだ
許可頂けたので、次回チャンス時にやります
151 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/30(木) 09:14:59.09 ID:2K.Ao6g0
>>1氏
総合演出(ゲーム自体や素材の雰囲気の管理・統一等)についての指針やら規則を
その担当者がちゃんと明文化してウィキにでも張っとかないと、あとあと「げ」ってなるぞー。
カオスになるとそれはそれで面白いけど。
あと、78氏が戻ってくるの待ってんなら、その間にSE(効果音)の素材サイトをめぐっておいたほうがいい。(自作しないでしょ?)

>>150
ムービー職人いんの? ゲームの売りにするならともかく、
そうでもないのにわざわざスタッフロールやらOPの為に職人待ちとかしてたらダメだぞ。
スタッフロールもエンディング演出もスクリプタからすればそんなにめんどくさいシロモノじゃないし。(絵師の手間は演出によりけり)
152 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/30(木) 10:45:22.42 ID:p2kq/sAO
>>151
色々ありがとうー
>>1に言ってオープニングとエンディング(スタッフロールの件)をスクリプトで出来るか俺が調べてたんだ。
ムービーだと、更なる手間とスタッフさんの協力がいると思ったから。
スクリプトによる、簡単な演出方法把握したしムービーは使わない方向で行くと思う
(吉里吉里の仕様で理解してるから、このままADV+++実装するならまた演出指示が変わってくるかもしれないけど)
153 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/30(木) 11:13:52.48 ID:ih2KcSoo
つけ上がらせると、なにからなにまで指摘されるぞ
154 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします [sage]:2010/12/30(木) 11:14:02.66 ID:2K.Ao6g0
>>152
タグの名前や組み合わせと素材の規格が変わるだけだから、スクリプト組む側は大して困ることはないだろうね。
ただ、リファレンスないのに素人が組もうとすると[ピーーー]るぞwwwwwwww
ADV+++自体がサンプルスクリプトではあるから、慣れりゃ参考にできるけど。
まー78氏が帰ってくれば、問題にすらならない点だろう。
155 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/30(木) 13:22:53.96 ID:p2kq/sAO
>>153
指摘されて出来る事と出来ない事がわかるなら、それも勉強の一つかと思うんだ
>>154
忠告さんくす
ピーわろたwwwwww
俺は今の所あくまで、仕様把握(出来る事と出来ない事、手間かかる事とか)と
演出指定のためにかじってるから
本格的な事は分かってないに等しいww
ほんと、慣れてる人から見たらおちゃのこさいさいだと思う
ともあれ、俺は俺なりに出来る事を頑張ってみるよー
156 : [sage]:2010/12/30(木) 18:01:45.26 ID:fhdf2GU0
スタッフロールは一定時間で絵が切り替わっていく感じ
絵は作中から流用するのもありだと思う
157 :以下、三日目金曜東Rブロック59Aがお送りします :2010/12/30(木) 19:35:10.31 ID:p2kq/sAO
>>156
いけるず
切り替わる時間とか調整したら、音楽にも合わせられと思うー
158 :ぶるま ◆KnbRKkhBUs :2011/01/01(正月) 01:08:34.62 ID:tHT51IAO
2011年、あけましておめでとうございます
年始は少しばかり連絡が遅れる事があるやもしれません。
企画への熱は熱くなるばかりなので
本年も宜しくお願いします
159 :居候 :2011/01/01(正月) 01:44:05.44 ID:03DauQAO
おめ。
本編鋭意執筆中です。
160 :んきゅ。 ◆eBOKE.W60w [sage]:2011/01/01(正月) 01:52:40.55 ID:r0RsNiko
あけました。めでたい。
で、曲?に関しては、陶芸でいえば粘土をこねてる状態。そろそろ轆轤を回し始めるかな、ってとこ。
遅くてもあと10日くらいあれば、形だけは見えてくるんじゃないかな。
まぁ、形が出来てもそこで破棄する可能性もあるわけだよ、うん。というわけのわからない年始&経過報告ノシ
161 : [sage]:2011/01/01(正月) 07:58:18.18 ID:WQB5qTY0
後れました、皆様新年あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします。

>>158
了解です、俺も少し連絡は途切れ途切れになるかもです

>>159
お疲れ様です、楽しみにしています
途中経過をメールで送ってくださってもいいですよ

>>160
楽しみにしています、破棄だなんてもったいないですよ
162 :居候 :2011/01/03(月) 00:19:16.06 ID:On/0xkAO
非難所に第一章の試作を投下してきた。突っ込みたのむ。
163 :居候 :2011/01/03(月) 01:19:20.02 ID:On/0xkAO
>>162
セルフ突っ込み
×非難所
○避難所
だろうが馬鹿者め!

それはともかく今の形で続きを書いてもいいもんかな?
とりあえず追加設定があるらしいのでそれを待って、
雛型として後からどうとでもなるように心がけつつやるけど。
164 :1 [sage]:2011/01/03(月) 05:19:37.64 ID:8njb7us0
とても読みやすくて俺は楽しみながら読めました
文章に関しては俺は文才なし、本を読まない、国語の成績悪すぎという酷い低スペックなので
居候さんの懸案事項はんきゅさんなどに判断してもらった方がいいかもですね
165 :んきゅ。 [sage]:2011/01/03(月) 06:19:21.76 ID:i8afhrAo
んー。
まぁ、ほら、俺は「背骨となるチロル本編」には、「俺的じゃないもの」を望んだ人だから。
芸風も違うし得意技も違うけど、これはこれでありなんじゃないのかな、とは思うよ。
というか、俺が想定していたのと意外と近くて驚いたけどwwwwww

・短すぎじゃね?
・もっと小説的に書いたほうがよくね?
どちらも、特に支障はないような。特に導入部は長さ云々よりも、
「いかに読者さんを(言葉は悪いけど)世界に引きずり込むか」が勝負だと思うので、
そういう点では問題点はないんじゃないかと思います。
166 :居候 :2011/01/03(月) 09:10:46.69 ID:On/0xkAO
>>164
サンクス。そう言ってもらえるとモチベにつながるよ。ありがとう!
伏線も本編を損ねない範囲で努力してみる。

>>165
なるべくプレーンに書くように意識して、原案をなぞって小説らしきものとして体を整えようとしたらこうなったwwwwww
やはり仕様がどうなるのか未知数だから、おっかなびっくりしながら書くとこうなるぜ。
万事手探りだから中々難しい……わかってたことだけど。

全体の尺に対してこんなもんでいいのかとか、仕様に対してこんなでいいの?とかの相談は、
そのあたり詳しいぶるまさんにも聞いてみる必要があるね。
167 :あはっぴぃにゅうにゃぁ2011! :2011/01/03(月) 09:19:45.22 ID:5kIVP2Q0
企画書も仕様も定かじゃないのに、シナリオ書くなんてって思うのはオレだけ?
名無しの戯言だけど、表示させる文字数くらい決めたほうがいいと思う。

ttp://ux.getuploader.com/ugo/download/61/%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB.zip

上記は名無しが勝手につくったサンプル。
文字数が4行27文字。ウィンドウサイズが横740px縦150pxになる。
タグも適当につくったヤツだけど、[表示/病室]みたいにタグで指定出来るように
仕様(形式)を決めておくと実装するとき楽になる。
168 :居候 :2011/01/03(月) 09:34:22.87 ID:On/0xkAO
>>167
確かに未知の試みかもしれんねwwww
正直書きにくい部分はあるよ。
しかしまだ決まってない。全画面表示か、下に何行かでる方式なのかも知らないし。
仕様が決まってないのならば、仕様の決まった時に取り回しの聞くテキストの雛型を作っておこうというのが俺の考え。
原案のプロット自体完全な完成形じゃないんだ。漸次的に進行させるのがベターかなと。
今はもしもしだからサンプル見れないけど後で参考にするよ。ありがとう。
169 :あはっぴぃにゅうにゃぁ2011! :2011/01/03(月) 09:56:22.87 ID:GdkrY66o
参考にしてみたら?

【vip発】妹もののギャルゲ完成したぞ【ゲーム製作】
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1293980415/
170 :居候 :2011/01/03(月) 10:15:59.54 ID:On/0xkAO
>>169
おお、ありがと。あとでプレイしてみよう。一週間か、すごいなぁ。

今気がついたけど俺は、
物語の粗筋=シナリオ・プロット
ゲームで使う本文=テキスト
って意味で使ってたけどシナリオって本文の意味で使う方が主力なのかな。
171 :あはっぴぃにゅうにゃぁ2011! :2011/01/03(月) 12:57:28.34 ID:bLti8QAO
>>170
シナリオ=本文テキスト(物語の運び方含むので演出等も書かれてるのが定石)
かな
>>169はようつべの見たけど可愛いかった
完成させたのがすげえ
172 :あはっぴぃにゅうにゃぁ2011! [sage]:2011/01/03(月) 14:50:36.03 ID:WpzPbgAO
プロットとシノプシスの違いも勉強しときー
ググればすぐでてくるから
173 :居候 :2011/01/03(月) 16:35:07.66 ID:On/0xkAO
なる。
・シノプシス=梗概
・プロット=全体の流れが記された粗筋
・シナリオ=演出指示なども書かれた本文ってことね。
まぁ俺が介入できるのはプロットの段階からで、
それもまだ流動的というか定まってない箇所がある状況だから結局は漸次進行するしかないんだけどねww
というかプロットがある程度固まってから梗概を書くのが小説畑では普通か?梗概なんか書かなくても小説は書けるものだけど。
とにかくゲーム用の文章を書くのは初めてなので、非常に勉強になりました。本当にありがとう。
横文字は嫌いだwwww
174 :ぶるま :2011/01/03(月) 16:59:48.88 ID:bLti8QAO
ブロットもあらすじも本当は企画書段階で書いておいて
アプローチとか提案、基盤にするものだから
SS書きさんには要らないって感じるかもね
書き方も人によって違うし
175 :あはっぴぃにゅうにゃぁ2011! :2011/01/03(月) 17:25:29.45 ID:F0h1YNA0
んでんでんで〜

梗概→プロット→シナリオって流れじゃないのかにゃ?
梗概で何となくこんな感じでっておおまかな話の流れを書いて〜
プロットでト書きっぽく文体とか気にしないで詳細な話の流れを書いて〜
シナリオで実際に使用するテキスト&演出指定で完成〜
って感じなんじゃにゃい?

プロット&設定までつくったら、あとは仕様が決まらないと動きようがないような?
余計なお世話かもだけど、決めるとこさっさと決めて同時進行出来るとこは同時に進めないと
進行止まっちゃうよ〜
176 :居候 :2011/01/03(月) 17:54:50.05 ID:On/0xkAO
>>175
その通りだけど原作と執筆が違うという時点でお察しください!
シナリオ+設定+仕様の三つが同時進行中wwwwww
厳密いえば仕様は現在停滞中だけど。
177 :居候 :2011/01/03(月) 23:41:47.62 ID:On/0xkAO
諸事情によりニート視点は廃止することになるかもしれない……
178 :あはっぴぃにゅうにゃぁ2011! :2011/01/03(月) 23:53:42.38 ID:GOIDr4.0
ついでにリハビリ云々の設定もなくなりそうだなwww
ざっとみた感じリハビリ云々の設定要らなさそうだもん。

事故のショック→外傷なし一部記憶障害→学校の図書室(または図書館)で絵本を見つける
の流れのほうが設定すっきりするし。
179 :居候 :2011/01/04(火) 00:05:44.08 ID:scNj6MAO
>>178
いや、さすがにそれは必要だよww
物語の構造的に外的要因と人物の内面をつなぐのに必要だ。
必ずしもリハビリでないといけないかというと、そうでもないけどね。

リーダーに質問です。
やっぱり必要性を感じて僭越ながら梗概を勝手に書いてみたんだけど、
どこに投下すればいいかな?
180 :1 [sage]:2011/01/04(火) 00:11:38.15 ID:bTNim4Y0
>>179
僭越なんてことは全然ないと思いますよ
梗概を書いてくださってありがとうございます
ここなら他の人たちにも見てもらえるし
こっちに投下してみますか
181 :居候 :2011/01/04(火) 00:14:30.04 ID:scNj6MAO
>>180
ただしモロネタバレだけど大丈夫?
最初っから最後まで、何が起きてるかを書いたものなので。
本編シナリオでそれを描写するかどうか別だけどね。
182 :1 [sage]:2011/01/04(火) 00:18:44.31 ID:bTNim4Y0
>>181
次回作についてのネタバレを含んでるのなら
まずはメールでお願いしてもいいですか?
183 :居候 :2011/01/04(火) 00:23:33.14 ID:scNj6MAO
>>182
ぶるまさんやんきゅ。さんに見てもらいたい面もあるけど、
じゃあとりあえずメールで送るぜ。
184 :1 [sage]:2011/01/04(火) 00:38:00.50 ID:bTNim4Y0
>>183
梗概お疲れ様です
メール返信しました
こっちの方の投下待ってます。
185 :居候 :2011/01/04(火) 00:43:20.01 ID:scNj6MAO
>>184
ここに投下すると何となくごちゃごちゃしそうなので、避難所の専スレに投下してきましたー。
186 :1 [sage]:2011/01/04(火) 00:46:39.56 ID:bTNim4Y0
>>185
了解です。投下お疲れー!
187 :居候 :2011/01/04(火) 00:53:38.15 ID:scNj6MAO
そして、プロットの穴を埋める作業に入ろうぜ。
とりあえずニート視点が廃止されたことで、お姉さんが絵本を置いていくトリガーがなくなったけどどうしようかな。
他にも色々あるけど、後で書き出します。
188 :居候 :2011/01/04(火) 22:25:18.22 ID:scNj6MAO
現在ものすごく簡単なフローチャートと、こっちの方でも本編のプロット作ってます。
189 :居候 :2011/01/05(水) 01:57:32.14 ID:RA4P4AAO
見にくくて悪いけど本編のチャート。
絵本の冊数や内容は流動するから、あくまで仮のものと考えてくだしあ。
http://ux.getuploader.com/ugo/download/64/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88.JPG
190 :居候 :2011/01/05(水) 02:00:54.82 ID:RA4P4AAO
ごめん、h抜き忘れたorz
191 :ぶるま :2011/01/05(水) 04:12:46.31 ID:MGAjzEAO
仮だけどGOサインが出たので
テキスト仕様についての簡易目安です
状況によっては変動する可能性大
あくまで目安としてのフォントサイズ等
画面サイズ800×600
●本編:下部テキストbox表示/フォントサイズ24
/縦4行:横22文字内
/フォント:SM Pゴシック
●作中SS:全画面表示/フォントサイズ18〜22
/縦15行:横24~27内/
フォント:SM PゴシックまたはSM P明朝
(作中SSは作品毎に仕様が変わる場合高し)
テキストのみなので、書式に起こしてなくてすいません
192 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/05(水) 04:15:55.01 ID:MGAjzEAO
>>189
フロチャ乙!

どうやら作中SSの数と作品内選択肢が増えてる感じだけど
使用SSと、必要SSの洗い出しをやって
SS再募集がいるかな?
193 :居候 :2011/01/05(水) 04:21:15.38 ID:RA4P4AAO
>>192
是非とも必要な感じ。
ぶっちゃけると今のままでは、本編と作中SSの関係が薄いから、作中SSの数が少ないと意義が不明だと思う。
本編にがっつり絡んでくるようなやつでも、賑やかしでも何でもいいからもう少し数がいる。
194 :1 [sage]:2011/01/05(水) 04:31:13.01 ID:6QuE6I20
>>189>>191
乙ですー、

>>192、193
作中SSまた募集しますか、
決定SSも一度解除して
現在ある作中SSでチロルの絵本でどの作中SSがいいか話し合いますか
195 :居候 :2011/01/05(水) 04:35:50.76 ID:RA4P4AAO
>>194
うーん、今あるテキストで作中SSを作る場合、
「絵本」というと違和感があるのが大半なのが問題だね。
196 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/05(水) 04:39:15.12 ID:MGAjzEAO
確かに
今までは「ニートが作った絵本」だったから多少絵本から外しても
押していけたけど「絵本」限定すると投下済みSSはちょいと違うかもね
197 :1 [sage]:2011/01/05(水) 04:41:34.50 ID:6QuE6I20
「神様の息子」「入れ替わった愛」「その先」「熱帯魚」「笑顔の魔法」
は絵本としてどうでしょうか?
チロル本編の絵本として使う作中SSは8つくらいほしいですね
198 :居候 :2011/01/05(水) 04:49:48.37 ID:RA4P4AAO
>>197
うーん、長さという問題もあるよ。
絵本用として投下されたやつは問題ないけど、短いやつばかりになると間が持たなくなる。
短いやつが多くなるのなら、数も多く。長いやつが多くなるのなら数は少なくともいい。
そのあたり短いものを選んだ場合は絵本選択の機会を増やすとかして調整する手もあるけど。
再募集は集まるのかな…
199 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/05(水) 04:52:41.24 ID:MGAjzEAO
個人的には、その5つはおkだと思うけど
要は「どの絵本を選んでも、友達の女の子の好きな絵本」
にならなきゃいけないから
その辺りは、設定作ってる側が決定した方がいいと思うの
そこだけ、ふまえれば結構自由度は高いし
募集するなら「絵本」で限定するかしないかもいるよ
多分、流れ的に限定必要だけんども
200 :居候 :2011/01/05(水) 04:59:25.21 ID:RA4P4AAO
>>199
ぶっちゃけると絵本ないし童話・寓話的なものを書ける人がどのくらいいるのかという不安もある。
個人的には普通の小説を書くより難しいような気がするぜ。
普段からそういうものに親しんでいる人口が少ないので。
201 :居候 :2011/01/05(水) 05:07:57.45 ID:RA4P4AAO
つまり
「SS書けるやつあつまれ〜」と、
「ポエム書けるやつあつまれ〜」と、
「ラノベ書けるやつあつまれ〜」と、
「純文学っぽいの書けるやつあつまれ〜」と、では明らかに人口が違うんだなwwwwVIPに限った話ではなくても。
絵本もそれと同じじゃないのかなぁという懸念がある。
202 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/05(水) 05:08:25.88 ID:MGAjzEAO
>>200
確かに、VIPには絵本好き少なそうだけど
絵本SS集めるだけなら可能かと思った
一回やってみるのも吉かもしれん
スレタイに「【ノベルゲ】絵本好きな奴ちょっとこ……来て下さい【製作中】」
みたいにして、限定スレになるけども

それか、スタッフ募集掲示板に行ってみるかかな……
203 :居候 :2011/01/05(水) 05:17:09.09 ID:RA4P4AAO
>>202
じゃあ携帯大規模規制が解けたら一度行ってみようか。
いつ解けるんだよチクショウ。
204 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/05(水) 05:19:16.31 ID:MGAjzEAO
先に謝っとこう
俺が簡単に考え過ぎてたらごめんww
みんな、絵本読んだ事はあるだろうし
文章書く人なら国語の教科書にのってた話しとか覚えてるかとも思ったんだが
クラムボンとかもちもちの木とか

よくも悪くも「絵本」らしい体裁(教訓を含めるとか)を無理に整えなかったら
いけるかと思ってた


そして、規制をすっかり忘れてた……
そうだ規制中やった……
205 :居候 :2011/01/05(水) 05:26:54.97 ID:RA4P4AAO
>>204
いや、俺の考えすぎかもしれないけどさwwwwww
まあ最後は人によりけりということになるんだけどね。
ただ純文学作家がラノベを書けるかというと、必ずしもそうではないわけで。
一次創作の人が二次を書けるかというと(ry
でも求めるクオリティーを下げて行けば確かに可能ではあるかな?理論的に。
まあ俺がクオリティー() とか言えた義理じゃないけどwwwwww
規制早く解けないかな…
206 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/05(水) 05:31:44.42 ID:MGAjzEAO
>>205
>ただ純文学作家がラノベを書けるかというと、必ずしもそうではないわけで。
>一次創作の人が二次を書けるかというと(ry
これは、確かに懸念事項だな……
まあ、いっちょやってみましょうず

規制ね……長引くようならパソ組みに任せないとね……
207 :ぶるま :2011/01/05(水) 05:32:39.32 ID:MGAjzEAO
ってか、名前がずっと名無しやった
すまん

あと、年明けたし
今後の動きを決定したいよね
とりあえず、78氏の件は置いといて
どんなPGさんが来てもおkな状態……シナリオと、体裁、使用を全部整えた方がいいとおも。
今、募集しても、よっぽど人柄がよくて、経験がある臨機応変対応可能の人じゃないと、参入して頂いたとして
「で、何しよっか?何があるの?」
状態かと
シスグラ製作してもらってもおkかもしれんが

因みに、ついったであったみたいに
ADV+++じゃなく吉里吉里で製作を仮定して動くのでいいんだよね?
208 :居候 :2011/01/05(水) 05:48:20.36 ID:RA4P4AAO
>>207
うむ、吉里吉里でいきませう。といっても俺にはさっぱりですが。
とにかく足元を固めるのが先か。
209 :んきゅ。 [sage]:2011/01/05(水) 05:53:41.10 ID:oFo/0two
おはやう。
吉里吉里ベースに転向っすか?異議はないけど後学のためにソースが見たいってのはある。
(ルビ指定とかルビが使えるなら変えたい漢字とか考えなきゃならんかもしれん)

曲に関しては、現在地が作曲の1分30秒くらい。これで全体の1/6の作業が終わったくらい。
編曲前の「全体像がなんとなくわかる状態」で1回仮公開しますね。
それで直せるところは直すという方針で行きたいな、と。
210 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/05(水) 06:02:23.77 ID:MGAjzEAO
>>209
おはようです
吉里吉里が現時点で把握しやすさ、リファレンスの充実さと
知名度(みんな知ってるよ、みたいな)が一番だと思うのですよ
ルビふれますよー
ちょと、そこまで弄る所に行ってないのでソースはお待ち下され

それだけ出来てるのに、1/6なんだ…
作曲は奥深い……
楽しみにしてるず
211 :居候 :2011/01/05(水) 06:09:46.31 ID:RA4P4AAO
>>209
おはやうー。ソースっていうか、
78氏を待つにしてもとりあえず、
そろそろ来ないものと考えないとまずいかなってことで>>3によってベターな吉里吉里にした方が良くないかな、という流れ?
ルビ振れるのか知らなかった。
Wktkしながら待ってるっす。
212 :んきゅ。 [sage]:2011/01/05(水) 06:27:01.28 ID:oFo/0two
>>211
うん。まぁ、俺は吉里吉里なら勉強中というか挫折中というか、
半端な理解しかできてないので、ソース(でいいのか?スクリプトファイルというのか?)を見て
勉強したいなぁ……とは思ったのす。ルビは、1文字ごとに指定だから面倒だけど、便利ですよ。

>>210
まぁ、1/6くらいww シナリオ(文章)はともかく、音は初挑戦だし技術的なものを持ってないので、
用心に用心を重ねた数字す。編曲が不得意な俺としては正直な数字……のつもりww
213 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/05(水) 06:34:04.18 ID:MGAjzEAO
したらば、とりあえず仕様等考えるにしても
吉里吉里で出来る範囲って事でおkかな
ルビの件は、更なる確認用テスト画面出来たら
そのまんまの状態で、うpろだにあげるから確認してみて下さい
ルビの表示も色々いじれた筈なんだ
漢字を変えるなら、テキストフォントはWindowsで通常表示可能のMS Pゴシックor明朝を使う予定だから
そのフォントで使える漢字なら、使用大丈夫なりー
214 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/05(水) 06:39:17.48 ID:MGAjzEAO
>>212
多分、タグで指定だったかな?
俺もサラッと読み過ぎて、コンフィグ弄るかどうかすら忘れてしまいまつた
んきゅさんも吉里吉里触れる方なら、
確認用はリリースされてない物を圧縮してうpするようにしやす

って、俺も現時点で半端な理解しか出来てないので頑張りますww
とりあえず、基盤作る方向で
215 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/05(水) 06:43:47.15 ID:oFo/0two
>>214
以前洒落で書いたけど「[ruby text=それはさておき]閑話休題」じゃなくて
「[ruby text=それ]閑[ruby text=は]話[ruby text=さて]休[ruby text=おき]題」だったはず。
タグ閉め後の1文字目にルビを振る仕様だったかな。うろ覚えだけどそんな感じ。
216 :居候 :2011/01/05(水) 06:49:49.97 ID:RA4P4AAO
>>215
ソースってそういう意味か。素人なんでてっきり例のソース一覧URLが出てくるやつかと思ったよwwwwww
そんな風に一文字づつなんて曲亭馬琴もびっくり。
馬琴はどの文字にどのルビが意味として当たるのか考えたりしたのかな?「は」はどの漢字とか。
217 :居候 :2011/01/05(水) 06:54:18.08 ID:RA4P4AAO
>>216
いや、馬琴は「[ruby text=あだし]閑[ruby text=ごとは]話[ruby text=さて]休[ruby text=おきつ]題」だったっけ。
どうでもいい話ごめんwwww
218 :ぶるま :2011/01/05(水) 06:59:39.95 ID:MGAjzEAO
>>215
今、確認してきた
[ruby text=""]タグで合ってるず
""内にスペース入れたり、大きさをfontタグやdeffontタグで調整してルビふりたい文字に合わせる感じだね
>>216-217
馬琴って人名を久々に見たぞwwwwww
本当に本好きだなwwww
219 :ぶるま :2011/01/05(水) 07:07:22.10 ID:MGAjzEAO
解説ページから流用してきた文だけど
[ruby text="そう"]相[ruby text="たい"]体[ruby text="せい"]性[ruby text="    りろん"]理論[l][r]
みたいに、分けるのでおkだね
一文字に事に表示できない(二文字で三文字読みとか)場合は
若干調整かな
[ruby text=" そ う た い せ い りろ ん "]相対性理論[l][r]
でもサイズによっては表示可能、みたいな
220 :んきゅ。 [sage]:2011/01/05(水) 07:20:03.38 ID:oFo/0two
>>216
「ソースコード」まで書けばよかったね、ごめんす。マジ寝起き。
それにしても、滝沢じゃなくて曲亭か。なかなかやるな(何をww)
221 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/01/05(水) 12:46:03.27 ID:9cBkdx60
吉里吉里にしたのか。
計画的にマクロ組めるレベルに速攻なれるかが勝負どころだな。
222 :んきゅ。 [sage]:2011/01/05(水) 16:38:03.78 ID:oFo/0two
メインテーマ(仮)の話、なのだけれども。
メロ自体は、全体が完成。
聴いて貰えて全体が判ってもらえる形にするまでに、あと少し。
遅くても明日には編曲前の状態でうpすることが可能なのではなかろうか、というところまで来たよっと。

ところで、「(仮)」だとすると、広く聴いてもらいためにはoggじゃない方がいいよね?
スタフみんなが聞ける形式って、なんだべ?wavだと洒落にならんデカさになると思うので、これは却下させてww

>>221
どもーノシ
223 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/05(水) 17:45:44.88 ID:MGAjzEAO
>>222
乙です―
んー個人的にはネカフェインしたら大抵聞けるので(ってかネカフェインしないと聞けないww)
形式とかは後の二人に任せます

こちらも作中SSイメージサンプル作ってたのだが、途中でエラー起きてしまった
あんな短いスクリプトで、何で……
今日はもう無理だけど、明日明後日には確認サンプル上げるね
>>221
まさしく、マクロ作って処理しようとしてたけど
冷静に見返すとわけわかめなマクロにwwww(これいらなくね?みたいな)
しかも、タグ間違えてたし初心者はあかんですねwwww
224 :1 [sage]:2011/01/05(水) 20:36:15.15 ID:6QuE6I20
>>209
曲めっちゃ楽しみにして待ってます!
225 :居候 :2011/01/05(水) 23:26:05.46 ID:RA4P4AAO
>>220
ふっふっふ、なかなかやるでしょう(何がwwww)
>>222
私は音声データの形式とかその当たりも全然わからないんだぜ!……無知ですまんです。
226 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 07:33:19.05 ID:ZMYUVjc0
よく分からんがスタッフがスクリプトを勉強して吉里吉里で実装するって方向で決まったのか。
スタッフ募集しているのなら参加しようと思ったけど、要らんみたいだな。
オレNScripterしか使えないから、どっちにしろ需要なさそうだけどwww
仕様(?)にあるプロポーショナルフォントはNScripterだと使えないけど、
吉里吉里なら使えるみたいだし。まぁ頑張ってください。

それにしてもネカフェで勉強って金あるんだな。頻繁に行ったら月1万超えるんじゃないかな。
227 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 08:43:26.96 ID:WWbvaYAO
>>226
と、いうより「プログラマさんを募集するためにスクリプトを勉強中」が正しいかも
仕様とか演出決めたりするのに、把握してないとまずいから
んで、勉強するなら吉里吉里がいいかな(78氏も吉里吉里使えるって言ってたし)って事で吉里吉里になったず
この勉強は、プログラマさんにお願い出来なかった時の場合を含めてるから
ついでに確認用テストとか作ったりしてるのです。
Nスクって吉里吉里と交換性なかったっけ?(勘違いしてたらすみません)
Nスク使いさんなら、是非とも参加して欲しい所かも……
ネカフェ行ってるけど、オフ事情でそう何度も行けないし
今、いっぱいいっぱいですわwwwwww
228 :ぶるま :2011/01/06(木) 09:05:51.51 ID:WWbvaYAO
フォントについては[font face=user]で何とかなる……かな?
むう、分からん

そして作中SSのテストプレイ試作
http://ux.getuploader.com/ugo/download/65/%E4%BD%9C%E4%B8%AD%EF%BC%B3%EF%BC%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88.zip
選択肢も何もなく、ただ表示するだけだけどイメージつかむために、ということで
へんてこな記述とかあるけど、初心者なので勘弁して下さい
んきゅさんへ
見たいって言ってたシナリオtxtを同じフォルダ内に入れてあるよー
ルビは途中からふってないけど、必要部分を指示して下さい
229 :んきゅ。 ◆eBOKE.W60w [sage]:2011/01/06(木) 10:00:21.47 ID:GFkvEYAo
おはやう。

>>228
気を使っていただいてさんくすですー。
「苛む→さいな-む」ですね。「ブラウザを閉じて」というか「ウィンドウを閉じて」かなぁ。
それ以外は特に問題点はなかったような気がします。おつでした。
ってゆーか「熱帯魚」かww

チロルメインテーマ(仮)うpしますた。
ttp://ux.getuploader.com/ugo_oto/download/10/cmt.mp3
今のところ、こんな感じ。
ちなみに、wavだと、25.7MB、oggだと2.4MB。
oggとmp3は、ファイルサイズ的にはあまり違わんかもしれないね。
230 :ぶるま :2011/01/06(木) 11:32:28.91 ID:WWbvaYAO
>>229
テーマ曲(仮)おつです!
何かかわいい曲だなー、好きだ
ここから更に編曲とか、楽しみ過ぎる

漢字読み間違えすみません、恥ずかしいな//
「熱帯魚」が一番いいかと思ってww
絵も音もあったし、長さもちょうど良かった
以前「演出できるなら、少女から大人画像にだんだん画面が変わっていくように(意訳)」
ってんきゅさんが言ってたの思い出しながら作成
予想と違ってたらすみません


指摘貰ったのを直してうpろだに上げ直したず
今日はリミットきたので、他に指摘があった場合は後々改変します
本当は、「ぷく、ぷかり、ぷわん」の所で効果音入れたかっけど間に合わなかった……
でわノシ
231 :んきゅ。 [sage]:2011/01/06(木) 11:46:59.68 ID:GFkvEYAo
>>230
あら、さんくすです。
編曲に関しては、ほぼできることはやっちゃってる感じがあるのですよ。
(以前「1/6」と言ったのと比較すると、たぶん、5/6くらい。まとめながら編曲入れちゃったし)
残ってるのは生音に近くするためにビブラートとか摩擦音とか入れたりするくらいかな。
各パート(前奏とかAメロとか)のつながり部分を詰めるとか、まぁ、そんなことも可能といえば可能かな。
楽器自体を増やせと言われたら可能といえば可能だけど……可愛くなくなると思うww
その程度しかいじれないような気がするのです。
この時点で、3分30秒。これ以上増やせないし、削る方向でしか編曲は加えれない、と思うすww
あ、「音を変える(メロのギターをハープみたいな音にとか)」は、簡単に可能。持ってる音なら。
今回は「持ち運びが簡単な楽器」で揃えてみましたどうでしょう?って感じで。

「熱帯魚」は、まぁ、……そういうコンセプトで素材を先に揃えたからなぁ。「まず1本」的な。
232 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/06(木) 12:36:39.64 ID:WWbvaYAO
なる程、音を変えるって手もあるのか
その辺りは>>1のイメージ次第かな
しかし、生音に近づけるのに摩擦音入れたりするテクがあるのか……
やっぱサウンドは奥深いな


あの時、んきゅさんが動いてたおかげですわ
これ、作中SS募集時に「いただいたSSはこんな感じで編集しますよ」って見本があったらいいかと思ってやってたんだけど
(あと、自分のタグ練習もある)
何か指示あったら言ってつかーさい
233 :んきゅ。 [sage]:2011/01/06(木) 12:51:34.11 ID:GFkvEYAo
俺のおかげというより、熱帯魚に絵をくれた方たちのおかげだと思うが、まぁ、ありがとう。
あの絵をくれなかったら熱帯魚の曲作る気にならんかっただろうしなぁ。マジな話。
んで、SS1本分の素材になったんだから、ありがたい話です。

サンプル的なものがひとつあればわかってもらいやすいかな、と思って素材を揃えたんで
そういう意味でもぶるまさんGJなのです。

指示的なものは、今のところないです。なんか気付いたらその時にお願いすることにします。……たぶん、ないけどww
おつでした。
234 :1 [sage]:2011/01/06(木) 18:46:26.99 ID:7.4PGSc0
>>229
クオリティ高ぇww
ほんと凄いですね
素晴らしい感性とセンスを持ってて尊敬します

>「音を変える(メロのギターをハープみたいな音にとか)」は、簡単に可能
なるほど、ピアノ音とかもけっこういいかもですね
あんまり俺口出せるほど音楽の才能ないので
んきゅさんが一番いいと思うように仕上げるのが一番かな
完成楽しみにしています
235 :1 [sage]:2011/01/06(木) 19:06:44.24 ID:7.4PGSc0
>>228
試作うp乙です!
おお!すげー!
実際にゲームにしたものを見てみるとワクワクしますね
文字は下に絵があってももう少し見やすいように工夫がいるかもですね

エラーがあったので報告です

「葉っぱ一枚、頭に乗せれば、
どろんと化けていっちょうあがり。」

ここのところの文字が流れているときにクリックを連打するとエラーが出るみたいです

エラーが発生しました
ファイル:first.ks 行:129
タグ:trans(←エラーが発生した前後のタグを示している場合もあります)
236 :居候 :2011/01/07(金) 05:56:17.04 ID:3ldiPQAO
>>226
ちょっとちょっと、そこのカッコいいお兄さんよっていきませんか?
今なら何と……えー、どんな特典があるかな。
>>228
>>229
お二人とも乙ですー。後ほど確認しまする。
237 :ぶるま :2011/01/07(金) 06:00:33.82 ID:ryfxYAAO
>>233
さんくす
ならば、>>1にもGJだねww
>>235
あーそこエラー出たか……
背景を変えるスピードをゆっくりにしてるから、
多分、前の背景が完全に変わる前に次の背景に変わる処理に移ろうとすると
起きるエラーかと
ちょと待ちタグ入れるか、前段階での背景変えるスピードを早くしやす
あと「文字見やすく」もちょっと調べてくるぜ
袋文字にしてるんだけど、edge部分の幅が変えられるといいんだが
変えれなかったら、ちまちま見えにくい所だけ文字色かえるかな
238 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/07(金) 09:01:04.59 ID:32n5Ry20
>>227
>プログラマさんを募集するためにスクリプトを勉強中
企画の仕様が決まってなくて、動けないからスクリプトの
勉強をしているようにみえる。違うのなら「企画の」仕様
をつくるのが先なんじゃないかな…

>Nスクって吉里吉里と交換性
吉里吉里→Nスクに変換だったと思う。
変換なので一部の機能が使えなくなったりする。
Nスクには互換エンジンがあるので様々なプラットフォーム
で動作出来る。(MacはもちろんPSP、PS3、Wii、iPodなど)

>Nスク使いさんなら、是非とも参加して欲しい
いや、だからNスクだと仕様にある「MSPゴシック」「MSP明朝」
などのプロポーショナルフォントが使えないんだってばwww
強引に文字間を詰めることも出来るけど、そうするくらいなら
初めから吉里吉里つかったほうがいいし。

>ネカフェ行ってるけど、オフ事情でそう何度も行けない
何度も行けない人が勉強しても、あんまり意味ない気がする…
仕様を完璧に把握出来るってのなら話は別だけど
普通は確認するために実機で動作確認するから
指示や質問に答えるのに、すぐに確認出来ないようなら
効率悪いと思う。
239 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/01/07(金) 09:08:05.04 ID:32n5Ry20
>>228
>[font face=user]
何のことを言ってるのか分からんけど
ユーザー(プレイヤー)が選んだ(メニューで選択した)フォントを
使用するって指定みたいだよ?
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