ファイアーエムブレム聖戦の系譜リメイク作ろうぜ

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442 :391 [sage]:2013/11/01(金) 00:13:19.25 ID:EsOZ96QZ0
>>396
まずははじめまして。本職のプログラマさんですね。このプロジェクトを盛り上げていきましょう!よろしくお願いします。
ソースやデータについては、スレに書き込むよりもアップローダでuploadしたほうが開発者さんのためにも良いかと思います。
ソースを我々一般人が見ても理解できないので……

それと、前々から発生している >>384 >>410 >>441のような無責任なアンチについては一切反応しないほうがよいです。
おそらく同一人物です。
何も生産的なことをしないくせに、開発サイドをただ批判だけしている極めて悪質な人間ですので、相手にしないに限ります。

現在の作者さん、シナリオ作者さん、本職プログラマさん、
今後ともがんばってください! 応援しています!
443 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/11/01(金) 10:32:42.42 ID:7VfSuidDO
新種の荒しか
444 :401 [sage]:2013/11/01(金) 21:52:31.91 ID:5lj/aP+s0
現在制作中のシステムは紋章トラキア寄りです。
スキル抜きの戦闘についてをシュミレーションしていまして
http://ux.getuploader.com/FE4Remake/download/22/fight.cppに上げてあります
そちらはJAVAでしょうか・・・?ローダに上げてもらえると読みやすいです。

戦闘でまだ考え付かないのは戦闘アニメの動かし方ですね。
あの武器とキャラクタを分けて描いている緻密なアニメーションはかなり大変そうです。
445 :396 [sage]:2013/11/03(日) 00:27:06.23 ID:OvSi0RZ40
>>391
応援ありがとうございます。

http://ux.getuploader.com/FE4Remake/download/29/src.zip

戦闘についてzipでuploadいたしました。パスはtestです。
ご指摘の通りJavaで記述しております。
下記の手順どおりにJavaを導入すれば誰でも確認可能です。
JDK導入手順1:http://www.javadrive.jp/install/
ソースコンパイルと実行方法:http://www.javaroad.jp/java_basic1.htm

キャラとしては仮にファラとティファの名前を使っています。
スキルリストや力や防、魔翌力や魔防の値をいじれば結果が変わるので試してみてください。
※大盾を持ってるティファ……とかいわない!

スキルとしては
流星剣 技%で発動。5回攻撃 ※発動中は月光・太陽と併用不可。必殺および大地の剣と併用可
月光剣 技%で発動。相手防御無視。※発動中は流星と太陽と必殺と併用不可。大地の剣と併用可
太陽剣 技%で発動。余ダメージ分を回復。※発動中は流星と月光と併用不可。必殺と併用可
連続 技%で発動。もう一回の自分ターン
祈り hp<10かつそのターンに瀕死になった場合のみ有効。
大盾 レベル%で発動
追撃 追撃攻撃の条件を緩和するスキル ※通常は相手の攻速 < 自分の攻速-3だが、相手の攻速 < 自分の攻速で追撃発動
待ち伏せ 被攻撃時に攻撃順序を逆転 ※怒りと併用不可
怒り 被攻撃時に必ず必殺  ※待ち伏せ発動時は、被攻撃と認識。

もしこれ以外の戦闘時必須スキルがあればご指摘お願いします。

武器としては「魔法剣」と「勇者の剣」を混在させた「勇者の炎剣」を仮に実装しています。
装備は「直接装備」<「間接装備」の順序で判定しますが、どちらで戦闘をしても両方の武器スキルがユニットに適用されます。
吸い取り装備(大地の剣orリザイヤ)も実装可能なように考慮しております。
三すくみと必殺・必殺係数についても考慮しています。
3ファイルをコンパイルしてSento.classを実行すると、10回分の戦闘がコンソール上で行われます。
作ってみて思うのは、「やっぱ流星強すぎ」です。
3回攻撃にするか、発動率を下げるか、見切り持ちを増やすかしないととても実用に耐えないと思います。
それとこのアニメを実現するのはひじょーに難しいと思いますので、
仮にRPG風の攻撃でいいんじゃないでしょうか?

446 :396 [sage]:2013/11/03(日) 00:36:42.84 ID:OvSi0RZ40
突撃も実装済みです。自分が攻撃可能な場合に限ったほうがいいかなーと思っていますが、原作ではこうなので、、、
※シューター相手に突撃する若奥様の悲劇は防ぐべき?

あ、もちろん「見切り」も実装しています。
現在「祈り」に関しては見切りの範囲外としています。
どうせ敵が持つスキルではないのと、1ターンしか持たないスキルなので、
あえて見切る必要がないと判断していますが、原作では見切りの対象ですね。
カリスマや支援効果はユニットの座標に関わるので、「既に考慮されている」事を前提として実装しています。
まだ経験値や死亡などは一切考慮していません。
経験値が実装されたらエリートの実装も行います。
447 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage saga]:2013/11/03(日) 22:48:19.73 ID:mijOpmAS0
今更だけどクリティカル関係の質問です
これは聖戦みたいなワールドマップを軍団規模で戦闘するタイプになるのですか?
それとも上記通りトラキア寄りの誰でもクリティカルを叩き出せる個人規模での戦闘になるのですか?
聖戦寄りだとスキル:必殺があった方が見栄えと世代交代の為のカップリング選考が増えて良さげです
戦闘に多大な影響を与えるスキル持ちは指揮レベルとかも高く次世代に+出来そうとか色々想像のし甲斐があると思うのです
448 :396 [sage]:2013/11/03(日) 23:06:14.27 ID:OvSi0RZ40
>>447
現状では「誰でも必殺が出せる」ように実装しています。
実は最初は「必殺」スキルをもつ場合のみ必殺判定があるようにしていましたが、
紋章トラキア形式で誰でも必殺が出るようにしました。
実装方針としては、下記の三つになります。
1.「必殺スキルがないと必殺が出ない」
2.「必殺スキルがなくても誰でも必殺をだせる」
3.「必殺スキルがなくても誰でも必殺をだせるが、必殺スキルがあれば出やすくなる」
どれでも実装可能です。
ただし、紋章・トラキア形式では☆武器を作る事が出来ませんので、オススメは2か3です。
そういえば必殺率向上武器(キルソードとか)を考慮していませんでしたが、
必殺スキル持ちにすればいい感じになりますね。
決めてもらえればその通りに作りますので、作者さんにお任せします。

こちらからも相談お願いします。

・魔法剣は「1マス距離ならば剣、2マス距離ならば魔法」と判定しているが、2マス距離時の三すくみは剣と炎のどちらが正しい?
・月光と太陽発動時に必殺が起こらない仕様は原作的に正しいが、バランス的に正しい?
・大盾発生時にも武器耐久度が下がるように設定したが、これでバランス的にok?
・「祈り」の発動条件は戦闘中でもフラグが立つように変更しなければいけないんでしたっけ?
・「祈り」は見切りの対象? ※他のスキルはすべて対象
・勇者装備の二撃目の必殺係数は初回判定か、それとも二回目以降判定か。※後者なら鬼強です
・三すくみの補正を無視するスキル「歴戦」の実装は必要?
・その他、このスキルが足りない、というのを指摘お願いします。
449 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/08(金) 11:06:22.79 ID:t+aLAmsDO
なんたか現実味が帯びてきたじゃありませんか!

来春には出来そうですか?
期待してますよ(^-^)b
450 :401 [sage]:2013/11/12(火) 23:07:45.35 ID:xGpNmS8A0
必殺判定は3で制作しています。
スキルを持っていれば武器必殺率になんらかの補正が掛かります。

>>449
10か月かけて完成度が2割くらいですから。完成までは年スパンです。
絵描が書けないのででプログラマとして出来るところまで作ります。

http://ux.getuploader.com/FE4Remake/download/30/testa.avi
pass:test
451 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/11/16(土) 22:05:49.45 ID:xd0If+Ez0
1回目の攻撃:
 スキル発動:ティファの【待ち伏せ】発動
ティファの攻撃はミス
  ティファの攻撃はファラに5のダメージ
ティファの攻撃はミス
  ティファの攻撃はファラに5のダメージ
 スキル発動:ファラの【流星剣】発動
 非スキル発動:ファラの【必殺】発動。3倍ダメージ
  ファラの攻撃はティファに63のダメージ
 スキル発動:ティファの【大盾】発動で回避
ファラの攻撃はミス
  ファラの攻撃はティファに21のダメージ
ファラの攻撃はミス
 非スキル発動:ファラの【必殺】発動。3倍ダメージ
  ファラの攻撃はティファに63のダメージ
  ファラの攻撃はティファに21のダメージ
 スキル発動:ファラの【流星剣】発動
 スキル発動:ティファの【大盾】発動で回避
ファラの攻撃はミス
  ファラの攻撃はティファに21のダメージ
ファラの攻撃はミス
  ファラの攻撃はティファに21のダメージ
ファラの攻撃はミス
  ファラの攻撃はティファに21のダメージ
  ファラの攻撃はティファに21のダメージ
 スキル発動:ファラの【連続】発動
 スキル発動:ファラの【太陽剣】発動
  ファラの攻撃はティファに21のダメージ
  ファラは-21の回復
 スキル発動:ファラの【流星剣】発動
 スキル発動:ティファの【大盾】発動で回避
ファラの攻撃はミス
 非スキル発動:ファラの【必殺】発動。3倍ダメージ
  ファラの攻撃はティファに63のダメージ
  ファラの攻撃はティファに21のダメージ
ファラの攻撃はミス
  ファラの攻撃はティファに21のダメージ
  ファラの攻撃はティファに21のダメージ
 スキル発動:ティファの【再攻撃】発動
ティファの攻撃はミス
  ティファの攻撃はファラに5のダメージ
ティファの攻撃はミス
  ティファの攻撃はファラに5のダメージ

おー、実行するとこんな感じなんですね。HPや経験値やレベルもあったらかなり本格的になりそう。
452 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) [sage]:2013/11/17(日) 17:06:08.84 ID:i04R2X7eo
聖戦かと思ったら聖戦じゃなかった
453 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/11/21(木) 00:11:42.48 ID:zsgWfNuy0
月光剣がイマイチ強くなさそう。
流星剣と比べてるからかもしれないけど、発動確率が必殺と同程度なのに、
ダメージが明らかに必殺よりも下なのが悲しい。
ボスのアーマー系には強いかもしれないけど、それなら斬鉄(アーマーキラー)をもたせたほうが便利だし確実。
トラキア中盤のフリージ重装兵みたいに沢山アーマーが出てこないと使い勝手悪そう。
逆に流星はもっと制限つけないと強すぎる。
・FF5乱れうちみたいに攻撃半減
・後攻確定
・勇者併用不可
・間接発動不可
・月光・太陽・怒りには発動しない
・初回攻撃限定で発動 ※連続・追撃・待ち伏せ時には発動不可

ここまでやって初めて他のスキルと釣り合いが取れそう。
流星:実質攻撃翌力1.25倍で必殺確率5倍だが命中率100%以外ならば命中率大幅ダウン
月光:相手の守備力無効 + 必殺確率0倍 + 必中

454 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage saga]:2013/11/21(木) 19:18:02.41 ID:fo1Wd0g80
月光は大盾無視とか?
455 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/11/21(木) 22:29:26.32 ID:zsgWfNuy0
>>454

もとより月光剣は必中だったと思う。
そしてそれよりもバルムンク・ティルフィング・ミストルティンをはじめとした
聖戦士の武器持ちが強力なスキルを持っていたら手を付けられない気がする。
敵パラや敵専用武器でバランス取ると平民が明らかに冷遇される。
ロプト専用スキルで聖武器無効スキルとか聖武器持ちに特効とかあるといいかも。
さらに一戦闘あたりの利用回数に制限をつけるとか、耐久度が一桁とか。
456 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/11/21(木) 22:35:01.43 ID:zsgWfNuy0
いちマップあたりの聖武器数や利用回数に制限をつけるとか、
利用すると疲労で次のマップで戦闘に参加できないとか、
装備時に反撃不可とか、ナーガ以外は闇属性逆特攻とか、
スキル無効とか
457 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/11/23(土) 01:13:55.78 ID:PfcdDVbs0
聖戦士の武器が味方だけで最大8種類も使えたのは聖戦仕様だったからだって事が最近分かってきた。
流星が序章以外のすべてのマップで使えるのにバランスブレイカーにならないのは
マップが広くて歩兵では無双しにくいからだし、
地形効果で起動力が逆補正されるのも騎兵優遇に繋がってたんだと思う。

聖戦が他作品に比べて戦術よりも戦略に重きを置いたゲームだって事がよく分かる。
戦術でいくら優れたユニットを作っても大局(ブリードや総合評価)を見失うことが多いのもそこに理由がありそう。
実はAA取るなら全員独身のほうがターン数が節約できるしね。

提案だけど、子世代はシナリオは4つぐらいに分けて聖戦士の武器を散らしたほうがいいと思う。
イメージはトラキアの東ルートと西ルートというよりもスパロボのシナリオ分岐みたいに。
トラキア半島ルート、ブラギの塔・アグストリアルート、イード砂漠・イザークルート、シレジア・グランベルルートとか。
核になる男メンバーを父母の出身地でそろえて、女ユニットは恋愛の進行具合で振り分けるとか熱いね。
458 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/11/29(金) 00:31:39.93 ID:O1OgLnQV0
聖戦士は
「成長率増加アイテム所持禁止」
「ドーピングアイテム禁止」
「神器利用の次マップで疲労ダウン」
「神器固有以外のスキルが発動しない」
「神器耐久度減少で、祖国解放時のカリスマダウン」
とか、シナリオ・システム面のみに限定して欲しい。
神器は「使えば最強だけど、少なくとも一周目では使いづらい」
ぐらいが丁度いいような気がする。
459 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/11/30(土) 15:47:21.78 ID:lsOraO450
エリクサー扱いはちょっとなぁ。。。
ただ、使用回数が評価に響くのはアリだと思う。
460 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/12/03(火) 20:21:05.40 ID:bIYKL7K10
例えば、ドラクエのロトシリーズ形式でこの世代では聖戦士の武器を出さず、
スキル扱いにしちゃうのってどうだろう。

・ティルフィングの加護→素早さに関係なく再攻撃
・バルムンクの加護→流星剣(or月光剣)発動率上昇
・ミストルティンの加護→必殺発動率上昇
・ゲイボルグの加護→航空騎兵特攻(地上騎兵ユニット所有時のみ)
・グングニルの加護→地上騎兵特攻(航空騎兵ユニット所有時のみ)
・イチイバルの加護→自ら攻撃した場合に戦闘前にライブ
・スワンチカの加護→大盾発動率上昇
・バルキリーの加護→一度に限り復活可or太陽剣
・ファラフレイム(サラマンドラ)の加護→任意のマップオブジェクトの破壊可能(壁抜き)
・トールハンマーの加護→ターン終了時にランダム敵に雷ダメージ
・フォルセティの加護→連続発動率上昇
・ナーガの加護→全ステータスupと魔道士特攻
461 :401 [sage]:2013/12/07(土) 00:39:06.43 ID:o2mTZsT90
http://ux.getuploader.com/FE4Remake/download/31/TestProgram.zip
PASS:test

簡単な敵の思考ルーチンまで製作したのでα版をアップロードします。
システム周りが固まってきた感じでまだゲームとは呼べません。

・起動すると裏にデバッグ用のDOS窓が現れます
・シナリオは未実装ですゲーム本体のみです
・戦闘は未実装です
・セーブは未実装です
・アイテムの使用は未実装です
・キャラチップやアイテムチップが一部適当です

雰囲気だけしか味わえませんが、興味のある方は是非動かしてみてください。
462 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/12/08(日) 16:11:52.13 ID:FDTo+5H80
あなたが神か!
463 :396 [sage]:2013/12/09(月) 13:25:32.98 ID:ubIO2eIZ0
FEらしい。
すっごく雰囲気出てますよ!
出撃準備画面やマップはもう完璧じゃないでしょうか?
そして絵がすばらしいですね。
FE絵にありがちな「影を含んだ表情」がよく出てますねー。

戦闘はアニメーションなしでもいいんじゃないかなーと思います。

いやー、楽しみですね。
絵もシナリオもすばらしいことが確定してるし、
システムも完成が近い!
残っている課題はあとこんなもんでしょうか?
・イベントの組み込み(勝利条件含む)
・スキル発動(戦闘時のバランス取りなども含む)
・戦闘(アニメーションなしでもよい?)
464 :396 [sage]:2013/12/09(月) 13:36:19.18 ID:ubIO2eIZ0
>>460

私ならば、下記のようにします
・ファラフレイム(サラマンドラ)の加護→カリスマ効果2マス拡張
・トールハンマーの加護→怒り条件緩和(=HPが3/4で発動 or 待ち伏せ時でも技%率で発動)
・ナーガの加護→祈り発動条件の緩和・見切り
465 :401 :2013/12/09(月) 20:50:51.82 ID:5q7v+jCe0
評価ありがとうございます。

グラフィックは聖戦企画の借り物なので全キャラクタ分は無いです。>>180
絵が描けないのであの時参加できてればと悔やむところです。

プログラムの方はこれから戦闘を実装いたします。
466 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/12/09(月) 21:15:33.15 ID:+Qisjt9Ao
絵はなかなかがんばってる感あるがもう一つだな。
467 :401 :2013/12/28(土) 00:50:58.66 ID:jd7iAA8m0
http://ux.getuploader.com/FE4Remake/download/32/Test.zip

パス;test

見た目は前回とさほど変わっておりませんが
新武器を実装したり、AIを増やしたり敵攻撃準備まで実装しました。
興味のある方はどうぞ動かしてみてください。
468 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/12/29(日) 13:20:37.32 ID:AkHRsAdg0
乙ですー
469 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/12/29(日) 13:45:45.02 ID:AkHRsAdg0
まだ戦闘は出来ないみたいですけど、いい感じですね。
470 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/12/30(月) 23:54:19.00 ID:zVSEoHtN0
すげー!!  楽しみです!
471 :396 [sage]:2013/12/31(火) 23:17:00.56 ID:CqXsxC1K0
ご報告ありがとうございます!
まずは戦闘が楽しみです!
ただ、戦闘についてはアニメーションオフでひとまず作成してはいかがでしょうか?
複雑に絵が絡み合うので、非常に難しいのではないかと感じるので……

それと、プログラム的な面でご協力できるところはないでしょうか?
472 :401 :2014/01/01(水) 09:26:20.17 ID:8Kj9XIbX0
評価ありがとうございます。

>>396
自身のプログラム技術の向上が目的ですので
プログラミングを他の方に依頼することは考えてないです、申し訳ない。
今は戦闘画面のHPゲージの動きやキャラクタの配置等テストプログラムを書いています。
473 :396 [sage]:2014/01/01(水) 16:03:55.97 ID:/gxOW+Qa0
残念!
でも応援はずっとしてます!
474 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/12(日) 13:06:22.38 ID:EwhfVPWS0
交互ターン制は敵ターン中ヒマでゲームの流れが途切れるのがイヤです
BSみたいな同時ターン制にして欲しいですが無理でしょうか
475 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/14(火) 12:42:56.26 ID:y6En1lzx0
>>474 これはリメイクだから……それに正直、そういう部分はいじって欲しくないですね
476 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/28(火) 11:14:41.60 ID:/DEu7fQD0
そもそもBSって同時ターン制だっけ?
普通に敵ターンも味方ターンもあったから、
そんなことなかった気がする。
477 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/02/01(土) 02:00:28.66 ID:T4dJ7xsJ0
☆武器の作成が好きだった私は必殺じゃなくていいから何かしらそのあたりへの配慮がほしい
478 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/02/03(月) 00:29:22.75 ID:dLla9Ysq0
http://ux.getuploader.com/FE4Remake/download/33/test_prog.zip

pass:test

アイテム定義がほとんど終了し敵へ殴り掛かれるようにしました。

しかし、内部コードが気に食わないのである程度まで作り
SRPGのノウハウを吸収したらゼロから書き直します。
先は長いですね。後三年位掛かりそう。
479 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/03/04(火) 14:18:20.31 ID:kXuUc2rN0
>>478
まあ、一旦ある程度まで作っていけそうなら、そのままでもいいかもね。
でも、こだわりたいって気持ちもわかるけどね
480 :通りすがり :2014/03/14(金) 23:48:30.30 ID:fBrp26Gl0
「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 設定」で検索をしてたら
たまたまこのページにたどりつきました。

とても面白そうな企画だと思い、途中まで拝見しました。


聖戦の系譜はFEの中で一番好きな作品で
内容でいったらどの作品より一番好きなので
リメイクしていただけたらとても嬉しいです。


ちなみにi-PHONE用のアプリで開発中なのでしょうか?


私には知識や知恵もないので
協力が出来ないのが申し訳ないのです。


時間がかかるし大変な作業だとは思いますが
頑張って完成させてください。

楽しみにしております。
481 :479 :2014/03/23(日) 16:09:43.04 ID:Ly+eKBao0
現在リファクタリングしておりイチから構成を組みなおしています。
投げたわけではないので、ゆっくりお待ちください。
482 :ちるは :2014/03/24(月) 21:37:48.19 ID:7zELBMcM0
最近ファイアーエムブレム覚醒始めたばかりなんですが、すごくはまりました!!
今回のスレも読んでたんですが楽しそうです♪ぜひやってみたいのでがんばってください!!(すいません…なにもわからなくて私には役にたてることはなさそうなので応援だけですが…)
483 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2014/04/08(火) 22:53:47.61 ID:0TojfddR0
頓挫することなく企画は3年目突入
>>1はいなくなってしまったようだが
484 :481 [sage]:2014/06/15(日) 23:38:52.46 ID:pAmK1NEr0
投げることなくまだ作っています。
内部コードは綺麗にまとまって読みやすいですが、まだ前回投稿より進んでおりません。
485 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/07/17(木) 11:45:47.42 ID:sUrOdz5v0
期待してるよー
486 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/12/01(月) 18:41:59.88 ID:wfbalguy0
期待期待
487 :484 :2014/12/07(日) 14:51:48.17 ID:KZDNiUgH0
半年の期間が空きましたがゆっくり続けています。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm25073235?zeromypage_nicorepo

・戦闘未実装
・キャラクタパラメータ適当
・杖とアイテムの使用が未実装
・イベント関係もまだ
・音もなし

まだまだ先は長いです。
488 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2014/12/23(火) 18:45:14.30 ID:Pk6Cv2CD0
まってるぜー!
489 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/12/25(木) 12:21:47.23 ID:pIyAXuk10
応援してます。頑張って下さい
490 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2015/01/01(木) 18:37:09.34 ID:MiMXqPhq0
BGMはもう決定しているのでしょうか?
フリーゲームのSRPGグレイメルカのBGMが市販ゲームと比べ物にならないくらい(感動するレベル)
非常に良いので、BGM作者に依頼してみてはどうでしょうか?
491 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/01/03(土) 09:00:48.32 ID:RJ/67FZU0
【C#,SFML】ファイアーエムブレム風SRPG総合 第1章 [転載禁止]©2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1416609235/
2chのゲーム製作技術板でFE風SRPGを作成している者ですが、ユニットのドット絵が欲しいのですが消えてしまっている>>180の素材はどこかでダウンロードできませんか(こういう有用な素材は頓挫しても数年後に出番が来るかもしれないので残しておいて欲しい・・・)
たぶん>>487で使われているものと同じだと思うのですが過去の経緯とか知らんので何とも

ちなみに私の方のプログラミングは順調です(だいたい>>487に追いついたと思う)

492 :484 [sage]:2015/01/14(水) 20:31:42.79 ID:NaA+S+580
サンプル動画にもコメント頂いてありがとうございます。

>>488
>>499
応援ありがとうございます。

>>490
申し訳ない、BGMはフリーのものを使うつもりです。
ほかの方に協力を仰ぐと完成が義務になるので今のところ検討してないです。

>>491
素材は聖戦企画のものを使用させて頂いています。
ただ、今のダウンロード先サイトは存じないです申し訳ない。
お互い頑張りましょう。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm25341736
見どころは少ないですが、戦闘ルーチンをくみ上げました。
ただエフェクトもなく、ヒットポイントなどがゼロになってもキャラクタ消えなかったりします。
493 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2015/02/04(水) 23:38:40.52 ID:c7UsYbc60
完成楽しみにしてます
494 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2015/03/16(月) 11:37:46.92 ID:ouF4o0iYo
今聖戦実況動画みてるわ
マルス様の系譜もやったがおもれーよな
但しバグが酷かったが
495 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/04/06(月) 20:40:46.38 ID:1ok16bxr0
必殺は☆武器作るのが楽しかったので1でやってほしいなー…
あと、せっかくなのでアレスはシナリオを独立させてアグストリア地方統一の話作った方がいいんじゃないかなーとか思ったり。
496 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/04/06(月) 21:02:17.95 ID:1ok16bxr0
追記
トラキア776のキャラも登場させてほしいなー
エーヴェルとマリータとガルザスとミーシャとフェルグス、オルエン、ラインハルト、ケンプフ、アマルダ
ゼーベイア、ミランダ、レイドリック辺り
リノアンは設定上色々めんどくさいことになりそうだが
あと、カップリングを考えるのを面白くするためにもスキルが増やせたらいいなーと思う。
十二魔将の一部が聖戦士の血を引いてるのも色々妄想を書きたてられますね。
497 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2015/05/28(木) 13:23:10.69 ID:9fp7/SDH0
http://srpgstudio.com/で作って下さい
498 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2015/05/28(木) 13:24:35.05 ID:9fp7/SDH0
http://srpgstudio.com/で作って下さい
499 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2015/05/30(土) 22:19:09.47 ID:XFr/ShmN0
おーこのツールいいね。FE再現する人多そうww
500 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2015/08/22(土) 11:41:54.41 ID:7faXm7ba0
いつまでもお待ちしております。
501 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2015/09/06(日) 23:18:36.42 ID:uKD4Ua7G0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27102107

地味ですが、敵のAIに戦闘ルーチンを実装しました。
次は計算内容に基づいてエフェクトの実装をします
(トールハンマー持ちの敵が光の剣装備のランに間接攻撃しているルーチンに拘りがある)

>>500
ありがとう。
502 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2015/09/06(日) 23:21:14.37 ID:uKD4Ua7G0
...本作品は光の剣は射程1武器に設定してました。
代わりに技+3の幸運+5デス。
503 :192 [sage]:2015/10/14(水) 23:55:48.28 ID:JAQvRMBI0
お久しぶりです。
上で紹介されていたSRPGstudioを買って序章〜1章後の拠点までつくってみたのですが、
まだこちらを見ている人はいるのでしょうか?
504 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2015/10/18(日) 15:22:24.68 ID:XyRi/ax20
みてるよー

よかったらやらせてー
505 :192 [sage]:2015/10/18(日) 22:51:28.02 ID:UPKSQRGn0
このスレのアップローダーを利用させていただきました。キーワードは「test」。
ファイル名を日本語にしたせいでURLが長いです……。

http://ux.getuploader.com/FE4Remake/download/34/%E4%BB%AE%E6%83%B3%EF%BC%A6%EF%BC%A5.zip
http://ux.getuploader.com/FE4Remake/download/35/%E4%BB%AE%E6%83%B3%EF%BC%A6%EF%BC%A5%E4%BB%98%E5%B1%9E.zip

なお、容量の関係で二つに割ってあります。
上が「仮想FE」、下が「仮想FE付属」になっており、
「仮想FE付属」フォルダ内の「runtime.rts」ファイルを「仮想FEフォルダ」の中に放り込めば動きます。
もしファイルに欠損があったら申し訳ありません。また後日に上げ直します。
506 :192 [sage]:2015/10/18(日) 22:53:55.74 ID:UPKSQRGn0
ちなみに、付属のほうが大容量なのは、制作ツールの既成素材が詰め込んであるからです。
主に音楽ファイルが重い……ほぼ七割を占めていますね……
507 :192 [sage]:2015/11/29(日) 12:03:40.02 ID:5vwbwfgm0
ターラ休養(7章拠点)まで完成して一区切りついたのでアップしておきました。キーワードは「test」。
顔画像などをリファインしたほか、実験的に好感度およびカップリングを導入しています。
今後の参考にしたいので、プレイした感想およびバク報告をいただけましたら嬉しい限りです。

http://ux.getuploader.com/FE4Remake/download/38/FE4if.zip
http://ux.getuploader.com/FE4Remake/download/39/FE4if_sub.zip
508 :192 [sage]:2015/12/05(土) 15:09:18.52 ID:lEdx6XL50
制作ツールのアップデートを適用した最新版をアップし、それに伴い以前のバージョンを削除しました。
フラグ管理が楽になったので、想定しているすべてのカップリングを導入してあります。
※ただし、以前のバージョンとはフラグ管理の方法に互換性がないため、セーブデータの流用はできません。 
 これ以降のバージョンでは流用できるよう工夫しますので、既にプレイ済みの方には申し訳ない限りです。

http://ux.getuploader.com/FE4Remake/download/40/FE4if_01.zip(最新版/キーワードは「test」)
http://ux.getuploader.com/FE4Remake/download/39/FE4if_sub.zip (変更なし/中身の「runtime」を上のフォルダに突っ込んでください)
509 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/12/05(土) 16:32:38.83 ID:GRwfOQupo
何の反応もないみたいだけど、別の場所で作ってるのか?
510 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) [sage]:2015/12/08(火) 23:53:57.97 ID:LUX/y4WX0
設定ミスの修正および会話確認コマンドを導入した最新パッチ「FE4if_02」をアップしました。
ダウンロードした「FE4if_02」フォルダの中に「runtime.rts」と「save」フォルダを放り込めば更新完了です、たぶん。
また、各章の導入部分にあった状況説明に地図を足して聖戦っぽくしてみました。

http://ux.getuploader.com/FE4Remake/download/41/FE4if_02.zip(最新パッチ/キーワードは「test」)
511 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福井県) [sage]:2015/12/08(火) 23:58:47.99 ID:LUX/y4WX0
>>510
すみません、ちょっとミスがありましたのでいったん削除します。
512 :502 :2015/12/09(水) 23:30:19.50 ID:dFLIDjOh0
言語の勉強主観とはミスマッチ感が出てきたので隠居いたします。
192の制作を応援しています。ぜひ完成させてください。
私は言語の勉強と並行してSRPGの制作を続けていきたいと思います。

スレッドの発展を願い。
では。
513 :192 [sage]:2015/12/13(日) 22:47:38.92 ID:koEC3pCA0
>>512
今までたいへんお疲れ様でした。
私もいつ制作が途絶えるか分かりませんが、ちまちま続けていきたいと思います。

ということで、今度こそ修正版を上げておきます。
ちなみに、戦闘アニメがない理由は、作業時間が死ぬほどかかるからです……。
http://ux.getuploader.com/FE4Remake/download/42/FE4if_02.zip(最新パッチ/キーワードは「test」)
http://ux.getuploader.com/FE4Remake/download/39/FE4if_sub.zip (変更なし/中身の「runtime」を上のフォルダ内へ)
514 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします :2016/01/07(木) 00:10:34.68 ID:qUZYnwBJ0
応援してる。
どういう形であれ、あのすばらしいシナリオを完成させて欲しい。
あと、もし途絶えるならば製作途中のものをうpしてもらえるとありがたい
515 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2018/07/28(土) 18:37:06.26 ID:/UPaDV+V0
コレ終わったのか?
516 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2018/10/29(月) 03:08:47.04 ID:LgHUKVbJO
終わったよ。
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