おっぱいをテーマにした防衛ゲーム作ろうぜ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

186 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/13(火) 19:59:36.98 ID:ArzKB1IXo
>>185
ユニット配置ボタンとして用意するのは4種だけにします
どうしても別種が必要になったらアップグレードで変化させるかも
187 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/03/13(火) 20:04:54.97 ID:4SYfY6pro
>>186
わかったー

それと、射手アイコンは丸々変更って事でいいのかしら
188 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/13(火) 20:10:35.59 ID:ArzKB1IXo
>>187
射手は丸々変更でお願いします
アイコンだけじゃなく実際に配置するので 32x32 に収めてください
余力があれば、左右2方向でも、上下左右4方向でも、6方向でも
189 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/13(火) 20:12:54.51 ID:ArzKB1IXo
もうひとつ射手については透過させる色は単色のみでアルファチャンネルは無しになります
190 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/03/13(火) 20:18:46.94 ID:4SYfY6pro
把握した
191 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/03/14(水) 03:13:45.82 ID:lUkJ6T2so
こんな感じでどうかな
縦長のウインドウの右側の上4つの数字はボツの方向
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2744137.png
192 :会話文 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/03/14(水) 03:15:17.94 ID:EMsV7xgpo
あらやだスタイリッシュ///
193 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) [sage]:2012/03/14(水) 14:43:49.97 ID:L8/mKp2Ko
ハートアイコンのつやが気持ち良いな
194 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/14(水) 20:08:26.97 ID:eZvFvCzso
>>191 にできる限りあわせてみたつもりだけど 1〜2ピクセルずれてるかもしれない
費用の項目を表示しきれなかったので UPGRADE と REMOVE ボタンは位置を少し下に移動した
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/328202.zip&key=vip

今は一時的に
数値のフォント3種についてスペースキーで切り替えられるようにしてあるけど
位置あわせはできてません


やる人がやればずいぶんと格好良くなるもんだと感心した
195 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/03/14(水) 21:38:27.48 ID:lUkJ6T2so
そう言ってもらえると何より

ぬーん、費用は完全に忘れてた…
数値は描いてるうちに、自分でもどれがいいのかわかんなくなったから、
好みで選んでおくれ

味方選択の緑の枠が付いてるのは、
マウスオーバーした時を想定してたから、
クリック時のアイコンをもいっこ描いた方がいい?
196 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/14(水) 21:40:15.12 ID:eZvFvCzso
>>195
そかそか勘違いしてた。差し替えるよ
197 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/03/14(水) 21:54:15.22 ID:lUkJ6T2so
足りない所あるかもだし、
どう使うのかちょっとわからないけれど、水+でこぼこのチップ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2746269.png

うまく合わなかったけどこんな感じになる予感
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2746274.png
198 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/14(水) 22:03:43.71 ID:eZvFvCzso
>>197
マップチップキターーーーー!
これでさらにかっちょよくなるぜ!thx
199 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2012/03/14(水) 22:58:33.45 ID:QL2QLSg0o
おっぱいの石でワロタ
200 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/03/14(水) 23:13:05.65 ID:lUkJ6T2so
おっぱいがテーマだからなー
もっとむちむちプルンプルンにしてみたいけど
技術が伴わないのがなんともかんとも

ところで、敵の仕様はどんな感じだろう
2方向、4方向、6方向で、アニメーションとかさせる場合は何コマまでとかある?
201 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/03/14(水) 23:42:53.74 ID:lUkJ6T2so
アチャ 下上
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2746776.png
敵 上下左右
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2746782.png

調子に乗って描いてるけどこれで良いのか若干の不安
あれしろこれしろあれダメこれダメしてくれても良いのよ
202 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/14(水) 23:50:03.19 ID:eZvFvCzso
>>200
コマ数の制限はありません
ただしセルアニメーションは全方向同じコマ数で同じタイミングという条件になります

・表示位置のアニメーションについて
すべてのユニットの中心座標は等速で動きます(当たり判定も全て中心座標が基準)
飛行しているみたいにユラユラさせる場合については
中心座標を基準にして表示位置だけを上下させています
表示位置を動かす方法は進行方向によらず 1種のみです

上記の範囲で実現できないような場合は
とりあえず完成形になってからの実装になります

■とりあえず完成形までのToDo
タイトル
ステージセレクト
スタッフロール
ステージ構成(最低3ステージ)
会話文タグうち
ゲームクリア
ゲームオーバー
ハイスコア・クリア記録
(セーブ?)
203 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/03/15(木) 00:08:34.85 ID:0a4lKFEbo
アニメーション把握した

とりあえず打ったり打たなかったりするから
出来る事で必要なものがあったら言ってくださいな
204 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/15(木) 00:23:07.81 ID:yCFh1S/8o
読み返したら >>202 が日本語でおkな文章になってるww
205 :会話文 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/03/15(木) 19:55:58.90 ID:Bb++v9HQo
>>179をたぶん11時~12時ごろに提出
もう木曜日の夜だし何も言わないのはアレかなあと思ったので一応…
206 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/15(木) 20:05:22.64 ID:yCFh1S/8o
>>205
了解した

こちらは現在ステージセレクトの実装に難航中
207 :会話文 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/03/15(木) 22:05:03.31 ID:Bb++v9HQo
http://ux.getuploader.com/98iujhmn/download/106/%E3%81%84.rtf
12パターン提出
書けそうだったのはとりあえずこのぐらいかなあ
208 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/15(木) 22:19:53.29 ID:yCFh1S/8o
>>207

おかげで戦況に応じてセリフを変えるのを思い出したよ

ところで指揮者の部分を指揮官に変えてもいい?
209 :会話文 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/03/15(木) 22:22:01.14 ID:Bb++v9HQo
おk
全部採用されるつもりは無いし、おかしなところは修正して
よさそうなのだけ適当に選んで欲しいお
210 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/16(金) 02:07:22.47 ID:q4MuYUpCo
とりあえず今こんな状態
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/328652.zip&key=vip
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2751192.png.html
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2751193.png.html

更新内容
・ステージセレクト(仮)
・暗号化データ読み込み
>>197 のマップチップ取り込み(不足分はすでにあるものを合成)
>>201 の追加・差し替え
・キーボードの「G」でグリッド表示オンオフ
211 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/16(金) 20:23:49.30 ID:Oy+9w64xo
イイネ
212 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山形県) [sage]:2012/03/16(金) 23:53:09.99 ID:UFIpMSTFo
ttp://ux.getuploader.com/98iujhmn/download/111/%E3%81%8A%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84.txt
雑スレから来ますた
さしあたって6つほど
コテは TrGl でよろす
213 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/17(土) 00:01:27.60 ID:ruXbAwl8o
>>212
ありがとうございます
214 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/17(土) 00:34:55.79 ID:ruXbAwl8o
出現パターンを決め打ちしたステージを作ろう
そうしよう
215 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2012/03/17(土) 01:15:06.23 ID:iqlrwR9O0
雑スレから来ました
http://ux.getuploader.com/98iujhmn/download/112/%E3%81%8A%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84.rtf

雑スレに投下した分も14文字×3行に変更しました
いくつあるのかは、数えてないからわからないや
コテはSTqでよろ
216 :会話文 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/03/17(土) 01:17:55.81 ID:FivDmWfzo
賑やかになってきた!
217 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/17(土) 01:23:21.32 ID:ruXbAwl8o
>>215
こんなにたくさんありがとう

エレクの階級の部分中将もしくは指揮官に変えてもいい?
218 :会話文 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/03/17(土) 01:25:26.68 ID:FivDmWfzo
わたしは一向に構わんッッ
219 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2012/03/17(土) 01:55:18.91 ID:iqlrwR9O0
もしかして、俺のことか!?
>>215に挙げた奴はうんこなので、改変でも添削でも何でも自由にして下され
一部だけ採用してオール廃棄とか全部使えないからオール廃棄しても全然おk
文句も何も言いませぬ
220 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/17(土) 02:02:33.16 ID:ruXbAwl8o
>>219
いえいえ、頂戴したテキストはありがたく使わせていただきます
221 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/20(火) 00:41:12.16 ID:zBgKWApmo
結局階級は変えないことにしました
222 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岡山県) :2012/03/21(水) 00:34:37.59 ID:x+wexSdr0
ちょっと興味あるよぅ
まだ募集してる役職とかあるんかいの?
223 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/21(水) 00:54:44.65 ID:7pPFxr95o
>>222
おいでませませ

今はステージ構成を考えるのが最重要課題です

1.チュートリアル1 3分以内で短くて簡単、ある程度種類の操作や制限を順序良く教えるようなもの
2.チュートリアル2 ユニットを配置して遠回りになるような経路を作ることを覚えるもの
3.イージー 5分以内 無駄が多くてもクリア可能
4.ノーマル 10分以内 無駄遣いが20%くらいでクリア困難、ジャグリングできれば簡単

なのを考えるお仕事です
224 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) :2012/03/21(水) 01:30:39.39 ID:rDlcwD6o0
エンドレスは!
エンドレスモードはないの!?
225 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/21(水) 01:32:57.00 ID:7pPFxr95o
>>224
エンドレス!?
数式通りにパワーアップしていく感じ?
226 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岡山県) :2012/03/21(水) 10:08:47.59 ID:IOL8hKJq0
>>223
グラフィック関係とかはもう募集してないのね(´・ω・`)
タイトルロゴとかがまだできてなかったら支援として作ろうかなとか考えてたんだが…
227 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/21(水) 10:18:02.62 ID:pk9F0UwNo
敵のドットはいくらあっても良いみたい
ちまちま打ってはいるものの、絶賛苦戦中
228 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/03/21(水) 13:30:46.91 ID:pk9F0UwNo
ホバーっぽい感じ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2772773.png
似た色ばかりになったから変色
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2772797.png

UFO
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2772775.png
229 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/03/21(水) 14:36:42.70 ID:pk9F0UwNo
ロボっぽいもの
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2772948.png
230 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/21(水) 19:50:42.58 ID:7pPFxr95o
デザイン関係で考えて欲しいもの
画面サイズ 640x480

ロゴ
タイトル「ティクヴィス帝国の野望」
サブタイトル「タニマー将軍の脅威」

タイトル画面(ステージセレクト、スタッフロール、(コンフィグ?))
ステージセレクト画面
ゲームオーバー画面(マップ部分の明度を落として会話を入れる?)
ゲームクリアー画面(マップ部分の明度を落として会話を入れる?)
スタッフロール画面(使えるフォントはMSゴシックまたはMS明朝として)

簡単な効果なら入れられます
ロゴが落ちてくるとか
フェードイン・アウトとか
スライドイン・アウトとか
拡大・縮小とか
回転させるとか
歪ませるとか


いま出来てるもの
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/330359.zip
更新内容
水場のマップチップを並べるときのバグ修正(左端がおかしくなってた)
会話部分の割り込みがあったときにフォントがおかしくなることがあるのを修正
会話部分の行間隔を少し狭く変更
barrier_tile で2回以上同じタイルを指定すると水の変わりにサボテンが表示されるように変更
231 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/21(水) 19:56:54.97 ID:7pPFxr95o
>>226
>>230 の内容でやってくれるのがあればお願いします
もちろん敵ドットも


>>228,229
ありがとう
いつもいい仕事です
232 :会話文 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/03/21(水) 19:57:24.52 ID:Cnt+tFmIo
HPが更新されてるなあと思ったらzipが配布されてた
会話文はとくに大した進展はないんだ、ごめんよ…
233 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/21(水) 21:15:43.22 ID:7pPFxr95o
>>232
数揃ってると思うので問題なしです
こっちのほうで戦況に応じて変えるってのができていないのが問題
234 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/21(水) 21:58:38.64 ID:7pPFxr95o
>>228>>229 のドットの動き確認用
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/330407.zip
これで合ってるのかどうか確認して欲しい
あとUFOを上下に揺らすか揺らさないか


ついでに
ステージごとの敵の情報表示がおかしくなっていたのを修正
デバッグ用の情報が表示されていたのを消した
235 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/03/21(水) 22:28:54.13 ID:pk9F0UwNo
>>234
ホバーのアニメーションはもっと早くても良いかな?
ダメそうならそのままでも

UFOは今もちょっと揺れてる?
それくらいでおkかな

ステージセレクトはこんなんでどうでしょ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2774352.png
背景
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2774387.png
236 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/21(水) 22:33:41.88 ID:7pPFxr95o
>>235
ホバーのアニメーションを早くするの了解
UFOは今少しだけ揺らしてる


ステージセレクトかっけー
これでいこう!
237 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岡山県) :2012/03/21(水) 23:04:25.65 ID:x+wexSdr0
>>226だお
メニュー取られたので、とりあえずロゴ作ってきま
フォント指定などはないよね?
238 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/21(水) 23:14:41.58 ID:7pPFxr95o
>>237
権利的に問題ないフォントであればおkですよ
タイトルが日本語なので使えるのが少ないと思いますが
239 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岡山県) :2012/03/21(水) 23:21:26.93 ID:x+wexSdr0
>>238
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2774706.png
こんなもんでよろしいかすら
フォントは個人的にライセンス取ったもの流用だから多分大丈夫。。
240 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/21(水) 23:34:14.35 ID:7pPFxr95o
>>239
おお早い
色の兼ね合いもあるのでタイトル画面も一緒に考えてくれると助かります
241 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/21(水) 23:35:03.18 ID:7pPFxr95o
あとコテハンとトリップを
242 :サンダーハト ◆59hLY2U9l2 :2012/03/21(水) 23:40:22.69 ID:x+wexSdr0
あいしゃっしゃ
ロゴはこれでええのね
あんまり手伝えないと思いますがタイトル画面だけは責任もってやらせて頂こう
243 :サンダーハト ◆59hLY2U9l2 :2012/03/22(木) 00:13:11.40 ID:BWkGTEc70
できゃっした

イメージ映像
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2774999.png
素材
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2774998.zip

戦車はhttp://uploader.s57.xrea.com/downloads.php(個人使用OK)のサイト様より
個人使用の範囲で魔改造させて頂きました
どうしてもアレで何な場合は別のやつ用意します(・ω・`)
244 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2012/03/22(木) 00:15:50.49 ID:W/ictiDBo
個人の利用に限り、という文面が微妙だな。不特定多数に配布する場合は個人使用と言えない気がする。
もうちょっときちんとしたライセンスは書いてないものか
245 :サンダーハト ◆59hLY2U9l2 :2012/03/22(木) 00:19:50.97 ID:BWkGTEc70
ココダケノハナシ
パラメータも色もいじり倒した上に造形もかなりガチャガチャいじったから
改変素材として通らなくもない気がする。。

あとモデルデータそのものを再配布するわけではないので、規約の抵触はないかなあと思った
今ではちょっと反省している
246 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/22(木) 00:22:00.24 ID:v1SaS6W1o
>>243
ボタンは4種

STAGE SELECT
TUTORIAL
STAFF ROLL
CONFIG

それぞれ 通常時、マウスオーバー、マウスクリック の3つをお願いします
247 :サンダーハト ◆59hLY2U9l2 :2012/03/22(木) 00:26:51.40 ID:BWkGTEc70
>>246
タイトル画面にメニュー直接表示?なのかな

あと、
・色味はSTARTのものと共通で良いか
・サイズ/アルファ値(透過度)使用の可不可
・通常時に暗め、マウスオーバーで通常色or通常時通常色、マウスオーバーで発光 のどちらのタイプが良いか
を教えてほしいんです><><
248 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/22(木) 00:41:14.24 ID:v1SaS6W1o
>>247
タイトル画面用のボタンで
サイズは縦に3つ並べばおk(TUTORIALは使わないかも)
アルファ値使用OK
ボタンは通常時普通、マウスオーバーで発光(目立つように)

あと素材の規約が微妙なので差し替えを頼みたい
249 :サンダーハト ◆59hLY2U9l2 :2012/03/22(木) 00:43:43.14 ID:BWkGTEc70
>あと素材の規約が微妙なので差し替えを頼みたい
( ゜Д ゜)
スミマセンキヤクマモラナイダメデスヨネ
差し替えというと背景画像くらいしかのこっとらんのじゃがのう。。
戦車シルエットにするのもアウトだろうか

ボタンの仕様は了解しました
250 :サンダーハト ◆59hLY2U9l2 :2012/03/22(木) 01:10:34.32 ID:BWkGTEc70
修正した
クリックしたときのイメージがどうにもわかないので修正かかるかも

配置イメージ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2775320.png
素材ども
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2775322.zip
251 :サンダーハト ◆59hLY2U9l2 :2012/03/22(木) 01:28:01.55 ID:BWkGTEc70
画像ばらすの忘れてた^^p

直してきます。。
252 :サンダーハト ◆59hLY2U9l2 :2012/03/22(木) 01:38:29.50 ID:BWkGTEc70
ボタン個別
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2775462
253 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/22(木) 02:07:35.68 ID:v1SaS6W1o
>>250
>>252

受け取りました

組み込みは明日(というか今日ですが)にでも
254 :ハト ◆59hLY2U9l2 :2012/03/22(木) 13:08:37.80 ID:+xDoi7sX0
あじゃっす

ゲームオーバー画面は一枚絵と仮定して
クリアー画面(?)というのがいまいち想像つかんのです
無双とかBASARAみたいにロゴだけドンと置くのか、勝つたびに1枚絵表示なのか教えてくれるとありがたい
255 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/22(木) 23:40:48.31 ID:v1SaS6W1o
>>250>>252 を組み込んでみた
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/330698.zip
「TUTORIAL」「STAFF ROLL」「CONFIG」は押しても意味なし

メインロゴとサブタイトルの中心位置が少しずれてるのが気になる
256 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/22(木) 23:44:34.27 ID:v1SaS6W1o
>>254
wave 間の区切りはないので全ての wave が終わって
画面内に敵が残っていなければゲームクリアーです

>無双とかBASARAみたいにロゴだけドンと置くのか、勝つたびに1枚絵表示なのか教えてくれるとありがたい
分からんので動画検索してくる
257 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/23(金) 01:07:21.94 ID:YbQYyJeoo
結局分からんかった
258 :ハト ◆59hLY2U9l2 :2012/03/23(金) 11:24:28.23 ID:CzYAVpt40
ロゴにズレが…?
すみませんでした、今晩にでも修正します
勝利用演出もいっしょにサンプル作ってきま
259 :サンダーハト ◆59hLY2U9l2 :2012/03/23(金) 20:52:18.90 ID:vlpHjrlf0
ロゴ直してみたけどいまいちズレてる部分がわからん
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2782387.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2782392.png

勝利演出考えます
260 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/23(金) 21:06:25.22 ID:YbQYyJeoo
>>259
補助線引いてみた
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2782440.png.html

「テ」より「望」の字が大きいのでほんの少し左に
サブタイトルは右にお願いします

もしくはメインのロゴとサブタイトルを別々に出してもらえれば
こちらで勝手に合わせます
261 :サンダーハト ◆59hLY2U9l2 :2012/03/23(金) 21:09:49.54 ID:vlpHjrlf0
勝利演出、指定がないので2つほど

サンプル1(文字のみ、暗転会話後の表示を想定)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2782462.png
サンプル2(全画面に表示)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2782464.png


元ファイル
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2782459.png
262 :サンダーハト ◆59hLY2U9l2 :2012/03/23(金) 21:13:56.67 ID:vlpHjrlf0
>>250
ふぇぇ…やっぱりずれてる所がわからないよぅ

というわけで別々に提出します、ゴメンナサイ…
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2782469.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2782471.png
263 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/23(金) 21:19:17.69 ID:YbQYyJeoo
>>261
>>262
乙乙

勝利演出はどちらかを使わせていただきます
会話形式にしようとすると3パターンくらい欲しいのでまだ考え中
264 :サンダーハト ◆59hLY2U9l2 :2012/03/23(金) 21:47:10.22 ID:vlpHjrlf0
了解です
ゲームオーバーはどうしようか。。
265 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/23(金) 21:53:29.29 ID:YbQYyJeoo
ゲームオーバーも同じ理由で悩み中
266 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/24(土) 00:51:10.80 ID:2Ol7wwkGo
ようやくハイスコアの記録が出来るようになった
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/331005.zip

ファイル内容が同一のときには記録が共有される
267 :サンダーハト ◆59hLY2U9l2 :2012/03/24(土) 22:44:49.40 ID:ZShgD7Ck0
おつお

とりあえず勝利敗北の仕様決まるまでは待機?
268 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/25(日) 00:02:07.08 ID:mPHJUl8Ao
>>267
勝利と同じサイズで敗北も作って欲しいです
青系で
269 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/25(日) 19:02:32.18 ID:mPHJUl8Ao
気が向いたら考えて欲しいこと
得点計算式

・数値として出せるもの
クリアしたかどうか 0 or 1
最終 wave
残り health
所持金
敵から獲得した賞金総額


あと敗北のときもHISCORE更新をすべきかどうか
270 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/25(日) 19:07:40.24 ID:mPHJUl8Ao
スコアは表示範囲の関係上999999999(10億-1)を上限にしようと思ってますので
これを超えないように
271 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/03/25(日) 20:10:58.15 ID:HA1PyPwno
計算苦手だからなんともだけど、今のままでも良いような?
healthにクリアボーナスがあるから敗北した場合でも更新していい気もする

けど、所持金が異常に稼げるようになるステージなら
ボーナスの倍率もあげてやらないと、ってくらいかな?
272 :会話文 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/03/25(日) 20:16:28.47 ID:KnR4S84Yo
>得点計算式
あくまで一例だし、10分も考えてないけど

・クリア時の点数増加:時間経過によって変動。1.2〜2倍ぐらい
敵を早く倒せば倒すほど敵がすぐに出てくるシステムなら、それぞれのプレイスタイルによって時間が代わって
ボーナス時が大きく代わる形になるかも

・スコア:敵を倒して入手・ウェーブが進むごとに得られる割合が増加
(ウェーブ1で15体敵を倒してウェーブ2で5体倒した時と
ウェーブ1で5体敵を倒してウェーブ2で15体敵を倒した時の点数の量が同じってのはアレなので)

・スコアボーナス:同じ位置にいるキャラが敵を倒し続けると手に入る点数が下がってゆく
(もしくはバラバラに倒すと点数が上がってゆく)

・獲得金額:ウェーブに関わらずもらえる量は一定


という感じのを考えてみた
273 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/03/25(日) 20:53:00.56 ID:HA1PyPwno
スタッフロール中の背景をどうしようかと悩んだ末こんなの出来たけど、いい?
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2791952.png

こっちはまだ途中だけど
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2791980.png

どっちも暗転して、好きなように名前なり何なり流してもらえればという具合で
274 :サンダーハト ◆59hLY2U9l2 :2012/03/25(日) 21:36:03.55 ID:HxXYD44m0
>>273
うますぎてコーヒー吹いた
エレクのチンコカバーwwwwwwww

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2792201.png
いっぽうハトは敗北の文字だけを提出した
275 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/25(日) 21:37:37.00 ID:mPHJUl8Ao
>>271
敗北してもスコア更新するようにします


>>272
スコアの計算式を複雑にするなら
ゲーム中のスコア表示が無いと理不尽な感じががが
でもスコア表示して今以上に処理が重くなるとまともに動かない環境が増えてしまうので
なるべくゲーム中の負荷はこれ以上増やしたくないのと
ソースコードがひどい状態になってるので手を入れるのが怖いと言うかなんというかww

スコアと金額を別に設定すると言うのはありかも
倒したときのスコア=出現WAVE*100点
みたいな感じで

獲得金額については敵ごとに設定して
ボーナスのような敵やしょっぱい敵を作れたほうがいいかなと思ってます


>>273
タニマーいいおっぱい
そしてエレクのそそりたつペニスサックwwwwwwwwww
これに負けるのは屈辱
276 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/25(日) 21:47:40.54 ID:mPHJUl8Ao
>>274
すまぬが
FAILED... を FAILURE にしたものをお願いしたい
SUCCESS の対義語ということで


ゲーム中は処理が重いので重いエフェクトを入れるのは難しいですが
オープニングとかスタッフロールとかリザルト画面では色々できます
277 :サンダーハト ◆59hLY2U9l2 :2012/03/25(日) 21:55:31.25 ID:HxXYD44m0
>>276
hai
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2792276.png
ふぇいりゅあって言いにくいけど仕方ないネ

OPの演出に口をだしていいなら、ロゴを回転しながら拡大する演出があるといいかなあと思った
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1837009(1:46~)
278 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/03/25(日) 22:08:45.85 ID:HA1PyPwno
こ、このまま進めちゃいますぜぇぇぇ
279 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/25(日) 22:13:48.83 ID:mPHJUl8Ao
>>277
そのくらいの演出なら今日中にできる…はず

>>278
是非進めちゃってください
全体を暗転するのか文字入れする部分だけ暗転するのかも
考えてくれるとうれしいです
280 :サンダーハト ◆59hLY2U9l2 :2012/03/25(日) 22:16:49.86 ID:HxXYD44m0
了解す

一枚絵画像の敗北演出は必要ないかな?
281 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/03/25(日) 22:18:20.63 ID:HA1PyPwno
>>279
把握した
考えてみる
282 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/25(日) 22:30:10.19 ID:mPHJUl8Ao
>>280
あるとうれしいけどボツにする可能性も

ユニットの配置が0とか、敵を一つも撃破してないとか、5%くらいの確率とか
何かの条件のときにこれも出さねば
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2792471.png.html

ここにあるのも隙あらば埋め込んでしまおうかと
http://domenicaarpeggio.x.fc2.com/defensegame/sien.html
283 :サンダーハト ◆59hLY2U9l2 :2012/03/25(日) 22:37:16.54 ID:HxXYD44m0
>>282
没になる可能性があるなら提出はやめとこう
ただ有事にそなえて一応文字とかは準備しときますぜ


上の画像は著作権的に大丈夫なんでしょうか
284 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/25(日) 23:21:06.55 ID:mPHJUl8Ao
>>283
いい男だろうと分かるけど
これで著作権主張されたら絵なんて描けない
もちろん拾い物だとマズイけど
285 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/26(月) 00:23:20.12 ID:BsjNvMd2o
今日中といったがアレは嘘だ
下の部分を暗くするのがまだできてない
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/331606.zip

ロゴをブン回してみた
286 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/03/26(月) 17:14:03.66 ID:+AYsANQHo
こんなのになりました
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2795165.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2795166.png

素材とか説明書とか
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2795175.zip
287 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/03/26(月) 17:29:28.39 ID:+AYsANQHo
あ、色々やってるけど、半透明のウインドウがあるトコに
文字を順番に表示するだけとか、画像を文字が見えやすい程度に暗転して
一覧表示するだけとかでもいいので、好きなように使ってくだせぇ
288 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/26(月) 21:36:46.92 ID:BsjNvMd2o
>>286
素晴らしい!
ここまで作ってくれるとものすごく楽になるよ
289 :会話文 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/03/27(火) 12:30:26.04 ID:2eNHaPyXo
会話文役を請け負った人はほかにもいるよ!
290 :会話文 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/03/27(火) 12:32:43.48 ID:2eNHaPyXo
と思ったら編集できる形式だったかすまんこ
291 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/03/27(火) 23:55:54.93 ID:YeYmns8Yo
ぺろぺろ
292 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/28(水) 01:38:04.24 ID:+D9d4+19o
>>261 >>277 >>286 を組み込んだ
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/358182.zip

スタッフロールでクリックするとおっぱいが揺れるようにしてみたww
293 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/28(水) 01:44:18.18 ID:+D9d4+19o
スタッフロールは起動後初回ランダム
あとはエレクとタニマーが交互になります
294 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/03/28(水) 03:00:15.46 ID:CdQZ1Mfro
こそっと
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2801818.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2801822.png
295 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/03/28(水) 03:10:26.74 ID:CdQZ1Mfro
とりあえず完成するのに足りない要素は
>>223くらい?
296 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/28(水) 21:29:53.00 ID:+D9d4+19o
>>294
thx
これで背景が一緒に動くことがなくなるよ
あれだ、やっぱりツルペタが基本だよ(プログラム的な意味で)

あとは基本のステージデータがあればゲームとして遊べる


プログラム的にやっておきたいのは
・スコア表示(ハイスコア更新時にも何か分かるように)
・プレイ途中でのメニュー表示(ゲームに戻る、やり直す、タイトルに戻る、コンフィグ)
・コンフィグ(効果音音量とかショートカットキーとかグリッド表示切替とか設定保存とか)
・自作txtデータをクリアしたときに暗号化データを作成するようにする
・異常なマップが読み込まれたときに落ちるんじゃなくてエラー表示するように
297 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/29(木) 20:50:00.69 ID:CtkGN5cLo
規制くらったー
298 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/30(金) 18:35:09.48 ID:W1dBztDko
得点の計算式

WAVE*1000 + HEALTH*5000 + MONEY

にしようと思います
299 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/30(金) 23:01:55.73 ID:fMov2cVJo
ここまででけた
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/358452.zip

コンフィグ
メニュー
暗号化ファイルの書き出し
おっぱい差し替え
リザルト画面のエフェクト
300 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/30(金) 23:25:42.88 ID:fMov2cVJo
欲しいもの

ステージデータ(簡単〜困難まで)
勝利リザルト画面での会話
敗北リザルト画面での会話
コンフィグ画面のデザイン
メニュー用のボタン背景

現在のコンフィグ画面
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2811464.png.html

現在のメニューボタン
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2811461.png.html
301 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/31(土) 06:19:59.97 ID:5aYmbLRko
とりあえずメニュー用のボタン背景はユニット用のボタンから練成します
302 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/03/31(土) 22:43:43.72 ID:6PnQuzC/o
そういえば、SE音量はあるけど、BGMはないのん?
303 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/31(土) 22:56:56.60 ID:4UWBTExwo
>>302
やっぱりBGMあったほうがいいかな
選曲に自信がないから自分で選べるようにしておこうか
304 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/03/31(土) 23:23:47.36 ID:6PnQuzC/o
ないとちょっと寂しいかもしんないね
自分も音関係は全くダメだからにんともかんとも
305 :会話文 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/03/31(土) 23:40:01.03 ID:P1xyaNkNo
ONOFF切り替えれるようにすればいいだけだし、デフォルトの曲は合った方が良いかもね
音師(?)が居なくても音の回廊とか魔王魂とかフリーで色々配布しているところもあるし
306 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/03/31(土) 23:55:16.52 ID:4UWBTExwo
じゃあ ogg に対応させることにするよ
307 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/01(日) 00:00:03.36 ID:4UWBTExwo
最大でこれだけ対応すればいいかな

1.タイトル
2.ステージセレクト
3.スタッフロール
4.コンフィグ
5.ゲーム
6.勝利リザルト
7.敗北リザルト
308 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/04/01(日) 00:12:14.14 ID:L6tMs5+Co
減らす方向で考えると、タイトルとステージセレクト、
スタッフロールは同じ曲を流し続けてもいいかも?
309 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/04/01(日) 01:33:30.18 ID:L6tMs5+Co
コンフィグ、こんなんでどうでしょ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2815877.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2815870.png

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2815883.png
310 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/01(日) 01:46:04.38 ID:ot402efSo
>>309
ありがとう!
差し替えるよ
311 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/04/01(日) 04:22:08.75 ID:L6tMs5+Co
ごめん
shortがshotになってた
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2816354.png
312 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/01(日) 23:19:49.56 ID:ot402efSo
ここまででけた
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/358720.zip

BGM再生ができるようになった config.txt で指定
リザルト画面でもメニューが出るようにした
不正なマップでゲームを始めようとしたときにエラーメッセージを出すようにした
313 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/01(日) 23:26:48.85 ID:ot402efSo
マップの解釈方法が変わりました
右端(画面外)が水(サボテン)であるとき、飛行ユニットがそのタイルから出現するように
314 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/04/02(月) 20:57:06.52 ID:Z8KuNokno
大雑把だけど使えそうなら
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2822103.png
315 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/02(月) 21:46:14.07 ID:xNb+60R7o
>>314
thx

今は右端からスタートして
左端でゴールしかできないんだけど
任意に設定できるようにしたほうがいいということか・・・
316 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/04/02(月) 22:09:03.20 ID:Z8KuNokno
あー、特に何も考えずに描いたからね
あれやっちゃこれやっちゃしてると収拾付かなくなりそだから
その辺はお任せするよ
317 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/02(月) 22:20:05.37 ID:xNb+60R7o
>>314 のうち実現できそうなのとちょっと無理のあるのを作ってみた
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/333983.zip
318 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/02(月) 22:42:30.28 ID:xNb+60R7o
ゲームステージのデータについて

ステージデータとして読み込まれるのは
stage フォルダ内の *.stg
stage フォルダ内の stage*.txt
です

コンフィグの 「暗号化データを作成する」 にチェックを入れた状態で
拡張子 .txt のデータで勝利すると暗号化データが作成されます
暗号化データが作成されるとウインドウのタイトルバーに Create ほにゃらら.stg が表示されます

>>312 では暗号化データの内容はステージデータとリプレイデータが入るようになっています
リプレイデータの内容は
ゲームフレーム,create,タイル,ユニットの種類
ゲームフレーム,upgrade,タイル
ゲームフレーム,remove,タイル
の3種
319 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/02(月) 22:53:51.95 ID:xNb+60R7o
>>317
番号振り間違えてる & *.stg を消し忘れてた
けど気にせずいこう
320 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/05(木) 00:51:18.52 ID:jmaxhiwCo
>>314 のマップを作れるようにした
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/359048.zip

mapedit の下にマップエディタがあります
readme.txt を読んでから使ってください
321 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/06(金) 00:12:07.28 ID:AhBghjIlo
敵の出現位置指定のサンプル
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2833857.txt.html

試してみるには stage フィルダ内に stage_なんちゃら.txt として保存してください
322 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/06(金) 00:12:43.10 ID:AhBghjIlo
フィルダじゃなくてフォルダ
323 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/04/06(金) 06:27:35.99 ID:hzRs5QKMo
5つほど作ってみたよ
1〜3は多分簡単、4〜5は難しいかもしれないけど
正直よくわからない
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2834533.zip
324 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/06(金) 20:45:38.39 ID:AhBghjIlo
>>323
面白かった
最後のほうで飛行ユニットが出てきて慌てたり
揺れる空ではマップの作り方に感心した


最新版ktkr!
http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/125632.zip
>>323 を暗号化して同梱
BGM を選んで入れた(でも、これじゃない感ががが)
ステージセレクトのサムネイルを大きくした(旗が見えなかったので)
暗号化データを作るときにリプレイデータを含めないようにした
微妙にバグ修正
マップエディタにタイルの番号が表示されるようにした



敵のHP桁を減らすためにプレイヤユニットの攻撃翌力を全て 1/10 にしようかと思ってます
あとマップエディタにファイルドロップでロードできるように
敵キャラのアニメーションへの注文も受け付けます
325 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/06(金) 21:56:59.36 ID:AhBghjIlo
マップエディタのみ
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/334994.zip

ファイルの読み込みができるようになりました
326 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/06(金) 22:39:35.87 ID:AhBghjIlo
http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/125646.zip
>>324 からの変更点
攻撃翌力 1/10
>>325 を同梱
327 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/04/07(土) 20:47:42.88 ID:ZkYcmPHDo
おつおつ

ジャグリングの事を一切考えてなかったから
難しいかなと思ってたスウォームがめちゃくちゃ簡単な事に気付いた

俺もちょっと考えなしにやっちゃった所があって
見た目とか色々カオスな感じだから、ミスマッチなようで実はあってるんじゃないかとか
どんなBGMがあうのか、自分でもよくわからない部分がが
328 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/04/08(日) 03:21:07.96 ID:F5xnv1i+o
追加ふたつ 難易度不明
一応作ったもの全てライフ消費せずにクリアできるようになってる、はず
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2841530.txt
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2841533.txt
329 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/04/08(日) 05:15:55.88 ID:F5xnv1i+o
もいっこ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2841673.txt
330 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/08(日) 08:10:12.45 ID:QUeQyW/uo
>>327
ジャグリングについてはタイル毎に配置回数の制限をつけるのはできるけど
ユニットを乗せてしまうとほとんど見えなくなるので制限回数を見えるようにするのが難しい

BGMについてはもうなんというかオレは無理だww


>>328,329
ありがとう
これは難しい!
パーフェクトとか無理ぽww


できたらスタート位置とゴール位置のアイコンも作ってくれるとうれしい
サイズ32x32以内
透過色は単色アルファチャンネル無し
あとタイルの中心からどのくらいずらしてのせるかのサンプル
331 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/08(日) 09:14:09.81 ID:QUeQyW/uo
仮に配置制限4回したもの
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/359369.zip
332 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/04/08(日) 11:26:17.63 ID:F5xnv1i+o
描き終わってからふと思ったんだけど、
敵出現位置のフラグと進入されちゃダメなトコのフラグで良かったんだよね?
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2842070.zip

一覧 お好きなものをを
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2842074.png
タイルの中心から〜ってのがどう指定するかちょっとよくわからなかったので
32x32の枠で囲ってみたものを左上に

4種ほどあるけど、左上が枠なしの自然型
背景に溶け込むけどその分ちょとだけわかりづらい感じ

右上がいわゆる補色対比で枠を描いたもの
派手さで目立たせる感じ

左下が、他のユニットなんかと同じように黒で枠を取ったもの
全体的なイメージと合わせるならコレがいいかな

右下は白で枠線を取ったもの
ちょっとだけ浮いた印象になるけど、暗い背景の場合はこれが目立つね
333 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/08(日) 14:26:10.16 ID:QUeQyW/uo
>>332 を組み込んだ
結局は黒縁取りを基本として、水のタイルのときだけ白縁取りで表示するようにした
http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/125792.zip
334 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/10(火) 19:54:36.89 ID:yXdyU1UJo
戦況に応じて会話文を切り替えられるようになった…と思う
けど、優勢とか劣勢の評価の仕方が思いつかない

とりあえず
長期化:ゲーム内時間で 180秒以上
貧乏:所持金がそれまでの所持金の最大値の 5%未満
終盤:現在のWAVEがWAVE総数の 95%以上
劣勢:初期体力の 10%以下
優勢:初期体力の 80%以上 かつ 現在のWAVEがWAVE総数の 80%以上

にしてみた
335 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/04/11(水) 02:23:15.15 ID:Fd2CeuKMo
ふたつ追加
早くもネタ切れな予感が
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2851483.txt
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2851484.txt

TDって、優勢だと思ってた次のwaveであっさり抜かれたりと
崩れる時は一気に崩れるような気がするから、なかなか難しいね
336 :会話文 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/11(水) 02:48:38.66 ID:khjnibAto
基本はWAVEの割合と体力の割合とかなんだろうか>優勢/劣勢
確かに中々設定しづらいなあ……
337 :会話文 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/11(水) 06:02:56.37 ID:khjnibAto
3時間ぐらいプレイしたでござる
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2851770.png
他のは大体クリアできたけどティクヴィス強襲むずすぎワロタ
でも理不尽な難易度とはまた違う感じだしゲームバランスは凄くいいと思う
338 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/11(水) 20:24:51.07 ID:jQKClJico
>>335
乙乙
これも面白かった


>>336
良かったら勝利、敗北のときの会話もお願いしたい
必要なら >>334 みたいな条件で会話を分けることもできるし、複合条件も出来ます
所持金50000以上 かつ 最終wave での敗北とか



で、予定よりずいぶん遅れてしまったけど
今週末に完成スレを立てたいと思ってます

まだこういうのをやったほうがいいとか
やり忘れてるとかあれば延ばします
339 :会話文 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/11(水) 20:51:55.65 ID:khjnibAto
>>338
おk
明日〜あさってぐらいに5~8パターンぐらい作って出すお
340 :会話文 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/13(金) 01:06:05.13 ID:GkjgY1fEo
http://ux.getuploader.com/ge_sei2/download/1/%E3%81%84.rtf
てや
341 :会話文 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/13(金) 02:26:08.59 ID:GkjgY1fEo
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2857897.png
勝ったッ!第3部完!
342 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/04/13(金) 16:33:19.58 ID:n4Qrk/Eao
そこは作った本人もパーフェクトクリアできない無茶っぷり

>>338
お任せするよぉ
343 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/13(金) 20:21:40.45 ID:XpfV3v/Xo
今現在こんな感じ
http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/126186.zip&key=vip

>>333 からの変更点
>>328,329 のステージを暗号化して同梱
同一タイルへの配置回数制限4回
戦況に応じて会話文を切替
リザルトの会話を >>340 に差し替え
ステージセレクトに少しエフェクトと効果音
ユニット配置とアップグレードのときに効果音
敵を倒したときの賞金の上限を 99999 に変更
敵情報表示のバグ修正
リザルトの会話のタイミングを遅らせた
会話と会話の間隔を少し空けるように修正


遊び方のマニュアル作るのを忘れてたので今から作ります
今日のスレ立ては無理ぽ
明日こそ立てますので許して

あと vioxoiv さんのステージデータはすべてパーフェクトでクリア可能です
344 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/13(金) 20:38:31.76 ID:XpfV3v/Xo
アップグレードのときの効果音は他にいいのがあれば差し替えます
とりあえず攻撃の音が鳴っていても聞き取れるものを選んだだけなので
345 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/04/13(金) 20:41:33.14 ID:jpWEreE3o
スウォームが何回やってもwave20で死んでまう
346 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/13(金) 20:47:55.73 ID:XpfV3v/Xo
>>345
ステージ作るのは大変なので
ネタバレは勘弁して
347 :会話文 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/13(金) 21:15:47.67 ID:GkjgY1fEo
よし 半分ぐらいクリアした
気が向いたら俺もステージ作ってみようかなぁ
十時間以上プレイしたのにまだ物足りない感じがする、良い意味で
348 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/04/13(金) 21:28:09.37 ID:n4Qrk/Eao
>>343
行けるのね、良かった
上手い人なら、上手い人なら何とかしてくれると思いつつも
ちょっとだけ気がかりだった
349 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/14(土) 05:34:26.41 ID:2uClL2IVo
>>347
ステージ作るの大歓迎
是非やってください
350 :会話文 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/14(土) 07:56:33.95 ID:4eRci++Jo
http://ux.getuploader.com/ge_sei2/download/2/stage10.txt
とりあえず一個。 難易度そこそこ高め
適当に作ったし改造とか載せないとかでも何でもしてね
351 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/14(土) 09:02:50.49 ID:2uClL2IVo
>>350
めちゃめちゃ難しいのは気のせいかww
352 :会話文 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/14(土) 09:16:55.36 ID:4eRci++Jo
自分で10回やってようやくライフが半分の状態でクリア出来ました☆(ゝω・)vって感じの難易度っす
353 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/14(土) 09:28:20.38 ID:2uClL2IVo
ものすごく忙しいゲームだった
パーフェクトはやり方が思いつかないな
354 :会話文 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/14(土) 10:28:29.09 ID:4eRci++Jo
眠たくなってきた
アイデアはいくつか思いついても実際に作ると時間が掛かるんだなあ……
355 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/04/14(土) 19:49:29.69 ID:C7zgC5X1o
クリアできたッ
パーフェクトはきつそうだね

そして今更ながら同時に出現させる方法を理解した
356 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/14(土) 19:53:20.00 ID:2uClL2IVo
マニュアル作ってみた
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/337117.zip

スレ立ては21時ごろの予定です
357 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS :2012/04/14(土) 21:10:35.67 ID:2uClL2IVo
立てました
【やっと】おっぱいをテーマにした防衛ゲーム作ったった【完成】
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1334405408/
358 :会話文 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/14(土) 22:17:05.01 ID:4eRci++Jo
置いたり除去したりで敵の進行を変えたりとか、そういうテクニックが必要だと露骨に分かるようなステージってどうかな?
359 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/14(土) 23:00:14.17 ID:2uClL2IVo
ステージ順の確認するのすっかり忘れてた
360 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/14(土) 23:03:17.57 ID:2uClL2IVo
>>358
いいと思う
某ステージもパーフェクト狙うとそうなるし

話し変わって確認だけど、ステージデータの Author は今のままでOK?
361 :会話文 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/04/14(土) 23:05:49.09 ID:4eRci++Jo
あ、ごめん。 あれは修正し忘れてた
作成者は会話文にしといて
362 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/14(土) 23:15:25.87 ID:2uClL2IVo
>>361
おっけー
次以降うpする分については変更しておく
363 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/15(日) 02:16:20.37 ID:z4kOC3cVo
明日会話文さんの作ってくれたステージを追加して
簡単なものから順に並べ替えて
スレ立てする予定です

明日といっても今晩ですが
364 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/15(日) 10:54:34.44 ID:z4kOC3cVo
ログみたら朝までスレが残ってた
お疲れ様でした
365 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/15(日) 14:25:41.51 ID:z4kOC3cVo
独断で難易度順(1〜5)に並べてみたけどどうだろう?

左側がクリアするための難易度
右側がパーフェクトクリアするための難易度

1 1 うごめく峡谷
1 1 チクチクビーチの攻防
1 1 揺れる空
2 2 挟まれたペニサス
2 2 サボテン峠の邂逅
3 3 スウォーム
3 4 ヒットアンドリムーブ
3 x 我ガ暮ラシ楽ニナラザリ
4 4 円卓の奇乳
4 4 ファランクス
4 5 ミルキィウェーブ
5 5 ティクヴィス強襲
5 x デュアルロード

・我ガ暮ラシ楽ニナラザリ
・デュアルロード
この二つはパーフェクトクリアできるかどうか自力じゃ確認できなかったのでエックス

日本語ファイル名には少し抵抗がありますが、ステージファイル名もこれに沿って

rank1p1_うごめく峡谷.stg
rank3px_我ガ暮ラシ楽ニナラザリ.stg

みたいにしようかと思ってます
他にいい案があればお願いします
366 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/15(日) 14:37:42.08 ID:z4kOC3cVo
ステージセレクトではファイル名順に表示されます

>>365 のようにファイル名を変えたいのは
ステージセレクトで簡単なものから順に並んで欲しいという理由なので
ファイル名の頭に文字コード順で難易度を示すものをいれればおっけーです
367 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) [sage]:2012/04/15(日) 14:44:18.78 ID:dlT/IQlCo
いつも真面目に作ってるから忘れがちだけど
この企画のテーマはすごくあほらしいんだよなwwwwwwwwww
368 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/15(日) 15:20:48.07 ID:z4kOC3cVo
最初を思い出したよ
11月からやってんだな

手抜きして作ろうとして
どうにもならなくなって何度か作り直したとかいい思い出ww
369 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/15(日) 15:29:54.87 ID:z4kOC3cVo
ステージセレクトでの CLEAR! の左側に星がつくかつかないかで
単なるクリアとパーフェクトクリアが区別できるようにしました
370 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) :2012/04/15(日) 18:06:24.09 ID:U9fI+lVY0
もう半年くらいか
長かった
371 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/15(日) 19:16:05.40 ID:z4kOC3cVo
20時頃スレ立てします
01時頃におやすみさせてもらいます


前回うpからの更新・変更内容(予定)
・ステージデータ2つ追加
・マニュアルに地形の画像を入れ忘れてた分を追加
・パーフェクトクリアが区別できるように表示変更
・ステージデータのAuthor書き換え
・ステージデータのファイル名変更(score.dat はそのまま引継ぎOK)
・スタッフロールの名前変更
372 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/15(日) 20:03:10.95 ID:z4kOC3cVo
立てました
【ちょっと】おっぱいをテーマにした防衛ゲーム作ったった【進化】
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1334487761/
373 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/16(月) 19:35:12.40 ID:2c3+qskPo
朝までお疲れ様でした
おっぱい絵いただきますた
374 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/28(土) 23:30:54.85 ID:hcHtKHJjo
・我ガ暮ラシ楽ニナラザリ
・デュアルロード
この2つのパーフェクトクリアできた人がいるのか?
これだけは知りたい
375 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/04/29(日) 00:33:37.87 ID:LtosmK/Qo
我が暮らしは最初の飛行敵が4体倒せなくって、
そこだけどう頑張ってもヘルスを消費してしまう気がするん
376 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/29(日) 01:03:28.39 ID:HR1vJxRDo
最初だけは何とかなるけど
wave6で破られてしまう
377 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/04/29(日) 01:25:01.74 ID:LtosmK/Qo
あ、最初じゃなくってまさにそのwave6だったわ
地上敵を最小限の出費で抑えても、
この時点で弓をどう配置しても抜けられてしまう
378 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/29(日) 01:36:25.88 ID:HR1vJxRDo
やっぱりそこ無理そうだよね
379 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/04/29(日) 01:45:12.81 ID:HR1vJxRDo
要望があれば何でもどうぞ
できることならやります


webページの場所変えようぜ → できる
webページのデザイン直せ → 困難
ゲーム開始直後は「資金を使い果たしたな」がでないように → できる
公式ページにステージデータをアップロードできたり更新チェックできるように → できるといいけど多分無理
380 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/05/02(水) 20:34:33.31 ID:tw8+LG7So
とりあえず敗北時低確率でいい男がでるようになった
http://domenicaarpeggio.x.fc2.com/defensegame/download.html
381 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/05/02(水) 21:29:51.44 ID:tw8+LG7So
これにて企画完了ということで
皆さんお疲れ様でした

また機会がありましたら是非よろしくお願いします
382 :vioxoiv ◆0bh/NQ0BB6 [sage]:2012/05/03(木) 15:21:04.44 ID:4vGDfeqYo
お疲れ様どした
また時間があれば手伝わさせてくださいな
383 :会話文 ◆Oq252enh42 [sage]:2012/05/06(日) 16:04:11.08 ID:r6Z4t1Zso
お疲れ様!!
なんか一週間後にうんぬんかんぬん言ってから何も出来なくなってごめん!!
384 :日曜アルぺジオ ◆NEUNRWMDqfxS [sage]:2012/05/06(日) 19:59:51.54 ID:MZ3ZuKNGo
>>382
こちらこそ出来ることならお手伝いしますよ


>>383
それはともあれよくやってくれました
おつかれさま
87.34 KB Speed:0   VIP Service 製作速報VIP(クリエイター) 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 新着レスを表示
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)