最高に面白いTRPG作るww

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38 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関東・甲信越) :2011/09/30(金) 14:32:59.74 ID:5O3tm6aAO
中部先輩ちょーがんばれ。

ところでこれってどのくらいのタイムラインで作るの?
当面はここで基本的なスタイルを考える感じなのかな。
39 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/01(土) 20:38:57.05 ID:JDmOmD1f0
1が来ないな・・・
40 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/10/01(土) 20:48:24.38 ID:6Hg9ARWOo
中部先輩がオンセやってないのは
今までやる必要(あるいは機会)が無かったから?
それともなんか理由があるんかな
41 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/01(土) 20:52:41.55 ID:JDmOmD1f0
ええと、やる機会がなかったのと
数年前から月1〜2くらいの頻度でまた集まれるようになったので
オンラインでやる必要がなかったからです

あと機械オンチでよく分からなかったという本当の事情も・・・wwwwww
42 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/10/01(土) 20:55:47.24 ID:6Hg9ARWOo
>>41
そっか
まあオフで遊べる環境があるならあんまりオンでやる
必要無いものねぇ
ありがとう。
43 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/01(土) 20:58:03.64 ID:JDmOmD1f0
あと「先輩」はやめて下さいねww
44 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/02(日) 01:37:39.45 ID:vDIPol7t0
>>37
やることはあまり変わらないと思うから大丈夫

>>38
あと1年は暇だからゆっくり作ろうと思っている

>>39
TRPGについて勉強していた

わかったことはダイスとかポイント制とか各TRPGでキャラクター製作もダメージ計算に使う数値とかも全く違う、そしてそれがTRPGシステムの一番でかい特徴になるということらしい
計算を小面倒臭くしたくない人もいればきっちり計算したい人間もいてその違いでゲームシステムも大きく変わりそうだが俺が考える限りシステム的な面はかなり出尽くしている感じがしたのでもろ被りでなければ既存の作品に多少似ててもかまわないと思った
ちなみに俺はできるかぎり小面倒臭い計算は入れたくない派だからわかりやすくしようと思う
あと初期のTRPGはほぼ戦闘メインって感じだけど最近のTRPGになってくるとそれ以外の要素が強い気がするので流行に合わせてバトル要素はそこまで強くしない
45 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/02(日) 02:20:48.34 ID:YkN/NsWPo
仮に草でやるなら数字をとりいれたなりきりスレってとこが無難な感じするかなぁ
ゆっくり作るのももちろんいいけど、ささっと最低限の形は作ってささっとテストなりやんないと人いなくなるぞ
ゲーム製作みたいに当面各自がしなければいけない作業ってのがないからスレに居着きにくい
46 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/10/02(日) 07:55:37.53 ID:mYpHs4I5o
商用のスタンダートな汎用システムとがっぷり四つ組み合って打ち勝てるものを
作ることを目指すならともかく、そうでないなら、そのシステムで行うセッションの特徴や
コンセプトを基にルールを構築したほうがいい気がする
47 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/02(日) 15:04:03.25 ID:YkN/NsWPo
だね
掲示板ならでは、掲示板でできる、って強みと掲示板だからできない、掲示板だと難しいって弱みをきちんと把握して
システム作ったほうがいいと思うね
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/02(日) 15:55:00.40 ID:vDIPol7t0
うむ
お前らの意見を元に
コンセプト→ルール考えて
掲示板でもできそうな草案を考えてくる
49 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/02(日) 15:58:31.65 ID:vDIPol7t0
とりあえず
最初に無個性のキャラを3体ずつ出し合って物語りを進めながらカスタムしていくってのを考えたんだけど
TRPGのルールってどうまとめればいいんだろうか?
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/10/02(日) 16:08:09.82 ID:mYpHs4I5o
>>49
まずは、>>1が考えているルールやシステムを箇条書きのレベルで書き出してみる
→積極的に意見が欲しいんだったら、そのルールの意図や狙いも書いてあるとその後意見がしやいかもしれない。

とりあえずテストセッションが出来そうだなー、というレベルまでルールが書き上がったら、「とりあえずやってみる」
→この時点では実際にルールとかが不足していてテストにならなかったりアドリブに頼ったりするかもしれない。
そのあたりがテストセッションによる収穫。あとは、プレイヤーに「どういうゲームなのか」というのを直接
理解させる場所でもある。

テストプレイしてみた結果、足りなかった要素やもうちょっと手直しした方がいいかなーとかいう要素が出てきたら
それをどうするかを考えて決める。ルールやデータが2,3レス以上の情報量になってきたら、Wikiでも作って
整理を始める

最終的な「ルールブック形式」に落とすのはずっと後でよい。

自分ならこんな感じで進めるかな。
51 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/02(日) 16:26:28.77 ID:vDIPol7t0
>>50
・MAPに散らばっている宝を集めさせる(宝の種類を沢山決めたいがネット上でどう区別させるか)
・バトルフィールドは3×3(シンプルで誤手が致命的になるようなバトルが作りたい)
・最初はプレイヤーが無個性のキャラ3体出しゲームを進めていくごとにカスタムしていく
・バトルは複雑な計算式ではなく単純な計算で済ます
例だから変わるけど
(加点対象)
・武器
・クラス
・レベル
・属性
・技
(減点対象)
・テンション
・地形
・コンディション等

まあ今の段階だとこんなところなんだけど
意見もらいつつここら辺は早めに決めていこうと思う
52 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/02(日) 17:04:35.63 ID:YkN/NsWPo
掲示板でやるならフィールドは無しにしたほうがよさそうだけどなぁ

とりあえず掲示板でやるっての考えると、パー速に立ってるようななりきりスレに数字とルールを加えたもの
ってくらいのざっくりとした感じにして、その上でどうルールやシナリオを整備していくかってのが重要だと思う
53 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/02(日) 17:16:06.57 ID:vDIPol7t0
まじか
俺のこだわりとしてはどうしてもフィールドが使いたいんだ
掲示板では無理そうだというなら少しそこを変える方向で考えてみる
54 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/02(日) 17:18:42.19 ID:YkN/NsWPo
前衛後衛くらいの単純なのならいけると思うけど
55 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/02(日) 17:19:23.66 ID:YkN/NsWPo
まぁ、とりあえずやりたいならやってみるのも手だね
複雑だったり面倒だったら諦めて単純で簡単なのにすればいいし
56 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/10/02(日) 17:23:58.62 ID:mYpHs4I5o
>>55
んだねー。
やってみると思ったより単純で回りそう、なんてこともあるし。
逆も良くあるけどwwwwww
57 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/02(日) 18:43:01.86 ID:YkN/NsWPo
コンセプトとして「シンプルで誤手」だと、材料揃ってみなきゃわからんけど打つ手がせっげー限られて
戦闘が作業になりそうな予感。まだ詳しいところは何も決まってないからあくまで予感だが
58 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/02(日) 18:44:34.21 ID:YkN/NsWPo
うげぇ誤字脱字がやばい
まぁ意味は通じるだろうから脳内変換しといてくれ
59 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/10/02(日) 19:09:00.32 ID:mYpHs4I5o
課題としては面白そうな条件だよね。

BBSセッションに最適化とはいかないまでも適合ような形で作るとしたら、
ふんだんに乱数を使いにくいというのがネックもあるから
その中でどうやって戦略性を出していくか。

なかなか難問っぽい。
60 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/02(日) 19:14:42.52 ID:/B27MoRR0
>>51
徐々にパワーアップしていくというアイデアは面白いと思う、がこれはキャンペーンはできる仕様なのかな?
1人が3体のキャラを出すという案にしてもどちらかというとボードゲームに近い印象を受けるね

どんな風にシナリオを進め連続シナリオに対応するのだろうか気になる所です
61 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/02(日) 19:31:03.43 ID:YkN/NsWPo
あと無個性キャラってのもなぁ
TRPGってなりきり目的、ロールプレイ目的でやる人多そうだしなんっつーか掲示板でやるのに適してない気がするぜ
周りの目(リアルの目)を気にせず恥ずかしがらずにロールできるのもネットでやることのメリットの一つだろうし

俺もTRPGよりかはボードゲームよりなシステムだと思う。掲示板でやるのは処理が煩雑で手間取りそうだし
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/10/02(日) 19:36:47.84 ID:mYpHs4I5o
まあそのあたりは>>1からもう少し具体的なルールが出てくれば議論になりそうだよね
3人ルールはメイン人格1人+その部下2人みたいになってたほうが良い気がするね、ロールプレイ的に。
63 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/02(日) 20:30:46.32 ID:/B27MoRR0
今は1さんがイメージを膨らましてる段階でしょう

みんなの意見は否定ととらずに考慮してね
64 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/02(日) 21:35:34.47 ID:vDIPol7t0
>>57
そこなんだよな
でもオウガT、FFT、遊戯王のカプモンGBみたいに攻撃範囲に入った後お互い殴りあいだけは絶対にいやなんだ

>>60
キャンペーンできる仕様でいきたい
最初に思ってたTRPGがボードゲームにストーリーが付いたもの程度の発想だったのでそうなったのかもしれない

>>61
自分がなりきるキャラがどんどん強くなっていくってワクワクしないか?
>掲示板でやるのは処理が煩雑で手間取りそうだし
ここは完全に同意だ、どうやったらネット上でもうまくできるかを考えてみる

>>62
なるほどパーティ編成についてももっと詰めて考えるよ

>>63
みんなの意見すごく参考になってる
今は疑問とか意見なんでもいいから出して欲しい
65 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/10/02(日) 21:57:39.08 ID:kjGVFcPDO
面白そうだな
最終的にはルールブックでも作るのか?
66 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/02(日) 22:08:43.93 ID:/B27MoRR0
TRPGのファンタジーものでヘクスを使ったものとなるとナイトウィザードやセブンフォートレス系だな

魔法には射程があり、接近戦は接触、結局これは仕方がないと思うがなぁ・・・

一つ昔に考えていたシステムの仕様があるんだが・・・・1のものとは異なってしまうかな
ちょっと言うかどうか悩むな・・・
67 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/10/02(日) 22:10:05.63 ID:kjGVFcPDO
中部に期待
68 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/02(日) 22:19:13.15 ID:/B27MoRR0
>>66
自分のコメにレス

1の「無個性」とは正反対の仕様になってしまうので
やはり自重する
1の意見を尊重し、そちらを伸ばすことを考えることにします
69 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/03(月) 00:03:07.27 ID:xpKphwIK0
俺としてはフィールドにはこだわるがキャラ無個性にこだわってるわけではないから正反対でも教えて欲しいな
特にTRPG暦が長いTUBEの意見だからどこかしら参考になると思う
若かりしころのTUBEのシステムを見せてくれ
70 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/03(月) 00:40:37.14 ID:xpKphwIK0
あと考えてるのが
キャラ3人を一つのパーティとするか
キャラ1人1人をパーティのリーダーとして野生生物とか加えつつそれぞれのパーティを作らせるか
なんかTRPGでモンスター仲間にできると燃えないだろうか
でもごちゃごちゃしたイメージにはなるかもしれないしネット上じゃ処理しきれないかもしれない
71 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/10/03(月) 08:01:05.48 ID:zqtC8PKEo
3人×PCの数がパーティ数、ってわけではないのか
PC達の関係はどういうものになるのかな
72 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/03(月) 09:22:13.54 ID:yAPxNX8ko
キャラ複数はゲームのシステムに慣れてきたプレイヤーなら大丈夫だろうけど最初っからはなぁ
キャンペーンだったら途中までは一人一キャラで途中から仲間キャラも組み込むとか?
PCはまだマシかもしれんがGMの負担が大きくなりそう

俺もフィールドとなると>>66みたいにに味方前衛後衛、敵前衛後衛で魔法と一部武器は遠距離攻撃できる
的なのを考えていたが
73 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/03(月) 11:40:49.31 ID:zd6gIjlP0
>>69
かなり恥ずかしいので簡単に・・・・書けるかな?
俺は同じ魔法や剣技などでも使い手によって性能が変わるという特徴を出したかった。
ので「素質値(仮)」というのを考えた。これを各パラメータに好きに割り振る(ランダムでも可)ことによって、同じ魔法でも威力が高い人、射程が長い人、連射できる人、剣技なら遠くから切りつけられる(衝撃破みたいなもの)、一瞬で間合いを詰める、一撃が重い、剣撃が鋭いなどの特徴をカスタマイズできるようにしたかった。
で、考えたのが↓こんな感じ。うろ覚えですまんが

基本パラメータ     魔法能力        近接能力

  体          威力          速さ 
□□□□□       □□□□□       □□□□□

  速          射程           力
□□□□□       □□□□□       □□□□□

  知          消費          間合い
□□□□□       □□□□□       □□□□□

  精          速射          連撃
□□□□□       □□□□□       □□□□□


こんな感じで□を■で塗りつぶして素質の高さを決める。もちろん基本パラメータが元になりある程度の基本戦闘能力は算出したうえで
魔法能力、近接能力を上乗せするのだけど、基本戦闘能力よりも影響が大きい様に調整する

簡単にいうとこんな感じで同じ魔法を使うのでも人によって差をだしたかった、という厨二システムです
ちなみにパラメータは今即興で考えたものだから参考程度に。20前に考えたものなんで大幅に改良する余地はあるだろうし
詳細も覚えてないww

あとは高さの概念も入れたかったな。が、これはまたの機会にしようか。
俺は1さんと違って、キャラメイクは色々考え込んで作り、数字を算出、遊ぶときは算出した数字でサクサクと遊べる、という方針が
好きだったので、こういうややこしい?ことを考えたんだww
74 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/10/03(月) 11:43:38.37 ID:lHHrIy5DO
流石にキャラクターは一人でよくないか
75 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/03(月) 15:48:55.32 ID:XIFT+eoRo
煩雑になって取っつきは悪くなるが>>1がやりたくて拘ってる部分みたいだし、ここでやる分にはついて来てくれるやつもいるだろうから別に良いんじゃね?
VIPに持ってくつもりなら人数減らすどころか全てにおいてもっとずっと簡単にしないとつらいと思うけどね
ファイティングファンタジーとかルナヴァルガーとかをもっと単純にしたぐらいの
76 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/03(月) 16:36:10.61 ID:xpKphwIK0
>>71
PC達は早上がりに徹する
場合によっては相手を全滅させたほうが早いかもしれないし宝を全種集めたほうが早いかもしれない、でも相手が所有する宝は敵キャラを倒すことでしか奪えないからバトルもある

>>72
そうなんだよなー
仲間を増やすにしてもタイミングが難しい

>>73
なるほどキャラごとの個性とか才能みたいなものを数値化したんだな
やっぱり無個性と言っても成長の仕方には個性がでてもいいかもしれない

>>74
そこについて困っている
仲間キャラを加えたいんだが最初は一人の方がいいかそれとも最初から三人出すかなんだよな
最初からだと複雑になって詰む可能性があるが

>>75
人数にはこだわってないんだが一つのシンボル(?)主人公だけとかのにはしたくないと思った
単純化したいんだがそこら辺のバランス調整がかなり難しい今考え中
77 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/03(月) 17:23:33.29 ID:brnmNpFo0
仲間キャラというのは具体的にはどんな役割を果たすのですか?
メインキャラと全く同じ感じで扱うならかなり面倒くさいことになるかと・・・
78 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/03(月) 17:39:44.85 ID:yAPxNX8ko
キャラが無個性ならそもそもTRPGじゃなくていいと言うかなんというか
つか掲示板でやるなら結局ゲームバランスはGM次第になっちゃうんじゃないか
戦闘バランスや敵キャラなんかまで縛っちゃうと本当に人集まらなくなるぞ
結局>>75ってことなんだけど
79 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2011/10/03(月) 23:30:54.70 ID:xpKphwIK0
>>77
バトルのときだけ使う
メインキャラと違ってレベルうpしない

>>78
無個性から自分好みに個性付けていくゲーのつもりなんだが
最初から個性があったほうがいいのか?
人が集まらないのは困るな
シンプルで面白いものを俺が作れるかどうか挑戦してみよう
80 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/10/04(火) 04:28:28.08 ID:ZqLnNteDO
全体像がよく見えてこないな
面白さ、ゲームバランス共に実際プレイしてみんとわからん
81 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/04(火) 05:07:52.81 ID:sqXXpDNjo
>>1の言う「個性」「無個性」ってどういう定義で言ってる?
そこが食い違ってる可能性が微粒子
82 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/04(火) 07:54:36.32 ID:AcdiZng5o
まあ、コンセプトとしてはそんな感じならあとは具体的なルールとかシステムの
プロトタイプ、あるいはたたき台が出来てからかなぁ
頑張ってね
83 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/05(水) 06:52:22.04 ID:ClP+K/CSo
ここまで読んでなんとなくわかった。
たぶんここにいる多くが思ってるTRPGのスタイルではない。
>>1のやりたいことはドカポン+ポケモンのようなシステムじゃないか?
それならばキャラ3人とか宝の奪い合いも納得がいく。地形効果もあるし。
あとは位置関係をうまく処理できれば戦闘の基本は完成に思う。

でもそれだと只のボードゲームの変形だから、TRPGの肝、冒険者の日常たる探索面をいかに充実させるかだ。
探索にかかる処理(行動判定)を、戦闘システムとある程度統一するのか別物にするのかを決めねばならない。
84 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/05(水) 12:54:19.72 ID:x42fwp3U0
>>81
初期だけ無個性であとは自分でキャラにカスタムしていく仕様を考えている

>>83
ぐぐったらイメージしてたものがドカポンっぽかった
やはりやられてるものだな
85 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/05(水) 13:00:04.04 ID:x42fwp3U0
>>83
あと位置関係を上手く処理っていうのがよくわからないんだが詳しく教えてくれ
冒険者の日常を充実させる策を考える
それをふまえたうえで草案作ってみるよ
86 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/05(水) 15:30:54.83 ID:3FrCZvnoo
>>84
いや,個性っていうのがいわゆる性格とかのキャラクター的なことなのか,
戦闘上のパラメータ的になのかよくわからないってことだと思う
俺も読んでてわからんかった

多分パラメータ的なことの方だと思うんだが,
単発セッションでも楽しめないと人が入ってこないと思うの
個性を付けていくっていうのは一回のシナリオ中に装備だのなんだのが充実して
強くなっていくイメージなのか?
87 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/05(水) 17:51:47.52 ID:ClP+K/CSo
>>85
戦闘でのマス目がどういうものかによるな。
タクティクスオーガのようなものなのか、パーティーの前中後衛を意図したものなのか。

前者なら、マス目上で戦闘するなら有利となる位置取りをしてバックアタックだの相手の死角狙うだろう?
何処へ動いたのか、何マス移動できるのか、さらに高さの概念は入れるのか否か・・・・・・etc.
後者はウィザードリィのような攻撃範囲にとどまるのか、ロマサガ2の陣形効果も取り入れるのか、とかね。

あと地形効果は、魔法属性的なものなのか、
スパロボのような得手・不得手な地形ではダメージが増減するのか、とか。

まあこの辺はっきりさせた方がイメージも固まりやすい。
もちろん掲示板でのテストプレイを想定して作る必要があるけど。
88 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/05(水) 19:33:14.83 ID:kIDD+iwe0
まぁ、第1稿が上がってくるのを待ちましょうか
詰め込みたい要素はいくでも浮かぶけど、一気に言ってもパンクしちゃうからね
89 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/10/06(木) 01:32:31.43 ID:wIgXWAiDO
よくわかんないけどドカポンとかボード寄りのTRPGにしたのか?
なんか完成形が凄く気になる
調整はかなり難しいと思うけど上手くできたら結構面白くなるかもしれん
90 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/07(金) 15:17:06.58 ID:7f+GnONp0
>>86
個性はパラメーター的こと
言われてみて気付いたが単発セッション用には考えていなかった
単発セッションもできるような仕様にしないと駄目だな

>>87
どっちかと言うとタクティクスオウガ系の戦闘なんだが
掲示板上でどうやってそれを表現するのか迷ってる
地形効果は主に魔法属性みたいなものでモンスターと地形の属性が一緒だったら強くなる程度かな

>>88
その第一稿なんだがどういう形でまとめればいいんだ?
もしよかったら必要な項目を教えて欲しい

>>89
調整がかなり難しいのに俺も気付いた
ただ考えるだけなら簡単だがそれをどう掲示板上でやるのかって考えると
91 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/07(金) 15:36:09.33 ID:hCQHpVbI0
>>90
第一稿について

まずは1さんがやろうとしているTRPGの概要、特色、特に強調したい部分を提示してほしいですね

次はキャラメイクですね。初めは無個性らしいので、クラスやスキルなどの説明は後でいいでしょう。仲間がどう付くのかの説明もお願いします

次は判定方法。それからマップ(ヘクス)を使うということなのでその説明。移動方法のしかた。決まりごと。マップに埋もれている?宝やイベントがあるらしいのでそれらの説明も

それからレベルアップについて。パラメータやスキル?クラス?どんなキャラになるかこちらは説明が必要になります。装備についてもお願いしますね

あとは単純なアイテム、装備品など。テストプレイできる範疇で構いません。細かいものはみんなで出し合っていけばいいので

あと、世界観ですが、完成しているなら載せてもらってもいいのですが、まだ漠然としているなら急がなくてもいいかと思います。テストプレイしていくと結構変わりますから。簡単なもので十分です。

これくらいあればテストプレイに入れると思います。可能なら仮のキャラクターシートもあるとやりやすいです


ただどうやって、どんなメンバーでテストプレイするのか、私にはわかりません。オンセするのですか?第一稿は紙に纏めるのですか?それを配るのですか?ここに載せるのですか?
1さんの身内でテストプレイですか?

その辺りは分からないです。すみません
92 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/07(金) 15:38:03.99 ID:hCQHpVbI0
うわ、改行できてない。読みにくい・・・
すみませんでしたorz
93 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/10/07(金) 17:06:00.63 ID:g0Ol3U+ao
最高に面白いTRPG作るって言ってもさ
結局TRPGの面白さってゲーム自体のルールや世界観じゃなく
マスターの裁量と一緒に遊ぶプレイヤーとの反りが合うかどうかだよな

複雑怪奇にルール捏ね繰り回しても面白いのは作ってる奴だけじゃね?
94 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/07(金) 18:48:17.28 ID:OLGTHjlIO
>>93
楽しさがプレイヤーに依存する面は確かにあるけど
舞台によって組めるシナリオも変わるし,システムによって用意できるギミックも変わる
こっちの方が戦闘システムが面白いとか雰囲気が魅力的とか色々差もあるだろ

というかそれを言ったら世の中に色々出てるTRPG全否定なわけで
95 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/07(金) 19:01:03.50 ID:AzGiHnjgo
つまるところ、制作側にできるのは舞台を組み上げることと戦闘その他の処理を構築整備することってわけだな
ゲームバランスや戦闘の難易度、駆け引きなんかは結局GMに左右される
掲示板でやるとなると入りやすさが一番大事だと思うんで、そういう意味では>>93の言うこともわからんでもない
でも舞台設定やシステムでゲームのデザインや雰囲気も全く違ったものになる、つまり>>94も間違いなく正しい

俺としては、掲示板でやるとなるとやっぱり>>93に賛成かなぁ
あとセッションは人が増えるまでは単発が中心になるのだから>>73ほどに複雑でなくても、ある程度の個性はキャラの反映させたほうが
そのキャラに愛着がわき次もやろうかなという気分になるだろうと思う
キャラのステ振り面倒な人用にお手軽標準キャラも設定しとけば新参ようにもできるし
96 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/10/07(金) 23:31:43.47 ID:g0Ol3U+ao
どっちにしろプロが作ったものがコレだけ出回ってるんだから最高に面白いなんて無理だろ
それにプレイする人間への依存度が高いってことはリプレイ回数がものを言うからな

そんなモノに対して最高を銘打ってしまうあたりは愚かしい感じがするんだが
97 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/08(土) 02:44:45.97 ID:XAkjH++wo
>>96
プロじゃなくても作る以上最高のものを目指すのは悪いこととは俺は思わんよ
そりゃ連綿とプレイされてきた既存のものに知名度,セッション数で対抗するのは無茶だろうが,
プレイした人間に少しでも,既存のものよりこの辺が楽しかったと思わせられるものができたなら,
それは卑屈になるようなことでもない

無理だ無理だって言うのは誰にでもできるだろ。もっと建設的なこと考えようぜ
98 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2011/10/08(土) 10:39:47.01 ID:OO2qp+z00
TRPGはやることに意味がある
楽しいと感じれば既存だろうがオリジナルだろうが関係ないと思う

いつか既存にはないほどの楽しいことをシステムで作ることができたなら
本当に1が言うように広まっていくかもしれない

やることは無駄ではないから、愚かしいとは思わないな
99 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/08(土) 10:46:17.32 ID:2367bOS0o
最高のものとは成らなくても(ぶっちゃけ作れないと思うし)最高を目指して作るのは悪いことじゃないし
その心意気は面白いと思うよん。ネタ半分マジ半分みたいなところもあるだろうしマジレスしちゃいかんいかん

とにかくささっと簡単なのでいいから作ってささっとセッションして改善を繰り返したほうが人も集まるし制作も捗るしで
両得なので>>1さんの草案に期待ですわん。MAP形式が最初は難しいなら現状は前衛後衛程度でやってみて
どこをどうしたら面白いか、とかどこをどうしたら複雑にならずにスムーズに進むかとか考えればいいんじゃないの?
一回実際にやってみるのは結構大事よ
100 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/08(土) 20:06:50.39 ID:nhl7mNpq0
>>91
ありがとう
テストプレイに関してはオンセできるか微妙な状態だ
まだ掲示板でできるように調整し切れていない

現在草案まとめ中だが多分掲示板でのセッションに向いていない気がする
まとめて掲示板でやるのが難しそうだったら方向性を変えてまた考える
とりあえず現在まとめ中
101 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/08(土) 22:20:45.49 ID:nhl7mNpq0
あと探索についてなんだが
他のTRPGの探索について知りたい
ウィキを見る限りだと戦闘と同じような処理で失敗成功を決めて成功すれば何か起きたり
失敗すればダメージ食らったりって感じなんだがまんまこんな感じ?
プレイしてないからいまいち重要性についてはピンときてない
プレイするときの探索の立ち位置を教えてくれ
102 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/08(土) 22:26:24.53 ID:vRJe0EE2o
>>100
マップ表現に苦労してるのかな?
文字や記号を駆使してみるのはどうだろう?
単純に□■◇◆○●◎〇×△▲▽▼∇☆★などなど色々ある。

□□□□□□□□□□□
□□αA"□□□□□□□
□βA´□□□□□□□□
□B´B"□□□□□□□□
□□□□□□□□○□□
□□□□□□□●●□□
□□□□□□□◆◎☆□
□□□□□□□□□□□

α:プレイヤー1、A´:プレイヤー1サブ1、A":プレイヤー1サブ2
β:プレイヤー2、B´:プレイヤー2サブ1、B":プレイヤー2サブ2
●:敵種族1、○:敵種族2、◆:敵種族3、◎:敵種族4、☆:宝箱

こんな感じで。

あとダイスとかの乱数についてだけど、2chに実装されてる機能を利用するのもありだ。
たとえば↓のスレ。
ttp://qb7.2ch.net/test/read.cgi/operate2/1315502286/

わかりやすいのは!cardを使うことでダイス代わりにする。
工夫次第で色々なダイスを再現できるでしょ。
あと船ゲームに便乗して!attackで乱数を得るのもいい。
桁が大きいのでx分の1で計算するけど、クリティカル(+5000される)もあってわかりやすい。
で、スレで数値を得たらレス番入りでそのurlを貼り付ける。

ttp://qb7.2ch.net/test/read.cgi/operate2/1315502286/626

こうすればオープンで公正じゃないかな。
これらの機能は一部鯖に実装されてるから使えるならどこでもいいけど、
qb7鯖は規制中でも書けるから好都合だよ。
103 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/08(土) 22:56:06.09 ID:vRJe0EE2o
>>101
覚えやすいから戦闘と共通化してるのが多いね。
交渉事から罠判定、戦闘に遭遇時の不意打ち判定まで様々。
成功、クリティカル(大成功)、失敗、ファンブル(大失敗)が基本かな。
行動判定では成功の度合いも見たりする。
要は情報をどこまで出していいかの基準にするためだね。
だから行動には難易度が設定される。戦闘なら防御力みたいなものだな。
ぎりぎり成功なら最低限の情報を提示、成功なら普通の情報、少し上回るなら+αの情報、
高いレベルで成功なら完全な情報、クリティカルしたら完全な情報+裏事情まで。
失敗時もこの逆な感じかな。
ファンブルなら全くあてずっぽうな糞な情報だね。

とはいえケースバイケースで、罠判定でなら
ぎりぎり〜高い成功:罠解除した。
クリティカル:罠解除した。さらに仕組みを完全に理解した。この方式(+難易度)の罠は以後無問題。
失敗:罠に引っかかった。ダメージ系なら失敗具合で増減。
ファンブル:罠に引っかかった。さらに大暴発、大暴走。ヤバい感じに。

参考になったかな?
104 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/08(土) 23:07:37.76 ID:vRJe0EE20
・・・・・・・・・というか>>1のTRPG経験はどれくらいだ?
一度でも遊んでればイメージ付くはずなんだが。
105 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/09(日) 12:18:04.95 ID:OkI/QyZ3o
>>102
仮にこのMAPでやるとすると、GM側の敷居が高すぎるしプレイヤーも一見わけわからずで人集めるのは難しそうだな
移動のたびに一々書き直すとしても慣れるまでかなり大変だろうし

名前欄にcardでトランプとかattackあったの初めて知ったよ
106 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/09(日) 18:41:23.13 ID:kJvKhQYTo
>>105
まあ確かに面倒だけどね。
Rogueが記号で表現してたのを思い出したんだ。あれはコンピュータRPGだけど。
何かしら視覚できないとタクティカル方式は掲示板ではムズイから。


!cardや!attackは名前欄じゃなくレス本文に、だよ。>>102のリンク先のテンプレをよく読めばわかるけど。
107 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/09(日) 19:19:51.53 ID:OkI/QyZ3o
2chバトロワみたいに簡単なMAPを画像でつくるのもありかもしれないけど、それでも移動なんかの処理は面倒だろうしなぁ
流石にチェス盤か将棋盤なんかがリアルでないとできない形態は無理だろうし
でも下手したらそれ以上に掲示板に記号でMAPは無理そうだなぁ
108 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2011/10/09(日) 19:24:43.74 ID:hZYQRT2Do
どどんとふ使うのはだめなのか?
掲示板にこだわらなくても、web上で動くようなインスト不要であれば敷居は高くないような
109 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/09(日) 20:07:11.79 ID:OkI/QyZ3o
仮にVIPで人集めるとなると、どどんとふインストしてねは不可能じゃないか?
俺使ったことないわけだけど
110 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/09(日) 20:12:53.99 ID:5cTcgT6Yo
>>109
どどんとふはインストール不要だし
前に自分がオンラインセッション専用TRPGのテストプレイをやったときには
「専用アプリをダウンロードしてくれ+ネットワーク通信するから火壁のガード解除してくれ」
セキュリティを考えてみればかなり無茶な要求したけれどそれでも
30人くらいがダウンロードしてアプリ実行してくれてたから結構いける気がするよ
111 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/09(日) 20:19:27.44 ID:s6IDChjmo
アクセスしてる奴は必ずしもPC使ってる訳じゃないからな
てか今の方向性で作った物をVIPに持ってくのはいくらなんでも無茶だろ
ついて来れる一握りの奴だけを相手にするつもりなら此処でやるのと変わらんし、
素直に此処でやる前提で開発したほうが色々融通効くからいいと思うぞ?
112 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/09(日) 20:30:56.98 ID:5cTcgT6Yo
別にどどんとふを使うことを強く薦めるつもりは無いし
掲示板内で完結することのメリットもよくわかるけれど

今の時点で選択肢として排除する必要は無いんじゃないかと思うよ
そもそもがMAPの表現どうするの?っていう問題の解決案の一つとして
どとんとふの話が出てきたわけだしね。

作ろうとしているルールやシステムに対して便宜性と制約、
メリットとデメリットを考えて判断すればいいんじゃないってこと。
113 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/09(日) 20:50:07.52 ID:OkI/QyZ3o
>>110
昔VIPでこんな感じの企画があってそれで掲示板でTRPGやってたけど、参加人数なんて五人集まればいいほうだったよ
どこでやったかはわからないけど、全く興味がない人を相手にオリジナル企画で、ある意味似た企画であるコンマスレや
なりきりスレ、能力スレID魔法戦記など他にも選択肢が沢山ある状況でDLが必要なゲームやりませんか、なんて言っても
はっきり言って集まらないと思うよ。少なくともVIPでやるならね

>>111に同意で今の方向性自体がVIPでやるにはむいてないと思うし、どどんとふは現状じゃデメリットが圧倒的に多い
インストすんなら専用アプリ落としてネット通信するとかならネトゲなりブラウザゲなりするでしょ普通
>>111の言うとおり掲示板前提の方が圧倒的に融通が効く
114 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/09(日) 20:55:42.01 ID:5cTcgT6Yo
ふむ。そっか。
じゃあ自分の意見は撤回するよ。
ご指摘どうもありがとう!
115 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2011/10/09(日) 20:58:31.67 ID:hZYQRT2Do
どどんとふってブラウザで動くツールだとはあまり認識されてないんだろうか、とちょっと思った
DLが必要とかインストとかなんのことだ

まあ掲示板前提でやればいいけど、>>1がやろうとしてる構想と掲示板ってかみ合いにくいと思う
116 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/09(日) 20:58:47.90 ID:OkI/QyZ3o
でも>>1がMAPにこだわって尚且つ新参を殆ど集める気がないってのならどどんとふ使うのはむしろありだろうね
ってか30人ってどこで集めたの?
117 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/09(日) 21:02:10.55 ID:5cTcgT6Yo
>>116
普通にVIPで「オンラインTRPG作るよ」ってスレ立ててそこでテストセッションの
メンバ募集したらそこだけで集まったよ

セッション自体はPC4人だったんだけど、
終わったあとにサーバ上の登録ユーザ数調べてみたら
30人超えてた。正直メンバ揃わなくて終了、ってことになるかなと
覚悟してたからちょっとびっくりした。
118 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/09(日) 21:10:27.95 ID:OkI/QyZ3o
ググったら過去ログ出てきたけど、なんかめっちゃ手間取ってね?
PCが四人集まったってのは考慮の余地あるかも知れんが

あと登録ユーザ数30で実際参加が4人ってのはなんでそんな人数差が出たの?
119 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/09(日) 21:16:44.27 ID:5cTcgT6Yo
>>118
手間取ったかな。手間取ったかも。
ただまあ人数は最初で物珍しさがあったからだと思うよ。
実際に定期的にやってたら多分最後の方は数人の固定メンツになる気がする。

> あと登録ユーザ数30で実際参加が4人ってのはなんでそんな人数差が出たの?
単純にセッションの参加PC数を4人に設定してたから。
残りの人は一応観戦は出来るようにしておいたんだけど、実際に観戦をどのくらいの人間が
してたのかはわからない。ていうか観戦してる人が出てくることをあまり想定してなかった。
とりあえず自分が言いたかったのは、
微妙にめんどくさかったりセキュリティ上危険に思えるような構成でも
案外それなりの人数が対応してくれるようなものなんだねー、ってことだけだった。
なんかすれ違いっぽくなってごめん
120 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/09(日) 21:19:36.02 ID:OkI/QyZ3o
レスみてるとフリーズだの再起動だのエラーだので結構手間取ってるように見えるんだけど
30人ってのは要するにROMしてた人数ってこと?
あとどどんとふってケータイは無理だと思うけど、スマホ対応してる?
121 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/09(日) 21:23:02.93 ID:5cTcgT6Yo
>>120
再起動が必要なのは自分が組んだロジックのバグでしたサーセン

どどんとふはフラッシュだから少なくとも現状iPhoneやiPadじゃ無理だね。
ていうかオンセとはいえ携帯は文字入力その他の速度の関係で色々難しいんじゃないかと
思うけど
122 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/09(日) 21:30:24.56 ID:OkI/QyZ3o
前VIPでやってたTRPGのログとかみると携帯でやってた人もいたみたいだから、システム単純にすればできる
あれGMが携帯だったんだっけ?

ロジックのバグってのは?って聞いてもどどんとふ使ったことない人間には理解できないか
123 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/09(日) 21:35:11.36 ID:5cTcgT6Yo
あー、ごめん、そもそもの前提の認識がずれてる。

自分のは、自分でプログラム言語使ってプログラム組んだアプリケーション。
だから場合によってはバグがあるし、極端な話自分に悪意があれば個人情報とかを
盗むことだって出来る。そんなある意味危険なアプリですら、30人以上がダウンして
試してくれた、って言うことだけが言いたかった。どどんとふ関係ない。

どどんとふは安定してるらしいよ。実際自分も一回使ってみたくらいで細かいところは
知らないけれど。
124 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/09(日) 21:47:30.13 ID:OkI/QyZ3o
ああそういうことね、道理でスレの流れと食い違ってるところがあるなと思ったわ
スレの流れみるに製作者なんだけど製作に協力してくれ!ってノリじゃないのか
それってこのサイトにこういうツールあるのでここでTRPGしましょう!とはかなり別じゃないか
しかもサイトは完全に外部だし操作方法も一見じゃちょっとわからんしで参考にはなるが差異も多いと思うんだが
125 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/09(日) 21:51:58.29 ID:OkI/QyZ3o
でもそれ以前として自分でプログラム組んでアプリ作るって凄いな
スレに参加してる人間は危険性とか全く理解せずエロ同人のzipでも落とす程度のノリでしかないと思うけど
126 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2011/10/09(日) 21:54:47.25 ID:5cTcgT6Yo
>>124
ごめんよ、ちゃんと説明できなくて。
システムやルールについてこのスレで参考にしてもらう意図はなかったんだ。
ただ単にVIPでどどんとふは敷居が高くない?ってコメントに対して
より敷居の高いものにも30人くらい人が来たよ、って言いたかっただけで。
127 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/09(日) 22:10:48.27 ID:OkI/QyZ3o
スレの流れみるに、製作手伝ってってzipファイルぽんと落とされるのとどどんとふ行ってやろうぜ!では
前者の方が明らかに敷居は低いと俺は思うけどなぁ
128 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2011/10/09(日) 23:36:35.40 ID:hZYQRT2Do
アドレス一つ踏むだけとzip落として解凍して実行するので後者の方が簡単というのはどうだろう・・・
129 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/10/10(月) 00:06:48.06 ID:AkvAzvF1o
>>1が来ないことには話が進まないのだ
つうわけで>>1ガンガレ
130 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/10(月) 00:14:30.73 ID:coOxYRQmo
>>128
いや一つ踏んだあとルール把握するなり操作方法学ぶなりやること色々あるっしょ
131 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2011/10/10(月) 00:17:49.42 ID:gOW8Br6To
>>130
そこはどちらも同じじゃね?
zip落としたら操作もルールも分かるわけではないだろう
132 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/10(月) 00:20:00.86 ID:coOxYRQmo
zipファイル落としたあとどんな操作するかは知らないけど、製作者がそこにいるのと全く外部のサイトでは安心感が違うっしょ
133 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/10/10(月) 00:37:21.23 ID:DiWboUEDO
どどんとふすげーwwwwww
かなり本格的にできるぞ
うさぎさんとチャイナさんのチュートリアルと実際の仕様が噛み合わないのが難点だが
これって作ったTRPG保存しておけるのか?
134 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/10(月) 16:03:45.79 ID:S0pQ9lcV0
>>102
忍法帳にそんな機能があったなんて知らなかった
表現はそれで完璧なんだけど移動処理がなかなかめんどくさいよな

>>103
なるほど探索って言葉の意味が広いんだな、理解した

>>104
やったことあるけど俺がやってたのはバトル→話が進むだから数値によって罠がとかはなかったな
数値は攻撃が失敗したりクリティカルヒットしかなかった


あと俺はそういうツールみたいなの全く知らないからそういう意見出してもらうのすごく助かる
どどんとふググってみたが移動処理とかその他色々簡単にできそうだ
でもこのソフトって一回一回部屋を作らないと駄目なのか?
そういうの詳しいやつがいたら教えて欲しい
135 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2011/10/10(月) 16:05:43.34 ID:S0pQ9lcV0
あとアプリケーションで作ったときの話も聞きたい
136 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関東・甲信越) :2011/10/10(月) 16:56:53.16 ID:a/6P3GAAO
1セッション毎に1部屋作るイメージだね。
あと、アプリ作ってやるのは特殊すぎるから、>>1がプログラマでもない限り気にしない方がいいと思う。
137 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2011/10/10(月) 19:34:23.39 ID:coOxYRQmo
部屋作るの自体は簡単っぽい
っつか人狼やってるところのTRPG版って感じなんだけどあってる?
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