●●がツクールで●作品目指すスレ 26

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

200 :モスー ◆MOSsuveSEw [sage]:2011/07/12(火) 07:07:01.77 ID:oB3Ywr/Po
>>153
考え方の違い、ネット環境の有無の問題じゃないよ。
そういう別の様々なケース出されたらそりゃそうなんだけど、
とりあえず俺は同人的な方向での流れだったからそのベクトルで言ったという前提で、
「ゲームを落としてきた/買ってきた」、「動かない」(まずここで諦めるユーザーが若干数居る)
「ランタイムのたらいまわし」、それでも「環境依存で動かない」っていうケースまで最悪起こり得るわけだから
ある程度以上の規模でやるならばユーザーがそういう無駄な負担を受ける行為は極力排除すべき
ツクール中心のコミュニティであるとか、RTPがあって動かせる前提があるならばRTPは容量削減に繋がるし悪ではないけどね
前述のRGSSのバージョン問題もそうだけど、「ツクールゲーとして」でなく「PCゲーとして」リリースするなら絶対考えなければならない問題
それにRTPを同梱するって言ってもRTPの素材全てを使うわけじゃないでしょ 仮に使ってるとしたらリソースの無駄だしそっちの方がアホだと思う
使う素材だけ入れれば走るんだしその増加サイズなんてタカが知れてる

あと、これはツクールに限らずどんなものでもそうなんだけど、
同人においては再配布可能なランタイムパッケージを同梱してるゲームも結構あるでしょ

ユーザーはアホという絶対的な大前提があって、アホは声が大きいという事実も重ねると、
そういうアホのケアは最優先で考えるべきだし絶対に外してはならない要素だと思う。
大手は情報ベクトルに修正がかかって平均化されるけど、規模が小さいとそういうアホの一声が絶対ダメージで即死もありえるからね
Flashプレイヤーの例を出されたけど、アメーバピグだってユーザーの大多数がFlashプレイヤーのアップデートすら出来なくて大炎上したよね
詰まった時に情報の手繰り方を知らない人のことは大事にしなきゃいけない
それにどんな環境でゲーム動かしてるかこっちからは見えない場合がほとんどなんだし…。
ピグの例で言えば、管理者権限を持ってないユーザーだったからアップデート出来なくて遊べなくなった、とかね
可能な限り無駄な手順を踏まさせずにスタンドアロンで動作させるようにするべき
しかもツクールでそれをやるこっち側の手間なんてほんと無いも同然じゃん
たったそれだけの手間を惜しんでプレイヤを減らす行為はあんまり得策とは思えない
145.12 KB Speed:0   VIP Service 製作速報VIP(クリエイター) 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)