【スタッフ】カードゲーム作りたいんじゃけど…p【募集】

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124 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/09/25(金) 20:33:10.57 ID:qLPBpCgu0
あげ
125 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/09/25(金) 20:49:02.23 ID:mb8eKoh6O
何故あげた
126 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/09/26(土) 15:12:41.39 ID:luyaq/BpO
俺がカードゲーム作りに来たって言ったら笑う?
127 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/09/26(土) 17:05:26.72 ID:luyaq/BpO
お前らとりあえずこいつを見てくれ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org532313.png
つまりはそういうことだ
128 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/01/27(水) 01:22:19.14 ID:xK6qvRSxO
作りてえな
アイデアはあるからあとは絵師とバランスだけなんだが
129 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2016/01/27(水) 20:09:23.97 ID:2zbktNgro
んじゃまずはルールなりなんなりアイデアをまとめてあげろよ
130 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/01/28(木) 00:46:28.05 ID:JPWjpFtgO
このスレでは絵師を集めるシステムだけ作ろうぜ
131 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2016/01/28(木) 13:31:12.25 ID:QVsMrkG7o
これってTCG作りたいの?
もしくは、デッキ構築型とか?
132 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/01/28(木) 21:35:14.76 ID:xMYLAdLL0
デッキ構築型おもしろそう
やったことないけど
133 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2016/01/28(木) 23:28:29.65 ID:QVsMrkG7o
>>132
多分、デッキ構築型とかのほうがやりやすいと思われ
TCGだとカードをどんどん増やしたり、カードの購入数で力が決まるので難しい
自分の個性でカードデッキを作れるという点は魅力だけど、
その分作るカードが増えて労力半端無いかと
その点、デッキ構築型はトランプみたいにカードゲームのセットだけで遊べるっていう
ボードゲームの一種だね

カード枚数と世界観やゲームの回し方などのコンセプトを考えたら簡単に作れるよ
カードの中身はここで相談して決めていけばいいし
オススメは印刷で一番少ない18枚か36枚
コスト面などを考えたあこの辺りがいいかもしれん
実際、ラブレターというゲームは16枚だけで面白いゲームが作れてる
ttp://dengekionline.com/elem/000/000/668/668043/
134 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/01/28(木) 23:49:57.89 ID:xMYLAdLL0
>>133
ラブレターとかドミニオンは名前くらいしか知らないけど
相手のフェイズ中に割り込んだりするのもないし、作るのはかなり簡単そうだな(遊戯王に比べて)
自分も何か作ってみたくなってきたわ
135 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/01/29(金) 03:43:20.60 ID:PI9ZOOwuO
トレーディングカードでデッキ構築してもいいじゃない非売品だもの
136 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2016/01/31(日) 15:16:39.98 ID:lpE0sOBco
>>135
きちんとリソースを引っ張ってこれるなら良いと思うよ
ちゃんと計画的に実現可能ならばそういう案もいいんじゃないかな
言うだけなら簡単だね
137 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2016/01/31(日) 15:20:41.18 ID:lpE0sOBco
とりあえずコンセプトを決めてやったほうが良いと思うよ

・製作速報あるあるのネタを取り入れる
・やる夫を題材にする
・AAを題材にする
等など

外堀から埋めていけば目安がわかってくるかも
138 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/02/02(火) 02:03:12.31 ID:1YBaOtqJO
いやーどうやったら絵師の人をスカウトできるか話し合おうよ
139 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/02/02(火) 08:46:02.16 ID:C4qtzuTrO
pixivも考えたんだけどまず広すぎるからやめたんだよなー
140 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2016/02/02(火) 11:43:44.16 ID:DXmow0Lco
>>139
外部で募集募っていいの?
その場合、こういうコンセプトでって企画書作っとかないと説得力ないと思う
141 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/02/02(火) 21:45:44.37 ID:LByK32Ks0
ドミニオン公式がフリゲだしてたから遊んでみたけど糞つまんなかった
142 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/02/02(火) 22:56:13.74 ID:C4qtzuTrO
>>140
ガチで作りたい場合はスレッドとかじゃなく普通に作った方が効率いいじゃん、言っちゃうと規模が小さければ絵師と企画発起人しかいらないわけだから
企画書というか絵師の人スカウトするのは絵以外全てできてる時よ、ルールはもちろんカード規格とか展開方法まで
143 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/02/02(火) 23:00:09.09 ID:C4qtzuTrO
このスレで作るというより、過去に類似スレもいっぱいあったわけだしカードゲーム製作雑談総合みたいなスレッドにしたいんだよ
展開方法やカード規格、材質、印刷会社、絵師の入手方法など情報交換もしたいしさ
144 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2016/02/02(火) 23:09:01.57 ID:DXmow0Lco
>>142
絵師というか、参加者を先に集めたいってことでいいのだろうか
それだと、何もないよりも何か作っておいたほうが良いと思うんだが
興味を引くものを作って、絵師さんや人を集めたら良いんじゃないかな

結局は>>128のアイデアとやらが重要な気はする
もしくは、だれかがどんなゲームを作りたいかを固めていく方向に話をする

スレ的にはTCG作りたい感じなのだろうか?
145 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2016/02/02(火) 23:11:44.03 ID:DXmow0Lco
>>143
それってスレ違いだと思う
146 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/02/02(火) 23:33:19.69 ID:C4qtzuTrO
>>144
いや絵師だけだよだって規模が小さいうちは絵師以外いらないだろー
逆に必要な人員なんてなんかあるか?

>>145
誰も使ってないんだし再利用してもいいと思ってる
ログにいっぱいカードゲームスレあるのにまた新しく立てるのもなーって感じ
このスレで何か作りたいって人が出てきたら大人しくするけどさ
147 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/02/03(水) 00:54:09.35 ID:nJr7xi3M0
まさかアナログで作る気なんやろか
148 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/02/03(水) 01:34:22.79 ID:temMaqATO
あーなるほどデジタルだと思われてたのか
アナログで作るよーデジタルだと必要な人員増えすぎるし作業量含めコストが段違いだからさー
149 : ◆tDiqGIKCxg :2016/02/03(水) 02:33:28.13 ID:/XgMRzwB0
TCGにもオリジナルカードゲーム雑談みたいなのあるけど実はGEPにも欲しいと思ってた
俺も一回カードゲーム作ろうと思って燃料としてカード枠だけ作ろうとしたことあったけど、まじカードデザイン難しすぎな
150 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/02/03(水) 15:05:23.60 ID:IOxPshGRO
>>149
わかる
普段あんまりカードデザインなんて細かく見てなかったけど製品ってやっぱりすごいんだよなー
特にスクエニ系のデザインが好きだわ
151 : ◆tDiqGIKCxg :2016/02/03(水) 21:15:23.65 ID:/XgMRzwB0
自分でTCGのルール考えるとアホみたいに複雑になるのなんとかしたい
ルールを単純化できるやつって本当にすごいと思う
152 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/02/03(水) 22:10:14.00 ID:nJr7xi3M0
パソコンでカードゲーム作ると画面が横長ですごく作りづらいんだよね
カードを横長にすると格好悪いし
153 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/02/03(水) 22:55:56.37 ID:oWPii2lHO
>>152
それって格ゲーみたいに向かい合ってるレイアウトのイメージ?
場を上から見るのじゃダメなの?
間違えてたらごめん
154 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/02/03(水) 23:36:13.94 ID:nJr7xi3M0
>>153
MTGとかだと上に相手のカード、下にプレイヤーのカード置くじゃん?
それで縦長のカードを相手2行、自分2行で合計4行置くとするじゃん?
モンスター設置する系だと、まずこの時点で縦幅が限界になるんだわ
http://gesei.sub.jp/kami/src/up0414.png

一方でドミニオン系は場に置き続けるようなカードが存在しないから
こういった問題も存在しないけど代わりに視覚的に面白くないのが欠点かなと思う
155 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/02/04(木) 02:15:58.80 ID:3O1gGVFfO
>>154
あーなるほど!
図があるからすごくわかりやすかった
今考えると既存のネット上のカードゲームってそういうこと気にしなくていいようなものすごいシンプルなのしかやったことなかったわ
156 : ◆tDiqGIKCxg :2016/02/04(木) 15:15:23.73 ID:KFEZX9y70
こういうスレ見てると作りたくなってくるよな
何か作るか?
157 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2016/02/04(木) 18:10:18.81 ID:hJjzoDPjo
>>156
作るなら出来そうな奴作ろう!
158 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2016/02/04(木) 18:18:19.37 ID:hJjzoDPjo
>>156
煽ってるわけじゃないことだけ一応……
スレで作るならって意味です
159 : ◆tDiqGIKCxg :2016/02/04(木) 18:59:20.20 ID:KFEZX9y70
>>158
いやもっともな意見だと思うよ

カードゲーム詳しい人たちに聞きたいんだけど
ゲームのシステム上カードをめちゃくちゃ増やさなければいけないような(120枚とか)TCGってシステムそのものが欠陥だと思うか?
160 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/02/05(金) 00:12:53.56 ID:6ttCzexA0
自由にデッキ構成できると初見ごろしの極端なデッキが蔓延するというのはあるだろうね
161 : ◆tDiqGIKCxg :2016/02/05(金) 13:32:55.04 ID:iRHLfvr20
初見殺しかー
コンボ的なことかな?
162 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/02/05(金) 20:35:20.34 ID:6ttCzexA0
例えばパーミッションデッキとか相手の動きを妨害することに特化したデッキがTCGでは定番なのね
そういうのは強弱や勝敗以前に相手する方はかなり不快な思いをするんだけど
完全に相手を動けなくしてからのオーバーキルってみんな好きなのよね
163 : ◆tDiqGIKCxg :2016/02/05(金) 20:58:46.94 ID:iRHLfvr20
やられたらガチ切れしそうになるああいうデッキかwwww
今作ろうとしてるものがカウンターとか無効とか妨害がほとんどないTCGだからその心配はほとんどないのかもしれないけど
やっぱり無効妨害カウンターがあったほうが戦略的に面白くなるんだろうか
164 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/02/05(金) 21:16:31.90 ID:jGtEUPB4O
個人的な意見だが妨害系カードはTCGのヒールとして重要な役割の気がするな

というか何か作るんだろ?
指針みたいなものはないの?
一回まとめて出してもらうと色々意見しやすい
165 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2016/02/06(土) 04:35:59.18 ID:8ynHz/FWo
今作ろうとしているものの形が全く見えないからまずアイデアまとめたの出せよ
まだるっこしい
166 : ◆tDiqGIKCxg :2016/02/06(土) 16:38:03.73 ID:BuAw2r7J0
>>164
妨害系はヒールかなるほどな
スレで作るやつだからめちゃくちゃ単純なやつにしようかなと思ってる
今考えてるのじゃなくてスレ用はスレ用で考えようと思って
167 : ◆tDiqGIKCxg :2016/02/06(土) 16:54:41.99 ID:BuAw2r7J0
>>164で指針を聞かれたからとりあえず
今ぱっと思いつくのが職業ごとにデッキが決まっていて、デッキごとに対価(コスト)が変わるゲーム
ロールプレイする感じでゲームが進んでいくって感じで
細かい仕様はこれから考えないとだけど
168 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2016/02/06(土) 22:03:04.14 ID:us4UNvY5O
というか人員募集ってどうするんだ?
スレ立てとかしたりするの?
169 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2016/02/06(土) 22:06:23.94 ID:Bt93ZI5No
>>167
勝手なイメージだけど、
それぞれの役が長所と短所をつかって
協力して目的を達成するって感じだろうか
170 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/02/07(日) 01:13:47.11 ID:b+U7dl2e0
意味☆不明
171 : ◆tDiqGIKCxg :2016/02/07(日) 20:48:34.87 ID:C6T0hNnJ0
>>168
スレ立てとかせずにこういう場所でやろうかなと思ってる

>>169
そんな感じ
あとは前衛中衛後衛みたいな位置の要素も取り入れようかなと思ってる

>>170
ご☆めん
172 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2016/02/08(月) 23:30:37.32 ID:9lhreo7s0
ドミニオンつくろっと
173 : ◆tDiqGIKCxg :2016/02/17(水) 08:23:50.26 ID:g2rle5dH0
悪いちょっと期間が空いちゃったけど作るか
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