嫁ツクゲーを作ろうと思っている

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151 : ◆oQXyJvQ2HY [sage]:2011/07/29(金) 01:36:18.05 ID:P9g//oB3o
言い忘れ

ゲド戦記見てないので運搬車が分からない件
何か資料あります?
152 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/07/29(金) 01:36:55.60 ID:0MekOfe90
>>150
リボン足してもいいですよー!
口紅難しいということでしたら、指輪とかでも!
美という観点があればなんでも大丈夫です

ただなんとなく、帽子は入れたい自分がいます!
153 :がんばるニート ◆zPaL7UpcM. :2011/07/29(金) 02:10:02.71 ID:Sv2LWGo00
うし直せたかなhttp://loda.jp/yometuku/?id=16
オケなら色塗るですけどアリスっぽく青く塗るかメイドっぽく赤や黒にするかで悩みますね
154 : ◆oQXyJvQ2HY [sage]:2011/07/29(金) 02:12:24.78 ID:P9g//oB3o
ttp://vippic.mine.nu/up/img/vp39771.jpg
ひとまず、頭の中にあったOPイメージをざっくり描いてみた
荷車といえばこんな貧相なものしか浮かばないorz

ちょっと明日までに車の構造含め、資料探してきます 三┌( ^o^)┘ [樹海→]
155 :がんばるニート ◆zPaL7UpcM. :2011/07/29(金) 08:58:46.67 ID:Sv2LWGo00
>企画さん
へいゴッスゴスのロッリロリお待ち
http://loda.jp/yometuku/?id=17
156 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/07/29(金) 09:56:10.12 ID:0MekOfe90
ぶっ倒れ気味に寝てしまっていました;;

>>153
パワーアップしてる!

でも鬼のリテイク!
http://loda.jp/yometuku/?id=18
見ずらいかもしれないけれど、修正案を書いてみました
スカートの部分までは、拙いながらなんとか修正案を言葉で表せるのですが
足は本当に難しい;;
もしかしたらとんちんかんな事を書いてるかもしれませんが、そのときは怒って許して下さい!
とりあえず、視点から見ても、身を引いている方の部分は、奥に引いて見にくくなっていている
という解釈で再度修正していただけたらと思います
※色は、感性にお任せしますです!

後は、先に決まった絵と並べて腰の位置とか、骨格の関係を比較してみてみたかったりです

>>154
荷車について奴隷運搬専用という事で、万が一の集団的逃亡対策として出入り口の扉は人一人が通れる位で、格子のはまった窓も小さいものということでお願いします
荷車を引いていた者達は、狼に襲われたということで、荷車自体は立たせたままでも構いません
他のデザインは、
人数人で引ける大きさであり内部から破壊されるようなボロボロな見た目でなければ自由とします

お二方、以上よろしくお願いします
157 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/07/29(金) 10:09:12.81 ID:0MekOfe90
>>155
イイ!!

氏の持っているデザインと配色の感覚は、本とすばらしい
バランス修正とか指摘しまくっててこう言うのもなんですが
そのあたりは経験次第だと思いますし、この先描きまくっていったらきっとヤバイ

そして、その出していただいたゴスロリ案
設定への照合とバランス修正後、採用させていただきたく思います
158 :がんばるニート ◆zPaL7UpcM. :2011/07/29(金) 20:44:35.89 ID:Sv2LWGo00
>>156
こうかな?http://loda.jp/yometuku/?id=19
膝や足の向きと少し上半身の角度をいじりました
こちらが前回との比較http://loda.jp/yometuku/?id=20
前回が少し膝を曲げているのと今回靴を履いているのでその分脚が長め?

>>157
多分変なポーズとかばっか描いてて普通に立ってる人ってあんまり描いてなかったから
立ってる人を描くと変にいがむんだと気付いたorz
指摘されて直すのはとても勉強になるです
159 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/07/29(金) 23:32:17.27 ID:0MekOfe90
>>158
パワーアップしてる!
でももう1鬼のリテイクを!

今うpろだがメンテっぽいので、後でリテイク図をうpしまて
またまた非情な修正のお願いをしたいと思います!


ニート氏の、すぐに修正できる腕がうらやましい
俺、薀蓄たれてばっかりで、実は絵ゴコロ無い!/(^o^)\
160 :たぬキチ ◆3h0fmKo4SZBG :2011/07/29(金) 23:50:26.75 ID:WlKVVUM7o
うpろうと思ったらメンテナンス中でワロタ
161 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/07/30(土) 00:05:03.61 ID:xOi+dpRo0
※スタッフの皆様へ

作業が予定期間に終わらないかも
用事でちょっと長期留守にする事に
指定されたものが思ったように作れない
等々で作業が詰んでしまった場合等、それ自体に悩まずに
「出来ないよー」と是非気軽に心の叫びを書き殴って下さいませ!
調整やお手伝い、できることは何でも致します

早速、鬼のリテイクと題したリテイクをスタッフの方々に何度もお願いしていますが、
この企画を通じてお互いに向上しつつよりよいものを作ろうという事であり
詰まらなさや億劫さを皆さんが感じられないよう注意しつつ、さまざまな事を考慮しお願いしていく次第です。
皆さんが作成に携わってよかったなと感じられる企画にしたいと思っていますので、何かありましたらご指摘のほどどうぞよろしくお願い致します。
162 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/07/30(土) 00:07:06.05 ID:xOi+dpRo0
>>160
ばんわー

早くメンテ終わらないかなぁ……
163 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/07/30(土) 10:46:27.79 ID:zy0Tt9xk0
>>161
ちょっと意味が分からない…

>用事でちょっと長期留守にする事に

>調整やお手伝い、できることは何でも致します

居るの居ないのどっち?
留守にするのなら、何時まで居ないのか
連絡が取れる状態なのか、そうでないのか

長期不在で、指示出来ないのなら誰かに引き継がないと
(引き継ぐならスクリプターかサブライターあたりか)

>さまざまな事を考慮しお願いしていく次第です。

これどういう意味?
クオリティ重視でリテイク出してるけど
スタッフの都合も考慮して調整するってこと?

スタッフ募集のときにも注意されてたけど
>>1の対応が曖昧過ぎる

企画を成功させたいんなら、曖昧な部分は極力排し
決まっていること、これから決めることを明確にしないと
そうでないと、スタッフに的確な指示が出せないよ?
164 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(三重県) [sage]:2011/07/30(土) 11:04:36.11 ID:RXq9O1xVo
>>163
企画さんが留守ってのじゃなく
参加者が「こういうトラブルで作業できません」の例を最初の三行で挙げてるんじゃね?
蒸発予防のホウ・レン・ソウを増やそうって目的なんではないかね

後半はシラネ

この企画には期待してますよ!
165 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/30(土) 11:10:35.48 ID:Ow2l/yyxo
>>163 落ち着け

(1)作業が予定期間に終わらないかも
(2)用事でちょっと長期留守にする事に
(3)指定されたものが思ったように作れない
等々で作業が詰んでしまった場合等、それ自体に悩まずに

作業が詰んでしまう理由の具体例を3点挙げたんだと思うぞ

それは置いておいて
技術向上もいいけどまずは全体の完成を優先した方がいいかなとは思うけどな
ゲームの流れやストーリーを実際に動かしてみてから品質向上を目指してもいいんではないかと
ゲーム画面に組み込まれて実際に稼動してから違和感に気がつくことは多いしね〜
フリーなんだからそんなに根を詰めなくてもいいとは思う老婆心
166 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/07/30(土) 11:15:30.63 ID:zy0Tt9xk0
>>164
つまり、こういうことなのね

>「作業が予定期間に終わらないかも」
>「用事でちょっと長期留守にする事に」
>「指定されたものが思ったように作れない」
>等々で作業が詰んでしまった場合等、それ自体に悩まずに
167 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/07/30(土) 12:21:10.58 ID:xOi+dpRo0
こんにちは

>>161
については、>>164-165さんが仰ってくれたことになります

>>165
完成を優先させる点につきましては、進行表を元に、慎重に調整しつつ作業の指示をさせてもらっている現状です。
立ち絵を担当されている絵師さんにつきましては、作業スピードが予定より相当速いこともありまして、大まかな所から鬼のリテイクと表したブラッシュアップをしてもらっています。
これらは、作業段階毎にスタッフさんの意思と製作状況の流れを見てお願いすることと心に決めています
私のするべきである最も大事な作業は、期間内に完成させることと、そのためのスタッフのメンタルや作業状況管理、指示だと思っています
スタッフ全員の作業スタイルをまだ把握し切れていませんが上記につきましては慎重に行っていく次第です。
168 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/07/30(土) 12:32:22.93 ID:zy0Tt9xk0
>>167
進行表ってどれ?公開してないの?
169 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/07/30(土) 12:45:49.83 ID:xOi+dpRo0
昨日スクリプトのたぬキチ氏にきていただいたのですが、まさかのうpろだメンテナンスでした;;
予定では、本日うpということでオープニング画面前後までの骨組みをお願いしていましたので
夕方までにうpろだメンテナンスが終わっていれば、きて下さり次第うpがあるかと思います

又、シナリオさんには>>135を目安に絵師さんとのうちあわせをお願いしていましたが
こちらは8月第1週末を目安に3ルートのうちの1つをシナリオさんのほうからここを通じて提示して下さい

又、同8月第一週末を目処に、ADV部分のキャラの表示位置(バストアップver)を、たぬキチ氏が作成されたゲーム画面に入れて提案として提出いたします。
同じく、プロローグ部分のシナリオテキストもブラッシュアップして提出いたします

各スタッフ様の作業の指示につきましては、調整しつつ随時こちらにて提案します
工程予定表につきましては、随時見やすく変更していきたいと思っています
170 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) :2011/07/30(土) 12:54:39.18 ID:xOi+dpRo0
>>168
今までは自分でメモして指示していたのですが
捕囚氏が工程表を作成してくれましたので、作業が出来次第埋めていく等で考えています。
ただ、現在自分にはあの表の扱い方がわからなく、もう少し調べても扱いきれなかったら
捕囚氏に完全にお願いしようと思っています

捕囚氏へ
wiki編集いつもありがとうございます
今日辺りから工程表をバンバン使っていきたいと思っていますが、上記のような関係で悪戦苦闘中です;;
もし自分で扱いきれなかったら、お手伝いのほどよろしくお願いします
171 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/07/30(土) 13:06:44.83 ID:xOi+dpRo0
なぜかコテ酉ぶっ飛んでる……
172 :捕囚 ◆Ue4S.PPlCI :2011/07/30(土) 13:53:29.04 ID:fcNCUrBIO
>>171
了解しました

あの表だと、クリティカルパスが分からなかったりするんですが、
納期が決まっているわけでもないので、取り敢えずおおよその予定が組めればいいかなと思います
とはいえ自分も、たいして分からないので、問題があれば修正します
173 :捕囚 ◆Ue4S.PPlCI :2011/07/30(土) 15:00:20.75 ID:fcNCUrBIO
工程表、取り敢えず埋めてみました
間違えがありましたら、修正お願いします
174 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/07/30(土) 18:12:09.87 ID:xOi+dpRo0
>>173
埋め込まれているの見たら、想像以上に見やすい表だった!

うpろだのメンテが終わってない……
たぬキチ氏へ
緊急策として、手頃な所にうpしてURL誘導願います
175 :がんばるニート ◆zPaL7UpcM. :2011/07/30(土) 18:26:33.46 ID:WXB57H6d0
>>159のリテイクはどうなりますたか?
うpろだ復旧まで待つ感じでしょうか?
176 :たぬキチ ◆3h0fmKo4SZBG :2011/07/30(土) 18:59:08.22 ID:cmur0YEPo
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/260295.zip
はい
パスはyome
177 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/07/30(土) 19:20:57.35 ID:zy0Tt9xk0
>>176
…ヤンデレ?

えー、えっと、プラグインは公式のつかったほうがいいよ
178 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/07/30(土) 23:10:27.36 ID:xOi+dpRo0
>>175
ろだ、さすがにもう復旧しているだろうと思ったけれど
考えが甘かったようです;;

腿の付け根に向かう足の太さの感覚と、胴の厚み等を伝えたかった思いがあったのですが
実際修正絵を描いてみたら大変なことになってしまいうまく伝えられないかもです;;
http://uproda.2ch-library.com/409668xgM/lib409668.jpg
私の力不足故、先の件はこの絵から、何か閃くものがあったら修正していただくという事でお願い致します

>>176
最低限の演出以外の機能は、私が理解できる範疇を超えますので使わない事で考えています
プラグインにつきましても、一旦無しで組み立てたいと思います
又、注釈につきましては、相互理解のため以下の例のように細かくお願い出来ますでしょうか?

;変数f.Aに10を足し、再びf.Aにしまう
[eval exp="f.A=f.A+10"]
;変数f.Aの中身を表示する
[emb exp="f.A"]

以上、ご考慮いただきますようお願い致します
179 : ◆oQXyJvQ2HY [sage]:2011/07/31(日) 00:06:28.79 ID:DaUeB6FNo
ttp://vippic.mine.nu/up/img/vp40055.jpg
魅力アイコンの、メイク跡地にうまく収まってくれるものが無かったので
とりあえず手鏡を置いてみたのですがどんなもんでしょ

メンテナンス・・・(^ω^;

>>176
乙です! なんかタイトルの周りでいろいろ動いてるww

このプロローグ描写みると、森背景は死体ごろごろだったのかー。
森(OP用)には、屍とか血糊描いた方が良いんですかね?
180 : ◆oQXyJvQ2HY [sage]:2011/07/31(日) 00:07:09.37 ID:DaUeB6FNo
ttp://vippic.mine.nu/up/img/vp40055.jpg
魅力アイコンの、メイク跡地にうまく収まってくれるものが無かったので
とりあえず手鏡を置いてみたのですがどんなもんでしょ

メンテナンス・・・(^ω^;

>>176
乙です! なんかタイトルの周りでいろいろ動いてるww

このプロローグ描写みると、森背景は死体ごろごろだったのかー。
森(OP用)には、屍とか血糊描いた方が良いんですかね?
181 : ◆oQXyJvQ2HY [sage]:2011/07/31(日) 00:11:05.96 ID:DaUeB6FNo
二重投稿失礼><
182 : ◆oQXyJvQ2HY :2011/07/31(日) 00:13:35.81 ID:DaUeB6FN0
二重投稿失礼><
183 : ◆oQXyJvQ2HY [sage]:2011/07/31(日) 00:19:21.31 ID:DaUeB6FNo
何これ(´д`) なんかいろいろとおかしい
184 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/07/31(日) 00:21:12.17 ID:ZczBonCy0
>>179
アイコンは、是非それでお願いしく思います

背景の死体等につきましては、画面からは見えないところにあるよ!
という設定で、非描写でお願いします
185 :がんばるニート ◆zPaL7UpcM. :2011/07/31(日) 00:38:46.31 ID:2/7I3Oop0
>>178
直したおーこうかな?
http://viploader.net/ippan/src/vlippan225718.jpg
186 :たぬキチ ◆3h0fmKo4SZBG [sage]:2011/07/31(日) 01:32:10.69 ID:HI9l22KEo
>>178
了解
あ、プラグインについてだけど、bgm再生する場合はoggのやつはあったほうがいいと思う
あとpng表示のはnスクが単体だとそれに対応してないんでなるべく使いたいと思う
もちろん公式のに差し替えとくから
187 : ◆oQXyJvQ2HY [sage]:2011/07/31(日) 01:44:31.28 ID:DaUeB6FNo
>>184
了解です。では背景作業開始!

>>185
乙です! >>1さんの意見がまだ来ないので、簡単に修正できそうな範囲で
自分の気付いた点を貼っておきます( ・∀・)つ□
http://vippic.mine.nu/up/img/vp40081.jpg
↑で指摘した点以外は、自分からはもう何も言えること無し!
可愛らしくて非常にイイと思います
188 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/07/31(日) 01:46:03.45 ID:ZczBonCy0
>>185
ありがとう!
パワーアップしていて、言うこと無しです!
189 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/07/31(日) 02:08:13.10 ID:ZczBonCy0
>>186
jpegを、マスク画像つけて透過ってNスク無理でしょうか?
音でoggファイルは扱うかもしれませんが、
古きの良き音質を求めMIDIを視野に入れていたりもします
ですので、音のプラグインの使用は、素材と演出の幅次第になるかと思います

※もし使用する場合は、プラグインの著作権表示が必要かどうかも把握しないといけませんので
提供元のはっきりしているものでお願い致します
190 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/07/31(日) 02:14:45.51 ID:ZczBonCy0
OH
背景さんの案で更にパワーアップなのか……

ニート氏へ
>>187案一考願います!
191 :たぬキチ ◆3h0fmKo4SZBG [sage]:2011/07/31(日) 02:20:34.70 ID:HI9l22KEo
>>189
わかった
jpeg、gifオンリーってことね
マスク透過は出来るよ
じゃあ一律プラグインは未使用ってことで
とりあえずどういう方向性で行くのか今再確認できた

まぁ正直吉里吉里前提仕様にするなら…
俺がスクリプトじゃ無い方がいい気もする
逆にそっちに手間かけさせちゃうだろうし
192 :たぬキチ ◆3h0fmKo4SZBG [sage]:2011/07/31(日) 02:21:58.83 ID:HI9l22KEo
あ、ごめんbmp忘れてた
あとmidiとwavって感じか
193 :がんばるニート ◆zPaL7UpcM. :2011/07/31(日) 04:59:11.05 ID:2/7I3Oop0
>>187>>190
うし直したおこうかな
http://viploader.net/ippan/src/vlippan225750.jpg
194 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/07/31(日) 11:45:47.26 ID:ZczBonCy0
>>191
作成はNスクリプトで行い、他エンジンに移植は行いません
現在リファレンスを読み、Nスクリプトの理解をはかっているところなのですが
私はNスクリプトを自在に操ることが出来ませんので、企画書募集では吉里吉里以外では注釈込みでの募集としていました
これは、ゲーム内容(骨組み)の相互理解の為であります
この為、本当にシンプルな骨組みから作成し、読み込みファイルやそれを格納するフォルダも最小限
でお願いしたく思います

http://wktk.vip2ch.com/upload.cgi?mode=dl&file=11660
短い時間でオープニングロゴを表示させる背景の所までしか作成していなく、インデントも行っていませんが、以上が私が作成した注釈込みのものとなります
参考に拝見していただけたらと思います

>>193
個人的には、十分の出来です。
立ち絵の作成スケジュールには十分な余裕がありますので、
次の作業(塗り作業への取り掛かり)の前にゆったりとして下さいませ
勿論、現在の絵をベースに更なる手直しをして頂いても構いませんし、前倒しで塗りに入って頂いても構いません。

その一枚の塗りを含めて8月2週終わり頃までの余裕ですので、
それまでに塗り完成の予定をお1つお返事下さると助かります
195 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/07/31(日) 11:54:11.29 ID:ZczBonCy0
捕囚氏へ
wiki更新ありがとうございます

段階毎にスレで決まった事を
私のほうでなるべく纏めて置くように心がけますので
これからもよろしくお願い致します
196 :捕囚 ◆Ue4S.PPlCI :2011/07/31(日) 12:20:37.42 ID:pQ8/2lkIO
>>195
昨日は、工程表を修正した以外、何もしてないんですが…

作業が入っていない場合、ダミー作業を入れていただくと、次の工程まで待機してるのが
外部から見て分かり易くなると思います

情報の纏めについてですが、情報を入れていただければ、こちらで見やすくなるように編集します
編集の際に、「編集中」の文言をページ上部に入れてから、編集していただくと助かります

取り急ぎ入れていただき情報として、

ジャンルの18禁指定、仕様書のステータス表示の有無の2点です

スタッフがが入った現状で、保留にしたままというのは不味いかと思いますので
197 :捕囚 ◆Ue4S.PPlCI :2011/07/31(日) 12:31:48.68 ID:pQ8/2lkIO
それと、気になった点を

ゲーム素材のファイル形式については、絵師の方々と相談のうえ決定されたほうがいいかと
マスク画像は絵師の方々にお願いすることになると思いますので

それと、もう一点、タイトル案の締め切りが今日までとなっているのですが
投票のためのスレ立てはされるのでしょうか?
198 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/07/31(日) 12:34:27.53 ID:ZczBonCy0
>>196
その修正の所のお返事をまだしていなかったな……と思いましたのです

プレイ年齢制限は削除でお願いします
ステータス表示(ゲームのですよね?)も無しに決定と致しますので
以上の件、よろしくお願いします
199 :捕囚 ◆Ue4S.PPlCI :2011/07/31(日) 12:51:21.24 ID:pQ8/2lkIO
>>198
修正しておきました
200 : ◆oQXyJvQ2HY [sage]:2011/07/31(日) 13:01:57.01 ID:DaUeB6FNo
>>193
   _、_
 ( ,_ノ` )      n
 ̄     \    ( E) グッジョブ!!
フ     /ヽ ヽ_//


>>186 >>189 >>197
以前参加した企画ではシスグラ素材に透過有りのpngを多用したので
pngでの素材作りの方法しか分からないorz

マスク画像というと、ツクールのドット絵みたいに透明にしたい部分を
使われてない一色で塗りつぶすような形でおkですか
201 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/07/31(日) 13:10:28.30 ID:pQ8/2lkIO
>>200
色指定の透過だとアンチエイリアスが、ががが…

アルファチャンネル化、アルファチャンネルをグレースケール化、グレースケールを横に配置、
Nスクで透過チェック…

正直面倒くさいのでお薦め出来ないです
202 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/07/31(日) 13:35:35.23 ID:PAVqQfPdo
>>200
色指定透過は縁が絶対にジャギるのでお勧めできない
マスク画像はNスクで普通にいけるよ
元絵の右側にマスク画像付け足せばいい
203 : ◆oQXyJvQ2HY [sage]:2011/07/31(日) 13:47:35.49 ID:DaUeB6FNo
>>201-202
ジャギる<ですよねーwwww

もう試す時間ないけど調べたら色々やり方は出てきたので、
また夜にでもやってみます
Nスクって文字の響きが何となくスク水っぽ(ゲフンゲフン
204 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/07/31(日) 13:51:59.39 ID:ZczBonCy0
>>200
こちらのサイトの、
ttp://sorejyadamedarou.sakura.ne.jp/nscripter/amendment.htm
・透過形式 の項目の 「a」…(alpha)
星型の画像の↑のものを参考として拝見願います

同じサイズの画像(枠)を右に連結したものを用意し、
左の画像で表示させたい部分を、右画像で黒塗りする
というものになります

右画像での白の部分は完全透明となります
(白で完全透明、黒で完全表示:中間色である灰色なら、左画像が半透明表示となります)

実は、この右の黒抜きした画像を、左画像をドロップするだけで
お手軽に作成してくれるツールというものも存在します
後は出来た画像(右のものと左のもの)を連結させれば完成となります

以上、簡単に説明させていただきましたが
不明な点がございましたらお気軽にご質問下さいませ
205 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/07/31(日) 13:55:46.30 ID:PAVqQfPdo
>>204
> 実は、この右の黒抜きした画像を、左画像をドロップするだけで
> お手軽に作成してくれるツールというものも存在します
> 後は出来た画像(右のものと左のもの)を連結させれば完成となります
それは透過PNGとかに対して使えるもので、ふつうのJPG画像とかには使えないと思うぞ
透過PNGはそのままNスクで使えるから意味がない
206 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/07/31(日) 14:48:37.07 ID:pQ8/2lkIO
png2abmp.exe…これのことかな?
フォルダ指定でアルファ値付きのpngをアルファブレンド用BMPに一括変換出来るのか、知らなかった
207 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/07/31(日) 14:55:58.00 ID:pQ8/2lkIO
>>204
あ、変換されたファイルを確認したけど、連結された画像に変換されるので、そのまま使えそうだよ
208 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/07/31(日) 14:59:17.42 ID:ZczBonCy0
>>205
ありがとうございます

たぬキチ氏よりプラグイン無しだとPNGが使えないとお聞きしまして調べた所、

>NスクリプトはPNG画像をそのまま使用できない
>NスクをDLした中に透過PNGをBMP等に変換するソフトが入っている
>初期に作成したPNGは無駄にならなく、マスク画像を作り後々にBMP等で扱える

という情報にたどり着き>>204で書いた次第ですが
PNGがそのまま扱えるということでしたら、動作状況を見て再考したく思います
209 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/07/31(日) 15:01:06.41 ID:ZczBonCy0
>>206-207
検証ありがとうございます!
210 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/07/31(日) 15:06:45.80 ID:PAVqQfPdo
>>208
古いバージョンはPNG使えなかったけど、現行バージョンは使えるから問題ない
211 :がんばるニート ◆zPaL7UpcM. :2011/07/31(日) 18:04:22.90 ID:2/7I3Oop0
>>194
あら俺「8月2週終わり頃まで」に9枚全部描くのかと思ってたわwwwwwwwwww
もっとゆっくり描いて良かったのねorz
ではゆっくりしつつ時間かけていい感じに塗るっす
212 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(熊本県) :2011/07/31(日) 19:38:17.07 ID:5wCUIb8Io
というかもう投票して良いんかね?
213 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/07/31(日) 21:09:56.66 ID:ZczBonCy0
……むぅ
プラグイン無しでPNGファイルが使えないお;;
初回同胞されているプラグインは
使用に関してめんどくさそうな規約がなかったから、それのことなのかな……

>>211
そんな鬼スケジュールじゃないから、安心して下さい!
ただ、皆のやる気の起爆剤として、ラフ案とか
趣味カスタマイズした絵とか出してくれると嬉しいかも!
塗り、期待してます!

>>212
タイトルですか?
タイトル案は一応今日の日付締めでの募集としていますので、明日0:00から投票受付という事でお願いします
214 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/07/31(日) 23:57:42.96 ID:9kArmS4DO
それぞれの活動時間が分かると嬉しいです
215 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/08/01(月) 00:07:58.31 ID:QKRWLGXU0
タイトル案の投票にご協力下さいませ

1  BRIDE MAKER
2 時の空と盲目の雛鳥
3 N-People ~ぼくをみて~
4 俺の嫁
5 育ててだーりん
6 FAISEUR・DE・LA・MARIEE
7 嫁ツク!
8 とある二人の物語
9 Fate〜君との出会い
A 奴隷少女(嫁)
B Education〜THE・奴隷少女
C darty princess

この中より、今週末までの投票にて3に絞りたいと思います
216 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/08/01(月) 00:12:35.09 ID:QKRWLGXU0
>>214
聞きたいことが、いまいち読み取れない;;
217 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/08/01(月) 00:31:24.54 ID:HQB/tLWDO
スタッフそれぞれの活動時間帯や曜日を知りたいです
218 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/08/01(月) 00:44:53.11 ID:QKRWLGXU0
タイトル案
5,7,C各一票
vipより

>>217
私は、時間の許す限り作業に関わる何かをしています
219 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/08/01(月) 00:49:16.86 ID:5OYOtyZYo
dartyって何だよww
220 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(熊本県) :2011/08/01(月) 09:37:32.42 ID:4qPEjj4oo
ふぅ…
221 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/08/01(月) 11:29:33.36 ID:QKRWLGXU0
こんにちは

>>194
につきまして
パスの記載が抜けていました;;
「0987」になります

たぬキチ氏へ
>>194をベースに、end前のbgが表示された場面で
中央やや下部あたりにアルファチャンネルを持たせたBMP画像によるスタートボタンを表示させ
ボタンクリック待ち状態になるよう構築して下さい。
(クリックされたら、背景等の情報をクリアし
終了します@
end
で終了させて下さい
背景を表示しました。@
end
は外してもらって構いません

以上の作業を今週末を目処に考えていますが、スケジュールの調整は致しますので
このレスを拝見されましたらご報告願います
222 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/08/01(月) 18:59:47.52 ID:Xm2lBNFy0
何か面倒くさいことになってるなぁ…と思って
過去ログ読んでみると、注釈入れることに了承して入ってるんだな
ますます意味が分からん

>>1は、ざっとでもたぬキチのソースは読んだの?
こういう要求しておいて読んでないってことは考え難いんだけど
223 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/08/01(月) 20:52:37.59 ID:QKRWLGXU0
>>222
読みました
ただ、Nスクリプトは私が一目見ただけで理解できるスクリプトではないため
解読するのにはかなり時間がかかりました

注釈をお願いしていたのは、そういった私事のことでありますが
何か不具合があった場合などに、
より的確にそれを指摘できるようにする事を念頭に置いているためであります
注釈を入れるというのは、非情に面倒な事であると理解していますので、募集時にその点については
お伝えしております
224 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/08/01(月) 21:31:11.45 ID:Xm2lBNFy0
>>223
もう一度読み直せ
とくに11.txt以降
225 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/08/01(月) 21:37:20.30 ID:QKRWLGXU0
>>224
指摘の意は
使いまわしのテキストファイルが同胞されている点ですか?
226 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/08/02(火) 19:43:08.26 ID:nwcGhr2L0
こんばんは
そして、うpろだ復活!

ニート氏へ
シナリオの杭氏の行方が不明なので、以降立ち絵主導でシナリオを組む形にしたいと思います

シナリオさんは再度募集か、私が引き継ぎます
又、先日塗り終わったベース立ち絵のPNG画像をご用意下さいませ
ゲーム画面に仮組込してバストアップ表示の断ち切り位置を決めたいと思いますので
急ぎではないですが、お気付きになられましたら、ろだにうpお願いします
227 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/08/02(火) 21:36:43.59 ID:vqbTGCiy0
まわりを振り回しているって自覚ないのかね…
スタッフはオマエのカーチャンじゃないんだぞ

PNG画像を用意しろって、マスク画像の話はどうなったのさ?
だいたいファイル形式なんて最初に確認しておくことだろ
オマエの都合でころころ変えんなよ

まずは、スタッフにゴメンナサイするのが先じゃないの?
228 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2011/08/02(火) 21:44:29.63 ID:LL8qRJLDo
企画だからって参加者を自由に使えるってわけじゃないんだぞ?
もっとちゃんと自分できっちり決めてから他の人に要求しろよ
229 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(熊本県) :2011/08/02(火) 21:51:15.76 ID:Old8LlUgo
どうやら企画倒れしそうだね(ニヤリ
230 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(茨城県) [sage]:2011/08/02(火) 22:01:20.20 ID:9UPuSD2no
まとめは若干振り回してるくらいがちょうどいいと思うけどな
嫌なら抜けていくだけだし
231 :がんばるニート ◆zPaL7UpcM. :2011/08/02(火) 23:10:37.65 ID:ihLjQlqO0
>>226
pngはすぐできるですけど画像のサイズはどのくらいがいいでしょう?
ここにうpする時は縦1000くらいまで縮小してたんですけど元画像は縦が3000くらいあるです
一旦縮小するとあとで拡大しても画質が落ちると思うのでちょうどいいサイズがあるなら
一緒に変更しといた方が捗るかと思うので大体の画像サイズを教えてくださいな
232 :がんばるニート ◆zPaL7UpcM. :2011/08/02(火) 23:18:54.41 ID:ihLjQlqO0
>>226
とりあえずの大きさとしてこちらが縦1000のpngでござる
http://loda.jp/yometuku/?id=21
233 : ◆oQXyJvQ2HY [sage]:2011/08/02(火) 23:42:47.05 ID:oFZryrQHo
>>226
ああ、バストアップの位置決めるなら、背景の表示範囲も同時に
決めてもらえると大変助かります。

育成画面とか、OPの森は全画面で把握したのですが
もし、ADVパートは背景の表示位置・幅が違う、とかだとそのサイズに合わせて
調整がいると思いますので。
234 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/08/03(水) 00:38:22.42 ID:HOBUHFCq0
>>227
マスクの話は、少し上のプラグインからの流れを読んでいただけたらと思います

データの保存形式につきましては、ニート氏の使用ツールを(Photoshop)と伺い
元データーはPSDでの保存と把握しています
ニート氏が(PhotoshopだけどPSDじゃないです)ということでしたら
これは全力でごめんなさいします;;

PSDならレイヤーとアルファチャンネルの情報が保存されますし
ゲーム素材として扱う時に様々な形式で吐き出せるので
(吐き出さないと扱えない)先ほどPNGで出していただくようにお願いした次第です
このPNG画像を元にBMPマスク画像を作成しBMPで扱うか
プラグインに頼りPNGで扱うかは、仮組みして動作状況を見てという事になります

ニート氏へ
>>231
大元はまだ縮小せずに残していただいて
ちょうどいいサイズを探る為ということで
元3000ピクセルを20%に縮小させた全身の高さ600ピクセルのもので
更に下200ピクセル(足の方)を切ったバストアップ画像を用意していただけますでしょうか?

提出して頂いた当日〜翌日頃に、ゲームの骨組みに仮組みしてスタッフの皆さんに状態を見てもらえるよう準備しましたので、お時間が許されたときにお願い致します
235 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/08/03(水) 01:06:24.55 ID:HOBUHFCq0
>>233
AVDもオープニングの森と同じ全画面表示になります。
(800×600)

SLGシステム以外の大まかな骨組みを、つたないながらも動作的に
なんとかなっているところまでNスクリプトが組めるようになってきましたので
今週末位には、全体的な構造を仮組みしたゲームを通して見て頂けると思います


SLGの室内背景につきましても
線画が出来上がりましたら、一度ゲームに仮組み込みして行きたいと思いますので
よろしくお願いします
236 :がんばるニート ◆zPaL7UpcM. :2011/08/03(水) 07:35:05.38 ID:L3Ij8Q2u0
>>234
元画像は元のサイズのままpsdでバッチリ保存してるでござる
えと>>231の縦3000うんぬんと>>232の縦1000は余白も含めてですが
>全身の高さ600ピクセルのもので とあるので
俺フォトショを完璧に使いこなせてはないのでエヘッあれこれして大体そうなるようにしてみたお
http://loda.jp/yometuku/?id=22

一応足より下に出てる鉄球は含まないで600になるように調整したつもりです
さらにそこから足を200切ったお
237 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/08/03(水) 18:44:54.40 ID:HOBUHFCq0
こんばんは

ゲームへの仮組み出来ました
http://loda.jp/yometuku/?id=23
zipで圧縮してあります

素材は、手直しの時の参考の為アーカイブしていません
(ゲーム化時にはアーカイブします)
立ち絵は、前にあげて頂いた1000ピクセル高(縮小率33%)でも仮組みして見ましたが
それだとかなり大きかったので、ADV部分では現状の20%縮小〜25%縮小で
調整しようと思いますが、スタッフの方々の意見を参考にと考えています
又、表示する範囲(もっと足の方まで)等も、出来上がった背景にあわせて
↑の件とともに調整たいと思います

立ち絵の明度(浮き加減)も、メッセージ枠に暗みを持たせて調整しています
明暗の加減は出来ますので、現状を目安に案がありましたらお願いします

※SLG部分に適当な背景素材が見つからなかった為、ADV仕様の屋外としていますが
この部分は立ち絵の表示方法からまったく違ったものになりますので、
ゲームの流れを組んだというだけということでご了承下さいませ
238 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/08/03(水) 18:50:56.76 ID:HOBUHFCq0
プラグインにつきまして

Nスクリプトに同胞されている3種のプラグインにつきましては
現状、使用に制限の無いものであることが確認できましたので、
この3種につきましては使用することにしました

権利関連のテキストファイルを同胞していますので、権利等が気になる方は一読願います
239 : ◆oQXyJvQ2HY [sage]:2011/08/03(水) 21:10:38.80 ID:Yo7f6rago
>>237
乙です!
oh・・・ADVパート、思ったよりもキャラの表示位置が下だったorz
視点を少し下げないといけなさそうですね
森はまだ挽回できる範囲内の作業状況なので、修正しておきます

SLGパートは、初期案で出されてたような↓こんな配置になる前提で作業進めておkですか?
http://loda.jp/yometuku/?id=24
>>235で線画について言われてますが、背景描くときに線をあまり引かないもので
もし、早急に必要であれば、この背景下書きをちょっとキレイにしたものを先に作ります
240 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) [sage]:2011/08/03(水) 21:12:53.09 ID:jsW2Fy3Do
>>238
同胞って打ち間違いかと思ってたが、また使ってるところを見ると素かよww
お前さんが言いたいのは多分同梱だろう。
241 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/08/03(水) 21:44:51.66 ID:G0wjFPFAo
応援してる
242 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/08/03(水) 22:12:48.39 ID:HOBUHFCq0
>>239
元を全身絵で描いてもらっていますので
ゲーム化では出来る限り氏の描かれた背景に調整することで考えています
ですので、森背景につきましては、現行で作業されているもので大丈夫です
(今回は、一応見栄えがいいようにサンプル背景に仮組みしたという感じです)
※もし修正作業に入られていましたら、以降の作業が楽に進む方を選択して頂いて構いません

SLGパートにつきまして
背景とキャラクターの位置関係はそのままで考えています

下部の文字表示の有無や、アイコン位置等
変更しても背景とのバランスに影響が無い部分は若干変更するかもしれません
背景の線(描き方)につきましても、了解しました
>>239にてキャラクターの表示位置を視認できましたので
下書きの提出につきましては無くても大丈夫です


>>240
うはwwwwww間違いが1つ改善された
マジでありがたい
243 : ◆oQXyJvQ2HY [sage]:2011/08/03(水) 22:47:17.57 ID:Yo7f6rago
>>242
了解っす。 では、修正前のをそのまま仕上げたいと思います
それと、ヒロインを運んでた荷車について何も決まってなかったので
簡単に描いてみた例
http://vippic.mine.nu/up/img/vp40534.jpg
ボロ杉&デザインセンス無さ杉ワロタ\(^o^)/

「こういう装飾つけたほうがいい」「根本的にデザインからやり直し」等のご意見があれば、
この絵の右上の荷車に書き加えてうpして貰えると有難いです><
244 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/08/03(水) 23:25:41.38 ID:HOBUHFCq0
>>243
大まかなイメージはそんな感じで大丈夫です
横の扉が少しでも見える感じでしたら、
人が少し屈んだ位で入れるくらいの大きさに変更して描写してもらえると助かります
245 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/08/04(木) 01:00:48.40 ID:AWmKlorSo
オープニングでチラっと映る背景にそんな細かい指定っているのか?
脱出ゲームでクリックしまくるシステムなら分かるが後ろに馬車があることが認識できればいいだろ
入口の高さがどうとかプレイヤー視点で言わせてもらえば気にならない部分
見当違いの背景じゃなければ担当者に任せちゃいなよ

なんかいちいち担当者の出すものに難癖つけてるようにしか見えないぞ
見たところ背景担当者の腕は確かっぽいから信じて任せてやれよ
246 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/08/04(木) 01:21:34.94 ID:oiQKdgnyo
うめぇ
247 : ◆oQXyJvQ2HY [sage]:2011/08/04(木) 01:27:14.08 ID:Q2757HK8o
>>244
おk、森背景の描きこみを開始します
扉はほとんど見えなくなると思われるので無問題

>>245
別に、荷車のデザインを提出するよう言われたわけじゃなく
俺が設定厨なもんで、GOサイン出して貰わないと描き込むのが不安だったんだ(´・ω・`)

画像うpしたことで何か誤解を与えたようで申し訳ない
248 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/08/04(木) 19:02:55.99 ID:3NOilq0F0
>>245
そんなの今更だろ
より良いものへっていう向上心があるスタッフだけが残ってるんだから
249 :企画? ◆tO1bnKZgfo :2011/08/05(金) 18:05:01.39 ID:bFht/q9U0
こんばんは
めっちゃ暑いけれど、とにかく頑張ってます!
250 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(熊本県) :2011/08/05(金) 19:00:33.42 ID:0qdcjSITo
途中スタッフが失踪したり企画が停滞して、
挙げ句の果てに空中分解なんて事にはならないようにな

俺は何回もみてきた
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