●●がツクールで●作品目指すスレ 26

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

1 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/07(木) 21:32:57.38 ID:X9LSp14So
外野のヤジに負けずに作品完成を目指すスレ
使用ツールの種類は不問、ツクールでもウディタでも
雑談、質問、意見、募集など自己責任でご自由にどうぞ
叩かれても泣かない

うpろだ
http://loda.jp/tkool_vxp/
2 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/07(木) 21:38:29.84 ID:LbTSoprFo
学歴学歴
3 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/07/07(木) 21:49:19.43 ID:gpr+Xa8Jo
テンプレ追加
・杉並と学歴とサガベは出禁です
・それらが来ても相手にしないように
4 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/07/07(木) 21:49:36.29 ID:LbTSoprFo
学歴学歴
5 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/07(木) 21:53:07.47 ID:/dmwxwVL0
テスト
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/07(木) 21:53:55.07 ID:LbTSoprFo
俺だって荒らしをやめてツクラーになりたいけど低学歴で辛い死にたい。
7 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/07/07(木) 22:21:06.49 ID:gmoAOHiIo
今日のNG推奨ID:LbTSoprFo
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2011/07/07(木) 22:21:10.94 ID:pykBzOGg0
なぜ、そんなに学歴に拘るのでしょうな。

そんなに学歴が大切なのか?
学歴なんてものは、企業の就職するための道具にしかならない。
企業に入ってしまえば、学歴なんてものはどうでもよく。
入社後の本人の努力が実を結ぶ。

つまり、その企業に入社できれば、
学歴なんてものは必要ない。
9 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/07(木) 22:22:42.11 ID:gmoAOHiIo
>>8
>>3
・杉並と学歴とサガベは出禁です
・それらが来ても相手にしないように

日本語が通じないのはその三馬鹿だけで勘弁しろよ
10 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/07(木) 22:27:53.48 ID:LbTSoprFo
ゲーム作りたいけど荒らしをした事実があるから何も作れない。
正直、今まで荒らしをした事実を無かった事にしてのうのうと製作できる厚顔さが欲しい。
11 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/07(木) 22:38:50.46 ID:fCEBcP+wo
つまりサクラキジになりたいと
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/07(木) 22:39:17.11 ID:f770hLU3o
今のゲー製なら製速の方がたしかにマシ
13 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/07(木) 22:46:13.98 ID:pykBzOGgo
>>10
「〜をしていた」というのは過去の出来事を表現する言葉です。
今は過去ではなく現在です。

我々は過去に生きてるのではなく、
現在を生きる人間です。
この発言も打ち込んだ瞬間に過去になる。

なので、現在を生きる我々が「〜をしていた」と、
過去を持ち出すのは間違っている。
そういうのは過去でやりましょう。

現在を生きているなら、
現在の話をしましょう。
14 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/07(木) 22:49:10.78 ID:gmoAOHiIo
>>13
相手にするなって日本語がわからないの?
15 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/07(木) 22:50:54.70 ID:gmoAOHiIo
ホント荒らしだったじゃなくて今現在もこうやって荒らして
他人に嫌がらせして楽しんでるんだから始末が悪い
皆相手にするなよ
16 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/07(木) 22:52:21.93 ID:pykBzOGgo
これは「事実をなかったことにする」ではなく、
事実は事実として、変えることは出来ない。

なかったことにするのではなく、
事実を事実として受け止めた上で現実を生きる。

過去に自分は犯罪を犯した。
だが、それから1秒でも時間が経過すれば、
それも過去になる。

そして、人間は常に成長する生き物です。
過去に考えていた考え方が、
様々な経緯を経て、心代わりしたり成長したりする生き物です。

彼は小学生の頃、算数で0点を取った。
だが、そんな彼は、今ではノーベル科学賞を受賞するまでの学者になった。
それなのに、当時の友人は、
「あいつはバカでね。算数で0点を取ったんだよ」と、何時までも言っているようなバカ。

そんなバカにはならないでほしいものだ。
17 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/07(木) 22:55:14.87 ID:46sPERtMo
>>16
荒らすなよ豚並拓也
出禁だっていってんだろ
18 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/07(木) 22:56:56.75 ID:pykBzOGgo
>>15
「みんな、俺の相手をするなよ」と訂正するべきだろうww


まあ、誰も君の相手などしていないがwwwwww
19 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/07(木) 22:57:52.79 ID:lI92xBmAo
サクラキジとは?

誰か僕の作ったゲームの批評をしてください
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1169971488/

              ↓ (時は流れ、4年後)

【DL追放済】サクラキジPart5【次回作どうなる?】
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1302799801/
【夜逃げサークル】サクラキジPart6【準備中】
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1304948989/
【売り逃げ】サクラキジPart6【成功】
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1308122343/


本物の詐欺師になっちゃったお方。
20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/07(木) 22:59:52.22 ID:pykBzOGgo
>>17
言ったからなんでしょう?ww


レスなんてものは、
ただのレスでしかない。
ただの発言でしかない。

誰かに聞いて欲しい願い事を書くのは勝手だが、
聞いてもらえないのも現実です。

君は現実を見ましょう。
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/07(木) 23:00:54.72 ID:46sPERtMo
本当に他人に確信的に迷惑かけるだけのクズだな
22 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/07(木) 23:08:31.50 ID:pykBzOGgo
現実を生きる我々は、現在のその人しか見ていない。
正確には現在のその人しか知らない。

今日、出会ったばかりの人、
その人は、その時の彼のことしか知らない。
彼が発する言葉から彼の性格を知り、
彼の興味を持って友人、もしくは心引かれて恋人になったりする。

そして、彼の過去の悪事がばれる。

そこで、人間は二つに別れる。
「そんな奴だったのか・・・」と思い軽蔑する人間もいれば
「過去は過去。今は今!」と割り切って接する人間もいる。

そこで人間性が問われるわけですな。
ちなみに俺は後者です。

例えば、過去に叩きをしていた連中でも、
今では心代わりして、彼を支援している側に回っているなら、
それはそれでいいし。

現在も尚、現在進行形で叩きをしていたって別にいい。
どちらであろうが、俺は平等に接するでしょう。
23 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/07(木) 23:13:17.49 ID:X9LSp14So
豚並や学歴がきたらとりあえずNGにぶっこんで居なくなるまで解散ってことで
24 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/07(木) 23:25:38.87 ID:lI92xBmAo
>>21
確信的にという言葉はちょっとおかしいかもしれない。
確信犯・故意犯という意味でなら、これは故意犯。

確信犯である為には、他人に迷惑をかけている事を「自覚していない」事が前提になるもの。
故意犯であるなら、他人にどれだけ迷惑になるかを「分かっていてやっている」事に。
25 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/07(木) 23:28:06.26 ID:pykBzOGgo
>>23
君がこのスレの主か。

性格悪そうだから、
利用しないことにしよう。


というアピールを君は今、しているわけです。
というわけで、このスレ終了ですなww

お つ か れ さ んww
26 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/07(木) 23:29:53.35 ID:LbTSoprFo
俺のようなクズでも、ここで創作活動を行ってもよろしいでしょうか。
過去に荒らしを行った罪が無くなるとは思っていませんし、
それを許さないという方もいらっしゃると思います。
27 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/07(木) 23:32:32.60 ID:pykBzOGgo
>>26
「俺のような」
どのような俺だか知らないが好きにすればいい。

ただ、ここのスレ主は性格が悪いから、
利用しない方がいいと思うよ。

別の人が立てたスレを利用すればいいんじゃない?
多分、他の人も同じことを考えていると思うよ。
28 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/07(木) 23:34:55.93 ID:X9LSp14So
>>24
確信犯っていうのは代表的なものがテロリズム
思想的に自分が正しいと確信(例え間違っていても)して
他人に迷惑をかける犯罪が確信犯

どう見ても自分の間違いに気が付いてないようだし
自分の思想や主義主張をごり押しする迷惑行為だから
確信的としてみた

故意であることには変わりないけどな
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/07(木) 23:56:01.17 ID:X9LSp14So
ここはテストプレー頼みにきた奴が居る中
自己顕示欲を満足さえるための役に立たない自己主張で
それを潰してログを流すようなスレにはしたくないな
30 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/08(金) 00:48:23.90 ID:nh2k2vwHo
さて、どうなることやら
31 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/07/08(金) 01:28:10.52 ID:6Naif7Rso
というかタナを弄って遊ぶスレだと思ってたのに
真面目にやってる人が意外にいて驚いた
32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/08(金) 17:32:04.30 ID:uJ+LwqeZo
タナ中やポナやサガベのように才能が欲しい。
33 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/08(金) 20:39:18.13 ID:KZf1kqu6o
984 名前:モスー ◆MOSsuveSEw [sage] 投稿日:2011/07/08(金) 10:15:47.46 ID:eObCuyj8
ツクールVX講座見てみたんだけど、「プレイヤーがゲームの演出を施す」っていうやつ
あれ別にプレイヤーはゲームの演出に関与してなくね?用意された演出を2択から選んでるだけじゃね?
たぶん言葉の意味を勘違いして覚えてるんだとおもうよ

988 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2011/07/08(金) 19:31:42.10 ID:LvmnJOho
>>984
解かってない。

もっとちゃんとしたシナリオの本を読んで勉強しましょう。
ちなみに、その意見はどの本から学んだ意見ですか?



しかし何が解ってないんだかww 
豚並拓也は売れる同人目指してるのに
すでにアキバブログで取り上げられたり同人ショップで平積みポップ付きで
売られたりするような同人ゲームを作った実績があるモスーに
何偉そうに言ってんだろうね、無知って怖いな
34 :モスー ◆MOSsuveSEw [sage]:2011/07/08(金) 20:54:46.95 ID:ysrWLi2eo
ここ次スレなの?最近はいろいろな板があるんだねえ
>>33
俺は全然ピコ手だし、割と経験則に頼ってる部分が大きいから、
俺程度の実績を前提にものごとを言っても実際説得力が無いのは事実だね。
そういう意味では俺がわかってないって言われても仕方ない気はする。勉強するのはえらい事ですよ
35 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/07/08(金) 21:04:39.96 ID:85i98JeFo
>>34
杉並は付け焼刃の知識だけ振り回して
6年間作るって言っては完成せずに放り出しを繰り返して
いまだに何一つ完成しないままここまできた人間だよ

何本もゲーム作ってるモスーに偉いなんて言われるような奴じゃない
36 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/08(金) 21:25:21.87 ID:uJ+LwqeZo
でも、RGSSとかを少しでも理解できるよう勉強したのは素直に褒めるべきじゃね。
まぁ、そんな誇れる程難易度高くないと思うけど。
37 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関東地方) [sage]:2011/07/08(金) 21:33:45.81 ID:K1AB2B7so
出来たことを過大評価して自画自賛してるだけ奴を褒めてどうする
38 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/08(金) 21:37:57.04 ID:liEKuk2wo
あんまり持ち上げすぎると擦り寄る相手が増えるだけだよ
39 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/07/08(金) 21:44:09.11 ID:gXsRqM+D0
>>36
まったく理解出来てないと思うけどね、また口からデマカセ
変数の更新や加算も理解できない知能だぞ
少しも褒められる所なんて無いでしょう
それにちょっと褒めるとすぐ調子に乗る
40 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) :2011/07/08(金) 22:53:48.53 ID:6BpOPdiAO
書籍の記述を論拠にするなら、意訳じゃなくて引用じゃないと話にならない
41 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東日本) :2011/07/08(金) 23:25:02.20 ID:FAGZ89zY0
俺たちのプロジェクトに参加しませんか?
経験者・未経験者関係無し。やってみたい人たちが自由に参加して作っています。
野次馬歓迎、口出し歓迎、新規参加大歓迎!!

本スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294759641/l50
wiki
http://www31.atwiki.jp/fftsukurou/
チャット
ttp://fftsukurou.chat.kanichat.com/chat?roomid=fftsukurou
避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/49808/
42 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/08(金) 23:25:21.85 ID:nCAzn1KNo
いくら偉大な先人の言葉を引用で語ってもそれが全く実績になっていない者よりは
先人のセオリーなど知らずとも何らかの成果を上げた者の方が少なくとも同人じゃ上だよな

RPGツクール作品で成功したのって
最大の巨星は今だとコミカライズにコンシューマ移植された「コープスパーティ」だろ
それ以外だと携帯アプリになった「青鬼」
最近グッズ化されてガチャポンなんかも出てる「ゆめにっき」

どれもかなり変化球だよな
43 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/08(金) 23:33:41.30 ID:MptIN5BDO
まぁ、凄まじい才能を前にして嫉妬してるのは分かるよ?
44 :モスー ◆MOSsuveSEw [sage]:2011/07/09(土) 01:31:12.47 ID:amr/M/gbo
商品化されたゲームだと昔ではパレットとかがあるね。

ツクールかつ最初から金を取る目的で作った作品でヒットしたものとなると、
はちくま、アルファナッツ、チャイルドドリーム、くらいじゃないかな、
今でもツクール使ってるのはチャイルドドリームだけだけど。
細かい作品ではシルエットノートとかちょこっと売れたのもあるけど、
メディアミックスで価値を狙うとなるとまた別の問題になりそう。

変化球だとウケるとか、斬新で奇抜なものを狙えばいいとかは
それが面白くなきゃただ意味不明なだけだから難しいんじゃないかなと思う
45 :モスー ◆MOSsuveSEw [sage]:2011/07/09(土) 01:35:37.77 ID:amr/M/gbo
あ、超売れたのではエロ系が結構あったね。かなり失念してた。
エロ系はあんま抑えてないから知らないけど、サキュバスクエストは今でも無双なのかな
最近はドラクエのエロパロRPGが結構流行だって聞いたよ
俺は同人のマーケティングとかわかんないけど、同人で当てるって目的だけならサクッとエロRPG作っちゃうのがいいんじゃない?
46 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 02:33:28.73 ID:r1cgUWXwo
RPGって分類していいのか微妙だけど、オープンワールドゲームのMineCraft辺りも結構売れてると思う。
まぁ、個人で作るには厳しい部分もあるかもしれないけど、ポナとかの才能ならそういうの目指したらどうだい?
47 :モスー ◆MOSsuveSEw [sage]:2011/07/09(土) 02:55:22.80 ID:amr/M/gbo
あ、インディーズとか同人全体で括れば売れてるゲームはそりゃ山のようにあると思うよ。
ただそれがツクール限定となるとどれくらい絞られるのかなって話で。ここ一応ツクールスレだし
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 02:58:36.39 ID:r1cgUWXwo
>>47
あ、そういやツクールスレだったよなそれ失念してた。スマン。

となると、エロか作者がよっぽど有名じゃないと売れる品物ってのは難しそうだよな……。
と言うか、エロでも売れるか分からんがww
49 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/07/09(土) 04:02:05.56 ID:i3/5gjZPo
次スレここか
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 07:55:57.03 ID:yaHe2cJgo
モスーだか何だか知らんが、
解かってないもんは解かってない。

誰が相手だろうが関係ないだろう。

もっとも、俺はそっち側(同人ゲーム販売)に行く人間だから、
モスーはライバルであり、敵でもある。
相手が誰だろうが遠慮などしてられるか。

なんだったら、モスー(誰?)には作れないゲームを俺が作ろうではないか。
51 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2011/07/09(土) 08:05:42.08 ID:/NxVqXBAO
はいはい作ってから言いましょうね
あとネット社会なんだからわからない事は調べてみましょうね
52 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 08:06:28.61 ID:yaHe2cJgo
>>46
言ってることがよく解からんが、とにかく俺はエロゲでもパロディでも、
東方系でもなく、正統派オリジナルファンタジーRPGで勝負する。

秋葉原の同人ショップに行っても、
同人ゲーム言えば、
東方系かエロゲしか置いてないから、
俺は、これはチャンスだと考えているよ。

ところで、ツクール作品て何なんだろうな。
RPGツクールは、Rubyというプログラム言語を使って組まれているから、
全ての素材をオリジナル素材でインポートすれば、
RTPも必要なくなる。

そうなれば、例えRPGツクールVXでゲームを製作しても、
ツクール作品と呼べないのでは?
53 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 08:07:10.42 ID:yaHe2cJgo
>>51
興味ないから調べる必要はナシ
54 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 08:11:41.73 ID:yaHe2cJgo
RubyでRPGを作るならRPGツクールなど、
そもそも必要ないわけで、
それならRPGツクールで作る意味がない。

俺はそんなの嫌だから、
RPGツクールはしっかり宣伝したい。
ツクールっぽさは消したくない。

例えば、ゲームタイトルのどこかに「RPGツクールVX」というロゴを
わざわざ表記しておくなど・・・。

まあ、そうしておくことで、
RPGツクールを製作しているエンターブレインの目に留まるかな?と。
そうなることで、新たなステージに繋がる。
55 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 08:19:15.16 ID:yaHe2cJgo
ちなみに、俺のRPGツクール暦は、
かなり長い。
軽く10年以上になるかもしれない。

スーファミのRPGツクール2の頃からの付き合いだし、
プレステ1版のRPGツクール4には、
かなりお世話になったものですな。


ところでRPGツクールVXの戦闘背景時の
ゆらゆらとうごめく背景だが。
皆、あれを嫌ってわざわざ背景画を入れようとしているが、
俺は、あの技術は結構好きなんだけどな。

ゲームで必要なのは動きです。
常にゆらゆら動いているRPGツクールVXの戦闘背景は、
本来なら理に適っている。
56 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2011/07/09(土) 08:42:51.07 ID:/NxVqXBAO
俺は1と3だな
3が一番ハマったな
57 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 08:53:49.29 ID:Y74H6Xz/o
これだからツクラーはバカにされるんだなww
58 :モスー ◆MOSsuveSEw [sage]:2011/07/09(土) 08:55:13.12 ID:amr/M/gbo
同人が東方とエロパロばっかってわかってるのにオリジナルで勝負しようとするのはすごいな
まーツクールなんてちょっとスレたPCゲープレイヤーからは敬遠されがちだし
オリジナル×見るだけでわかるツクールデフォルトまみれのシステムで倍率ドンって感じはするけどね
59 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 09:19:08.90 ID:ned7+mkOo
RPGツクール2からだと15年か。
ツクールに触れて、創作に目覚めて15年なのにこれなのか。
この世に生まれて15年で商業デビューしてしまう人もいるのに今ここでこの様なのか。

>>57
これをツクラーとして扱うのはどうかと。
60 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/07/09(土) 10:08:55.25 ID:aG1H32Deo
10年やってろくに完成させてないとは凄いな
61 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 11:42:29.50 ID:tJgULPOS0
はいはい、凄い凄い。お前は凄いやつだよ。
わかった?わかったらもう出てくんな
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 15:31:30.30 ID:r1cgUWXwo
ポナの才能と経験ならそれこそツクールを飛び出して、
自分の作りたい物に特化した新しいコンストラクションツール作成でも目指したらどうだ?
ツクールだけじゃなくてプログラミング言語もマスターしたポナならできる筈。

というかツクールという枠の中で収まってしまったら折角の桁外れの才能がもったいないと思うんだ。
大丈夫、ポナならできるよ、うん頑張ればきっとできるよ! 頑張れ!
63 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) [sage]:2011/07/09(土) 16:20:48.72 ID:ODLxKkK50
自分より経験のあるプログラマの意見を「正しくても上から目線の意見はいりません」とか言ってた奴が
俺らに「お前らは向上心無い」とか説教しとるwwwwww
普通向上心ある人は誰の意見でも、特に経験者の意見は素直に聞いて受け入れるからwwwwww
向上心の無いお前が言っててワロタwwww
64 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 17:29:11.80 ID:gUE38Ml00
> 俺だったら、数年掛けてRPGを作るなら、
> その間に、続編を何本か作ってると思う。
       ↓
> ちなみに、俺のRPGツクール暦は、かなり長い。
> 軽く10年以上になるかもしれない。

で、何一つ完成させられないどころか、テストプレイすら作れてないのか。すごいすごい
65 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 18:51:03.49 ID:yaHe2cJgo
>>62
いいや。
RPGツクールで作るからこそ意味がある。
これはRPGツクールの知名度、人気の相乗効果を狙っている。

モスーが販売した同人ゲームと、
全RPGツクールシリーズの売り上げ本数とどっちが多い?
どっちの方が知名度が高い?

そんなRPGツクールで作った作品である。
ということが一般ゲーマー(ツクールファン)の目に留まり
ゲームが売れることになる。

さらに、RPGツクール作品であることをピーアールすることで、
エンターブレインの目にも留まり、そちらの相乗効果も期待できる。
ゲーム雑誌にも取り上げられそうだしな、ツクール作品だと。

DD0で、DDシリーズの知名度を上げるだけ上げて、
続編のDDを作れば、ファンたちの期待度はうなぎのぼりになると思う。

まあ、そのためには、DD0を、
人を感動させつつ面白い作品に仕上げる必要があるけどな。
66 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 19:03:06.59 ID:yaHe2cJgo
このゲームはRPGツクールVXで作られたゲームです。
ということをアピールすることで、
「RPGツクールVXを使えば、こんな凄いのが作れるのか!」となって、
「じゃあ、俺もRPGツクールVXでゲーム作ろうかな?」となり、
RPGツクールVXが売れることになる。

つまり、RPGツクールVXの売り上げに貢献することが出来る。
エンターブレインからすれば、嬉しいことこの上ないでしょう。

そのためにはRGSS2やスクリプトやコモンイベントというものは、
なるべく使わないで、
RPGツクールVXの依存の機能だけで作る必要がある。

こういう制限を掛けるのも面白い。
依存の機能だけを使って、
どこまで作れるのか?
俺はそういうのまで挑戦している。
67 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 19:14:47.81 ID:/lPkZeVDO
このスレッドはヒトモドキ研究用サンプルポナルポの実験用スレッドです。
現在、研究用サンプルに自由に書き込みを行わせる実験中です。
そこで誠に勝手ながら皆様の書き込みもサンプリングさせて頂きます。

霊長類研究所ヒトモドキ研究室
68 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 19:17:03.43 ID:yaHe2cJgo
>>63
ゲーム会社で商業ベースで作ってるゲームですら
クソゲーと呼ばれるゲームは存在している。
クソゲーとは、素人が作ったゲームではなく、
多額の資金を掛けて製作された
商業ベースのゲームに対して呼ばれているのだと思う。

だから、第一線のゲーム会社業界で、
プロのゲームシナリオライターですら、
何にも解かってなくて、糞演出を作る奴だっている。

だから、経験うんぬんは関係ないのだよ。
いくら経験をたくさん積んでいても
糞シナリオしか書けないライターなら意味ないだろうよ。

俺は今回のゲーム製作で様々な解説本に目を通して勉強したが(今も現在進行形でやってるが)
俺が読んだ本とは、
そういうプロのシナリオライターに向けて書かれたような本です。
「こういうシーンでは、こうすると効果的になります」
「こういうシークエンスは、そのような効果は期待できない」などといったことをね。
69 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 19:32:27.40 ID:yaHe2cJgo
どうやら、今はRPGツクールの続編を作ってるそうだから、
ツクラーとして、いくつか改善案を出させていただこうかな?

そういうスレを2chで作って
エンターブレインの人に見せればいいのにな。

・スプラッシュ画面を依存の機能だけで自由に作れるようにする(RGSS2を使わないで)
・セリフウィンドウ表示時にウェイト機能をつける(自動的にウィンドウが閉じるなど)
・戦闘背景画を自由に入れれるようにする(RGSS2を使わないで)
・3Dフィールド、3Dキャラ等を使えるようにする
・2Dモードと3Dモードの切り替え機能実装
・3D対応にする(今、流行の飛び出す3D映像)
・アニメーションに使う画像サイズの制限を外す(現在は、192x192のサイズになっている)
・キャラやマップチップの1タイルのサイズを自由に設定できるようにする
・お手軽、キャラドット絵製造ソフトを付属する(顔や服を選択してドットキャラを作るなど)
70 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 19:38:33.75 ID:r1cgUWXwo
>>69
メッセージウィンドウって自動的に閉じれないっけ?
細かい秒数とかは指定できないけど。通常機能で出来たような。

3D云々はそろそろガチで対応してもらいたい所だよな。
容易に素材作成環境の構築も可能な時代だし。
まぁ、ぶっちゃけ、いろいろ求めるなら斜め上を行く上にサポートあんまり良くないeb何ぞに求めるより、
自分で作った方がいいと思うんだけど。
71 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) [sage]:2011/07/09(土) 20:21:15.71 ID:ODLxKkK50
>>68
俺はプログラムのことを言ってるんだが、なんでシナリオの話してるの?
時間かけて「経験した」のにクソゲーしか作れない奴がいるのは認めるが、
逆にプログラム経験が全い奴が神プログラム作ったり、音楽理論も知らない奴に神曲は作れねーだろ

少なくとも「こいつの意見は間違ってる」「こいつは馬鹿だ」とかって
話も聞かずに他を否定するような奴に、向上心があるって言えるのか?
特に自分より経験がある人なら、アイデアのヒントが隠れてるかも、と思って参考にするものじゃね?
72 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) [sage]:2011/07/09(土) 20:29:30.33 ID:ODLxKkK50
3Dはパラメータ多すぎるし、素人ではキャラからマップから素材作りとかが大変すぎるよね。
あと、グラボの性能に依存するし、専門知識はいるし、レンダリング手法とかも多すぎるから無理じゃね?

ツクールは素人向けをターゲットにしてるから、素人で3D素材制作までやる人少ないだろうしな
逆に、本格的に開発する人はある程度専門知識もプログラム能力もあるだろうから、
3D対応で売り出したとしても誰も使わない(使えない)だろうな
73 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 20:51:07.04 ID:yVSh/akDO
ゲ制に新スレ立ったぞ
74 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 20:51:48.68 ID:yaHe2cJgo
>>71
どこでプログラムの話になったのか知らないが、
俺とモスーはシナリオの話をしているのだがな。

RPGはプレイヤーの選択により、
プレイヤーが演出を施しているとの俺の意見に対して、
モスーは、「選択しているだけ」というような言葉を発し、
俺は「解かってないな・・・」と。

じゃあ、何が解かっていないのか。
という流れになってるのではないのかい?
プログラムの話は一体、どこから出てきたんだ?wwww
75 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 20:52:38.69 ID:tM3vb0+So
>>72
杉なんとかが求めてるものは専門知識もプログラミング能力も不要で、
素材もあらかじめ同梱されてて、パラメータも半自動で入力できるような3Dでしょ?
テキスト入力以外はマウスで選択、ドラッグしてドロップみたいな
ヤツの知的水準から考えると利口な小学生なら自由に扱える簡単さってところかな?

で、実装可能かどうかなんてレベルのことは想像すらできないんだろうさ
145.12 KB Speed:0   VIP Service 製作速報VIP(クリエイター) 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)