あたらしいカードゲーム作ろうぜwwwwwww 2代目

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395 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2011/10/24(月) 04:04:39.67 ID:ZaZtNNn4o
>魔獣は自軍のダメージをコストに展開するタイプ。
>聖獣はオドと手札を肥やして戦うタイプ。

魔獣・聖獣統合派は、獣魔にまとめて、そのカテゴリの中で「自軍のダメージをコストに展開する魔獣タイプ」と「オドと手札を肥やして戦う聖獣タイプ」で展開していけばいんじゃねってことだと思う。
種族の受け取り方は、各自が今まで見てきたorやってきたゲーム、本、映画などで違うわけでどうしようもない問題。

精霊 ステータスの貧弱な呪文特化型
獣魔(旧魔獣・聖獣) リスキーな攻撃型orオド・手札チャージ型
悪魔(旧悪魔・魔人) 全般的な破壊or一枚一枚のカードが強力
天使 守護型・サーヴァント蘇生・回復
英霊 特定のキーカード軸

未分類・未確定・+α 機械系(機甲・物質・人造)・アンデット系(不死)式神・海種・植物・・・etc

大雑把こんな感じ?統合してわかりやすくまとめて、最初は5種で考えて進めていんじゃないかな
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