【スタッフ】カードゲーム作りたいんじゃけど…p【募集】

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74 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/05/18(金) 14:52:00.84 ID:34EJUGfko
将棋っぽいカードゲーム案

        A
   ┌─┬─┬─┐
   │  │  │  │
   ├─┼─┼─┤
   │  │  │  │ Aの自陣=Bの敵陣
   ├─┼─┼─┤
   │  │  │  │
   ┝━┿━┿━┥
   │  │  │  │
   ├─┼─┼─┤
   │  │  │  │ Bの自陣=Aの敵陣
   ├─┼─┼─┤
   │  │  │  │
   └─┴─┴─┘
        B

駒カード(仮)
重装歩兵 耐久2
騎兵    2マスまで移動可能(ジャンプではないので途中にカードがあったらそこまで)
弓兵     接敵及び1マス飛ばして攻撃可能
魔術師   2マス飛ばして攻撃可能だが、接敵及び1マス前には攻撃不可
などなど

ゲームの流れ
1.カードを6枚選択して自軍を構成する
2.先攻と後攻を決める
2.交互に裏返して並べていく
  ※自陣であればどの位置、どの札からでもかまわない
3.自軍のカードを選択して移動、またはその場での攻撃を宣言する
  移動先に敵カードがあった場合は攻撃となる
4.攻撃側と被攻撃側の両カードを表にし、結果を確認する
5.3.4を交互に繰り返し、全札が先になくなった方の負け

考察
>>72を見て面白そうだと思ったので、将棋の駒をカードとし自由にデッキを組めるゲームを考える
・コストの概念を取り入れるとテストの作業量が爆発することに気づいたので、止め
・将棋の縦横9マスをカードに置き換えると88mm×9=79.2cmと大きすぎて取り回しが厄介
・88mm×6=52.8cmが限界な気がするので自陣3×3、敵陣3×3にしてみた
・自由配置にしたら置き場、置き順が大事になった気がするので裏+交互に
・脳内テストプレイの結果、このままだとあまり面白くないことが判明
・似たようなゲームあったらごめんなさい


と、こんな感じに案を出していけばいいんかな?
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