ネット掲示板でできる簡単なゲーム作ろうぜ

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1 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/11(日) 06:19:58.45 ID:6lUil0/K0
まずどういうゲームなら作れるか考えよう
ネット掲示板でゲームをやるときに使えそうなもの
・コンマ
・全角、半角記号
・名前欄に入れて出るやつ(掲示板によって出ないなら使えない)
・酉(セーブ的な?)
これ以外に使えそうなもの何かある?
2 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/11(日) 06:24:26.12 ID:6lUil0/K0
掲示板で簡単にやるのには向かないゲーム
□を沢山使ったようなシミュレーションゲーム的なもの(色々と面倒臭すぎる)
あの記号だけでダンジョンを作るRPG(大人数でできない)
3 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/11(日) 06:31:32.92 ID:6lUil0/K0
一回のプレイ時間がそんなに長くない方がいい
新規も玄人も同じ条件で参加できるゲーム(つまりレベルアップとかなし)
掲示板でやるので文字だけで進行できるゲーム
4 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/11(日) 06:32:27.35 ID:6lUil0/K0
idも使えるか
5 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/11(日) 06:36:52.21 ID:6lUil0/K0
GMがいなくてもできるゲーム
匿名掲示板なので誰かが急に消えてもゲームが続行できるようなシステム
不特定多数でできるゲーム
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/03/11(日) 12:42:15.55 ID:rVN+CkJ3o
・安価を使ってTRPG
・安価を使って育成シミュレーション
・安価を使って戦略シミュレーション
・安価を使って論理パズル

をやってるやる夫スレはあるな
キャラクターとプレイヤーを分離することで、自由参加が可能になるシステム
ただ、やはりGM(スレッド主)次第であって負担も大きい
TRPGで裸踊りするようなプレイヤーも参加し続けるので、まず物語が破綻する

GM抜きで成立するゲームがあれば面白いとは思うが、
掲示板という制限された状況がどうしたって足を引っ張る気がする

具体的に言うと、どんなゲームでも対戦相手が途中でいなくなってペナルティなしだとつまらんよな?
7 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/11(日) 13:07:22.01 ID:6lUil0/K0
もうそんなにあったのか
キャラクターとプレイヤーを分離ってすごく興味ある
でも確かに途中で抜けてペナルティなしだと色々困るな
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/03/11(日) 13:24:03.79 ID:rVN+CkJ3o
キャラクター「やる夫」の行動を安価で決定してるだけの話よ

ttp://aamatome.blog31.fc2.com/blog-category-27.html

  [system -夏に育てる野菜-]
   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
    @夏に育てる野菜を決めてください。
   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
    安価ミスした場合は>>1が決めます(妥当なところで)
   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
    ※テンプレートは必ずしもすべて使わなくてはいけないということはありません。
      必要なものだけご利用ください。
   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

   @情報 >>868

   <書き込み用テンプレート>

   【ラブプラス】            個
   【パラケルスス】              個
   【きゅうり】                   個
   【マタギー】                  個
   【キュゥゥカンバァァ】         個
   【パンツ】                  個

   <書き込み例>

   【ラブプラス】            1個
   【パラケルスス】              2個
   【きゅうり】                   3個
   【マタギー】                  4個
   【キュゥゥカンバァァ】         5個
   【パンツ】                  0個

   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
   >>905-920 種類ごとに平均
   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
   ※おかねを使いすぎると…?
   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


こんな風に

TRPGだとやる夫の行動1回ごとにプレイヤーが入れ替わるようなもんかな

キャラクターを特定のプレイヤー一人が担当すると他の人はつまらないし、
毎回参加できるとは限らないから不特定の安価で決定する感じ
9 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/03/11(日) 13:34:22.27 ID:rVN+CkJ3o
あ、俺が言いたいのは安価スレ最高というのではなく、むしろ逆ね

構造的に揉めやすいし、作者の負担も大きい

なのでそこらへんを意識したシステムを構築した方がいいんじゃなかろうかーって話
10 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/11(日) 13:54:47.12 ID:6lUil0/K0
なるほど安価だとそういう問題も出てくるな
簡単に考えていたかなりハードルが高そうだ
11 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2012/03/11(日) 16:15:08.96 ID:dPRlrM1I0
>>8を見たが本当に安価以外は普通に進んでいくんだな
ゲームとしての方向性でいうならばどうしても推理ゲーやパズルゲーになってしまうんだろうか
まあ頑張ってくれ
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/11(日) 16:17:57.42 ID:PPiYLmqN0
時間表示の末端を使ったゲームなんてどうだろう
ルールさえ決めてしまえばGM要らない希ガス

簡単な物でブラックジャック
複雑になるとルールを決めてカードゲームっぽくも可能だと思う
13 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/11(日) 16:31:10.11 ID:6lUil0/K0
なるほどコンマを使ったカードゲームっぽいゲームシステムも面白そうだな
それを聞いてパッと思い付いたのがカードを一枚しか使わないカードゲームなんだけど
あまりに戦略性がないから面白くなる気がしない
でも上手く考えれば面白くなりそうだ
14 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2012/03/11(日) 16:48:04.51 ID:dPRlrM1I0
名前欄で有効
!IQ    IQ (IPで毎回固定)
!kote  コテ (IPで毎回固定)
!kakari 係り (IPで毎回固定)
!bill   本日の利用料金
!sute  コテ
!mibun  身分
!ninja  忍法帖
!nanja  忍法帖ID
!denki  各地の電力使用率 !hokuden !touhokuden !touden !kanden !rikuden !chuden !chugokuden !yonden !kyuden !okiden
tasukeruyo  IPとUA表示
ノtasukeruyo  UA表示

レス欄で有効
!card トランプ
!do  動作
!mibun  身分
!where  場所
!food   食べ物
!jinsei  人生の一大事
!drink  飲み物
!animal 動物

船ゲーム
!create Yamato  ・船を作る ・Yamatoは自分の船の名前に直す ・IQが低いと作れない ・船名に全角利用不可
!list     ・味方艦隊一覧
!list news4vip ・敵艦隊一覧(ときどき表示に失敗する)
!attack Yamato ・味方艦隊を攻撃 ・『Yamato』の部分は攻撃先の艦隊名に直す
!attack Yamato@news4vip ・敵艦隊を攻撃する ・『Yamato』の部分は攻撃先の艦隊名に直す


色々あるもんやで
15 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/11(日) 16:48:45.31 ID:PPiYLmqN0
いや、意外と一枚の方がいいんじゃない?
初期ライフを30と仮定し
弱点属性ならばライフ25からスタート
お互い交互に書き込みをして、末端の数字分だけ相手にダメージを与える
先に0となった方が負け
カードタイプに陰陽道で言う水金地火木の属性を決めさせたりして、特殊攻撃とかを設ければそれなりに戦略性は出てくるかと
16 :!sute   [sage]:2012/03/11(日) 16:49:11.41 ID:dPRlrM1I0
!card 

テスト
17 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2012/03/11(日) 16:49:53.82 ID:dPRlrM1I0
な、なんだってーーー!!
18 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/11(日) 16:55:38.83 ID:6lUil0/K0
>>15
ふむ簡単でなかなか良さそう
コンマを乱数にするのはいいとして使うカードはどうやって決めよう
コンマ以外で複数種類がある乱数があればいい
それさえあれば今までのやつで草案まとめられそう
19 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/11(日) 17:03:06.95 ID:PPiYLmqN0
カードは
ノーマル型
アタッカー型
ディフェンダー型
から選ばせてみれば?
ノーマル型の場合は出た数字は全て相手にダメージ
アタッカー型の場合は9と0以外の数字を2つ指定し、一つは相手に9ダメージ、もう一つは自分に5ダメージ
ディフェンダー型はダメージを-2にする代わり、3以下は全部ミスとか


魔法使いや戦士とかの役名を入れたら観戦してる方も面白いかも?
20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/11(日) 17:09:12.66 ID:6lUil0/K0
うーむ
そこはもうちょい捻りたいねん
カードの種類を自分で決められないように
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/11(日) 17:14:20.51 ID:PPiYLmqN0
末端の一つ右側の数字とか
ただ、戦略性も欲しいならプレイヤーに選ばせる余地も残した方がいいかも
ルールや特殊攻撃等を設けるなら別だけど、今のままだと運ゲーになっちゃうかも
そろそろバイトじゃ。さらば
帰ったらまた覗くよ
22 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/11(日) 20:07:54.97 ID:6lUil0/K0
確かに俺が今考えてたのは完全運ゲーだった
戦略を組めるようにせんとな
23 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2012/03/11(日) 21:10:22.46 ID:dPRlrM1I0
VIPにでもスレ立てしないのん?
24 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/11(日) 21:23:59.89 ID:6lUil0/K0
どうしよう人集まるかな
25 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/03/12(月) 00:21:04.94 ID:rgs8ZrOpo
もうちょっと固まった後にした方がいいんじゃない?

今の段階でアイデアくれだと、考えているうちにスレ落ちそう
26 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) [sage]:2012/03/12(月) 02:05:12.77 ID:fdoGhsBo0
>>7のキャラクターとプレイヤーの分離と>>19とかのカードっぽいゲームを組み合わせればそこそこ面白くなりそうだけど
果たして流行るかどうか
27 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/14(水) 16:58:02.73 ID:7kxdonYd0
本当はダイス掲示板を借りたりするのがいいんだろうけど、それじゃあ意味が無いので思いついたのを書いてみる
まだ思い付き段階だから、不備が色々とあると思うが

戦士:標準的なスキル
魔法使い:火力重視スキル
武道家:ディフェンスとカウンター重視スキル
盗賊:蓄積ダメージと回避重視スキル

とかの職業から選ばせたらどうだろうか
各職業のスキルについてはテンプレやwikiにまとめる
プレイヤーがコンマの好きな数字に、対象の職業のスキルを当てはめていく
そのままでは不正も考えられるので、バトル開始前にお互いにスキルを当てはめた数字を開示する
ここら辺まで考えたんだけど、スキルを組む時に何らかの制限を決めなきゃ特定のスキル無双や職業無双になっちゃいそう
28 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/14(水) 22:12:34.24 ID:k4XvWdwT0
あんまりにも考えつかなかったから放置してたすまん
>>27の意見は面白いと思うよ、今までの意見と組み合わせればかなり使えそう
でもそれでも運色が強くなっちゃうんだよなー
今一つ戦略性を持たせる要素が思い付かない
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/14(水) 23:02:29.38 ID:7kxdonYd0
戦略性を高めるのは難しいかな…
強いていえば、職業ごとでもスキルの組み方によって沢山のバリエーションが生まれる事かな?
同じ魔法使いでも特殊効果のある攻撃スキルを沢山積んだ物だったり
一発の威力が大きい攻撃を沢山積んだ物だったり
盗賊の場合は回避に専念して一撃一撃を慎重に与えたり
トラップを使って持久戦にもつれ込んだ際、有利に立てる様にしたりとか…

プレイヤーの性格が反映されるゲームでもあるかな?
それぞれの職業に1回だけ使えるアイテムみたいな物を持たせ、プレイヤーの好きなタイミングに使用させれば戦略性も広がるかも
ゲーム進行としては【自ターン(コンマ表示の書き込み)】→【自ターン(結果の宣言)】→【相手ターン(コンマ表示の書き込み)】………
の流れが一番分かりやすいかな
酉は好みでいいと思うよ
途中で抜ければ棄権負けにすればいいし
酉付きで強い人は色々な人に勝負挑まれるかもしれないがww
30 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/15(木) 00:11:27.32 ID:vTxATFHt0
つか色々意見欲しい時期なのに人がいなさすぎる
もうスレ立てようかな
31 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/03/20(火) 00:31:34.11 ID:sW7y4VkmP
プログラムは>>1がやるの?
32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2012/03/21(水) 21:21:50.10 ID:BNp4gmSS0
おら立てたぞ
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1332332475/
33 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2012/03/21(水) 22:16:50.14 ID:Anpqm+2xo
もう落ちてるwwwwww
34 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2012/03/21(水) 22:59:36.15 ID:BNp4gmSS0
ダメだった
もうこの企画も終わりかね
35 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/03/22(木) 14:47:35.83 ID:TCTHVNP/o
実現可能な掲示板でできる簡単なゲームを
誰も思いつけなかった感はあるな

何かしら妥協してけばできるだろうが、
そうなると今度は誰もプレイしなくなる恐れがあるし
36 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関東・甲信越) :2012/03/25(日) 20:50:12.72 ID:Ih/2RtvAO
迷路とか脱出ゲームみたいなのはどうだろう
このスレに書き込め、あのスレに行けみたいな
37 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(滋賀県) :2012/03/25(日) 23:45:56.30 ID:w/kAcGVM0
こういうの?
http://logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/news4vip/1289623191/
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