ロリババァRPG制作避難所

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423 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/14(日) 21:36:32.31 ID:y4v0fQpDo
スキルの辺りはあとのほうで調整する予定(暫定版なので番号の振り分けを適当にしてる感じ)
処理速度の都合上実装しにくいのはともかく、
見た目のキレイさとか操作性についてはなるたけ全部取り入れて改善したいので何かあったら言ってね
基本は最後の調整時になるから遅れるだろうけど実装すると思うお
424 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/14(日) 21:53:04.77 ID:y4v0fQpDo
http://i.imgur.com/6Hvofaa.png
試しに背景に透過度50%で灰色のエフェクトをかけてみたもの
そろそろスキル習得関連が終わるお
次は戦闘時のスキル調整と装備の実装だお
425 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/14(日) 22:32:07.87 ID:3tXEVnnUo
おk把握後々お願いします
ワシは次はヴァンガード♂にかかる
426 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/14(日) 23:50:17.58 ID:y4v0fQpDo
あそうだ装備するときの画面構成について教えて欲しいお
特に決めてなかったら暫定版をこっちのほうで作るお
427 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/15(月) 19:07:43.74 ID:TSh89qqNo
あっちのスレに書き込みにいこうと想ったら俺も規制されてた
428 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/16(火) 05:56:44.64 ID:KQJqad9Po
大体目星がついたお
多分18日ぐらいにバフ付与・バステ付与・全体攻撃・ランダム攻撃あたりの調整が済んで
22日ぐらいに装備と戦闘を組み込んだバージョンを置くと思うお

その後は28日頃にこの前のやつのマップの組み込みとクエスト処理が出来てzipに固められるようになると思うから、
その後はテキストや店で販売するアイテムなどを待ちながら
使いづらい処理や見づらい部分の調整・鍛冶部分とギルド部分の調整を行うと思うお
429 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/18(木) 23:09:47.04 ID:o3eFk7ISo
いつのまにか板が復活してた
単体に攻撃+状態異常付与は出来るのに全体+状態異常付与がうまくいかなかったり
なんか味方キャラが1ターンに11回攻撃するようになったのでふてくされて酒場処理進行中
430 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/19(金) 07:10:01.60 ID:AjsiuwiJo
http://i.imgur.com/kStzeSr.png
http://i.imgur.com/lZRRajt.png
装備画面。 こっちのほうで適当にやった版
装備できないアイテムは灰色表示、装備できるアイテムのうち武器を赤色・防具を青色・アクセを黄色で表示
(剣/槍/盾/鎧のみ装備できるヴァンガードの場合、杖等の装備も灰色で表示)
改変後のデータがまだないのでとりあえず今回のバージョンでは短剣を剣カテゴリのアイテムとして使うお

画像が二つあるのは装備欄とかを表示するかどうしようか考えている途中なため
また、この後右側にその装備を装着することによるステータスの変動値(攻10→攻12みたいなの)を記載する予定だお
431 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/19(金) 07:17:16.25 ID:AjsiuwiJo
ふとアイテムのアイコンを実装しようと思ったのですが包帯のアイコンがありません
死にます
432 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/19(金) 07:52:54.37 ID:AjsiuwiJo
アイコン素材を2000点ぐらい手に入れられたのでぼくは神になったと思ったのですがそんなことはありませんでした
ググったりしてアイテムのデザインを探したりしてみたのですがやはり該当するアイコンがあまり見つからずぼくはしにました

http://i.imgur.com/MEHZQaH.png
アイテムアイコン試験実装版
包帯のアイコンが無かったのでバンデージを箱でごまかしたり
丸子をググってもよく分からなかったのでなんか適当に丸っ子いのにしたりしました
丸子だけに
へへっ
433 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/19(金) 10:09:57.89 ID:AjsiuwiJo
昨日喉が痛み始めたから風邪薬を飲んだというのに治るどころか頭痛が痛い
実装内容も脱線しまくってるし今日はここまでか

http://i.imgur.com/Jlyi8Yg.png
アイテム説明欄に「消費」「剣」「槍」といったカテゴリを記載したかったけど
画像が作れなかったのでとりあえず文字で表示(余計だったら取り消し)
雰囲気的に水晶みたいなアイコンの中にカテゴリ名表示したらそれっぽいかなとか思ったけど
ドット絵を作ろうとしたらうんこができたのでやりませんでした
434 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/19(金) 21:50:21.97 ID:AjsiuwiJo
おはよう
今日はスクロールバーの追加とLV1時のステータスの調整と
ついでに宿泊時の料金と治療処理+治療時の料金を実装できたらいいなうへへ
435 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/19(金) 21:59:05.26 ID:AD/h0aq0o
http://dl6.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/292/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%80%80%E8%A3%85%E5%82%99.png
装備はこんな感じで
装備一覧枠は非透過、表示されるのは装備品のみ

今のペースだとアイテム一覧とかを先に作ったほうがいいね
週末でそれなりの形にしてうpする
436 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/19(金) 22:02:04.20 ID:AjsiuwiJo
>>435
把握!
437 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/19(金) 22:15:53.47 ID:AjsiuwiJo
http://i.imgur.com/Tm4XYUQ.png
非透過枠のテスト(みづらいけど)とスクロールバーのテスト
枠の透過度を変える処理を作ってなかったから焦ったけど窓表示マクロにデフォルトのパラメータ追加で何とかなった
438 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/19(金) 22:18:27.24 ID:AD/h0aq0o
仕事早すぎワロタ
あとステータス画面の絵で青い色だけ付けてるところは枠線なしで色だけで表示とかできんかな
439 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/19(金) 22:56:12.86 ID:AjsiuwiJo
みづらいじゃない分かりづらいだ
なんとなく背景色は紺色だけど別に白色とかにも変えられるお

http://i.imgur.com/vuAwyk7.png
http://i.imgur.com/epcwi7U.png
ステータスを適用
多分レベルアップ時のステータスがクラスによって固定ってことは特殊なテーブルがあるんだと思うけど
これは暫定版なので、今はそれぞれの職の50LVにおけるステータスを参考にしてレベルアップ時のステータス増加量を変えてるお
440 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/19(金) 22:57:51.56 ID:AjsiuwiJo
スレ更新し忘れてたワロリンヌ
青い色ってのはどれのことだお?
441 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/19(金) 22:59:28.50 ID:AjsiuwiJo
ああそっちのサンプル画像のことか!
試してみるお
442 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/19(金) 23:05:23.67 ID:AjsiuwiJo
http://i.imgur.com/WhrNazV.png
くらえ!!!!!!!!!
443 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/19(金) 23:11:05.12 ID:AD/h0aq0o
>>442こっちの方が見栄えがいい

http://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/293/%E8%89%B2%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88.png
最終的にはこういうイメージ
色合いは工夫の余地ありだが
444 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/19(金) 23:17:12.91 ID:AjsiuwiJo
把握
昼と夜でウィンドウの色が変わったりすると面白いのかもね
445 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/19(金) 23:20:20.65 ID:AjsiuwiJo
ちなみに窓の色は多分一つの変数で管理できるから背景やシチュエーション毎に色を変えるのはできるお
統一感は少し薄れるかもしれないけど、背景とウィンドウの色合いが合わなかったり目がチカチカする場合はうまくいけるかも
446 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/20(土) 03:47:51.49 ID:cfyP5jpqo
http://www.listenonrepeat.com/watch/?v=dF4wMJPVN64&feature=youtu.be
暫定版スクロール処理ができたお
447 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/20(土) 10:09:38.34 ID:cfyP5jpqo
宿屋の値段調整終わり
448 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/20(土) 12:11:12.78 ID:cfyP5jpqo
もう少し頑張れば装備ができそうだけど眠い
ここまでか
449 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/20(土) 12:31:09.69 ID:cfyP5jpqo
http://i.imgur.com/kigRbk8.png
装備処理をほっぽって治療処理
真ん中に誰を選ぶかの窓を表示するのもできるけど今は▼で表示
450 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/20(土) 13:42:39.31 ID:cfyP5jpqo
http://i.imgur.com/ka38JVa.png
装備したアイテム入れ替えたりとかはまだだけどひとまず装備することができるようになったのでおやすみ
451 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/21(日) 10:18:43.21 ID:kwPkr1y3o
http://i.imgur.com/npnL4Zd.png
バフアイコン。 個数を改変前の3個→改変後の5個に変更
右端のアイコンが窓枠に食い込んでるけどUI画像は暫定版なのでとりあえず無視
アイコンに残りターン数を重ねて表示すると見づらくなりそうだけどどのあたりに記入したものか
452 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/21(日) 13:04:11.56 ID:kwPkr1y3o
http://i.imgur.com/Fo69Rbx.png
http://i.imgur.com/1BVERfq.png
http://i.imgur.com/ic49rhx.png
今の所メッセージは任意のフレーム(タイミング)に任意の文章を挟める感じにしてるので
指定が無ければこの前貰ったメッセージのテンプレを使うけど、
一部の技やアイテムの文章を変えたいときは指定してもらえれば変えるお
453 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/21(日) 13:45:59.43 ID:kwPkr1y3o
よしアーマーブレイクが無事に発動した ……たぶん
ヴァンガードのワイドスイング以外のアクティブスキルを全部実装したいと思ったけどもうちょっと掛かりそうだなぁ
454 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/21(日) 14:05:45.47 ID:kwPkr1y3o
http://i.imgur.com/KIJbz7w.png
http://i.imgur.com/PxhS7l7.png
長い間実装し忘
都合により実装できなかった簡易ステータス表示を追加
Zキーを押している間表示・配置とかはおいおい修正予定
今回の場合は透過しないほうが見やすいかなあ
455 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/21(日) 18:01:21.06 ID:AJiudxq6o
どうにかアイテムまとめた
後はモンスター絵が出そろってドロップが埋まったら作る
http://ux.getuploader.com/loli_baba_fantasia/download/294/2013+7+21.zip

戦闘中の簡易ステータスは書いてなかったけどあれば便利ですね
456 :キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R [sage]:2013/07/21(日) 19:00:46.45 ID:RG/d9SW7o
みんなお疲れ様
ここ数日の成果です

●巻貝・トゲ巻貝
http://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/290/%E5%B7%BB%E8%B2%9Da.png
http://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/291/%E5%B7%BB%E8%B2%9Db.png

●カボチャ・トゲカボチャ
http://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/305/%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%83%81%E3%83%A32-1.png
http://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/304/%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%83%81%E3%83%A31-1.png

●ホムンクルス・ペプシマン(おふざけ)
http://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/302/%E3%83%9B%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%B91-1.png
http://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/303/%E3%83%9B%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%B92-1.png


●ファイアリザード・アイスリザード
http://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/295/%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%80%80%E7%81%AB1.png
http://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/296/%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%80%80%E6%B0%B71.png

●スライム 火炎・氷結・電撃・光・闇
http://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/297/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%80%80%E7%81%AB%E7%82%8E1.png
http://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/298/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%80%80%E6%B0%B7%E7%B5%901.png
http://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/299/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%80%80%E9%9B%BB%E6%92%831.png
http://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/300/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%80%80%E5%85%891.png
http://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/301/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%80%80%E9%97%871.png
457 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/21(日) 19:44:57.29 ID:AJiudxq6o
http://ux.getuploader.com/loli_baba_fantasia/download/306/2013+7+21.zip
抜けがあったので上げなおし

モンスターもちょっとずつ増えて埋まってきましたな
乙です
458 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/22(月) 00:40:32.73 ID:THtqrAK5o
起きた、見た、貰った
459 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/22(月) 08:04:58.45 ID:THtqrAK5o
ではペプシマンには即死攻撃の振り終わったコーラを投げるボス敵として出現して頂いて……
460 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/22(月) 16:02:12.98 ID:THtqrAK5o
剣のデータのみ組み込み終わり(付属効果は微妙だけど)
明日は防具データの組み込みと「かばう」の処理の組み込みが主かなぁ
全体攻撃処理・敵の攻撃処理(とスキル)・戦闘中アイテム使用の二重仕様禁止でそれぞれ1日掛かりそうなのと
細かい所の調整が多いからうpは25日~28日を越す可能性が高いお
もしかしたら効果の実装とは別に、動作が気になった処理をテストしてもらうために何か置くかもしれないけど

それと質問で、ワイドスイングについてなんだけど(多分今回のバージョンは実装しないけど)
例えば敵の配置が左から順にA(サイズ1)・B(サイズ3)・C(サイズ1)っていう風に配置されてた(隙間は無し)として
このときBにワイドスイングするとBのみに攻撃が当たる感じ?それともA・C両方・あるいは片方に当たる感じ?
461 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/22(月) 17:01:24.67 ID:THtqrAK5o
あちなみに同じ処理を作るのに何度か時間が掛かってるのは
序盤は暫定版としてデータを組み込もうと思ったのを途中でもう本格的に実装しちゃおうと考えが変わったりしてるからです
スキルなんかまさにそれで今までそれぞれの技の処理は今まであんま統一してなかったからスキル追加に時間が掛かってたけど
なんか最近マクロや関数(ようするに処理)がすごく統一されてきたから
この先データの改変があっても多分楽にできるんじゃね?!ってことで
今のうちに全部実装しちゃえって感じになってうへへって感じです
では最初に話したこの話の主題である眠たくなってきたという事についてですがこれはおやすみという結論が出たので寝ます
462 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/22(月) 17:02:42.78 ID:THtqrAK5o
追記
多分カットイン画像のテストとしてペプシマンの画像にエフェクトを挟ませて使わせてもらうことになります
463 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/22(月) 20:05:49.00 ID:R4XBZqglo
ワイドスイングについては考えてなかったな…どう処理するべきか悩ましい
464 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/22(月) 20:57:04.94 ID:R4XBZqglo
例えばモンスターサイズを1と3の2種類にして
全体攻撃が1は100%ダメージ、3は150%ダメージにして
ワイドスイングは3をターゲットにしたら左右への攻撃は発生せずにターゲットに全体攻撃扱いのダメージ(=180%)にする
とかいうのは
465 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/07/23(火) 00:47:14.82 ID:10LBhQcvo
スライムが美味しそうだなw
466 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/23(火) 02:48:29.51 ID:VGKP2RYmo
サイズがそれだと一部で困りそうだし、
ワイドスイングとかの範囲指定攻撃は指定したマス目に攻撃っていう風にしたらいいんじゃないかな
例えば敵A・敵Bとの間に1マスの空白があって
その空白の部分を中心として攻撃したらA・Bに小ダメージみたいな風にして
3マスの敵の中心部を攻撃・あるいは2マスの敵の中心部を攻撃した場合はダメージボーナスをつける感じにするとか
467 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/23(火) 07:05:41.55 ID:VGKP2RYmo
鎧データ取り込み終わり
アイコンデータ追加と装備を出来るようにしよう
468 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/23(火) 07:20:50.06 ID:VGKP2RYmo
画像のアイコンはカテゴリ別に表示するだけで一つ一つに別のアイコンをつけなくてもよかったのではないか
……そう気づいたときにはすべてが遅かった
469 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/23(火) 10:43:37.20 ID:VGKP2RYmo
http://i.imgur.com/udJQQko.png
防具アイテム
アイコンかえるのはやるとしてもまあ後で……
あと、以前にボーンブレストという名称の防具があったし打ち間違いだと思ったから
ホーンブレストの名称をボーンブレストに変更したお
470 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/23(火) 12:03:59.81 ID:VGKP2RYmo
http://i.imgur.com/YTkSG0H.png
かたい
471 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/23(火) 17:39:05.18 ID:VGKP2RYmo
http://www.listenonrepeat.com/watch/?v=bWathp7lKMg
装備処理の動画
実際には装備を選ぶと装備変更後の攻撃翌力・防御力等が表示されるようになるけどまだ実装できてないお
472 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/07/23(火) 17:55:13.14 ID:2GSSdTaVo
キャラの位置が…(´・ω・`)
473 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/23(火) 18:22:25.01 ID:VGKP2RYmo
ああこれゲームのサイズが1024×720で動画の撮影範囲が800×600だからなあ
実際には>>469とか>>470みたいな感じだお
474 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/23(火) 18:57:36.51 ID:VGKP2RYmo
諸事情で時オカの一部の刻の楽譜を調べたけど全然見つからなくてムカ着火ファイヤーだお
そんでもって今システムメモを見て装備変えるときの仕様を知ったお
時々ナチュラルに仕様を確認し忘れるお
今だと装備を変える際に装備欄の最初に装備を外す項目がついてるけどアレだったらシステムメモの仕様に変えるお
今日は夜まで起きようかと思ったけどこんなんだし寝よう
あもう割と夜だった
おやすみ
475 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/23(火) 21:01:38.80 ID:7qTFwaomo
サイズが1と3だけだと困ることあるかな

小と大と考えてもらってもいいんだけど
小は1画面に6〜4並ぶサイズで雑魚、大は1画面に3〜1並ぶサイズでボスと強力な特殊雑魚(カブトムシとか)
大は全体攻撃のダメージ50%増加で基本標的率200にするとかっていう形

元々の発想は全体攻撃ってボス戦で火力にならなくて雑魚散らし専用っぽくて人気ないよなっていうのを改善したかったってことなので
これでも十分目的達成できるし、簡略化してプレイヤーにわかりやすくできればそれに越したことはないと思ってる

>>466は作る側からするとうまいアイデアに見えるんだけど
プレイヤー視点だと発生するパターンが多すぎるうえ、モンスターのサイズは内部数値ではっきりわからないから
なんでこうなるの状態になる気がする

要約すると、「ボスクラスの強敵には全体攻撃は威力アップする、ボス戦で使ってもそこそこ役に立つ」という風にプレイヤーが理解してくれればいいということ
476 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/23(火) 21:05:52.34 ID:7qTFwaomo
ホーンブレストははタイプミス
あと紅蒼ラメじゃなくて紅蒼ラメラ、ラメラアーマーの小札をルビー入りとサファイア入り2色で斑状にしたもの
477 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/23(火) 21:14:23.29 ID:7qTFwaomo
装備着脱は動画のやり方の方が便利そうなのでメモの仕様は破棄してください

モンスターや採集アイテムに関して修正してるところなのでとりあえず報告
478 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/24(水) 06:36:57.45 ID:2n7wduOso
サイズの問題は、ボスとかでかいサイズの画像をそのサイズの大きさまで縮小させるのはアレだし
でかいキャラはその分のサイズでいいんじゃないかなぁと思ったからだお
でかい系のボスはなんか画面全体ぐらい覆うような感じのほうが迫力あるんじゃね!?って感じから言ってみたけど
>>475の小サイズ・大サイズの概念でいくなら画像の大きさに関する問題はなくなりそうだね

サイズを簡略化させるかどうかは難しいところだなあ
俺はモンスターのサイズは見た目で大体小さめの敵何個分ぐらいか把握できるかなって感じの認識だから
前衛・後衛システムと同じように 敵のサイズもどちらかというと
複雑(煩雑)化するってより戦略の幅を広げるっていう意味合いの方で活躍するんじゃないかと思ったんだお

ただ、そういうシステムの追加を高度化と見るか煩雑化と見るかは結構人によって異なるだろうし
もし敵の配置が関わるならそれ用のシステム(たとえば敵の位置を変えるスキルの追加とか)が増えるかもしれないから
この辺りのサイズ・攻撃範囲のシステムをどうするかはお任せするお
479 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/24(水) 13:17:20.38 ID:2n7wduOso
http://i.imgur.com/DmS126Q.png
モンスター画像のサイズや表示位置・背景は調整中

全体攻撃バグを半分ぐらいなくして攻撃命中時のエフェクト変数を追加
これはエフェクト変数の値がAだったらAエフェクト発生、BだったらBエフェクト発生みたいな感じで扱うので
何かアニメーションに指定するようなものがあればそんな感じにして、
無かったらこっちの方で適当に作ってく感じになるお
480 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/24(水) 16:28:02.65 ID:2n7wduOso
倒したときのエフェクト追加
これで今日中に攻撃動作のアニメーションが追加できればいいんだけど
481 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/24(水) 17:15:48.21 ID:2n7wduOso
アニメーションAがなぜか逆再生される
→アニメーション表示の式がおかしいのか調べる
→式を変えたらアニメーションAが正常に再生されるようになる
→他のアニメーションのテストをする
→アニメーションAは正常にされるままなのにアニメーションBが逆再生される
→悩む
→悩む
→実は画像データがアニメーションAだけ逆の順に並んでました
→_/◞‸◟)
482 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/24(水) 18:04:32.78 ID:2n7wduOso
http://www.listenonrepeat.com/watch/?v=-MyNfFsoCaU
位置とかエフェクトとかすごい適当お粗末だけどとりあえず貼っちゃえ
動けばこっちのもんさ修正なんてあとでいいさ
プログラミング外のことで色々するから多分これから明日夜ぐらいまで進展はないお
めんご!
483 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/26(金) 18:22:03.06 ID:HYbJs5Ryo
今日はいろいろやります
睡魔が襲ってこなければ
484 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/27(土) 02:00:29.11 ID:TxddtexKo
そういやアイテムって自分で並び替えたり拾ったアイテムが順に並んでいく感じ?
それとも毎回決まった順番にソートされてる感じ?
485 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/27(土) 22:32:31.52 ID:YDU+p9uyo
アイテム並びは自動ソート予定
サイズは大小に統合したいと主ます
486 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/28(日) 00:25:09.76 ID:K5q4cL1oo
把握
じゃアイテムにソート機能をつけるお
サイズのあたりは詳細を貰ってから修正を加えるお
487 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/28(日) 00:39:46.22 ID:SdByZx++o
http://ux.getuploader.com/loli_baba_fantasia/download/307/2013+7+28.zip
データ等修正

・モンスターのサイズに関して変更
・CPボーナスに関する追加とそれに伴う一部スキルの必要CP変更
・適正レベルのバランスが悪かったので改善とそれに伴うモンスターの能力値変更(レベルHPSP攻撃翌力防御力STRINTVITAGI経験値)
・採集アイテム関係を煮詰めて変更、それに伴い一部アイテムの素材変更

手間増やして申し訳ない
モンスターの能力値は特に量が多いので徐々に進めていってください
488 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/28(日) 00:46:36.80 ID:K5q4cL1oo
気にしない気にしない
パラメータのあたりは半分ツール使うし1体につき数行で終わるから割とすぐ終わるお
489 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/28(日) 01:59:21.97 ID:K5q4cL1oo
攻撃範囲の処理を少し進めて味方が近接攻撃でターゲットを選ぶ際、中距離以内でしか選択出来ないように変更
これでなんかいろいろして敵の攻撃も距離と標的率に影響されるようになったらだいたい完璧

CPのボーナスについて質問だけど、エキストラダンジョンを攻略した際のボーナスCPは受け継がれる感じでおk?
たとえばエキストラダンジョンを1個攻略したレベル30のキャラ
(=レベルCP30+ボーナスCP4+ダンジョン攻略ボーナスCP2で合計36)が転職してレベル15になった場合、
そのキャラのCPはレベルCP15+ボーナスCP4+ダンジョン攻略ボーナスCP2で合計21になる感じ?
490 :キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R [sage]:2013/07/28(日) 11:43:07.15 ID:jqveRUZao
アルラウネ元絵・アルラウネ双子
http://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/309/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%8D.png
http://dl6.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/308/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%8D2.png
491 :キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R [sage]:2013/07/28(日) 18:00:26.50 ID:jqveRUZao
ハーピィ その2
http://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/310/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%94%E3%82%A32.png
492 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/28(日) 19:02:04.22 ID:K5q4cL1oo
デバッグとして簡易ステータスに標的率を表示しようと思うけど、標的率って実際には表示されない感じ?

>>490,491
もらったお!
493 :キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R [sage]:2013/07/28(日) 19:07:28.41 ID:jqveRUZao
みんな乙
俺は朝からずっと作業しててもう今日は疲れたわ

ハーピィその2の色合いが微妙な気がするから
こんなんどうよ?ってのがあったら教えてね
いくつか試したけどいまいち納得行かない
494 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/28(日) 19:35:05.73 ID:SdByZx++o
標的率は非表示ステータスです

裏ダンクリアによるCPボーナスは全キャラの初期ボーナスが増える形です
開始時はキャラ作成してもレベル1でCP5=ボーナス4+レベル獲得1
裏ダン1つクリア後に作成すればレベル1でCP7=ボーナス6+レベル獲得1
これは作成済みのキャラにも全て適用され、1つ目の裏ダンクリアしたらレベル50のキャラはCP56=ボーナス6+レベル獲得50となる
さらにこのキャラを転職させるとレベル25でCP31=ボーナス6+レベル獲得25となる
495 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/28(日) 19:43:15.66 ID:SdByZx++o
ハーピィ2はこの色でもいいと思うけど
絵だけになってるモンスターは出現ダンジョンも指定してくれると助かります
あと、中ボスは裏ダンと神殿遺跡深部には固定シンボルで登場させて、それ以外では条件出現の特殊ザコ(かぶとむしとか)を中ボス扱いにしようかと思う
孤島の灯台の中ボスはドラゴン系でお願いします
496 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/28(日) 19:44:54.12 ID:K5q4cL1oo
じゃあ標的率表示はデバッグのみの機能として使うお

色合いはどうなんだろうなあ
昔色相環とか調べて目がチカチカしない色の作り方とか考えた事があったけど結局すぐやめちゃったお…
497 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/28(日) 20:31:08.53 ID:K5q4cL1oo
http://i.imgur.com/ZBm1IGV.png
よーし多分ようやく標的率の計算処理ができた
このaddsortvマクロの左側に攻撃可能なキャラの標的率、右側にキャラの番号を組み込めんでなんか色々すれば出来るぞ
多分かなり初歩的な処理だけど出来てよかった
498 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/29(月) 00:35:00.49 ID:YpgqP4T+o
多分明日版ぐらいにモンスター側のスキルが一部組み込まれるお
最近はすぐ眠たくなる
499 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/29(月) 23:15:30.90 ID:YpgqP4T+o
マップチップ差分生成を進める
500 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/30(火) 00:00:27.44 ID:+UVl8uoZo
http://i.imgur.com/tdzpIrb.png
なんか不自然!!
501 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/30(火) 04:44:55.24 ID:+UVl8uoZo
http://i.imgur.com/mwfSF3y.png
別になんとかなるかなと思ってたら道具のデータを組み込むときに困りそうなことが判明したので一応
オープンオフィスだとtanasinn状態になるからよかったら一旦本来のデータをCtrl+Aして
メモ帳にコピペして、それをうpって欲しいお
メモ帳の内容をオープン∴フィスにコ∴(・)すれば正常にデ∴(・)∴∴元され
(●)∵∴に取り込んで実装実装実装実装実装実装実装実装実装実装
502 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/30(火) 05:20:16.96 ID:+UVl8uoZo
深夜テンションはどれだけ唐突でも思いついたら実行するものである

http://i.imgur.com/OxT7htu.png
http://i.imgur.com/qXOjx3f.png
マップチップ作成は小物乗っけるより先に草むらの形とかの差分を色々作っておくべきことに気づきました
明日は多分それがメインだお……

戦闘関連はモンスター側に一定確率で攻撃する処理とか
HPが減ったり状態異常のキャラがいると攻撃パターンや攻撃対象を変える処理とかは出来そう(一部は出来た)だけど
敵を召還したり、モンスターそのものが別のモンスターに変わるといった処理で
ちょっと気になるところがあるから、そこにしばらくかかるかもしれない感じだお
あと、「怒れる大角」の行動パターンがATTACK-50%/スキル1-20%/スキル2-30%とあるけどスキルが"大暴れ"しかなかったお


それと装備について、ちょっと長くなるけど
たとえばズルフィカール(入手ダンジョン:砂漠墳墓 素材:断罪の鎌 鍛冶枠:2 鍛冶素材:10 買値:29800)アイテムの場合
"「砂漠墳墓」ダンジョンに入れる"、"断罪の鎌アイテムを1個売った"という条件を果たした時に
ズルフィカールアイテムを29800で1度だけ買えるようになり、
購入したズルフィカールには鍛冶による属性等の付与を2回できる(上書きはできない)、という認識おkな感じ?

また、ククリ等の素材が記入されてないアイテムは記載されてるダンジョンに入場できるようになった場合
そのアイテムは無制限に(個数等を気にせず)その装備が買えるようになる感じ?
503 :キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R [sage]:2013/07/30(火) 15:05:34.95 ID:nsb7bvkjP
ユニコーン2
http://dl6.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/311/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B32.png

どのダンジョンに出現させるかはまた後で考えるからちょっと待ってね
504 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/30(火) 17:39:09.83 ID:+UVl8uoZo
>>503
もらったお
敵の追加は楽に出来るので気にせず作っていってね

ネットの接続が1時間毎ぐらいに1秒ぐらい切れる!
ネットゲームやってたら切れるしようつべ見てたら更新しろとかいわれるしやってらないぜ!
505 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/31(水) 04:03:23.70 ID:0BIzHkceo
なんか透過PNGとかそこら辺の作り方を勉強する必要が出てきた気がする
506 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/31(水) 04:48:29.68 ID:0BIzHkceo
うへへへへへへへ多分なんとかなった多分
507 :キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R [sage]:2013/07/31(水) 19:57:42.46 ID:OIYLqX5cP
骨胎児 その1・その2
http://dl6.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/312/%E9%AA%A8%E8%83%8E%E5%85%901.png
http://dl6.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/313/%E9%AA%A8%E8%83%8E%E5%85%902.png
508 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/01(木) 02:45:20.23 ID:DTB1TzO6o
マップ関連進行中
>>507
もらったお
質感が凄いなぁ…絵はサッパリだけどこういうのは陰影や色使いで表現するのか
509 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/01(木) 03:17:19.01 ID:DTB1TzO6o
ようやくマップエディタにロード機能がついたお…
そういえば忘れられた神殿1F〜B2Fの外観ってどんな感じだったっけ?
510 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/01(木) 06:57:24.39 ID:DTB1TzO6o
http://i.imgur.com/mprEPus.png
透過PNG使ってマップチップに乗せる小物をいくつか透過してみたった
左は元々、右は透過処理後

これだとまだ編集が汚いからアレだけど慣れたら色々キレイになるお。 ……多分
マップチップに砂をかぶせたりヒビ・穴を開ける際にこのやり方でやると手早く済んでいいかなと思ったのでテストしてみた
511 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/01(木) 07:47:38.28 ID:DTB1TzO6o
まじめにやるとちょっと長引きそうなことに気づいたので一旦戦闘関連に戻ろう
色々処理に手を加えてる最中だから結構ズレそうだけど
3日後にLV10ぐらいまでの敵キャラが出現するようになるバージョンができたら良いなって感じだお
マップは微妙なところだお
おやすみ
512 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/01(木) 23:57:41.71 ID:DTB1TzO6o
http://www.listenonrepeat.com/watch/?v=FRjdPGjhcyA
(まだ実装はしないと思うけど)戦闘中に昼と夜が入れ替わった場合ってどうすればいいかな?
動画は、昼画像と夜画像の風景が同じだったから昼と夜の風景を半透明合成してみたもの
513 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/02(金) 04:36:45.52 ID:OgZDKVkYo
アイテムソート処理を作ってる途中で、マクロ中にコメントを入れる方法を知った
/**/を使えばよかったのか…分からなくて何度困った事か
514 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/02(金) 10:47:41.64 ID:OgZDKVkYo
そろそろ寝よう
今日はアイテムソート処理簡易版を実装して(ただしまだ鍛冶データの引継ぎ等が出来ないため数日後に追加・修正予定)
敵のデータと敵の技の下書きをいくつか書いて敵の画像関連をいくつか修正したお

明日はドロップ処理とアイテムを51個以上持てないようにする処理を追加したいところだお
しばらく命中判定を挟む場所で悩み続けてて、攻撃命中時の追加効果とかの処理をどういう風に組み込むか迷ってるから
それが解決するかどうかで長引くか早まるか決まりそうな感じだお
515 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/03(土) 11:57:24.27 ID:URRSxt5Yo
http://i.imgur.com/2JPDl38.png
素材アイテム追加+戦闘でのドロップ処理を追加
指定は無かったけどちょっと見づらかったので一旦カテゴリ別に色分けしてるお

大雑把な部分を修正してバグをある程度減らしたらうpれるようになってきたけど、
その大雑把な部分が多いのでそこそこ掛かるかも
でもまあ近いうちにzipを置くお!
516 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/04(日) 06:41:40.69 ID:SkXeRen/o
ようやく命中判定が上手く行ったお
後は色々修正してくお
517 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/04(日) 13:29:39.40 ID:SkXeRen/o
戦闘時の処理を変更
今日は新しく組み込んだものは特に無し

・装備関連の修正
・キャンプモードでの回復アイテムの使用
・新しい状態異常の適用
・クエスト処理(今回では実装しない可能性有り)
・戦闘関連

残りは大体これぐらい
ナビ・ヒロイン関連については気になるところが多いので今回では実装できないお
518 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/06(火) 06:25:43.95 ID:U6oOKteso
今日で大半を終わらせよう
519 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/06(火) 07:55:32.65 ID:U6oOKteso
http://i.imgur.com/7icaDrE.png
アイテムを改変
アイコンはいくつか埋まってない状態
520 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/06(火) 09:56:29.77 ID:U6oOKteso
暫定的に状態異常時のウィンドウの背景色を
無→紺 毒→紫 マヒ→黄盲目→灰 睡眠→黒 幻惑→緑という風に変更
状態異常耐性の説明の辺りがちょっとよく分からなかったので詳しい説明が欲しいお
(たとえば幻惑耐性が+1されてるときに悪戯(単体幻惑40%)されたらその確率はどうなるか、など)
521 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/06(火) 14:54:53.28 ID:U6oOKteso
キャンプモードでのアイテム使用がいくらか進んだお
キャンプモードでは消費アイテムで、かつキャンプモードで使えるアイテムのみ使える感じになってるお
522 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/06(火) 21:56:51.54 ID:U6oOKteso
火炎・電撃・氷結耐性をある程度実装(耐性2のときのダメージ無効判定がまだ)
分からないって言ってた状態異常耐性の部分もよく見たらちゃんと分かったごめん

ついでに装備欄に(実装し忘れてたので)アクセ欄追加
http://i.imgur.com/yhTWOC9.png
今のところこの部分もアイテム欄と同じように、スクロールバーをつけて上下へスクロールさせる感じになるお
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