ファイアーエムブレム聖戦の系譜リメイク作ろうぜ

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272 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/12/12(水) 21:33:01.46 ID:S3RnMeQ7o
やたら後ろ向きな意見が多いなと思ったら、なるほど既にプログラマ不在で頓挫した前例があった訳ですか。

繰り返しになりますが、Mac(またはiPhone/iPad)向けのFEシミュレータならば私が作れます。
よってプラットフォームはマイナーですが、>>270のように一切が形にならないと言う事はありません。

2006年当時に比べ2Dゲーム製作用のフレームワークは格段に進化しているので出来栄えを度外視すれば恐らくささっと作れるはずです。
(作成に取り掛かるまでの時間はご容赦ください。春先には暇が出来るはずですが、当面はまとまった時間が確保できそうにないです)

>>271
こちらこそスレを蘇生させて下さりありがとうございます。
是非完遂させたいので今後ともよろしくお願いします
273 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/12/13(木) 00:23:29.67 ID:Ub+e767eo
よーしお前ら春まで待機だ
274 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/12/13(木) 01:00:03.99 ID:v34M4JYwo
Mac向けに作ったところでどうせプレイヤーは増えないでしょうし
待機ではなくて>>192さんを中心にシナリオのブラッシュアップや立ち絵の作成など並行できれば良いかなぁと。
絵心はないので他人任せになりますが……
275 :192 ◆SLhqUv9l6Y [sage]:2012/12/15(土) 15:31:00.78 ID:wS+CeKWA0
妄想シナリオの、親世代ユニットの簡単なデータ(製作途中・成長率のみ)をアップしてみたいのですが、
どこにアップするといいでしょうか? エクセルとか慣れていないので、一度、他者の意見を聞いてみたくて。
最終的には、子世代と代替ユニットを含めて、成長率、初期値などの基礎情報を書き込んでいくつもりでいます。
276 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします [sage]:2012/12/15(土) 18:56:13.71 ID:AplnFMMy0
Axfc Uploader アップローダ ttp://www.axfc.net/uploader/
こことか
277 :192 ◆SLhqUv9l6Y [sage]:2012/12/16(日) 02:16:48.37 ID:XTHK2PjB0
>>276さん、ご紹介ありがとうございます。試しに親世代の暫定版をUPしました。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2716883
キーワードは「妄想FE」です。
278 :192 ◆SLhqUv9l6Y [sage]:2012/12/17(月) 21:03:11.81 ID:xIPiIsr10
職業&スキルデータ(上)と武器データ(下)をUPしてみました。
よろしければ暇潰し程度に見てみてください。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2718973.xls
http://www1.axfc.net/uploader/so/2718975.xls
キーワードは「妄想FE」です。
279 :192 ◆SLhqUv9l6Y [sage]:2012/12/19(水) 20:33:28.08 ID:O27Vj5ld0
ユニットデータの調整が終わったのでUPしますが、もう見てる人いないですよねココ。
まあ、なかば趣味でやっているだけなので、次はエクセルでマップ構築でもしようかなと思ってますけど。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2721538.xls
キーワード「妄想FE」
280 :192 ◆SLhqUv9l6Y [sage]:2012/12/22(土) 01:38:58.71 ID:S/9mI/lf0
序章と1章のマップです。例のごとく暇潰しにでもどうぞ。
それにしても人がいなくなりましたね……

http://www1.axfc.net/uploader/so/2724398.xls
キーワード「妄想FE」
281 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(茨城県) [sage]:2012/12/22(土) 02:22:10.69 ID:f105oD4qo
いるにはいるんだがさすがに反応しづらい
282 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/12/22(土) 03:06:58.13 ID:qQmZTKu/o
2バイト文字のパスワードは避けた方が無難なような
今までは問題なくDLできたけど
283 :192 ◆SLhqUv9l6Y [sage]:2012/12/22(土) 09:25:42.73 ID:S/9mI/lf0
>>281 それもそうですよね、すみません。
>>282 ご指摘ありがとうございます。次からは普通に「FE」にでもしておきます。

自分の妄想はもともとの方針とはズレていますから、やっぱり>>1さんがいないとアレですね。
プログラマも不在のことですし、しばらくは趣味の範囲内で黙々とマップ作りをすることにします。
原作のチップをそのまま流用できるマップエディタがあれば、嬉しいんですけど……
284 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/12/22(土) 17:27:27.22 ID:MGVStEVro
データ作ってあれば1がプログラム作ればすぐ作成に取りかかれるし捗るな
285 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/12/25(火) 13:10:37.04 ID:sS7C2wtN0
このままだと話し合いだけで終わりそうなので、序章だけでも作ってみたほうがいいと思う。
とりあえず作ってみないと「こういう問題があるからこうしよう」というような議論すらできない。
それに、話し合いだけで終わらせないという姿勢を見せれば人が集まってくると思うし、
それすら出来ないのなら諦めたほうが・・・
286 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/12/25(火) 17:32:02.95 ID:oGMUpSHZo
その通りだ
だから春以降作るって宣言したんだろ→>>272
287 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/12/25(火) 22:18:52.94 ID:bEysJVbMo
誠に申し訳ない……
移動時間などでフローチャートなど作っておりますが、年内年明けは多事多端で本格的な実装はやはり新年度以降になりそうです。

移動/攻撃可能範囲表示と移動のアルゴリズム作成が一番難しそう……

>>192さんも(私がこんな体たらくなので)決して無理はなさらないで下さい。
288 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/12/25(火) 23:31:44.63 ID:jXRbzlc90
今のマシンスペックなら総当りでいけるだろ?
289 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/12/26(水) 00:50:41.32 ID:FWljM378o
はい、各座標について基準点からの移動コストを計算する手段しか思い浮かばないです。
ググっても同じような手段しか出てこないし問題はないと思うのですが
スーファミのスペック、しかも1Fで本家はどうやって表示してるんでしょうか。

ゲーム作るのって難しいんですね……いやまだ作成にすら取り掛かれてないわけだけども。
290 :192 ◆SLhqUv9l6Y [sage]:2012/12/27(木) 16:59:33.72 ID:Nom+g1p40
>>1さん、ご心配ありがとうございます。気分転換したい時にしか作業していないので、問題なしです。
それに、ほとんどのデータは以前に考えたものなので、実はマップ構築以外には手をかけていません。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2732123.xls
キーワード「FE」

というわけで、久しぶりに7章までのマップ案を張ってみますけど、配置や敵兵データなどはイメージです。
原作から流用できそうなマップはそのまま流用しています。ふぅん、こんな感じか、程度に思っていただければ。
一応、一つ一つのマップになにかしらの意図を込めてつくっているつもりです。
ナレーションや会話などは、マップ構築後でなければ不都合が多いので、後回しにしています。

……というか、素人なので、実際どういうふうにやればいいのかサッパリですね。
291 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/12/28(金) 22:55:43.94 ID:1fsrSg5do
お前らすげえな
292 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岡山県) :2012/12/29(土) 01:37:48.31 ID:8LHGHf48o
応援してる
293 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2012/12/31(月) 17:22:31.46 ID:7FUUkyZ10
すごいFE愛に脱帽した
ちなみに聖戦本スレには居るがここは「デルムッド 聖戦」という検索ワードで今日初めて来た
頑張って下さい
294 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2012/12/31(月) 20:08:03.25 ID:9KJ8yt+mo
めんどくさい信者呼び込むと嫌だからあそこには貼らないでくれよ
295 :174 [sage]:2013/01/05(土) 03:16:21.72 ID:xFI+COvJ0
実は時間のあるときに少しづつ つくっています……
(あまり時間取れないので進みが遅いですが)

戦闘シーンが少しだけ動くようになったので、アップロードしてみようと思います。
(Windows専用, VC++で作成, 要DirectX 9.0c)

ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2743217.zip
(pass:FE)
 ・ソフトを実行し、「開始」ボタンクリックで戦闘開始します。
 ・BGMは>>1さんのです。
 ・ドット絵描けるようなレアな人はこないと思い、3Dにしています。
  (2D戦闘もつくれます。)
 ・テスト用のモデルはフリーのものをDLしました。
  (readme.txt参照。FEとは何の関係もありません。
   ローポリで検索したらでてきたサイトです。
   ボーン入れとアニメーション作成は174が適当に行いました。)
  FEのモデルがみつかればよかったのですが。
 ・テスト用の戦闘アニメを1つだけいれています。
  魔法発動時はスカートひらひらさせたかったのですが、
  面倒になったのでやめました。
 ・効果音がないとイマイチです。
 ・ソフトはほとんど未実装です。
  こんな簡単に見えるソフトでも、時間がかかります……
296 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北陸地方) [sage]:2013/01/05(土) 23:43:07.32 ID:lwFvAhBAO
私も応援してます!

戦闘アニメは2Dのほうがいいかも。
297 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/01/06(日) 04:53:23.27 ID:uNg/DVCq0
見た感じ3Dもわりによいね。
2Dのドットも味があってよいけど、最近のエムブレムの戦闘アニメは3Dだし問題ないかも。
298 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/01/06(日) 22:27:05.76 ID:vPpcVuiu0
現状の戦力をまとめてみよう

>>1 ◆PAHux069K6
シナリオ、曲作成、プログラミング(iOS/OSX向け)

>>174
プログラミング

>>192 ◆SLhqUv9l6Y
シナリオ、マップ、武器、スキルなどの設定

絵を描ける人がいない?
本家の絵やチップをそのまま使うのは駄目だろうし
299 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/01/07(月) 15:37:45.21 ID:W4K3bGRZo
絵師は一番なんとかなりそう。
規模が広がったら勝手に集まるんじゃないのかな?
300 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/01/07(月) 17:59:55.71 ID:mFn/Ab0C0
こんなスレがあるとは。応援します。
10年後ぐらいに出来てたらいいなって気分でたまに見ます。
301 :174 [sage]:2013/01/14(月) 01:21:22.23 ID:NPGUzpkG0
マップエディタ更新しました。
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2753939.zip
(pass:FE)

試験的に>>192さんの序章を配置してみました。
 上部メニュー → ファイル → 開く → stage/MapStage00.dat
 (マップ情報パネル→チップ要素色表示を解除 した方が見やすくなります。)
雰囲気に合致したチップでないためか
「森」っぽく見せるのが難しいです……

ひとまず次は、
自拠点とか制圧先拠点とかの要素なくつくりやすそうなため
>>192さん の序章くらいのが動くのを目指して本体をつくろうと思います。
302 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/01/14(月) 21:59:01.80 ID:rJX4r9Dr0
初めてきたけど、すごいな。聖戦の系譜のリメイクかあ・・・。
ガンバレよ、ちょくちょくみにこようかな
303 :192 ◆SLhqUv9l6Y [sage]:2013/01/15(火) 00:20:30.18 ID:euctFOzX0
久しぶりに覗いてみたら、>>174さんがすごく頑張っているので驚きました。
そして、自分が考えた序章マップの雑っぷりにすごく反省しています。あれを森っぽくするのは難しいですよね。
マップチップについては、どなたか有志の方が聖戦っぽいものを製作してくれるのでは、と勝手に期待しています。
戦闘アニメのほうは、私は門外漢過ぎるので、>>174さんがやりやすいほうで構築していただければと思います。

こちらは今現在、10章までのマップを考えたところです。敵兵の調整とかは手抜きもいいところですが…。
ともあれ、12章を終えるとイザーク休養なので、そこまで出来たらまた更新しようかと思います。
親世代のマップを作り終えたら、いよいよシナリオを書き進めていくつもりです。
304 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/02/02(土) 20:10:42.42 ID:Bb525c5DO
初めてきたんたが、絵はかいていい?オリジナルに考えるのも多分出来ると思う

ファイアーエムブレムがきっかけでイラスト描くのが好きになった。それまでは漫画とか描いてた
大好きなゲームだし描いていいならやりたいなと思う…、ただデジタルツールがないからあくまで紙に描くのでせれがだめだったらごめんね。サンプルいるなら貼ります。参加できずとも応援してるよ
305 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/02/02(土) 20:35:52.53 ID:Bb525c5DO
書き忘れたけどオリジナルにっていうのは、既存キャラ以外にスレの人が考えたキャラがいたらそれをエムブレム風に絵にしますってことです。
自分は絵にするだけで名前やら性格やらとかは皆で決めたオリジナルキャラって感じで
306 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2013/02/02(土) 23:55:35.59 ID:cVT0xlhdo
お前忙しいんじゃないんかいとか突っ込まれそうですが生存報告も兼ねて(ゲームについては全くの手付かずですごめんなさい)
塗りまで終わらないとゲームには使えないでしょうがどんな形でも私は嬉しいです

(なお◆SLhqUv9l6Yさんのシナリオに出てくるキャラクターが全てキャラデザされる必要があります)
307 :304 [sage]:2013/02/03(日) 00:57:33.15 ID:SKtSyniDO
>>306
忙しいのにレスありがとう。
とりあえずサンプルになるかわからないけど

http://m2.upup.be/r6ZyQ3cU4j
http://l2.upup.be/UJ4gkHsF98

なんのキャラか分かるかな…。シャーペンのうえ色々アレだけどだいたいこんな感じの絵です。
ここにあげる時はもっと丁寧に描きます…。

色はアナログ(コピックと色鉛筆)でいいなら塗れるけど色彩センスがないので、もし色つけてくれる方がいたら助かるかも。他力本願でごめんよ。

◆SLhqUv9l6Yさんのキャラは、◆SLhqUv9l6Yさんに一応いいよーって言われたら描いてみたい。もし◆SLhqUv9l6Yさんの中にイメージなんかがあるならそれを元にして描かせていただきますので…、こんなんじゃねえ!!とかなら没でも全然いい。
こんな企画に参加できるだけで嬉しい。
308 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/02/03(日) 01:56:05.00 ID:SKtSyniDO
自分ばかり連投してすまない、とりあえず既存キャラのざっくりイメージを描いてみようと思ったんだけど、年齢的には子世代スタートの時くらい(細かく知らないけどオイフェなら30ちょいくらい?子ども達が15〜17くらい…?)
と想定して問題ないのかな。

あと原作公式イラストを基礎にして自分で服とか変えてもいけるかな?

そして例えば「オイフェがオッサンだったのがショックだった」とかあったけど大きく外見を変えるのはやっぱりまずいかな、例えばだがセリスの髪が短いとか、それこそオイフェにお髭がないとか。

質問ばっかりで申し訳ない。
309 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/02/03(日) 02:30:40.96 ID:SKtSyniDO
連投はいったんこれで最後。絵に関していざとなると分からなくなったので確認で、

[絶対必要]
子ども全員
オイフェ、フィン、シャナン、ハンニバル、ユリア、レヴィン、ヨハン、ヨハルヴァ、メインの敵(ユリウスとか)

[必要かどうかわからない]
子どもの代替キャラ、親キャラ(亡くなってるキャラも全ているかとか)
エルトシャンと奥さん(←公式イラストなさげだけど)
若い頃のオイフェ、シャナン、フィン

聖戦最後にしたのが10年以上前なので、忘れてるキャラがいたら申し訳ない。抜けてたら教えて欲しいです。

あとはゆっくり描きながら人が集まるのを待ちます。プログラムとか何も出来なくてすみません、無理なくゆっくりでも出来たら良いなと思ってます。
310 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西・北陸) [sage]:2013/02/03(日) 04:46:53.90 ID:mSgjuqgAO
前々から見守ってたがキャラデザしてくれる人が現れててかなりテンションが上がった

んだがちょっと言いたい。>>192のシナリオ…作るの?正直俺はあの聖戦だからウキウキしているので>>192のほとんどオリジナルなら興味はない
話もまだ短いのならいいけど何かスレの主旨が違ってると思うぞ、聖戦を借りたオリジナルと変わらんじゃないか。しかも公式ではヘイムがグランベルを建国してるからヘイムが初代の王のはずなのに何故か>>192のオリキャラが初代王、ダーナでの神に与えられる武器の件も改変しすぎてるし、原作壊すのやめて欲しい
公式キャラ達と設定を重視してるもんだと思ってたが違うのか?言い方は悪いがツクールでやればと思うし、それをプログラミングしたりマップを作成する人や絵を書く人、実際に遊ぶ人は、それで良いのかと


まあ>>1が良いなら良いけどせめて初代王の設定やらダーナの設定やらは改めて欲しいわ。俺は見てるだけだから言いにくかったが、>>306見て"え?>>1はこれを作るつもりだったの、参考にしてるだけだと思ってた"が正直な感想

311 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2013/02/03(日) 18:30:08.87 ID:HIsEqkXP0
公式の設定をそのまま持ってきたほうがマップや武器を使いまわせるしシナリオも組み立てやすいから作業軽減になるけど、
やる気があってそれらを新たに制作するのも苦にならないのなら、せっかく作るんだからシステムだけ借りてシナリオやキャラは完全オリジナルのほうがいいなと俺は思うけどね

まあ外野があれこれ言っても仕方ないし作り手にやりたいようにやってもらうだけやね
312 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北陸地方) [sage]:2013/02/04(月) 15:06:53.97 ID:sqOZ/mOAO
つーかキャラグラ変わるほうがイメージ損なうんじゃね?
って思うんだけど。
313 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/02/04(月) 18:18:55.09 ID:I4Cl+uG70
明確なリメイクなら作る意義って少なくなっちゃうとか思うなぁ、個人的には
多少はオリジナルがあってもありかな、なんて個人的な意見

そんな俺はシナリオor音楽として携わってみたいよ、ホント
314 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/02/04(月) 19:20:29.07 ID:m+AVYRbNo
>>1がシステムとマップエディタ作って、あとは作りたい人がオリジナルなりリメイクなりでいいんじゃない?
もちろん>>1が何をどこまでやりたいか次第だけど
315 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2013/02/05(火) 00:55:20.76 ID:h/uagrtxo
>>314
ユグドラルファンの二次創作が盛んになるなら嬉しいですし、私も同じような考えです。
上でも書いたとおり問題ないとは思うのですが、ACCS云々言われちゃうと少しね

シナリオに疑問点があるならば書いて頂ければ◆SLhqUv9l6Yさんが回答くださるのでは無いでしょうか
(私より皆様の方が世界観に詳しそうなのでコアなシナリオ論議には立ち入らない方が賢明な気がするのです)
316 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/02/05(火) 06:15:55.12 ID:VdNaYMYc0
絵師が来てからイメージ云々言うのは絵師に失礼だし、シナリオについては完全オリジナルでも構わんがその場合スレタイを訂正するのは必須だと思う。妄想シナリオ読んで違和感覚えたのは先に言われているグランベル王かな・・・あとは普通に愛があるなって好感もってる
あと多分絵師はVIPでFEの安価絵してる人?なら、個人的には嬉しいな。おっさん少女イケメンとか描いてたがイメージ壊れてたことはなかった
マップチップやら戦闘作成の人もすごいと思うよ

1がもう少しひっぱってくれたらなーとは思う。忙しくてレス出来ないのがいけないんじゃなくて、もうちょっと1がはっきりと「こういうのを作りたい」と決めてないから見ていて何をしたいのかいまいち分からん。シナリオ」だって、192任せじゃなくて、「192のシナリオはいいと思うので作るつもりだ」とかさ・・はっきり決めないとどれもこれもgdgdになるぞ
VIPPERなんて飽きやすい奴が多いしなおさらだ。がんばってほしいからこそ、リーダーシップとってほしい

あと313は携わりたいなら携わったらいいと思う、スレも活気付くんじゃない?
317 :192 ◆SLhqUv9l6Y [sage]:2013/02/05(火) 10:42:52.98 ID:kZ//EMjz0
いつの間にか色々と書き込まれていたので、とりあえず返信させていただきますが、
スレが死亡同然状態に時に活性化を期待して妄想を垂れ流してみただけなので、
私としてはやはり当初の方針どおりに行けばいいのではと思っています。
自分は基本、趣味の範疇でやっているだけなので、自発的に協力者を募るということもありません。

……で。グランベルの建国王の件ですが、二世代構造+ヘイムが隠居状態という理由から、
初代グランベル王をヘイムではなく、ナーガを継承したヘイムの娘とその恋人、という形にしてみただけなので、
この点に関しては、ご指摘どおりにヘイムを初代グランベル王にしたいと思います。

これに対して、ダーナの改変の件は、シナリオやゲーム性の都合もあって修正は難しいです。
例えば、ファラフレイムを剣にしたのは、子世代の主役が炎魔法限定だとなにやら虚しいものがありますし、
父の形見+母の代償行為による力の継承という盛り上げどころはどうしても欠かせないと思ったからです。
「ダーナ砦の奇跡」関連およびその他の伝説との食い違いにつきましても、
初代の戦いから百年も時間が経過すれば、後世に残る伝承に狂いが生じることもおおいにありますし、
二世代構造なのに親世代が何もなく終わるというのはつまらないので、こういう形にしてみたというのが実情です。

いずれにせよ、私の妄想がスレの方針に反していることは承知しておりますので、
気分を悪くされた方々には、本当に申し訳なく思っています。たいへん失礼いたしました。
318 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岡山県) :2013/02/05(火) 13:19:19.73 ID:6I0kexR4o
俺は何も手伝う事は出来ないが、もし製作されるのであれば
武器の耐久度を気にせず出来る外伝方式がいいな

攻撃しようとしたら武器なくなってたとか無いわー
319 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/02/05(火) 17:29:03.11 ID:YHOBbrAwo
それは一番変えたらダメなゲームシステムだろwwwwww

>>1は元々シナリオを追加できるゲームを作りたかったんだろ、
それで>>192のシナリオが気に入ってるならスレの方針としては妄想シナリオを修正・実装するのでいいんじゃないかな。
意見が多いと纏めるのも大変だけど頑張ってください。
320 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/02/05(火) 21:39:29.00 ID:XzRMPcfDO
SFCの紋章にハマった頃自分もSRPGツクールで容量かつかつで作ったので、◆SLhqUv9l6Yさんの「考え出したら止まらない」みたいなの分かるよ。それだけのめり込ませたゲームなんだなって改めて思った。
パソコン方面はさっぱりなのでどの程度できるのか分からないけど色々出来るんだったらサイドストーリーや◆SLhqUv9l6Yさんのシナリオ、またそれらとは違うシナリオ、色々やれたら良いなと思った。
321 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岐阜県) :2013/02/07(木) 03:13:44.26 ID:zV6OPdfg0
久々に来ました。
正直、活性化していて驚いた。
がんばれー
322 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/02/10(日) 06:16:46.72 ID:6z7fNFi50
以前絵なら参加しますと言っていた>>304です。
線画と着色両方用意しようと思います、FEの絵の微妙な色をコピックで付けるのはなかなか思うようにいかないこともあるので、他の方が見ておかしかったら線画に着色してもらえたらいいかなと思うので。今PCから書いてるのは仕事場にいてそこからなので、実際デジタル塗りはほぼ無理です…。ただレイヤーと線画抽出アプリをスマートフォンでとり、昨日いろいろ試してみて、アナログ塗りのミスったところの訂正や微妙な色を足したりとか出来そうなので、それもちょっと使ってみようと思います。
もし自分が描くのでイメージや印象が壊れてしまうのがスレの方の意思にそぐわないようなら描くのはもちろんやめるので、その時は教えて下さい。
>>1が時間が出来てから追いつかないとならないようちまちま自分なりに頑張るので、まずは簡単なマップでも出来ればと思う。応援してます。
323 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2013/02/10(日) 08:33:54.47 ID:fUN+tLVs0
聖なる聖剣(笑)が似合う人が出てればもうそれだけで大満足です
324 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2013/02/10(日) 15:39:01.34 ID:bBcqCMnO0
聖なる聖剣て何?ティルフイング?
325 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/02/10(日) 23:55:36.40 ID:fUN+tLVs0
んや、トラキアでオルエンが兄のラインハルト?から貰った剣
それが聖なる剣、でも渡される時にオルエンが「イシュタル様から頂いた聖なる聖剣を私に?」って言ったのがずっとツボってるんだ
326 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/02/11(月) 02:20:09.24 ID:m9Y8VcV20
清らかさをアピールしたかったんだなwwww
聖なの、これ「聖」なの!っていう
327 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2013/02/11(月) 22:35:14.08 ID:2tl5UNRB0
スレ読み直してて聖戦キャラ思い出してたんだがこれ白黒の普通のイラスト描くだけでもかなり大変じゃね?と思うんだがVIPは絵スレ多いから元絵は任せて色は何人かに任すとかはいかんの?
絵なんて描けないオレでもあれだけ書くのは考えるだけで大変なんだが…

つーかこのスレの宣伝ってしないの?
328 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/02/12(火) 16:34:57.06 ID:SBDaUpUko
まだ始動してないから宣伝する段階じゃないだろ
329 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) :2013/02/21(木) 17:19:59.01 ID:Ch8ARd4T0
聖戦のリメイクやるなら普通のキャラと代替キャラが一斉に使えたら面白いと思うんだけどなぁ。あとヨハヨハ兄弟もセットで使えたり
330 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(鹿児島県) [sage saga]:2013/02/21(木) 18:33:47.42 ID:GnKx4kGr0
OPでのあの場面な、確かに見たい。羅ナ王にグッサリ抉られたり味方にボコられる闘技場覇者な将軍とか
331 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2013/02/21(木) 20:02:20.57 ID:YzGFN14X0
オイフェはもっと活躍させてあげたい
あんなに頑張ってるのに…
ヒゲはそのままでイケメンならなおよし
332 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2013/03/03(日) 01:32:29.58 ID:Xe6GLeNj0
C歴三年位でFEみたいなSRPG作るために独学でSRPGの作り方を勉強してる

ゲームは難しいね。でもすごく楽しいよ。
333 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/03/09(土) 10:28:36.17 ID:/5qr1+Wb0
完成楽しみだな
334 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/03/09(土) 10:29:16.27 ID:/5qr1+Wb0
完成楽しみだな
335 :304 [sage]:2013/03/12(火) 12:26:51.90 ID:19NXuXgDO
忙しくて時間が取れずというか時間が出来ても疲れて寝てしまう感じで、まだ数人の下書きしかしていないですが一応描いてます

子どもはデルムッド、コープルが親はブリギッド、ティルテュ、レックス、クロード、幼少オイフェが
アーダン、大人オイフェは書きかけで止まってるくらいでまだ全然…

いざって時に◆SLhqUv9l6Yさんのイメージを崩してはダメだなと思ったので、一人だけざっくり描いてみました。ビィさん

鉛筆
http://l2.upup.be/PVEbYsZK17

コピックで考えていますがデジタルの方が良い方も沢山いると思い色々練習やテストしてます
http://m2.upup.be/YEpEGMKVpo
336 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2013/03/20(水) 07:03:04.56 ID:ypIdJLJG0
絵師乙!無理にデジタルでなくてもアナログ絵師ならそれでも良いと個人的には思うが…原作の公式絵もアナログぽいし。
あと途中のでもいいから描けたらたまにうpってくれ、見たいってのもあるしもうちょっとこうして欲しいって意見も聞ける。
そんな意見が出るほどスレに人がいたらだが…。アーダンがどうなるのか楽しみだ。
337 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2013/03/20(水) 15:05:20.98 ID:AGjdxmzr0
指おかしくね?
338 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2013/03/20(水) 17:22:54.47 ID:K4giPC0V0
絵師乙!
339 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大分県) [sage]:2013/03/31(日) 11:28:29.13 ID:zy2B1CcJo
今北なにこれ面白そう
見てるだけだけど頑張ってくれ
340 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2013/04/14(日) 11:56:48.54 ID:we+mv6YY0
ひっそりと一周年突破
341 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2013/04/14(日) 16:59:54.40 ID:FD0vN89b0
がんばってプログラム中
342 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/04/14(日) 18:01:17.99 ID:JOp+kClyo
春になったけど>>1はいつ来るんだ?
343 :1 ◆PAHux069K6 :2013/04/15(月) 19:37:43.86 ID:wFwpmyTko
序章がプレイアブルな状態でスレに顔を出そうと考えてたんですが
多分出来るとか豪語してたプログラミングが予想外に難しくて報告の機会を図りかねてました……
時間はあるのでめげずに勉強中です、寛大な気持ちで見守っていただけると幸いです
344 :1 ◆PAHux069K6 :2013/04/15(月) 19:42:15.50 ID:wFwpmyTko
あ、それとチームでプログラムを組んだ経験がないので分からないのですが、
進捗状況を小出しにする場合どのようにしたらいいんでしょう
345 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/04/15(月) 19:48:07.77 ID:Xim0pYemo
1年でこれwwwwwwwwww
346 :1 ◆PAHux069K6 :2013/04/15(月) 20:03:37.43 ID:6Z1x19ZIo
昨年は私が時間を取れなかったので……
1年前も言ったと思うのですが商用じゃないんでまったり作って行きたいです
347 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2013/04/16(火) 07:14:24.44 ID:QaesC+uM0
>>1はどこまで作れた?
348 :期待!! :2013/04/18(木) 13:21:34.30 ID:LmKN0Uir0
中々良いお店

`これは私のhショッピングネットの店です
よろお願.いします.
http://www.bag07.com
349 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2013/04/20(土) 15:11:29.11 ID:OZuDY9eC0
絵は無理してデジタルにしなくても何でもいいと思う
進みが遅いとか野次飛ばしてる奴は最初から何度も『気長に』『ゆっくり』て言ってんのに、何いってんの?
そんなに言うなら暇なお前がやれよ
350 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/04/20(土) 15:13:38.07 ID:uogqbD7po
1の自演乙
まったりとか言う奴のクソっぷりは異常だなwwwwwwww
351 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2013/04/20(土) 15:24:24.94 ID:PMEQi/OH0
フィールド配置してキャラクター動かしてアイテム実装まで作ったけど戦闘までは作れなかった
クラス設計をどのように設計すればいいのかまだ理解できてない。
ただ漠然と書いていたんだけど、SRPGのノウハウをある程度習得したからリセットして1から組みなおす。

ただ敵と戦うだけのクソゲー作るのにあと半年はかかる。
352 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/04/20(土) 15:25:55.84 ID:uogqbD7po
その程度のレベルってこったな
353 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2013/04/20(土) 15:45:04.86 ID:PMEQi/OH0
そこで、>>1はどこまで作った?
354 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/04/20(土) 17:04:49.44 ID:DfT1/m1mo
>>349
結果的にデジタルに落としこめないとゲームには使えないし
紙の上でカラーに塗ったものを取り込むとかゲームでは発色的にまず無理だから
フルデジタルじゃなくても最低限線画をスキャンしてPCで塗れないと
ゲームグラフィックとしては話にならないでしょ

進みが遅いってヤツにお前がやれっていうなら
あんたはアナログ絵を全部ゲームで使えるグラフィックに仕上げる作業を
自分でやる覚悟で「「デジタルにしなくても何でもいい」って発言してるのかな?
それともグラフィックの知識ナシで適当に無責任な発言してるだけかな?
355 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2013/04/20(土) 19:07:55.85 ID:iYoa8up10
素材はどのくらい出来てるの?
それによってはプログラム組んでもいいが
356 :1 ◆PAHux069K6 :2013/04/21(日) 16:47:11.46 ID:FpB9XMWHo
>>353
ごめんなさい前回レスし忘れてました
2Dゲーム製作用のエンジンの存在を知り(cocos2D)
これならもしもし向けの開発はかなり早くできるんじゃないかってドキュメンテーションを読んでる最中です
作り直し必至なのが痛いですがマップしか出来て無かったからまあ努力します
357 :1 ◆PAHux069K6 :2013/04/21(日) 16:53:06.34 ID:M7NP14OUo
>>355
各ユニットのパラメータ案とマップ案を◆SLhqUv9l6Yさんが用意して下さってる程度でしょうか。
グラについては自前でハリボテを用意して……って感じでした。

当初Windows向けもやってやるよとか意気込んでたんですけどなかなか厳しそうなので、協力して頂けるならこちらとしては大歓迎です。
358 :353 :2013/04/21(日) 18:44:31.88 ID:WNGgHeHS0
>>1

cocos2DってiPhone向け?
私はC++でDirectX使用してWindows向けに書いています。
自分も作り直し覚悟でというか、今作り直してるのでお互い頑張ろう。

グラフィックは>>180の頓挫してるの使えばいいんでは?
手を加える必要があるけどユニットチップとかは使えそうですよ。
359 :1 ◆PAHux069K6 :2013/04/21(日) 20:36:09.51 ID:0AtynPRko
>>358
ありがとうございます、頑張りましょう。
実はcocos2DはOSXもサポートしているんです。
iOSは確かにユーザは多いけど流石にこれを実名でAppStoreにリリースするのはちょっとね……
360 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2013/04/27(土) 15:54:55.31 ID:9PGouX9o0
192のシナリオはともかくとして、悪いけど構ってちゃんにしか見えない件

いきなりつらつらと書き連ねておいて「ただの趣味ですからーチラッチラッ」
反応なかったら「スレしんでるね」
シナリオの中の公式を曲げるところを指摘されたら「ただの妄想なんで…」とか言いつつ「曲げません」

素直に、「自分のシナリオは覚醒みたいな薄っぺらいもんじゃない!あわよくばここで形にしてくれないかなー」て言えばいいのに。中途半端に「妄想ですから…」「このシナリオは無視して初期の方針でどうぞ」とか言うの止めたら?
妄想書き連ねたいならSSでも書けよって思う。

まだ「こんなシナリオ考えてる!自信あるよ!これを採用してほしい!」て言う方がずっと素直で気持ちいいわ

趣味です妄想ですっていうならいちいちここに書き込む必要ないだろ

なんでこんな構ってちゃんが叩かれてないのか不思議で堪らんのだが
361 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/04/27(土) 17:10:53.89 ID:SFstqiFjo
>>360
スレが死亡していたときに書き込まれたもんだってことを見てないのか?
362 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage saga]:2013/04/27(土) 18:47:07.01 ID:HSaL8z9j0
長い6文字で
363 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(栃木県) :2013/05/30(木) 00:41:02.17 ID:USROwixV0
今更なのですが絵の方の協力者ってまだ募集していますか?
興味深い企画なので参加したいと思いまして
364 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2013/06/08(土) 15:29:23.32 ID:lo4p+uAE0
1じゃないけど、192の妄想ストーリーを具現化中
戦闘アニメとか作ってくれると助かるなぁ。
365 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/06/10(月) 13:40:09.95 ID:Ouhjr96DO
立ち絵の参加をしたいと言っていた者です。色々なレスを拝見して、デジタルでの協力が必要不可欠なんだとやはり分かりましたので、中途半端にアナログで描いても余計手間をおかけしてしまうかなと思い辞退します。
まだ何枚かしか描いていなかったのですがちょっとでも久しぶりに聖戦のキャラを描けて楽しかったです。

いずれデジタルでも絵を描いてみたいのでその時にこんなスレがあればと思います。
なんか中途半端にすみませんでした…聖戦のファンは沢山いると思うので、応援してます。ROMとしてこれからも見守ります。
366 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/07/05(金) 21:25:53.50 ID:ZBtgME+ao
>>1はなにしてるの?
367 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) [sage]:2013/07/15(月) 09:28:23.98 ID:AwL16ANO0
http://ux.getuploader.com/FE4Remake/download/17/test.png
pass:test

>>192の妄想ストーリーが基本。

マップはヴェルダンマーファ城の左下の村をイメージしています。
キャラチップや絵は>>180のを使用させて頂いています。
ただ、完成度は1割位で、まだゲームとして遊ぶ次元ではないです。
アセンブラで聖戦の系譜を作ったプログラマ達はすげーなと感心しきっています。

スレにリライブできたらいいな。
368 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) [sage]:2013/07/15(月) 11:54:00.32 ID:DdzNpuO80
できる>>367を発見。これは応援せざるをえません。
でも主人公ってファラ系ですよね?
369 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) [sage]:2013/07/15(月) 12:55:43.54 ID:AwL16ANO0
http://ux.getuploader.com/FE4Remake/download/18/01.png
pass:test

>>368
主人公のランのSSです。
とにかく優先的にプログラム組んでSRPGを作るのが先なので
>>192の世界観を受け継ぎ、細かい設定は一番最後です。
それぞれのパラメータは適当な数値を入れてあります。

プログラム、詳細資料、素材の用意とすべて1人で用意するのは不可能なので
どこまで開発できるかは未知数ですけど、頑張りますね。
370 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2013/07/17(水) 08:52:23.19 ID:xbaL+T8v0
安価絵の人イラ担当離れるのかよ…なら見に来るの止めよ
つか1は来ないのか
371 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2013/07/30(火) 21:52:11.16 ID:ezoq3/Pi0
キャラクター出撃画面
http://ux.getuploader.com/FE4Remake/download/19/test.jpg

序章イベント画面
http://ux.getuploader.com/FE4Remake/download/20/FEppo.jpg

pass:それぞれtest


プログラムは楽しいよ。
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