お前ら超大作RPG作ろうぜ。

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1 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 19:43:01.88 ID:xo03dNoRo
ただし、CUIのいわゆるコンソールアプリ限定で、な。
2 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 20:05:09.73 ID:xo03dNoRo
とりあえず、手始めにそれぞれ好き勝手にRPG作ってそれから超大作目指そうぜ。
3 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 20:13:30.52 ID:xo03dNoRo
とりあえず、言いだしっぺの法則ってやつで俺も何か作ってくる。
お前らも何か作ろうぜ。と思ったが板違いなのか。
4 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 20:29:19.02 ID:xo03dNoRo
すごいゲームできそうだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
お前ら期待しろよwwwwwwwwwwww








誰もいないけど
5 : 以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 20:49:04.09 ID:HPm+e73Y0
いるぜ
6 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 20:49:45.26 ID:xo03dNoRo
>>5
よし、お前も何か作ろうぜ。
7 : 以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 20:52:19.39 ID:HPm+e73Y0
どれで作ればいい?

初めてなんだ
8 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 20:55:32.38 ID:xo03dNoRo
>>7
例えばCとかC++とかJavaとか好きなのを選べばいいぜ!
9 : 以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 20:58:30.01 ID:HPm+e73Y0
無料?
10 : 以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 21:00:57.17 ID:HPm+e73Y0
後変な事聞くけど音出たりする?
11 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 21:01:36.17 ID:xo03dNoRo
>>9
うん、そのあたりの言語なら無料で簡単に開発環境作れる。
そしてそのあたり覚えたらCUIどころかGUIどころか3Dとかにも繋がるかもしれない。
12 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 21:04:47.76 ID:xo03dNoRo
>>10
CUIだとビープ音ぐらいのイメージが強い。
俺も実はCUIでゲーム作ったこと無いから分からないんだぜ。
13 : 以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 21:08:13.46 ID:HPm+e73Y0
明日ならいけると思うんだぜ


すまないんだぜ

明日も立ててくれると嬉しいんだぜ
14 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 21:11:25.21 ID:xo03dNoRo
>>13
把握だぜ、とりあえず俺がイメージしてるゲームのサンプルでも作ってうだうだしてるwwwwwwww
15 : 以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 21:12:45.92 ID:HPm+e73Y0
ただまだ居れるから


何かアイデアでも出し合いますかね?
16 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 21:27:45.92 ID:xo03dNoRo
ああ、と言っても勢いで立てたからアイデアもほとんどないwwwwwwwwwwwwww
17 : 以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 21:32:04.18 ID:HPm+e73Y0
貴様(笑)

武器システムはどうする?
18 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 21:41:15.38 ID:xo03dNoRo
>>17
e:装備
 ↓eを押す
1:+1 こんぼう
2:呪われている とても錆付いた -2 鉄の兜(装備している)
3:+2 板金鎧(装備している)
4:非常に腐食した 皮の盾(装備している)
5:バッテリー切れの レーザーブレード(装備している)
6:無し
7:無し
8:無し
9:無し
(1/1ページ) q:終了 < > ページ移動

こんな感じの装備画面が浮かんだ。
もちろん浮かんだだけだがwwwwww
19 : 以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 21:42:59.53 ID:HPm+e73Y0
ネタ系にする?
20 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 21:50:45.46 ID:xo03dNoRo
>>19
なぁに、今の時代にCUIでゲーム作ろうなんて考え自体がすでにネタだwwwwww
というわけでネタ系で突っ走るかwwwwwwwwww
21 : 以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 21:53:04.28 ID:HPm+e73Y0
武器に肉棒足そうず
22 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 21:56:31.54 ID:xo03dNoRo
>>21
肉製の 棒(通常)
硬い 肉製の 棒(攻撃翌力増加)
黒く変色した 肉製の 棒(焦げてる)
柔らかい 肉製の 棒(攻撃翌力低下)
折れた 肉製の 棒(破損してまともに使えない)

バリエーションも沢山。
23 : 以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 21:57:28.46 ID:HPm+e73Y0

防具はどうする?


どうせやるならおもしろいRPGにしよう
24 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 22:02:01.37 ID:xo03dNoRo
どうせCUIなら絵は出ないんだ(コマンドライン上だから大抵文字か記号だけ)
ガチで石器製の盾からエネルギーフィールドの盾まで混在できるぜ!

豪華なRPGは難しいが、面白いRPGを作るのはCUIでも十分可能だぜ。
原始的なローグライクゲーム(RogueやHack、NetHack)を見ると明らかだ。
25 : 以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 22:05:54.45 ID:HPm+e73Y0
ファミコンみたいな感じで想像しておk?


モンスターどうするかだよなぁ
26 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 22:11:11.78 ID:xo03dNoRo
>>25
いや、ファミコンより昔の時代の雰囲気。
だがその分、想像力さえあれば大丈夫。

http://www.kaikoga.net/m/archives/category/monardry
気合と夢と浪漫と技術さえあればこんなこともできるらしい。

http://games.roguelife.org/nethack/
人によってはここから迷宮の空気と緊張感を感じられる。
27 : 以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 22:11:33.19 ID:HPm+e73Y0
ガチムチドラゴン・アスパラぼうやsカ思いつかん
28 : 以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 22:13:32.86 ID:HPm+e73Y0
SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
29 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 22:19:53.51 ID:xo03dNoRo
モンスターとかは何でもよさそうだな。
ありがとウサギ、こんにちワン、こんばんワニ、さよなライオンを召還するあいさつ坊やとかもおkwwwwwwwwww
30 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/16(金) 20:01:44.98 ID:NLH6iNeJo
よし、登場。誰もいないと思うが。
31 : 以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/16(金) 21:10:24.14 ID:ZdUqKuL+0
います(キリッ


昨日の奴だお
32 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/16(金) 21:15:26.14 ID:NLH6iNeJo
よっしゃそれぞれで何か作るか。
俺はとりあえずJavaしか使えないからC++で習作がてらRPGもどき作るので。
各自適当になんか作って人が集まってきたらでかいのをみんなでめざすか。
33 : 以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/16(金) 21:18:00.83 ID:ZdUqKuL+0
おk

何かつくてくる
34 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/16(金) 21:48:24.61 ID:NLH6iNeJo
Javaっ子だからC++難しいぜ。
最初に勉強するならJavaあたりおススメ。
35 : 以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/16(金) 22:11:26.07 ID:ZdUqKuL+0
おk
36 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/16(金) 23:03:31.75 ID:NLH6iNeJo
2時間浪費するんだったらゲーム作ったほうがマシだったか……。
37 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/16(金) 23:16:08.47 ID:88aw2jz2o
各自適当に作ってコンセプトモデル出しあうとか面白そうな場所だな
本格的RPG作るにはグラフィックとか用意するのが億劫だけどちょっと仕組み作るのには興味あったし手出してみようかな
38 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/16(金) 23:19:23.98 ID:NLH6iNeJo
>>37
だからこそのCUI。
CUIならグラフィックもいらないしOK。
AAに慣れ親しんでるねらーにはむしろいいんじゃないか。

まぁ、超大作完成しなくても習作を発表しあう場にでもしたりして、
未来の超大作ゲーに貢献しようじゃないか。
39 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/17(土) 01:25:04.15 ID:BMJVx2qto
単純なのを意識してもついつい込み入ったのを考えてしまうwwwwwwww
40 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/17(土) 02:10:26.09 ID:lmxsXB+Zo
全くだ
まずは簡単な骨組みから作るべきなのに
41 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/17(土) 11:45:59.06 ID:ehnRZPuVo
制限ってCUIでRPG、ってことだけ?
自分も作ろうかしら
42 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/17(土) 15:00:43.95 ID:ehnRZPuVo
とりあえず描画エンジン組みはじめた

ttp://wktk.vip2ch.com/vipper28805.png
43 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/17(土) 15:20:22.89 ID:BMJVx2qto
>>42
凄い……いい感じです……////
やはりそういう感じの地形描写は夢が広がるよな。
44 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/17(土) 17:18:25.55 ID:ehnRZPuVo
CUI的には途中でフォント変えるのは反則?
45 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/17(土) 17:24:44.37 ID:BMJVx2qto
>>44
おkおk。CUIっぽければおk。
46 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/17(土) 17:26:35.74 ID:ehnRZPuVo
じゃあいざとなったらAAも貼れるのか。
MAPは等間隔で作りたいけど
AAはプロポーショナルだよねぇ
47 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/17(土) 17:34:29.18 ID:BMJVx2qto
いざとなったらというか積極的にAA出したいよなwwwwww

ま、俺もそんなにCUIでのプログラミング慣れてない子だから。
文字幅の問題解決の方法はわからなにあwwwwww
48 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/17(土) 17:42:22.27 ID:ehnRZPuVo
プロポーショナルと等間隔を両方使うなら
文字幅を計算して表示する位置を決めるようにしないといけないはず
出来なくはないけどちょっと面倒くさい
まあでもやるか
49 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/17(土) 18:53:11.88 ID:ehnRZPuVo
文字幅の計算が標準で用意されているやつだと
余分にとれてしまうしその法則性がわからん
一端保留!
50 :KY :2011/12/18(日) 15:04:25.30 ID:TiCNLUfDO
KY割り込み申し訳ない……

バックBGMとか使う予定ですか?
51 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/18(日) 16:03:46.24 ID:8oB2qkYKo
レギュレーション的にどうなんだろうね
有りなのかなぁ
無しにする必要性も特に無いから有りな気がするけど

今日はワールドマップの自動生成ロジックを考えようかと
思います
どうしよう
52 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/18(日) 16:10:35.43 ID:4kt9y6Pio
そもそもレギュレーションなんてCUIで作るとみんななかよく楽しく作るしかないぜ。
グラフィックに関しては文字&記号ぐらいってのを想定してるけど。

てか俺の方もそろそろ本格的なコーディングはいろうかな、
大体のゲームシステム固まってきたし。
53 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/18(日) 16:36:54.13 ID:8oB2qkYKo
RPGもレギュレーションじゃないの?
あと、システムについて公開出来るところあったら公開してよ
ホラホラ、吐いちまいなよ楽になるぜぇぐへへへへ。
54 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/18(日) 17:29:49.92 ID:4kt9y6Pio
おっと、忘れてたwwwwwwwwww
RPGと言えるってのもレギュレーションに入れるかwwwwwwww

そして超大作についての考えはまったく無いぜwwwwww
飽くまでC++とCUIゲーの習作的な感じに考えただけwwwwwwwwww
55 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/18(日) 20:40:56.35 ID:8oB2qkYKo
ワールドマップの自動生成スクリプト、とりあえず海岸線を確定
するところまでできたよー

ttp://wktk.vip2ch.com/vipper28922.png

次は陸地のオブジェクトをどうするか、だね!
山とか森とか。
56 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/18(日) 20:52:35.78 ID:4kt9y6Pio
仕事はええwwwwwwwwww

こうなったら封印を解いてJavaをおとなしく使うか……。
57 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/18(日) 20:59:11.91 ID:smisGLWAO
まずツクール買え
58 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/18(日) 21:09:11.72 ID:8oB2qkYKo
いいじゃんC++の勉強が目的なら初志貫徹しなよう
しかしCUIとは言え全角+色つきだと結構鮮やかだね

とりあえず最終的にはスクリーンショットは
rtf形式で出力出来るようにしようっと
59 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/18(日) 21:13:16.79 ID:4kt9y6Pio
たしかにCUIを甘く見てたかもwwwwwwwwwwwwww
AA文化という武器もあるし、案外これはいいものができるかも試練。
60 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/18(日) 21:52:22.48 ID:8oB2qkYKo
山を配置してみた
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper28931.png

次は街の配置だけど疲れたから今日はここまでにしようと思う!

61 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/18(日) 21:53:03.55 ID:4kt9y6Pio
>>60
お疲れ!
62 : 以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/19(月) 16:35:17.51 ID:Otrrq/mQ0
町つくてみる
63 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/19(月) 19:13:26.27 ID:wP9eWrA+0
超頑張れ
64 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/19(月) 20:06:34.53 ID:Otrrq/mQ0
むずいな


もうチョイがんばてみる
65 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/19(月) 20:08:08.54 ID:mOBeN2Two
仕事速いなー、俺はキャラメイク部分で詰まった。
ゲームバランスこの段階で考えるのは時期尚早というか、
習作でゲームバランス気にする必要ないかww
66 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/20(火) 11:42:40.87 ID:lCgrFgTv0
コンセプトモデルでも
「ゲームバランスをどうコントロールするつもりなのか」
というアイデアは必須ではないにしろ重要じゃないかな!
67 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/20(火) 22:06:47.10 ID:NJBrj8xqo
よし、昨日は午前様だったけれど今日は作るぜ
68 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/20(火) 22:12:50.42 ID:qHqxDGjRo
リアルがやばくて作業進まないwwwwwwwwwwww
どうしようwwwwwwwwww
69 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/20(火) 22:25:41.48 ID:NJBrj8xqo
こっちは現実逃避程度にしておきなさい!
70 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/20(火) 23:50:34.97 ID:NJBrj8xqo
ちょっと思い立つところがあって、山のオブジェクトの作成方法を変更。
山脈っぽい感じの山がたくさん作れるようにした。

ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29059.png

山で分断された場所や離れ小島には、
海路とかで繋げる予定。
71 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/20(火) 23:54:15.10 ID:qHqxDGjRo
おー、なかなかいい感じに。
大陸西と大陸東はプレート移動で同じ大陸になったとか妄想が広がる山脈配置。
72 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/21(水) 00:12:23.28 ID:nLgaet10o
あんまり複雑なロジック組んでない(というかランダム要素が超強い)
マップ生成のスクリプトなんだけど、生成しまくってると色々な地形になって面白いよ

ところでRPG的要素の作成に全く着手出来ていないんだけど
これ、いつそういうのに手をつけられるんだろう

とりあえず砂漠や森なんかのそういった領域の作成に着手する
73 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/21(水) 00:15:23.17 ID:6aI1qRgBo
一応大学時代3Dでだけど地形自動生成の勉強したから、
そういうの楽しいよな。


ちなみに俺はフィールドマップとか無いRPG作ってたwwwwwwwwww
74 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/21(水) 00:18:09.74 ID:nLgaet10o
それこそまさにコンセプトの違い!
超期待してるぜ
75 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/21(水) 00:24:34.67 ID:6aI1qRgBo
あなたは町に来ている。
a)酒場に行く  b)商店に行く
c)神殿に行く  d)外に出る
選択してください>

こんなノリwwwwwwwwww
76 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/21(水) 00:30:57.25 ID:nLgaet10o
自分も街の中はそんなノリにしようと思ってるー
街のMAPの自動生成はちょっと大変すぎる気がするのと
労力に見合う効果が得られない気がする!
77 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/21(水) 01:38:51.30 ID:svGbTNFJo
今北、とりあえず腕試しに試作ゲーム作ってから
そのあとでじっくり大物RPGというモンスターにみんなに挑むという趣旨でおk?
78 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/21(水) 01:40:50.13 ID:6aI1qRgBo
>>77
あぁ、そんな感じだぜ!
ちなみに、言語は問わず。
好きな言語今から勉強したい言語何でもカマン。
79 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/21(水) 13:21:07.91 ID:ZlfYv7sO0
ちなみに言語仕様やロジックの考え方がわからない初心者グラマには
>>1さんが丁寧かつエロく教えてくれるらしいぞ!

やったね!

80 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/21(水) 20:26:33.45 ID:6aI1qRgBo
なん……だと……!?

技術的な部分とかコツをみんなで出し合って、
wikiとかにまとめるとか妄想してたんだzwwwwwwww
81 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/21(水) 20:54:52.74 ID:BkWnvldMo
ロジックだとかゲームとはどういうものかだとか色々考えるのにこんなん使ってるわー
自分の好きなゲームの要素をこれで図にして自分好みに再構成とかそんな感じ

Frieve Editor ttp://www.frieve.com/feditor/
82 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/21(水) 21:37:47.71 ID:RS4b7c+t0
みんなで作るサイにはアーキテクトどうするか考えないとねえ
ちなみに自分は採用される言語によってはフレーバーテキスト
部隊に回る予定
83 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/21(水) 22:20:18.53 ID:BkWnvldMo
>>75
このタイプ好きだなあ
84 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/21(水) 23:18:04.12 ID:Jix9R0dzo
さあ、今日も帰ってきたのはこの時間だけどちょっとづつ進めるよ

今日もMAP自動生成ゲームの開幕だぁ
85 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/22(木) 00:35:59.83 ID:qg9bal1go
本日の成果

自動生成したマップを、ある程度の大きさの領域に区切っていく
ロジックを作成。

ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29059.png

とりあえず暫定的に色がいっぱいで昔の光栄のSLGみたいな
見た目に見えるけれど、実際はこれは国の領域ではなくて
この領域ごとに地形(森とか砂漠とかあるいは雪原とか)を
配置する予定。

ていうかこれを作ってから山脈なり海岸線なりを決定したほうが
はるかに効率が良いことに今気がついた。
明日はそれを試してみよう。

では、おやすみなさい!
86 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/22(木) 00:37:02.71 ID:qg9bal1go
ヒャッハー
貼るの間違えたー

ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29138.png
87 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/22(木) 00:38:25.63 ID:mmXta/B6o
>>86
ウホッ、なんかwwkwwkするぜ。
88 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/22(木) 10:25:53.42 ID:5LovBGQIo
カラフルになっとるwwww
89 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/22(木) 12:22:51.91 ID:6YHYMVLQ0
☆ワールドマップ作成作業残項目☆
・山や森や砂漠や湖などの地形情報の配置
・エリアを文明圏、辺境、未踏の地などに振り分
・街やダンジョンを配置
・都市間の道や航路を作って移動出来ない場所が
無いように調整


まだまだやるべき作業はたくさんあって
燃える。
90 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/22(木) 23:28:25.95 ID:SZp7IPaio
末端からちまちま行くぜ


拠点になる村とダンジョンの役割を持つ山の作成


村に家を作る
山に地形を作る
91 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/22(木) 23:36:25.50 ID:mmXta/B6o
 暗黒暦231年。大魔王ゾンゲルゲが討ち破られ世界に平和が訪れた。
 しかし、その平和は仮初の物であり、数年後ゾンゲルゲが復活すると預言者は語った。
だが、預言者はこうも語った、伝説の聖なる山にて聖なる宝珠を入手し、伝説の祭壇へと
宝珠を納め伝説の祈りを捧げ伝説の聖人が誕生したならば、その滅びの運命は回避される
であろう――と。 その預言から数年後の事であった。数名の挑戦者が聖なる山で散って行った。
 ある晴れた日、あなたはせっかくだからと聖なる山へと挑戦すべく、いくばくかの荷物を背負い、
故郷から聖なる山の麓へと向かっていた。その先に待ち受けるのは死か、それとも――!?

今作ってるゲームの冒頭の状況説明。せっかくだから晒す。
明らかにどこかで聞いたことある話だが気にするな。
92 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/22(木) 23:47:26.32 ID:uKdaRIOoo
いいねいいね
設定晒すのいいね!

一つの山を舞台にするのかな。

伝説のイノシシとか伝説の湧水とか伝説の行き止まりとか
楽しそう
93 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/22(木) 23:55:29.52 ID:mmXta/B6o
宝珠入手→さらに山の中で聖なる宝珠を納める場所を探し儀式
的な展開を予定してた。問題はその場所は神の世界とかそういう予定wwwwwwww
しかも、一度宝珠を入手すると大魔王の分身とか大悪魔とかが襲ってくるとかwwwwww

ちなみにゲーム的には、死亡または生存、またはクリア時にスコア換算して、
最後にランキング形式で出すスコアアタック形式のRPG。

はい、どこかで聞いたことあるゲーム形式ですねwwwwwwwwwwwwww
ちなみにモンスターネタは酷い、山とかもはや関係ないwwwwwwww
94 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/23(金) 00:04:43.96 ID:g7L8MCOxo
動くものができてから設定考える予定
システムに合わせた都合でみんな決めていくのだ

ダンジョンの追加が容易にできる構造の下準備がめどいよう
95 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/23(金) 00:08:36.39 ID:vtIMElzpo
しかしそういう下準備にこそ喜びを感じる矛盾!
96 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/23(金) 00:13:37.43 ID:g7L8MCOxo
まーね
CからC++に移行してお勉強しながら作ってるけど何この名前空間超いい子じゃん
97 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/23(金) 00:25:44.50 ID:vtIMElzpo
名前空間は確かに素敵な概念
そういやCには名前空間って無かったね
98 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/23(金) 00:40:10.71 ID:BqhwwVoHo
本日の成果

http://wktk.vip2ch.com/vipper29245.png

ロジックのパラメタとか計算方法とか色々いじっていたら
ムー大陸のように世界は海の藻屑と消えた

ではお休みなさい!
99 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/23(金) 00:41:06.64 ID:dc1FL0NFo
>>98
おうふwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

お休みwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
100 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/23(金) 09:35:53.48 ID:crCu73xCo
神の怒りに触れたソドムの街の話だったのか……
101 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/23(金) 16:24:05.00 ID:JuYP8ZLCo
雑用おわった
さあ今日も頑張ろう
102 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/23(金) 17:19:19.55 ID:g7L8MCOxo
おう、こっちも目指すはテキスト版ポッケ村だ
103 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/24(土) 00:44:57.44 ID:ZlzijeEwo
本日の成果

何日やったかわからない、海岸線の作成ロジックが
ようやっと完成。

ゲームっぽいいびつな地形とかが作られやすくなって
ちょっと満足。
ついでに、MAP生成のパラメタを指定して、色々なパターンに
対応できるようにした。

パンゲアパターン。船なんていらなかった。
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29336.png

オセアニアパターン。一つの大陸と、何個かの小島で構成される。
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29337.png

二大陸パターンと三大陸パターン
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29338.png
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29339.png

群島パターン。
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29340.png

次は内海の塗りつぶしとオブジェクトの配置だね。
おやすみなさい!
104 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/24(土) 00:52:16.56 ID:gRkBd+oBo
やべえwwwwwwwwww
その世界冒険したいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
105 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/24(土) 00:53:49.94 ID:tUJ1Rguuo
RPGよりファミコンウォーズがやりたくなった
106 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/24(土) 04:21:11.50 ID:aanwfp/lo
これが自動生成できるのか
(ロジックが)面白そうだな
107 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/24(土) 15:32:07.86 ID:ZlzijeEwo
さあ、今日も作るよー
108 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/25(日) 06:45:52.43 ID:pTHupW8eo
コンパイル中にメモリに負荷かけたらVC++物故割れた^q^再インスコだりい
109 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/25(日) 18:25:38.52 ID:Rlv+8TgMo
今日の雑用おしまい
さあ、作るよー
110 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/25(日) 19:45:50.89 ID:F1HGCAzyo
>>108
なにがあったしww
111 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/25(日) 21:20:17.34 ID:Rlv+8TgMo
地形情報の決定ロジックについていいアイデアが浮かばない
どうしようかなぁ
112 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/25(日) 22:53:01.10 ID:Rlv+8TgMo
雪原の横に草原や森を作ると微妙に違和感があるから解決方法や
自然な地形になるようにすればいいか悩んだけど、
「逆に考えるんだ。この世界はそういう世界なんだと考えるんだ」と言われたから
雪原の隣に仮に砂漠が来ることになっても気にしないようにすることにした。

あと、北と南どちらかあるいは両方に雪原を作ると微妙に中途半端な位置に
雪原が連なるようになってしまうのもちょっとなぁと思っていたら、
「逆に考えるんだ。雪原がある場所が北極点だと考えるんだ」と言われたので
雪原の発生位置は微妙にランダムっぽくすることにした。

ということで明日からの作業は雪原の位置決定とそれに伴う
気候情報のロジックを作成だ!

以下は、現時点での成果物。(exeだから注意してね)
例の海岸線の作成ロジックに加えて、今日色々悩んで、今さっき方針を決めた
地形の情報について、計算とかほぼ無くランダムに仮置きしたもの。

<ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29570.zip>

キーボードの1〜5でマップ再生成実行。
要.Netフレームワーク2.0以上。

ではおやすみなさい。
113 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/25(日) 23:33:50.44 ID:pTHupW8eo
大雑把に骨組み組んで仕組みのイメージが掴めたので「システム」「世界」「地域」「小エリア」「生き物」のクラスを作り細分化。
114 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/26(月) 17:17:33.39 ID:/lx83n9y0
しかしグラフィック不要だと自分で全部出来るのは
素晴らしくいいなあ
音楽も無理だからitunes との連結でもしようかな
115 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/26(月) 23:15:41.88 ID:gJsZulnto
さあ、今日もちまちま作るよー
116 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/26(月) 23:52:52.92 ID:gJsZulnto
ボクシングデイももう終わりですなぁ
117 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/27(火) 06:57:02.65 ID:PrhjIxxlo
>>112
見た目上の砂漠(砂地)が雪原地帯と隣接してるって可能性としてはないんかな。
広大な砂地のど真ん中で極端な寒冷地帯で、水分が奥に届く前に雪や氷になって地面に落ちる為、
中央部は乾燥した寒冷地帯となってる土地とか。
南極の砂漠の成立ってどんな感じだったんだっけな。あっちは岩場だけど。
ってなわけで色々乙!

俺もさっさと作業進めたいけど、リアル忙しくなってきてやばいwwwwwwww
年末やばいwwwwww 正月暇だから作業するぜ!
118 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/27(火) 09:22:17.39 ID:wh2S3txH0
確かに砂漠は雪と違って気温関係ないのか!
単なる砂だものねえ。
年始は自分もそこそこ忙しい。
まあ楽に行こう。
119 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/27(火) 22:26:08.05 ID:VN6eXigHo
帰ってきた
さあ、今日も地道にコーディング コーディング
120 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/28(水) 00:37:41.05 ID:Z2mA+pIUo
本日の作業終了
やってることが内部ロジックの整理なんで
とくにSSをとれるような進捗がなくて申し訳ない気分
みんなが順調でありますように。

ではおやすみなさい!
121 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/28(水) 21:16:28.33 ID:oTYQ39XPo
さあ、今日も作りますよー
122 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/28(水) 22:56:09.24 ID:hWkYLcZno
ようやっと閃いた。
これでいこう
123 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/29(木) 00:56:34.66 ID:DgtaQtv8o
本日の成果

各ピクセルからピクセルへの「距離間隔」のロジックを仮組み。

以下は、★の位置から、どのくらい移動が大変かを色で現したもの。
青→紫→赤と距離が遠くなるになっているよという表示。
<http://wktk.vip2ch.com/vipper29738.png>

単純な距離によるものではなく、近くなら陸路、遠くなら海路のほうが
距離間隔は短くなるように設定した。
実際は、さらに地形等で緩急をつける予定。

これを何に使うかというと、都市間の距離判定や
人類の生活領域の設定等に使う(予定)。

この例でいうと青が都会、紫が辺境、赤が未開の地、みたいなイメージ。
きっとこの世界ではこの運河みたいな海を中心に三大陸の海岸沿いに
都市が作られているんだろうなー、みたいな妄想をしているのです。

では、おやすみなさい!
124 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/29(木) 01:04:08.51 ID:2+/Cqw1xo
すごいすごい何これすごい
よくわからんが興奮する
125 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/29(木) 10:25:10.03 ID:d1rYdaPxo
くっ、なんかそれ見てると俺も以前作ろうとして面倒くさくなった奴作りたくなってきた。
126 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/29(木) 10:37:21.46 ID:sYw7PAaR0
みんなも試しに作ろうぜ!
そして超大作RPG に向けてノウハウ溜め込もうず
127 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/29(木) 10:43:16.75 ID:d1rYdaPxo
よし、決めた。
聖なる山プロジェクトはいったん休んで、
モンスター自動生成ゲーを作るわ!

ってか、本当はそういう感じでみんなでアイデアを実現した結果を部品として集めて、
そして超大作! というイメージを妄想してたwwwwwwwwww
128 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/29(木) 10:59:44.55 ID:roLsG0DG0
えー聖なる山完成させなよ!
>>1がひととおり完成させたプロトタイプの有無で、
メンバーの集まりかたや作業進行に大きな差が出る気がする

大体聖なる山が完成したら超大作がキックオフかなあくらいの
目安だしね!

多分cppで作られるであろう超大作では、自分はフレーバーテキストと
開発用の周辺ツールの作成が仕事だからね!
129 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/29(木) 15:45:48.16 ID:e3iT/Do9o
ワリと素で結構やれる奴居るんじゃね?俺もうかうかしてらんねえ!
130 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/29(木) 22:12:36.96 ID:nBDEf5Sio
帰ってきたー
今日もつーくーるーよー
131 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/30(金) 01:02:58.45 ID:wOH4oI1So
本日の成果

文化圏と並んで地形決定にむけた影響要素となる
気温決定に関するロジックについてどうするか悩んでみた。

案その1:
北が寒くて、南が暑い(あるいはその逆) 機械的に
設定するよ案
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29817.png

案その2:
一番寒い地点とそこから距離間隔(>>123の)が一番
離れたところにある地点が一番暑い地点だよ案
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29818.png

案その3:
北が寒くて、南が暑いのは変わらないんだけれど、
横軸の位置でも気温は変わるよ案
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29819.png

ずっと悩んでいるんだけど、実はあまり作成される地形には
影響されないんじゃないかという気も、実はしている!

ではどうしようか考えているところで、おやすみなさい!
132 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/30(金) 12:54:08.21 ID:1JVxKO5No
大気の循環とかでも微妙に変動する希ガス
そこまでくるとメンドいから北が寒くて南が暑いとかで決めちゃっていいと思うけど
133 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/30(金) 16:35:33.64 ID:B0G5KvB2o
無理にポインタ使わなきゃいけない気がしてやばいwwwwww
いや、むしろそれどころか配列やnewや乱数使っちゃいけない気がしてやばいwwwwwwww

ゲーム製作に支障が出てるし大人しくJavaに戻ろうかなwwwwwwwwww
134 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/30(金) 17:31:12.75 ID:SHri58mc0
そこでc#ですよ
135 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/30(金) 17:34:23.65 ID:B0G5KvB2o
C#もある程度できるんだ……wwww
だがここで使える言語を使うのは逃げな気がしてなwwwwww
136 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/30(金) 18:39:58.86 ID:12HQGLRU0
ちなみにjavaでコマンドライン風の画面出すとしたら
何かパッケージ使うの?
それとも色を使わない?
137 :1 ◆KhsBXgdFkk [sage]:2011/12/30(金) 18:45:15.93 ID:B0G5KvB2o
大丈夫、俺はC++から逃げないぜ。
だんだん面白くなってきたんだぜ。
数日仕事休みだから一気に進めるんだ!

それはそれとして今住人何人居るんだろう。
いい加減せっかくだから鳥付けた。
138 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/30(金) 20:04:28.01 ID:/FNuUIqeo
多分全部で3人か4人
もし人が必要なら、超大作始めるときにVIPで人集めればいいんじゃないかな!

>>132
本格的に気温をシミュレートしようとするとそうなるよね。
海流とか、乾燥度とかも。
でも指摘して貰った通り、その辺りは適当にしちゃおうと思うよ!
作ってるのは惑星シミュレータじゃなくてRPGだものね!
139 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/30(金) 20:08:16.85 ID:B0G5KvB2o
>>138
気候とか地形とか見てて、
俺の自動生成好きが大爆発して敵を自動生成しようとしてるんだずwwwwwwww

人員に関してはグラフィッカーとか割と不要だからねぇ。
いや、場合によっちゃAA職人は要るかもしれないがwwwwww
140 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/30(金) 20:18:17.73 ID:/FNuUIqeo
>>139
ちなみにMAPの自動生成が終わったら、描画や入力、サウンドあたりのフレームワークを
作って、その次には画像からカラーAAの作成するツールを作ってみようと思うんだよねー
きっとそのあたりで超大作が始まるんじゃないかと予想してる
141 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/31(土) 00:25:12.40 ID:4j+Ek2Fko
本日の成果

とりあえず気温の位置は置いておいて、
地域ごとの基本地形を決めるための仕組みを作成。

とりあえず試しに世界に必ず1エリア存在する設定の
「中原」を作成。

中原は肥沃な草原と森で構成されるエリアで、
人類の文化圏の中心地であり、複数の国家が
(あるいは一つの巨大な国家が)存在している、という設定の場所。

・海に接している
・暑すぎたり寒すぎたりしない
・そこそこ広いが、極端に大きすぎたりしない
・極端に細長い形だったりしない

こんな条件を満たす地域の中からランダムで一個が
選択されるようにした。ちなみに一個もその条件を満たす
地域が無い場合は一からマップを作り直す。

★の位置が中原。
http://wktk.vip2ch.com/vipper29882.png

明日は、各領域の設定値用のxmlを埋める仕事が待っています。ひゃっほう。
では、おやすみなさい!
142 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2011/12/31(土) 12:00:27.64 ID:x4Pp8wzCo
ぐっじょぶ!

なんか冒険者精神をくすぐるマップだぜ……。
143 :1 ◆KhsBXgdFkk [sage]:2011/12/31(土) 13:08:42.72 ID:x4Pp8wzCo
さて、こっちもなれないC++だったがいまさらながらようやく何かつかめてきて調子が上がったwwww
今回はastrNK法の自動生成を試してみるぜ。ちなみにastrNK法は単にアストロノーカをパクるだけです。

それはそうと、鳥はずしたほうがいいかな、空気読めてない気がしてきた。
144 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/31(土) 14:30:54.02 ID:cW2P4pbC0
>>1くらいは鳥つけてた方がいいんじゃないかな
他の人は今は不要だと思うけど
145 :1 ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/01(日) 13:30:31.87 ID:eCnAbIERo
http://wktk.vip2ch.com/vipper29999.png
とりあえず、モンスター自動生成してみた。
交配だけでの状態だからすぐに同じような輩がそろっちまうぜ。
ここから弱い奴は死ぬ地獄のサバイバルにしたら実戦的な奴が揃うだろう。
146 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2012/01/01(日) 14:23:52.61 ID:3LORSGE4o
クオリティタカスwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
147 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2012/01/01(日) 18:41:12.95 ID:8A7466LVo
新年も宜しくお願いいたします。

>>145
乙乙
hevってなんの略?

これはアレだね、途中で外的要因による条件の追加によって
最終形が全然違う形になっていけばすごく面白いかもしれない
148 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2012/01/01(日) 19:11:28.36 ID:eCnAbIERo
>>145
重量。一応重いとdexに悪影響。
ただし、体重は各種筋肉、体脂肪、体格、その他諸々の値が増加すると増加する感じ。

現状では、体重が多いとさらに追加されたエサ必要量が増える。
このパラメータは体脂肪や筋肉量でも増加。強いとエサが沢山必要になるイメージ。

エサが不足や環境とのミスマッチ(気温とか)や外的による攻撃で生命力が減退。
生命力が0になった場合案の定死亡。新世代を誕生させて補充。
死亡率が高い場合、突然変異率を変化させて変化の速度を速める。
とかって感じで今のところ進めてる感じ。
149 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2012/01/01(日) 19:26:27.00 ID:8A7466LVo
なんていうかテスト実行したときにすごくワクワクしそうなロジックだ!
150 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2012/01/01(日) 23:45:01.65 ID:8A7466LVo
本日の成果

マップの自動生成ロジック完成シタヨー
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper30022.png

実際作ってみた感じでは、まだまだ色々と創意工夫出来そうな感じは
あるけれど、基本的なロジックの組み方&考え方はこれでいいだろうという
ことでクローズ。ただ、群島型のMAPだとほぼ確実に湖が生成されないとか、
そのあたりだけは考慮の余地があるかもしれない。まあ、今は手を加えなくて
いいと思うけど。

気温の表示は結局「そのポイントが南極点」方式が一番
都合が良かった。ので、そうした。
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper30023.png

初期状態での地図はこんな感じのイメージ。
1/3弱が理想、だったので実際には少しでかすぎる気がする。
どっちかというとマップサイズを広げて対応したほうが良いかもしれぬ。
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper30024.png

ということで明日からフレームワークを仮組みしてみて、出来ること、出来ないことの
限界をちょっと探ってみようと思います。ではお休みなさい!
151 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/01(日) 23:51:15.92 ID:eCnAbIERo
お疲れ!
開拓者精神をそそるマップだぜ。
152 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/04(水) 00:17:27.23 ID:OoDBgzjZo
淘汰選択方法が浮かばないあばばばばば。
153 :以下、あけまして :2012/01/04(水) 09:54:24.93 ID:Ywmbhyvi0
具体的にどういうところで悩んでいるんだろう
154 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/04(水) 17:59:26.29 ID:OoDBgzjZo
あぁ、書き込みがすくなさそうだから呟いてみたんだ。

現在どういう感じで世代を進めるかって部分で悩んでて。
その土地で生存したモンスター⇒継続して次世代にも出現
死亡したモンスターが居る⇒前世代から交配させて補充

で、補充する部分で、どういう感じで選択するかってのに悩んでる。
ある程度近い遺伝子列(0と1の配列)を持つ相手とか、
前世代での成績の良いのの確率が上がるって感じにしたいわけなんだが。
それやると世代移動の処理重くならないかなぁーと思ったんだが。
昔のPCならともかく今のPCなら早いから気にしなくてもいいかなあとか思った。
155 :以下、あけまして [sage]:2012/01/04(水) 18:05:49.25 ID:4zlkgTsjo
廃スペ向けなら処理重くしてでもクオリティ高くして
広く浅くなら処理を簡略化でいいんじゃないのかな、そういう問題じゃないのかもしれんが
156 :以下、あけまして :2012/01/04(水) 18:13:07.90 ID:mgGWrM0b0
ところで好き勝手に作るのにだいぶ満足したから
質問なんだけど、超大作は言語何で作る予定かと、
コンソールアプリにするかそれともコンソールアプリの
皮を被ったウインドウアプリにするかは
もしもう決めれるなら決めてほしいな!
後で覆っても良いから。
コンソールアプリの利点と欠点はこんな感じ。
×フォントを変更出来ない。プロポーショナルフォントも使えないので、
 2ch用のAAも使えず自作する必要がある。ので、解像度的には低め?
×色数に制限がある。全部で16色しか使えない。
×ダブルバッファリングなんて概念は多分ないので、ちらつきがでてくるかも。
○デメリットは他に思い付かない
○ロマンだけで言えばウィンドウアプリなんか目じゃない

自分としてはどっちでもいい感じ。
157 :以下、あけまして :2012/01/04(水) 18:22:26.09 ID:mgGWrM0b0
書いてる間に二件も書き込みがあったぜ!
その辺りは作ってどれくらい重いかを試せるのが
グラマによるゲーム作成の真骨頂じゃないか!
158 :以下、あけまして [sage]:2012/01/04(水) 18:33:17.74 ID:OoDBgzjZo
>>156
やはりロマンだよな。というわけでコンソールアプリ。
チープな中に無限の大宇宙を感じたい。
と思ったが2ch用AA使えないってのは痛いな……。

言語はC++がよさそうだと思う。他に候補あるかな。
ちなみに元々Javaっ子だけど今回Javaのメリットを活かすことが出来るかは微妙な気がす。
あと、機械語とかははやそうだけど組める自信はもちろん無い。

>>157
あぁ! そうだ、重ければ軽く、高速にすりゃいいんだ!
159 :以下、あけまして :2012/01/04(水) 18:34:12.10 ID:mgGWrM0b0
あ、補足だけれどプロポーショナルフォントは
レジストリ弄れば使える。
遊ぶ連中にレジストリ修正してね!
ってお願いすれば2ch AAも使える。
条件としては微妙だけどね。
160 :以下、あけまして :2012/01/04(水) 18:37:56.45 ID:mgGWrM0b0
Cygwin使わないならc++かc#の二択だろうしねえ。
了解したよ。はじめてのC++買ってくるよ!
161 :以下、あけまして [sage]:2012/01/04(水) 18:38:13.44 ID:OoDBgzjZo
>>159
だね、さっきぐぐったらそういう方法もあるって書いてた。
が、やはりそういった手は使いにくいよな……wwwwww
162 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/04(水) 18:39:52.79 ID:OoDBgzjZo
>>160
なぁに、今の時代C++の解説サイトなんてぐぐればすぐ見つかるだろうし。
教本無くても十分大丈夫じゃね。俺も大丈夫だったwwwwwwww

ポインタ慣れてくるとメモリをどうたらするのが考えるのが脳汁出てくる。
163 :以下、あけまして :2012/01/04(水) 18:44:41.11 ID:mgGWrM0b0
Cは出来るからポインタ回りはバッチリさ!
あと、クラス名やメソッド名にに全角文字使ったら怒る?
fnc全画面描画()みたいな。
164 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/04(水) 18:49:23.27 ID:OoDBgzjZo
>>163
なん……だと……!?
今まで半角英語で組めって教わってきたから、
全角文字でクラス名書けるなんて知らなかったwwwwwwwwwwwwwwww

まあ、別に大丈夫じゃね?
俺以外がどういうかわからんけどwwwwwwwwwwww
165 :以下、あけまして :2012/01/04(水) 19:07:42.75 ID:mgGWrM0b0
日本語クラス名や変数名は最初気持ち悪くて死にそうに
なるけど慣れるとコメント少なくても理解しやすいから
ある意味おすすめ。拒否反応出る人一杯いるしその気持ちも
解るからソロプロジェクトじゃない限り使えない
けどねえ、なかなか。
166 :以下、あけまして :2012/01/04(水) 22:27:04.21 ID:ZHTMcfsMo
帰ってきたー
さあ、はじめてのC++だー
167 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/05(木) 23:23:16.48 ID:vidv2l3+o
System::Timers::Timerのイベントハンドラって、
ひょっとしてstaticメソッドじゃないと指定できない?

C#になれた身としてはC++はちょいむずだねっ!
168 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/06(金) 17:22:06.64 ID:0VtWua3yo
おぉ、鯖が蘇ったか。
169 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/06(金) 23:32:38.11 ID:678LoZYZo
ただいまただいま
ちょっとだけ書くよー
170 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/07(土) 00:44:32.90 ID:iSwl/xpVo
今日の作業終わり。
おやすみなさい。
171 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/07(土) 00:51:56.36 ID:zgVuHszlo
おやすみなさいー。

俺全然作業すすんでねえ。
のんびりすぎてやばいwwwwwwwwww
172 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/01/07(土) 13:40:17.49 ID:OmgvspT9o
ワリと期待してるよ
173 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/07(土) 16:42:51.94 ID:BuEAXQFEo
のんびり行こう。
期待してくれてる人もいるしもし見てる人が
いるならみんな参加しようぜ!

プログラム初心者にも>>1が懇切丁寧かつエロく
教えてくれるんだぜ!お得だよ!
174 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/07(土) 16:52:13.88 ID:zgVuHszlo
>>173
え、俺教えられる技量ないよ?
すぐぐぐれって丸投げするか、分かりやすいサイト紹介するだけだよwwwwwwwwww

ちなみに、クオリティは問わないぜ。
だからプログラマに興味があるけど難しそう……。
とかって方が入門に最適だぜ! 簡単な文法を覚えたらすぐにでも参戦可能だ!
175 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/07(土) 16:58:50.67 ID:BuEAXQFEo
まあ、そういわずに初心者来たら出来るだけ親切に教えてあげようよ
エロく。
176 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/07(土) 17:07:35.83 ID:BuEAXQFEo
あれ、コンソールって文字に下線ひけなかったっけ?
177 : ◆KhsBXgdFkk :2012/01/07(土) 17:10:41.48 ID:zgVuHszlo
あぁ……。
じゃぁ、とりあえずまずは服を脱ごうか(既に下着姿)

ってか実際基本的な部分しか教えられないぜwwwwwwwwwwwwwwww
教えられる部分ならエロく教えたいぜ。
178 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2012/01/07(土) 17:14:46.98 ID:zgVuHszlo
>>176
下線となんかいろいろでぐぐったら
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016670/escape_code.html
ってあった!
179 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/07(土) 17:47:17.77 ID:BuEAXQFEo
>>178
ありがとーありがとー。
#ただし、エロくなかったのでやりなおし

いやね、文字出力時のエスケープシーケンスって、
たしかNTベースのOSでは使えなくて、代わりにConsoleクラスの
メソッド使うんだよー、って記憶があったからさ。

で、エスケープシーケンスでは下線引くよーコマンドがあるのに、
Consoleクラスに下線ひくよーって指定方法が無いからあれー?と
思ったのさ。
一応、エスケープシーケンス使えるかどうかは試してみるね!
180 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/07(土) 19:37:00.85 ID:dZAKiDyno
いや、しかし色々勉強になるなぁ。
頑張ろう。
181 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/01/07(土) 20:37:53.06 ID:OmgvspT9o
変態じゃないと務まらないのか・・・
182 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/07(土) 22:34:51.57 ID:dZAKiDyno
なぜその結論に達した
183 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/08(日) 00:27:36.23 ID:FjctCEdVo
本日覚えたこと:
1:queueを使うのにイテレータは扱わなくて良い
2:pushしとけばdeleteは不要。ていうかしちゃいけない。

最近地味な作業ばっかやってるから明日には
地味なりになんかの成果を出そうと思います。
ではおやすみなさい。

184 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/08(日) 11:17:29.44 ID:FjctCEdVo
VC++でのオーバライドの書き方がわからなくて
30分近く悩んでしまったぜ
今日も頑張ろう
185 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/08(日) 12:25:15.95 ID:FjctCEdVo
文字列操作免土井なこの言語
186 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2012/01/08(日) 15:48:44.48 ID:XT1o1hlNo
うむ、なんかめどいよな。
と言うか、逆に考えれば今の言語が簡単なのかもしれない。
そもそもCに比べれば簡単になっているのかもしれないwwwwwwwwww
187 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/08(日) 16:05:40.57 ID:FjctCEdVo
たしかにそうかもねえ。
splitだのreplaceなんかの恩恵にひたっていたのかが
よくわかるね!

このあたりを使いたくてSystem::Stringクラスを使ってみたら
Stringとstringとchar*とwchar_t*が混在するというカオスな
状態になったよ
188 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/08(日) 16:25:01.16 ID:FjctCEdVo
オーケー、System::Stringクラス使うの諦める
ぐぐってもあんまり上手い解決方法出てこないんだよねぇ
解決方法が無いってことは無いと思うんだけど、みんなこれ、
どう処理してるんだろう
189 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/08(日) 18:53:23.34 ID:FjctCEdVo
これ超大作では自分コード書くのあきらめた
当初の予定通りといっちゃその通りなんだけど
フレーバーテキストと周辺ツール作るね!
190 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/08(日) 21:07:11.18 ID:FjctCEdVo
そういうわけでリブート!
191 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/08(日) 22:21:42.37 ID:FjctCEdVo
C#快適杉ワロタ
192 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/09(月) 01:20:22.63 ID:uL/fbZkjo
本日の成果をあげようと思ったら
いつも使ってるアップローダーがお亡くなりだった
ではお休みなさい!
193 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/01/09(月) 04:46:12.99 ID:w+IJzeUDO
企画終了
194 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/09(月) 11:01:51.25 ID:uL/fbZkjo
昨日上げたかったもの

<ttp://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper30562.zip>

コマンドラインにおける、色つき&文字送り機能
文字送りが途中で止ったら、Enterキーで再開

C++だと三日かけて出来なかったのがC#だと
3時間で出来てしまうのはきっと自分がC++を
使いこなせていないせい。
/CLRオプションとSystem::Timers::Timerに静的じゃない
メソッドを割り当てる方法がわからないのが主な挫折の理由ですぜ
195 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/01/10(火) 15:33:43.30 ID:Ogno9PuP0

終わったの?
196 :1 ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/10(火) 19:03:38.56 ID:oyRuYIZ+o
俺の体調はズタボロだが全然終わってないよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
197 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/01/10(火) 21:58:23.80 ID:Uxbu09+Ro
とりあえず体調治せバーカwwwwwwwwwwwwwwww
198 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/10(火) 22:59:36.98 ID:QyVcA9/1o
ばーかばーか

じゃあ今日もちょこっと進めよう
199 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/10(火) 23:01:05.39 ID:QyVcA9/1o
しかし風邪はやってるっぽいねー
>>1もそれ以外のみなさまも、体調にはごゆるり気をつけて!
>>1が風邪かは知らないけれどね!
200 :1 ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/10(火) 23:06:15.75 ID:oyRuYIZ+o
ちょっと早い上かなりこじらせた五月病
201 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/10(火) 23:18:06.71 ID:QyVcA9/1o
五月病wwwwwwwwww

お正月休み明けというのもあるのかもねぇ
202 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/01/11(水) 11:14:23.14 ID:HzU3GNsxo
イメージ的には絵のドットはいつくらいのものなの?SFCとか?
203 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/01/11(水) 11:49:09.43 ID:Ui37kbl/0
コンソールのCUIだからドットという概念は無いよ!
頑張って色付きのAA が使えるかという程度だよ!
近いうちに画像から色付きAAを作成するツールは作るつもりだけれど、
どんくらい綺麗に表示出来るかは作ってみないと
わかんない。多分ファミコンレベルにも及ばないと
思うよ。

204 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2012/01/11(水) 19:09:36.62 ID:lqZbmkKyo
┌―――――――――――――――――――――――┐
|               ____               .|
|              /⌒  ⌒\             .|
|            /( ○)  (○)\            |
|           /:::::: ,( ● ●)、 :::: \           .| 
|           |   ,' _,,.--、,  ',   |          .| 
|           \  l/r,二⌒ユヾ i /           |
|            \ ''''´ ̄ ̄` /           .|
├―――――――――――――――――――――――┤
| こういう感じで大体文字や記号だけ。色とかAAは使 .|
|えるけど。それ以外の絵とかは厳しいかも。.        |
|コマンドを入力してください>                ... |
└―――――――――――――――――――――――┘
205 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/11(水) 23:15:39.92 ID:N+soBvIJo
カエッテキター
ちょっとだけ、ちょっとだけ。
206 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/12(木) 22:43:14.25 ID:9+H1wdWGo
カエッテキター
さあ、がんばろう
207 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山口県) [sage]:2012/01/12(木) 23:45:45.67 ID:+vYVsqejo
がんばれー応援してるよー
208 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/13(金) 00:06:02.69 ID:tfCP4aADo
ありがとー頑張るよー
MAPの自動生成のときもそうだったけど、
今やってるAA用のロジックとかアルゴリズムを組むのは
とても楽しいです。難しいね!
209 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/13(金) 01:43:50.27 ID:prRkqaNXo
やばいこんな時間だ

本日の成果
とりあえず、一番簡単なAA作成方法(自分調べ)である、
モザイク方式で作成したのがこれ。
#ちなみに、元画像はネットで拾ってきたもの。

少しだけ画面から離れてみると可愛く見えるよ!
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper30771.png


これからやろうとしているのは、文字情報を濃淡に使うんじゃなくて、
普通のAAみたいに色と色のきりわけ部分で黒い文字で境界線を
引けないかなーと思ってる。超試行錯誤中
これは文字情報をとっぱらって、背景色だけで描画したもの。

ttp://wktk.vip2ch.com/vipper30772.png

むしろこれの方がいいという噂もある。
210 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/01/13(金) 15:23:30.94 ID:HYOIdAbdo
今日やることが終わってヒマになったらこのスレ覗いて進行状況を見るのが楽しみ
211 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/01/13(金) 18:43:46.92 ID:bxGGB5qxo
CUIでも変にグラフィカルだとGUIでいいよねなんて思ってしまうなあ
212 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/01/13(金) 20:11:15.93 ID:xOjpNjdwo
タイトルとか決まったらロゴ案とか出すよー!
応援してる。雰囲気好きw
213 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/13(金) 23:04:01.18 ID:+Z6edaZZo
帰ってきた!
>>211
実際、CUIの強みは「グラフィックが無いから色々すっ飛ばせる」
「色々なものを想像力で補える」だよね!
強みを自ら捨てるようなことはするべきではないとは自分も思う!
少なくとも現状の解像度だとゲーム中だと有効に使うのは難しいから、
それこそタイトルとか街のフレーバーとか、一枚絵で賄えるようなところでしか
使い道はなさそうだと思う。

でも色つき等間隔フォントAAの作成作業は続けるよ!
理由はコンソールで大体どのくらいの表現力があるのか(自分の技術力でどこまで出来るのか
という意味も含む)は超大作のデザインを行うまえに把握しておきたいのと、
なによりちょっと楽しくなってきたからね!がんばるよー


214 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/14(土) 00:35:12.32 ID:wOJkSk0Mo
やべえ鼻水止まらない。作業進まない。

みんな作業進んでるのに申し訳ない気分でいっぱいだぜ。
ってか技術力なんて俺が最底辺で足引っ張ってるやべえwwwwwwwwwwww
まだ、多分C++の基礎的な部分でうろうろしてるぞ。
皆もうオーブ集めてるのに俺だけまだアリアハンwwwwwwwwwwww

画像とかに関してはまぁ、用意しなくても大丈夫であり妄想力全壊でって感じでいきたい。
時代遅れだし、知り合いに全否定されたけどねぇ。
215 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2012/01/15(日) 00:18:37.80 ID:KV7ar+A2o
C++/CLIとかキモすぎてやってらんねーよ…
216 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/15(日) 10:36:49.59 ID:zB7C4dvJo
あ、仲間が増えた
Consoleクラス使わないでコンソール制御出来るなら、
なんとでもなる気がするんだけどねー
ライブラリ化すればできんのかな
217 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2012/01/16(月) 00:35:17.52 ID:b0ZEULato
WinAPI使えばいいんじゃね?
ttp://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429123.aspx
218 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/01/16(月) 11:52:04.16 ID:5H4jLOUE0
ああ、API使うのか。なるほど!
確かにそれならいける気がする。なるほど。
219 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/01/18(水) 13:57:06.76 ID:5Xh/XruXo
C++/CLI使うならC#でいい
内容もコンパイル後も同じだから
220 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/01/18(水) 14:04:49.86 ID:5Xh/XruXo
てか、上の方に文字列操作めんどいとかwchar_tってあるけどc++の話?
普通は std::string 使って終了だとおもうぜ
あとwin環境なら、t_char.h インクルードもしとけば、std::basic_string<wchar_t> がtypedefされるはずだから、
日本語も普通におk。かなり楽勝
221 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/01/18(水) 14:05:36.19 ID:5Xh/XruXo
t_char.h じゃなくて tchar.h か
typo
222 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/01/18(水) 15:05:44.88 ID:PhKaOTxp0
おお、色々知見を有り難う。
まあ自分は既にC#に逃げたけど!
std::stringはsplit相当のメソッドが見つからなくて
findして自分で切り出すのかこれって思ったのとreplaceも
C#に慣れた身には使いにくいなあという愚痴だった!
両方util的なメソッド作ったから解決したんだけどね。

でも/CLRのオプションの制限とタイマにstaticじゃない
メソッドを割り当てる方法がわからなくてムキーと
なって投げ出した。API 使うのは盲点だった。
タイマもきっと同じ考え方で行けるしね。
もっと色々学ばないと使いこなせないね!
223 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/01/18(水) 15:33:34.96 ID:5Xh/XruXo
>>222
CLRオプションってのは、c++じゃなくて、
.netベース、つまりc++/CLI、つまり、C#にしてしまうオプションだったはずなので、
それつくと丸ごと言語内容が変わる。完全に別物にしてしまうオプション。
制限てのは多分、マネージドのことだと思うけど、要点はC#と同じ。つまりネイティブでないってこと。

あとメソッドの割り当て云々ってのは、多分それCLI(つまりC#)の仕様の話で、C++の話でない。
べつのスレッドセーフの観点から、C#だとたぶん、デリゲート経由でInvokeする格好かな。

C++の各種ライブラリだと、関数ポインタ渡す格好だけど、インスタンスメソッドの場合は、boostのfunctionみたいなファンクタ使うのが、よくある方法
224 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/01/18(水) 15:54:54.92 ID:jpcpUj/j0
なるほどね、そういうことなのね。
すごく納得がいった。有り難う。
イメージ的にはCLIではないC++は、.net ではなくてvc6.0時代の作り方をするってことか。
だから.netframework が用意しているコンソールクラスみたいなのは
使わないし、もしその辺りをつかいたいなら素直にc#を使ってた方がいい。
それなら正直理不尽に思えた制限も理解できるわ。
225 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/18(水) 16:42:54.21 ID:oKLN0Ta7o
フォアッ! いつの間にか人がたくさん
そんな私はテキストエディタとBolandのアレ使ってる。
やっぱりもっとマシな開発環境を整えたほうがいいのかな。
226 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/01/18(水) 18:23:05.52 ID:5Xh/XruXo
>>224
そうそうそういうこと。で、一応老婆心で補足すると

>vc6.0時代の作り方をするってことか。

VCの範疇だと要するにそういうことだけど、あえて言うならピュアC++かな。
express版には、6の頃付属してたような ATLやMFCついてないから…って、
MFCなんて使わねぇwwwと思うが
227 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/01/18(水) 18:26:30.08 ID:5Xh/XruXo
より正確に言うと、MSのコンパイラ独自のpragmaとかあるので、
完全にピュアかと言われるとアレだけども…
でも言語的には純粋なC++と、もういっちょ追記
228 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/01/18(水) 18:31:55.98 ID:5Xh/XruXo
>>225
それで慣れてるならなんでもいいと思うけど、
関数やクラス類増えてくると、宣言や定義に飛んで内容確認したりとか、
きっとしんどくなってくるから、
もしも規模大きくなりそうなら、早めになんらかIDE導入をお勧めしとく
229 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方) [sage]:2012/01/18(水) 22:01:06.68 ID:+KQpCygmo
c++/cliはC言語用ライブラリのラッパを書く時にはいいかもしれない
あとはポインタバリバリ使いたいとか
230 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2012/01/21(土) 03:20:33.95 ID:iuibo1uco
自信なくなってきた。作れる気がしない。
231 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/01/21(土) 15:11:17.75 ID:SzaPLvZA0
何に悩んでるかぶちまけてみたまえよ
232 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/22(日) 17:36:23.83 ID:gWffm9Yno
>>231
仕事が忙しくて作業が進まないんだず。。。
今月中に完成させるんだ(仕事のシステム
233 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/01/22(日) 18:29:12.40 ID:al4eThSq0
まあ、それは仕方ないっちゃあ仕方ないよねえ
仕事優先で頑張れ
企画流すなら流すでいいけどそのときはちゃんと教えてね

234 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/22(日) 19:03:05.55 ID:gWffm9Yno
現状暫く俺はのんびりムードになりそう。
皆ものんびりそれぞれ面白そうな物や習作を作ろうぜ!
235 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/23(月) 00:48:57.14 ID:AVhDe9G/o
続くんだかどうか微妙に怪しい雲行きだけど、本日の成果
<http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper31679.zip>

コマンドラインでMAP表示してスクロール、ってどのくらい出来るのかを
試してみた。
試してみた感じ、常に主人公を中心にスクロールするんじゃなくて、
画面切り替え型の方がいいんじゃないかと思えてきた。
やっぱコンソール表示で色使用だとそこそこCPUの力を
使う気がする。
236 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/23(月) 00:56:20.01 ID:AVhDe9G/o
あ、クリーンビルドし損ねたから
スクロールすると左の方の表示がバグるかもしれない

てへ。
237 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/23(月) 02:14:16.06 ID:5YWrBCwGo
>>235
乙!
exe開くとフォントが大きすぎるので、もう少し小さくしてくださいって怒られた☆


ま、仕事の大きな区切りが今月末の予定なので、
それさえ過ぎればこっちに集中できる……筈wwwwwwwwwwwwww
238 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/01/23(月) 17:53:58.43 ID:SY3j9ENC0
じゃあ来月まで様子見するね!
239 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/01/25(水) 01:28:08.03 ID:wQ8CU8eWo
とりあえずダンジョンを歩けるようにしてみた。

ttp://wktk.vip2ch.com/vipper31847.png

ある程度のパフォーマンスチューニングは出来ると思うけど、
それでもやっぱこれから実際のビジネスロジックをてんこ盛りしなくちゃ
いけないのに、空の状態で表示がかくつくのは問題な気がする。

ので常にスクロールしない方式だとどうなるかを試してみようと思います。
240 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2012/01/25(水) 01:38:47.80 ID:VsCkzLHio
>>239
なんというロマン溢れるダンジョン!!
241 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) [sage]:2012/01/26(木) 10:10:20.52 ID:d1JkC94Zo
 フッ… l!               (~)
  |l| i|liヽ            γ´⌒`ヽ
  {i:i:i:i:i:i:i:i:}      __ _ ニ{i:i:i:i:i:i:i:i:}  ヴォン!!
l|(( ´・ω・):l. __ ̄ ̄ ̄  (( ´・ω・)
  !i   ;li    ̄ ̄ ̄    キ(::::::::::::)三
  i!| |i      ̄ ̄  ̄   =と__)__) ―

             //(~)////// //
            γ´⌒`ヽ// / ;  ;
             {i:i:i:i:i:i:i:i:}// / ヒュンッ
           //(・ω・` ))//
          ///(::::::::::::::)/ /               (~)
  シュパパパッ  ////ミ三三彡//             γ´⌒`ヽ
          // /// /// //             {i:i:i:i:i:i:i:i:}
シャキーン!!  (~)  / / // /              と(´・ω・` ) >>1
    γ´⌒`ヽ / / /                   ノ:::::と_ノ
     {i:i:i:i:i:i:i:i:}//                    (_⌒ヽ
    (・ω・`∩      三              ノノ `J
     (:::::::::::::ノ ニ≡              ; .: ダッ
    キ 'y  ノ 三  三   三          人/!  ,  ;
    =(__ノ_) 三    ―_____从ノ  レ,
242 : ◆KhsBXgdFkk [sage]:2012/01/29(日) 06:46:58.45 ID:afM7Dynno
ネタ晴らし
1=プログラミングスレなどで暴れる荒らし
重度のメンヘラで鬱気味、加害妄想癖、ロリコン。
現在進行形で詐欺を働いている。
作業するすると嘘をついている所から本質的に最低のペテン野郎。
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256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


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