●●がツクールで●作品目指すスレ 26

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18 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/07(木) 22:56:56.75 ID:pykBzOGgo
>>15
「みんな、俺の相手をするなよ」と訂正するべきだろうww


まあ、誰も君の相手などしていないがwwwwww
19 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/07(木) 22:57:52.79 ID:lI92xBmAo
サクラキジとは?

誰か僕の作ったゲームの批評をしてください
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1169971488/

              ↓ (時は流れ、4年後)

【DL追放済】サクラキジPart5【次回作どうなる?】
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1302799801/
【夜逃げサークル】サクラキジPart6【準備中】
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1304948989/
【売り逃げ】サクラキジPart6【成功】
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1308122343/


本物の詐欺師になっちゃったお方。
20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/07(木) 22:59:52.22 ID:pykBzOGgo
>>17
言ったからなんでしょう?ww


レスなんてものは、
ただのレスでしかない。
ただの発言でしかない。

誰かに聞いて欲しい願い事を書くのは勝手だが、
聞いてもらえないのも現実です。

君は現実を見ましょう。
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/07(木) 23:00:54.72 ID:46sPERtMo
本当に他人に確信的に迷惑かけるだけのクズだな
22 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/07(木) 23:08:31.50 ID:pykBzOGgo
現実を生きる我々は、現在のその人しか見ていない。
正確には現在のその人しか知らない。

今日、出会ったばかりの人、
その人は、その時の彼のことしか知らない。
彼が発する言葉から彼の性格を知り、
彼の興味を持って友人、もしくは心引かれて恋人になったりする。

そして、彼の過去の悪事がばれる。

そこで、人間は二つに別れる。
「そんな奴だったのか・・・」と思い軽蔑する人間もいれば
「過去は過去。今は今!」と割り切って接する人間もいる。

そこで人間性が問われるわけですな。
ちなみに俺は後者です。

例えば、過去に叩きをしていた連中でも、
今では心代わりして、彼を支援している側に回っているなら、
それはそれでいいし。

現在も尚、現在進行形で叩きをしていたって別にいい。
どちらであろうが、俺は平等に接するでしょう。
23 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/07(木) 23:13:17.49 ID:X9LSp14So
豚並や学歴がきたらとりあえずNGにぶっこんで居なくなるまで解散ってことで
24 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/07(木) 23:25:38.87 ID:lI92xBmAo
>>21
確信的にという言葉はちょっとおかしいかもしれない。
確信犯・故意犯という意味でなら、これは故意犯。

確信犯である為には、他人に迷惑をかけている事を「自覚していない」事が前提になるもの。
故意犯であるなら、他人にどれだけ迷惑になるかを「分かっていてやっている」事に。
25 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/07(木) 23:28:06.26 ID:pykBzOGgo
>>23
君がこのスレの主か。

性格悪そうだから、
利用しないことにしよう。


というアピールを君は今、しているわけです。
というわけで、このスレ終了ですなww

お つ か れ さ んww
26 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/07(木) 23:29:53.35 ID:LbTSoprFo
俺のようなクズでも、ここで創作活動を行ってもよろしいでしょうか。
過去に荒らしを行った罪が無くなるとは思っていませんし、
それを許さないという方もいらっしゃると思います。
27 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/07(木) 23:32:32.60 ID:pykBzOGgo
>>26
「俺のような」
どのような俺だか知らないが好きにすればいい。

ただ、ここのスレ主は性格が悪いから、
利用しない方がいいと思うよ。

別の人が立てたスレを利用すればいいんじゃない?
多分、他の人も同じことを考えていると思うよ。
28 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/07(木) 23:34:55.93 ID:X9LSp14So
>>24
確信犯っていうのは代表的なものがテロリズム
思想的に自分が正しいと確信(例え間違っていても)して
他人に迷惑をかける犯罪が確信犯

どう見ても自分の間違いに気が付いてないようだし
自分の思想や主義主張をごり押しする迷惑行為だから
確信的としてみた

故意であることには変わりないけどな
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/07(木) 23:56:01.17 ID:X9LSp14So
ここはテストプレー頼みにきた奴が居る中
自己顕示欲を満足さえるための役に立たない自己主張で
それを潰してログを流すようなスレにはしたくないな
30 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/08(金) 00:48:23.90 ID:nh2k2vwHo
さて、どうなることやら
31 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/07/08(金) 01:28:10.52 ID:6Naif7Rso
というかタナを弄って遊ぶスレだと思ってたのに
真面目にやってる人が意外にいて驚いた
32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/08(金) 17:32:04.30 ID:uJ+LwqeZo
タナ中やポナやサガベのように才能が欲しい。
33 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/08(金) 20:39:18.13 ID:KZf1kqu6o
984 名前:モスー ◆MOSsuveSEw [sage] 投稿日:2011/07/08(金) 10:15:47.46 ID:eObCuyj8
ツクールVX講座見てみたんだけど、「プレイヤーがゲームの演出を施す」っていうやつ
あれ別にプレイヤーはゲームの演出に関与してなくね?用意された演出を2択から選んでるだけじゃね?
たぶん言葉の意味を勘違いして覚えてるんだとおもうよ

988 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2011/07/08(金) 19:31:42.10 ID:LvmnJOho
>>984
解かってない。

もっとちゃんとしたシナリオの本を読んで勉強しましょう。
ちなみに、その意見はどの本から学んだ意見ですか?



しかし何が解ってないんだかww 
豚並拓也は売れる同人目指してるのに
すでにアキバブログで取り上げられたり同人ショップで平積みポップ付きで
売られたりするような同人ゲームを作った実績があるモスーに
何偉そうに言ってんだろうね、無知って怖いな
34 :モスー ◆MOSsuveSEw [sage]:2011/07/08(金) 20:54:46.95 ID:ysrWLi2eo
ここ次スレなの?最近はいろいろな板があるんだねえ
>>33
俺は全然ピコ手だし、割と経験則に頼ってる部分が大きいから、
俺程度の実績を前提にものごとを言っても実際説得力が無いのは事実だね。
そういう意味では俺がわかってないって言われても仕方ない気はする。勉強するのはえらい事ですよ
35 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/07/08(金) 21:04:39.96 ID:85i98JeFo
>>34
杉並は付け焼刃の知識だけ振り回して
6年間作るって言っては完成せずに放り出しを繰り返して
いまだに何一つ完成しないままここまできた人間だよ

何本もゲーム作ってるモスーに偉いなんて言われるような奴じゃない
36 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/08(金) 21:25:21.87 ID:uJ+LwqeZo
でも、RGSSとかを少しでも理解できるよう勉強したのは素直に褒めるべきじゃね。
まぁ、そんな誇れる程難易度高くないと思うけど。
37 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関東地方) [sage]:2011/07/08(金) 21:33:45.81 ID:K1AB2B7so
出来たことを過大評価して自画自賛してるだけ奴を褒めてどうする
38 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/08(金) 21:37:57.04 ID:liEKuk2wo
あんまり持ち上げすぎると擦り寄る相手が増えるだけだよ
39 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/07/08(金) 21:44:09.11 ID:gXsRqM+D0
>>36
まったく理解出来てないと思うけどね、また口からデマカセ
変数の更新や加算も理解できない知能だぞ
少しも褒められる所なんて無いでしょう
それにちょっと褒めるとすぐ調子に乗る
40 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) :2011/07/08(金) 22:53:48.53 ID:6BpOPdiAO
書籍の記述を論拠にするなら、意訳じゃなくて引用じゃないと話にならない
41 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東日本) :2011/07/08(金) 23:25:02.20 ID:FAGZ89zY0
俺たちのプロジェクトに参加しませんか?
経験者・未経験者関係無し。やってみたい人たちが自由に参加して作っています。
野次馬歓迎、口出し歓迎、新規参加大歓迎!!

本スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294759641/l50
wiki
http://www31.atwiki.jp/fftsukurou/
チャット
ttp://fftsukurou.chat.kanichat.com/chat?roomid=fftsukurou
避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/49808/
42 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/08(金) 23:25:21.85 ID:nCAzn1KNo
いくら偉大な先人の言葉を引用で語ってもそれが全く実績になっていない者よりは
先人のセオリーなど知らずとも何らかの成果を上げた者の方が少なくとも同人じゃ上だよな

RPGツクール作品で成功したのって
最大の巨星は今だとコミカライズにコンシューマ移植された「コープスパーティ」だろ
それ以外だと携帯アプリになった「青鬼」
最近グッズ化されてガチャポンなんかも出てる「ゆめにっき」

どれもかなり変化球だよな
43 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/08(金) 23:33:41.30 ID:MptIN5BDO
まぁ、凄まじい才能を前にして嫉妬してるのは分かるよ?
44 :モスー ◆MOSsuveSEw [sage]:2011/07/09(土) 01:31:12.47 ID:amr/M/gbo
商品化されたゲームだと昔ではパレットとかがあるね。

ツクールかつ最初から金を取る目的で作った作品でヒットしたものとなると、
はちくま、アルファナッツ、チャイルドドリーム、くらいじゃないかな、
今でもツクール使ってるのはチャイルドドリームだけだけど。
細かい作品ではシルエットノートとかちょこっと売れたのもあるけど、
メディアミックスで価値を狙うとなるとまた別の問題になりそう。

変化球だとウケるとか、斬新で奇抜なものを狙えばいいとかは
それが面白くなきゃただ意味不明なだけだから難しいんじゃないかなと思う
45 :モスー ◆MOSsuveSEw [sage]:2011/07/09(土) 01:35:37.77 ID:amr/M/gbo
あ、超売れたのではエロ系が結構あったね。かなり失念してた。
エロ系はあんま抑えてないから知らないけど、サキュバスクエストは今でも無双なのかな
最近はドラクエのエロパロRPGが結構流行だって聞いたよ
俺は同人のマーケティングとかわかんないけど、同人で当てるって目的だけならサクッとエロRPG作っちゃうのがいいんじゃない?
46 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 02:33:28.73 ID:r1cgUWXwo
RPGって分類していいのか微妙だけど、オープンワールドゲームのMineCraft辺りも結構売れてると思う。
まぁ、個人で作るには厳しい部分もあるかもしれないけど、ポナとかの才能ならそういうの目指したらどうだい?
47 :モスー ◆MOSsuveSEw [sage]:2011/07/09(土) 02:55:22.80 ID:amr/M/gbo
あ、インディーズとか同人全体で括れば売れてるゲームはそりゃ山のようにあると思うよ。
ただそれがツクール限定となるとどれくらい絞られるのかなって話で。ここ一応ツクールスレだし
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 02:58:36.39 ID:r1cgUWXwo
>>47
あ、そういやツクールスレだったよなそれ失念してた。スマン。

となると、エロか作者がよっぽど有名じゃないと売れる品物ってのは難しそうだよな……。
と言うか、エロでも売れるか分からんがww
49 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/07/09(土) 04:02:05.56 ID:i3/5gjZPo
次スレここか
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 07:55:57.03 ID:yaHe2cJgo
モスーだか何だか知らんが、
解かってないもんは解かってない。

誰が相手だろうが関係ないだろう。

もっとも、俺はそっち側(同人ゲーム販売)に行く人間だから、
モスーはライバルであり、敵でもある。
相手が誰だろうが遠慮などしてられるか。

なんだったら、モスー(誰?)には作れないゲームを俺が作ろうではないか。
51 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2011/07/09(土) 08:05:42.08 ID:/NxVqXBAO
はいはい作ってから言いましょうね
あとネット社会なんだからわからない事は調べてみましょうね
52 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 08:06:28.61 ID:yaHe2cJgo
>>46
言ってることがよく解からんが、とにかく俺はエロゲでもパロディでも、
東方系でもなく、正統派オリジナルファンタジーRPGで勝負する。

秋葉原の同人ショップに行っても、
同人ゲーム言えば、
東方系かエロゲしか置いてないから、
俺は、これはチャンスだと考えているよ。

ところで、ツクール作品て何なんだろうな。
RPGツクールは、Rubyというプログラム言語を使って組まれているから、
全ての素材をオリジナル素材でインポートすれば、
RTPも必要なくなる。

そうなれば、例えRPGツクールVXでゲームを製作しても、
ツクール作品と呼べないのでは?
53 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 08:07:10.42 ID:yaHe2cJgo
>>51
興味ないから調べる必要はナシ
54 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 08:11:41.73 ID:yaHe2cJgo
RubyでRPGを作るならRPGツクールなど、
そもそも必要ないわけで、
それならRPGツクールで作る意味がない。

俺はそんなの嫌だから、
RPGツクールはしっかり宣伝したい。
ツクールっぽさは消したくない。

例えば、ゲームタイトルのどこかに「RPGツクールVX」というロゴを
わざわざ表記しておくなど・・・。

まあ、そうしておくことで、
RPGツクールを製作しているエンターブレインの目に留まるかな?と。
そうなることで、新たなステージに繋がる。
55 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 08:19:15.16 ID:yaHe2cJgo
ちなみに、俺のRPGツクール暦は、
かなり長い。
軽く10年以上になるかもしれない。

スーファミのRPGツクール2の頃からの付き合いだし、
プレステ1版のRPGツクール4には、
かなりお世話になったものですな。


ところでRPGツクールVXの戦闘背景時の
ゆらゆらとうごめく背景だが。
皆、あれを嫌ってわざわざ背景画を入れようとしているが、
俺は、あの技術は結構好きなんだけどな。

ゲームで必要なのは動きです。
常にゆらゆら動いているRPGツクールVXの戦闘背景は、
本来なら理に適っている。
56 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2011/07/09(土) 08:42:51.07 ID:/NxVqXBAO
俺は1と3だな
3が一番ハマったな
57 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 08:53:49.29 ID:Y74H6Xz/o
これだからツクラーはバカにされるんだなww
58 :モスー ◆MOSsuveSEw [sage]:2011/07/09(土) 08:55:13.12 ID:amr/M/gbo
同人が東方とエロパロばっかってわかってるのにオリジナルで勝負しようとするのはすごいな
まーツクールなんてちょっとスレたPCゲープレイヤーからは敬遠されがちだし
オリジナル×見るだけでわかるツクールデフォルトまみれのシステムで倍率ドンって感じはするけどね
59 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 09:19:08.90 ID:ned7+mkOo
RPGツクール2からだと15年か。
ツクールに触れて、創作に目覚めて15年なのにこれなのか。
この世に生まれて15年で商業デビューしてしまう人もいるのに今ここでこの様なのか。

>>57
これをツクラーとして扱うのはどうかと。
60 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/07/09(土) 10:08:55.25 ID:aG1H32Deo
10年やってろくに完成させてないとは凄いな
61 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 11:42:29.50 ID:tJgULPOS0
はいはい、凄い凄い。お前は凄いやつだよ。
わかった?わかったらもう出てくんな
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 15:31:30.30 ID:r1cgUWXwo
ポナの才能と経験ならそれこそツクールを飛び出して、
自分の作りたい物に特化した新しいコンストラクションツール作成でも目指したらどうだ?
ツクールだけじゃなくてプログラミング言語もマスターしたポナならできる筈。

というかツクールという枠の中で収まってしまったら折角の桁外れの才能がもったいないと思うんだ。
大丈夫、ポナならできるよ、うん頑張ればきっとできるよ! 頑張れ!
63 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) [sage]:2011/07/09(土) 16:20:48.72 ID:ODLxKkK50
自分より経験のあるプログラマの意見を「正しくても上から目線の意見はいりません」とか言ってた奴が
俺らに「お前らは向上心無い」とか説教しとるwwwwww
普通向上心ある人は誰の意見でも、特に経験者の意見は素直に聞いて受け入れるからwwwwww
向上心の無いお前が言っててワロタwwww
64 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 17:29:11.80 ID:gUE38Ml00
> 俺だったら、数年掛けてRPGを作るなら、
> その間に、続編を何本か作ってると思う。
       ↓
> ちなみに、俺のRPGツクール暦は、かなり長い。
> 軽く10年以上になるかもしれない。

で、何一つ完成させられないどころか、テストプレイすら作れてないのか。すごいすごい
65 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 18:51:03.49 ID:yaHe2cJgo
>>62
いいや。
RPGツクールで作るからこそ意味がある。
これはRPGツクールの知名度、人気の相乗効果を狙っている。

モスーが販売した同人ゲームと、
全RPGツクールシリーズの売り上げ本数とどっちが多い?
どっちの方が知名度が高い?

そんなRPGツクールで作った作品である。
ということが一般ゲーマー(ツクールファン)の目に留まり
ゲームが売れることになる。

さらに、RPGツクール作品であることをピーアールすることで、
エンターブレインの目にも留まり、そちらの相乗効果も期待できる。
ゲーム雑誌にも取り上げられそうだしな、ツクール作品だと。

DD0で、DDシリーズの知名度を上げるだけ上げて、
続編のDDを作れば、ファンたちの期待度はうなぎのぼりになると思う。

まあ、そのためには、DD0を、
人を感動させつつ面白い作品に仕上げる必要があるけどな。
66 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 19:03:06.59 ID:yaHe2cJgo
このゲームはRPGツクールVXで作られたゲームです。
ということをアピールすることで、
「RPGツクールVXを使えば、こんな凄いのが作れるのか!」となって、
「じゃあ、俺もRPGツクールVXでゲーム作ろうかな?」となり、
RPGツクールVXが売れることになる。

つまり、RPGツクールVXの売り上げに貢献することが出来る。
エンターブレインからすれば、嬉しいことこの上ないでしょう。

そのためにはRGSS2やスクリプトやコモンイベントというものは、
なるべく使わないで、
RPGツクールVXの依存の機能だけで作る必要がある。

こういう制限を掛けるのも面白い。
依存の機能だけを使って、
どこまで作れるのか?
俺はそういうのまで挑戦している。
67 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 19:14:47.81 ID:/lPkZeVDO
このスレッドはヒトモドキ研究用サンプルポナルポの実験用スレッドです。
現在、研究用サンプルに自由に書き込みを行わせる実験中です。
そこで誠に勝手ながら皆様の書き込みもサンプリングさせて頂きます。

霊長類研究所ヒトモドキ研究室
68 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 19:17:03.43 ID:yaHe2cJgo
>>63
ゲーム会社で商業ベースで作ってるゲームですら
クソゲーと呼ばれるゲームは存在している。
クソゲーとは、素人が作ったゲームではなく、
多額の資金を掛けて製作された
商業ベースのゲームに対して呼ばれているのだと思う。

だから、第一線のゲーム会社業界で、
プロのゲームシナリオライターですら、
何にも解かってなくて、糞演出を作る奴だっている。

だから、経験うんぬんは関係ないのだよ。
いくら経験をたくさん積んでいても
糞シナリオしか書けないライターなら意味ないだろうよ。

俺は今回のゲーム製作で様々な解説本に目を通して勉強したが(今も現在進行形でやってるが)
俺が読んだ本とは、
そういうプロのシナリオライターに向けて書かれたような本です。
「こういうシーンでは、こうすると効果的になります」
「こういうシークエンスは、そのような効果は期待できない」などといったことをね。
69 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 19:32:27.40 ID:yaHe2cJgo
どうやら、今はRPGツクールの続編を作ってるそうだから、
ツクラーとして、いくつか改善案を出させていただこうかな?

そういうスレを2chで作って
エンターブレインの人に見せればいいのにな。

・スプラッシュ画面を依存の機能だけで自由に作れるようにする(RGSS2を使わないで)
・セリフウィンドウ表示時にウェイト機能をつける(自動的にウィンドウが閉じるなど)
・戦闘背景画を自由に入れれるようにする(RGSS2を使わないで)
・3Dフィールド、3Dキャラ等を使えるようにする
・2Dモードと3Dモードの切り替え機能実装
・3D対応にする(今、流行の飛び出す3D映像)
・アニメーションに使う画像サイズの制限を外す(現在は、192x192のサイズになっている)
・キャラやマップチップの1タイルのサイズを自由に設定できるようにする
・お手軽、キャラドット絵製造ソフトを付属する(顔や服を選択してドットキャラを作るなど)
70 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 19:38:33.75 ID:r1cgUWXwo
>>69
メッセージウィンドウって自動的に閉じれないっけ?
細かい秒数とかは指定できないけど。通常機能で出来たような。

3D云々はそろそろガチで対応してもらいたい所だよな。
容易に素材作成環境の構築も可能な時代だし。
まぁ、ぶっちゃけ、いろいろ求めるなら斜め上を行く上にサポートあんまり良くないeb何ぞに求めるより、
自分で作った方がいいと思うんだけど。
71 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) [sage]:2011/07/09(土) 20:21:15.71 ID:ODLxKkK50
>>68
俺はプログラムのことを言ってるんだが、なんでシナリオの話してるの?
時間かけて「経験した」のにクソゲーしか作れない奴がいるのは認めるが、
逆にプログラム経験が全い奴が神プログラム作ったり、音楽理論も知らない奴に神曲は作れねーだろ

少なくとも「こいつの意見は間違ってる」「こいつは馬鹿だ」とかって
話も聞かずに他を否定するような奴に、向上心があるって言えるのか?
特に自分より経験がある人なら、アイデアのヒントが隠れてるかも、と思って参考にするものじゃね?
72 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) [sage]:2011/07/09(土) 20:29:30.33 ID:ODLxKkK50
3Dはパラメータ多すぎるし、素人ではキャラからマップから素材作りとかが大変すぎるよね。
あと、グラボの性能に依存するし、専門知識はいるし、レンダリング手法とかも多すぎるから無理じゃね?

ツクールは素人向けをターゲットにしてるから、素人で3D素材制作までやる人少ないだろうしな
逆に、本格的に開発する人はある程度専門知識もプログラム能力もあるだろうから、
3D対応で売り出したとしても誰も使わない(使えない)だろうな
73 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 20:51:07.04 ID:yVSh/akDO
ゲ制に新スレ立ったぞ
74 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 20:51:48.68 ID:yaHe2cJgo
>>71
どこでプログラムの話になったのか知らないが、
俺とモスーはシナリオの話をしているのだがな。

RPGはプレイヤーの選択により、
プレイヤーが演出を施しているとの俺の意見に対して、
モスーは、「選択しているだけ」というような言葉を発し、
俺は「解かってないな・・・」と。

じゃあ、何が解かっていないのか。
という流れになってるのではないのかい?
プログラムの話は一体、どこから出てきたんだ?wwww
75 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 20:52:38.69 ID:tM3vb0+So
>>72
杉なんとかが求めてるものは専門知識もプログラミング能力も不要で、
素材もあらかじめ同梱されてて、パラメータも半自動で入力できるような3Dでしょ?
テキスト入力以外はマウスで選択、ドラッグしてドロップみたいな
ヤツの知的水準から考えると利口な小学生なら自由に扱える簡単さってところかな?

で、実装可能かどうかなんてレベルのことは想像すらできないんだろうさ
76 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 20:56:56.82 ID:yaHe2cJgo
>>72
まあね。
実は、RPGツクールでも完全3D対応版のRPGツクールは出しているんだが、
てんでヒットしなかったしなww

でも、あれは3D版RPGツクールを製作したチームの
企画リーダーが悪いよ。
作品に愛情が感じられなかったし。

あれでは誰もゲームを作ろうという気にはならないと思う。
俺に、RPGツクールのプロジェクトリーダーにしてくれないかな。
そしたら、もっと売り上げ本数を上げて、
社の利益に貢献すると思うよ。
77 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 21:02:55.71 ID:yaHe2cJgo
>>72
だったら素人でも作りやすくすればいい。

3Dキャラを作る場合は、
顔素材や髪型、色、体格、服装などを選択して作れるようにする。

3Dマップ製作は、あらかじめ3D素材パーツを用意しておいて、
選択するだけで作れるようにする。

そしてイベント作成時は、
カメラをドラックするとかして、
カメラ位置を変えたり、キャラクターをズームイン/ズームアウトなどの
演出が出来るようにする。

前に俺は、メタセコイアを使って
完全3D版のRPGを製作してて
3Dフィールドを作ったりしていたが、
それほど難しいものではないよ。

当時の動画がZoomeとかに残ってるんじゃないかな?
Zoomeアカウント忘れたけど。
78 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 21:05:08.97 ID:r1cgUWXwo
>>72
だなぁ、3Dを使うような人はツクールを使う層じゃないだろうしebもわざわざ作らないかもしれんな。
ただ、専門知識とかの部分に関してはそれこそツクールとかで分かりやすくして、
そういう方面の入門用ソフトって感じで出してもらいたいな。ebに期待するだけ無駄だと思うけど。

>>76
むしろebなんて頼らないで自分で作ってくださいよ!
期待してますよ!
79 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 21:14:24.06 ID:yaHe2cJgo
見つけた(^^

ドラゴンネスト - ブラックドラゴン討伐
http://zoome.jp/kazuki_p/diary/99

これだなwwww
懐かしい・・・。

俺はこういう3DRPGを作りたい。

動画リスト
http://zoome.jp/kazuki_p/movie_list
ちなみに、こっちから全部の動画が見れます。

ゲーム制作に挑戦!Part1
http://zoome.jp/kazuki_p/diary/80/

ちなみに、こちらが当時やっていた
ゲーム製作の模様です。

ここに行き着くまでに、
ニコニコ動画でゲーム製作動画を22本ほどアップしていて、
それはそれは、かなりの人気を博していましたな。(^^
80 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 21:18:07.99 ID:yaHe2cJgo
この頃は、Visual C++ 2010で、
C++で、ゲームを製作していました。

そのうち、この企画をニコニコ動画でやると思います。
今度は、RPGツクールVX版で。
81 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 21:21:33.12 ID:r1cgUWXwo
>>79
実際自分で作ってみた成果物的な物ってどこ行けば見れる?
ちょっとどれを見ればいいか分からんし全部見るのは流石にアレだから重要なのピックアップ頼む。

環境構築とかやってる動画は見つけたんだけど、
実際にプログラム走らせてるところの動画とかってのが見当たらない。
(まぁ、飛ばし飛ばし見てるから見逃してるだけかもしれないが、どっちにしても案内が欲しい)

>>77で言ってる3Dフィールドの画像も見てみたい所。
82 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 21:32:30.75 ID:yaHe2cJgo
>>81
3Dフィールドで3Dキャラを動かす動画もアップしたが、
残念ながら、その動画は削除してしまいました。

まあ、作ろうと思えば、
いつでも作れるので、
それはそのうちやることにしよう。

今は、DD0の体験版を作るのに夢中です。
83 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) [sage]:2011/07/09(土) 21:36:23.44 ID:YiF49lUZo
MMDのファイルを読み込めるMMDゲームツールみたいなの作れば
結構話題になるだろうね
84 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 21:36:52.22 ID:r1cgUWXwo
>>82
残念だなぁ、純粋にどういう方法でどういう物を作ったのか気になるんだが。
それこそ一番重要な動画だろうし何で削除したんだろ。
85 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 21:45:20.24 ID:HbysNm0to
>>80
> この頃は、Visual C++ 2010で、
> C++で、ゲームを製作していました。

いいえ、あなたがいじくりまわしていたのはゲームどころか、
そこらに転がるサンプルプログラム以下のただのゴミです。
86 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) [sage]:2011/07/09(土) 22:10:25.23 ID:fdUCYYiHo
>>82
>>3Dフィールドで3Dキャラを動かす
おおマジですか

今3DRPG作ってるんですがジオメトリとの衝突ってどうやってました?
kdTreeで分割まではしてみたんですがノードにある全ポリゴンと判定させるのって
無駄が多い気がするんですよね
87 :ビラビラ [sage]:2011/07/09(土) 22:17:51.62 ID:T9/p8qDxo
年数だけならおれだってかなりなもんだぜ!
88 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/07/09(土) 22:50:15.63 ID:GH6kesGZo
Part1とPart4見てみたら
全部ソフトのインストールだけで埋まっててワロタ
画期的すぎるわ

Saiのインストール法を学べば俺も明日から神絵師だな
89 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 22:53:45.12 ID:tJgULPOS0
>>74
俺の>>63コメに「プログラマ」という書いてるんだが、はて?
アンカーミスったか?
90 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 23:07:31.13 ID:tJgULPOS0
>だったら素人でも作りやすくすればいい。

まぁ、どっちにしても2Dよりは制作が10倍は大変になるだろうし
そもそも購入者が見込めないのに3D向けエンジンを一から作り上げるメリットもないだろう
以前、ツクール 2003 でFF風の2Dバトルを作れるようにした時も
結局、素材作りが大変すぎて流行らなかったってのを聞いたことがあるし
2Dですら結局そうなったぐらいだからな

あと、プロジェクトマネージャの仕事内容を激しく勘違いしてる予感
Wikipedia でも行って意味調べてきたらいいよ
91 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 23:20:29.06 ID:r1cgUWXwo
>>90
NeverWinterNightsって洋ゲのシナリオエディタってのがあるんだが。
http://sega.jp/pc/baldurs/nwn/tutorial.html

それ専用の素材を作るコミュニティも世界各地で活発だったと記憶してる。
2Dか3Dかってのはそれ程重要じゃないんじゃないかって思えてならない。

と、いう訳で>>77で言ってる案も結構いい線行ってると俺は思えるんだが。
正直、彼の案と結構似たようなツールだった。で実際使いやすかった。
92 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/10(日) 00:08:46.34 ID:gzCgGCa0o
ポナ専用スレ
ttp://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1285169737
ponanira
ttp://pona.m-bird.org/
Kazukiログまとめ
ttp://kazuki.yu.to/
本人ブログ
ttp://live2011.blog81.fc2.com/
93 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2011/07/10(日) 00:22:45.56 ID:OlpTSnOAO
アマチュアゲームのレベルでは日本は海外に離されちゃってるからなぁ
3Dは特に
94 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/10(日) 00:43:14.20 ID:JZYBzor0o
>>93
それが起きた理由の半分はツクールだと思うけどね。
海外はFlashにアマチュアゲームの中心が移っているのに
日本だけはツクールというガラパゴスに閉じこもってしまったのだから。

今はiPhoneアプリなんかだけど、やっぱり日本はツクールのまんま。
Rubyなら何でもできると言いつつ、結局はツクールベースの同じようなゲームを量産するだけ。
95 :モスー ◆MOSsuveSEw [sage]:2011/07/10(日) 04:56:44.67 ID:WWCfEIJ4o
同人ゲー・インディーズゲーにおけるツクールの割合ってすげー小さい規模だと思うんだけど
その上でろくにゲームも作る気もないやつがツクールでゴミを量産し続けるのが
日本の開発レベルを落としてるって言い方してるの、ただの海外コンプレックスくさいよ
96 :ビラビラ [sage]:2011/07/10(日) 09:06:25.42 ID:8Ipd1E5qo
外国のゲームは顔が怖い
97 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/10(日) 11:14:50.79 ID:NPcC5uWg0
>>94 >>95
そもそもドラクエみたいなのは海外では J-RPG みたいな呼び方してるらしく、全く人気無いらしいよ
知り合いのアメリカ人ゲーマーも、唯一ドラクエだけはつまらなさそうだから手を出してないって言ってた

単純に、海外で人気があるゲームは大半が3Dベースの顔が怖いリアルなアクションとかで、
日本で人気があるゲームは昔ながらのドット絵風の2Dゲームってだけって気もする
98 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/10(日) 11:32:53.16 ID:NPcC5uWg0
>>86
スレチだしマジレスしていいのかわからんけど、一応。
杉並が昔使ってた当たり判定は DXLib に含まれる MV1CollCheck_Sphere っていう関数だよ
ttp://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/function/dxfunc_3d.html#R9N5
説明を読む限り、kd-Tree よりも単純な空間分割と当たり判定ルーチンを使ってるっぽくて、
普通にやると負荷が重くなるから、当たり判定用の荒いメッシュを別途用意させて
それで判定ポリゴンの絶対数を減らすことで負荷軽減をしてる、という風に読める。

もっとも、公式サイトのサンプルプログラムをパクってきて理解もせずに使ってるだけと思われるから、
本人は自分が使ってる関数名も仕組み全く理解してないだろうけどな。
99 :ビラビラ [sage]:2011/07/10(日) 12:35:52.45 ID:8Ipd1E5qo
外人がつまらないって言ってたって全然関係ないわな
文化もセンスも違いすぎる
100 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/07/10(日) 18:22:33.00 ID:00u/Ruf30
>>96
同人ではあまり怖い絵は見かけないけど、不細工だったり下手糞な絵が多い、背景・キャラいずれも
向こうのデザイナーは基本的にレベル低い、最悪は図形や積み木みたいなキャラ作ったり、サンプル素材そのまま使ったり手抜きしたがるし
デザインと作画は日本の同人の方がはるかに優れている

>>97
それでも50万は売れているわけだから強ち人気無いとも言えんでしょう
何よりも驚いたのは、XBIGのドラクエパクリゲー
システムだけでなく鳥山絵(ちょっと雑だが)までパクったアレ
あんなのが3ヶ月程度で2万以上も売れたというのが驚き
150万円以上も稼ぎやがって羨ましい
101 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/10(日) 20:14:52.20 ID:8OEgqsrDO
ポナルポさんの才能に嫉妬
102 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/11(月) 00:00:32.62 ID:EQ4PcB/Q0
海外では、3Dと「比較」すると2Dは人気無い
→3Dゲームの方が「比較的」人気がある
→海外では2D「よりも」3D制作ツールが作られやすい
→海外では2D「よりも」3Dゲーム制作ツールが作られやすい
って言いたかった。
103 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/11(月) 00:02:58.59 ID:EQ4PcB/Q0
編集ミスって下二つ被ったorz
104 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/11(月) 00:46:41.22 ID:qJ8BoTNko
>>97
いつの時代の話をしているんだよ。

まあ、昔のドラクエが海外のゲーマーには、
見向きもされなかったが、
最近のドラクエは、結構海外ゲーマーにも人気はあるよ。

9で、3Dにしたのが正解だな。
10では、海外で絶大な人気を誇るDSで製作したのも正解。

海外のレイヤー(コスプレをする人)で、
ドラクエのコスプレをする人とか、よく見かけるよ。
105 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/11(月) 00:56:03.50 ID:qJ8BoTNko
同人ゲームを一本1500円で販売するとして、
100本売れれば、15万の売り上げか、
製作コストを差し引いた純利益はいくらだろうか。

まあ、CD-Rなんて束で低価格で販売されている奴を買えばいいし、
CD-Rへの焼き増しはパソコンであればいい。
CD-Rを入れるプラスチックケースも、大量で低価格の奴を買おう。

できれば、音楽CDみたいなケースではなく、
最近のWindowsゲームのケースみたいな
やわらかいプラスチックケースがいいな。

パッケージは、パソコンでIllustStudioでペンタブで自分で描いて
CMKY形式にして、印刷会社に持ち込んで印刷してもらう。
用紙は、光沢のあるペラペラした用紙がいいな。
106 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/11(月) 01:01:11.37 ID:qJ8BoTNko
印刷物のカットは、製本屋に依頼する必要があるが、
コストを抑えるため、
自分でカットしてもいいでしょう。

問題は説明書ですね。
ケースに入れるパッケージを安く抑えることができても、
説明書は、複数ページになるから一冊作るだけでも金がかかるな。

まあ、同人漫画も描いて
抱き合わせ販売にすれば、プラスマイナスを差し引いて
利益を生むことは出来るだろう。

じゃあ、DD0の同人漫画も描く必要があるな。
ネタバレにならないように、アナザーストーリーの同人漫画版DD0を描くことにしようか。
107 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/11(月) 01:04:24.32 ID:qJ8BoTNko
エロ同人漫画は売れるみたいだから、
先に18禁版の同人漫画DD0を描いて、
先にそっちを売って金を作るか。

いや、でもそれだと
作品のイメージが損なわれるから、
そういうのは、DD0を販売した後にしよう。

マジメに働いて金貯めて
制作費を作ることにしよう。
108 :モスー ◆MOSsuveSEw [sage]:2011/07/11(月) 01:31:10.22 ID:st/bS1xTo
最近のゲームケースに使われてるのはトールケースな これは今は一般的に使うと思うので覚えといて損はない
従来のケースはPケース この呼称は同人とかそっちに関わる物触ってないと使わんと思うけど
今の時流だとPケースは音楽系、トールケースはソフト系となんとなくイメージしやすいので
同人ショップでの頒布においても店員の負担が減ると聞いた事はあるが、定かではない

印刷会社と製本屋を両方利用とかいつ得たどこの知識なのか意味わかんないけど
いまどきはジャケット製作もブックレット製作も請け負ってくれる印刷会社がほとんど
ジャケットだけなら納期一週間未満で数千円なんてどこにでもあるレベルになった
ブックレットも2つ折加工だとか綴じ加工がある分値段は割増されるけど
基本的には4ページ毎に印刷料金が増えるだけだし
俺みたいなニートならともかく普通に働いてる人なら出ない額じゃない

ただ、よくわからないんだけど、確かにジャケットとかそういう頒布物のかたちをつくるのは
出来上がってきた感がまったく違うとはいえ
頒布するものがなければいくら販売プランを筋道たてた所で何もできないと思うんだよね
109 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/11(月) 01:43:40.13 ID:VaRlM2BDO
ポナルポさんは幅広い知識を持っていてとても勤勉だと感じます。
同人活動なんかより、もっと幅広い範囲。そう世界規模で活動すべき人材と感じました。
ポナルポさんは日本の狭い世界をすでに征服し全ての知識を身に付けたでしょうし、
世界規模でゲーム世界の発展の為に活動してはいかがでしょうか。
110 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/11(月) 01:57:26.13 ID:qJ8BoTNko
>>108
さすが経験者・・・。

勉強になります
111 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/11(月) 02:58:22.07 ID:rnXi4At40
「CMKY形式にして」
わざわざこんな発言するヤツ、始めて見たわw
上辺だけ覚えてるのがバレバレ
112 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/11(月) 03:04:25.13 ID:wDu4XuKPo
>>110
50 名前:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/07/09(土) 07:55:57.03 ID:yaHe2cJgo
モスーだか何だか知らんが、
解かってないもんは解かってない。

誰が相手だろうが関係ないだろう。

もっとも、俺はそっち側(同人ゲーム販売)に行く人間だから、
モスーはライバルであり、敵でもある。
相手が誰だろうが遠慮などしてられるか。

なんだったら、モスー(誰?)には作れないゲームを俺が作ろうではないか。



25 名前:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/07/07(木) 23:28:06.26 ID:pykBzOGgo
>>23
君がこのスレの主か。

性格悪そうだから、
利用しないことにしよう。


というアピールを君は今、しているわけです。
というわけで、このスレ終了ですなwwww

お つ か れ さ んwwww




豚並はいいかげん他所でやれよ
113 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/11(月) 03:17:15.13 ID:wDu4XuKPo
豚並拓也はこの板に入らない
お前が来ないっていうから折角立てたんだから
ゲー製に帰れよ

なんで人が立てたスレ荒らすことしか出来ないんだよ
巣に帰れ↓
素人がツクールで神作品目指すスレ26本目
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1310210027/
114 :モスー ◆MOSsuveSEw [sage]:2011/07/11(月) 03:50:49.98 ID:st/bS1xTo
CMKYじゃなくてCMYKな
RedGreenBlueをRGBって言ってるのと同じようなもんだから
Crimson Midori Yamabuki Kuroで覚えれば間違いないYO
115 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/11(月) 04:22:47.44 ID:3iJOr7yoo
Cyan、Magenta、Yellow、blacKだろ
色もぜんぜん違うし英語と日本語ごちゃ混ぜで余計に勘違いが起こる
間違いが無いどころか間違いだらけだ

今普通の印刷所はRGBで入稿して構わないところの方が多いし
どうせ自分のローカルのモニタであわせた色どおり印刷なんかされないからどうでもいい
素人で良くわからないならCMYKモードににしないでくれっていう印刷所すらあるから
116 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/07/11(月) 05:22:10.90 ID:ktZAGuH7o
勘違いさせるために言ってるんだろww
117 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/07/11(月) 05:22:28.99 ID:92jhrVkbo
>>115
マジレスかよ…
それとCMYKのKはKeyだよ
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