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お前ら超大作RPG作ろうぜ。
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1 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/15(木) 19:43:01.88 ID:xo03dNoRo
ただし、CUIのいわゆるコンソールアプリ限定で、な。
2 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/15(木) 20:05:09.73 ID:xo03dNoRo
とりあえず、手始めにそれぞれ好き勝手にRPG作ってそれから超大作目指そうぜ。
3 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/15(木) 20:13:30.52 ID:xo03dNoRo
とりあえず、言いだしっぺの法則ってやつで俺も何か作ってくる。
お前らも何か作ろうぜ。と思ったが板違いなのか。
4 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/15(木) 20:29:19.02 ID:xo03dNoRo
すごいゲームできそうだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
お前ら期待しろよwwwwwwwwwwww
誰もいないけど
5 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/15(木) 20:49:04.09 ID:HPm+e73Y0
いるぜ
6 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/15(木) 20:49:45.26 ID:xo03dNoRo
>>5
よし、お前も何か作ろうぜ。
7 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/15(木) 20:52:19.39 ID:HPm+e73Y0
どれで作ればいい?
初めてなんだ
8 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/15(木) 20:55:32.38 ID:xo03dNoRo
>>7
例えばCとかC++とかJavaとか好きなのを選べばいいぜ!
9 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/15(木) 20:58:30.01 ID:HPm+e73Y0
無料?
10 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/15(木) 21:00:57.17 ID:HPm+e73Y0
後変な事聞くけど音出たりする?
11 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/15(木) 21:01:36.17 ID:xo03dNoRo
>>9
うん、そのあたりの言語なら無料で簡単に開発環境作れる。
そしてそのあたり覚えたらCUIどころかGUIどころか3Dとかにも繋がるかもしれない。
12 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/15(木) 21:04:47.76 ID:xo03dNoRo
>>10
CUIだとビープ音ぐらいのイメージが強い。
俺も実はCUIでゲーム作ったこと無いから分からないんだぜ。
13 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/15(木) 21:08:13.46 ID:HPm+e73Y0
明日ならいけると思うんだぜ
すまないんだぜ
明日も立ててくれると嬉しいんだぜ
14 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/15(木) 21:11:25.21 ID:xo03dNoRo
>>13
把握だぜ、とりあえず俺がイメージしてるゲームのサンプルでも作ってうだうだしてるwwwwwwww
15 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/15(木) 21:12:45.92 ID:HPm+e73Y0
ただまだ居れるから
何かアイデアでも出し合いますかね?
16 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/15(木) 21:27:45.92 ID:xo03dNoRo
ああ、と言っても勢いで立てたからアイデアもほとんどないwwwwwwwwwwwwww
17 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/15(木) 21:32:04.18 ID:HPm+e73Y0
貴様(笑)
武器システムはどうする?
18 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/15(木) 21:41:15.38 ID:xo03dNoRo
>>17
e:装備
↓eを押す
1:+1 こんぼう
2:呪われている とても錆付いた -2 鉄の兜(装備している)
3:+2 板金鎧(装備している)
4:非常に腐食した 皮の盾(装備している)
5:バッテリー切れの レーザーブレード(装備している)
6:無し
7:無し
8:無し
9:無し
(1/1ページ) q:終了 < > ページ移動
こんな感じの装備画面が浮かんだ。
もちろん浮かんだだけだがwwwwww
19 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/15(木) 21:42:59.53 ID:HPm+e73Y0
ネタ系にする?
20 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/15(木) 21:50:45.46 ID:xo03dNoRo
>>19
なぁに、今の時代にCUIでゲーム作ろうなんて考え自体がすでにネタだwwwwww
というわけでネタ系で突っ走るかwwwwwwwwww
21 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/15(木) 21:53:04.28 ID:HPm+e73Y0
武器に肉棒足そうず
22 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/15(木) 21:56:31.54 ID:xo03dNoRo
>>21
肉製の 棒(通常)
硬い 肉製の 棒(攻撃翌力増加)
黒く変色した 肉製の 棒(焦げてる)
柔らかい 肉製の 棒(攻撃翌力低下)
折れた 肉製の 棒(破損してまともに使えない)
バリエーションも沢山。
23 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/15(木) 21:57:28.46 ID:HPm+e73Y0
防具はどうする?
どうせやるならおもしろいRPGにしよう
24 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/15(木) 22:02:01.37 ID:xo03dNoRo
どうせCUIなら絵は出ないんだ(コマンドライン上だから大抵文字か記号だけ)
ガチで石器製の盾からエネルギーフィールドの盾まで混在できるぜ!
豪華なRPGは難しいが、面白いRPGを作るのはCUIでも十分可能だぜ。
原始的なローグライクゲーム(RogueやHack、NetHack)を見ると明らかだ。
25 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/15(木) 22:05:54.45 ID:HPm+e73Y0
ファミコンみたいな感じで想像しておk?
モンスターどうするかだよなぁ
26 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/15(木) 22:11:11.78 ID:xo03dNoRo
>>25
いや、ファミコンより昔の時代の雰囲気。
だがその分、想像力さえあれば大丈夫。
http://www.kaikoga.net/m/archives/category/monardry
気合と夢と浪漫と技術さえあればこんなこともできるらしい。
http://games.roguelife.org/nethack/
人によってはここから迷宮の空気と緊張感を感じられる。
27 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/15(木) 22:11:33.19 ID:HPm+e73Y0
ガチムチドラゴン・アスパラぼうやsカ思いつかん
28 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/15(木) 22:13:32.86 ID:HPm+e73Y0
SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
29 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/15(木) 22:19:53.51 ID:xo03dNoRo
モンスターとかは何でもよさそうだな。
ありがとウサギ、こんにちワン、こんばんワニ、さよなライオンを召還するあいさつ坊やとかもおkwwwwwwwwww
30 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/16(金) 20:01:44.98 ID:NLH6iNeJo
よし、登場。誰もいないと思うが。
31 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/16(金) 21:10:24.14 ID:ZdUqKuL+0
います(キリッ
昨日の奴だお
32 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/16(金) 21:15:26.14 ID:NLH6iNeJo
よっしゃそれぞれで何か作るか。
俺はとりあえずJavaしか使えないからC++で習作がてらRPGもどき作るので。
各自適当になんか作って人が集まってきたらでかいのをみんなでめざすか。
33 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/16(金) 21:18:00.83 ID:ZdUqKuL+0
おk
何かつくてくる
34 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/16(金) 21:48:24.61 ID:NLH6iNeJo
Javaっ子だからC++難しいぜ。
最初に勉強するならJavaあたりおススメ。
35 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/16(金) 22:11:26.07 ID:ZdUqKuL+0
おk
36 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/16(金) 23:03:31.75 ID:NLH6iNeJo
2時間浪費するんだったらゲーム作ったほうがマシだったか……。
37 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/16(金) 23:16:08.47 ID:88aw2jz2o
各自適当に作ってコンセプトモデル出しあうとか面白そうな場所だな
本格的RPG作るにはグラフィックとか用意するのが億劫だけどちょっと仕組み作るのには興味あったし手出してみようかな
38 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/16(金) 23:19:23.98 ID:NLH6iNeJo
>>37
だからこそのCUI。
CUIならグラフィックもいらないしOK。
AAに慣れ親しんでるねらーにはむしろいいんじゃないか。
まぁ、超大作完成しなくても習作を発表しあう場にでもしたりして、
未来の超大作ゲーに貢献しようじゃないか。
39 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/17(土) 01:25:04.15 ID:BMJVx2qto
単純なのを意識してもついつい込み入ったのを考えてしまうwwwwwwww
40 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/17(土) 02:10:26.09 ID:lmxsXB+Zo
全くだ
まずは簡単な骨組みから作るべきなのに
41 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/17(土) 11:45:59.06 ID:ehnRZPuVo
制限ってCUIでRPG、ってことだけ?
自分も作ろうかしら
42 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/17(土) 15:00:43.95 ID:ehnRZPuVo
とりあえず描画エンジン組みはじめた
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper28805.png
43 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/17(土) 15:20:22.89 ID:BMJVx2qto
>>42
凄い……いい感じです……////
やはりそういう感じの地形描写は夢が広がるよな。
44 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/17(土) 17:18:25.55 ID:ehnRZPuVo
CUI的には途中でフォント変えるのは反則?
45 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/17(土) 17:24:44.37 ID:BMJVx2qto
>>44
おkおk。CUIっぽければおk。
46 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/17(土) 17:26:35.74 ID:ehnRZPuVo
じゃあいざとなったらAAも貼れるのか。
MAPは等間隔で作りたいけど
AAはプロポーショナルだよねぇ
47 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/17(土) 17:34:29.18 ID:BMJVx2qto
いざとなったらというか積極的にAA出したいよなwwwwww
ま、俺もそんなにCUIでのプログラミング慣れてない子だから。
文字幅の問題解決の方法はわからなにあwwwwww
48 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/17(土) 17:42:22.27 ID:ehnRZPuVo
プロポーショナルと等間隔を両方使うなら
文字幅を計算して表示する位置を決めるようにしないといけないはず
出来なくはないけどちょっと面倒くさい
まあでもやるか
49 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/17(土) 18:53:11.88 ID:ehnRZPuVo
文字幅の計算が標準で用意されているやつだと
余分にとれてしまうしその法則性がわからん
一端保留!
50 :
KY
:2011/12/18(日) 15:04:25.30 ID:TiCNLUfDO
KY割り込み申し訳ない……
バックBGMとか使う予定ですか?
51 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/18(日) 16:03:46.24 ID:8oB2qkYKo
レギュレーション的にどうなんだろうね
有りなのかなぁ
無しにする必要性も特に無いから有りな気がするけど
今日はワールドマップの自動生成ロジックを考えようかと
思います
どうしよう
52 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/18(日) 16:10:35.43 ID:4kt9y6Pio
そもそもレギュレーションなんてCUIで作るとみんななかよく楽しく作るしかないぜ。
グラフィックに関しては文字&記号ぐらいってのを想定してるけど。
てか俺の方もそろそろ本格的なコーディングはいろうかな、
大体のゲームシステム固まってきたし。
53 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/18(日) 16:36:54.13 ID:8oB2qkYKo
RPGもレギュレーションじゃないの?
あと、システムについて公開出来るところあったら公開してよ
ホラホラ、吐いちまいなよ楽になるぜぇぐへへへへ。
54 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/18(日) 17:29:49.92 ID:4kt9y6Pio
おっと、忘れてたwwwwwwwwww
RPGと言えるってのもレギュレーションに入れるかwwwwwwww
そして超大作についての考えはまったく無いぜwwwwww
飽くまでC++とCUIゲーの習作的な感じに考えただけwwwwwwwwww
55 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/18(日) 20:40:56.35 ID:8oB2qkYKo
ワールドマップの自動生成スクリプト、とりあえず海岸線を確定
するところまでできたよー
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper28922.png
次は陸地のオブジェクトをどうするか、だね!
山とか森とか。
56 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/18(日) 20:52:35.78 ID:4kt9y6Pio
仕事はええwwwwwwwwww
こうなったら封印を解いてJavaをおとなしく使うか……。
57 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/18(日) 20:59:11.91 ID:smisGLWAO
まずツクール買え
58 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/18(日) 21:09:11.72 ID:8oB2qkYKo
いいじゃんC++の勉強が目的なら初志貫徹しなよう
しかしCUIとは言え全角+色つきだと結構鮮やかだね
とりあえず最終的にはスクリーンショットは
rtf形式で出力出来るようにしようっと
59 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/18(日) 21:13:16.79 ID:4kt9y6Pio
たしかにCUIを甘く見てたかもwwwwwwwwwwwwww
AA文化という武器もあるし、案外これはいいものができるかも試練。
60 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/18(日) 21:52:22.48 ID:8oB2qkYKo
山を配置してみた
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper28931.png
次は街の配置だけど疲れたから今日はここまでにしようと思う!
61 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/18(日) 21:53:03.55 ID:4kt9y6Pio
>>60
お疲れ!
62 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/19(月) 16:35:17.51 ID:Otrrq/mQ0
町つくてみる
63 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/19(月) 19:13:26.27 ID:wP9eWrA+0
超頑張れ
64 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/19(月) 20:06:34.53 ID:Otrrq/mQ0
むずいな
もうチョイがんばてみる
65 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/19(月) 20:08:08.54 ID:mOBeN2Two
仕事速いなー、俺はキャラメイク部分で詰まった。
ゲームバランスこの段階で考えるのは時期尚早というか、
習作でゲームバランス気にする必要ないかww
66 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/20(火) 11:42:40.87 ID:lCgrFgTv0
コンセプトモデルでも
「ゲームバランスをどうコントロールするつもりなのか」
というアイデアは必須ではないにしろ重要じゃないかな!
67 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/20(火) 22:06:47.10 ID:NJBrj8xqo
よし、昨日は午前様だったけれど今日は作るぜ
68 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/20(火) 22:12:50.42 ID:qHqxDGjRo
リアルがやばくて作業進まないwwwwwwwwwwww
どうしようwwwwwwwwww
69 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/20(火) 22:25:41.48 ID:NJBrj8xqo
こっちは現実逃避程度にしておきなさい!
70 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/20(火) 23:50:34.97 ID:NJBrj8xqo
ちょっと思い立つところがあって、山のオブジェクトの作成方法を変更。
山脈っぽい感じの山がたくさん作れるようにした。
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29059.png
山で分断された場所や離れ小島には、
海路とかで繋げる予定。
71 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/20(火) 23:54:15.10 ID:qHqxDGjRo
おー、なかなかいい感じに。
大陸西と大陸東はプレート移動で同じ大陸になったとか妄想が広がる山脈配置。
72 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/21(水) 00:12:23.28 ID:nLgaet10o
あんまり複雑なロジック組んでない(というかランダム要素が超強い)
マップ生成のスクリプトなんだけど、生成しまくってると色々な地形になって面白いよ
ところでRPG的要素の作成に全く着手出来ていないんだけど
これ、いつそういうのに手をつけられるんだろう
とりあえず砂漠や森なんかのそういった領域の作成に着手する
73 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/21(水) 00:15:23.17 ID:6aI1qRgBo
一応大学時代3Dでだけど地形自動生成の勉強したから、
そういうの楽しいよな。
ちなみに俺はフィールドマップとか無いRPG作ってたwwwwwwwwww
74 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/21(水) 00:18:09.74 ID:nLgaet10o
それこそまさにコンセプトの違い!
超期待してるぜ
75 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/21(水) 00:24:34.67 ID:6aI1qRgBo
あなたは町に来ている。
a)酒場に行く b)商店に行く
c)神殿に行く d)外に出る
選択してください>
こんなノリwwwwwwwwww
76 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
:2011/12/21(水) 00:30:57.25 ID:nLgaet10o
自分も街の中はそんなノリにしようと思ってるー
街のMAPの自動生成はちょっと大変すぎる気がするのと
労力に見合う効果が得られない気がする!
77 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/21(水) 01:38:51.30 ID:svGbTNFJo
今北、とりあえず腕試しに試作ゲーム作ってから
そのあとでじっくり大物RPGというモンスターにみんなに挑むという趣旨でおk?
78 :
以下、三日土曜東R24bがお送りします
[sage]:2011/12/21(水) 01:40:50.13 ID:6aI1qRgBo
>>77
あぁ、そんな感じだぜ!
ちなみに、言語は問わず。
好きな言語今から勉強したい言語何でもカマン。
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