お前ら超大作RPG作ろうぜ。

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18 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 21:41:15.38 ID:xo03dNoRo
>>17
e:装備
 ↓eを押す
1:+1 こんぼう
2:呪われている とても錆付いた -2 鉄の兜(装備している)
3:+2 板金鎧(装備している)
4:非常に腐食した 皮の盾(装備している)
5:バッテリー切れの レーザーブレード(装備している)
6:無し
7:無し
8:無し
9:無し
(1/1ページ) q:終了 < > ページ移動

こんな感じの装備画面が浮かんだ。
もちろん浮かんだだけだがwwwwww
19 : 以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 21:42:59.53 ID:HPm+e73Y0
ネタ系にする?
20 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 21:50:45.46 ID:xo03dNoRo
>>19
なぁに、今の時代にCUIでゲーム作ろうなんて考え自体がすでにネタだwwwwww
というわけでネタ系で突っ走るかwwwwwwwwww
21 : 以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 21:53:04.28 ID:HPm+e73Y0
武器に肉棒足そうず
22 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 21:56:31.54 ID:xo03dNoRo
>>21
肉製の 棒(通常)
硬い 肉製の 棒(攻撃翌力増加)
黒く変色した 肉製の 棒(焦げてる)
柔らかい 肉製の 棒(攻撃翌力低下)
折れた 肉製の 棒(破損してまともに使えない)

バリエーションも沢山。
23 : 以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 21:57:28.46 ID:HPm+e73Y0

防具はどうする?


どうせやるならおもしろいRPGにしよう
24 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 22:02:01.37 ID:xo03dNoRo
どうせCUIなら絵は出ないんだ(コマンドライン上だから大抵文字か記号だけ)
ガチで石器製の盾からエネルギーフィールドの盾まで混在できるぜ!

豪華なRPGは難しいが、面白いRPGを作るのはCUIでも十分可能だぜ。
原始的なローグライクゲーム(RogueやHack、NetHack)を見ると明らかだ。
25 : 以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 22:05:54.45 ID:HPm+e73Y0
ファミコンみたいな感じで想像しておk?


モンスターどうするかだよなぁ
26 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 22:11:11.78 ID:xo03dNoRo
>>25
いや、ファミコンより昔の時代の雰囲気。
だがその分、想像力さえあれば大丈夫。

http://www.kaikoga.net/m/archives/category/monardry
気合と夢と浪漫と技術さえあればこんなこともできるらしい。

http://games.roguelife.org/nethack/
人によってはここから迷宮の空気と緊張感を感じられる。
27 : 以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 22:11:33.19 ID:HPm+e73Y0
ガチムチドラゴン・アスパラぼうやsカ思いつかん
28 : 以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 22:13:32.86 ID:HPm+e73Y0
SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
29 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/15(木) 22:19:53.51 ID:xo03dNoRo
モンスターとかは何でもよさそうだな。
ありがとウサギ、こんにちワン、こんばんワニ、さよなライオンを召還するあいさつ坊やとかもおkwwwwwwwwww
30 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/16(金) 20:01:44.98 ID:NLH6iNeJo
よし、登場。誰もいないと思うが。
31 : 以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/16(金) 21:10:24.14 ID:ZdUqKuL+0
います(キリッ


昨日の奴だお
32 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/16(金) 21:15:26.14 ID:NLH6iNeJo
よっしゃそれぞれで何か作るか。
俺はとりあえずJavaしか使えないからC++で習作がてらRPGもどき作るので。
各自適当になんか作って人が集まってきたらでかいのをみんなでめざすか。
33 : 以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/16(金) 21:18:00.83 ID:ZdUqKuL+0
おk

何かつくてくる
34 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/16(金) 21:48:24.61 ID:NLH6iNeJo
Javaっ子だからC++難しいぜ。
最初に勉強するならJavaあたりおススメ。
35 : 以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/16(金) 22:11:26.07 ID:ZdUqKuL+0
おk
36 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/16(金) 23:03:31.75 ID:NLH6iNeJo
2時間浪費するんだったらゲーム作ったほうがマシだったか……。
37 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/16(金) 23:16:08.47 ID:88aw2jz2o
各自適当に作ってコンセプトモデル出しあうとか面白そうな場所だな
本格的RPG作るにはグラフィックとか用意するのが億劫だけどちょっと仕組み作るのには興味あったし手出してみようかな
38 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/16(金) 23:19:23.98 ID:NLH6iNeJo
>>37
だからこそのCUI。
CUIならグラフィックもいらないしOK。
AAに慣れ親しんでるねらーにはむしろいいんじゃないか。

まぁ、超大作完成しなくても習作を発表しあう場にでもしたりして、
未来の超大作ゲーに貢献しようじゃないか。
39 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/17(土) 01:25:04.15 ID:BMJVx2qto
単純なのを意識してもついつい込み入ったのを考えてしまうwwwwwwww
40 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/17(土) 02:10:26.09 ID:lmxsXB+Zo
全くだ
まずは簡単な骨組みから作るべきなのに
41 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/17(土) 11:45:59.06 ID:ehnRZPuVo
制限ってCUIでRPG、ってことだけ?
自分も作ろうかしら
42 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/17(土) 15:00:43.95 ID:ehnRZPuVo
とりあえず描画エンジン組みはじめた

ttp://wktk.vip2ch.com/vipper28805.png
43 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/17(土) 15:20:22.89 ID:BMJVx2qto
>>42
凄い……いい感じです……////
やはりそういう感じの地形描写は夢が広がるよな。
44 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/17(土) 17:18:25.55 ID:ehnRZPuVo
CUI的には途中でフォント変えるのは反則?
45 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/17(土) 17:24:44.37 ID:BMJVx2qto
>>44
おkおk。CUIっぽければおk。
46 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/17(土) 17:26:35.74 ID:ehnRZPuVo
じゃあいざとなったらAAも貼れるのか。
MAPは等間隔で作りたいけど
AAはプロポーショナルだよねぇ
47 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/17(土) 17:34:29.18 ID:BMJVx2qto
いざとなったらというか積極的にAA出したいよなwwwwww

ま、俺もそんなにCUIでのプログラミング慣れてない子だから。
文字幅の問題解決の方法はわからなにあwwwwww
48 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/17(土) 17:42:22.27 ID:ehnRZPuVo
プロポーショナルと等間隔を両方使うなら
文字幅を計算して表示する位置を決めるようにしないといけないはず
出来なくはないけどちょっと面倒くさい
まあでもやるか
49 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/17(土) 18:53:11.88 ID:ehnRZPuVo
文字幅の計算が標準で用意されているやつだと
余分にとれてしまうしその法則性がわからん
一端保留!
50 :KY :2011/12/18(日) 15:04:25.30 ID:TiCNLUfDO
KY割り込み申し訳ない……

バックBGMとか使う予定ですか?
51 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/18(日) 16:03:46.24 ID:8oB2qkYKo
レギュレーション的にどうなんだろうね
有りなのかなぁ
無しにする必要性も特に無いから有りな気がするけど

今日はワールドマップの自動生成ロジックを考えようかと
思います
どうしよう
52 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/18(日) 16:10:35.43 ID:4kt9y6Pio
そもそもレギュレーションなんてCUIで作るとみんななかよく楽しく作るしかないぜ。
グラフィックに関しては文字&記号ぐらいってのを想定してるけど。

てか俺の方もそろそろ本格的なコーディングはいろうかな、
大体のゲームシステム固まってきたし。
53 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/18(日) 16:36:54.13 ID:8oB2qkYKo
RPGもレギュレーションじゃないの?
あと、システムについて公開出来るところあったら公開してよ
ホラホラ、吐いちまいなよ楽になるぜぇぐへへへへ。
54 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/18(日) 17:29:49.92 ID:4kt9y6Pio
おっと、忘れてたwwwwwwwwww
RPGと言えるってのもレギュレーションに入れるかwwwwwwww

そして超大作についての考えはまったく無いぜwwwwww
飽くまでC++とCUIゲーの習作的な感じに考えただけwwwwwwwwww
55 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/18(日) 20:40:56.35 ID:8oB2qkYKo
ワールドマップの自動生成スクリプト、とりあえず海岸線を確定
するところまでできたよー

ttp://wktk.vip2ch.com/vipper28922.png

次は陸地のオブジェクトをどうするか、だね!
山とか森とか。
56 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/18(日) 20:52:35.78 ID:4kt9y6Pio
仕事はええwwwwwwwwww

こうなったら封印を解いてJavaをおとなしく使うか……。
57 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/18(日) 20:59:11.91 ID:smisGLWAO
まずツクール買え
58 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/18(日) 21:09:11.72 ID:8oB2qkYKo
いいじゃんC++の勉強が目的なら初志貫徹しなよう
しかしCUIとは言え全角+色つきだと結構鮮やかだね

とりあえず最終的にはスクリーンショットは
rtf形式で出力出来るようにしようっと
59 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/18(日) 21:13:16.79 ID:4kt9y6Pio
たしかにCUIを甘く見てたかもwwwwwwwwwwwwww
AA文化という武器もあるし、案外これはいいものができるかも試練。
60 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/18(日) 21:52:22.48 ID:8oB2qkYKo
山を配置してみた
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper28931.png

次は街の配置だけど疲れたから今日はここまでにしようと思う!

61 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/18(日) 21:53:03.55 ID:4kt9y6Pio
>>60
お疲れ!
62 : 以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/19(月) 16:35:17.51 ID:Otrrq/mQ0
町つくてみる
63 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/19(月) 19:13:26.27 ID:wP9eWrA+0
超頑張れ
64 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/19(月) 20:06:34.53 ID:Otrrq/mQ0
むずいな


もうチョイがんばてみる
65 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/19(月) 20:08:08.54 ID:mOBeN2Two
仕事速いなー、俺はキャラメイク部分で詰まった。
ゲームバランスこの段階で考えるのは時期尚早というか、
習作でゲームバランス気にする必要ないかww
66 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/20(火) 11:42:40.87 ID:lCgrFgTv0
コンセプトモデルでも
「ゲームバランスをどうコントロールするつもりなのか」
というアイデアは必須ではないにしろ重要じゃないかな!
67 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/20(火) 22:06:47.10 ID:NJBrj8xqo
よし、昨日は午前様だったけれど今日は作るぜ
68 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/20(火) 22:12:50.42 ID:qHqxDGjRo
リアルがやばくて作業進まないwwwwwwwwwwww
どうしようwwwwwwwwww
69 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/20(火) 22:25:41.48 ID:NJBrj8xqo
こっちは現実逃避程度にしておきなさい!
70 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/20(火) 23:50:34.97 ID:NJBrj8xqo
ちょっと思い立つところがあって、山のオブジェクトの作成方法を変更。
山脈っぽい感じの山がたくさん作れるようにした。

ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29059.png

山で分断された場所や離れ小島には、
海路とかで繋げる予定。
71 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/20(火) 23:54:15.10 ID:qHqxDGjRo
おー、なかなかいい感じに。
大陸西と大陸東はプレート移動で同じ大陸になったとか妄想が広がる山脈配置。
72 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/21(水) 00:12:23.28 ID:nLgaet10o
あんまり複雑なロジック組んでない(というかランダム要素が超強い)
マップ生成のスクリプトなんだけど、生成しまくってると色々な地形になって面白いよ

ところでRPG的要素の作成に全く着手出来ていないんだけど
これ、いつそういうのに手をつけられるんだろう

とりあえず砂漠や森なんかのそういった領域の作成に着手する
73 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/21(水) 00:15:23.17 ID:6aI1qRgBo
一応大学時代3Dでだけど地形自動生成の勉強したから、
そういうの楽しいよな。


ちなみに俺はフィールドマップとか無いRPG作ってたwwwwwwwwww
74 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/21(水) 00:18:09.74 ID:nLgaet10o
それこそまさにコンセプトの違い!
超期待してるぜ
75 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/21(水) 00:24:34.67 ID:6aI1qRgBo
あなたは町に来ている。
a)酒場に行く  b)商店に行く
c)神殿に行く  d)外に出る
選択してください>

こんなノリwwwwwwwwww
76 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/21(水) 00:30:57.25 ID:nLgaet10o
自分も街の中はそんなノリにしようと思ってるー
街のMAPの自動生成はちょっと大変すぎる気がするのと
労力に見合う効果が得られない気がする!
77 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/21(水) 01:38:51.30 ID:svGbTNFJo
今北、とりあえず腕試しに試作ゲーム作ってから
そのあとでじっくり大物RPGというモンスターにみんなに挑むという趣旨でおk?
78 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/21(水) 01:40:50.13 ID:6aI1qRgBo
>>77
あぁ、そんな感じだぜ!
ちなみに、言語は問わず。
好きな言語今から勉強したい言語何でもカマン。
79 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/21(水) 13:21:07.91 ID:ZlfYv7sO0
ちなみに言語仕様やロジックの考え方がわからない初心者グラマには
>>1さんが丁寧かつエロく教えてくれるらしいぞ!

やったね!

80 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/21(水) 20:26:33.45 ID:6aI1qRgBo
なん……だと……!?

技術的な部分とかコツをみんなで出し合って、
wikiとかにまとめるとか妄想してたんだzwwwwwwww
81 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/21(水) 20:54:52.74 ID:BkWnvldMo
ロジックだとかゲームとはどういうものかだとか色々考えるのにこんなん使ってるわー
自分の好きなゲームの要素をこれで図にして自分好みに再構成とかそんな感じ

Frieve Editor ttp://www.frieve.com/feditor/
82 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/21(水) 21:37:47.71 ID:RS4b7c+t0
みんなで作るサイにはアーキテクトどうするか考えないとねえ
ちなみに自分は採用される言語によってはフレーバーテキスト
部隊に回る予定
83 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/21(水) 22:20:18.53 ID:BkWnvldMo
>>75
このタイプ好きだなあ
84 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/21(水) 23:18:04.12 ID:Jix9R0dzo
さあ、今日も帰ってきたのはこの時間だけどちょっとづつ進めるよ

今日もMAP自動生成ゲームの開幕だぁ
85 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/22(木) 00:35:59.83 ID:qg9bal1go
本日の成果

自動生成したマップを、ある程度の大きさの領域に区切っていく
ロジックを作成。

ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29059.png

とりあえず暫定的に色がいっぱいで昔の光栄のSLGみたいな
見た目に見えるけれど、実際はこれは国の領域ではなくて
この領域ごとに地形(森とか砂漠とかあるいは雪原とか)を
配置する予定。

ていうかこれを作ってから山脈なり海岸線なりを決定したほうが
はるかに効率が良いことに今気がついた。
明日はそれを試してみよう。

では、おやすみなさい!
86 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/22(木) 00:37:02.71 ID:qg9bal1go
ヒャッハー
貼るの間違えたー

ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29138.png
87 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/22(木) 00:38:25.63 ID:mmXta/B6o
>>86
ウホッ、なんかwwkwwkするぜ。
88 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/22(木) 10:25:53.42 ID:5LovBGQIo
カラフルになっとるwwww
89 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/22(木) 12:22:51.91 ID:6YHYMVLQ0
☆ワールドマップ作成作業残項目☆
・山や森や砂漠や湖などの地形情報の配置
・エリアを文明圏、辺境、未踏の地などに振り分
・街やダンジョンを配置
・都市間の道や航路を作って移動出来ない場所が
無いように調整


まだまだやるべき作業はたくさんあって
燃える。
90 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/22(木) 23:28:25.95 ID:SZp7IPaio
末端からちまちま行くぜ


拠点になる村とダンジョンの役割を持つ山の作成


村に家を作る
山に地形を作る
91 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/22(木) 23:36:25.50 ID:mmXta/B6o
 暗黒暦231年。大魔王ゾンゲルゲが討ち破られ世界に平和が訪れた。
 しかし、その平和は仮初の物であり、数年後ゾンゲルゲが復活すると預言者は語った。
だが、預言者はこうも語った、伝説の聖なる山にて聖なる宝珠を入手し、伝説の祭壇へと
宝珠を納め伝説の祈りを捧げ伝説の聖人が誕生したならば、その滅びの運命は回避される
であろう――と。 その預言から数年後の事であった。数名の挑戦者が聖なる山で散って行った。
 ある晴れた日、あなたはせっかくだからと聖なる山へと挑戦すべく、いくばくかの荷物を背負い、
故郷から聖なる山の麓へと向かっていた。その先に待ち受けるのは死か、それとも――!?

今作ってるゲームの冒頭の状況説明。せっかくだから晒す。
明らかにどこかで聞いたことある話だが気にするな。
92 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/22(木) 23:47:26.32 ID:uKdaRIOoo
いいねいいね
設定晒すのいいね!

一つの山を舞台にするのかな。

伝説のイノシシとか伝説の湧水とか伝説の行き止まりとか
楽しそう
93 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/22(木) 23:55:29.52 ID:mmXta/B6o
宝珠入手→さらに山の中で聖なる宝珠を納める場所を探し儀式
的な展開を予定してた。問題はその場所は神の世界とかそういう予定wwwwwwww
しかも、一度宝珠を入手すると大魔王の分身とか大悪魔とかが襲ってくるとかwwwwww

ちなみにゲーム的には、死亡または生存、またはクリア時にスコア換算して、
最後にランキング形式で出すスコアアタック形式のRPG。

はい、どこかで聞いたことあるゲーム形式ですねwwwwwwwwwwwwww
ちなみにモンスターネタは酷い、山とかもはや関係ないwwwwwwww
94 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/23(金) 00:04:43.96 ID:g7L8MCOxo
動くものができてから設定考える予定
システムに合わせた都合でみんな決めていくのだ

ダンジョンの追加が容易にできる構造の下準備がめどいよう
95 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/23(金) 00:08:36.39 ID:vtIMElzpo
しかしそういう下準備にこそ喜びを感じる矛盾!
96 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/23(金) 00:13:37.43 ID:g7L8MCOxo
まーね
CからC++に移行してお勉強しながら作ってるけど何この名前空間超いい子じゃん
97 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/23(金) 00:25:44.50 ID:vtIMElzpo
名前空間は確かに素敵な概念
そういやCには名前空間って無かったね
98 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/23(金) 00:40:10.71 ID:BqhwwVoHo
本日の成果

http://wktk.vip2ch.com/vipper29245.png

ロジックのパラメタとか計算方法とか色々いじっていたら
ムー大陸のように世界は海の藻屑と消えた

ではお休みなさい!
99 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/23(金) 00:41:06.64 ID:dc1FL0NFo
>>98
おうふwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

お休みwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
100 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/23(金) 09:35:53.48 ID:crCu73xCo
神の怒りに触れたソドムの街の話だったのか……
101 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/23(金) 16:24:05.00 ID:JuYP8ZLCo
雑用おわった
さあ今日も頑張ろう
102 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/23(金) 17:19:19.55 ID:g7L8MCOxo
おう、こっちも目指すはテキスト版ポッケ村だ
103 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/24(土) 00:44:57.44 ID:ZlzijeEwo
本日の成果

何日やったかわからない、海岸線の作成ロジックが
ようやっと完成。

ゲームっぽいいびつな地形とかが作られやすくなって
ちょっと満足。
ついでに、MAP生成のパラメタを指定して、色々なパターンに
対応できるようにした。

パンゲアパターン。船なんていらなかった。
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29336.png

オセアニアパターン。一つの大陸と、何個かの小島で構成される。
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29337.png

二大陸パターンと三大陸パターン
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29338.png
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29339.png

群島パターン。
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29340.png

次は内海の塗りつぶしとオブジェクトの配置だね。
おやすみなさい!
104 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/24(土) 00:52:16.56 ID:gRkBd+oBo
やべえwwwwwwwwww
その世界冒険したいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
105 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/24(土) 00:53:49.94 ID:tUJ1Rguuo
RPGよりファミコンウォーズがやりたくなった
106 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/24(土) 04:21:11.50 ID:aanwfp/lo
これが自動生成できるのか
(ロジックが)面白そうだな
107 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/24(土) 15:32:07.86 ID:ZlzijeEwo
さあ、今日も作るよー
108 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/25(日) 06:45:52.43 ID:pTHupW8eo
コンパイル中にメモリに負荷かけたらVC++物故割れた^q^再インスコだりい
109 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/25(日) 18:25:38.52 ID:Rlv+8TgMo
今日の雑用おしまい
さあ、作るよー
110 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/25(日) 19:45:50.89 ID:F1HGCAzyo
>>108
なにがあったしww
111 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/25(日) 21:20:17.34 ID:Rlv+8TgMo
地形情報の決定ロジックについていいアイデアが浮かばない
どうしようかなぁ
112 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/25(日) 22:53:01.10 ID:Rlv+8TgMo
雪原の横に草原や森を作ると微妙に違和感があるから解決方法や
自然な地形になるようにすればいいか悩んだけど、
「逆に考えるんだ。この世界はそういう世界なんだと考えるんだ」と言われたから
雪原の隣に仮に砂漠が来ることになっても気にしないようにすることにした。

あと、北と南どちらかあるいは両方に雪原を作ると微妙に中途半端な位置に
雪原が連なるようになってしまうのもちょっとなぁと思っていたら、
「逆に考えるんだ。雪原がある場所が北極点だと考えるんだ」と言われたので
雪原の発生位置は微妙にランダムっぽくすることにした。

ということで明日からの作業は雪原の位置決定とそれに伴う
気候情報のロジックを作成だ!

以下は、現時点での成果物。(exeだから注意してね)
例の海岸線の作成ロジックに加えて、今日色々悩んで、今さっき方針を決めた
地形の情報について、計算とかほぼ無くランダムに仮置きしたもの。

<ttp://wktk.vip2ch.com/vipper29570.zip>

キーボードの1〜5でマップ再生成実行。
要.Netフレームワーク2.0以上。

ではおやすみなさい。
113 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/25(日) 23:33:50.44 ID:pTHupW8eo
大雑把に骨組み組んで仕組みのイメージが掴めたので「システム」「世界」「地域」「小エリア」「生き物」のクラスを作り細分化。
114 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/26(月) 17:17:33.39 ID:/lx83n9y0
しかしグラフィック不要だと自分で全部出来るのは
素晴らしくいいなあ
音楽も無理だからitunes との連結でもしようかな
115 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/26(月) 23:15:41.88 ID:gJsZulnto
さあ、今日もちまちま作るよー
116 :以下、三日土曜東R24bがお送りします :2011/12/26(月) 23:52:52.92 ID:gJsZulnto
ボクシングデイももう終わりですなぁ
117 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/27(火) 06:57:02.65 ID:PrhjIxxlo
>>112
見た目上の砂漠(砂地)が雪原地帯と隣接してるって可能性としてはないんかな。
広大な砂地のど真ん中で極端な寒冷地帯で、水分が奥に届く前に雪や氷になって地面に落ちる為、
中央部は乾燥した寒冷地帯となってる土地とか。
南極の砂漠の成立ってどんな感じだったんだっけな。あっちは岩場だけど。
ってなわけで色々乙!

俺もさっさと作業進めたいけど、リアル忙しくなってきてやばいwwwwwwww
年末やばいwwwwww 正月暇だから作業するぜ!
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