●●がツクールで●作品目指すスレ 26

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54 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 08:11:41.73 ID:yaHe2cJgo
RubyでRPGを作るならRPGツクールなど、
そもそも必要ないわけで、
それならRPGツクールで作る意味がない。

俺はそんなの嫌だから、
RPGツクールはしっかり宣伝したい。
ツクールっぽさは消したくない。

例えば、ゲームタイトルのどこかに「RPGツクールVX」というロゴを
わざわざ表記しておくなど・・・。

まあ、そうしておくことで、
RPGツクールを製作しているエンターブレインの目に留まるかな?と。
そうなることで、新たなステージに繋がる。
55 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 08:19:15.16 ID:yaHe2cJgo
ちなみに、俺のRPGツクール暦は、
かなり長い。
軽く10年以上になるかもしれない。

スーファミのRPGツクール2の頃からの付き合いだし、
プレステ1版のRPGツクール4には、
かなりお世話になったものですな。


ところでRPGツクールVXの戦闘背景時の
ゆらゆらとうごめく背景だが。
皆、あれを嫌ってわざわざ背景画を入れようとしているが、
俺は、あの技術は結構好きなんだけどな。

ゲームで必要なのは動きです。
常にゆらゆら動いているRPGツクールVXの戦闘背景は、
本来なら理に適っている。
56 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2011/07/09(土) 08:42:51.07 ID:/NxVqXBAO
俺は1と3だな
3が一番ハマったな
57 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 08:53:49.29 ID:Y74H6Xz/o
これだからツクラーはバカにされるんだなww
58 :モスー ◆MOSsuveSEw [sage]:2011/07/09(土) 08:55:13.12 ID:amr/M/gbo
同人が東方とエロパロばっかってわかってるのにオリジナルで勝負しようとするのはすごいな
まーツクールなんてちょっとスレたPCゲープレイヤーからは敬遠されがちだし
オリジナル×見るだけでわかるツクールデフォルトまみれのシステムで倍率ドンって感じはするけどね
59 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 09:19:08.90 ID:ned7+mkOo
RPGツクール2からだと15年か。
ツクールに触れて、創作に目覚めて15年なのにこれなのか。
この世に生まれて15年で商業デビューしてしまう人もいるのに今ここでこの様なのか。

>>57
これをツクラーとして扱うのはどうかと。
60 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/07/09(土) 10:08:55.25 ID:aG1H32Deo
10年やってろくに完成させてないとは凄いな
61 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 11:42:29.50 ID:tJgULPOS0
はいはい、凄い凄い。お前は凄いやつだよ。
わかった?わかったらもう出てくんな
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 15:31:30.30 ID:r1cgUWXwo
ポナの才能と経験ならそれこそツクールを飛び出して、
自分の作りたい物に特化した新しいコンストラクションツール作成でも目指したらどうだ?
ツクールだけじゃなくてプログラミング言語もマスターしたポナならできる筈。

というかツクールという枠の中で収まってしまったら折角の桁外れの才能がもったいないと思うんだ。
大丈夫、ポナならできるよ、うん頑張ればきっとできるよ! 頑張れ!
63 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) [sage]:2011/07/09(土) 16:20:48.72 ID:ODLxKkK50
自分より経験のあるプログラマの意見を「正しくても上から目線の意見はいりません」とか言ってた奴が
俺らに「お前らは向上心無い」とか説教しとるwwwwww
普通向上心ある人は誰の意見でも、特に経験者の意見は素直に聞いて受け入れるからwwwwww
向上心の無いお前が言っててワロタwwww
64 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 17:29:11.80 ID:gUE38Ml00
> 俺だったら、数年掛けてRPGを作るなら、
> その間に、続編を何本か作ってると思う。
       ↓
> ちなみに、俺のRPGツクール暦は、かなり長い。
> 軽く10年以上になるかもしれない。

で、何一つ完成させられないどころか、テストプレイすら作れてないのか。すごいすごい
65 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 18:51:03.49 ID:yaHe2cJgo
>>62
いいや。
RPGツクールで作るからこそ意味がある。
これはRPGツクールの知名度、人気の相乗効果を狙っている。

モスーが販売した同人ゲームと、
全RPGツクールシリーズの売り上げ本数とどっちが多い?
どっちの方が知名度が高い?

そんなRPGツクールで作った作品である。
ということが一般ゲーマー(ツクールファン)の目に留まり
ゲームが売れることになる。

さらに、RPGツクール作品であることをピーアールすることで、
エンターブレインの目にも留まり、そちらの相乗効果も期待できる。
ゲーム雑誌にも取り上げられそうだしな、ツクール作品だと。

DD0で、DDシリーズの知名度を上げるだけ上げて、
続編のDDを作れば、ファンたちの期待度はうなぎのぼりになると思う。

まあ、そのためには、DD0を、
人を感動させつつ面白い作品に仕上げる必要があるけどな。
66 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 19:03:06.59 ID:yaHe2cJgo
このゲームはRPGツクールVXで作られたゲームです。
ということをアピールすることで、
「RPGツクールVXを使えば、こんな凄いのが作れるのか!」となって、
「じゃあ、俺もRPGツクールVXでゲーム作ろうかな?」となり、
RPGツクールVXが売れることになる。

つまり、RPGツクールVXの売り上げに貢献することが出来る。
エンターブレインからすれば、嬉しいことこの上ないでしょう。

そのためにはRGSS2やスクリプトやコモンイベントというものは、
なるべく使わないで、
RPGツクールVXの依存の機能だけで作る必要がある。

こういう制限を掛けるのも面白い。
依存の機能だけを使って、
どこまで作れるのか?
俺はそういうのまで挑戦している。
67 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 19:14:47.81 ID:/lPkZeVDO
このスレッドはヒトモドキ研究用サンプルポナルポの実験用スレッドです。
現在、研究用サンプルに自由に書き込みを行わせる実験中です。
そこで誠に勝手ながら皆様の書き込みもサンプリングさせて頂きます。

霊長類研究所ヒトモドキ研究室
68 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 19:17:03.43 ID:yaHe2cJgo
>>63
ゲーム会社で商業ベースで作ってるゲームですら
クソゲーと呼ばれるゲームは存在している。
クソゲーとは、素人が作ったゲームではなく、
多額の資金を掛けて製作された
商業ベースのゲームに対して呼ばれているのだと思う。

だから、第一線のゲーム会社業界で、
プロのゲームシナリオライターですら、
何にも解かってなくて、糞演出を作る奴だっている。

だから、経験うんぬんは関係ないのだよ。
いくら経験をたくさん積んでいても
糞シナリオしか書けないライターなら意味ないだろうよ。

俺は今回のゲーム製作で様々な解説本に目を通して勉強したが(今も現在進行形でやってるが)
俺が読んだ本とは、
そういうプロのシナリオライターに向けて書かれたような本です。
「こういうシーンでは、こうすると効果的になります」
「こういうシークエンスは、そのような効果は期待できない」などといったことをね。
69 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 19:32:27.40 ID:yaHe2cJgo
どうやら、今はRPGツクールの続編を作ってるそうだから、
ツクラーとして、いくつか改善案を出させていただこうかな?

そういうスレを2chで作って
エンターブレインの人に見せればいいのにな。

・スプラッシュ画面を依存の機能だけで自由に作れるようにする(RGSS2を使わないで)
・セリフウィンドウ表示時にウェイト機能をつける(自動的にウィンドウが閉じるなど)
・戦闘背景画を自由に入れれるようにする(RGSS2を使わないで)
・3Dフィールド、3Dキャラ等を使えるようにする
・2Dモードと3Dモードの切り替え機能実装
・3D対応にする(今、流行の飛び出す3D映像)
・アニメーションに使う画像サイズの制限を外す(現在は、192x192のサイズになっている)
・キャラやマップチップの1タイルのサイズを自由に設定できるようにする
・お手軽、キャラドット絵製造ソフトを付属する(顔や服を選択してドットキャラを作るなど)
70 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 19:38:33.75 ID:r1cgUWXwo
>>69
メッセージウィンドウって自動的に閉じれないっけ?
細かい秒数とかは指定できないけど。通常機能で出来たような。

3D云々はそろそろガチで対応してもらいたい所だよな。
容易に素材作成環境の構築も可能な時代だし。
まぁ、ぶっちゃけ、いろいろ求めるなら斜め上を行く上にサポートあんまり良くないeb何ぞに求めるより、
自分で作った方がいいと思うんだけど。
71 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) [sage]:2011/07/09(土) 20:21:15.71 ID:ODLxKkK50
>>68
俺はプログラムのことを言ってるんだが、なんでシナリオの話してるの?
時間かけて「経験した」のにクソゲーしか作れない奴がいるのは認めるが、
逆にプログラム経験が全い奴が神プログラム作ったり、音楽理論も知らない奴に神曲は作れねーだろ

少なくとも「こいつの意見は間違ってる」「こいつは馬鹿だ」とかって
話も聞かずに他を否定するような奴に、向上心があるって言えるのか?
特に自分より経験がある人なら、アイデアのヒントが隠れてるかも、と思って参考にするものじゃね?
72 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) [sage]:2011/07/09(土) 20:29:30.33 ID:ODLxKkK50
3Dはパラメータ多すぎるし、素人ではキャラからマップから素材作りとかが大変すぎるよね。
あと、グラボの性能に依存するし、専門知識はいるし、レンダリング手法とかも多すぎるから無理じゃね?

ツクールは素人向けをターゲットにしてるから、素人で3D素材制作までやる人少ないだろうしな
逆に、本格的に開発する人はある程度専門知識もプログラム能力もあるだろうから、
3D対応で売り出したとしても誰も使わない(使えない)だろうな
73 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 20:51:07.04 ID:yVSh/akDO
ゲ制に新スレ立ったぞ
74 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 20:51:48.68 ID:yaHe2cJgo
>>71
どこでプログラムの話になったのか知らないが、
俺とモスーはシナリオの話をしているのだがな。

RPGはプレイヤーの選択により、
プレイヤーが演出を施しているとの俺の意見に対して、
モスーは、「選択しているだけ」というような言葉を発し、
俺は「解かってないな・・・」と。

じゃあ、何が解かっていないのか。
という流れになってるのではないのかい?
プログラムの話は一体、どこから出てきたんだ?wwww
75 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 20:52:38.69 ID:tM3vb0+So
>>72
杉なんとかが求めてるものは専門知識もプログラミング能力も不要で、
素材もあらかじめ同梱されてて、パラメータも半自動で入力できるような3Dでしょ?
テキスト入力以外はマウスで選択、ドラッグしてドロップみたいな
ヤツの知的水準から考えると利口な小学生なら自由に扱える簡単さってところかな?

で、実装可能かどうかなんてレベルのことは想像すらできないんだろうさ
76 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 20:56:56.82 ID:yaHe2cJgo
>>72
まあね。
実は、RPGツクールでも完全3D対応版のRPGツクールは出しているんだが、
てんでヒットしなかったしなww

でも、あれは3D版RPGツクールを製作したチームの
企画リーダーが悪いよ。
作品に愛情が感じられなかったし。

あれでは誰もゲームを作ろうという気にはならないと思う。
俺に、RPGツクールのプロジェクトリーダーにしてくれないかな。
そしたら、もっと売り上げ本数を上げて、
社の利益に貢献すると思うよ。
77 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 21:02:55.71 ID:yaHe2cJgo
>>72
だったら素人でも作りやすくすればいい。

3Dキャラを作る場合は、
顔素材や髪型、色、体格、服装などを選択して作れるようにする。

3Dマップ製作は、あらかじめ3D素材パーツを用意しておいて、
選択するだけで作れるようにする。

そしてイベント作成時は、
カメラをドラックするとかして、
カメラ位置を変えたり、キャラクターをズームイン/ズームアウトなどの
演出が出来るようにする。

前に俺は、メタセコイアを使って
完全3D版のRPGを製作してて
3Dフィールドを作ったりしていたが、
それほど難しいものではないよ。

当時の動画がZoomeとかに残ってるんじゃないかな?
Zoomeアカウント忘れたけど。
78 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 21:05:08.97 ID:r1cgUWXwo
>>72
だなぁ、3Dを使うような人はツクールを使う層じゃないだろうしebもわざわざ作らないかもしれんな。
ただ、専門知識とかの部分に関してはそれこそツクールとかで分かりやすくして、
そういう方面の入門用ソフトって感じで出してもらいたいな。ebに期待するだけ無駄だと思うけど。

>>76
むしろebなんて頼らないで自分で作ってくださいよ!
期待してますよ!
79 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 21:14:24.06 ID:yaHe2cJgo
見つけた(^^

ドラゴンネスト - ブラックドラゴン討伐
http://zoome.jp/kazuki_p/diary/99

これだなwwww
懐かしい・・・。

俺はこういう3DRPGを作りたい。

動画リスト
http://zoome.jp/kazuki_p/movie_list
ちなみに、こっちから全部の動画が見れます。

ゲーム制作に挑戦!Part1
http://zoome.jp/kazuki_p/diary/80/

ちなみに、こちらが当時やっていた
ゲーム製作の模様です。

ここに行き着くまでに、
ニコニコ動画でゲーム製作動画を22本ほどアップしていて、
それはそれは、かなりの人気を博していましたな。(^^
80 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 21:18:07.99 ID:yaHe2cJgo
この頃は、Visual C++ 2010で、
C++で、ゲームを製作していました。

そのうち、この企画をニコニコ動画でやると思います。
今度は、RPGツクールVX版で。
81 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 21:21:33.12 ID:r1cgUWXwo
>>79
実際自分で作ってみた成果物的な物ってどこ行けば見れる?
ちょっとどれを見ればいいか分からんし全部見るのは流石にアレだから重要なのピックアップ頼む。

環境構築とかやってる動画は見つけたんだけど、
実際にプログラム走らせてるところの動画とかってのが見当たらない。
(まぁ、飛ばし飛ばし見てるから見逃してるだけかもしれないが、どっちにしても案内が欲しい)

>>77で言ってる3Dフィールドの画像も見てみたい所。
82 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 21:32:30.75 ID:yaHe2cJgo
>>81
3Dフィールドで3Dキャラを動かす動画もアップしたが、
残念ながら、その動画は削除してしまいました。

まあ、作ろうと思えば、
いつでも作れるので、
それはそのうちやることにしよう。

今は、DD0の体験版を作るのに夢中です。
83 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) [sage]:2011/07/09(土) 21:36:23.44 ID:YiF49lUZo
MMDのファイルを読み込めるMMDゲームツールみたいなの作れば
結構話題になるだろうね
84 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 21:36:52.22 ID:r1cgUWXwo
>>82
残念だなぁ、純粋にどういう方法でどういう物を作ったのか気になるんだが。
それこそ一番重要な動画だろうし何で削除したんだろ。
85 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 21:45:20.24 ID:HbysNm0to
>>80
> この頃は、Visual C++ 2010で、
> C++で、ゲームを製作していました。

いいえ、あなたがいじくりまわしていたのはゲームどころか、
そこらに転がるサンプルプログラム以下のただのゴミです。
86 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) [sage]:2011/07/09(土) 22:10:25.23 ID:fdUCYYiHo
>>82
>>3Dフィールドで3Dキャラを動かす
おおマジですか

今3DRPG作ってるんですがジオメトリとの衝突ってどうやってました?
kdTreeで分割まではしてみたんですがノードにある全ポリゴンと判定させるのって
無駄が多い気がするんですよね
87 :ビラビラ [sage]:2011/07/09(土) 22:17:51.62 ID:T9/p8qDxo
年数だけならおれだってかなりなもんだぜ!
88 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/07/09(土) 22:50:15.63 ID:GH6kesGZo
Part1とPart4見てみたら
全部ソフトのインストールだけで埋まっててワロタ
画期的すぎるわ

Saiのインストール法を学べば俺も明日から神絵師だな
89 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 22:53:45.12 ID:tJgULPOS0
>>74
俺の>>63コメに「プログラマ」という書いてるんだが、はて?
アンカーミスったか?
90 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/09(土) 23:07:31.13 ID:tJgULPOS0
>だったら素人でも作りやすくすればいい。

まぁ、どっちにしても2Dよりは制作が10倍は大変になるだろうし
そもそも購入者が見込めないのに3D向けエンジンを一から作り上げるメリットもないだろう
以前、ツクール 2003 でFF風の2Dバトルを作れるようにした時も
結局、素材作りが大変すぎて流行らなかったってのを聞いたことがあるし
2Dですら結局そうなったぐらいだからな

あと、プロジェクトマネージャの仕事内容を激しく勘違いしてる予感
Wikipedia でも行って意味調べてきたらいいよ
91 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/09(土) 23:20:29.06 ID:r1cgUWXwo
>>90
NeverWinterNightsって洋ゲのシナリオエディタってのがあるんだが。
http://sega.jp/pc/baldurs/nwn/tutorial.html

それ専用の素材を作るコミュニティも世界各地で活発だったと記憶してる。
2Dか3Dかってのはそれ程重要じゃないんじゃないかって思えてならない。

と、いう訳で>>77で言ってる案も結構いい線行ってると俺は思えるんだが。
正直、彼の案と結構似たようなツールだった。で実際使いやすかった。
92 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/10(日) 00:08:46.34 ID:gzCgGCa0o
ポナ専用スレ
ttp://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1285169737
ponanira
ttp://pona.m-bird.org/
Kazukiログまとめ
ttp://kazuki.yu.to/
本人ブログ
ttp://live2011.blog81.fc2.com/
93 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2011/07/10(日) 00:22:45.56 ID:OlpTSnOAO
アマチュアゲームのレベルでは日本は海外に離されちゃってるからなぁ
3Dは特に
94 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/10(日) 00:43:14.20 ID:JZYBzor0o
>>93
それが起きた理由の半分はツクールだと思うけどね。
海外はFlashにアマチュアゲームの中心が移っているのに
日本だけはツクールというガラパゴスに閉じこもってしまったのだから。

今はiPhoneアプリなんかだけど、やっぱり日本はツクールのまんま。
Rubyなら何でもできると言いつつ、結局はツクールベースの同じようなゲームを量産するだけ。
95 :モスー ◆MOSsuveSEw [sage]:2011/07/10(日) 04:56:44.67 ID:WWCfEIJ4o
同人ゲー・インディーズゲーにおけるツクールの割合ってすげー小さい規模だと思うんだけど
その上でろくにゲームも作る気もないやつがツクールでゴミを量産し続けるのが
日本の開発レベルを落としてるって言い方してるの、ただの海外コンプレックスくさいよ
96 :ビラビラ [sage]:2011/07/10(日) 09:06:25.42 ID:8Ipd1E5qo
外国のゲームは顔が怖い
97 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/10(日) 11:14:50.79 ID:NPcC5uWg0
>>94 >>95
そもそもドラクエみたいなのは海外では J-RPG みたいな呼び方してるらしく、全く人気無いらしいよ
知り合いのアメリカ人ゲーマーも、唯一ドラクエだけはつまらなさそうだから手を出してないって言ってた

単純に、海外で人気があるゲームは大半が3Dベースの顔が怖いリアルなアクションとかで、
日本で人気があるゲームは昔ながらのドット絵風の2Dゲームってだけって気もする
98 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/10(日) 11:32:53.16 ID:NPcC5uWg0
>>86
スレチだしマジレスしていいのかわからんけど、一応。
杉並が昔使ってた当たり判定は DXLib に含まれる MV1CollCheck_Sphere っていう関数だよ
ttp://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/function/dxfunc_3d.html#R9N5
説明を読む限り、kd-Tree よりも単純な空間分割と当たり判定ルーチンを使ってるっぽくて、
普通にやると負荷が重くなるから、当たり判定用の荒いメッシュを別途用意させて
それで判定ポリゴンの絶対数を減らすことで負荷軽減をしてる、という風に読める。

もっとも、公式サイトのサンプルプログラムをパクってきて理解もせずに使ってるだけと思われるから、
本人は自分が使ってる関数名も仕組み全く理解してないだろうけどな。
99 :ビラビラ [sage]:2011/07/10(日) 12:35:52.45 ID:8Ipd1E5qo
外人がつまらないって言ってたって全然関係ないわな
文化もセンスも違いすぎる
100 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/07/10(日) 18:22:33.00 ID:00u/Ruf30
>>96
同人ではあまり怖い絵は見かけないけど、不細工だったり下手糞な絵が多い、背景・キャラいずれも
向こうのデザイナーは基本的にレベル低い、最悪は図形や積み木みたいなキャラ作ったり、サンプル素材そのまま使ったり手抜きしたがるし
デザインと作画は日本の同人の方がはるかに優れている

>>97
それでも50万は売れているわけだから強ち人気無いとも言えんでしょう
何よりも驚いたのは、XBIGのドラクエパクリゲー
システムだけでなく鳥山絵(ちょっと雑だが)までパクったアレ
あんなのが3ヶ月程度で2万以上も売れたというのが驚き
150万円以上も稼ぎやがって羨ましい
101 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/10(日) 20:14:52.20 ID:8OEgqsrDO
ポナルポさんの才能に嫉妬
102 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/11(月) 00:00:32.62 ID:EQ4PcB/Q0
海外では、3Dと「比較」すると2Dは人気無い
→3Dゲームの方が「比較的」人気がある
→海外では2D「よりも」3D制作ツールが作られやすい
→海外では2D「よりも」3Dゲーム制作ツールが作られやすい
って言いたかった。
103 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/11(月) 00:02:58.59 ID:EQ4PcB/Q0
編集ミスって下二つ被ったorz
104 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/11(月) 00:46:41.22 ID:qJ8BoTNko
>>97
いつの時代の話をしているんだよ。

まあ、昔のドラクエが海外のゲーマーには、
見向きもされなかったが、
最近のドラクエは、結構海外ゲーマーにも人気はあるよ。

9で、3Dにしたのが正解だな。
10では、海外で絶大な人気を誇るDSで製作したのも正解。

海外のレイヤー(コスプレをする人)で、
ドラクエのコスプレをする人とか、よく見かけるよ。
105 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/11(月) 00:56:03.50 ID:qJ8BoTNko
同人ゲームを一本1500円で販売するとして、
100本売れれば、15万の売り上げか、
製作コストを差し引いた純利益はいくらだろうか。

まあ、CD-Rなんて束で低価格で販売されている奴を買えばいいし、
CD-Rへの焼き増しはパソコンであればいい。
CD-Rを入れるプラスチックケースも、大量で低価格の奴を買おう。

できれば、音楽CDみたいなケースではなく、
最近のWindowsゲームのケースみたいな
やわらかいプラスチックケースがいいな。

パッケージは、パソコンでIllustStudioでペンタブで自分で描いて
CMKY形式にして、印刷会社に持ち込んで印刷してもらう。
用紙は、光沢のあるペラペラした用紙がいいな。
106 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/11(月) 01:01:11.37 ID:qJ8BoTNko
印刷物のカットは、製本屋に依頼する必要があるが、
コストを抑えるため、
自分でカットしてもいいでしょう。

問題は説明書ですね。
ケースに入れるパッケージを安く抑えることができても、
説明書は、複数ページになるから一冊作るだけでも金がかかるな。

まあ、同人漫画も描いて
抱き合わせ販売にすれば、プラスマイナスを差し引いて
利益を生むことは出来るだろう。

じゃあ、DD0の同人漫画も描く必要があるな。
ネタバレにならないように、アナザーストーリーの同人漫画版DD0を描くことにしようか。
107 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/11(月) 01:04:24.32 ID:qJ8BoTNko
エロ同人漫画は売れるみたいだから、
先に18禁版の同人漫画DD0を描いて、
先にそっちを売って金を作るか。

いや、でもそれだと
作品のイメージが損なわれるから、
そういうのは、DD0を販売した後にしよう。

マジメに働いて金貯めて
制作費を作ることにしよう。
108 :モスー ◆MOSsuveSEw [sage]:2011/07/11(月) 01:31:10.22 ID:st/bS1xTo
最近のゲームケースに使われてるのはトールケースな これは今は一般的に使うと思うので覚えといて損はない
従来のケースはPケース この呼称は同人とかそっちに関わる物触ってないと使わんと思うけど
今の時流だとPケースは音楽系、トールケースはソフト系となんとなくイメージしやすいので
同人ショップでの頒布においても店員の負担が減ると聞いた事はあるが、定かではない

印刷会社と製本屋を両方利用とかいつ得たどこの知識なのか意味わかんないけど
いまどきはジャケット製作もブックレット製作も請け負ってくれる印刷会社がほとんど
ジャケットだけなら納期一週間未満で数千円なんてどこにでもあるレベルになった
ブックレットも2つ折加工だとか綴じ加工がある分値段は割増されるけど
基本的には4ページ毎に印刷料金が増えるだけだし
俺みたいなニートならともかく普通に働いてる人なら出ない額じゃない

ただ、よくわからないんだけど、確かにジャケットとかそういう頒布物のかたちをつくるのは
出来上がってきた感がまったく違うとはいえ
頒布するものがなければいくら販売プランを筋道たてた所で何もできないと思うんだよね
109 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/11(月) 01:43:40.13 ID:VaRlM2BDO
ポナルポさんは幅広い知識を持っていてとても勤勉だと感じます。
同人活動なんかより、もっと幅広い範囲。そう世界規模で活動すべき人材と感じました。
ポナルポさんは日本の狭い世界をすでに征服し全ての知識を身に付けたでしょうし、
世界規模でゲーム世界の発展の為に活動してはいかがでしょうか。
110 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/11(月) 01:57:26.13 ID:qJ8BoTNko
>>108
さすが経験者・・・。

勉強になります
111 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/11(月) 02:58:22.07 ID:rnXi4At40
「CMKY形式にして」
わざわざこんな発言するヤツ、始めて見たわw
上辺だけ覚えてるのがバレバレ
112 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/11(月) 03:04:25.13 ID:wDu4XuKPo
>>110
50 名前:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/07/09(土) 07:55:57.03 ID:yaHe2cJgo
モスーだか何だか知らんが、
解かってないもんは解かってない。

誰が相手だろうが関係ないだろう。

もっとも、俺はそっち側(同人ゲーム販売)に行く人間だから、
モスーはライバルであり、敵でもある。
相手が誰だろうが遠慮などしてられるか。

なんだったら、モスー(誰?)には作れないゲームを俺が作ろうではないか。



25 名前:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/07/07(木) 23:28:06.26 ID:pykBzOGgo
>>23
君がこのスレの主か。

性格悪そうだから、
利用しないことにしよう。


というアピールを君は今、しているわけです。
というわけで、このスレ終了ですなwwww

お つ か れ さ んwwww




豚並はいいかげん他所でやれよ
113 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/11(月) 03:17:15.13 ID:wDu4XuKPo
豚並拓也はこの板に入らない
お前が来ないっていうから折角立てたんだから
ゲー製に帰れよ

なんで人が立てたスレ荒らすことしか出来ないんだよ
巣に帰れ↓
素人がツクールで神作品目指すスレ26本目
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1310210027/
114 :モスー ◆MOSsuveSEw [sage]:2011/07/11(月) 03:50:49.98 ID:st/bS1xTo
CMKYじゃなくてCMYKな
RedGreenBlueをRGBって言ってるのと同じようなもんだから
Crimson Midori Yamabuki Kuroで覚えれば間違いないYO
115 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/11(月) 04:22:47.44 ID:3iJOr7yoo
Cyan、Magenta、Yellow、blacKだろ
色もぜんぜん違うし英語と日本語ごちゃ混ぜで余計に勘違いが起こる
間違いが無いどころか間違いだらけだ

今普通の印刷所はRGBで入稿して構わないところの方が多いし
どうせ自分のローカルのモニタであわせた色どおり印刷なんかされないからどうでもいい
素人で良くわからないならCMYKモードににしないでくれっていう印刷所すらあるから
116 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/07/11(月) 05:22:10.90 ID:ktZAGuH7o
勘違いさせるために言ってるんだろww
117 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/07/11(月) 05:22:28.99 ID:92jhrVkbo
>>115
マジレスかよ…
それとCMYKのKはKeyだよ
118 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/11(月) 05:28:43.91 ID:3iJOr7yoo
Key Plateって結局黒だろ
119 :モスー ◆MOSsuveSEw [sage]:2011/07/11(月) 05:46:02.98 ID:st/bS1xTo
つまんない冗談言ってごめん・・・
120 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/11(月) 08:12:21.62 ID:qJ8BoTNko
まあ、何でもいいから今年の冬コミまでには、
ゲームを完成させよう。
出来れば、年末の東京ビッグサイトで販売したいが、
間に合わなければ、別にその辺の同人即売会でもいい。

まあ、今は夏休暇中だけどな。
だが、夏休暇中といえど、何もしていないわけではない。
次のシナリオを模索したり、
キャラクターたちのデザイン画を描いたりしている。

どうせ、同人即売会に参加する時に、
大きなポスターを何枚か用意する必要があるから、
今のうちに描いておいてもいいでしょう。
121 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/11(月) 08:16:00.16 ID:qJ8BoTNko
PV動画も作っておくべきかな?
あと、販売前、販売中のCMも作るべきか・・・。

まあ、動画製作は結構自信があるから、
そういうのは任せてくれ。


作品が完成したら、俺はその自分が作った同人ゲームを持って
全国を回って販売するつもりです。
それで実績を作ったら本拠地である秋葉原の
とらのあなに営業を掛けて店に置いてもらう。

それで、ある程度実績を作ったら、
エンターブレインにお礼と称して売り込みに行こう。
うまく行けばスポンサーになってくれるかもww
122 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/11(月) 08:20:39.26 ID:qJ8BoTNko
ああ、そうそうドワンゴにも売り込みに行って、
ニコニコ生放送にも企画を持ち込んでみよう。
そして、ネットを通じて世界に羽ばたくのだ!!

日本だけじゃなく、全世界を巻き込んだ
社会現象を巻き起こしてみたいねwwww


俺が最終的に狙ってるのは海外だから、
海外の現地にも飛んで、自分の作品を置いてもらいたい。
そして、その模様をブログでも取り上げる。

その為には、英語版、韓国語版とか作る必要があるのか。
俺の狙いはアメリカよりも韓国だな。
123 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/11(月) 08:26:12.79 ID:qJ8BoTNko
俺は、東方を越えてみせるぜ!RPGで!!
124 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/11(月) 08:33:16.80 ID:qJ8BoTNko
>>112
言いたいことは解かるが、
解釈が少しずれている。

モスーは、同人ゲーム販売の経験者だろう?
そういう経験に基づく情報をためになる。
実際、自分の体験を元に語っているのだから。

だが、ゲームの内容についてはどうだろうか?
モスーが何者なのか、イマイチ解からんのだが、調べようともしないのだが、
要するに、エロゲで実績を作った人なんでしょう。

だが、エロゲとRPGはジャンルが違うと思う。
125 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/11(月) 08:36:58.79 ID:qJ8BoTNko
>>109
下手に出ている態度を取っているから、
人を小ばかにしていることは伝わる。

「全ての知識を身に付けた」だと?
どこ口が言ってんだ?
その口か?引っこ抜いてやろうか?wwww

俺はまだ全ての知識を身に着けたわけではない。
俺もまだ、現在進行形でRPGを学んでいるところです。
また、RPGに「これが全てだ」というものはないと思う。

ゲーム会社でRPGを作って実績を作ってる人たちですら、
未来のRPGを常に模索していると思う。
126 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国地方) [sage]:2011/07/11(月) 09:17:03.15 ID:+jGTADDBo
最近ハマったRPGとか聞いてみたいなー
大作ゲームの定義とかでストーリーとかキャラクターとか挙げていたから
JRPG(笑)脳なんだろうけど
127 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/07/11(月) 09:29:28.40 ID:kcqq4Vtko
ずっとやってるRPGは
バルダーズゲートだなぁ
あの分厚い説明書みてるだけで興奮する

まあたしかにこれだけの説得力のある文章をかける人物の
ハマったRPGッテノハ気になるね
たぶん膨大なRPGをやっての知識なんだろうね
128 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/11(月) 09:45:34.11 ID:qJ8BoTNko
>>127
確かに、俺のゲームプレイ暦は豊富かもしれない。
ファミコンの時代からゲームやってた。

・ファミコン
・ディスクシステム
・スーファミ
・PCエンジン
・PCエンジンロムロム
・ゲームボーイ
・ゲームボーイアドバンス
・ニンテンドウDS
・ゲームギア
・プレイステーション
・プレステ2
・プレステ3
・X-BOX360
・ネオジオ
・アーケードゲーム

子供の頃は、ファミコンカセットを200本ぐらい持ってたし、
スーファミも150本ぐらいは持っていた。
プレステもPS2もPS3も、それなりに名作と呼ばれたゲームはほとんどプレイしている。

最近、ハマったのはドラゴンネスト(Windows用3Dアクションネットゲーム)だな。
あと、少し古いがWindows版イースT・Uにも、最近になってハマリだしたし、
こみっくパーティー(Windows用18禁ゲーム)は、今やっています。

携帯アプリゲームでは、ドラクエ1・2・3、FF4、ロマサガ2にもハマりました。
FF4は全員Lv99まで育てたな。
PS2用ソフトでは、ドラクエ9やFF10にもハマって、HP限界突破で最高レベルまで育てたし、
そういえば、X-BOX360のアイドルマスターにもハマったな。
129 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/11(月) 09:47:26.35 ID:qJ8BoTNko
ああ、そうそう。
そういえば、Windowsゲームでは、東方シリーズにもハマったな。
一応、全シリーズ制覇しています。
130 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/11(月) 10:03:38.70 ID:FB5NSTNQo
>>120
>まあ、今は夏休暇中だけどな

お前さんの言う夏休みってのは働く事を休むって意味だろww
ゲーム制作を休むというならネット書き込みも休むべきではないのかな?
ん〜?
131 :ビラビラ [sage]:2011/07/11(月) 10:10:31.19 ID:WeJ9Qw4oo
なんでセガ系やってねえんだよくそやろう
132 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/07/11(月) 10:14:16.41 ID:kcqq4Vtko
>>128
その程度は俺でもやってるw

洋ゲはやってないの?
133 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/11(月) 10:14:54.80 ID:FB5NSTNQo
>>128
小学校の頃は親父が厳しくてゲームは禁止されてたって言ってなかったか?
この嘘吐きめ!
134 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/11(月) 10:33:10.96 ID:EQ4PcB/Q0
コミケなんでもゲームを売るのは自由だが、
売り込んでスポンサーになってもらえるってのはかなりの有名人でも無理だとおもわれ
エンターブレインにスポンサーになって出資する以上のメリットがあって、
かつイメージアップにつながらないといけないわけで。

まして、Twitter で一言反社会的な意見を書いただけで内定取り消しくらうとかいう世の中で
2chの荒らしとか生活保護受給者で仕事もせずにゲーム開発してるとか
そういうことバラされたらエンターブレインの株が下がって非難集中して引きづり落とされるぞ
135 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2011/07/11(月) 10:40:35.98 ID:6FlZMv/AO
>>128
それぞれで面白かったか印象的だったゲームを挙げてみてくださいな
参考にしたい
136 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/07/11(月) 12:16:50.98 ID:92jhrVkbo
確かに誰でもやってそうなタイトルばっかだな。
つかドラクエ9はDSっしょ
ハマったのに覚えてないの?
137 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/11(月) 12:39:52.12 ID:EQ4PcB/Q0
>>104
>いつの時代の話をしているんだよ。

日本では3Dよりも2D文化の方が強いっていうことの例にドラクエを挙げてるんだから
どう考えても3Dになる前の昔のドラクエの話をしてるんだがww

まぁ、確かに書き方に語弊はあったかもな。すまそ。
138 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/07/11(月) 12:42:26.59 ID:2Mrxh2wwo
ハイハイ
ドラクエFFロマサガね
139 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/11(月) 13:22:36.08 ID:WBj64FWIo
小さい頃からゲームばかりで小中高とろくに勉強もスポーツもせず大学も行かず

せいぜい10代後半〜20前半の子に向けたゲームシナリオの書き方の本を読んで
ネットで齧った知識と合わせて振り回す30過ぎのオッサンになっちゃったんだな

ただゲームを遊んだだけで30過ぎまで何もしなかった人間が
よくまぁ偉そうに色々創作について演説できるもんだよな
いまだに将来の可能性が大きい小中学生のつもりで居るんだろうか?

今もなお製作するより2chで他人に迷惑をかけることに精を出してるし
140 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/11(月) 14:38:21.02 ID:UDOcb7MMo
2chでやることに意味があるんだろ?
早く巣の帰って2度とここに来るなよ豚並拓也


※ID:LvmnJOho=杉並拓也(=ポナルポ=飛鳥=タクト=Kazuki)

958 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2011/07/08(金) 00:33:09.54 ID:FF+hHW5x
次スレ

●●がツクールで●作品目指すスレ 26
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1310041977/

製作速報(GEP)2ch公認の外部板
・2chに比べほぼ規制が無い
・忍者レベルが低くてもスレ立てできる
・ゲー製よりは人の流れが大きい
・潜在的にゲー製よりも有能な技能を持った人間多い(呼び込めるかは別だが)
・VIPの外部板として誕生したがVIPのように早く流れてDATオチはしない


960 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2011/07/08(金) 00:37:03.50 ID:LvmnJOho
>>958
2chでやることに意味がある

141 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/11(月) 15:12:23.80 ID:1i3JsvEV0
>>134
杉並の一番のネックは「過去」だなwwww
正しいかはともかく、事実として世間や会社はその人間の「過去」を評価基準にするからなww
例え神ゲーを作った人だったとしても、それ以前に隠さないといけないことがあるなら
会社に変なイメージつくような奴のスポンサーとか引き受けないだろうなwwww
142 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/11(月) 15:21:17.51 ID:3iJOr7yoo
そもそもツクールVXで作ったゲームにEBがわざわざスポンサーに付くメリットはないと思う
もしそんなことにメリットがあるならコンパクはまだやってるし
EBが企業としてツクゲーのパッケージ形態に有効性を感じ、注目する人が多いなら
まだTECH Winも休刊にならず続いてるような気がする

商品化されたコープスパーティや二次商品化された青鬼やゆめにっきも
EBは絡まなかったわけで、ツクールで素人が作るものにはそもそもEBは期待していないし
ツクールでいいものが出来れば自分は金を出さずとも自動的にツクールの宣伝になるから
わざわざ素人作品のスポンサーに付くなんてリスクは負わないだろう
143 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/07/11(月) 17:16:10.03 ID:LimWRbvq0
>>86
真に受けない方がいいぞ
フィールドマップはバトーキン島の無断使用でプログラムはDXライブラリ公式サイトのサンプルそのままでキャラ入れ替えただけ、バトーキンのソース盗んだという疑惑も掛けられた
要するに杉並は嘘やハッタリで自分を才能高い人間に見せかけるようなことしか出来ない
そうやって他人の協力を求め、他力本願で金儲けがしたいだけ
何たってサラリーマンはおろかバイトすらやる気がないから
144 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2011/07/11(月) 17:58:31.53 ID:6FlZMv/AO
実家がネット不通だからネカフェで体験版落としてきたけどRTPが対応してなかた/(^o^)\
145 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/11(月) 18:54:10.54 ID:pC6Lt+THo
>>144
ちょっと何を言ってるのか分からない。
146 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/07/11(月) 18:57:31.07 ID:rnXi4At40
>>143
教えたがりのクセに、こういう実践的な質問からは逃げてるよな
まともに扱えないどころか理解出来てない証
147 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/11(月) 18:58:30.32 ID:3iJOr7yoo
XPか2000のRTPで大丈夫とか勘違いしていて
VXのRTPをDLしていないってことじゃないの?
148 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/07/11(月) 20:13:15.79 ID:LimWRbvq0
>>81
こんな糞作家の言うことなんか絶対信用してはいけないよ
>>77の発言内容はまるっきり嘘、よくもいけしゃあしゃあと言えたものだ
去年のkazuki同人活動見てた人は良く分かる、周りのヒンシュクで呆れ返るばかりの内容
結論を言うと成果物と言えるのは
キャラ 
ゆっくりさんのテクスチャを貼り付けたただの箱(立方体)
目を閉じたゆっくりさんの絵を全体に貼り付けた玉ねぎ(マジで気持ち悪い)、これはzoomeの動画に後姿残ってるし
フィールド
バトーキン島丸パクリとDXライブラリ公式サイトのサンプルゲームの赤レンガステージそのまま
要するに自分で作ってない、しかもニコ動で盗作に対する批判のコメントに責められて証拠隠滅のために消した
そしてプログラムなんかろくに書いてない、クラスも分からないって言ってたし
要するに技術もマナーも全てにおいて屑なんだよ
149 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/07/11(月) 21:10:53.82 ID:LimWRbvq0
ついでに言ってしまえば、去年ニコ動で初めてkazuki動画を投稿して3DRPGを作るって言ったとき沢山の人が興味深々で関心持ったり応援した人が居たよ、一緒にゲーム作りたいって思った人も居たんじゃないかな
過去のポナルポ・タクトを知らない人達なんだろうけど自分もそのクチだし
コミュニティ作って何回が投稿重ねるうちに、あまりの態度の悪さにみんな失望していったよ
そのあと2chのゲ製や同人板にスレ建てて暴れてたけど、驚くべき事実が発覚
C言語の b=0; a=b+10; の実行でbの値が0のままで何故加算されていないのか周りに教えを乞ってた
結局代入演算すらろくに理解できない脳みそで周囲の笑いもの
結局尻尾巻いて逃げたがそのとき「同人ゲーム制作への思いは軽いものではない、絶対に終わらない」と言い残したが、それから上京してホームレスやってた
結局彼は好きなゲームの趣味をやりながら働かないで暮らすのが夢なんだよ、タイプムーンや竜騎士07に憧れているのだろう、だから同人製作を諦めないで粘着している
最近はやっと念願の生活保護にありついた訳だが何時まで続くかどうか
150 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) [sage]:2011/07/11(月) 21:31:09.26 ID:6FlZMv/AO
>>145

今年入ってかららんダンとか阿部鬼やる時にVXのRTP入れた筈なんで大丈夫かと思ってたんだけど
RGSS202Jみつかんねーよと返されただけですorz
151 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/11(月) 21:40:03.46 ID:Y3MPbEfP0
VXのRTPって最近バージョンUPされてなかったっけ?
152 :モスー ◆MOSsuveSEw [sage]:2011/07/11(月) 21:59:10.86 ID:st/bS1xTo
ヘンな話かもしれないけどツクールXP以降である程度ちゃんとした体裁整えた作品を作ろうと思うなら
RTPをインストールしなきゃならない、ってのマジでやめるべきなんだよね
RTPを切るのってそんなに難しくないし必要な素材だけ入れても今の時代なら問題ない容量だと思うし
ある種RTPの存在には時代錯誤なところが凄いあると思う
153 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/11(月) 23:07:55.80 ID:3iJOr7yoo
>>152
それはそれで容量に問題ないなら同梱させた仕様で配布する手もある
XPだと20MB以上、VXだと35MB以上増えるわけだが

最近ツクールのゲームを他人の設置したアップローダーに置く奴が増えてるのは
フリーのWebスペースの単一ファイルの容量上限が20MB以下のところが多い
にもかかわらずゲームの容量がすぐに20MBを突破する
そういう意味じゃ20MB、35MBの増加はゆゆしき問題という捕らえ方も出来る

時代錯誤と言うより考え方の違い
flashゲームをやるときflashプレーヤーのバージョンが古ければ出来ないのといっしょ
今時PC用ゲームを遊ぼうって言うのにネット環境が無いことまで考慮に入れる方が
時代錯誤な気もする
RTPのバージョンが違うならDLすれば済むじゃない?
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