ホラーゲーム作るぞ! みんな来い!

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531 :1 [sage]:2013/07/05(金) 19:26:13.76 ID:7cw4gx8Oo
>>530 その掛け言葉わるくないなあ
書きようによっては安っぽくなるが うまいこと書けば ちょっと古い伝承みたいにいい感じになりそうだ

顔がちょっと美男の大蜘蛛で 人をおびきよせて食っていたが 退治され
それが生まれ変わった 顔が子供の 不気味な大蜘蛛だな
532 :3年5組男子「うわっ、月島が怒ったー!」 :2013/07/05(金) 22:27:59.82 ID:b48D3FjF0
というか、このレス見てる人私と1さん以外にいるんですかね(゜_゜)
533 :1 [sage]:2013/07/05(金) 22:39:29.83 ID:7cw4gx8Oo
さあどうだろう
534 :お母さん「ほしくないって。」 [sage]:2013/07/05(金) 22:43:14.34 ID:aQqbi+Upo
体感だけど毎日製作速報を巡回してる人も二桁ぐらいいるはず

当たり前といえば当たり前だけど、ここの住民って用事がないとあまりレスしないのよね
535 :西「さあ、手を出して。」 :2013/07/05(金) 23:02:20.63 ID:b48D3FjF0
とにかく早よプレイしたいので、
ROMってる皆様どんどんアイデア出しましょう(((((^ω^)))))

ついでに質問しますが題名はもう決まってあるんですか?
536 :1 [sage]:2013/07/05(金) 23:16:40.82 ID:7cw4gx8Oo
>>535 題名は全く決まってない
「〜旅館」という題は避けるべきだな 
「星空旅館」というフリーホラーゲームがすでにあるから 
けっこう出来のいいゲームだ


蜘蛛なんだが こいつは蜘蛛の姿で外をうろうろしてるんじゃなく
死人の中に入り込んで操ってる感じかな
とするとそんなに大きくない蜘蛛ということになるかな

蜘蛛の設定なかなか難しいな 考えて見よう



537 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(和歌山県) :2013/07/05(金) 23:45:29.84 ID:b48D3FjF0
>>1
とりつかれてる人は、蜘蛛が背中にまとわりついてるのはどうですか。
538 :1 [sage]:2013/07/05(金) 23:56:49.69 ID:7cw4gx8Oo
>>537 普通の人間だと思ってたら 実は蜘蛛が中に入っている死人だったという流れを
ちょっとやりたかったのだ

だから背中に蜘蛛がいたらばれてしまうな

蜘蛛にとりつかれた死人は口から なにかを吐いて 人間の口の中へ送り込んで
しばらくの間 その人間を操れることにするかな


蜘蛛のことばっかり考えてたら 屋敷の過去の住人が死体に乗り移ることのいい加減さが目立ってきた
いろいろ整理しなきゃならん
539 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/07/06(土) 12:33:35.00 ID:6bTKGxGAo
見てる人はいますよ〜here

でも見た感じまだ草案の草案という感じで
これから仕様を決めてゲームとして完成させるまでには
道のりは長いぞーと
540 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(和歌山県) :2013/07/06(土) 14:57:59.04 ID:ipD5pHPw0
確かに道のりは長そうですね・・・。
誰か今まで決まった事整理してくださいお願いします((((^ω^))))
541 :1 [sage]:2013/07/06(土) 15:23:18.38 ID:2rdkWS0wo
以前からかなり変わったからwikiの更新でもするか
夜にでもな
542 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(和歌山県) :2013/07/06(土) 22:00:59.55 ID:txYDM0pt0
もう夜ですよ((((^ω^))))
543 :1 [sage]:2013/07/06(土) 22:26:14.22 ID:2rdkWS0wo
レス読んでまとめるか
544 :1 [sage]:2013/07/06(土) 23:01:53.20 ID:2rdkWS0wo
wikiにログインできん
545 :1 [sage]:2013/07/18(木) 23:37:46.25 ID:jAU7B3Tzo
お休み中
546 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/20(土) 18:02:23.25 ID:8/BN0d9P0
お休み中
547 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2013/07/20(土) 19:11:51.49 ID:GxT8fFJc0
困惑中
548 :1 [sage]:2013/07/20(土) 19:17:21.86 ID:mOKDMTReo
いま精神力が10%たまってるところだから100になったらゲーム作ろうな
549 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2013/07/21(日) 13:26:37.95 ID:C81zMSAL0
まじっすか!
550 :1 [sage]:2013/07/21(日) 13:48:06.04 ID:XFQAXSsGo
このゲームとは関係ないけど
最近のPCのデータを消してしまった

半べそで思い出し補完しないと
551 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2013/07/22(月) 19:23:02.30 ID:64yhht3+0
>>1に質問します。
Q1 親友は、どうやって自分の先祖のことを知ったのでしょうか?
(例:親・新興宗教・いきなりやってきた人・文献など)
Q2 洋館の見取り図は作りましたか?
Q3 主人公たちの名前は決まりましたか?
Q4 シナリオ面で協力してもいいですか?
552 :1 [sage]:2013/07/22(月) 21:47:23.75 ID:ANBP4P7ho
>>551

Q1  >>467あたりから方向転換したからその辺りから読めばいい
親友がどうとかいうのはやめにした。

Q2  見取り図は大体考えたが部屋から部屋へいく歩数とかが大事なので
そこの計算しないと廊下の長さとか細かいところが決まらない

Q3  名前はまったく決まってない 決めようと思ってるのは以下の人だな
主人公と仲間2人くらい 魔性(妻) 魔性(夫) 魔性の子供 魔性(妻の弟)、
メイド(二人くらい、下の名前だけでいい)

Q4  シナリオはもうほとんど考えたつもりでいたが ちょっと矛盾が出てきてたとこだ
協力してもらう部分があるのかないのかわからん
考えたとこをまとめてwiki掲載したら それが明らかになるだろうと思って
その作業をするための精神力を>>548で貯めてたら>>550でひどいめにあって
いま精神力は10%のままだ
553 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/23(火) 02:44:46.48 ID:IH5sfTQk0
今、1から552まで全部読み終わった。

俺はツクールもウディタも使ったことはない。
ドット絵も描けない。
>>1ほどのエネルギーもない。

でも、何か応援したいからもし何か作れたら再度レスする。
554 :1 [sage]:2013/07/23(火) 02:59:00.08 ID:583aUop3o
>>553 何か作るって一体なにを作るんだ
555 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(和歌山県) :2013/07/24(水) 19:22:48.05 ID:yc97Dp6r0
お久しぶりです((((^ω^))))
登場人物の名前についてなんですが、作中で出てくるクイズやパズルに関連付けるとかどうですか?

たとえば・・・


虎の置物がある部屋に行くべきなのは?

1.鈴原 2.猫野 3.空井


という問題なら虎と同じ猫科の『猫』という漢字が名前に入ってある『猫野』が正解とか。
どうでしょうか?
あとしつこいようですがセリフとか手伝えところがあれば言ってください(((^ω^))))
556 :1 [sage]:2013/07/24(水) 19:50:14.34 ID:KPblhd5yo
>>555 の意図がつかみづらいが

普通登場人物の名前なんか一度出てきたらあとはどうでもいいものだが
クイズの中に出てきたりすると多少は印象が強くなると言うか 材料として使えるよ ということだろか

使えるときがあれば使おう


いま20%の精神力が100になったら 新しいwikiを作ってストーリーを書くつもりだから
セリフとか手伝ってもらえるとこも 把握しやすくなるとおもう

なんで前のwikiにログインできないんだろうな 消すこともできないかもしれない
557 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/03(土) 06:07:05.63 ID:ocADnKam0
頑張れよっ‼
558 :1 [sage]:2013/08/03(土) 08:41:54.05 ID:KTYx6sglo
気づいたら1週間以上たってるな
559 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2013/08/04(日) 17:56:50.68 ID:4JNCtRZ80
結構マジで応援してる!
自分は今一人でホラゲ作ろうと画策しているんだが
大勢で作るのも楽しいだろうなあ
560 :1 [sage]:2013/08/04(日) 18:21:31.39 ID:COubXdXuo
いやおれもほぼ一人でやるつもりだ
大勢だと舵取りがむずかしくて空中分解する
561 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2013/08/04(日) 18:27:03.39 ID:4JNCtRZ80
そうなのか
うん...イメージの相違とかで
揉めまくって何となくおしまい
ってよくありそうだ
それは悲しいもんな
562 :1 [sage]:2013/08/04(日) 18:39:54.56 ID:COubXdXuo
おう 揉めて終わるのはまだいいほうだ
つまり舵取りがむずかしいのはまだ軽い問題だな

みんなうすうす分かってるとおもうが

ゲーム作りに本気で燃えている連中のほとんどは
半月でゲームのことなんか考えるのも億劫になってしまうものだ

一人製作なら休んで復活もあるが
チーム製作では休止は消滅を意味する
563 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/08/05(月) 02:53:45.02 ID:L2tflvh80
完成まで熱を保ち続けて製作できる人はいないんだろうな……
564 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2013/08/05(月) 16:36:13.14 ID:sJbdC+fY0
俺もRPG作ってるんだけどツクールXPの方が良いの?

1万払った方が良い?
565 :1 [sage]:2013/08/05(月) 17:07:07.59 ID:aqhLYU/co
よく知らない
566 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2013/08/05(月) 18:19:01.26 ID:sJbdC+fY0
了解

あと何か募集してるのってある?
567 :1 [sage]:2013/08/05(月) 18:27:49.85 ID:aqhLYU/co
特に募集は無しだ
ひとりでやってみる
568 :1 [sage]:2013/08/05(月) 18:35:59.95 ID:aqhLYU/co
もうしばらくしたら着手したいな
569 :551 :2013/08/05(月) 21:43:36.54 ID:4glZO4S10
>>567
何か問題が生じたら、呼んでください。
待機してますので。
570 :1 [sage]:2013/08/06(火) 02:57:05.80 ID:soyLUvF5o
OK
571 :551 :2013/08/12(月) 22:45:28.09 ID:tEPmePIQ0
問題自体ないのか...
572 :1 [sage]:2013/08/13(火) 01:13:01.90 ID:PNW0c0OZo
物足りないだろうが おれはそうそう問題は抱えん

実はマップの作り方とかちょっと学んでみた
つぎは歩数計を作ろうと思っている 詰まったらすぐやめるがな
573 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2013/08/15(木) 15:34:29.57 ID:jcAzcK9O0
自分もホラーゲームを作りたくてネットで検索したらこの掲示板がひっかかりました。
まだ120番目までしか読んでませんがクリエイティブなやりとりが続いていて創作意欲が刺激されます。
頑張ってください。
574 :1 [sage]:2013/08/15(木) 22:27:21.09 ID:XjxQXNoCo
多少おもしろいが 1がハイテンションで少し読みづらいスレになってる
575 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/08/19(月) 16:47:09.53 ID:LsvijZWk0
最初に比べるとひどく静かになったな
576 :1 [sage]:2013/08/22(木) 07:47:08.40 ID:yWmL/KXNo
うん
577 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/22(木) 20:06:16.72 ID:C7Aw6vRiO
とりあえず作るんなら1、2年以内にした方がいいと思うな。
このスレみた製作者がこのスレで出たアイデアとかパクられそう(・ω・`)
578 :1 [sage]:2013/08/22(木) 20:42:10.82 ID:EgmlL3JJo
9月中に完成させたいんだがどうなるかな
579 :551 :2013/08/24(土) 23:09:13.63 ID:jLMKynsX0
>>578
1の気力次第じゃないかと...
580 :1 [sage]:2013/08/25(日) 00:38:33.79 ID:XsTAs7e0o
だな
581 :579 :2013/09/02(月) 20:11:00.97 ID:KJT3VUiH0
ゲームが佳境にはいった時に限ってPCの液晶が死んで、
ゲームのデータごとお釈迦になった...
582 :1 [sage]:2013/09/03(火) 00:53:44.96 ID:LHz6DrLio
かなしいな
583 :1 [sage]:2013/09/03(火) 03:21:11.11 ID:LHz6DrLio
9月になったからちょっと作るぞ
584 :581 :2013/09/03(火) 21:57:17.82 ID:D8sjH2Qr0
僕のようにならないように、
バックアップはまめに、
いくつかに分けてくださいね...
585 :1 [sage]:2013/09/03(火) 22:35:35.35 ID:LHz6DrLio
大事だな
586 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/05(木) 19:32:10.65 ID:WKGkwP0s0
久しぶりー

ここに来るの1ヶ月ぶりだなー
どう?進んでる?でたら俺は絶対にやるぞー
587 :1 [sage]:2013/09/06(金) 04:32:43.67 ID:OfvT5/Vio
2日分くらい進んだ
すごく短いのを作ろうとしたのは正解だった だが完成は確実ではないぜ
588 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/10(火) 01:59:26.49 ID:xLzewhr+o
アキラメテンジャネーヨ
589 :1 [sage]:2013/09/10(火) 06:12:44.11 ID:sQLPCsQLo
ああ
590 :1 [sage]:2013/09/14(土) 20:34:29.44 ID:jb6RTjluo
鋭意製作中
591 :584 :2013/10/26(土) 17:01:35.91 ID:KztVFxB90
疾走か?...
592 :1 [sage]:2013/10/26(土) 18:54:11.61 ID:hIWEkgYvo
1ヶ月前はちゃんと作ってたんだがな
やっぱりパズルだけじゃなくてホラーゲームだからホラー要素を足そうと思って考えてるとこだ
いきなり音や絵を出したり敵が追いかけてくるというの以外でホラー要素を足せと言われると
難しいだろう これを考え付けばまた作るつもりだ
593 :591 :2013/10/28(月) 21:18:29.04 ID:K8NuE9sR0
音・画像でなければ、システム・文字・メニュー・タイトル・マップとかってことか...
594 :1 [sage]:2013/10/28(月) 21:33:05.95 ID:FNtyJaxfo
>>593 それはボケだな?
595 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/10/28(月) 23:50:46.64 ID:5pPou2lIo
魔性共が徘徊する館が舞台なんだろ?
追いかけられるんじゃなくて見つかったらそこで終わりってことで、隠れたり別の物へ注意を向けさせたりしてやり過ごすタイプはどうよ?
こっちへ来たらどうしよう、見つかったらどうしよう的な怖さのゲーム化
ぶっちゃけて言えばメタルギアシリーズみたいなステルスゲーになるんだけど、これってスパイ潜入ゲーだけでなくホラー脱出ゲーでも使えるテだと思うんだ
596 :1 [sage]:2013/10/29(火) 00:40:30.30 ID:+bI2jnV7o
>>595 それもなかなかいいよな
「やり過ごす」タイプのゲームは次があれば作りたい感じはするな 案もある

悩んでいるのはしかしそういうシステムのレベルじゃないんだ
システムはもう出来てるんだ

今回は「魔性に日常生活に紛れて活動する」というシステムを考えた
この新しいシステムを披露するだけでいいかと思ったが 欲が出てホラー要素を足したくなった
ストーリーを工夫して新しい「怖さ」を生めないかと考えているが 難しいな
597 :1 [sage]:2013/10/29(火) 00:44:33.43 ID:+bI2jnV7o
「魔性の日常生活に紛れて活動する」だな
598 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/10/31(木) 16:31:40.38 ID:2IuOqLTEO
雰囲気壊れない程度の明るい音楽かけて、突然音がやむとか怖いんじゃない?

あと、自分を見つけるまでの幽霊は普通の人みたいだけど、なんかの拍子に本来の姿に戻るとか(血まみれとか腕がないとか)

怖くするのが難しいなら上げて落とせばいいんだよ。
599 :1 [sage]:2013/10/31(木) 17:08:21.14 ID:v3bX/apBo
それはいい演出だな 落差だな
600 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/11/25(月) 08:10:29.91 ID:sxtTg9Ru0
はじめまして。一応アイデアを載せておきます。
窓からも一応出られるけど外にも掃除中のメイド的なのがいて、
見つかると殺されるとかどうでしょうか?
601 :1 [sage]:2013/11/25(月) 09:53:36.65 ID:vL2icx0Po
>>600
そういう感じにしようと思ってた。庭師とか
602 :undefined [undefined]:2013/11/27(水) 08:13:19.78 ID:6g4jYgBB0
ウディタならできるからシナリオと素材があれば作ってもあげてもいいぞw
603 :1 [sage]:2013/11/27(水) 09:25:54.16 ID:eOURfzjmo
>>602
そう言ってあげるとよろこぶ人はいっぱいいるだろうな いいシナリオを持ってるとは限らないが
おれの場合はシナリオが止まってるから結局たのめないわけだ
604 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2013/11/27(水) 17:29:48.07 ID:cQ0bB4Lg0
>>602
シナリオは無理だが、絵と音楽なら専門だから出来るんだけどな...
だから結局603と同じで頼めないww
605 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/11/30(土) 11:36:39.45 ID:1FvXPi3p0
支援
606 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/11/30(土) 14:33:46.90 ID:z2yT5hS5o
支援とか言ってるけど丸一年使ってほぼなんも進まない無能を支援しても無駄だぞ
ホラゲ作りたいなら素直にVIPにでもここにでも新しくスレ立てとけ
607 :1 [sage]:2013/11/30(土) 16:45:31.96 ID:aMo3A5Gno
(゚∀゚)ソウダゾ
608 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2013/12/03(火) 23:15:10.26 ID:n6r3Xcaf0
609 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/05(日) 22:51:26.43 ID:a9s2zD1C0
アキラメナイデ
610 :1 [sage]:2014/01/06(月) 17:56:14.63 ID:J1EhqI6Do
今年やるから
611 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/10(金) 03:11:25.12 ID:z7qeNT5w0
始めからそうだったと言わんばかりに周りは無反応だけどプレイヤーだけどんどんボロボロになっていく壁紙とか増えていく血痕とかに気づいちゃうとか
そんでそこチェックすると操作キャラが「特に気になるところはない」とかノーリアクションなのとか結構好き
612 :1 [sage]:2014/01/11(土) 06:24:08.77 ID:4ihMRANmo
新しいな
613 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/11(土) 13:57:40.47 ID:2rx0QcU0o
ノーリアクションだったのの理由があるんだったらいいな
614 :1 [sage]:2014/01/11(土) 22:42:28.01 ID:9t93/jpgo
操作キャラも秘密を持っていて、それがまだプレイヤーに知らされていないとかかな
615 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/31(金) 17:19:59.83 ID:MHRQJharO
いつになったら作んねん(´・_・`)
616 :1 [sage]:2014/01/31(金) 22:13:06.97 ID:u1vptbrso
今年中
617 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/02/15(土) 18:37:35.44 ID:6YEWb/St0
記念ぱぴこ
618 :593 :2014/03/16(日) 20:42:43.98 ID:BHxZVBTi0
楽しみに待ってます
619 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/03/16(日) 21:05:22.19 ID:bdMVCKh+o
別のゲームをやって待つべしだな
620 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/04/03(木) 21:24:03.24 ID:AK2EWN7/0
楽しみに待ってますね
621 :1 [sage]:2014/04/03(木) 22:12:12.06 ID:tT+jdG3wo
最近面白いのあるのかねえ
622 : :2014/04/20(日) 16:23:03.47 ID:5+jxD50z0
どうだろう
623 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2014/09/06(土) 14:38:03.17 ID:X/r+c3yo0
どうよ
624 :1 [sage]:2014/09/07(日) 01:02:44.66 ID:1hidbcf1o
(´・ω・`)
625 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/11/06(木) 06:55:12.64 ID:UBQk5RT00
楽しみだぞえ^〜
626 :1 [sage]:2014/11/06(木) 12:02:32.63 ID:0b3aqP6Do
(;´∀`)
627 :1 [sage]:2014/11/06(木) 12:40:02.93 ID:0b3aqP6Do
むっ
628 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/01/05(月) 22:52:16.00 ID:JqwMMY3tO
1が居るのかどうか分からんがとりあえず気になった事を質問しとく

@敵の魔性と直接立ち向かったり逃げたりするんじゃなくて、内部の人だと欺いて対処するってのはいい案だと思うが、いくらなんでも魔性が理性的過ぎるんじゃないか?
これだと屋敷内で一番権力が強い奴に変装すれば、誰も問い詰めたりはしないから変装がバレる前に変装した本人と出会わない様に逃げれば終わりだと思う
そうじゃなくても、ここまで理性的なら逆に適当な理由言って屋敷を抜け出す位できそう

A時間の問題はどうするんだ?ぶっちゃけこういう状況になった時に一番現実的なのは「階段にバリケード作って朝を待つ」なんだが


あとどうでもいいことだけど、パズルの例がメイドに変装したときのしか無いぞ
心配無用だとは思うが、メイドの変装ばっかりするなよ
















629 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/01/06(火) 08:18:47.91 ID:IZsqlduTo
1はどこへ行ったんだろうね。

@「一番権力が強い奴に変装する」とたしかに楽そうだけど、>>195を読むと
そいつに変装できるアイテムが都合よく手に入るとは限らないみたいだよ。
それに、変装アイテムを手に入れたら逃げるのは簡単だけど、
残された仲間はどうしようもなくなるよ。(一階にアイテムを探しにいくことも出来なくなる)
>>307に「アイテム探してみんなで身に着けて逃げましょ」って書いてあるように、
みんなの分のアイテムが必要なんじゃないの。

A朝を待っても朝はいつまでも来ないみたいだよ。
>>485に「過去の住人たちは旅館の1階で 過去の1シーンを繰り返している」
って書いてあるから、たとえば過去のある日の午後7時から午後8時までみたいな時間がずっと
繰り返されるんじゃないかな。

>>465に「ものすごく短い一シーンを作って」って書いてあるから、
メイドに変装するパズルを作るだけでせいいっぱいみたいだよ。
630 :利夢 :2015/02/17(火) 17:45:39.16 ID:ihw9LMbe0
どうも、私もホラゲーを作りたいので参加させてもらいます!あまり出られませんがよろしくお願いします
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