ホラーゲーム作るぞ! みんな来い!

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

1 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) :2012/06/28(木) 00:57:44.20 ID:bbvSXD9Ao
代理:ID:lTK/hbdn0

まず、ノベルじゃない。
ホラーってのは、怖い建物を歩き回るのが重要なのよ。ツクールやウディタで作るんだ。

あと、怖い敵が追っかけてくるのを逃げ回るようなのでもない。
アクションじゃないんだからな。

でも逆に、マリオみたいな完全アクションな感じの画面なんだが、
ホラーゲームっていうのも新しくていいだろう? こんなアイディアを元に作るんだよ!
2 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/28(木) 00:59:11.97 ID:X2inLcBo0
よっしゃ!
話のつづきしようぜ!!
3 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/28(木) 01:00:52.84 ID:bWI999EXo
俺ぜんぜん関係ないけどきたぜ
4 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2012/06/28(木) 01:07:01.19 ID:/OkCFBZ+o
経験値すごいな
5 : [sage]:2012/06/28(木) 01:08:08.28 ID:lTK/hbdn0
よし!!まずはシナリオだな。だれか書く奴はいないか!
といいつつ、少しは考えといたぞ。
まず学校を歩き回るとか、洋館を歩き回るってのはいっぱいあるわけだからナシにする。
高校生辺りが旅行にきた旅館が舞台ってのはどうだ! こわそうだろ?
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/28(木) 01:09:11.49 ID:X2inLcBo0
旅館の従業員達はどうなるの?
7 : [sage]:2012/06/28(木) 01:12:10.85 ID:lTK/hbdn0
>>6
いいところに気付くやつだ。見所があるぞ。
洋館ゲームっていうのは、ぜったい人が一人もいない設定なわけよ。
でも別にぼろぼろじゃないってのが定番だ。もちろん幽霊っぽいような怪物っぽいのはいる。

でも旅館の場合、従業員がちらほらいたり他の客がいて、
そいつらが一癖あったり不気味だったりするのさ! いいだろう!
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/28(木) 01:13:13.25 ID:X2inLcBo0
>>7
さすがだな
いいね、うまく活かせたら怖さ倍増なんてもんじゃないぜ
9 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/28(木) 01:13:56.67 ID:62W3sojX0
リゾートバイト的な怖さがほしいところではある
10 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2012/06/28(木) 01:15:33.94 ID:ltTXsB9/o
ほほう、ひぐらしでも青鬼でもないホラーマリオってワケか。ヒット狙えそうだな。
11 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/28(木) 01:15:53.05 ID:bWI999EXo
怖がらせるギミック考えようぜ!

ジェイソンみたいなのに追っかけられるってのは駄目なの?
12 : [sage]:2012/06/28(木) 01:17:10.23 ID:lTK/hbdn0
ここで考えなきゃならんのが、「こわい」ってどういうことかだ!
たとえば、いきなり旅館が暗くなる。暗い廊下を歩いていたら貞子みたいのが出てくる。
ほかのみんなは殺されて、死体がいろんなとこから発見できる。
そのよく分かんない敵は、なんやかやの理由があって化け物になって
人を襲っている。でもそいつから逃げながら、やっつけるアイテムやら方法やら見っけて
やっつける。ジエンド。

こんな定番な話は一体どうなのか? これでいいのか? どこか工夫するとこがあるか??
13 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/28(木) 01:19:02.23 ID:X2inLcBo0
>>12
レスが速くて助かるぜ
個人的には仲間と協力できたりすると嬉しいな
14 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/28(木) 01:19:30.52 ID:bWI999EXo
恋愛要素もあれば緩急がついて、
もっとスリルがあるんでない?
15 : [sage]:2012/06/28(木) 01:20:28.28 ID:lTK/hbdn0
>>9 リゾートバイトってナンダ? 検索してやんよ!
>>10 マリオ式ってのは言ってみただけで、まだ決まったわけじゃないぜ!
でもツクール式は多いから、一発逆転ねらうならアリかもしれねえ! いけるかどうか勝算はねえ!
>>11 ジェイソンに追っかけられるってのもまあいいが、青鬼やシザーマンと同じジャンって言われないように
工夫がいるとこだぜ!
16 : [sage]:2012/06/28(木) 01:24:59.11 ID:lTK/hbdn0
>>13 今日はスレができたてだかんな! ぶっちゃけ勢いがあるのは当然だ!
仲間と協力か・・・難しいシステムを、さては考えてるな?
>>14 まあ男女集まればちょっとは恋愛もカラムってのは定番だな。ホラーには少ないけど。
定番をなるべくさけるとするなら・・・・・
みんなで化け物から逃げなきゃいけないってときに、
ごく普通で協力しようぜ!って仲間たちの意外な素顔とか、性格が明らかになってきて
オイオイ・・・こいつら・・ってなってくるなんてどうだ・・

あと、化け物も工夫が必要だな。よくあるやつはぜったいやめてくれ、シナリオライター!
貞子とか、ジェイソンとか、おまえら何人いるんだよってくらい増えてるからな!
17 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/28(木) 01:28:37.53 ID:X2inLcBo0
シナリオライターを探さないといけないのか
18 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/28(木) 01:30:05.01 ID:bWI999EXo
1はまとめ?
19 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/28(木) 01:31:21.59 ID:X2inLcBo0
1は色んなとこから人を引き抜いたり募集する役的な?
20 : [sage]:2012/06/28(木) 01:33:01.51 ID:lTK/hbdn0
>>17 みんなで作ってもいいが、なかなかみんなじゃ作れんのじゃないか?
おおまかなとこは気楽に考えられるけど、細かい会話とかだれも考えようとせんかんな。

そして>>9が言ってたリゾートバイトって、ちょっと怖かった体験的な?
「バイトした旅館では2階のはじっこに誰も行かない部屋があってさ・・・」
みたいな!?
「でも夜中トイレに行こうとしたら、ドアが半分あいてて、覗いてみたんだよ・・・」
みーたいな!?
でも短い話になりそうだぜ。結局、ゲームになるほど長い話では
こんなような話をスタートに、どんどん話が続いて結局化け物登場になってくわけだわな。
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/28(木) 01:34:02.98 ID:bWI999EXo
なにそのイラネー役職ww
22 : [sage]:2012/06/28(木) 01:34:30.87 ID:lTK/hbdn0
>>18
>>19 1はいったいなんだったのか??ってのはこのゲームが完成したとき、
ついに明らかになるわけよ。そして背筋ゾーッとするわけよ!
23 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/28(木) 01:35:51.30 ID:X2inLcBo0
なるほど!!
1自身がこのゲームの!!
24 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/28(木) 01:37:01.19 ID:bWI999EXo
オレらがプレイヤーだったのww
25 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/28(木) 01:37:38.17 ID:X2inLcBo0
素晴らしいな
って今気づいたら意味ない!!
26 : [sage]:2012/06/28(木) 01:41:17.57 ID:lTK/hbdn0
ホラーむずかしいぜ・・
「敵がおっかけてきた!」「こんなとこに死体が!」の二つ以外に、
どういうのが怖いんだろうな。

おれはこんなに書き込んでて、書き込み禁止にならないかもこわいぜ。
27 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/28(木) 01:43:10.85 ID:X2inLcBo0
やっぱり音と演出じゃないかな
28 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2012/06/28(木) 01:43:55.92 ID:bbvSXD9Ao
怖い話なら渦人形の展開がすごい好きだなぁ
オチはともかくとして「これこれこういう化け物ッス」って聞いてて既にうわぁ怖いわぁとか思ってたのに
途中で「えっいやゴメン今襲ってきてるの知ってる奴じゃねーわなんだろ」とか言われるシーンでゾッとした
未知のものが恐怖なんだってのを感じた
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/28(木) 01:44:37.15 ID:bWI999EXo
ひとまず案をまとめてみれば?
30 : [sage]:2012/06/28(木) 01:46:37.61 ID:lTK/hbdn0
>>28 みんな何と戦ってるんだ!的トランクス的だなそれは。
渦人形検索しちゃうぜ!
31 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/28(木) 01:48:43.54 ID:zgL/T+gho
ホラーで怖いっつったら、いかに「ほっとさせる」かがキモだろjk


例えばアイテム選択画面中は時は止まるゲームが多いけど
ゲームが進んでく中で、突然アイテム選択画面中でも時が止まらなくなる、なんてことになったらまじびびるぞ

後は安全地帯がいきなり無力化するとかな

まあこの手のはやり過ぎると必要以上に疑わせちゃうから使いどころ難しいが
32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2012/06/28(木) 01:53:09.64 ID:bbvSXD9Ao
>>31
ドア開けた!敵だ!バンバンバン!

・・・

ふぅ進むか・・・窓から手がバリーンひぎゃああああああ!!



とか?
33 : [sage]:2012/06/28(木) 02:06:20.48 ID:lTK/hbdn0
「まとめ」
ゲームのスタイルは、ツクールかウディタか、意表をついてマリオ
舞台は、旅行に来た旅館。従業員や客があやしいぞ〜
こわさの要素 @音と演出 
       A正体が分かった!と思ったら全然分からんやん! 
       B安全地帯のはずなのに!安心してたら! 
       C仲間もなんだか不安なんですけど・・
入れたいシステム @仲間と協力だ!

恋愛要素は、入れると定番って言われちゃいそう。恋愛とみせかけて・・・ならいいかもな!
34 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/28(木) 02:09:48.85 ID:iSD00QE2o
何分待たせてるんだばか。

ゲームスタイル?決めようぜ
これによって @仲間と協力だ! の作りがかわってくるじゃん
35 : [sage]:2012/06/28(木) 02:15:45.91 ID:lTK/hbdn0
>>34 うるさいな、渦人形読んでたんじゃ! なかなかだぜ

マリオスタイルっていっても、ジャンプして2階に飛び乗るとかそいうんじゃない。
考えてみると、クロックタワー1ってマリオみたいに世界を横から見てたなと思ってな。
悪魔城ドラキュラも、横向きで階段とか登っていくだろ・・・・
でもなあ、ツクール形の方が部屋全体を上から見渡せていいかな。
横から見るスタイルじゃ、本格的なプログラマーがいりそうだしな。
だれか横からスタイルの勝機を感じる奴はいないか? いないならツクールしかないんだ。
36 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/28(木) 02:22:44.55 ID:uOZuQOdIO
クロックタワーは名作
但し3はまだネタとして良いがGH、テメーは駄目だ
37 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/28(木) 02:25:19.10 ID:iSD00QE2o
勝機ってなによ?
38 : [sage]:2012/06/28(木) 02:28:01.34 ID:lTK/hbdn0
>>37 ツクールよりもマリオスタイルの方が、こういう理由で面白くなりそーじゃんって
ポイントよ

やっぱりないか、ないのか〜 アクションじゃないからな・・
考えてみると、クロックタワーもかなり「横向き」に近かったけど一応斜めからみ下ろす感じで
部屋の奥のものとか取れたな。
39 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/28(木) 02:29:50.70 ID:zgL/T+gho
クロックタワーと似たとこだと
夕闇通り探検隊とかか

あれは良い感じに雰囲気出てたわ
270.70 KB Speed:0.1   VIP Service 製作速報VIP(クリエイター) 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)