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270 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2012/08/30(木) 14:01:32.10 ID:ENFQ4oMe0
留置所にぶちこまれてたのか…大変だったな。しかも裁判まであったのか、乙乙
世界設定は普通に王道ね、それが無難で入りやすいしいいと思う
主人公は裏方的な設定はTRPG的な、というより個人的に反対かなぁ
名前や養子なんか考えて、ステータスやスキル設定して、って作っていくうちに自然とキャラに愛着はわくし
見つけた人物や動物を戦わせるってのはどちらかと言えば長期セッション向きな気がするぞ
一回のセッションでそういったものの数を集めたり組み合わせたりするにはあまりに時間がかかるし
むしろ長期的に遊んでいって、探して集めたものを組み合わせていくほうが自分が今まで集めてきたものに愛着もわくし
今後の冒険のために探すというモチベーションにもなるんじゃないか
主人公というか自分のキャラを裏方にするメリットがあまりないように思う
単発セッションでは主人公キャラを使って、人数が集まってきたときの身内でやるようなセッションでは今まで集めてきたものを
味方として使うっていうやり方で普通にいいと思うな、俺は
勝ち負けというかセッションの方針についてなんだけど、ぶっちゃけGMがやってて一番楽なのって一人なり複数なりにパーティ組ませて
それに対してモンスターはなったり罠かけたりのイベント起こすってのなんだよね
個々のプレイヤーを争わせて誰が勝ち、ってのは処理を個々に対して別々に行わなければならなくなるわけでそうすると必然的に処理が煩雑になる
そうすると掲示板みたいな一回の行動のために書き込みが必要な構造の場合は余計に時間がかかることになっちゃうんだ
そういうセッションはあって全然面白いんだけど、その形に固定するとGMは余計に大変になってしまうから難しいなぁ
でも「探す」っていうコンセプトをきちんと定めたのはすごくいいと思う
ゲームとしての指針にもなるし、製作としての指針にもなるからね
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