ゲーム製作初心者の俺がマルチプラットフォームなゲーム作ってみるスレ

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61 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/03/02(金) 17:09:29.91 ID:P3N4jBpgo
>>60
iPhone4S safari
ちゃんと動作しますた

面白えwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/02(金) 17:26:38.77 ID:/7VhzMdQo
>>61
動作報告ありがとうございます

参考書籍が届いたらこれもカスタマイズしてみようかと考えてます

あまりにも暇なんでBlenderのダウンロード中です
コマンドは以下の通り

sudo add-apt-repository ppa:cheleb/blender-svn && sudo apt-get update && sudo apt-get install blender

何度もパスワードを打たなければならない時は&&で複数コマンドを命令してやると楽です
ただし設定とか複雑なことをやる時は&&を使わないほうが良いと思います
63 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/02(金) 18:03:42.17 ID:/7VhzMdQo
Blenderをインストールした理由は、今回VOCALOIDを題材にしたゲームを作るという目標から
画面へ表示するキャラ素材を作る為ですね絵心無いんで3Dで手っ取り早く作りたいと思います

もしかしたら「3Dモデルなんて使わないで俺様が描いてやんよ(`・ω・´)シャキーン」と男気ある絵師さんが
居るかも知れませんが、初心者が作る上手く完成するか判らん企画に労力使うこと無いですwwwwww
もしそんな男気をおいらへ見せてくれるとしたら完成した後に良ければして下さい
絵師さん以外の音師さん、まさか居ないと思いますが3Dモデラーさんも同様です
労力は他で使って下さい、完成した後に協力して頂けたら嬉しいと思います
64 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/02(金) 23:34:41.77 ID:/7VhzMdQo
届かなくて届かなくて我慢できずに自分で勉強始めちゃいましたww
粗方理解したら再び同じ形式で公開します
65 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/03(土) 02:35:45.83 ID:oEYitEJLo
単純に熊を表示するだけの実験作を公開します
http://jsrun.it/Tanzo/1a2u

ついでにおいらのjsdo.itのページです
ここで順次制作物をアップしていきます
ソースが見られるサイトなので勉強するなら持って来いだと思います
まともなの完成したら9leapの方にもアップしましょうかねww
http://jsdo.it/Tanzo/
66 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/03(土) 03:12:27.84 ID:oEYitEJLo
明日はこの熊を動かしてみようかと思います
可能ならば指に追従する様な感じに仕上げたいですね
爆弾避けみたいな感じで
67 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/03/03(土) 03:16:38.67 ID:vyVtXj9Ho
熊表示くらいなら1〜4行で出来るような
68 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/03(土) 03:22:58.53 ID:oEYitEJLo
>>67
そうなんですか?
手元に参考書籍が無い状態なのでググったりコードを書き換えて挙動を見たりして頑張りました
最適化は後回しで取り敢えず動作させるのを念頭にやってます

まぁ動いてくれたので今度は最適化ですねw
69 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/03/03(土) 09:36:51.36 ID:45l1yRHqo
あっ、Javaか
CとかBASICとかじゃないんだね 失礼

ほぼ独学ってすごいなあ…
70 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/03(土) 09:55:19.03 ID:oEYitEJLo
>>69
パソコンからアクセス頂いて右クリック→ソースを表示とするとソースコードが読めますよ
興味があればどうぞ

ちなみにJAVAじゃなくてJavascriptです
71 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/03(土) 10:30:58.33 ID:oEYitEJLo
>>40で自分が語ったデータの小分けですが、この想定は当たっているようですね
>>65のコードに1行加えました

<script type="text/javascript">
   enchant();
   window.onload = function()
   {
    var game = new Game(320, 320);
    game.fps = 24;
    game.preload('chara1.gif');
    game.onload = function()
    {
     var bear = new Sprite(32, 32);
     bear.image = game.assets['chara1.gif'];
     bear.frame = 0;               //この行を追加
     game.rootScene.addChild(bear);
    }
    game.start();
    }
</script>

更に同じコード繰り返しペーストして先ほど加えた1行のコードをbear.frame = 1;と数字を1にします
これをブラウザで動作させてみると表示されるのは歩いてる熊です

目に見えにほど高速に直立熊から歩き熊へレンダリングされるので熊表示コードが繰り返されているのに
視覚的には気づきませんが、おそらく上から順に動作していると思われます

今日はまずタッチイベントを挿入し、画面がタッチされたら熊の表示を切り替えると言うものをまず作ってみたいと思います
あまりにも高速にレンダリングされるため、想定通りしっかりと動いてるか判らないのでそうしますww
これが成功すれば一度にゲームを読みこまなくとも良いと判りますね

その後、指に追従する熊をやってみたいと思います
72 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/03(土) 10:41:34.36 ID:oEYitEJLo
徐々に様々なデザイン案を思いついてます

例えばenchant.jsのプレロードイベントは黒背景に白いバーでなんだか素っ気ないです
それを改変するにはライブラリ自体に手を付けなければならないですが、ほんの少しだけグラフィカルに改変したいと考えてます

そして可能ならばenchant.jsロゴを表示し「えんちゃんとどっとじぇいえす♪」と可愛く女の子に読み上げて貰いたいものですね
まぁ今回はVOCALOIDを題材にしたゲームなので初音ミクを購入しミクに読み上げて貰っても良いですが、出来れば自分制作の
enchant.js利用ゲームではずっと使っていきたい音声です
それにVOCALOIDを安全に動作させようと思ったらWindows起動しなくちゃいけなくなりますしねwwwwww

まぁもしくは毎回ヒロインキャラの声を当ててくれる方に読み上げて貰う・・・でしょうかねぇ
73 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/03/03(土) 11:47:06.57 ID:yo5R8aEyo
読み上げなら「VOICEROID+」の方がいいと思われ
74 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/03(土) 11:54:51.54 ID:oEYitEJLo
>>73
あぁあの新しい奴だね紫髪の
まぁいつかはVOCALOIDシリーズを全て購入しようと思ってますから買いますよ
75 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/03/03(土) 12:08:35.34 ID:yo5R8aEyo
それもあるけど違う
AH-softっつー会社から数種類出てる
76 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/03(土) 13:19:53.51 ID:oEYitEJLo
>>75
そうなですか
調べてみますね

しかし参考書籍があればここまであーだこーだと調べる必要は無いんでしょうねぇ・・・
もうTSUTAYAオンラインで本買わないorz
77 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/03(土) 18:42:52.28 ID:LJW+DgEvo
超単純に熊を横へスライドさせました
http://jsrun.it/Tanzo/spZi

コツコツと高度な事をやっていってます
同じJavascript初心者さんには参考になると思います
まぁ上級者さんから見たら簡単なコーディングでしょうがね
78 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/03(土) 20:28:02.74 ID:DkYZ/Uwso
>>77は単純に熊がスライドしていくだけです
そこで歩いているっぽく見せるために1行を追加して見ました

bear.x += 1;     //この行は熊をスライドさせていくコードです
bear.frame += 1;  //その下に歩いているっぽく見せる行を追加しようと試みました

当然ながら全ての熊画像が表示してしまい失敗
むむむ・・・もう少し勉強が必要ですな(´・ω・`)
つまり0と1と2の範囲だけを使えば良いわけですからそれを計算式で表現すれば良いんですかね?
ちょっとまた潜ります
79 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/03(土) 20:32:33.60 ID:DkYZ/Uwso
あっアレか?if、else ifがここで登場するのか?(`・ω・´)シャキーン
もしもhogehogeであれば(でなければ)fooを実行ってやつだ!

書き方解からんので調べてきます
80 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/03(土) 20:44:50.08 ID:DkYZ/Uwso
bear.x += 1;
if (bear.frame = 0) {bear.frame + 1}
if (bear.frame = 1) {bear.frame + 1}
if (bear.frame = 2) {bear.frame - 2}

失敗例です
繰り返すと思ったんですが繰り返さず失敗ですorz
繰り返しの方法を調べなくてわ
81 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/03(土) 20:50:56.65 ID:DkYZ/Uwso
bear.x += 1;
if (bear.frame == 0) {bear.frame += 1};
if (bear.frame == 1) {bear.frame += 1};
if (bear.frame == 2) {bear.frame -= 2};

こうでもなかったです失敗orz
82 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/03(土) 21:10:37.05 ID:DkYZ/Uwso
そうか・・・1フレーム毎にカウントして画像を切り替えなきゃならないんですね

bear.x += 1;
if (bear.frame == 0)
{
 bear.frame += 1;
}
if (bear.frame == 1)
{
 bear.frame += 1;
}
if (bear.frame == 2)
{
 bear.frame -= 2;
}

おそらくコレは間違いじゃないわけです
しかし一瞬で処理されてしまい視覚的には画像は何にも変化がない状態なんですねきっと
そこで間に1フレーム進めば画像を切り替えると言う命令が必要になってくるんだと思います
それを調べなくては・・・(´・ω・`)
83 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2012/03/03(土) 21:13:55.73 ID:DW8NsEKWo
ちょっと色々と間違ってる…
あまり急がずに教本届くのを待った方がいいかも
84 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/03(土) 22:27:18.16 ID:DkYZ/Uwso
色々・・・だと?

そうですかぁ(´・ω・`)
しかしこのパズルを解く感覚が何とも言えないわけですよwwwwww
アドバイスに従い、ゆっくり考えますね
85 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2012/03/03(土) 23:01:07.28 ID:DW8NsEKWo
とりあえず>>82のif文はelse ifにしないと0~2のどの数値がきても0になります。
もうちょっと工夫するともっと短くかけますよ

あと今やろうとしていることの正解はこれです
http://wise9.github.com/enchant.js/doc/ja/symbols/enchant.Sprite.html#frame
frameに配列を投げてあげればフレームごとにアニメーションします
こういうのは結局知らなければ使えない訳です。
教本を読んで十分に知識を付けてから制作にとりかかるのがいいと思います
86 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/03(土) 23:16:08.66 ID:DkYZ/Uwso
>>85
やはり教本は必要ですよね・・・
ありがとうございます
ソースコードから読み取るのは限界があるか・・・
87 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) [sage]:2012/03/04(日) 01:56:59.30 ID:REmgsOV8o
いままで見てて放置してたけどJavascriptっぽくなったからアドバイス
・今ゲームのfpsは24なのでうまく動いたとしても一秒間に24回画像が切り替わります。
・ループする数字を作るときは"%"(剰余演算子)をうまく使うといいです。
今回の例だとbear.frame = (bear.frame+ 1)%3; こんな感じですね
bear.frameが0の時(0+1)を3で割ったあまり => 1
bear.frameが1の時(1+1)を3で割ったあまり => 2
bear.frameが2の時(2+1)を3で割ったあまり => 0
と0,1,2,0,1,2となります。
//そのほか有名なのに1と0交互にするときは i = 1 - i というのもあります

応用で
・幅を指定して右端まで行ったら左端に戻る
・幅を指定して右に行ったり左に行ったりする
とかやってみたらいいんじゃないでしょうか
88 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) [sage]:2012/03/04(日) 02:06:09.95 ID:REmgsOV8o
>>82
//最初 bear.frameは0です

bear.x += 1;
//いまは関係ない

if (bear.frame == 0)
{
 bear.frame += 1;
}
//0なので実行されてbear.frame=1

if (bear.frame == 1)
{
 bear.frame += 1;
}
//1なので実行されてbear.frame=2

if (bear.frame == 2)
{
 bear.frame -= 2;
}
//2なので実行されてbear.frame=0

となりbear.frameは永遠に0のままです

あと
number += 1;

number++;
とかけます(number--もあります)
89 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/03/04(日) 04:11:37.16 ID:gUI9KhLto
>ID:DW8NsEKWo
別に教本届くまで自分なりに持ってる知識だけで試行錯誤したっていいんじゃね?
ファンプログラミングの醍醐味って自分でやり方を考えるところにあるんだし、
ただ正解を調べて実装するだけじゃ効率はいいかもしんないけどつまんないよ
配列使わなくっても例えば0,1,2の繰り返しならこんな形でも良いワケでそ?

bear.x += 1; //クマを1ドットずらして
bear.frame += 1; //とりあえずフレームも毎回増やす
if (bear.frame == 3) //もし増やし過ぎてフレームが3になっちゃったら
{
 bear.frame = 0;、//そん時はフレームを0に戻す
}

これなら>>1が今持ってる知識だけでも書けるっしょ
90 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) [sage]:2012/03/04(日) 04:22:17.66 ID:bZkZfJjTo

一応絵描けるけど役に立ちたいなぁ 下手だけど

よければ1枚絵うpしていいかな
91 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/04(日) 14:07:00.36 ID:tjuShmono
>>87-88
おぉ!有り難う御座います!
アドバイスを参考に色々実践して理解するまで試してみようと思います!

>>90
描いていただけるなら、むしろお願いしたいくらいですよ
VOCALOIDを題材にと言いましたが、これは今の所の最終目標ですので
描くのはVOCALOIDじゃなくとも全く構いません
練習コーディングの素材に使ったりも出来ますからね
素材は沢山あって悪いものでは無いとおいらは思います
92 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/04(日) 14:22:29.06 ID:tjuShmono
今日は皆さん休日でしょうが、実はおいらは仕事です

少し変わったローテーションでして、2勤務2待機1休日なんです
待機は仕事があったら呼び出され、無ければ自宅待機な日ですね
待機日はいつ呼び出されるか解らないので遊びには行けません

今日は勤務日ですね
まぁこんな変わったローテーションなので仕事が無い待機日にはプログラミングして暇を潰そうと思い立ったわけです
プロバイダ規制されるまでは2ちゃんねるで真っ昼間から下らないこと書き込んでたんですけどね
93 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/04(日) 14:36:53.97 ID:tjuShmono
Javascriptってこう言う仕事の合間でもスマホとか使えばコーディング出来て便利ですよね
コンパイルが必要無い(実際は必要だが自動的に行われる為に正確には開発者がコンパイルを意識する必要がほぼ無い)わけですからスマホでもコーディング出来てしまいます

更にenchant.jsライブラリではスマホでも動作する様に機能を潔く削り絞っているらしいです
良い暇つぶしを見つけたなぁと思います
94 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/04(日) 14:58:36.86 ID:tjuShmono
うおぉぉ!走ったお!ヽ( ゚д゚ )ノ
高速で切り替わって不自然だけど走りました!
これを改変して往復とかさせる練習問題ですね!
頑張りますよ!
95 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/05(月) 09:01:52.60 ID:89l8vbuXo
bear.x += 4;
bear.frame += 1;
if (bear.frame ==3)
{
bear.frame = 1;
}
if (bear.x ==320)
{
bear.x = 0;
}

繰り返し成功です

ここから今度はY座標方向へ下ろうと考えてますが上手く行きませんね
おそらくはbear.x += 1と衝突してるんじゃないかなと推測しています
96 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/05(月) 09:42:10.70 ID:89l8vbuXo
VOCALOIDゲームの為に最低限おいらが学ばなければいけない処理系が徐々に見えてきました
WebGLは使えれば便利でしょうがまだまだ遠い到達点ですね
基本的な画像の処理やタッチイベント処理をまず覚えなくてはなりません

目標到達点を明確にする為に外部仕様書を書きました
Javascriptを理解する毎に変わっていくでしょうが
暇潰しとは言え10代の若い子に負けたくないと言う想いから考えた
ゲーム構想ですから外部仕様書によってコーディングの難易度が
見えてきた感じです

そして早く届けよ教本!!!!!
97 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/05(月) 11:36:25.55 ID:89l8vbuXo
手詰まりなのでどうでも良い話を

世の中には色々なテキストエディタがありますね
Windowsだと日本語環境で絶大な支持を集める「秀丸エディタ」
フリーであれば「サクラエディタ」、「TeraPad」辺りが有名なテキストエディタに
なるんじゃないでしょうか(メモ帳は抜きにして)

しかしある特定の分野では絶大な支持を誇るテキストエディタと言うのもあるんです
例えば2ちゃんねるならば「チラシの裏」とか有名ですね →ttp://yuukiremix.s33.xrea.com/chirashi/

おいらが使う「GVim」もその一つで、「Vi」と言うテキストエディタから派生したものなんです
ビル・ジョイという方が開発したテキストエディタなんですが、それのMODバージョンを「Vim」と言います
「Vi」「Vim」はそもそもCUI(ターミナル/コマンドプロンプト)で動くテキストエディタでした
それをGUI(マウスとか)で動かせる様にしたのが「GVim」です

Vi系のテキストエディタはUNIX文化圏で多用されるエディタでキーボードメインでパソコンを
操作するユーザーから支持されるテキストエディタになってます
ショートカットが多彩でホームポジションから手を動かさなくてもスクロール移動や検索置換、
文頭末への移動、行単位での削除、挙げればキリがないほど色々出来ます

その特性からプログラマに人気が高く、おいらのようにマークアップ言語を使うユーザーにも
一定の人口を持っています、中にはこれで小説を書いてしまう人も居るそうな

同様の機能を持ち、更に高機能で、今もなおバージョンアップを重ねるテキストエディタに
「Emacs」と言うのもあります、こちらもUNIX文化圏で人気です
オリジナル版もViと同様にCUIで動くものであり、GUIで動く派生版に「XEmacs」と「GNU Emacs」が
あります

おいらが何故より高機能な「Emacs」を使わないかといえば高機能過ぎるからですね
双方ともプログラマに好まれますが、「Vi」はテキストを扱うことへ主眼を置いています
「Emacs」はWebブラウザにもなりますし、ToDo管理も出来ます、IRCチャットで話すことや
テトリスなどのゲームだってプレイ可能です、2chブラウザにもなります
正直ここまで要らないおwwwwww
「Emacs」はFirefoxで全てを済ませるなんてユーザーと親和性が高いんですね

おいらは「GVim」で十分です
ちなみに「Vim」も「Emacs」もWindowsやMac、Androidへ移植されてるので使ってみてはいかがでしょうか?
おそらく「使いずれぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!」と最初は発狂すると思いますwwwwww
馴れれば他のテキストエディタに満足行かなくなりますよ
98 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/05(月) 11:51:23.35 ID:89l8vbuXo
GVimってこんなテキストエディタ

もちろん強調して色を変えてくれる
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2713848.png

縦横分割してコードが長くなっても安心
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2713854.png
99 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/05(月) 12:07:11.18 ID:89l8vbuXo
あっ手詰まりが解消するかも知れないぞ!
試してみよう
100 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/05(月) 12:35:30.71 ID:89l8vbuXo
むむむ・・・?

if (bear.x ==0){bear.x += 1;}

こうじゃないのか?
1ドットしか動かない・・・orz
101 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/05(月) 13:07:54.15 ID:89l8vbuXo
くそぅ・・・流石は練習問題です・・・
手詰まり・・・

もしも座標が0ならば1ドットずつ追加して、もし座標320なら1ドットずつ減らす
この様に考えたわけですが違うんですね・・・
102 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) [sage]:2012/03/05(月) 13:32:45.17 ID:3xKOKur0o
それではヒントを
1つめの方法は新しく変数を作成してそれを見てifで分岐して移動する方向を変える方法
2つめの方法は移動する量を変数にして、指定幅になったら移動する量を反対にする方法


//答え
1つめの答え http://jsdo.it/aki017/d2EQ
2つめの答え http://jsdo.it/aki017/o5uj


>>101
>もしも座標が0ならば1ドットずつ追加して、もし座標320なら1ドットずつ減らす
>この様に考えたわけですが違うんですね・・・
この文章を見ても0の時は1ドット右に行くけれど1の時動かないですよね。。。

103 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/05(月) 13:43:27.67 ID:89l8vbuXo
>>102
>この文章を見ても0の時は1ドット右に行くけれど1の時動かないですよね
( ゚д゚)ハッ!
くそぅ・・・機械言語は相変わらず融通効かないですorz

答えは見ませんよ!ヒントだけで解いてやる!!!
104 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) [sage]:2012/03/05(月) 14:25:03.23 ID:3xKOKur0o
こう考えたらいいですよ

はじめは右に進む
右端に着いたら左に進む
左端に着いたら右に進む
105 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/05(月) 15:23:39.22 ID:89l8vbuXo
出来ましたヽ(´ー`)ノ

if (bear.x ==0){bear_move =320;}
if (bear_move >bear.x){bear.x += 1;}
if (bear.x ==320){bear_move = 0;}
if (bear_move ==0){bear.x -= 1;}

もっと短い最適化があるような気もしますが取り敢えずコレで
106 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/05(月) 15:51:19.29 ID:89l8vbuXo
>>102
2つ目が理解できません・・・

dxへは1が代入されてます
bear.xへdxの加算を続けます
bear.xが320へ到達した時にdxへ-dxを代入します(つまり-1が代入?)
bear.x(320)へ-1を加算し続けます(つまり1を引き続ける)
bear.xが0へ到達した時に・・・dxへ-dxを代入???

分かりません・・・ソースコードが読めない・・・orz
107 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) [sage]:2012/03/05(月) 15:54:58.19 ID:3xKOKur0o
dxっていうのは移動量です
dxが1の時1フレーム毎にx+1するってことです
320になったとき移動量が-1になると言うことは後ろ向きに移動するということで
0に戻ったらまた+1にもどるので右に動き始めるわけです
この書き方だと加速する動作とかが書きやすいですまた後でサンプル出しますね
108 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/05(月) 16:05:43.93 ID:89l8vbuXo
dxが移動量なのは理解していました

よく解らないのはbear.x≦0となった時、なぜ-dxを代入して数値が増えるのか?なんです
bear.xが320の時点で移動量をマイナスへ転じれば戻るのは理解できます
109 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/05(月) 16:12:57.77 ID:89l8vbuXo
ん・・・相対方向?
進んでた方向を正ベクトルとして-dxは負ベクトルを加算しているのでしょうか?

自分の式の場合、絶対方向で処理され加算は必ず正ベクトル、原産は必ず負ベクトル
しかしID:3xKOKur0oさんの式では現在進んでいる方向が正ベクトルとして処理され、
そこへ負ベクトルが与えられるから正負が逆転する・・・と言うことでしょうか?
110 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/05(月) 16:39:37.82 ID:89l8vbuXo
この式の場合、そういうもんなんだって理解じゃ後々後悔しそうです
どういう流れで計算処理が行われているか理解しないと・・・

dxには1が代入されている
bear.xに+1が代入されたdxを加算し続ける
bear.xは右方向へ移動する

bear.xが320へ到達した時にdxへ-dx(つまり-1)を代入する
bear.xへ-dxを加算し続ける
bear.xは左へ移動する

bear.xが0へ到達した時に-dxへ-dxを代入する・・・?
本来ならここで-dxを代入したら左へフレームアウトするはず

しかし今回の場合は左へフレームアウトせず右へ移動を始めた
何故?-dxに-1が代入されているのなら左へフレームアウトするはず

考えられるのは相対方向、もしくは負数の掛け算
dxへ-1を掛け算して-dx(つまり-1)とする
-dxとなったものへ更に-1を掛けて+1とした

つまり(-1)*1、そして(-1)*-1
-dxは-(dx)と考えれば良い?
111 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/05(月) 17:17:34.78 ID:hphDXsNHo
おk
-dxは(-1)*dxのコトだと考えればいい
若しくは 0-dx と考えてもいいかも
どっちの計算でもdxの中身が1の時は-1が代入されるし、
中身が-1なら1が代入される
112 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) [sage]:2012/03/05(月) 18:33:37.76 ID:3xKOKur0o
-(-dx) = dx
ベクトルで言うとdxはベクトルのx成分ってことになるね。
そんでもって-dxは逆ベクトルのx成分ってことになります

>>111の言うとおりで-dxって言われてぴんとこないなら(0-dx)でと思ったらいいと思う。
113 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/05(月) 19:04:08.80 ID:89l8vbuXo
なるほどです

加速度計算が何故し易いかも何となく理解出来ます
この方式は相対方向の計算が楽なんですね
おそらくは三点を通過する曲線の描写も簡単に記述できるんでは無いかと予測してます
そして曲線中間点に変数や乱数を利用しても楽に記述できると思います
114 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/05(月) 19:28:34.18 ID:89l8vbuXo
( ゚д゚)ハッ!
熊さんじゃY方向のイメージが無い!
115 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/05(月) 20:10:27.45 ID:89l8vbuXo
取り敢えずここまでの成果をうp
ttp://jsrun.it/Tanzo/mKlT
116 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2012/03/05(月) 21:11:18.09 ID:gNzrkWtyo
おお、素晴らしいw
117 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) [sage]:2012/03/06(火) 03:52:16.99 ID:vud5/hmvo
>>90だけど
ドット打てないしフォトショも使えなくていいなら描きたいな
画力は最近描いたのでいいならhttp://beebee2see.appspot.com/i/azuY_Jz3BQw.jpg
タイトルとかアイコンとかかな

118 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/06(火) 08:37:49.80 ID:bgg5Jb7no
おはようございます
今日も社畜は仕事ですよ( ゚Д゚)y─┛~~

アレですかね?jsdo.itで使ってる“鍛造”と名乗った方が良いですかね?
まぁここは自分のスレなので別にコテ無くても問題ないでしょうが

>>117
おはようございます

失礼な言い回しかも知れませんが、ここまでレイヤーを使いこなしていればオイラ的には十分合格点ですヽ(゚∀゚)ノ
オイラがメインに使ってるグラフィックスソフトはGIMPですから何も問題ありませんよ
ベクターだとInkscape、3DCGだとBlender、フリーソフトの定番ばかり使ってます
絵も描けないくせに近々ペンタブ(Bamboo)を買おうかな?とは考えてますね
あれば便利なので

確かにタイトル画像とかどうしようかな?とは考えてました
個人的に考えていたのはタイトルやインターフェースはSVG画像を使おうと思ってました
もしくはCANVASで描画しようかなと

しかし、先日SVGを試したら表示出来ないんですよねぇ・・・
使ったのはInkscape生成の最適SVG
もしかしたら他のSVG形式ならば表示出来るかも知れないので要実験ですね
119 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) [sage]:2012/03/06(火) 08:44:58.52 ID:vud5/hmvo
なるほどw
JPEG形式で画像を送ってそちらで形式変換って感じでいいかな?

進み次第どうゆう絵を描けばいいか教えてもらえれば適当に描きますw

ペンタブはバンブーおすすめですよw
絵がかけないならそれで十分ですw

120 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/06(火) 09:06:09.79 ID:bgg5Jb7no
>>119
もちろんそう思ってのBambooですよw
確かにIntiosとかCintiqは所有感が満たされるでしょうが使いこなせないですからねw

買おうと思ってるBambooはミディアムサイズのですね
こう言ったデバイスは大きい方が便利なので

はい、出来ればPNGで欲しいです
JPEGは劣化してしまうので
そしてキャンバスサイズは可能であるならば解像度2000px以上を目指していただけると嬉しいです
無理ならば作業に支障を来さない範囲での大解像度を目指して戴きたいです

SVGやCANVASを使おうと思った理由はマルチプラットフォームだからですね
小さい画面であるならNintendo3DS、大きければ液晶テレビになるわけですから
解像度やディスプレイサイズが極端に環境によって違います
まぁSVGやHTML5+CSS3の対応状況も調べなくてはならないですがね

解像度2000px以上を目指す理由は、スーパーハイビジョン対策です
次世代ディスプレイの解像度は2K4K、つまり2000x4000以上なんですね
技術進歩を可能な限り吸収したいと言うのがオイラの意志なんです
どうせ暇つぶしですから目標は高く持ちたいと思います
121 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/06(火) 10:09:18.88 ID:bgg5Jb7no
まだ歩かせる事しか出来ない(むしろ参考書籍すら手元にないw)ビギナーがぶち上げるのもアレだと思うんですけどね
マルチプラットフォームとぶち上げたんですから、そこだけは守ろうと思うわけですよ(´・ω・)

そしてオイラの掲げる目標は4つです
・若い子に負けないと言うか圧勝(笑)するゲームデザイン
・マルチプラットフォーム
・WebGL
・Holophonics

どれも技術的に大変でしょうが一気に全部やるんじゃなくて一つ一つやって行きますよ
122 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/07(水) 04:36:19.46 ID:Ts1+y60yo
おはようございます

えぇ仕事の状況によってはこんな時間に起きてますよ・・・(´・ω・`)
今日が早起きでしたからすぐに寝て昨日はプログラミングの勉強をあまり出来ませんでした
123 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/07(水) 06:44:29.09 ID:Ts1+y60yo
TSUTAYAオンラインで頼み今日で11日目なわけです
3〜14日ほど掛かると言う事ですから、多くとも後3日ほどでやっとゼロからはじまめる〜が手元に来るわけですよ
Amazonに馴れすぎてしまった身ではTSUTAYAオンラインが凄く遅く感じます
まだkonozamaを食らった事が無いのでAmazonは大好きです
124 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/07(水) 15:42:13.84 ID:12ZDa6j4o
敢えてツッコム事も無いし細かいことなんですがenchant.jsのオフィシャルリファレンスに記述ミスを見付けちゃいました

window.onload = function () {
enchant();
var game = new Game(320, 320);
game.preload('jump.wav');
game.onload = function() {
game.assets['jump.wav'].play(): ←セミコロンじゃなくてコロンww
};
game.start();
};

年齢的にもこんな事でギャーギャー騒ぐ年齢では無いので
おじさんの代わりに誰か10代の若者よ、出来れば学生が報告してあげて
もしかしたら「ゼロからはじめる〜」くらいは貰えるかも知れませんよ?ww
125 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/07(水) 17:34:32.68 ID:iBLNrhWDo
Holophonics。
ホロフォニクスです。

これは立体音響の技術です。
YouTubeやニコニコ動画に関連の動画がうpられてますね
自分はこれをゲームに使って臨場感を出そうかなと考えています

正確に言えばホロフォニクスは秘匿された技術なので同系統のバイノーラル録音技術を使います
キャラクターのレンダリング座標に合わせて立体音響を駆使するわけですね
ちなみにヘッドフォンやイヤホンを利用しないと効果は得られません

まぁ何故こんなものを使うかといえば・・・何となくですww
敢えて理由を挙げるとするならば結構PC&スマホユーザーってヘッドフォンやイヤホン人口が多いんじゃね?と考えたからですね
その人口が多いのならばじゃあそれに合わせたソースも用意してみようと思ったんです
だってマルチプラットフォームですからねゲームをやるプラットフォームはスピーカーだけでは無いはずです

んでプログラムの進行ですが・・・往復できたから今度は一周をやろうとしてるんですね
手詰まりですよ(´・ω・`)えぇ
この後ジグザグとか斜め歩行とかしようと考えて得るのにね
126 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/07(水) 21:26:36.97 ID:iBLNrhWDo
if (girl.x <=288){girl.x += girl_X;}
if (girl.x >=288){girl.y += girl_Y;girl_X = 0;}
if (girl.y >=288){girl_Y = 0;girl_X = -2;}

ここまでは行けました
後は登るだけなんですけどねぇ・・・
127 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/08(木) 06:56:38.87 ID:oTc7KK6do
おはようございます

そろそろどんなゲームを作るか数日の内に公開したいと思います

当初は私の腕がある程度の段階、つまり構想したゲームを動かせる(最適化は抜きで)段階まで技能向上を果たしたら内容を公開するつもりでした
しかし皆さんに助けられている現状を加味しますと、特にコーディングを中心としてゲーム内容が解っていればアドバイスもし易くなるのではと思い直しました

おそらくは私のゲームデザインを公開すると、私より腕の立つ先行したプログラマの中にコンセプトを模倣する輩も出てくるかもしれないと言う予測が立ちます

かもしれない、ですから私の様な初心者のデザインなんてどうでも良いと判断される可能性だってありますよモチロン

しかしながら、皆さんと言う証人が居て下さるので、絶対的少数かも知れませんが私はその少数を大切にし感謝し、私が生み出したモノに自信を持ちたいと思います

取りあえずゲームタイトルだけ公開しておきますパクられてもどうでも良いのでw
ゲームタイトルは「VALD Concept」

全てがまとまったら外部仕様書を公開します(゚д゚)/
128 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/08(木) 12:17:03.67 ID:oTc7KK6do
いつもTSUTAYAオンラインショッピングをご利 用頂きありがとうございます。

誠に申し訳ございませんが、下記ご注文の商品 をご用意することができませんでした。 ご注文商品はキャンセルとさせて頂きます。 ご迷惑をおかけ致しましたこと、心より深くお 詫び申し上げます。

【該当商品】 ■注文日 2012年2月24日 ■注文番号 ******** ■商品名 ゼロからはじめる enchant.js入門 公式ガ イド/数量:1

えっ今更?( ゚д゚)ポカーン
何故、在庫無いのに注文受けた・・・
129 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/08(木) 12:27:22.75 ID:oTc7KK6do
参りましたね・・・
完全独学で頑張るしか無いのでしょうか?
ん〜・・・(´Д`;)
130 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/08(木) 12:31:03.30 ID:oTc7KK6do
まぁそもそも初心者用リファレンスブックですから高度な応用までは解説していないと思ってます
もうここまで来たら本当に完全独学で頑張ってみましょうかね
取りあえずJavascriptの初心者用リファレンスブックを探しますか
enchant.jsライブラリをどう扱えば良いかは解りませんけれども
131 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/09(金) 16:45:48.76 ID:itwvNj8No
外部仕様書を公開します
ダウンロードPASSは0000です
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2727246.pdf.html

至らぬ点はご指摘下さい
よろしくお願いします
132 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/10(土) 10:46:35.51 ID:Ngg645Slo
外部仕様書を公開したことにより自分がやらねばならない格闘パートコーディングを大まかに羅列してみます

・キャラクターの表示
 初期位置の設定
 タッチした座標の習得
 フリック入力の角度加速度を取得
・自キャラと敵キャラの相対距離取得
 近接距離の場合は打撃を放てるようにする
・アクションボタンの動作
 タッチした座標の取得
 近接距離でAボタンタッチ後、敵キャラタッチで打撃
 Sボタンタッチ後、オーラエフェクトを表示
 エフェクトを表示している間にフリック入力で飛び道具
 Dボタンをタッチしている間は防御
・当たり判定
 攻撃手法の違いによるダメージ表現差分化
 攻撃手法、防御体制を加味した体力ゲージの減算

これらのコーディングは基本的な格闘ゲームとそう大して変わらず
変更点はタッチイベントだけであることが判ります
もしかしたらオープンソースで開発されている格ゲーのソースが参考になるかも知れません
133 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/10(土) 10:56:53.99 ID:Ngg645Slo
外部仕様書には記述しませんでしたが、この入力方式で大きく影響を受けたのが”大乱闘スマッシュブラザーズ”です
スマブラは既存の複雑化した格ゲーの入力方式を簡略化しながらもゲーム性を損なうこと無く出来ています
攻撃に関するキーが少なくともスマブラではジョイスティックと組み合わせる事で多彩な技を放てます

それらの入力方式を参考にタッチイベントへ応用し、攻撃ボタンを押した後のフリックで技を変更することが可能だと思っています
例えば攻撃ボタンをタッチした後に下斜め方向へフリックすることでスライディング攻撃などです
更に自キャラが空中に居れば下降型の対地攻撃なども可能だと踏んでいます
134 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/10(土) 12:38:07.65 ID:Ngg645Slo
VALD Conceptの根底として外部仕様書にも記しましたが”ドラゴンボールの戦闘を再現する”と言うものがあります
有名タイトルに”超武闘伝”などがありますが、当時のハードウェアから考えてもアニメーションを多用したあの方法が
世界観を表現する限界だったのではないかと私は思ってます

それ以前(ファミコン)のドラゴンボールタイトルはベルトロールアクションゲームかカードゲームだったので
SFCでアニメーションが多用できるようになったのはハードウェアの進化に他ならないと想います

現在、アーケードゲームにカードバトルのドラゴンボールタイトルがありますが回帰なんですね
まぁ子供向けと言う事もあり解りやすい第1世代が選ばれたと言う事もあるでしょうが

ドラゴンボールタイトルはプレイヤーの年齢に合わせて複雑化していったと言う流れがあります
最も複雑化したのが”ドラゴンボールZ インフィニットワールド(プレイステーション2)”ですね
おそらくこれがハードウェアの、従来型コントローラ入力方式の限界なんだと思います
制作スタッフも頭を悩ませたことでしょう
実際、グラフィックスの美しさや入力の完成度は高いものとなってます

しかし、この限界を突破するにはハードウェアを変えるしか無いわけです
ハードウェアさえ変われば私のような素人でも今までの限界を軽く突破する発想を持てます
135 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/10(土) 15:09:45.43 ID:eZ6EkGklo
実は個人的に格ゲーであるならばSNKの様なコンボが主体戦法となるよりも、
コンボがおまけ的な感じのあるストリートファイターの方が好きです
カプコンvsSNK2が一番好きな格ゲーですね

ただやはりドラゴンボールの様な戦闘と言う事であればSNKの様な
戦法を取るゲームの方が爽快感的に良いと思います
136 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/10(土) 15:29:49.07 ID:eZ6EkGklo
今週のアスキーにゼロからはじめるenchant.js好評発売中との広告が・・・
だったら買わせてくれよ・・・別にタダでくれなんて言ってない・・・
enchant.jsの勉強をまともにさせてくれよ。・゚・(ノД`)・゚・。
137 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/10(土) 16:31:43.43 ID:K7emLt1Ao
紀伊国屋に在庫あるってよ(16:30現在)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4048862588.html
138 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/10(土) 16:31:56.74 ID:eZ6EkGklo
参りましたね
enchant.jsライブラリの使用方法が全く解らない
公式リファレンスは理解出来ますが、ドキュメントが
簡潔文過ぎてどこをどうしたら良いのか解らないですね
そもそもどのコードがenchant.jsライブラリのコードなのかも解らない

うーん・・・1から全部試すか・・・
139 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/10(土) 16:33:48.68 ID:eZ6EkGklo
>>137
いつの間に!
以前までは無かったんですよ!

またTSUTAYAパターンだったらどうしよう・・・
でも有り難う御座います!
ポチりますよ!
140 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/10(土) 20:30:30.42 ID:oZMseh86o
ぐぉ・・・チェックディスクの最中に誤ってウィンドウ閉じたらxubuntu起動できなくなりましたorz
まぁデータ用ドライブに各種データは保存してるんで消えるのはソフトだけですが・・・
141 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/10(土) 20:42:40.60 ID:oZMseh86o
アレですね
じゃあいっそのことxubuntuのインストール方法のマニュアルを作るつもりで
プリントスクリーンしながら再インスコしようと思います
142 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/10(土) 21:11:46.30 ID:dk9/xNdvo
あー・・・自動でアンマンウトされてしまいました
どうやらLinuxのインストールhow toをやってる人達は複数のパソコンを使ってやってるみたいですね
残念
143 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/10(土) 21:38:50.08 ID:dk9/xNdvo
紀伊国屋でポチリましたよ
144 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/12(月) 12:39:06.74 ID:CXoUa50to
紀伊国屋からまだ返信がないですね
イヤな予感・・・(´Д`;)

取り敢えず紀伊国屋から本が届いたらそれを参考にPONGを作ってみようかなと考えてます
PONGを知らない人はChromeマーケットとか各種ソフトウェアマーケット辺りで
「PONG」と検索していただければ、ほぼ確実に発見出来ますので興味があればプレイをどうぞ

PONGは今で言えば原始的なゲームですね
感覚で言えばゲーセンのエアホッケーです
私はこれに全てのアクションゲームの基礎が詰まってると思ってます
PONGが作れればシューティングゲームだろうが、ベルトロールアクションだろうが、格ゲーだろうが、レースゲーだろうなパズルゲーだろうが作れる
ゲームプログラミングの基礎中の基礎だと私はPONGをプレイしていて感じるのです
145 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/12(月) 16:00:39.13 ID:6G4Q/J++o
基本中の基本だよな>Pong

因みにさっき紀伊国屋見たら「在庫ございます」になってたから、
昨日の営業終了までの時点では在庫があったってことなので
多分大丈夫なんじゃね?
最悪zamaっても今月中旬ぐらいには増刷分が出回り始めるしな
146 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/03/12(月) 21:43:34.80 ID:bNPZucwco
PONGって超レトロゲーのホッケーみたいな奴だよね?
147 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/12(月) 22:18:41.17 ID:dX44pJIPo
>>145
週アスは結構テキトーですねぇww
在庫が至る所で枯渇してるのに”好評発売中”ですもんww

>>146
そうです
初期型の家庭向けPONGはダイヤル式のコントローラーを採用してました

>>125さんが言うように基礎中の基礎
ゲームプログラミング解説書ではシューティングゲームをゲームプログラミングの基礎中の基礎と位置付けてますが
PONGに比べればシューティングゲームは無駄の多いコードと私は感じます

シューティングゲームが基礎と位置づけられる前まではPONGが基礎と位置づけられてました
未だに一部の若手ゲームプログラマはPONGをカスタムしてオリジナル版をリリースしてますね
私もその流れに便乗してみようかと思います
148 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/13(火) 00:41:07.65 ID:ncCC8plio
で、私のカスタムはどう言う方向へ持っていくかと言いますと”バイノーラルサウンド”を追加したものにしようと考えてます
その他、経過時間で球を増やすなんて試みはすると思いますが、重点はバイノーラルです

バイノーラルは外部仕様書の基本情報でも触れていますが、気になる方はYouTubeかニコ動で
”バイノーラル”または”ホロフォにクス”または”立体音響”で検索して下さい

どの様にバイノーラルを採用するかと言いますと、ゲーム画面座標にバイノーラルサウンドを紐付けし
球の移動音として鳴らすと言う方向で持って行こうと考えてます

自分のバーから離れれば離れるほど音を低くすると言う感じにしましょうかね
立体音響と音階で理論上は”球非表示モード”を搭載しても遊べるはずです
まぁAndroidの9leap公式アプリでは音が鳴らないのでパソコンユーザのみ立体音響で遊べるとなってしまいますがね
jsrun.itのURLリンクを載せられるならAndroidでもFirefoxまたはOperaで立体音響を楽しめますが
149 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/14(水) 08:52:42.49 ID:OMQf/r2Wo
紀伊国屋から発送通知キタ!!!!!ε=\_○ノ イヤッホーゥ!!
150 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/14(水) 09:03:23.02 ID:OMQf/r2Wo
これでenchant.jsの基礎を押さえられますよ!

・・・本を得ると言うだけで色々ありましたが皆さんお騒がせ申し訳ありませんでした

で、本を得られない経験から一つネタが浮かびました
enchant.jsを学ぶゲームですwwwwww

実際、自分のような社会人ならまだしも学生はむしろ買うことすら
難しい方が居るのでは?と思います
だったら自分がそうやっている様に、謎解き感覚でenchant.jsを学べたら良いと思うのです

ゲーム画面座標を基準に問題を作れば理解が速まると思います
座標fooへ画像を表示せよ
座標fooから座標barへ画像を移動せよ
hogehogeの数値を増やせetc...

私のするプログラミング的には条件式でやれば正解がどうかが解ると思います
まぁこれを作るのは初心者を脱却した後になるでしょうけどね
151 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/14(水) 11:21:12.66 ID:Ud+kHP5Zo
それ以前にプログラミングの勉強をした方がいいと思う
なんかenchant.jsとか言っているけどそんなレベルじゃないと思う
152 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/14(水) 12:01:27.26 ID:OMQf/r2Wo
ゼロからはじめる〜の製品紹介によるとJavascriptの基礎も同時に教えてくれるようなので取り敢えずは様子見です
理解出来ない様であればJavascriptの初心者リファレンスの本を購入しようと考えています

関数プログラミングと言う概念を学べと言う意味でしたら
確かに私には関数プログラミングの理解が足りないと自覚しています
153 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/14(水) 12:10:32.63 ID:eUB7AnDTo
大丈夫大丈夫
enchant.js自体はプログラミングを習得してなければ使えないってもんでも無いし、enchant.js使いつつプログラミングを基礎から学んできゃいいよ
>>1は実際に手を動かしながら自分で考えてやってけるタイプみたいだから、enchant.jsがやってくれない部分にブチ当たっても自分で調べて試行錯誤しながら乗り切っていけるだろ
そうやってる内にプログラミングなんて自然と身につくさ
154 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/14(水) 12:28:56.66 ID:OMQf/r2Wo
いや・・・そこまで大した人間じゃないです・・・
始めた理由が2ちゃんねるに書き込めないからだし・・・
155 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/14(水) 12:28:58.00 ID:XIfk4dMD0
俺もここの>>1は自ら調べ行動するタイプだと感じる
初心者にしちゃ外部仕様書の出来が良いしプログラミング以外の知識は豊富っぽい
どんなに>>1を低く見積もってもPDFで自分の構想をまとめてくる奴はGEPで初めて見た
それだけで評価出来る
格ゲーの操作を簡略化する発想を持っても文書化したんは>>1が初だろうし少なくともタッチパネルで格ゲー作ったら>>1の二番煎じだよ
だってあれ以外の方法で格ゲー作ったら操作性悪いだろうしな
156 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/14(水) 12:31:49.27 ID:OMQf/r2Wo
ハードルが!ハードルが!(´Д`;)
157 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/14(水) 12:40:21.37 ID:+ucw8FZmo
つまり>>1△って事か
158 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/14(水) 12:47:12.46 ID:OMQf/r2Wo
なにこのプレッシャー。・゚・(ノД`)・゚・。
とっ取り敢えず努力はしますですハイ・・・
159 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2012/03/15(木) 03:14:32.52 ID:308+BwoFo
無性に応援したくなる1だ
おいらも先月末からenchant.js使い始めた。
160 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/15(木) 05:05:17.35 ID:TsGkor1P0
後に>>1が日本を代表するゲームクリエイターになるとは誰も予想しないのだった・・・
161 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/15(木) 19:17:25.61 ID:B0B7+aoao
あっゼロからはじめる(ryが届きました
勉強始めます
162 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/15(木) 23:16:01.39 ID:DtGZGNXjo
想像してたより大きい本ですね・・・
そして解りにくいww
まぁいきなり出来るわけないですがね

先ずはPONGの為にCanvasを扱える様に練習を始めてます
画像素材を用意しても良いですが今後格ゲーを作るわけですから光弾の描画などCanvasを扱えた方が良いと考えてます

ぶっちゃけて言いますとゼロからはじめる(ryよりも先に購入しておいたHTML5解説の本の方がCanvasに関しては解りやすいですww
163 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/15(木) 23:44:26.35 ID:DtGZGNXjo
Canvasと言うと正しくないですねSurfaceですね
164 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2012/03/16(金) 08:12:47.70 ID:CWlzau3oo
PONGなら、とりあえずSpriteだけで作ってみて、あとからSurfaceとかで演出増やしてもいいような。
165 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/16(金) 08:22:02.63 ID:Pdq4mwoRo
おはようございます

朝からぐぬぬ・・・です
surfaceが表示出来ませんorz
単純に円を描画しようとしてるだけなんですが表示されない
これは記述方法を理解してないからなんでしょうね・・・

本を手に入れた意味ないっすねww

var maru = new Surface;
var sprite = new Sprite;
maru.drawCircle(32, 32, 32);
maru.fillCircle(32, 32, 32);
sprite.image = maru;

こうだと思ったんですが違うようです・・・
もっと調べてみましょうか
166 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/16(金) 08:24:12.97 ID:Pdq4mwoRo
>>164
むしろその方向の方が良さそうな気がしてきました・・・
いきなり理想に挑戦するのはやっぱり良く無いですね
理想への最適化は後回しにします
167 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/16(金) 08:47:43.94 ID:Pdq4mwoRo
すいません・・・ごめんなさい・・・
何をやっても何故か動かない!!!って混乱してたら同じ階層にenchant.jsを置いてませんでした本当にごめんなさい・・・
そりゃSurfaceも動かないですよね・・・ww
また1から色々試してみます


昨日から朝にかけて云々悩んだ時間は何だったんだろう・・・
168 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2012/03/16(金) 11:55:37.17 ID:CWlzau3oo
気になったところ、確認せず投稿します。
var maru = new Surface;
var sprite = new Sprite;
は、
var maru = new Surface(32, 32);
var sprite = new Sprite(32, 32);
みたいに、大きさを指定しないと表示されないんじゃなかったっけ。
169 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/16(金) 15:30:15.04 ID:Pdq4mwoRo
>>168
あぁ書き忘れですねすいません

thisの使い方がイマイチ理解できませんねぇ
まぁthisを使わないでもコーディングは出来ますけどね
ただかっこ悪いコードになっちゃいますが
170 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/16(金) 15:43:20.26 ID:YsXrYOHvo
動けばええねん
カッコ悪くてええねん
171 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/16(金) 15:47:08.98 ID:Pdq4mwoRo
先ずは雛形ですね
ここからタッチ座標に合わせバーを動かすわけですか

enchant();
window.onload = function()
{
var game = new Game(320, 320);
game.fps = 24;
game.preload('bar.png');
game.onload = function()
{
var bar = new Sprite(1, 16);
bar_UP = 0;
bar_DOWN = 0;
bar.image = game.assets['bar.png'];
bar.frame = 2;
bar.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, function(){});
bar.addEventlistener(Event.TOUCH_START, function(){});
bar.addEventlistener(Event.TOUCH_MOVE, function(){});
bar.addEventlistener(Event.TOUCH_END, function(){});
}
game.start();
}
172 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/16(金) 16:08:41.44 ID:7s5LwOJfo
さて、頭の中でまとめていますよぉ(`・ω・´)シャキーン

まず普通にbarを表示します
画面がタッチされたらその座標を取得します
今回は球を打ち返すバーなのでX座標は必要とせずY座標のみ使います
使うのはlocalYですかね?
タッチされたY座標とbar座標を比較してlocalY>=bar.yならばbar.y+=1します

取り敢えずここまで
173 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/16(金) 16:55:20.00 ID:7s5LwOJfo
動いたー≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っズサー

enchant();

window.onload = function() {
var game = new Game(320, 320);
game.fps = 24;
game.preload('bar.png')
game.onload = function() {

var bar = new Sprite(1, 32);
bar.image = game.assets['bar.png'];
game.rootScene.addEventListener('touchstart', function(a) {
bar.x = a.localX;
bar.y = a.localY;
});
game.rootScene.addChild(bar);
};
game.start();
};

ここまで出来れば多分後はスイスイですね!
174 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/16(金) 17:41:56.59 ID:7s5LwOJfo
http://jsrun.it/Tanzo/hKyJ

前の書き込みのコードを公開しました
enchant.jsを調べているとプログラム自体に詳しい方がコードを解説している傾向があるようです
その為か、基礎の基礎ではなく少し手の込んだコードが公開されている事が多く、私や他の初心者さんはコードを読むのに苦労しますね
期待していたゼロから(ryも初心者は理解するのに難儀する内容です(パズルが好きな私はそれが楽しいのですがねww)
おそらく、enchant.jsで遊んでいる人間で最も単純なコードを公開しているのが私のようです

ソースコードを読むのに苦労している方は、かっこ悪いコードでよろしければ私のコードを参考にして下さい
一気に手の込んだコードを公開することは無いので徐々に一緒に学んで行きましょうね
http://jsdo.it/Tanzo ←ここの更新履歴を順に読んでいけば私と同じ順でコーディングが出来るようになるはずです

その内(VALD Conceptの目処が立ったくらい)にPDFでenchant.jsの指南書を作ってみようと思います
私が愛用してるGIMP(グラフィックスソフト)やAudacity(音声波形編集ソフト)の解説も一緒に載せましょうかね?
まぁ今後もおじさんの暇つぶしに付き合ってくれたら嬉しいと思います
175 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/16(金) 22:58:48.16 ID:7s5LwOJfo
PONGの制作を徐々に始めたいと思います
取り敢えずドラッグすると上下にバーが追従するものを作ってみました
相変わらず最適化はされてませんww

http://jsrun.it/Tanzo/hKyJ
176 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/16(金) 23:00:38.21 ID:7s5LwOJfo
間違えましたこっちですorz

http://jsrun.it/Tanzo/vJVp
177 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/17(土) 08:20:36.21 ID:KxxK/19Lo
おはようございます

実はバーの動作に納得行ってないんですね
パソコンからはスムーズに追従しますがスマホからはあまりスムーズとは言えません
ただ、動けばおk最適化は後回しって方針なので取り敢えずバーはこんな感じで行こうと思います

それとenchant.jsはSVGをサポートしてないみたいですね
て言うかAndroid2.xはSVGを標準サポートしてないみたいです
標準、つまりrootを取得すればSVGライブラリ追加でサポートは可能のようですが全てのユーザーさんにライブラリ導入は
現実的じゃないのでSVGは諦めようかと考えているところです

まぁ気合いでcanvasを使って描画しても良いですが、それをする余裕が欲しいですよね
私にはちょっとそんな余裕は無いです
探しては居ないですがGIMP辺りならScript-Fuにcanvasエクスポートが在りそうな気もしなくは無いですがね

ちなみにAndroid3.x以降なら標準でSVGをサポートしています
enchant.jsの開発者さんもSVGがサポートされてるAndroid4.xスマホが普及するのを待ってるのかも知れません

私的には先進技術をどんどん取り入れて貰いたい感じです
その先進技術が応用して面白く遊べるようならゲームとしての構想も湧いてきますからね
178 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/17(土) 10:56:38.47 ID:KxxK/19Lo
規制が解除されたら一度VIPへスレ立てでもしましょうかね
enchant.jsがもっと盛り上がれば良いと感じます
9leapのゲームもまだまだ少ない気がしますしね
179 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/17(土) 15:03:21.42 ID:KxxK/19Lo
ちょっとパソコンが傍に無いので色々とゲームと言うものについて考えてます

おじさんは今回タッチパネルディスプレイと言うものを与えられ、格闘ゲームの操作をタッチパネルディスプレイへ最適化し、操作を簡略化すると言う構想を打ち立てました

そうこう考えている内に在る事へ気が付きました
タッチパネルディスプレイは操作を簡略化しなければその特性を活かせないと言う事です

例えばタッチパネルディスプレイで私がテトリスとかぷよぷよみたいな落ちゲーを作るとしたら、やっぱり十字パッドは使いません
タップで回転、ドラッグ(フリック)で移動と言うように作るでしょう

そして私は思うわけです「今までのコントローラーの方が誤操作を少なく出来るな」と
しかし、十字パッドを採用すると画面が狭くなってしまいますしタッチパネルディスプレイの十字パッド自体あまり優れたものじゃないです

タッチパネルディスプレイと言うコントローラーデバイスは操作をシンプルかつ感覚的に出来ますが、逆に言えばそうせざる得ないコントローラーデバイスなんですね
この辺りがゲームクリエーターの発想を狭める要因となる気がおじさんはします

今までのゲームクリエーターが従来型のコントローラーへ縛られていた様に、これからのゲームクリエーターはタッチパネルディスプレイへの最適化に縛られてしまう不安があります
必ずしもタッチパネルディスプレイを選択する必要は無い事を皆さんも念頭に入れてくれたら嬉しく感じます

従来型コントローラーでしたらNScripterを使えば事実上マルチプラットフォームなゲームを作る事ができますしね
吉里吉里もどうやらマルチプラットフォームを目指しているようですし手法は一つでは無いんです
180 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/17(土) 15:12:41.39 ID:KxxK/19Lo
だからこそ私はパソコンを対象とした入力救済処置を取ったのです(キーボードによる選択)
別におじさんは最初からこれに気付いていたわけではありません
救済処置を設けた時は「そうした方が良いよな」と言う感覚的なものでした
今回少し考えてみて私自身の感覚の裏付けを取ったと言うのが真相です

少なくともタッチパネルディスプレイは自由度の高いコントローラーデバイスでは無い
適材適所を考慮して自ら発想の縛りを設けたくは無いものですね
181 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/03/17(土) 17:01:28.61 ID:WOqWnkga0
AndroidやiPhoneにある加速認識装置を使ったリアルfps作ろうず
182 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/17(土) 17:48:52.72 ID:kFFD072bo
>>181
183 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/17(土) 18:44:26.81 ID:1xL6pP5ko
加速度にゲームは向かないとおじさんは思ってます
何故なら折角のハンズオンデバイスなのにゴロ寝プレイが出来ないからです
既に存在しますが加速度を利用するタイプのプログラムは実用系の”天球図”とかに向くと感じます

少なくともゲームであれば軽く振る程度の動作が限界でしょうね
例えば”砂金取りゲーム”とかww
動かしすぎると砂に混じった砂金が流れてしまうので優しく振って砂金を採取しましょう
しかし剰りにも丁寧にやり過ぎるとタイムオーバしちゃうので気を付けて下さい
残った砂金で全国ランキングが付けられます
目指せ小金持ち!

てな感じでww
184 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/18(日) 09:17:31.33 ID:mnBKlgyVo
おはようございます

あれぇ・・・?バーと同時にボールが表示できないですね・・・?
何故でしょう?
185 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/18(日) 09:23:38.36 ID:mnBKlgyVo
特に変なことはしてないはずなんですがね・・・?

var bar = new Sprite(1, 32);
bar.image = game.assets['bar.png'];
game.rootScene.addEventListener('touchstart', function(a) {
if (bar.y <a.localY){bar.y += 4;}
if (bar.y >a.localY){bar.y -= 4;}
});
game.rootScene.addEventListener('touchmove', function(a) {
if (bar.y <a.localY){bar.y += 4;}
if (bar.y >a.localY){bar.y -= 4;}
});
game.rootScene.addChild(bar);

game.rootScene.addEventListener('event.enter_frame', function() {
var ball = new Sprite(16, 16);
ball.image = game.assets['icon1.png'];
ball.frame = 2;
game.rootScene.addChild(ball);
});
186 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/18(日) 09:32:21.74 ID:mnBKlgyVo
もしかして画像の生成と画像の移動は別にしなきゃダメなのかな?

enter_frameでバーもボールも生成して
移動はtouchstartやtouchmoveに記述しなきゃダメなのかな?
ボールはフレームの定期処理だからenter_frameですよね
enter_frameにはバーを生成するだけの記述を置けば良いのかな?

微妙に融通効かないですね・・・ww
187 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/18(日) 09:51:53.24 ID:mnBKlgyVo
表示されました(・∀・)
画像をただ表示させるならenter_frame自体が要らないわけですね
Event系は本当に動かす時だけに使えば良いんですねぇ
188 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/18(日) 11:04:55.56 ID:mnBKlgyVo
うぉっっ!!!衝突判定のコーディングが凄く楽ですねコレ!!!
こんなの覚えちゃったら他の言語を使えなくなっちゃいますよ
189 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/18(日) 11:43:01.40 ID:mnBKlgyVo
当たり判定のPONGテストを公開しました
http://jsrun.it/Tanzo/7jZe
190 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/18(日) 13:22:34.12 ID:mnBKlgyVo
PONG test α2を公開しました
もうほぼ遊ぶことが可能です

http://jsrun.it/Tanzo/tBah

あとは得点付けたりすればPONGの雛形は完成ですね
なんだか今日はサクサク進みます(*´∀`*)
191 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/18(日) 15:02:08.95 ID:mnBKlgyVo
当たり判定がこんなに楽だとは思いませんでしたねぇ・・・
VALD Conceptは格ゲーですから当たり判定で苦戦するだろうなと予測してたんですが・・・
むしろ当たり判定の調整の方で苦戦しそうな感じですね
PONGも敵バーの調整で悩んでます
もっとカッコイイCOMにしたいんですがなかなかうまく行きません
まぁ動いてますし最適化は後回しってことで
192 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/18(日) 18:38:47.32 ID:mnBKlgyVo
予想より速くバイノーラルの音源も作らないといけなくなるようですね
久々にDTMですよ
まぁテスト版ですしAudacityでピッチ上げるだけの簡単音源にしましょうかね
シーケンサー使って正確に音階で作っても良いんですけどね
193 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/19(月) 18:52:31.85 ID:xl0B/o/Ko
仕事に体力を持って行かれGVimを立ち上げる気力が無いです・・・
まぁ明後日は仕事が休みなんでその時にPONGの開発を進めたいと思います

本業あるのに沢山ゲーム作れる人ってすごいですね・・・
194 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/20(火) 22:12:40.29 ID:5GPb8Is/o
あれ?点数が増えないですねぇ・・・
なんでだろう?
195 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/21(水) 01:21:45.90 ID:lS57H/QVo
くそう・・・全く解決できません・・・orz

enchant();
window.onload = function() {
(中略)
var scene = PONG.rootScene;
var point = 0;
var label = new Label(point);
label.moveTo(20, 20);
scene.addChild(label);
(中略)
PONG.rootScene.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, function() {
(中略)
if (ball.x <-32){
ball.x = 0;
ball.y = 0;
ball_moveX = 2;
ball_moveY = 2;
enemy_speed = 2;
point += 1;
(以下略)

これでいけるかと思ったんですがねぇ・・・
196 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/21(水) 12:22:10.98 ID:iMaJDVmno
jsしらねーけど

・point増えてんの?
 point += 1;の次の行にブレークポイント入れてpointが1,2と増えていくか見る
・Labelの文字変えるのどーやんの?
 point += 1;の次の行にブレークポイント入れてlabelの内容、っつーか表示したい文字(label.textとかあんじゃねーの?)が変わってるか確認する
  ・変わってなかった → pointいじる時毎回labelの内容も更新するとか // あるいはAddPoint(int, Label)みたいなpoint変えるときLabelも一緒に更新する関数作ってそこでだけポイントいじるとか
  ・変わってた
     → ・内容変わったlabel描き直してないから得点古いままなんじゃね?
         得点が増えたときに描き直すようにするとかゲーム画面更新する時一緒に更新するとか
197 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/21(水) 13:50:06.08 ID:aE5XODpDo
ん・・・つまり変数labelには+1されていっているけれど、レンダリングが更新されていないから表示は0のままってことですかね?
表示されている0を更新する必要があるわけですか・・・
ダメなようならソースコードすべてあげてみますね
198 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2012/03/21(水) 15:29:23.64 ID:1JSWM1vLo
>>195
point += 1;
の直下にでも、
label.text = point;
だね。

new Label(point); について、Labelは、文字列を引数にとります。
この時点で、point は「0」だから、
new Label("0");
という意味になります。これが動かない理由ですね。
199 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/21(水) 18:46:33.77 ID:OP6zYcGvo
>>198
おぉ!有り難う御座います

実は今、会合という名の飲み会です
急に呼ばれましたorz
ウチの会社は理由を付けて飲み会をします
最低月1のペースで飲み会します(´Д`;)
下っ端戦闘員ですから面倒なの辛いのって大変です
まぁしょうがないです
これも仕事の内です
・・・給料出ないけど
200 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/21(水) 21:55:58.83 ID:OP6zYcGvo
あ〜帰りたい・・・
帰ってPONGコーディングしたいです・・・
ビールをピッチャーで飲まされました
無茶ぶり酷いです・・・

学生さん、社会人とはこんなもんです
ぶっちゃけ学生の先輩後輩関係なんて遊びですよ
社会に出ると仕事よりも寧ろ人間関係が大事なんです

私も何度か人間関係の要領が掴めず転職してます
確かに社会人は色々面倒臭いです
転職すると何となく悪い気がします
でもそれも人生経験です
何度も転職したって学べばいいんです
頑張ると言う言葉は嫌いでしょうが頑張りましょう一緒に
むくわれるかどうかまだ私には解らないですが一緒に頑張りましょう?
私も何度失敗しても諦めませんからね頑張りましょうね
201 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/22(木) 01:31:13.97 ID:cnIDPCMJo
ただいま

良いかい?俺と同じ世代、そしてゆとり教育重視世代に言いたいです
最近テレビでもネットでも「最近の若者は飲みに付き合わない」とよく聞きます
上司や年配ってのは格好付けて若者へお願いなんて絶対にしない
だけどここまで様々なメディアで聞くってことは遠まわしにお願いしてるんだよ年上は
命令なんかじゃないアレは確実にお願いだ
そんなお願いに付き合うのが若者の役目だよ
もちろん私だって面倒くさいですけどね聞いてあげましょうよ願いを

すいません今回は飲まされすぎて酔ってます
ごめんなさい寝ますおやすみなさい
202 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/22(木) 02:11:10.67 ID:KGoluo5u0
初期から見て応援してるんだが、時折気持ち悪いと思ってしまう書き込みを見かける
人の書き込みをそんな風に見る自分が嫌だ
203 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/22(木) 11:46:56.33 ID:r6GbWEC7o
本当に申し訳ない書いた記憶無いですorz
204 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/22(木) 12:23:07.22 ID:9Zi8XmzMo
酔ってる時なんてそんなもんだろ
気にすんな
205 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/22(木) 22:18:12.11 ID:MrCI/Zxho
すいませんでした

それで点数を増やすことに成功しました!
まさか一行足りないとは盲点でしたよ
206 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/25(日) 11:07:35.53 ID:NdnhugNXo
さてPONGに得点を追加しました
もう完全に遊ぶことが出来ますね
http://jsrun.it/Tanzo/jGOG

それではここから今度はSurfaceを使ったPONGの製作に移ろうと思いますが
バイノーラルverやってみたいと言う方が居ましたらバイノーラルを追加した
α4を制作したいと思います
207 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/25(日) 13:47:54.25 ID:NdnhugNXo
Surfaceの使い方が何となく解りました
Surfaceを描画するまでが面倒で後は普通にSpriteで扱えるんですね
208 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/28(水) 19:11:10.01 ID:qXpQygRKo
現在VALDのキャラ絵とかそう言うのをゆっくり作ってます
取り敢えずキャラをタッチで歩行するところまでやってみようかと
209 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/28(水) 23:21:10.97 ID:qXpQygRKo
こういう画像加工系はサクサク進められますね今までのノウハウがあるんで
ただMMDの扱いにまだまだ馴れてなくて感覚的に操作できないのが悔しいです
骨折したみたいになっちゃう><
210 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/28(水) 23:32:36.39 ID:qXpQygRKo
今どんなことをやってるかと言いますとMMDで4K2KサイズのBMPを出力してGIMPで切り取り縮小加工をしています
これを熊GIFの様にまとめてフレーム指定で動かそうかと考えているわけです
将来的にはディスプレイ解像度から、それに見合った解像度のキャラ画像を渡すって感じにしたいですね
211 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/31(土) 20:14:57.74 ID:NR0baFKIo
むむむ・・・思うようにMMDが使いこなせない・・・
まぁ馴れ何でしょうけどね・・・

あっ絵を描けないくせにIntuos5買っちゃいましたww
Bambooにしようと考えてましたが実際見るとIntuosの方が欲しくなっちゃいまして
RAW現像とかにも使えますし全く無駄では無いんですけどね
ゲームの背景は実写を元に加工して利用しようと考えてます
212 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/04/09(月) 04:44:45.40 ID:xPv10/Bso
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