最高に面白いTRPG作るww

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166 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/10/11(火) 21:50:30.54 ID:kmDkWZzso
おっと、競争相手なのね。ふむ。
167 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/11(火) 22:07:49.60 ID:jsAj551G0
>>165
嫁という書き方はまずいかwwww
強制進行はそのプレイヤーだけ、一回強制進行しても次までに自分もイベントを進めれば大丈夫
例えば

―――――10ターン(最低イベント1段階)

ここで強制イベントになっても

―――――20ターン(最低イベント2段階)

上の条件が満たせればそのイベント通りに進んでいく
168 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/11(火) 22:32:26.30 ID:KCtHT3aHo
だんだんわかってきたようなわからなくなってきたような!

これってGMを置くの?
GMがいるとしたら、どういう立ち位置で
どういう処理を行うのかな
169 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/11(火) 22:44:25.40 ID:jsAj551G0
>>168
GMおくよ
初めのマップ構成とフラグ処理、戦闘時の計算
あとはGMしだいだな
170 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/11(火) 22:50:34.31 ID:KCtHT3aHo
>>169
GMはどちらかといえば審判的な役割?
なんかGMの人気が無さそうな気がする

だとしたらいっそのことGM排除して設定は乱数に頼るか、
あるいは明確な制限をつけて「GMはプレイヤーの一種で
敵キャラを操る」と定義したほうがいいんじゃないかなと思った。

思ったけど、どんどんTRPGから離れていくな。
実際の形を見てから言うべきことなのかもしれないけれど、
もうちょいGMも楽しめる要素があった方がいい気がする。
171 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/11(火) 23:09:01.23 ID:jsAj551G0
>>170
そうだなGMを楽しませることを忘れていた
例えばGMを悪役プレイヤーとして機能させるか
どっかからモンスターを採ってきて世界に放す簡単なお仕事みたいな
172 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/11(火) 23:09:01.23 ID:jsAj551G0
>>170
そうだなGMを楽しませることを忘れていた
例えばGMを悪役プレイヤーとして機能させるか
どっかからモンスターを採ってきて世界に放す簡単なお仕事みたいな
173 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/11(火) 23:14:34.29 ID:jsAj551G0
とりあえず一回落ち着いて整理するわ
草案提出はもう少し先になるかも
今はここをこうすればいいんじゃない?的なアイデアが沢山欲しい
何かある人がいたらどんどん書き込んで俺を助けてくれ
174 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/13(木) 18:19:14.67 ID:Du81OHiQo
煽りと取られたら申し訳ないのだけど、>>1にアドバイスしてる人が言う「VIPで初心者を集めるのにむいているTRPG」ってどんなの?
個人としても聞きたいし、>>1の製作の参考にもなるだろうし教えて欲しい
175 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/13(木) 22:31:01.29 ID:wdiGrgs3o
誰か「VIPで初心者を集めるのに向いてるTRPG」の話なんかしてたっけ
わからないけど、自分はとりあえず

・プレイを始めるまでの準備が面倒くさい
・ルールをそれなりの量読み込んでからじゃないとプレイできない
・長時間の拘束が前提になるか、あるいは拘束時間がわからない

この辺りが強いシステムは初心者を集めるのには向いていないと思う。
これらの要素を全てクリアしたら初心者が集まるかといえば
そうは思えないからこれじゃあ、
>>174の回答にはなっていないと思うけれどね。
176 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/10/16(日) 08:32:34.87 ID:dfZqOrjT0
ルールが難解なら、チュートリアルを充実させればいくらか解消できる
(それを越える魅力をゲームが発信していれば尚良い)
クエストによって時間制限を設けられるようにする
人を集めることを考えるならネトゲによくある釣りエロイラストを用意するとか

あとGMって楽しくなくちゃいけないものなのかな
プレイヤーを楽しませたいとか、ちょっとびっくりさせてみたいとか、
そういう遊び心を満たすならGMの方にゲーム性があるのはむしろ邪魔なだけじゃないのか
177 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関東・甲信越) [sage]:2011/10/16(日) 10:45:01.89 ID:35RM+7uAO
普通のシナリオ用意してのマスタリングならシナリオ進行で勝手に楽しめるけど、このルールでのGMはどっちかと言うと軍人将棋の審判的な扱いだからねえ
GMは慢性的に不足するものだしGMやってて楽しいルールはいいものだと思うよ。楽しみ方をゲーム性に求めるべきかは別の議題としても。
178 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/16(日) 12:02:27.70 ID:oLFnW+MVo
広めるには回数が必要だし、回数やるにはGMが必要だしね
なりきりスレみたいにほいほいシナリオ組んでできるやり方じゃないと中々やる人は増えなさそうな予感
179 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/20(木) 23:02:02.56 ID:Zz+zdYwI0
>>178の言うように簡単にする→没個性
難解にしすぎる→やる人数が増えない

ここのジレンマが解消できない

>>176が言うようにチュートリアルを充実させるっていうのはいいが
それを越える魅力あるゲームが作れるかどうか
ここの住人にすら不評なのに容赦ないVIPに行こうものならフルボッコにされること請け合い

というとこまで考えて思考停止した
この状態から脱却できるような方法はないものか
180 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山口県) [sage]:2011/10/21(金) 02:23:09.52 ID:gJxf9+wDo
必要なのは「難解なシステムを組む事」ではなく「簡単かつこのゲームでやりたいことが
みんなに過不足無く解るシステムを組む事」だと思うんだが
181 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/21(金) 02:46:04.05 ID:mRJyq+oV0
難解にしようとしてるんじゃないけどやりたいことをやろうとすると複雑になる
>簡単かつこのゲームでやりたいことがみんなに過不足無く解るシステムを組む事
これは分ってるが>>179でも書いたが
簡単にするとやりたいことができないただのコンマスレでやってろゲーの完成
やりたいことやると複雑になる
182 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/21(金) 06:52:48.04 ID:tMX27b+SO
ざっと見て思ったんだけど、これって迷宮キングダムじゃね?
183 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関東・甲信越) [sage]:2011/10/21(金) 10:32:26.40 ID:VWlo7ilAO
それはちょっと思ってた
マヨきんもたしかにボードゲーム的だね
PCが協調しない迷宮キングダム
184 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/21(金) 12:37:22.91 ID:mRJyq+oV0
ググったら迷宮キングダムだった
もうやられていたか
185 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/21(金) 17:05:42.97 ID:QkWv/9m8o
じゃあここは以後まよキンやろうぜスレってことでいいのか?w

てゆうか大事なのは如何に無駄な物を削ぎ落として自分の一番やりたいことを簡潔に実装するかだよ
簡単にしたらやりたいことができないなんてのはただの思考の放棄でしか無い
186 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(熊本県) [sage]:2011/10/21(金) 17:25:53.28 ID:ol1l6c59o
根本から作り変えるって選択肢もあるんだで?
187 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/21(金) 21:13:12.90 ID:qoASbLjbo
MAPを隊列程度にしても結局GMの腕次第で戦闘バランス云々はなんとかなるんじゃないの
逆を言えば如何なるルールでもGMの気分しだいで戦闘バランス極甘になってもおかしくないわけだし

>>14でストーリー性云々言ってるんだし、まず単純な戦闘システムで世界観やらシナリオ周りを設計すればいいじゃん
で、ある程度その辺が固まってセッションし始めたら戦闘ルールは徐々に弄っていけばいい
188 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/21(金) 22:15:06.17 ID:tMX27b+SO
TRPGはシステムが氾濫してる状況だけど、WEB特化したシステムはあまり聞かないから頑張って欲しい
189 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/22(土) 10:20:07.75 ID:WVyWPJx3o
作り替えなくても、
今のままで行ってもいいと思うけどね

まよきんはまよきんで独特でくせのあるシステムだから、
コンセプト自体が近くても
多分似たようなシステムを作っても同じ様なプレイ感には
ならない気がする
190 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/22(土) 14:09:01.90 ID:IaOLNSC8o
俺としては>>73のシステムでやってみたいなと思う、面白そう
キャラ作るのが面倒だと言う人にはテンプレキャラ用意しとけば問題ないだろうし
191 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/22(土) 21:55:01.15 ID:hwVwpsV40
ちょっと本当に根本から作り変えることにした
色々アイデアが欲しいから出してくれると嬉しい
192 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/10/22(土) 22:34:07.99 ID:xJAmNXHDO
作り直しても確実に何かと被ると思うぞ
193 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/23(日) 00:26:18.87 ID:/bMmQbIeo
被るのはしゃーなし、色々意見をだそうにも草案がないとどう出せばいいのかわからんので出してみてくれんか
194 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/23(日) 21:54:14.44 ID:/bMmQbIeo
機械、より物質のほうが広く取れるし明確だしそっちにしたい気持ちもあるけど、物質はなんか単語がダサいイメージがある
アーティファクト、みたいな感じでオブジェクトとかマテリアルとかでもいいけど他漢字なのにカタカナは何か違和感がある
195 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/23(日) 21:54:55.33 ID:/bMmQbIeo
誤爆
196 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2011/10/30(日) 13:43:47.98 ID:Ais+HKpr0
久々に来てみたら死んでた
197 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/30(日) 14:29:42.30 ID:RnU2UPEs0
え?死んでるのか、これ
1が一生懸命草案纏めてると思っていたけど・・・
198 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/30(日) 15:20:01.40 ID:hPMulMvHo
まとめる事だけに終始してるって意味じゃないかな
199 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(新潟県) :2011/11/01(火) 12:35:23.93 ID:eKjXpzQ60
すまんまとめてた、ゆか根本から作り直してる
最近忙しくてあんまり手が付けられなかったからそんなに進んでない
>>188みたいにWeb特化したシステムがそんなにないっぽいからそっちで考えていた
あと>>102が言ってた記号とかを使ってローグライクゲーム的なのを作ろうと思ってる
これならWeb特化でできると思うが
実際MAPなんだけど前の案みたいに組み替えで色々作るよりは一つのMAPでできたほうがいい?
あとストーリーも一本のほうがいいのかやっぱ?

サーバを移転しました@荒巻 旧サーバ:http://vs302.vip2ch.com/
200 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です) [sage]:2011/11/01(火) 13:47:23.96 ID:aCJ4JfZDO
>>1からざっと読んだ感じ、ボードゲームの「ルーンバウンド」がシステム的には近いかな、と思った

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201 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(新潟県) :2011/11/01(火) 21:39:13.26 ID:eKjXpzQ60
本当だ結構似てるね

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202 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です) [sage]:2011/11/02(水) 00:41:06.07 ID:rxysucBto
とりあえず通しで作っちまえば流れは体で覚えるんじゃねえのかい?

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203 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/11/02(水) 00:49:35.97 ID:7fdVfvgx0
んだんだ

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204 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(新潟県) :2011/11/02(水) 03:54:13.60 ID:zVPTGY0o0
ん?
どういうことだ?
205 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(埼玉県) [sage]:2011/11/02(水) 10:07:21.57 ID:bdkU2upGo
記号でMAP作ってやるくらいならまだどどんとふのほうがマシな気がするがなぁ
206 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(長屋) :2011/11/03(木) 20:06:51.33 ID:4mpN+mrD0
正直いきなり記号の羅列マップみたら引く
207 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(新潟県) :2011/11/03(木) 21:57:50.59 ID:EE6Uzi/w0
まじで?
ネット上に特化したシステムを作りたかったから掲示板上でも簡単にできるようにしたかったんだが
208 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です) [sage]:2011/11/04(金) 01:25:33.21 ID:JrxhkjjSO
マップじゃなくてコンマに対応したイベント表作れば良いんじゃね
下一桁がフィールドロールで下二桁をイベントロールって分けるとか
209 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(長屋) :2011/11/04(金) 16:19:09.36 ID:4h/L74qD0
マップかコンマかならコンマのはえがわかりやすいかな
自分の印象として、いきなり記号がドバッとかかれてたら引く
210 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(新潟県) :2011/11/04(金) 23:18:39.41 ID:GxnYQm4+0
コンマだけならもうコンマスレじゃね?
211 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(埼玉県) [sage]:2011/11/05(土) 00:02:57.30 ID:Ei5eIsxso
使い方にもよるがそうだな
212 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(新潟県) :2011/11/07(月) 00:45:23.78 ID:hChCPHT70
そこが難しいんだよな
もういっそコンマスレで遊ぶか
213 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(仮鯖です)(埼玉県) [sage]:2011/11/07(月) 01:07:37.24 ID:rAFs7IhWo
>>1がそうしたいならそうしろとしか
前にも言ったけど、まずは戦闘システム組む前に簡単なキャラメイクと世界観煮詰めて、先頭ルールは単純なもので
一回実際にやってみりゃいいんじゃないか。そうすればどう工夫すればいいとかとアイディアも湧くかもしれんし
現状まともに決まってるのなんて「ファンタジーな世界観」くらいなんだから
214 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(長屋) :2011/11/18(金) 14:21:50.47 ID:MkRYP5Ew0
こりゃ本格的に死んだか
215 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(中部地方) [sage]:2011/11/18(金) 14:43:12.92 ID:qNiNWpQl0
むぅ・・・ネット仕様なら俺は分からないからと
見守っていたけどそれも悪かったかな?

今はどうしてるかな・・・
216 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(埼玉県) [sage]:2011/11/18(金) 18:56:03.75 ID:PCoYeCjNo
どうしても戦闘にMAPを使いたいなら、いっそ単純な「通常戦闘」と複雑な「上級戦闘(仮)」の二つの戦闘ルールを作って
GMがそれの二つからどちらかを選ぶって形にすればいいのでは
217 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(新潟県) :2011/11/18(金) 23:39:47.32 ID:HHA09w7g0
最近はリアルが忙しくて全く活動できてなかった
12月に入ればまたずっと暇になると思う
色々な合間合間に考えてるんだけどいい方法が思いつかないんだよな
とりあえずコンマスレと差別化したいからコンマ無しの方法で考えてるんだけど
>>216の言ってるみたいなのが一番いいと思うんだけど一つ思いついてないから2つでるかどうか
>>213の言うみたいに一回あの出したのを煮詰めてプレイしながら変えてくという方法もあるが
218 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(埼玉県) [sage]:2011/11/18(金) 23:57:32.62 ID:PCoYeCjNo
完全にコンマを使わない、ってのは掲示板でやる以上は相当難しいと思うぞ
十面ダイスの代わりにコンマ使ってるわけだし、それ以外の判定方法模索するくらいなら素直にコンマでいいだろう

戦闘ルールは本当に単純なのでいいと思う。仮に隊列を取り入れるなら味方敵両方に前衛後衛がいて、射程で攻撃範囲が決まるとか
そんなんでいいんじゃないか
219 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です) :2011/11/20(日) 20:12:34.78 ID:5fMlp4FDO
誰が遊ぶのか?という需要から考えないとコンセプトがないからかたまらない
220 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(東京都) [sage]:2011/11/20(日) 20:45:45.15 ID:8I1ZrSiJo
商品じゃあるまいし、遊ぶのは自分だろ。
221 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です) :2011/11/21(月) 18:16:41.69 ID:M7aNBGdDO
自分だけのソリティアではないだろ
222 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(埼玉県) [sage]:2011/11/23(水) 00:36:05.26 ID:6+V8K8+lo
自分の好きなように作るのも良いけど、ゲームを作ることだけじゃなく遊んでもらうことが目的ならその目的にあったものを作るべきではある
このTRPGはネット上、とりわけVIPもしくはパー速なんかの掲示板でプレイするみたいだからその仕様に適したシステム、ルールを整備する必要はあるだろうね
勿論自分がやりたいような要素を盛り込むのは有りだけど、自分の作りたいものを目指すか多くの人に遊んでもらうことを目指すかでその辺は調整が必要

俺の意見としては、掲示板でやる仕様となるとMAP仕様は面倒だし複雑だし理解し解りづらいしで反対かな
WEB特化というけど、MAPなら現実で紙に書いて適当なコマでも使ったほうが確実に理解しやすいし早い
あと>>1はゲームバランスとりわけ戦闘の難易度にとりわけ括るようだけど、戦闘の難易度は結局GMの腕次第なんだからどうしようもないと思う
例えば最高の論理ゲームと言われるチェスや、戦術の幅広さは随一の将棋でもプレイヤーが素人同士じゃ読み合いもへったくれもない駒の突っ込み合いだし
SLGでも難易度ど高さは結局コンピューターの動きや製作者のユニットの配置、能力なんかに左右される
故に最終的にはGMの腕と采配が何よりも大きいんだから、この辺はいくらルールやシステムを練ってもどうしようもないんじゃないか

223 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(新潟県) :2011/11/23(水) 22:52:00.02 ID:6q3r7yqt0
今あるのがそういうGM頼りみたいなとこあるからそこから少し脱却したかった感はあるんだが
やっぱりTRPGである以上はGMメインで考えていかないと駄目か
224 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(埼玉県) [sage]:2011/11/24(木) 01:43:47.13 ID:pCyKi+Dio
誰がやっても難易度が高い、を実現したいなら単純にプレイヤーキャラの対してエネミーキャラの数値を高くすればいい
でもそんなただ相手が理不尽に強いだけのゲームバランスにしたいわけじゃないんでしょ?
将棋やチェスを目指すなら結局PもGMもある程度の頭の良さ、読みの深さが前提になる
>>64で例に挙げてるタクティクス横がやFFT、カプモン(ステータス、技のバランスなんかもあるけ)だって
高レベルのプレイヤー対プレイヤーなら単純なゴリ押しにはならない
225 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(東京都) [sage]:2011/11/24(木) 11:42:23.85 ID:mmxbifPFo
>最終的にはGMの腕と采配が何よりも大きいんだから、この辺は
>いくらルールやシステムを練ってもどうしようもないんじゃないか

それだけ前提条件をはっきり言い切ってるんなら、俺なら
「GMが出来るだけ采配しやすい」ルールやシステムにするけど。
226 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です)(長屋) :2011/12/02(金) 10:09:13.46 ID:0xrfYP790
このスレ定期的に死ぬね
227 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新鯖です) :2011/12/09(金) 17:30:15.14 ID:Ly29CF1po
か、完全死亡?
228 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/09(金) 18:54:19.08 ID:uqk1ypdG0
作ること自体が目的と化していて何を作るのか?ってのがはっきりしてないから意見がまとまらないし
誰かがリーダーシップとってまとめようとしても
当然、どういった層をターゲットにしてるかも明確じゃないから方向性が定まらず
仮にくみあげていっても誰得感前回の代物になり人が離れていく

これがノベルゲスレならライターとプログラマーグラフィッカー三人でまわせるけど
TRPGとなるとライターの実力をもちなおかつルールに精通したGMに加え
何人もプレイヤーが必要になるわけでスレを成立させる難易度が高い
229 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/10(土) 22:24:47.94 ID:6Wn0nHsNo
しっかりしたコンセプトと、それを実現させるためのアイディアがきちんと両立しなくては完成には到達できないってことか
>>1来ないしその辺はどうすっかなーもうなー
230 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/18(日) 06:26:28.20 ID:sqoIh/NW0
久々にきたら製作断念かこれ
231 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/12(月) 10:43:49.63 ID:bOl2+mzno
レッドドラゴン読んでるとTRPG作りたくなってきたな
ルールは簡単で世界観重視な、ルールあるなりきりスレ的なTRPG作りたい
232 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/03/13(火) 08:24:45.62 ID:7xz8f97n0
企画復活か?
233 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/14(水) 08:51:14.40 ID:OMQf/r2Wo
むしろルールは簡単でも奥の深いものが作りたいです
ルールが簡単ならば世界観はどうにでもなると思うのです

ルールのネタがあるにはありますが、いかんせん
プログラミング勉強中の身でしてじつげんにまでは
時間がかかりそうです
234 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/18(日) 22:30:32.56 ID:wgzTyQ45P
プライベートで自作中
キャラクターが誰一人幸せになれないダークファンタジーTRPGだぜフヒヒ
235 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/03/27(火) 22:21:02.08 ID:UhPLDwC9o
既存のゲームのファンリメイクとかはだめなのか
バランス悪くて糞ゲー呼ばわりされて誰にも覚えられてないTRPGとか山ほどあるでしょ
236 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/28(水) 10:55:42.19 ID:RrCLIEoHo
零から作るよりはリメイクのほうがいいかもわからんね、できれば原作臭は薄めたいし掲示板用にきっちり改造したいけど
もうこのスレ殆ど人いないのか。いるなら創るの協力して欲しいのだが。零からにしろリメイクにしろ
237 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/03/28(水) 11:46:38.92 ID:H3aeOxByo
>>235だけど、個人的にはファイアーエムブレムの聖戦の系譜をガチでリメイクしたい
売り上げの妨害にならないようにすれば任天堂はファンリメイク潰さないし

シナリオ考えたい人とかからすれば別スレでやれって話かもしれんが、この過疎ではな……
238 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/28(水) 11:57:15.90 ID:RrCLIEoHo
エムブレムにTRPGとかあったのか
239 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/03/28(水) 11:59:59.05 ID:H3aeOxByo
やはりタクティクスとシミュレーションは別物か……
まあ春は暇だしここで何か作るなら協力するのは構わんよ、作曲やCocoaプログラミングならできる
240 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/28(水) 12:03:31.59 ID:RrCLIEoHo
なんというかそのこんな過疎スレで協力してくれるという気持ちとゲー无を作る上で役立つスキルは有り難いのだが
多分君が思ってるTRPGとこのスレの方向性としてのTRPGは違う

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AFRPG

それでも協力してくれるなら本当に有り難いが
241 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/03/28(水) 12:07:11.87 ID:H3aeOxByo
ちょっと過去ログ読んできます
242 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/28(水) 12:11:11.55 ID:RrCLIEoHo
過去ログってか>>240のwiki読んで貰えばまあ
あと>>15のまとめ(これは別のスレの企画のだけど)みれば雰囲気は察せられるはず
243 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/03/28(水) 12:12:58.50 ID:H3aeOxByo
いや、でも読んでるとすごく面白そうだ
今下火なジャンルだし面白いのが作れるなら参加したいがプレイも作成も経験がないし…

企画が盛り上がったらお手伝い程度で参加したいと思うから、暫しROM専に戻るよ
244 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/28(水) 12:36:53.14 ID:RrCLIEoHo
プレイも作成も経験なくても大丈夫、この過疎だと一人でも多くの参加者が欲しいし、素人目線があったほうが
ルールについてもそういった面でうまく汲み取れると思う

FEでの世界観を元にするなら、魔物でてきて汎用性高そうな聖魔がいいかな
245 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/03/28(水) 22:01:10.16 ID:H3aeOxByo
ROMるって言ったが訂正だけ
FEについては勘違いで言ったことだから無視してくれて構わんよ
246 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) [sage]:2012/03/31(土) 05:27:17.10 ID:bloSbvnAo
バトルエンピツにロールプレイするところからはじめればええねん
247 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/04/12(木) 20:58:58.00 ID:cKve7SSF0
今は完全スキル制ルールは好まれないのかの?
需要があるなら作ってみる。
248 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/04/13(金) 04:04:51.54 ID:YPmcGdcDo
とりあえず草案を上げて欲しい
249 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/04/13(金) 15:18:20.96 ID:tjDDkXFP0
>>248ういお、出先なんで軽く上げとく。走り書きだけどごめんぽ。みんなで突っ込みとか入れといてください。

昨日さ、世界は滅亡したんだよTRPG

●世界観●
世界は滅亡した。
残されたのはだだっ広い空間に散らばった多々の世界の欠片と、仮免中の神様たちだった。

●コンセプト●
散らばった世界にメイキングしたキャラクターを送り込み「世界の欠片」を回収する。
「世界の欠片」を自分の属性へと変化させ世界ごと取り込む。
入手した「世界の欠片」の量によってキャラメイクにボーナスが付くようになる。

●判定方法●
スキル値によるパーセンテージダイスロール。
属性変化時における運命の逆転。

●キャラメイク●
450ポイントを各スキルに振り分け。
ステータスはStrength・Dexterity・Intelligenceの3つに150を振り分け。
「世界の欠片」によるボーナス補正。

●ゲームの流れ●
(例:PL4人、時間目安3-5h)
天啓を受ける(今回予告)

天啓に応じキャラメイク

各キャラのオープニングシーン

展開シーン(4シーン目安)

捜索シーン(4シーン目安)

謎解きシーン(4シーン目安)

「世界の欠片」との邂逅(ボス戦)

エンディングシーン

「世界の欠片」ポイント分配(経験値分配)

●セールスポイント●
・キャラクターメイキングの自由度の高さ
・コンベンション、キャンペーンともに対応可能
250 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/04/13(金) 20:00:33.22 ID:YPmcGdcDo
俺も大体こんなもんでいいと思うよ。世界観はとりあえず保留ってことにしても
ただ完全に好みの問題だけど、450や150は(例えば)45や15に変えた方が俺はいいと思うかな
数字小さいほうが計算しやすいんじゃね?ってのと見た目的に簡単に見えそうだから
多分ポイントは割と「こんなもんでよくね?」で出してるだろうからこの辺はおいおい考えていけばいいと思う
スキルに関しては今のところ情報が少ないんでこれも保留
あとステータスは普通に体・技・知とかでいいと思う
シーン制については別にいいとは思うけど、誰もがシーン制でGMをやるとちょっと敷居が高そうなんでそこはGMのお好みに
とかしちゃだめかな?
251 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/04/14(土) 01:15:09.91 ID:YzZ5k5dh0
>>250なるほどぅ、たしかにね!

パーセンテージダイスロール(D100)にとらわれて100がマックスのが解りやすいかと思ったけど言われてみれば小さい数字のが簡単そうだぁね。
世界観はまぁ、昨日たまたま読んでた火浦功の短編に昨日で世界が終ってた云々って話があったから流用しただけだからw
シーン制は敷居が高いのか…、私はシーン制好きじゃないけど周りがシーン制ばっかやってるから今の流行りだと思ってた…

とくに体・技・知はシンプルで解りやすい!
いっそのこと和風スキルで組みなおそうかな?

あとごめん、何書くか忘れた。
252 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/04/14(土) 01:29:44.38 ID:YzZ5k5dh0
思い出した。

昨日時点のスキル判定の仕方(案)
・D100でスキル値以下で成功
・対象の難易度スキルとの差以下でスキルが0.1上昇

PLが剣スキル50で敵の戦闘スキルが80の場合
D100で50以下が出れば成功
差が30なので30以下で剣スキルが0.1上昇

上昇したスキル値は経験点になる
極振りすれば強いキャラができるが、経験点が少なくなる
高いスキル値を設定しても上昇のチャンスは少なくなる

ってな感じ。
253 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/04/14(土) 01:58:08.26 ID:YzZ5k5dh0
スキルの種類としてはオーソドックスなファンタジー物しか考えてなかったや。
Sword(剣)・Fencing(刺武器)・Mace(打撃武器)・Archery(弓)
Parrying(道具を使った回避)・Wrestling(格闘術としての回避)
Tactics(武器ダメージ上昇)・Healing(治療術)・Anatomy(解剖学)
musicianship(呪歌)・Magic(正魔法)・Sorcery(負魔法)
Resisting(抵抗)・ほかサブスキルとか生産スキルとか。
254 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/04/14(土) 02:02:55.10 ID:mSu8esvvo
パーセンテージでもいいんだけど、その場合コンマがないしたらばだとできなくなる
vipかパー速でしかやらない、でもいいんだけどそうすると緊急時にどうするかってなっちゃうのがね
したらばを避難所にするなら一応コンマダイスじゃなく秒数ダイスでプレイできる(秒数だと目を狙いやすくなるのが問題)から
パーセンテージよりは十面ダイスのがいいと俺は思うなぁ

シーン制だとGMにある程度技量が必要になるし、どうしても時間食うからね
経験点ルールは面白いとも思うけど、あと戦闘中に経験点なんかの計算をいれるのもGMの処理が煩雑になるんじゃないかな
ただでさえダメージや行動の処理なんかもしなきゃいけないからプレイ時間が間延びするし
255 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/04/14(土) 15:37:22.75 ID:L3rqPRUX0
あ、オンラインセッション用のスレだったのね…ごめん消えるわ。
他所で引き取り手がいたので上記のスキル制TRPGはそっち持ってきます。
さいならー。
256 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/04/29(日) 18:29:34.49 ID:7qbtlDR00
また腐海に沈んでしまうのか
257 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/08/15(水) 19:17:57.39 ID:7hoifuWv0
過去ログ見てたら作りたくなったんだが
まず何をすればいい?
草案をあげてとりあえずプレイすればいいのか?
258 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) :2012/08/16(木) 06:05:29.27 ID:zd+QQm19o
>>15を簡略化した上でvipあたりでやれば人は集まると思うよ

ちょっと前にvipにこんな感じのスレ立ってたんだけど、それをちょっと弄って

キャラメイク

力、技、知、魔に対して12を振り分ける

力…攻撃翌力、HPなどに関係
技…行動速度、命中率などに関係
知…精神力、知力に関係した判定の成功率、MPなどに関係
魔…魔法や超能力などの威力、MPなどに関係

こんなのにスキルなり職業なりを適当に組み込んで戦闘ルールなんかを決めれば大体できる
259 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/08/16(木) 19:31:15.78 ID:qg8/+/HY0
おっけー
それでとりあえずやってみるが
その他でやっておけってことある?
260 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/08/17(金) 04:18:48.30 ID:oVus4/Jno
大前提で世界観を決めること。世界観に応じて>>258も変わるし
例えばもしその世界に魔法も超能力もないなら魔、の能力項目がいらなくなる
誰もが簡単に入りやすいのであれば剣と魔法の世界的なファンタジー世界だし
厨二的な学園都市やら>>15みたいな若干SFチックなのでも今流行りだしいいかもね
あとは職業やスキルを用いるなら(用いないとゲームの幅が狭まるけど)それらの設定
さらに武器や防具、道具などの装備の設定などのキャラメイクをきちんと解りやすく作ること
最初はわかりにくくてもとりあえず作って、わかりやすく設定し直していけばいいんじゃないかな
戦闘をするなら戦闘ルールの設定も必要だし、攻撃翌力や防御、回避なんかの算出式、計算式も必要だね
まとめると、世界観、キャラメイク、戦闘ルールの3つは設定しておくこと。ってところかな
261 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/08/19(日) 10:15:34.41 ID:ULSCvxLk0
おっけ
キャラメイク
戦闘ルール
世界観な

掲示板でできるようにしたいなあ
262 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/08/19(日) 13:56:40.49 ID:cLBbutMZo
掲示板でできるようにしたいなら、このスレのログや>>15の先のwikiなんかにヒントはいくらでも
あるからそれを参考にすればいい
全くわからんなら>>258に単純な装備とスキルと計算式でも足して一回vipでもここでもいいから
セッションやってみればいいと思う。そして足りないところを補っていけばいいんじゃないか
263 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/08/20(月) 03:08:31.82 ID:tWsTY895o
製作で大事なのは続ける事と諦めない事ー
応援するぜ
264 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/08/20(月) 14:44:25.57 ID:hxs7JHAC0
>>262
このスレのログは全部読んだ、結構面白そうだと思う
>>15のもよく話題に出てるし読んでみる

>>263
おっけー
地道にコツコツやるから支援よろしく

とりあえず今日明日で
世界設定
キャラメイク
戦闘システム
これを上げたい
265 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/08/20(月) 16:07:53.26 ID:9N+RQAAuo
まぁアイディアがあるならまずそれを挙げてくれ
今日明日でっていきなり急だがもう骨組みくらいは出来てるのか?早いな
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