ホラーゲーム作るぞ! みんな来い!

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103 : [sage]:2012/06/28(木) 21:53:14.31 ID:0utGneVy0
>>100 おいおい、もういい曲いっぱいあるじゃんよ! 全部つかっていこうぜ!
でもツクールとか使えるスタッフ、そのまえにシナリオができねーとな〜
>>101 スレにあることしかないんじゃが、あとでwikiにまとめとくぜ
まだひとつしか案ないな。家に帰ってきたけどあれ〜って感じの続くエンドと、
主人公のっとられて仲間おそったぜエンド? でもそれはエンドとして考えたんじゃなく
途中のシーンとして考えられたもんだがな
どっちにしろ、途中の話もなきゃ終わりも見えね〜
104 :酒場のオジサン [sage]:2012/06/28(木) 21:56:53.28 ID:nQNdlofSo
テキトーに使ってください
後シーンに合う曲が必要なら 言ってくださいね

でわでわ
105 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/28(木) 21:58:00.76 ID:X2inLcBo0
とりあえずスレでもたてればいいじゃん
106 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/28(木) 22:00:07.46 ID:7VL1zXseo
>>104
不安の立像.mp3しか聴いてないけど、
製作系スレで聴いてきたBGMの中で、ダンドツで上手い!!

107 : [sage]:2012/06/28(木) 22:01:18.55 ID:0utGneVy0
>>104 OK使わせてもらうぜ〜報酬はでないけどな・・・
>>105 どこに? 代わりに立てといてくれ、おれはちょっと野暮用だぜ
108 : [sage]:2012/06/28(木) 23:06:49.33 ID:0utGneVyo
vipにスレ立てか。よしよし。まずフロはいってからだ〜
109 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2012/06/28(木) 23:42:06.70 ID:NpwyAaMMo
頑張ってるのう、良きかな良きかな

というか旅館はあれだな、やっぱ同じ部屋ばっかでやってると少し探索がダルくなってくる
同じ部屋がいくらか続いているってのは面倒だから、旅館の部屋は元の屋敷にほぼ近づけたままでいいんじゃね?
ただ単に部屋の前に101号室とかそんな感じに札が貼ってるだけでっていう感じの奴で
でもって事件が発生するとその札が壊れるなり消滅するなりして、後ろからたかしの部屋って感じのが出てくるとか
そうすればどの部屋がどんな感じとか大体覚えられる気がするぜ
110 : [sage]:2012/06/29(金) 00:01:07.55 ID:/SEVv5cSo
>>109 同じ部屋ばっかはだめだよな。そこにはおれも賛成だぜ。おれが前に言った、
「旅館がだんだん姿が変わってってもとの屋敷になってく」ってのにも賛成ってことでいいな。
おれはどっちかというとこっち派なんだが、
部屋の調度とかがそれぞれ違ってすごく見分けつけやすい旅館ってちょっと変じゃね?
はじめはぜんぶおんなじような部屋でいいと思うのよ。
それにさ、お屋敷の部屋に札がはってあって、そこに「たかし」とか「彦蔵」とか書いてあるの変ジャね?
こども部屋ならいいけどっさ。
111 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/29(金) 00:05:20.57 ID:Kn+vdQC+0
たてるんですか?
112 : [sage]:2012/06/29(金) 00:06:54.37 ID:/SEVv5cSo
>>111 wikiにいろいろ書いてからの方がみんな分かりやすい気がするぜ。
でもwiki整理してたらちょい時間かかりそうだぜ
113 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/29(金) 00:09:12.19 ID:Kn+vdQC+0
とりあえずたてとけば?保守くらいならするぜ
この企画には期待してるからな
114 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2012/06/29(金) 00:10:10.77 ID:xbtRs/Bco
>>110
おぉ、上から二つ目の考えは実はまったく無かったが良いなそれ
あとたかしの部屋とかは例えや、子供部屋とかリビングとかそんな感じにすりゃ良いんじゃね?
ついでに言うのなら3hjk^7とか一瞬見ただけじゃわけのわからない部屋の名前にしてみるとかな
115 : [sage]:2012/06/29(金) 00:17:15.52 ID:/SEVv5cSo
>>113 OK、たてとくぜ
>>114 分からなくなってきたぞ? それが子供部屋、リビング、変な名前の部屋がどう面白くなるのかがよ・・・
でもいいぜ、いろんな考えがあるぜ。〜?
116 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/29(金) 00:19:19.88 ID:fBbqfoDd0
寝てたらさらに進んでた
サウンドさん来たのか
熱意は感じた
3Dグラフィックなら力になれるかな
絵は1ミリもかけん
117 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2012/06/29(金) 00:20:47.38 ID:xbtRs/Bco
>>115
いや、そうじゃなくてあれだ。
どの部屋が何処にあってどういう構造をしているかをプレイヤーに把握しやすくさせるための一つの案だ
でもそれぞれ違う感じの部屋なら名前無くても簡単に覚えられるかもねー
118 : [sage]:2012/06/29(金) 00:28:48.31 ID:/SEVv5cSo
立てたぜ!
「ホラーゲーム作ろうぜ!スタッフ募集!」
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1340897190/


>>116 思いついた範囲で力を貸すんだ!!
>>117 だな!ついつい楽して同じような部屋ばっか作っちまうモノなのよ!壁紙も変えないとナ!
119 : [sage]:2012/06/29(金) 01:15:08.16 ID:/SEVv5cSo
今日のところはみんな寝たようだぜ・・・dat落ち また明日立てるか
120 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/29(金) 01:24:54.01 ID:cUUDs+qPo
とりあえず、スタッフが来ましたってなったとする
何をさせるつもりなのん?
121 : [sage]:2012/06/29(金) 01:32:41.12 ID:/SEVv5cSo
>>120 シナリオの骨格を作ってもらうぜ
122 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/29(金) 12:28:56.17 ID:gSRY2s/DO
<あらすじ>
主人公は友人たちに誘われて舞台となる旅館に泊まりに来る
→仲間の1人がうっかり封印を解いてしまい、過去の屋敷の怨霊が放たれてしまう
→1人が犠牲に→逃げ出そうとした人間も殺され、事態を解決しない限り逃れられないと悟る
→悪霊に対抗するためにこの地の“守り神”を呼び出す→実はそいつこそが最もヤバいものだった……


この合間に主人公は夢という形で過去の屋敷に入り込む。
しかし、過去での行動が現実に影響し、単なる夢ではないと気付く。
やがて、現在の旅館が過去の屋敷に侵食され、同化していく……
123 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/29(金) 12:33:21.74 ID:gSRY2s/DO
固有名詞は良さげなものを後で付けてくれ……

<過去の屋敷の一族>
明治大正あたりの田舎の旧華族。働かなくても暮らしていけるぐらいの資産があった。この地に伝わる呪術にまつわる記録を代々管理する役目も持つ。

<本家>
妻: 一族の長女。自堕落な兄に代わり家督を継ぎ、婿を迎える。
聡明な女性で、優しい夫と可愛い娘に恵まれ幸福に暮らしていたが、兄に夫と娘を惨殺され、復讐のため自らも魔性のものに身を堕とした。
現在は屋敷そのものを取り巻く強大な怨念となっている。黒幕的存在。人に取りついたりもする。

兄への復讐を遂げたあと、兄と共に自らを封印。静かに眠っていたが、分家の血をひく主人公(と、もう1人)が訪れ、封印が解かれたことで動き出す。まず主人公の周囲の友人たちから殺して苦しみを与えようとする。

娘:無邪気な幼女。“守り神”の生け贄として分家の叔父に惨殺される。
現在では子供部屋などに出現。害意は全くないが、遊び相手欲しさから犠牲者を引き込もうとする。

<分家>
男:長男だったが放蕩癖がひどく、半ば勘当のような状態で離れの建物(現・別館)住んでいた。
家に伝わる禁術に手を出して“守り神”の力を使い当主の座を奪おうとする。
最後は妹である本家妻に殺されるも、“守り神”の一部を取り込んでいたため死に切らず、封印される。

分家の妻:男の内妻。派手で贅沢好き。本家妻に呪い殺されたあと、蔵の財産(今はただのガラクタ置き場)に執着する悪霊となり、入った者を襲う。霊としては小物でトラップ的存在。

分家の息子:17歳ぐらい。主人公が憑依する相手。
もともとは冷淡で傍若無人な性格で、主人公が入っている間は「どうかなさったんですか」「人が変わったよう」などと言われる。
ある意味最も冷酷でしたたかな人物であり、肉親も故郷も全て見捨てて1人だけ魔除けの法を使って逃げ延び、遠く離れた地で妻子を持ち天寿を全うする。

分家の娘:↑の双子の妹。霊感が強く、本家妻によって生け贄にされる。
おっとりとして優しい性格だったが、今や呪いに操られ、理性なく生ある者すべてを憎む悪霊となっている。実行犯的な存在。
主人公に対してだけは「お兄さま……」と反応してなぜか見逃す。

メイド:最初に現れる霊。
屋敷に仕えていたため巻き添えで死亡。一族とも呪いとも関係ないため、悪意もなくたださまよい続ける哀れな霊。
分家の男に強引に迫られていたが、主人公が入っているときの分家息子にひそかに好意を寄せていたっぽい。
124 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/29(金) 12:36:57.78 ID:gSRY2s/DO
<現在>
親友:お調子者の男。 実は分家男が他所で作った隠し子の子孫(主人公の遠縁)。ひょんなことから自分の血筋とその力を知り、それを手に入れられないかと企む。旅行と称して主人公らと屋敷を訪れ、うっかりをよそおって分家男らを封印から解放する。

ヒロイン1:主人公の幼なじみで清純で気立てのいい女の子。序盤から主人公と恋愛フラグを立てまくり、メインヒロインかと思いきや、いちばん最初に惨殺される可哀想な子。

ヒロイン2:主に主人公と共に行動して事件を解明することになるパートナー。怪談とミステリーが大好きで、被害者が増えるにつれて喜び、状況を楽しむような壊れた言動を見せはじめる。
人が死んでんねんで!

研究者:
民俗学の万年准教授。この地の言い伝えの調査も兼ねて、妻と2人で旅行に来ていた。
気弱で冴えない中年男だったが、主人公親友にそそのかされ、生き延びたいという欲求と学術的好奇心に負け、妻を生け贄にして“守り神”をよみがえらせてしまう。直後、自らも喰われて死亡。

女将(老婆):かつての屋敷の執事の孫。主のいなくなった屋敷を譲り受け、旅館を経営する。過去の事件について多少知っている。

仲居:高校中退して働く地元の少女。
以前からこの村を出て行きたいと願っていたが、皮肉にも犠牲者が出た後に逃げ出そうとして無惨な死体で発見される。

125 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/29(金) 13:09:57.68 ID:EcB040EIO
主人公の行動で多少は死ぬ人数変動するようにしようぜ
ぶっちゃけ大量に殺されるだけだとなんか興ざめする
126 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/29(金) 13:47:01.69 ID:R8914bPMo
はよ作れや
127 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/29(金) 14:11:12.95 ID:gSRY2s/DO
>>125
フラグ管理とシナリオ製作が大変なんだぜ。
死を回避するってことは、最後まで生きて話に絡んでくるってことだからな……
128 : [sage]:2012/06/29(金) 14:40:38.49 ID:dzC9Jfuno
YES! いいキャラ設定きたじゃねーか!
ほとんどこれでいこうぜ!

そいえば分家の娘って、ろくでなし両親の娘なのに「お兄様」って言葉遣いをどこで仕入れたの?
っつーのは気になったぜ。普通にお兄ちゃんが自然かもしれねー

それと「封印」だな。化けもんと封印はセットになってるからできれば「封印」的なものはナシにしたいとこだぜ。
過去の長男にとりついた主人公が、元凶のやつを倒せばOKジエンドってどうだ?

でも「封印」がなきゃー、主人公の親友が「こいつを解いてやるぜ!」って行動ができねーなー。
こんなのはどうだ?
本家の妻ってのは、理性的に兄を倒し、理性的に自分を封印したような理性人間じゃねー!
兄への怒りと憎しみでいっぱいなのよ。もう半分「魔性のもの」に取り付かれてるわけよ。
でも兄を倒してとりあえず目標がなくなり、ダウンしただけで何十年もたってる。
しかし血筋の人間がやってきて過去の屋敷の人にとりついたりしたおかげで、なんか再起動したわけよ。
主人公の親友は遠縁ってだけでここにきて、そんなことが起こってアワアワしてたんだけど
主人公よりはやく、過去にもどったりできたおかげで事情をいろいろしったわけよ。
事情ってのは要するに「化けもン呼べばすげー力が手に入るぜ!」って内容な。
ついでに、親友の行動理由は「力が欲しい」じゃアームズみたいじゃん。
そいつはやめて、なんか病気にかかってることにしねー?
親友はいつも片腕をぶらんとさせてて、「それ取ってくれ」とか「それ運んでクレ」とかよく言うわけよ。
実は片腕動かないんだな。女子が重い物もっててもしらんぷりで、「めんどくさいから」とか言ってるわけよ。
でも病気で片腕動かなくなってるのをだまってるんだな。
そんで、「ばけもんよびだしたら病気がなおる」て情報を仕入れるわけよ。
これは分家の男あたりかな。こいつも病気で動かなかった片腕がどんどん直ったりしてんのよ。過去に。
それで親友は自分の病気なおすためにイケニエ出してでもレッツゴーってなるわけよ。


この旅館脱出できねー理由もあとで考える必要あるぜ!
>>78に「二階に主人公たちがいるけど、一階がどんどんやばくなってるぜ! 脱出不可能!」って
アイディア書いたがどうよ!? 一階に下りて、無事に窓とか出口から出れば逃げれそうだけど、
どのルートも突破きびしいかんじ?

だってよ、窓にもいける、出口にもいける、でも両方開かない破れないんじゃ、
なんで窓ガラスそんなに丈夫なのん? 防弾なのん? っておもうじゃーん
129 : [sage]:2012/06/29(金) 14:54:50.62 ID:dzC9Jfuno
つまりおれ的には、「封印」みたいな「アイテム」があんまり好きじゃないわけよ。
それが「お札」なのか「石」なのか「しめ縄」なのかはさておきだな、
なんかこう、「呪いが相手でも研究されてますよ、こんな道具いかが?」みたいな
「研究ずみ」な感じがイヤなのよ。
呪いが正体不明じゃなくなってくるわけよ。こんな呪いにはこの封印使って!みたいな準備あるんかい!
って思うわけよな。
そいうアイテムとかお祓いとかまじないとか、なーんも効き目ありません、うそっぱち!通用しまへンってのがいいな。
130 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/29(金) 15:10:39.77 ID:cUUDs+qPo
>ろくでなし両親の娘なのに「お兄様」って言葉遣いをどこで仕入れたの?

資産があるような家なら周囲の目も気にするだろうから、
逆にそんな奔放な振る舞いを許さない気がすんな
本家に対する劣等感から来る過剰な躾とかね
ろくでもない親ならなおさらそういう事やりそうだけど
131 : [sage]:2012/06/29(金) 15:29:35.42 ID:dzC9Jfuno
>>130 その説明があったら納得だぜ。
でももしその説明がなかったら、「お兄様」とは言わないのが自然じゃね?

放蕩癖がひどくて家を継げなくて離れに住んでる父と、派手で贅沢好きの母だぜ?
この娘は当然、「お兄様」って言葉遣いをするのが自然だよな! って発想は説明ありきのもんだぜ

132 : [sage]:2012/06/29(金) 15:33:13.86 ID:dzC9Jfuno
でもなあ、説明なしでも>>130の言ってるようになるかもしれねえなあ。
金持ちだもんなあ。これはおれも自信がもてねー。

ところでさ、こいうホラーは「一般人vs魔性」ってのが普通ジャン?
このどっちでもない奴だそうぜ。

一般人を攻撃もしないし、魔性を退治もしないし、見てるだけのやつ。
でもこいつには一般攻撃も呪い攻撃もあんまり通用しない。
人間じゃない、どんな世界から来たのかよく分からないやつで、
呪いとかについてはなんかシステムを知ってるわけよ。
でもほとんどヒントはくれない。お助けキャラじゃない。頼れない。むしろ居ない方がいい。これ大事な。
こいつの行動原理をいま考えてるとこだぜ。
133 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/29(金) 15:45:31.62 ID:EcB040EIO
>>132
何か知ってるみたいだが、手助けしてくれないし
傍観してるだけ、しかも攻撃が効かない

きっとホラー映画の登場人物がスクリーンの外見れたら、
きっと俺たちもそう見えるだろうな
134 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/29(金) 16:08:24.81 ID:gSRY2s/DO
>>128
まあ、「封印」とか「守り神」とか「魔除け」とかはとりあえず話を分かりやすくするために付けた記号みたいなもんだと思ってくれ。
>>1がこだわりたいのは多分そういうところなんだろ?

親友の病気設定はいいな。でもコイツまで過去に関わるとややこしくなるから、医者に「遺伝的なものかもしれない」と言われて自分のルーツを調べていた……とかでいいんじゃないか?

いかにも無害なおっちょこちょいタイプの友人キャラが、実は腹黒で最初から主人公たちも利用するつもりで連れてきた、ってのがブラックでいいかなと思ったんだ。


物理的に閉じ込められるのは、屋敷が過去化しはじめた終盤で良くないか?
どうせ外に逃げても呪い殺される→原因を究明しない限り助からない で旅館に残る理由になるだろ。
135 : [sage]:2012/06/29(金) 16:19:07.27 ID:dzC9Jfuno
>>133 そいうキャラがいたら、いつもの「一般人vs魔性」って構造よりちいと新しくなるんじゃねーかと思うのよ。
こいつは結局なにがしたいのかってのが難しいぜ。・・・ん?なんかヒントくれようとしたのか?

とりあえずこの変なキャラはほっといて、
全体的な流れだけどよ、
「出現した魔性がどんどん主人公たちを襲ってくるぞ!」って方向にいきなりいかないほうが
いいと思うのよ。
そいうスーパー呪いパワーをもった奴らが本気になったら、
一般人なんかさっさと探し出して全滅できそうなもんジャン?

よくあるホラーじゃ、そいうスーパー能力をもった怖い敵が、なぜか普通の人間みたいに
屋敷をぐるぐる歩き回ってさ、うーん、主人公たちいねーなー、他さがすか・・・みたいに
さがしまわるわけよ。それから逃げ回るわけよ。

そいう、「いきなり襲撃モード」はやめようと思うのよ。
>>78で2階に主人公たちが居て一階に魔性の連中が出現するって言ったけどさ、
一階のやばい連中は、なんか過去の出来事をくりかえして、なんか話し合ったりけんかしたり
してるってのはどうだ?
それを主人公たちは、おっかねーっていいながら2階からうかがって(床に穴でも空けてまわるか)
なんとか一階に降りて脱出できねーかなーって思ってるわけよ。

一階の連中は2階に用がなくて、一階でいろいろやってるわけよ。食事とか。仕事とか。探し物とか。
でもときどき2階の用ができて、「あのネックレス2階かしら・・・」みたいなこと言って上がってくるわけよ。
そしたら主人公たちはうひゃーって言って隠れてやりすごすわけよ。
でもその情報が伝わってない2階のやつはみつかっちゃったりするわけよ。
そもそも、1階に取り残されて超あぶないキャラとかもいるんだがな。
でも魔性のほうは襲撃モードじゃねーから、「あれ?あんた誰?」とか、
見つけたやつを使用人とか家族とかと思い込んで話しかけたりするわけよ。
見つけられたやつは仕方なく、びくびくしながら話を合わせてごまかそうとするわけよ。
そしたら「一階においで」みたいに魔性のど真ん中へ行かなきゃいけなくなったりしてめちゃ怖いわけよ。
あるいは、自分の敵と思われて部屋に誘い込まれて殺されたりするわけよ。

でもその魔性の探してるネックレスを、スキをついて主人公がすっと机の上においたら、
魔性は「あっ、ここにあったのね。じゃいいわ」とかいって、連れて行かれそうだったキャラ助かったりするのよ。

どうよこの「非襲撃モード」。
魔性のほうは、「よし! 敵たおした!」と思ってるいい迷惑なわけよ。
136 : [sage]:2012/06/29(金) 16:24:37.54 ID:dzC9Jfuno
>>135 の最後の一行「魔性のほうは、「よし! 敵たおした!」と思ってるいい迷惑なわけよ。」が
変なとこに置かれちまった。

部屋に誘い込まれて殺されたりする、の下に置く文だったぜ。

つまり、魔性チームは「一般人だ! 生きてる人間だ!ころせ!」とかいう行動はしないのよ。
自分が生きてる人間だと思って行動してるわけよ。
主人公たちを[ピーーー]としたら、それは自分の敵(家族の一人)だと思い込んでるからなのよ。
あるいは敵の子孫だから、敵にみえちゃって殺したとか。でもそしたら子孫だらけじゃないといけなくなるな。
137 : [sage]:2012/06/29(金) 16:31:33.06 ID:dzC9Jfuno
>>134 そうだな。あんまり魔物を攻撃するアイテムも方法もお助けキャラもばっちり準備完了!
ってイヤなんだよ。呪いはわけわからんものの方がいい。

>いかにも無害なおっちょこちょいタイプの友人キャラが、実は腹黒で

これはいいかもしれねーな。
でも「封印」を無くすとしたら、この「親友の策略」がうまく機能するかむずいぜ。
だって親友が押すべきスイッチが無いんだからな。
138 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/29(金) 16:32:24.21 ID:cUUDs+qPo
「お邪魔しましたー」
「え? あ、はい、また来てね」

(誰だったのかしら……)
139 :あぴあぴ :2012/06/29(金) 16:38:40.20 ID:voQLambU0
おーおーいい感じに進んでる
140 : [sage]:2012/06/29(金) 16:41:20.19 ID:dzC9Jfuno
つまり、舞台がすぐに戦場に!ってのは嫌なわけよ。
敵にあったらもうだめ!ってのもな。

イッツ革新よ!

敵にあってもうまくごまかせるかもしれない。だませばヒントも得られるかもしれない。
でもごまかしがなんかばれそうだ。ウソついたのがボロがでてきた。
ばれたらやばい、逃げた方がいいか? でも逃げたら、相手の疑念に確信を与えることになる。
ごまかしきるか? 新たな言い訳を探すか? ダッシュで逃げるか? 攻撃してしまおうか?

っていう流れが怖いと思うのよ。
相手がジェイソンや貞子だったら、ごまかして話を合わせるもヘチマもないじゃん?

革新的だろ〜?
141 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/29(金) 16:51:43.90 ID:cUUDs+qPo
よくわからんから>>1が絶対にやりたいことだけを簡潔にまとめてくれ
142 : [sage]:2012/06/29(金) 16:53:28.08 ID:dzC9Jfuno
今思いついただけだがよ、

この「敵がこっちを思い込む」ってシステムだけど、
こんなのどうよ?

屋敷の連中それぞれのアイテムってのがあるわけよ。帽子とか、ネックレスとか、服とか、メガネとか
身につけるものがいいかな。

純一のメガネをかけてたら、魔性は「あら純一じゃない」って思い込むわけよ。
でも純一らしくない言動を見ると、だんだん魔性の思い込みは解けてきて
「あれ? あんた誰?」とか、勝手に自分の敵だと再思い込みするわけよ。
「あんたは清美! これでも食らえ!」みたいにな。

だからそういうアイテムをうまく使ってごまかせるわけよ。あるいは、だれのだかわかんねー服とかもあるわけよ。
143 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/29(金) 16:53:54.06 ID:gSRY2s/DO
>>135
ん? んんー?
なんかそれって、お前が昨日さんざん否定してた「ゾンビもの」の展開にそっくりな気がするんだがw

物理的に閉じ込められて脱出しよう、ってのは災害・パニックホラーのテンプレだろうが。


こいつらはスーパーな悪霊だからこそ、敵意を持って人間を襲う必要なんかないんだ。
たまたま遭遇したからとか、憎い血筋の主人公への見せしめとかそんな理由で、虫でも[ピーーー]ように気まぐれで理不尽に[ピーーー]んだよ。そういうもんだろー?

分家側に至っては、とりあえず儀式に必要になったらそのへんの捕まえて[ピーーー]かー、みたいな感じで、材料か何かぐらいにしか思ってない、ってのが俺のイメージ。
144 : [sage]:2012/06/29(金) 16:58:12.44 ID:dzC9Jfuno
>>141
おれの革新スタイルを簡潔にまとめるとな、

退魔アイテム・封魔アイテム・お祓い師不在!
「非襲撃モード」!
2階から1階をうかがう!
一般人でも魔性でもない第3のやつがいる!

こんなもんか? こいう注文ばっかりつけられるシナリオライターはたまったもんじゃねーだろーが、
でもけっこういいもんばっかじゃね? こいう革新いれないと、青鬼とおなじだろコレ、とか言われちまうぜ。
145 : [sage]:2012/06/29(金) 17:10:00.20 ID:dzC9Jfuno
>>143 まじ? ゾンビパニックものに近づいてる??

おれが「ゾンビもの」を否定して、これがジャパニーズホラーだ!って思う条件はこれだぜ!
つまり、

@「情念」

敵が「くそー!ちきしょー!いやだー!」
「憎いー! この〜!」
「くるし〜!助けて〜!」
と思っていること。いろいろの理由で、敵も追い詰められている。なにか抱え込んでること。

A「NOウイルス」

感染してその感染を防いだりしないこと。



とりあえずこの2つ。これがないとゾンビものになる。
とにかく、敵に余裕があんまりあったらいやなんだよ。
「人間ども、実験台にしてやる、ふはははは!」とか
「金と力をどんどん手に入れるのだ、ぐははは!」とかいうやつは、
悪の魔法使いとかマッドサイエンティストと大差なくなっちまう。
そうじゃなく、敵も自分の敵を警戒して、恐れて、憎悪して、復讐を狙って、恨みを持ってるんだよ。
何かから助かりたいと思ってるんだよ。必死なんだよ。余裕があったらまずい。
ただのスパイダーマンの敵とか、バットマンの敵になっちまう。

 
146 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/29(金) 17:29:04.99 ID:cUUDs+qPo
ますますよくわからないから、きちんとまとまったらまた来る、かもしれない
147 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/29(金) 17:31:47.07 ID:gSRY2s/DO
例えばゾンビ映画では「息を止めてたり大きな物音を立てなければ相手はこちらを認識できない」という条件があって、それを利用して気付かれずにアイテムを取りに行ったり脱出したりするわけ。
こちらに気づかないうちは、ウロウロしたり生前の行動を繰り返したりしてる

(1)があるから違うと言いたいんだろうが、それは表面のアレンジに過ぎない。むしろ恐怖や緊迫感を削ぐだけの改悪だ。
ジャパニーズどうこう以前に、ホラーじゃない。登場人物の半分が幽霊なだけの心理サスペンスだぜ。(それでいいならいいけど)

(2)に至っては、『リング』は「ビデオを見せる」という行為に応用してるだけで、話の構造は完璧な「感染」型なんだがなあ……

>>1の考える方向性がまたわからなくなってきた……
148 : [sage]:2012/06/29(金) 17:31:47.13 ID:dzC9Jfuno
一階で魔性どもが活動して、過去の生活みたいなことを再現してるって書いたけんど、
その過去っていつなんじゃ?ってタイミングが難しいな。

分家の男は本家の妹の子をイケニエにしちまったんだから、
二人が顔を合わせりゃ、生活どころじゃない、たちまちつかみ合いになっちまう。

はじめのタイミングとしてはまだ本家の妹の子も生きてるタイミングかな。
そして一階ではどんどん時間を飛ばして、本家の妹の子が行方不明になり、
本家の妹は兄をうたがって探りを入れている、兄はしらばっくれ、
そのうち兄は呪いパワーを取得ってふうに時間を飛ばさんといけねーな。
149 : [sage]:2012/06/29(金) 17:48:58.60 ID:dzC9Jfuno
>>147 

@おれはやっぱり、敵に余裕があったらまずいと思うんだよな。
余裕があったり、理性があったりしちゃいけない。
「お前は自己中心的だな、勝手な正確だな、B型だな、友達いないだろ」って突っ込まれちまうぜ。
でも貞子にそいう説教できるか? あいつはあいつで、井戸に落っこちて苦労してるんだよ。
生前もインチキ超能力者とか言われてさんざん苦労したわけよ。
「お前は自己中心的なやつだ」って言いにくいだろ?
余裕があって理性があるやつって、論理的な行動するわけよ。
敵は攻撃する。味方は攻撃しない。自分の損はとらない。って論理的なんだよ。
でも余裕がないやつは、味方も攻撃しちまった!でももうわけわかんねー!
今うごいたら自分の損だけど、かまってられるか〜! うしゃしゃyさ〜!
っていう非論理的な行動をするわけよ。そこが怖いわけ。つまり狂気だな。予想がつかなくて怖い。
ただの悪者とのバトルはだめなんだよ。
「お前を実験台にしてやる!うはは〜友達も死んでくやしいだろ〜?」とか言うやつは、
憎たらしいだけの悪者だ。この悪者が呪いで強くてもロボット手術で強くても関係ないだろ?
生きてても死んでても関係ないだろ? 単なる悪者なんだよ。

Aナニが感染してるかってのが問題よ。
ゾンビに噛まれたらゾンビ化、吸血鬼に噛まれたら吸血鬼のしもべだろ?
つまり、味方が敵になります、理性はパーですっていう「敵増殖の感染」なわけよ。
でもリングのビデオみても、「味方がどんどん敵になります。後ろから襲ってきます」とは
ならないだろ〜?
感染してるものが違うのよ。ビデオ見たら、貞子の攻撃を受ける or ビデオ見た人が増えるってわけよ。
これは感染とは違う。「ビデオの視聴者増やさなきゃ怒るよ?」って契約書にサインさせられちゃったのよ。
情報を広めてるわけ。
そもそも、別にゾンビが悪いって言ってるわけじゃない。
ゾンビも吸血鬼も同じシステム使ってるから、いい加減あきられてるのよ。
噛まれたら味方が敵!ってもうみんな飽き飽きしてんのよ。
その点リングのビデオはOKなのよ。新しいから。
ビデオみたやつが殺人鬼になって人を襲うんなら、
ぜったい「これゾンビの噛み付きをビデオ視聴に変えただけだろ!くっだんねー!」って言われてたぜ。
150 :あぴあぴ :2012/06/29(金) 17:56:38.44 ID:voQLambU0
「親友」書いてみた絵ドヘタです。顔だけです。
絵師さん来てくれぇーーー!!
http://wktk.vip2ch.com/vipper1725.jpg
男描けねえ
151 : [sage]:2012/06/29(金) 18:11:37.96 ID:dzC9Jfuno
>>150 絵を描いてうpしようっていう度胸がたいしたもんだよ。
この絵でまたスレがにぎわって助かるってもんだぜ。

それはそうと、人気キャラにはワンポイント必要だぜ。
小さい物でかまわねえ。髪型とかかな?
アクセサリーとかか? 
でもあんまりネックレスとかピアスがあると、「なんだこのチャラチャラしたやつ」って反感しか買わねー。
今のままだと、「茶色の髪で耳までかぶってる男」のデフォルトみたいだぜ。
10人に注文したら9人がこんな顔にするだろうな。ワンポイントつけないと特徴がでねーぜ。

あと、肩幅がせまいな。小学校低学年みてーだ。
そして右腕の肩のあたり、細いだろ?でも肘の辺りに近づくとだんだん太くなってる。
これ逆だろ? 二の腕だけ太いなんて、ポパイくらいだぜ。
肩から肘にかけて、少し細くなっていかねーと。

あと、肘の位置も下すぎるかな。
人間、自分の肘が頭のてっぺんに届くくらいあるぜ。やってみ?
でも絵のコイツは、肘がそこまで届きそうもねー。イラストだから頭が多少大きいだろうけど、
それにしても肘が下すぎ、つまり腕が短すぎってことになるぜ。

別に描き直せってんじゃないぜ。
これを参考に、だれかが絵を描くってわけよ。
152 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/29(金) 18:13:05.13 ID:gSRY2s/DO
>>149
うん、で革新的な非襲撃モードとやらは、俺には敵に理性や余裕があってダメなパターンとしか思えないんだが?

貞子が怖いのは人間の能力を越えたスーパーな悪霊だからだよ。弱かったらテレビから出てきたところをボコボコに返り討ちにして終了だ。どんな動機や狂気があろうが、怖くも何ともない。


とりあえず昨日お前が言ってたのを元に俺が書いたあらすじと、
今日お前が言い始めたゲーム内容は、コンセプトもゲーム性もジャンルも全く別物だと言っとく。
153 :あぴあぴ :2012/06/29(金) 18:22:20.78 ID:voQLambU0
>>151
すまんな小学生の絵なんてこんなもんよ。男描いたの三回目だしな…
154 : [sage]:2012/06/29(金) 18:33:04.90 ID:dzC9Jfuno
>>152 
要するにな、
「お前を実験台にしてやる! 人間なんて私の実験台だ! ははは!」
ってのは余裕がありすぎ。
「ぐぎゃー! クッテヤル〜!」
ってゾンビやジェイソンは、余裕が無さすぎ。
その中間がいい。まともなときもあるし、認識がおかしいときもある。そいう敵がいいのよ。

あと貞子が怖いのは、スーパーだからだけじゃないぜ。
スーパーだけなら、貞子もドラゴンも同じになっちまう。
テレビからドラゴン出てきても大惨事だけど、ホラーじゃないよな。
ま、お前が貞子の怖さを強さだけだと思ってるとはおれも思っちゃいねー。
もっといろんな怖さを把握してることだろーな。

おれが貞子を怖いと思うのは、あいつが苦しんだ奴だからよ。必死な奴だから。

あらすじとキャラ設定は良く出来てるよ。全部もらっておく。
でもおれが、もっと書いてくださいって引き止めると思うなよ?
書きたきゃ続き書け! 書きたくなきゃ書くな! 自由だYeah!


>>153 小学生なのか? いいや答えなくていい! Good JOBだよ、だれかが参考にするだろうぜ! 
155 :あぴあぴ :2012/06/29(金) 18:38:38.57 ID:voQLambU0
>>154
一応学生としておきますが自分のスレで年齢あかしてますけどねww
156 : [sage]:2012/06/29(金) 18:44:40.39 ID:dzC9Jfuno
>>154で余裕がありすぎ、なさすぎって書いたけど、余裕じゃないな。理性だな。うん。
話がキッチリ通じるのも、サッパリ通じないのもイヤなわけよ。

>>155 イエィイエィ、誰でも見ていきゃいいさ! うんうん

まだwikiはレスの57くらいまでしかまとめてねー、さっさと書きこまんとな。まだ体力あるぜ

157 :あぴあぴ :2012/06/29(金) 19:00:37.25 ID:voQLambU0
一応ヒロイン1描いた。首に巻いてるチョーカーと
リボンと胸が大きいのがポイントですね
http://wktk.vip2ch.com/vipp1734.jpg
前のよりはマシだといいな…
158 : [sage]:2012/06/29(金) 19:05:04.30 ID:dzC9Jfuno
>>157 画像がすでにないから見れないって言われたぜ。
しかしキャラデザやろうって根性はグッドだよ。採用だよ。

今までお前が描いた二人は絶対登場するだろう。
でも他のキャラは、消えたりするかもしれねー。描いたら損するかもしれないぜ。
今のキャラ設定を忠実に使うとは限らないからな。そこ注意な。

画像みれるようにしてくれよ。
159 :あぴあぴ :2012/06/29(金) 19:05:54.54 ID:voQLambU0
あ!間違えた
http://wktk.vip2ch.com/vipper1734.jpg
大丈夫かな…
160 :あぴあぴ :2012/06/29(金) 19:09:42.47 ID:voQLambU0
>>158
絵師さんによるからね。まぁ私はあくまでデザインだけだから
消えるっていう可能性はあるけどさっきいったとおりデザインだしな
161 : [sage]:2012/06/29(金) 19:09:56.32 ID:dzC9Jfuno
>>159 見れたよ。
目をでかくして顔からちょっとはみ出したせいか、さっきより適当感が増したじゃねーか!
でも髪を結んでるヒラヒラがいいポイントだよ! このデザインでいくぜ。
いままでの2枚を保存して、参考画像にしていいよな? 悪ければ言ってくれ、削除するぜ
162 :あぴあぴ :2012/06/29(金) 19:20:45.40 ID:voQLambU0
>>161
しょーがねーよ!勉強中にお母さんからばれずにやってるよだよ!
参考資料として張っといてくれ
163 : [sage]:2012/06/29(金) 19:22:12.45 ID:dzC9Jfuno
>>162 OH もらっとくぜ、これがありゃー絵師も来やすいってもんだ
164 :あぴあぴ :2012/06/29(金) 19:35:11.28 ID:voQLambU0
感動エンドを思い付いたがこれ>>1が考えたほうがいいと思うんだが?
165 : [sage]:2012/06/29(金) 19:40:21.61 ID:dzC9Jfuno
>>164 感動エンド、教えてくれよ! 言わない方がいいなら言うなよ!
166 :あぴあぴ :2012/06/29(金) 19:51:38.98 ID:voQLambU0
>>165
長いけど…
まず最後現在に戻る前に戻れる所の扉があるとするじゃんその扉の前にこう書いてあるのよ『あなたはここでの記憶を全て忘れます、それでもいいの?』と書いてあるのです。主人公以外はすぐ扉を開けて飛び込みます。
167 :あぴあぴ :2012/06/29(金) 20:00:31.17 ID:voQLambU0
ここで幽霊?とか魔物?とかがでてきます。ここで選択肢がでてきて
『跳びこむ』
『跳びこまない』←バットになる
まぁ普通は飛び込みますけど あ!選択肢の前にここで飛び込んだら協力したこと恋(恋愛要素がある場合)すべて忘れてしまうどうする?と、でます。
168 :あぴあぴ :2012/06/29(金) 20:06:20.07 ID:voQLambU0
飛び込むと旅館に戻ります。そしたら俺らなにしてたんだっけってなるけど
まぁいっかっていう感じになり
家に帰ります
169 : [sage]:2012/06/29(金) 20:07:13.20 ID:dzC9Jfuno
おウ イエぃ
170 :あぴあぴ :2012/06/29(金) 20:09:50.96 ID:voQLambU0
そしたら、服の中から過去の世界のアイテムがでてきます。その時フッと何故か懐かしい感じがしてきてその時の記憶が思いだされるんです。
171 :あぴあぴ :2012/06/29(金) 20:15:52.93 ID:voQLambU0
学校にいくと
「おう!主人公!」
「それって!過去の世界の!!」
ちょっと放置
172 : [sage]:2012/06/29(金) 20:25:00.97 ID:dzC9Jfuno
なるほどな。

173 :あぴあぴ :2012/06/29(金) 20:28:01.86 ID:voQLambU0
>>171
続き
「そう…何故か皆の服の中にね…」
それからまぁ会話が続いてそこは>>1がかんがえておくれ
最後しめの言葉は『これは俺たち以外知らないお話。
今あの人達は幸せだろうか?
だが今は未来を信じて』
このあとエンディングの映像がながれて最後主人公と仲間達が笑顔の絵を飾るのはどうかな?
174 :あぴあぴ :2012/06/29(金) 20:29:36.72 ID:voQLambU0
いややっぱ映像の後に言葉をつけて
絵にしよう
175 :あぴあぴ :2012/06/29(金) 20:32:38.42 ID:voQLambU0
ごめんなさい文才なくて(;д;)
176 : [sage]:2012/06/29(金) 20:39:17.38 ID:dzC9Jfuno
>>174
なんかすごいいい話になってるな。

扉をくぐって過去に行くって仕組みは考えてなかったぜ。
とにかく扉は想定してなかった。扉を使うかどうかは未定だが〜魔法アイテムっぽくなっちまうな。
お助けアイテムなし!の原則にちいと反するぜ。

あと、「この扉をくぐれば記憶きえるよ?」って教えてくれたのは誰か?ってのが問題だぜ。
お助けキャラなし!の原則に反する。

あと、「記憶は消えたけどモノが残ってて思い出す」って流れは、どっかで見た気がするな。
どっかに必ずあった。どこだっけか〜忘れたけどな。

だから、この流れは少しだけみんな予想すると思うんだよな。
「記憶消えたけどアイテムあるんだろ?思い出すんだろ?」みたいにさ。
だからおれとしちゃ、そこを逆手にとって怖い展開にしたいとこだな。

参考にするぜぃ
177 :あぴあぴ :2012/06/29(金) 21:02:49.09 ID:voQLambU0
>>176
扉ってのは行くときにはない帰る時に目の前にあらわれる
キャラつーか紙に書いてある
178 : [sage]:2012/06/29(金) 21:13:21.06 ID:dzC9Jfuno
>>177 YES 感動エンドとしてのエンドじゃないかもしれねーが入れるかもしれないな。
179 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/29(金) 22:09:49.27 ID:1bGFWvCz0
>>154で、まともなときもあるし、認識がおかしいときもある。と聞くと
鬱躁や情緒不安定とか、精神疾患を思い浮かべたな。
実際の症状なんかも調べてうまくアレンジできたらいい感じになるかもしれん
180 : [sage]:2012/06/29(金) 22:24:25.77 ID:dzC9Jfuno
>>179 それなんだよ。予測不能だから怖いんだよ。
まともだと思ってついていったら、突然その辺のアイテムを見て
「うぎゃー! 私の娘がー!」とか言い出して攻撃してきたりする可能性が常にあるのが怖い。
>>149で言ったように、つまり狂気だな。
181 : [sage]:2012/06/29(金) 22:31:00.62 ID:dzC9Jfuno
おれは、旅館を1階と2階に分けようと言った。
その前からあった案は、「過去の屋敷」へ意識を飛ばせるというものだった。(夢とかで)

でも、この1階・2階・過去 の3つはやめて、1階・2階だけにしようかな。
1階には過去が流れてる。過去そのものが再現されてるんだよ。時間を飛ばしながら。
過去のことを知りたきゃ、1階にいけばいい。魔性の連中をだましながら潜入しなきゃいけないけどな。
182 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) :2012/06/29(金) 23:05:40.51 ID:5lpn4EBQ0
乙!
最後、元の世界に戻るとき記憶が消えて云々
アイテム見て思い出す云々っていい展開だと思うけど
最近流行ってる某超有名フリーホラゲと一緒だから
下手するとパクリって言われちまうかもだぞー
183 : [sage]:2012/06/29(金) 23:10:50.53 ID:dzC9Jfuno
>>182 そうなってくるとやっぱ、使うとしたら逆手にとってやるのがいいな。
プレイヤーがその展開考えるのは予想済みなんだよ! ってな。
ただ、舞台装置がけっこう出しにくいから使うかどうか難しいぜ。扉とかな。
184 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2012/06/29(金) 23:27:46.15 ID:5lpn4EBQ0
>>1が言ってた「ネックレスが〜」っていうの怖い&面白そうだねー ゲーム性もある

ジャパニーズホラーみたいに「正体不明」って怖いよね
貞子も今はキャラっぽくなっちゃったけど(映画宣伝で渋谷練り歩いたりとか)
正体が良く分かんない初期の方が怖さ倍増だった

「吸血鬼」(弱点:十字架とニンニク)より「くねくね」のほうが恐ろしいっていうか
うーむうまく言えない

>>1はツクールかウディタ使えるの?
185 : [sage]:2012/06/29(金) 23:38:28.80 ID:dzC9Jfuno
>>184 そうだろ〜出会ったらすぐ攻撃してくるから走って逃げろ!じゃなくて
いつ攻撃してくるかもしれない、変な行動してる魔性の横を話しながら通らなきゃいけない恐怖なのよ。
新しいだろ〜?

吸血鬼とくねくねの違いは行動原理が不明かどうかかもな〜なにがしたいのか分かんないってな。

ツクールやウディタ、使えね〜 そりゃー練習すればなんでも使えるぜ、でも今回の役割じゃないんだぜ
誰かこないかな〜
186 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2012/06/29(金) 23:56:41.09 ID:5lpn4EBQ0
おkおk
ツクール使って実際に作る人は別の人でもいいんだけどさ
ツクールやウディタ触ったことがあると
「こういうことができるからこのネタやろう」って思いついたり
逆に「これはやろうと思えばできるけど、作るのが大変だからやめておこう」って見極めがついたりするじゃん
まあそうじゃなくても大丈夫だと思うけど

あと>>181の一階と二階にして、一階は過去っていうのいいと思う
導入(なんで主人公はそんなところに行く羽目になっちゃったのか)ってもう決まってるんだっけ?
187 : [sage]:2012/06/30(土) 00:03:33.15 ID:ZnRWxNv5o
>>186 なるほどそうだな〜 でもまだ演出のことちぃとも考えてなかったから、
できるかできないか難しいこととか考えてなかったぜー

でもホラーってやっぱグラフィックがけっこう大事だかんな〜
演出とかもいいのにしたいな

導入はな〜「旅行でたまたま」か、「旅行に誘われたのが親友の策略」
の二つなんだよ。ちなみに、「もう決まったこと」ってほどでもないけどな。あとでいくらでも変えてかまわね〜

親友が主人公たちをイケニエにしてやろうって策略ねってたとすると、
旅館で確実に過去の魔性をよみがえらす方法を知ってないといけない。
でもおれは「方法」とか「封印」とか「儀式」とか「術」をあんまり出したくないわけよ〜。
正体不明でなんも分からんやつらがなぜか登場してきて欲しいわけよ〜。
でもこれが完璧おもしろい!って自信ももちろんないな〜。
儀式出した方が面白かったりするかもしれね〜意外にな。
188 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/30(土) 00:09:42.39 ID:5fBLymsDO
>>1の目指したいところは何となくわかったよ。
ただな、それはゲームという形で表現するのはおそろしく難しいんだ。
ぶっちゃけ支離滅裂でシナリオが下手なだけと思われるのがオチだ。
しょせん頭で考えた狂気なんて本当の狂気じゃないし寒いだけだぜ。

ついでにたぶんジャパニーズホラーでもないw
スティーブンキングのシャイニングとか、
タイトル忘れたけど東南アジアかどっかの映画で、角膜移植したら霊が見えるようになるやつ、あれが近い気がする。

余談ながらシャイニングでは主役の狂気を表現するために、わずか二秒のシーンを数百回撮り直したそうだ。
189 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/30(土) 00:10:30.68 ID:nKOQNlCu0
ウディタなら多少扱ったことあるぜ

ただ、初心者だから複雑なプログラムは組んだことないし、ホラゲも作ったことないから雰囲気作りも自信ないけど
190 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2012/06/30(土) 00:13:02.95 ID:IBBYYeMA0
>>1が言ってた「親友の腕は実は病気で動かない」っていうのいいなーと思ったんだよね
幽霊とかマッドサイエンティストじゃない、ややリアルっぽい怖さがある
現実でありうるだけに、不謹慎ギリギリ的な。
叙述トリックとかうまいこと入れられたらいいのかもねー

策略かー
親友のそういうドロドロした部分が自然と闇に引き寄せられてった、とかでもいいと思うけど
理由なんかないっていう理不尽さって怖い

グロっぽい演出って入れたりするの?
血みどろぐちゃ的な
191 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/30(土) 00:24:34.39 ID:r1P+jePro
要するに、その辺うろうろしてるお化けの横を死亡フラグ立てないように
目的地を目指していくゲームって事で良いのか?

お化けを観察して行動を読んで危機を回避するのは
視界ジャックでき、判断を誤ると殺されるか戦うか逃げるかして
乗り切るサイレンと同じだと思うんだけども
零の刺青ノ聲にも大分影響されてんね

んで、グラフィック面でかなり辛いツクールやウディタで作る
このホラーゲームの面白さのミソはどこなんだ?

それに肝心のなぜ脱出できないのかがほとんど語られてない
お化けと話せる暇があるなら、>>138の方法であっさり脱出できる

それと、1階がヤバイとかいいながら脱出も目指さずに泊り込むのか?
192 : [sage]:2012/06/30(土) 00:27:44.92 ID:ZnRWxNv5o
>>188 じゃあ狂気が表現されたゲームなんてこの世に存在しねーってことになるぜ。
唯一の可能性はクリエイターが狂気に陥ってるゲーム会社だ。

支離滅裂でシナリオ下手って言われてもいいぜ。
おれはこのゲームがけっこういいゲームになるんじゃねーかと思ってるが、
自分で思ったほど賢くなかったって分かるだろ。それって大事だぜ。「無知の知」ってやつだ。

ではジャパニーズホラーってどんなんだ?っつーのも聞きたいな。
タイのホラーだっけ?the eyeとかいうのだろ。みたぜ。
でもああいうのって、ジャパニーズホラーとすごい似てるって言われてんじゃね?
聞いたことはねーけど。韓国ホラーとか。

>>189 このゲームいいゲームになるぜ〜どうだ〜

>>190 不謹慎とは思わなかったな〜
おれだって、腕が動かなくなって「一生治らないよ」「全身に広がるよ」とか診断受けても、
友達には言わずにしばらくだまってるな。なんか認めたくないし、悔しいじゃん。
「おれ重病人なんだ」って言いたくない的なな。

グロっぽいのは嫌いだね。そいうのはハリウッド的スプラッタホラーなんだよな。
血を何メートル飛び散らせれば勝ち!売れる!みたいなのに必死になるのは情けないぜ。
気持ち悪くて怖いんじゃなくて、ゾーっと背筋が寒くなるようなのがいいな。
そいう意味では>>190が「実は腕が動きません」って設定は怖いなって言った理由がそこにあるな。
でもただの設定で、なんかこれを発展させるナニカがねーなー。難しいぜ。

193 : [sage]:2012/06/30(土) 00:32:13.94 ID:ZnRWxNv5o
>>191 サイレンも零もやったことないが、すげー似てたらやだな〜
ただのぱくり作者って言われたりしてな〜

ツクールやウディタってグラフィック面でつらいのかよ!知らなかったぜ
でもいっぱい使える人いると思ったんだよ!
いいツールで作りたくても、肝心の使い手がいないんじゃ始まらんじゃろ。そもそもいいツールをしらね〜し。

>お化けと話せる暇があるなら、>>138の方法であっさり脱出できる

今日いちばん痛いとこ突かれたよ!逃げれるジャンあっさりと。やべ〜考え直しじゃー
194 : [sage]:2012/06/30(土) 00:33:53.83 ID:ZnRWxNv5o
>>138がとっくに気付いてたことに8時間後気付いたってわけか!もっと分かりやすく教えろや!
195 : [sage]:2012/06/30(土) 00:51:23.65 ID:ZnRWxNv5o
じゃあこうしよう。魔性をだませる方法ってのは、アイテムを身につけることだってのは>>142に書いたな。
いきなり一階を通過してドアから出てってもかまわない人の振りをしなきゃいけんわけよな。
たとえば一階で「メイドにお茶たのんだのにまだかしら?」とか言ってるときに、
メイドの振りして一階に降りてったら素通りさせてくれるわけない。
だから、選ぶアイテムも注意しないといけないわけよ。このメガネ誰の?って判別が難しいのよ。

そのアイテムが分かったとして、アイテム身につけた奴はフツーに屋敷から逃げれるわけよ。
でも、一人逃げたらもう残された奴は逃げられない。

どうしても一階を調べて、魔性たちをなんとかする手段を見つけて、二階に持ち帰って欲しいわけよ。
だから仲間うちで、「アイテム身に着けて一階に行かせるけど、ちゃんと戻ってこいよ?」
って話になるわけよ。逆にそのアイテムで一人で逃げようって奴もいるわけよ。
こんな仕組みどうよ?
196 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/30(土) 00:54:15.33 ID:nKOQNlCu0
>>191 グラフィック面でつらいってのはどういう意味でなのか詳しく知りたいぜ。
アニメーションやムービーが苦手って意味なのかな。それともドット絵だから、という意味なのだろうか

>>192 本格的にやるつもりなら、ゲームの解像度を決めて、それに対応したキャラチップや、マップチップなどの素材が必要になってくるぞ
197 : [sage]:2012/06/30(土) 00:56:43.73 ID:ZnRWxNv5o
>>195 の前半はアイテムで逃げる話、後半は一人では逃げられない話になってちぃと混乱してるが、
こんな感じよ。

とすると今度は、1階の手がかりをなぜ2階に持って帰るのか?とか、
1階から、1階を素通りしても怪しまれないやつのアイテム大量に2階へ持ち帰れば全員逃げれるぜ!
っていうのをなんとかしないといけねーな。
198 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/30(土) 01:11:07.44 ID:r1P+jePro
>>196
個人的に2Dホラゲは大して怖いと感じないのと、
マップチップがすげぇめんどくさそうな点だな
199 : [sage]:2012/06/30(土) 01:13:45.85 ID:ZnRWxNv5o
>>198 吉利吉利とかのノベルの方が好きか? おれはノベルゲームはきらいなんだな〜
200 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/30(土) 01:30:45.73 ID:nKOQNlCu0
>>198 なるほど、そういうことか

マップチップ確かにめんどいけど、揃えられたらどんな形も描けるのが利点なんだよな
あとは、Ibのクレヨンみたく画像を一枚描いて、その上に透明のマップチップでその画像に合わせるっていうやり方とかもできるんじゃないかな
まぁその場合だと、歩行可能な場所と画像を正確に合わせないと壁を歩いたりすることになるんだけど
201 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東日本) [sage]:2012/06/30(土) 01:40:47.71 ID:pGhqTpdho
キャラデザについてだけどピンク髪とか妙にアニメっぽい絵はやめてほしい
ホラーなら現実的な方が絶対怖くなると思うんだ
202 : [sage]:2012/06/30(土) 01:44:13.69 ID:ZnRWxNv5o
>>201 そうかもしれねーなー 逆にピンクや緑の髪を出して、キャラ差をがんがん出していくって手段もある〜
髪の色はすぐ変えられるだろうから、そう注意書きしとくぜ。髪の色が地味に変わるかもしれねーってな。
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