ホラーゲーム作るぞ! みんな来い!

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

497 :1 [sage]:2013/06/21(金) 23:02:34.96 ID:hZLSlvAHo
>>496 似てるな
行動順序を気にしたりのパズル要素はまさかないだろうが
追いかけっこ以外のシステムにしたくて変装を導入するとはなかなかやりおる
498 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/06/22(土) 01:48:44.17 ID:s6ROrIAUo
ん?穴ってことは2回のあちこちにあるってことか?
金持ちの家だろうし広いと思うが
あと最後だけは確実に決めておいたほうがいいと思う
もちろん旅館に入った入り口は開かなくなって閉じ込められるんだろ?
そしたら違う場所から脱出するわけだからその場所だけでも決めておくとか
499 :1 [sage]:2013/06/22(土) 02:00:54.31 ID:IzQKkY6jo
>>498 2階ってのは水道管とか暖房の管とかいろいろ1階から来てるはずだ
それがちょんぎれたんだから、そこからのぞけば1階が見える

最後を確実に決める? 最後ってどこのことだ

ホラーゲームでは入り口がなぜか開かないってのがお約束だが

この旅館/屋敷は大丈夫 ちゃんと開く 窓も開く
500 :1 [sage]:2013/06/24(月) 01:37:15.43 ID:mHJOkUnEo
自由度を上げようとするといろいろ考えることがふえる
501 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2013/06/24(月) 12:52:40.11 ID:rCtQC9FPo
>>50まで読んだ
応援したいから今の流れを3行で説明してくれ
502 :1 [sage]:2013/06/24(月) 13:39:56.33 ID:mHJOkUnEo
ゲーム丸々1本は長いから1シーン作る
新機軸「行動数」を用いたホラーゲーム 
今 分岐をまとめているところだが難航している
DirectXを使うプログラマが作るかもしれんし作らんかもしれん
3行なんて指示には従わない
503 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2013/06/24(月) 14:12:58.07 ID:rCtQC9FPo
ありがとう
>>230くらいまでざっと目を通したんだけど、旅館とか魔性とかのストーリーはどうなったの?
3行で説明してくれ
504 :1 [sage]:2013/06/24(月) 14:22:44.76 ID:mHJOkUnEo
>>485 を読むとだいたい分かる 魔翌翌翌力とか書いたけど魔翌力の誤記だ
館の過去の登場人物は 魔性(夫)と魔性(妻)と子供とメイド
それと、分家の魔性男が争って全滅 みたいな簡単な様相
505 :1 [sage]:2013/06/24(月) 14:23:40.69 ID:mHJOkUnEo
なんだ? この誤字は自動的に入るのか? 不思議だ!
506 :1 [sage]:2013/06/24(月) 14:24:31.55 ID:mHJOkUnEo
魔翌力



魔翌翌翌力
507 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2013/06/24(月) 14:30:14.10 ID:rCtQC9FPo
つまり魔翌力ってことか
面白そうだな
2作目は最初から参加したいよ
508 :1 [sage]:2013/06/24(月) 14:31:28.04 ID:mHJOkUnEo
まりょく って打つと「翌」の字が入るのはなぜなんだろうな

まりょく → 魔翌力
509 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2013/06/24(月) 14:32:09.96 ID:rCtQC9FPo
>>508
http://www47.atwiki.jp/kahluamilk/pages/102.html
これかな?
510 :1 [sage]:2013/06/24(月) 14:42:12.49 ID:mHJOkUnEo
うち間違いかと思ってたらそんなことだったのか

ストーリーを気にしてるってことはシナリオライターだな

この新機軸がうまくいったらみんな使っていいことにして
世のホラーゲームの新流行にしようと思ってたが
かなり運用も難しいということに気づいた
使っていいと言われても使いづらいだろうな
511 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2013/06/24(月) 14:46:47.35 ID:rCtQC9FPo
まあかなり前からのネタだけどな…→魔翌力

すまん、趣味でシナリオも考えてるけど俺はどちらかと言うとデザイナーかな
そういう野望は好きだよ
とりあえず応援してる
512 :1 [sage]:2013/06/24(月) 14:54:56.88 ID:mHJOkUnEo
誰も知らない掲示板のバグが今明らかになったのかと思ったら有名だったのか

デザイナーってゲーム製作じゃあんまり聞かない職だな
ゲームをデザインする=企画ってことか 
それともキャラデザってことか
でもキャラデザってグラフィッカーがすることが多いからな
キャラデザイン専門って言ってる人を見ると 絵が苦手なのかな?といつも思うぜ
513 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2013/06/24(月) 14:59:27.11 ID:rCtQC9FPo
俺ができるデザインはグラフィックデザイン
別のサークルでサイトや印刷物を作ってるよ
自作ゲームだとあまり出番はないかも

専門的なことは知らないがキャラデザは絵柄とは別に重要だと思うぜ
例えばピカチュウの特徴やコンセプトをしっかりデザインしておけば、どのイラストレーターが描いてもピカチュウに見えるはずだしな〜
それを絵描き1人に任せる場合は、その絵描きの個性で描いて欲しい場合なんじゃないかな
514 :1 [sage]:2013/06/24(月) 15:05:59.20 ID:mHJOkUnEo
大手だと重要かもしれないな アニメの作画監督みたいな立場かな
自作ゲームでのキャラデザインってのは 絵のアイデア出し役みたいなものかな あまりいないが

もしこのゲームが出来たらキャラデザインでもしに来てくれ

ちょっと難航しているがな

プレイヤーがいったいなにをするか すべてのパターンを考えておかなきゃならん
515 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2013/06/24(月) 15:12:38.78 ID:rCtQC9FPo
何かできることがあれば手伝わさせてもらうぜ
ちなみに、グラフィックデザインはポスターとかチラシとか作ったりする方ね

何か難しそうだな
夏休みくらいに人が増えるといいね
516 :1 [sage]:2013/06/24(月) 15:29:30.64 ID:mHJOkUnEo
完成する確率が高いのは 結局一人で作る製作だろうな やったことはないが
分業すると作業量が減るが エターなる確率は増す

すべての中心はプログラマだ

絵やシナリオは探せば 技量はともかくとして見つけることは簡単だが
完成させるプログラマは めったにいない
シナリオや企画のもたつきが プログラマのやる気を奪う場合もあるな
517 :1 [sage]:2013/06/27(木) 20:11:25.29 ID:o7cjqB8ho
一段落できた気がする 軽いクイズも考えた まとめてみよう
このまとめ作業が面倒だな
518 :1 [sage]:2013/07/03(水) 00:02:24.16 ID:gu3O+REqo
実に面倒だ また明日やろう
519 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(和歌山県) :2013/07/04(木) 21:32:10.91 ID:seWnLXBY0
まだシナリオライターって募集してますか?
520 :1 [sage]:2013/07/04(木) 21:34:05.70 ID:m85uv66no
おれがシナリオライターも兼ねている
521 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(和歌山県) :2013/07/04(木) 21:38:01.46 ID:seWnLXBY0
>>1
ちょっと流し読みして面白そうだったんで、シナリオ書くの手伝っていいですか?(゜∀゜)
少しでいいんで!!
522 :1 [sage]:2013/07/04(木) 21:47:03.52 ID:m85uv66no
流し読みした場所によっては 途中のように見えたかもしれん
しかしもうシナリオは大体できているんだぜ
そもそもシナリオをあまり重視してないから 簡単にすませたよ
523 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(和歌山県) :2013/07/04(木) 21:55:34.01 ID:seWnLXBY0
あ、そうなんですか!よく読まずに手伝うなんて言ってスイマセンww
よければいま募集しているアイデアとか役割とか教えてくださいm(−ωー)m
524 :1 [sage]:2013/07/04(木) 22:29:01.63 ID:m85uv66no
今やってるのは

ゲームを丸ごと作ると長いから 1シーンだけ作ろう という計画だな

今までになかった(と思われる) 複雑なシステムだから
1シーンの流れを作るのも大変だった
プレイヤーがどのタイミングで何をするか でけっこう分岐する

でも大体の中心はできたので まとめようと思ったが 大変なので最近さぼっている

プログラマはいたが あまりに待たせたので今頃は干乾しになっていることだろう
とすると ゲームを作る人がいないので半分頓挫したことになるな

というわけなので 絵だ音楽だと募集している段階ではない
アイデアを出したとしても 完成しないんじゃ出し損だぞ

ただ ストーリー部分で未完成なところを挙げるならば
525 :1 [sage]:2013/07/04(木) 23:11:30.59 ID:m85uv66no
この土地には妖怪のようなものがいると言われている
妖怪をやっつけるにはこうするという言い伝えもある

旅館前でたまたま出た死人が 呪いパワーを発する別人になって起き上がる

これは妖怪のしわざだろうということになり、妖怪退治法を準備する

しかし 別人になって復活するやつは何人も増え、
そのうち 彼らが過去の屋敷(旅館になる前)の住人であることがわかる
彼らが魔術的研究をしていたことも分かる

じゃあ妖怪関係なかったのか となるわけだがこの後もちょっとだけ 妖怪は関連する


というわけでこの妖怪をどんなやつにするかだな これはまだぜんぜん考えていない
今までになかった妖怪的なやつとはどんなやつなのか

たとえば九尾の狐に似てるとかそういうどこかで聞いたようなのは出したくないし
小豆洗いみたいなコミカルっぽいやつも合わないな
悪魔っていうのもおおざっぱだ しかも洋風は良くない

アイデアを聞きたいとすれば このなんかいい妖怪いないかなという点だな

言ったとおり完成がおぼつかないので考え損になりそうだがな
526 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/07/05(金) 01:14:31.29 ID:aQqbi+Upo
あれ、和風だったっけ?
527 :1 [sage]:2013/07/05(金) 02:00:10.75 ID:7cw4gx8Oo
旅館って言ったりメイドって言ったりしてたから
洋風か和風か分からなかったかもしれないな

どっちでもいいんだが やっぱり和風かな
親近感が湧くところがホラーに合ってる
528 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(和歌山県) :2013/07/05(金) 16:20:32.30 ID:b48D3FjF0
>>1
523ですが、妖怪はあえて知名度の高いものにしてみてはどうですか?

知名度が低くあまり知られてない妖怪だと
どんな妖怪か具体的に想像できないためにあまり怖さが伝わらない、ということもありそうですし!

あと洋風と和風を織り交ぜたらどうですか?

屋敷は金持ちが見栄はって、外国のものをたくさん置いてあるから、洋風。
で、旅館は和風。
事件が起こると一階だけ洋風になるとか。
そうすれば、メイドがいることにも納得できますし、旅館から屋敷に変わってることがよくわかると思いますし。
529 :1 [sage]:2013/07/05(金) 17:16:45.94 ID:7cw4gx8Oo
>>528 知名度の高い妖怪には問題点がちょいとあって

●まず、不気味じゃないことだな
天狗とか河童とかは妖怪というより怪物という感じだし
姿は有名だから具体的に想像できるが
結局どんなふうに人間を襲ってくるのかという行動はあいまいだ

九尾の狐とかは不気味というより上品なかんじだ

化け狸はかわいくなってしまう

子泣きじじい的なものはちょっと不気味でいいかもしれない

要するに くねくねみたいな不気味さがあったほうがいいな
ゲゲゲの鬼太郎に出てきそうな有名な妖怪は古過ぎて
「もし出会ったらこわいな」と思ってる人は あまりいないんじゃないか

●それと 今回死人がよみがえって別人になって動き始めた時に
「あ、あの妖怪のしわざなんじゃないか?」と思うほうがいい

有名な妖怪の中で 「この妖怪は死人を動かすぞ」というような行動が知られているものはない
だからオリジナルのほうがいいということになる

「死人に乗り移って動かす」とか「人に乗り移って別人のようにしてしまう」という行動をする妖怪を
オリジナルで考えた方がいいだろうな

大人の男風とか女風じゃないほうがいいな
動物型も微妙だ 知性を感じにくくなる
子供風 あるいは 人間型をしているが見た目が明らかに違う何か かな



洋風か和風かってのは 外国で外国人の話か 日本で日本人の話か という選択が中心だったんだが
親近感の点から日本の話にしとくか

建物の洋風和風についてはそれでいいだろうな
純和風の旅館の1階が 昔の金持ちの洋風屋敷になったら 対比があって面白い
530 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(和歌山県) :2013/07/05(金) 17:57:23.96 ID:b48D3FjF0
おおう・・・、妖怪難しいですね・・・。

化け蜘蛛とかどうですか?「糸を操る」と「意図を操る」をかけてみたんですが。
成仏しようとする死人の意図を操って、化け蜘蛛の好きに死体を動かせる。みたいな。

最初の方(まだ何も起きてない時)に、旅館案内されてるときに、急に蜘蛛(NOT化け蜘蛛)が出てきて
案内人が「蜘蛛は『いと』を操りますから気を付けないと。」的な事を言ったりすると、
死人が乗っ取られた時、「あの妖怪の仕業なんじゃないか?」とも思っても不思議ではないはずですし。


531 :1 [sage]:2013/07/05(金) 19:26:13.76 ID:7cw4gx8Oo
>>530 その掛け言葉わるくないなあ
書きようによっては安っぽくなるが うまいこと書けば ちょっと古い伝承みたいにいい感じになりそうだ

顔がちょっと美男の大蜘蛛で 人をおびきよせて食っていたが 退治され
それが生まれ変わった 顔が子供の 不気味な大蜘蛛だな
532 :3年5組男子「うわっ、月島が怒ったー!」 :2013/07/05(金) 22:27:59.82 ID:b48D3FjF0
というか、このレス見てる人私と1さん以外にいるんですかね(゜_゜)
533 :1 [sage]:2013/07/05(金) 22:39:29.83 ID:7cw4gx8Oo
さあどうだろう
534 :お母さん「ほしくないって。」 [sage]:2013/07/05(金) 22:43:14.34 ID:aQqbi+Upo
体感だけど毎日製作速報を巡回してる人も二桁ぐらいいるはず

当たり前といえば当たり前だけど、ここの住民って用事がないとあまりレスしないのよね
535 :西「さあ、手を出して。」 :2013/07/05(金) 23:02:20.63 ID:b48D3FjF0
とにかく早よプレイしたいので、
ROMってる皆様どんどんアイデア出しましょう(((((^ω^)))))

ついでに質問しますが題名はもう決まってあるんですか?
536 :1 [sage]:2013/07/05(金) 23:16:40.82 ID:7cw4gx8Oo
>>535 題名は全く決まってない
「〜旅館」という題は避けるべきだな 
「星空旅館」というフリーホラーゲームがすでにあるから 
けっこう出来のいいゲームだ


蜘蛛なんだが こいつは蜘蛛の姿で外をうろうろしてるんじゃなく
死人の中に入り込んで操ってる感じかな
とするとそんなに大きくない蜘蛛ということになるかな

蜘蛛の設定なかなか難しいな 考えて見よう



537 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(和歌山県) :2013/07/05(金) 23:45:29.84 ID:b48D3FjF0
>>1
とりつかれてる人は、蜘蛛が背中にまとわりついてるのはどうですか。
538 :1 [sage]:2013/07/05(金) 23:56:49.69 ID:7cw4gx8Oo
>>537 普通の人間だと思ってたら 実は蜘蛛が中に入っている死人だったという流れを
ちょっとやりたかったのだ

だから背中に蜘蛛がいたらばれてしまうな

蜘蛛にとりつかれた死人は口から なにかを吐いて 人間の口の中へ送り込んで
しばらくの間 その人間を操れることにするかな


蜘蛛のことばっかり考えてたら 屋敷の過去の住人が死体に乗り移ることのいい加減さが目立ってきた
いろいろ整理しなきゃならん
539 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/07/06(土) 12:33:35.00 ID:6bTKGxGAo
見てる人はいますよ〜here

でも見た感じまだ草案の草案という感じで
これから仕様を決めてゲームとして完成させるまでには
道のりは長いぞーと
540 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(和歌山県) :2013/07/06(土) 14:57:59.04 ID:ipD5pHPw0
確かに道のりは長そうですね・・・。
誰か今まで決まった事整理してくださいお願いします((((^ω^))))
541 :1 [sage]:2013/07/06(土) 15:23:18.38 ID:2rdkWS0wo
以前からかなり変わったからwikiの更新でもするか
夜にでもな
542 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(和歌山県) :2013/07/06(土) 22:00:59.55 ID:txYDM0pt0
もう夜ですよ((((^ω^))))
543 :1 [sage]:2013/07/06(土) 22:26:14.22 ID:2rdkWS0wo
レス読んでまとめるか
544 :1 [sage]:2013/07/06(土) 23:01:53.20 ID:2rdkWS0wo
wikiにログインできん
545 :1 [sage]:2013/07/18(木) 23:37:46.25 ID:jAU7B3Tzo
お休み中
546 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/20(土) 18:02:23.25 ID:8/BN0d9P0
お休み中
547 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2013/07/20(土) 19:11:51.49 ID:GxT8fFJc0
困惑中
548 :1 [sage]:2013/07/20(土) 19:17:21.86 ID:mOKDMTReo
いま精神力が10%たまってるところだから100になったらゲーム作ろうな
549 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2013/07/21(日) 13:26:37.95 ID:C81zMSAL0
まじっすか!
550 :1 [sage]:2013/07/21(日) 13:48:06.04 ID:XFQAXSsGo
このゲームとは関係ないけど
最近のPCのデータを消してしまった

半べそで思い出し補完しないと
551 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2013/07/22(月) 19:23:02.30 ID:64yhht3+0
>>1に質問します。
Q1 親友は、どうやって自分の先祖のことを知ったのでしょうか?
(例:親・新興宗教・いきなりやってきた人・文献など)
Q2 洋館の見取り図は作りましたか?
Q3 主人公たちの名前は決まりましたか?
Q4 シナリオ面で協力してもいいですか?
552 :1 [sage]:2013/07/22(月) 21:47:23.75 ID:ANBP4P7ho
>>551

Q1  >>467あたりから方向転換したからその辺りから読めばいい
親友がどうとかいうのはやめにした。

Q2  見取り図は大体考えたが部屋から部屋へいく歩数とかが大事なので
そこの計算しないと廊下の長さとか細かいところが決まらない

Q3  名前はまったく決まってない 決めようと思ってるのは以下の人だな
主人公と仲間2人くらい 魔性(妻) 魔性(夫) 魔性の子供 魔性(妻の弟)、
メイド(二人くらい、下の名前だけでいい)

Q4  シナリオはもうほとんど考えたつもりでいたが ちょっと矛盾が出てきてたとこだ
協力してもらう部分があるのかないのかわからん
考えたとこをまとめてwiki掲載したら それが明らかになるだろうと思って
その作業をするための精神力を>>548で貯めてたら>>550でひどいめにあって
いま精神力は10%のままだ
553 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/23(火) 02:44:46.48 ID:IH5sfTQk0
今、1から552まで全部読み終わった。

俺はツクールもウディタも使ったことはない。
ドット絵も描けない。
>>1ほどのエネルギーもない。

でも、何か応援したいからもし何か作れたら再度レスする。
554 :1 [sage]:2013/07/23(火) 02:59:00.08 ID:583aUop3o
>>553 何か作るって一体なにを作るんだ
555 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(和歌山県) :2013/07/24(水) 19:22:48.05 ID:yc97Dp6r0
お久しぶりです((((^ω^))))
登場人物の名前についてなんですが、作中で出てくるクイズやパズルに関連付けるとかどうですか?

たとえば・・・


虎の置物がある部屋に行くべきなのは?

1.鈴原 2.猫野 3.空井


という問題なら虎と同じ猫科の『猫』という漢字が名前に入ってある『猫野』が正解とか。
どうでしょうか?
あとしつこいようですがセリフとか手伝えところがあれば言ってください(((^ω^))))
556 :1 [sage]:2013/07/24(水) 19:50:14.34 ID:KPblhd5yo
>>555 の意図がつかみづらいが

普通登場人物の名前なんか一度出てきたらあとはどうでもいいものだが
クイズの中に出てきたりすると多少は印象が強くなると言うか 材料として使えるよ ということだろか

使えるときがあれば使おう


いま20%の精神力が100になったら 新しいwikiを作ってストーリーを書くつもりだから
セリフとか手伝ってもらえるとこも 把握しやすくなるとおもう

なんで前のwikiにログインできないんだろうな 消すこともできないかもしれない
557 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/03(土) 06:07:05.63 ID:ocADnKam0
頑張れよっ‼
558 :1 [sage]:2013/08/03(土) 08:41:54.05 ID:KTYx6sglo
気づいたら1週間以上たってるな
559 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2013/08/04(日) 17:56:50.68 ID:4JNCtRZ80
結構マジで応援してる!
自分は今一人でホラゲ作ろうと画策しているんだが
大勢で作るのも楽しいだろうなあ
560 :1 [sage]:2013/08/04(日) 18:21:31.39 ID:COubXdXuo
いやおれもほぼ一人でやるつもりだ
大勢だと舵取りがむずかしくて空中分解する
561 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2013/08/04(日) 18:27:03.39 ID:4JNCtRZ80
そうなのか
うん...イメージの相違とかで
揉めまくって何となくおしまい
ってよくありそうだ
それは悲しいもんな
562 :1 [sage]:2013/08/04(日) 18:39:54.56 ID:COubXdXuo
おう 揉めて終わるのはまだいいほうだ
つまり舵取りがむずかしいのはまだ軽い問題だな

みんなうすうす分かってるとおもうが

ゲーム作りに本気で燃えている連中のほとんどは
半月でゲームのことなんか考えるのも億劫になってしまうものだ

一人製作なら休んで復活もあるが
チーム製作では休止は消滅を意味する
563 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/08/05(月) 02:53:45.02 ID:L2tflvh80
完成まで熱を保ち続けて製作できる人はいないんだろうな……
564 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2013/08/05(月) 16:36:13.14 ID:sJbdC+fY0
俺もRPG作ってるんだけどツクールXPの方が良いの?

1万払った方が良い?
565 :1 [sage]:2013/08/05(月) 17:07:07.59 ID:aqhLYU/co
よく知らない
566 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2013/08/05(月) 18:19:01.26 ID:sJbdC+fY0
了解

あと何か募集してるのってある?
567 :1 [sage]:2013/08/05(月) 18:27:49.85 ID:aqhLYU/co
特に募集は無しだ
ひとりでやってみる
568 :1 [sage]:2013/08/05(月) 18:35:59.95 ID:aqhLYU/co
もうしばらくしたら着手したいな
569 :551 :2013/08/05(月) 21:43:36.54 ID:4glZO4S10
>>567
何か問題が生じたら、呼んでください。
待機してますので。
570 :1 [sage]:2013/08/06(火) 02:57:05.80 ID:soyLUvF5o
OK
571 :551 :2013/08/12(月) 22:45:28.09 ID:tEPmePIQ0
問題自体ないのか...
572 :1 [sage]:2013/08/13(火) 01:13:01.90 ID:PNW0c0OZo
物足りないだろうが おれはそうそう問題は抱えん

実はマップの作り方とかちょっと学んでみた
つぎは歩数計を作ろうと思っている 詰まったらすぐやめるがな
573 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2013/08/15(木) 15:34:29.57 ID:jcAzcK9O0
自分もホラーゲームを作りたくてネットで検索したらこの掲示板がひっかかりました。
まだ120番目までしか読んでませんがクリエイティブなやりとりが続いていて創作意欲が刺激されます。
頑張ってください。
574 :1 [sage]:2013/08/15(木) 22:27:21.09 ID:XjxQXNoCo
多少おもしろいが 1がハイテンションで少し読みづらいスレになってる
575 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/08/19(月) 16:47:09.53 ID:LsvijZWk0
最初に比べるとひどく静かになったな
576 :1 [sage]:2013/08/22(木) 07:47:08.40 ID:yWmL/KXNo
うん
577 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/22(木) 20:06:16.72 ID:C7Aw6vRiO
とりあえず作るんなら1、2年以内にした方がいいと思うな。
このスレみた製作者がこのスレで出たアイデアとかパクられそう(・ω・`)
578 :1 [sage]:2013/08/22(木) 20:42:10.82 ID:EgmlL3JJo
9月中に完成させたいんだがどうなるかな
579 :551 :2013/08/24(土) 23:09:13.63 ID:jLMKynsX0
>>578
1の気力次第じゃないかと...
580 :1 [sage]:2013/08/25(日) 00:38:33.79 ID:XsTAs7e0o
だな
581 :579 :2013/09/02(月) 20:11:00.97 ID:KJT3VUiH0
ゲームが佳境にはいった時に限ってPCの液晶が死んで、
ゲームのデータごとお釈迦になった...
582 :1 [sage]:2013/09/03(火) 00:53:44.96 ID:LHz6DrLio
かなしいな
583 :1 [sage]:2013/09/03(火) 03:21:11.11 ID:LHz6DrLio
9月になったからちょっと作るぞ
584 :581 :2013/09/03(火) 21:57:17.82 ID:D8sjH2Qr0
僕のようにならないように、
バックアップはまめに、
いくつかに分けてくださいね...
585 :1 [sage]:2013/09/03(火) 22:35:35.35 ID:LHz6DrLio
大事だな
586 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/05(木) 19:32:10.65 ID:WKGkwP0s0
久しぶりー

ここに来るの1ヶ月ぶりだなー
どう?進んでる?でたら俺は絶対にやるぞー
587 :1 [sage]:2013/09/06(金) 04:32:43.67 ID:OfvT5/Vio
2日分くらい進んだ
すごく短いのを作ろうとしたのは正解だった だが完成は確実ではないぜ
588 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/10(火) 01:59:26.49 ID:xLzewhr+o
アキラメテンジャネーヨ
589 :1 [sage]:2013/09/10(火) 06:12:44.11 ID:sQLPCsQLo
ああ
590 :1 [sage]:2013/09/14(土) 20:34:29.44 ID:jb6RTjluo
鋭意製作中
591 :584 :2013/10/26(土) 17:01:35.91 ID:KztVFxB90
疾走か?...
592 :1 [sage]:2013/10/26(土) 18:54:11.61 ID:hIWEkgYvo
1ヶ月前はちゃんと作ってたんだがな
やっぱりパズルだけじゃなくてホラーゲームだからホラー要素を足そうと思って考えてるとこだ
いきなり音や絵を出したり敵が追いかけてくるというの以外でホラー要素を足せと言われると
難しいだろう これを考え付けばまた作るつもりだ
593 :591 :2013/10/28(月) 21:18:29.04 ID:K8NuE9sR0
音・画像でなければ、システム・文字・メニュー・タイトル・マップとかってことか...
594 :1 [sage]:2013/10/28(月) 21:33:05.95 ID:FNtyJaxfo
>>593 それはボケだな?
595 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/10/28(月) 23:50:46.64 ID:5pPou2lIo
魔性共が徘徊する館が舞台なんだろ?
追いかけられるんじゃなくて見つかったらそこで終わりってことで、隠れたり別の物へ注意を向けさせたりしてやり過ごすタイプはどうよ?
こっちへ来たらどうしよう、見つかったらどうしよう的な怖さのゲーム化
ぶっちゃけて言えばメタルギアシリーズみたいなステルスゲーになるんだけど、これってスパイ潜入ゲーだけでなくホラー脱出ゲーでも使えるテだと思うんだ
596 :1 [sage]:2013/10/29(火) 00:40:30.30 ID:+bI2jnV7o
>>595 それもなかなかいいよな
「やり過ごす」タイプのゲームは次があれば作りたい感じはするな 案もある

悩んでいるのはしかしそういうシステムのレベルじゃないんだ
システムはもう出来てるんだ

今回は「魔性に日常生活に紛れて活動する」というシステムを考えた
この新しいシステムを披露するだけでいいかと思ったが 欲が出てホラー要素を足したくなった
ストーリーを工夫して新しい「怖さ」を生めないかと考えているが 難しいな
270.70 KB Speed:0.1   VIP Service 製作速報VIP(クリエイター) 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)