ロリババァRPG制作避難所

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458 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/22(月) 00:40:32.73 ID:THtqrAK5o
起きた、見た、貰った
459 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/22(月) 08:04:58.45 ID:THtqrAK5o
ではペプシマンには即死攻撃の振り終わったコーラを投げるボス敵として出現して頂いて……
460 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/22(月) 16:02:12.98 ID:THtqrAK5o
剣のデータのみ組み込み終わり(付属効果は微妙だけど)
明日は防具データの組み込みと「かばう」の処理の組み込みが主かなぁ
全体攻撃処理・敵の攻撃処理(とスキル)・戦闘中アイテム使用の二重仕様禁止でそれぞれ1日掛かりそうなのと
細かい所の調整が多いからうpは25日~28日を越す可能性が高いお
もしかしたら効果の実装とは別に、動作が気になった処理をテストしてもらうために何か置くかもしれないけど

それと質問で、ワイドスイングについてなんだけど(多分今回のバージョンは実装しないけど)
例えば敵の配置が左から順にA(サイズ1)・B(サイズ3)・C(サイズ1)っていう風に配置されてた(隙間は無し)として
このときBにワイドスイングするとBのみに攻撃が当たる感じ?それともA・C両方・あるいは片方に当たる感じ?
461 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/22(月) 17:01:24.67 ID:THtqrAK5o
あちなみに同じ処理を作るのに何度か時間が掛かってるのは
序盤は暫定版としてデータを組み込もうと思ったのを途中でもう本格的に実装しちゃおうと考えが変わったりしてるからです
スキルなんかまさにそれで今までそれぞれの技の処理は今まであんま統一してなかったからスキル追加に時間が掛かってたけど
なんか最近マクロや関数(ようするに処理)がすごく統一されてきたから
この先データの改変があっても多分楽にできるんじゃね?!ってことで
今のうちに全部実装しちゃえって感じになってうへへって感じです
では最初に話したこの話の主題である眠たくなってきたという事についてですがこれはおやすみという結論が出たので寝ます
462 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/22(月) 17:02:42.78 ID:THtqrAK5o
追記
多分カットイン画像のテストとしてペプシマンの画像にエフェクトを挟ませて使わせてもらうことになります
463 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/22(月) 20:05:49.00 ID:R4XBZqglo
ワイドスイングについては考えてなかったな…どう処理するべきか悩ましい
464 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/22(月) 20:57:04.94 ID:R4XBZqglo
例えばモンスターサイズを1と3の2種類にして
全体攻撃が1は100%ダメージ、3は150%ダメージにして
ワイドスイングは3をターゲットにしたら左右への攻撃は発生せずにターゲットに全体攻撃扱いのダメージ(=180%)にする
とかいうのは
465 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/07/23(火) 00:47:14.82 ID:10LBhQcvo
スライムが美味しそうだなw
466 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/23(火) 02:48:29.51 ID:VGKP2RYmo
サイズがそれだと一部で困りそうだし、
ワイドスイングとかの範囲指定攻撃は指定したマス目に攻撃っていう風にしたらいいんじゃないかな
例えば敵A・敵Bとの間に1マスの空白があって
その空白の部分を中心として攻撃したらA・Bに小ダメージみたいな風にして
3マスの敵の中心部を攻撃・あるいは2マスの敵の中心部を攻撃した場合はダメージボーナスをつける感じにするとか
467 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/23(火) 07:05:41.55 ID:VGKP2RYmo
鎧データ取り込み終わり
アイコンデータ追加と装備を出来るようにしよう
468 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/23(火) 07:20:50.06 ID:VGKP2RYmo
画像のアイコンはカテゴリ別に表示するだけで一つ一つに別のアイコンをつけなくてもよかったのではないか
……そう気づいたときにはすべてが遅かった
469 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/23(火) 10:43:37.20 ID:VGKP2RYmo
http://i.imgur.com/udJQQko.png
防具アイテム
アイコンかえるのはやるとしてもまあ後で……
あと、以前にボーンブレストという名称の防具があったし打ち間違いだと思ったから
ホーンブレストの名称をボーンブレストに変更したお
470 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/23(火) 12:03:59.81 ID:VGKP2RYmo
http://i.imgur.com/YTkSG0H.png
かたい
471 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/23(火) 17:39:05.18 ID:VGKP2RYmo
http://www.listenonrepeat.com/watch/?v=bWathp7lKMg
装備処理の動画
実際には装備を選ぶと装備変更後の攻撃翌力・防御力等が表示されるようになるけどまだ実装できてないお
472 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/07/23(火) 17:55:13.14 ID:2GSSdTaVo
キャラの位置が…(´・ω・`)
473 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/23(火) 18:22:25.01 ID:VGKP2RYmo
ああこれゲームのサイズが1024×720で動画の撮影範囲が800×600だからなあ
実際には>>469とか>>470みたいな感じだお
474 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/23(火) 18:57:36.51 ID:VGKP2RYmo
諸事情で時オカの一部の刻の楽譜を調べたけど全然見つからなくてムカ着火ファイヤーだお
そんでもって今システムメモを見て装備変えるときの仕様を知ったお
時々ナチュラルに仕様を確認し忘れるお
今だと装備を変える際に装備欄の最初に装備を外す項目がついてるけどアレだったらシステムメモの仕様に変えるお
今日は夜まで起きようかと思ったけどこんなんだし寝よう
あもう割と夜だった
おやすみ
475 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/23(火) 21:01:38.80 ID:7qTFwaomo
サイズが1と3だけだと困ることあるかな

小と大と考えてもらってもいいんだけど
小は1画面に6〜4並ぶサイズで雑魚、大は1画面に3〜1並ぶサイズでボスと強力な特殊雑魚(カブトムシとか)
大は全体攻撃のダメージ50%増加で基本標的率200にするとかっていう形

元々の発想は全体攻撃ってボス戦で火力にならなくて雑魚散らし専用っぽくて人気ないよなっていうのを改善したかったってことなので
これでも十分目的達成できるし、簡略化してプレイヤーにわかりやすくできればそれに越したことはないと思ってる

>>466は作る側からするとうまいアイデアに見えるんだけど
プレイヤー視点だと発生するパターンが多すぎるうえ、モンスターのサイズは内部数値ではっきりわからないから
なんでこうなるの状態になる気がする

要約すると、「ボスクラスの強敵には全体攻撃は威力アップする、ボス戦で使ってもそこそこ役に立つ」という風にプレイヤーが理解してくれればいいということ
476 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/23(火) 21:05:52.34 ID:7qTFwaomo
ホーンブレストははタイプミス
あと紅蒼ラメじゃなくて紅蒼ラメラ、ラメラアーマーの小札をルビー入りとサファイア入り2色で斑状にしたもの
477 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/23(火) 21:14:23.29 ID:7qTFwaomo
装備着脱は動画のやり方の方が便利そうなのでメモの仕様は破棄してください

モンスターや採集アイテムに関して修正してるところなのでとりあえず報告
478 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/24(水) 06:36:57.45 ID:2n7wduOso
サイズの問題は、ボスとかでかいサイズの画像をそのサイズの大きさまで縮小させるのはアレだし
でかいキャラはその分のサイズでいいんじゃないかなぁと思ったからだお
でかい系のボスはなんか画面全体ぐらい覆うような感じのほうが迫力あるんじゃね!?って感じから言ってみたけど
>>475の小サイズ・大サイズの概念でいくなら画像の大きさに関する問題はなくなりそうだね

サイズを簡略化させるかどうかは難しいところだなあ
俺はモンスターのサイズは見た目で大体小さめの敵何個分ぐらいか把握できるかなって感じの認識だから
前衛・後衛システムと同じように 敵のサイズもどちらかというと
複雑(煩雑)化するってより戦略の幅を広げるっていう意味合いの方で活躍するんじゃないかと思ったんだお

ただ、そういうシステムの追加を高度化と見るか煩雑化と見るかは結構人によって異なるだろうし
もし敵の配置が関わるならそれ用のシステム(たとえば敵の位置を変えるスキルの追加とか)が増えるかもしれないから
この辺りのサイズ・攻撃範囲のシステムをどうするかはお任せするお
479 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/24(水) 13:17:20.38 ID:2n7wduOso
http://i.imgur.com/DmS126Q.png
モンスター画像のサイズや表示位置・背景は調整中

全体攻撃バグを半分ぐらいなくして攻撃命中時のエフェクト変数を追加
これはエフェクト変数の値がAだったらAエフェクト発生、BだったらBエフェクト発生みたいな感じで扱うので
何かアニメーションに指定するようなものがあればそんな感じにして、
無かったらこっちの方で適当に作ってく感じになるお
480 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/24(水) 16:28:02.65 ID:2n7wduOso
倒したときのエフェクト追加
これで今日中に攻撃動作のアニメーションが追加できればいいんだけど
481 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/24(水) 17:15:48.21 ID:2n7wduOso
アニメーションAがなぜか逆再生される
→アニメーション表示の式がおかしいのか調べる
→式を変えたらアニメーションAが正常に再生されるようになる
→他のアニメーションのテストをする
→アニメーションAは正常にされるままなのにアニメーションBが逆再生される
→悩む
→悩む
→実は画像データがアニメーションAだけ逆の順に並んでました
→_/◞‸◟)
482 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/24(水) 18:04:32.78 ID:2n7wduOso
http://www.listenonrepeat.com/watch/?v=-MyNfFsoCaU
位置とかエフェクトとかすごい適当お粗末だけどとりあえず貼っちゃえ
動けばこっちのもんさ修正なんてあとでいいさ
プログラミング外のことで色々するから多分これから明日夜ぐらいまで進展はないお
めんご!
483 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/26(金) 18:22:03.06 ID:HYbJs5Ryo
今日はいろいろやります
睡魔が襲ってこなければ
484 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/27(土) 02:00:29.11 ID:TxddtexKo
そういやアイテムって自分で並び替えたり拾ったアイテムが順に並んでいく感じ?
それとも毎回決まった順番にソートされてる感じ?
485 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/27(土) 22:32:31.52 ID:YDU+p9uyo
アイテム並びは自動ソート予定
サイズは大小に統合したいと主ます
486 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/28(日) 00:25:09.76 ID:K5q4cL1oo
把握
じゃアイテムにソート機能をつけるお
サイズのあたりは詳細を貰ってから修正を加えるお
487 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/28(日) 00:39:46.22 ID:SdByZx++o
http://ux.getuploader.com/loli_baba_fantasia/download/307/2013+7+28.zip
データ等修正

・モンスターのサイズに関して変更
・CPボーナスに関する追加とそれに伴う一部スキルの必要CP変更
・適正レベルのバランスが悪かったので改善とそれに伴うモンスターの能力値変更(レベルHPSP攻撃翌力防御力STRINTVITAGI経験値)
・採集アイテム関係を煮詰めて変更、それに伴い一部アイテムの素材変更

手間増やして申し訳ない
モンスターの能力値は特に量が多いので徐々に進めていってください
488 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/28(日) 00:46:36.80 ID:K5q4cL1oo
気にしない気にしない
パラメータのあたりは半分ツール使うし1体につき数行で終わるから割とすぐ終わるお
489 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/28(日) 01:59:21.97 ID:K5q4cL1oo
攻撃範囲の処理を少し進めて味方が近接攻撃でターゲットを選ぶ際、中距離以内でしか選択出来ないように変更
これでなんかいろいろして敵の攻撃も距離と標的率に影響されるようになったらだいたい完璧

CPのボーナスについて質問だけど、エキストラダンジョンを攻略した際のボーナスCPは受け継がれる感じでおk?
たとえばエキストラダンジョンを1個攻略したレベル30のキャラ
(=レベルCP30+ボーナスCP4+ダンジョン攻略ボーナスCP2で合計36)が転職してレベル15になった場合、
そのキャラのCPはレベルCP15+ボーナスCP4+ダンジョン攻略ボーナスCP2で合計21になる感じ?
490 :キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R [sage]:2013/07/28(日) 11:43:07.15 ID:jqveRUZao
アルラウネ元絵・アルラウネ双子
http://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/309/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%8D.png
http://dl6.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/308/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%8D2.png
491 :キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R [sage]:2013/07/28(日) 18:00:26.50 ID:jqveRUZao
ハーピィ その2
http://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/310/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%94%E3%82%A32.png
492 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/28(日) 19:02:04.22 ID:K5q4cL1oo
デバッグとして簡易ステータスに標的率を表示しようと思うけど、標的率って実際には表示されない感じ?

>>490,491
もらったお!
493 :キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R [sage]:2013/07/28(日) 19:07:28.41 ID:jqveRUZao
みんな乙
俺は朝からずっと作業しててもう今日は疲れたわ

ハーピィその2の色合いが微妙な気がするから
こんなんどうよ?ってのがあったら教えてね
いくつか試したけどいまいち納得行かない
494 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/28(日) 19:35:05.73 ID:SdByZx++o
標的率は非表示ステータスです

裏ダンクリアによるCPボーナスは全キャラの初期ボーナスが増える形です
開始時はキャラ作成してもレベル1でCP5=ボーナス4+レベル獲得1
裏ダン1つクリア後に作成すればレベル1でCP7=ボーナス6+レベル獲得1
これは作成済みのキャラにも全て適用され、1つ目の裏ダンクリアしたらレベル50のキャラはCP56=ボーナス6+レベル獲得50となる
さらにこのキャラを転職させるとレベル25でCP31=ボーナス6+レベル獲得25となる
495 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/07/28(日) 19:43:15.66 ID:SdByZx++o
ハーピィ2はこの色でもいいと思うけど
絵だけになってるモンスターは出現ダンジョンも指定してくれると助かります
あと、中ボスは裏ダンと神殿遺跡深部には固定シンボルで登場させて、それ以外では条件出現の特殊ザコ(かぶとむしとか)を中ボス扱いにしようかと思う
孤島の灯台の中ボスはドラゴン系でお願いします
496 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/28(日) 19:44:54.12 ID:K5q4cL1oo
じゃあ標的率表示はデバッグのみの機能として使うお

色合いはどうなんだろうなあ
昔色相環とか調べて目がチカチカしない色の作り方とか考えた事があったけど結局すぐやめちゃったお…
497 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/28(日) 20:31:08.53 ID:K5q4cL1oo
http://i.imgur.com/ZBm1IGV.png
よーし多分ようやく標的率の計算処理ができた
このaddsortvマクロの左側に攻撃可能なキャラの標的率、右側にキャラの番号を組み込めんでなんか色々すれば出来るぞ
多分かなり初歩的な処理だけど出来てよかった
498 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/29(月) 00:35:00.49 ID:YpgqP4T+o
多分明日版ぐらいにモンスター側のスキルが一部組み込まれるお
最近はすぐ眠たくなる
499 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/29(月) 23:15:30.90 ID:YpgqP4T+o
マップチップ差分生成を進める
500 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/30(火) 00:00:27.44 ID:+UVl8uoZo
http://i.imgur.com/tdzpIrb.png
なんか不自然!!
501 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/30(火) 04:44:55.24 ID:+UVl8uoZo
http://i.imgur.com/mwfSF3y.png
別になんとかなるかなと思ってたら道具のデータを組み込むときに困りそうなことが判明したので一応
オープンオフィスだとtanasinn状態になるからよかったら一旦本来のデータをCtrl+Aして
メモ帳にコピペして、それをうpって欲しいお
メモ帳の内容をオープン∴フィスにコ∴(・)すれば正常にデ∴(・)∴∴元され
(●)∵∴に取り込んで実装実装実装実装実装実装実装実装実装実装
502 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/30(火) 05:20:16.96 ID:+UVl8uoZo
深夜テンションはどれだけ唐突でも思いついたら実行するものである

http://i.imgur.com/OxT7htu.png
http://i.imgur.com/qXOjx3f.png
マップチップ作成は小物乗っけるより先に草むらの形とかの差分を色々作っておくべきことに気づきました
明日は多分それがメインだお……

戦闘関連はモンスター側に一定確率で攻撃する処理とか
HPが減ったり状態異常のキャラがいると攻撃パターンや攻撃対象を変える処理とかは出来そう(一部は出来た)だけど
敵を召還したり、モンスターそのものが別のモンスターに変わるといった処理で
ちょっと気になるところがあるから、そこにしばらくかかるかもしれない感じだお
あと、「怒れる大角」の行動パターンがATTACK-50%/スキル1-20%/スキル2-30%とあるけどスキルが"大暴れ"しかなかったお


それと装備について、ちょっと長くなるけど
たとえばズルフィカール(入手ダンジョン:砂漠墳墓 素材:断罪の鎌 鍛冶枠:2 鍛冶素材:10 買値:29800)アイテムの場合
"「砂漠墳墓」ダンジョンに入れる"、"断罪の鎌アイテムを1個売った"という条件を果たした時に
ズルフィカールアイテムを29800で1度だけ買えるようになり、
購入したズルフィカールには鍛冶による属性等の付与を2回できる(上書きはできない)、という認識おkな感じ?

また、ククリ等の素材が記入されてないアイテムは記載されてるダンジョンに入場できるようになった場合
そのアイテムは無制限に(個数等を気にせず)その装備が買えるようになる感じ?
503 :キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R [sage]:2013/07/30(火) 15:05:34.95 ID:nsb7bvkjP
ユニコーン2
http://dl6.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/311/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B32.png

どのダンジョンに出現させるかはまた後で考えるからちょっと待ってね
504 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/30(火) 17:39:09.83 ID:+UVl8uoZo
>>503
もらったお
敵の追加は楽に出来るので気にせず作っていってね

ネットの接続が1時間毎ぐらいに1秒ぐらい切れる!
ネットゲームやってたら切れるしようつべ見てたら更新しろとかいわれるしやってらないぜ!
505 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/31(水) 04:03:23.70 ID:0BIzHkceo
なんか透過PNGとかそこら辺の作り方を勉強する必要が出てきた気がする
506 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/07/31(水) 04:48:29.68 ID:0BIzHkceo
うへへへへへへへ多分なんとかなった多分
507 :キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R [sage]:2013/07/31(水) 19:57:42.46 ID:OIYLqX5cP
骨胎児 その1・その2
http://dl6.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/312/%E9%AA%A8%E8%83%8E%E5%85%901.png
http://dl6.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/313/%E9%AA%A8%E8%83%8E%E5%85%902.png
508 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/01(木) 02:45:20.23 ID:DTB1TzO6o
マップ関連進行中
>>507
もらったお
質感が凄いなぁ…絵はサッパリだけどこういうのは陰影や色使いで表現するのか
509 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/01(木) 03:17:19.01 ID:DTB1TzO6o
ようやくマップエディタにロード機能がついたお…
そういえば忘れられた神殿1F〜B2Fの外観ってどんな感じだったっけ?
510 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/01(木) 06:57:24.39 ID:DTB1TzO6o
http://i.imgur.com/mprEPus.png
透過PNG使ってマップチップに乗せる小物をいくつか透過してみたった
左は元々、右は透過処理後

これだとまだ編集が汚いからアレだけど慣れたら色々キレイになるお。 ……多分
マップチップに砂をかぶせたりヒビ・穴を開ける際にこのやり方でやると手早く済んでいいかなと思ったのでテストしてみた
511 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/01(木) 07:47:38.28 ID:DTB1TzO6o
まじめにやるとちょっと長引きそうなことに気づいたので一旦戦闘関連に戻ろう
色々処理に手を加えてる最中だから結構ズレそうだけど
3日後にLV10ぐらいまでの敵キャラが出現するようになるバージョンができたら良いなって感じだお
マップは微妙なところだお
おやすみ
512 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/01(木) 23:57:41.71 ID:DTB1TzO6o
http://www.listenonrepeat.com/watch/?v=FRjdPGjhcyA
(まだ実装はしないと思うけど)戦闘中に昼と夜が入れ替わった場合ってどうすればいいかな?
動画は、昼画像と夜画像の風景が同じだったから昼と夜の風景を半透明合成してみたもの
513 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/02(金) 04:36:45.52 ID:OgZDKVkYo
アイテムソート処理を作ってる途中で、マクロ中にコメントを入れる方法を知った
/**/を使えばよかったのか…分からなくて何度困った事か
514 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/02(金) 10:47:41.64 ID:OgZDKVkYo
そろそろ寝よう
今日はアイテムソート処理簡易版を実装して(ただしまだ鍛冶データの引継ぎ等が出来ないため数日後に追加・修正予定)
敵のデータと敵の技の下書きをいくつか書いて敵の画像関連をいくつか修正したお

明日はドロップ処理とアイテムを51個以上持てないようにする処理を追加したいところだお
しばらく命中判定を挟む場所で悩み続けてて、攻撃命中時の追加効果とかの処理をどういう風に組み込むか迷ってるから
それが解決するかどうかで長引くか早まるか決まりそうな感じだお
515 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/03(土) 11:57:24.27 ID:URRSxt5Yo
http://i.imgur.com/2JPDl38.png
素材アイテム追加+戦闘でのドロップ処理を追加
指定は無かったけどちょっと見づらかったので一旦カテゴリ別に色分けしてるお

大雑把な部分を修正してバグをある程度減らしたらうpれるようになってきたけど、
その大雑把な部分が多いのでそこそこ掛かるかも
でもまあ近いうちにzipを置くお!
516 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/04(日) 06:41:40.69 ID:SkXeRen/o
ようやく命中判定が上手く行ったお
後は色々修正してくお
517 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/04(日) 13:29:39.40 ID:SkXeRen/o
戦闘時の処理を変更
今日は新しく組み込んだものは特に無し

・装備関連の修正
・キャンプモードでの回復アイテムの使用
・新しい状態異常の適用
・クエスト処理(今回では実装しない可能性有り)
・戦闘関連

残りは大体これぐらい
ナビ・ヒロイン関連については気になるところが多いので今回では実装できないお
518 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/06(火) 06:25:43.95 ID:U6oOKteso
今日で大半を終わらせよう
519 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/06(火) 07:55:32.65 ID:U6oOKteso
http://i.imgur.com/7icaDrE.png
アイテムを改変
アイコンはいくつか埋まってない状態
520 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/06(火) 09:56:29.77 ID:U6oOKteso
暫定的に状態異常時のウィンドウの背景色を
無→紺 毒→紫 マヒ→黄盲目→灰 睡眠→黒 幻惑→緑という風に変更
状態異常耐性の説明の辺りがちょっとよく分からなかったので詳しい説明が欲しいお
(たとえば幻惑耐性が+1されてるときに悪戯(単体幻惑40%)されたらその確率はどうなるか、など)
521 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/06(火) 14:54:53.28 ID:U6oOKteso
キャンプモードでのアイテム使用がいくらか進んだお
キャンプモードでは消費アイテムで、かつキャンプモードで使えるアイテムのみ使える感じになってるお
522 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/06(火) 21:56:51.54 ID:U6oOKteso
火炎・電撃・氷結耐性をある程度実装(耐性2のときのダメージ無効判定がまだ)
分からないって言ってた状態異常耐性の部分もよく見たらちゃんと分かったごめん

ついでに装備欄に(実装し忘れてたので)アクセ欄追加
http://i.imgur.com/yhTWOC9.png
今のところこの部分もアイテム欄と同じように、スクロールバーをつけて上下へスクロールさせる感じになるお
523 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/06(火) 22:08:20.88 ID:U6oOKteso
システムメモのまとめ

●戦闘システム(全般)
(1)隊列とパーティ→遠隔タイプの通常攻撃処理がまだ
(2)戦闘中コマンド
 ・パーティキャラのコマンド→ESCAPEがまだ
(3)属性→クリティカルの処理がまだ
(4)ヒットの段階→クリティカルの処理がまだ
(5)モンスターサイズ→モンスターサイズ・大の処理を実装中
(6)バステと即死→幻惑の辺りがまだ
(7)耐性→状態異常耐性がまだ
(8)判定→大体おk
(9)バフ、デバフ→おk
(10)標的率→全体ランダム攻撃の関係の処理がまだ
(11)行動順→おk
(12)バックアタック→まだ
(13)ナビ→全体的にまだ
(14)リザルト→基礎EXPが敵のEXPという事なら、敵のEXPがデータにのってるので実質おk。 違う場合はまだ
●キャラクター育成
(1)レベルと経験値→パーティーボーナスがまだ・戦闘不能時のEXP処理がまだ
(2)クラス→体験版実装後
(3)ステータス→多分おk
(4)スキル→システムはおk。 スキルそのものは実装中
(5)休養→体験版実装後
(6)クラスチェンジ→体験版実装後
(7)依巫→まだ
●メニュー
(1)NAVI→まだ
(2)SKILL→実装中
(3)ITEM→「捨てる」の処理がまだ
(4)STATUS→大体おk
(5)PARTY→まだ
(6)QUEST→まだ
●アイテム
(1)アイテム→実装中
(2)貴重品→多分おk
●MAP→まだ
●PORTER→まだ
●ダンジョン
(1)概要→エネミーアピアランスのうち、まだ不明なところがある感じ
(2)移動とチェック→採集がまだ
(3)採集→まだ
●町
(1)ギルド→体験版実装後
(2)宿場→大体おk
(3)商店→鍛冶がまだ
(4)酒場→実装中
(5)探索に出る→おk?
●時間
(1)時間経過→施設移動による時間経過がまだ
(2)暦と昼夜→少し後になるかも
524 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/06(火) 22:15:48.93 ID:U6oOKteso
今の所こんな感じ
明日は装備のカテゴリ処理の追加と戦闘関連のテストがメインだお
リストにして書いたら結構簡単に修正できそうな箇所がちらほらあるのでそれもいくつかやるお
おやすみ
525 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/07(水) 10:41:22.73 ID:6mBeolbpo
装備を変更する際、職(クラス)毎に装備変更窓に現れる装備が変わるようにする処理を作るお
ピザおいしいお
526 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/07(水) 11:17:59.90 ID:6mBeolbpo
ごちそうさま
http://i.imgur.com/VQuZUCh.png

http://i.imgur.com/NOzmnlM.png
できた
527 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/07(水) 22:57:55.89 ID:6mBeolbpo
そろそろ眠たい
http://i.imgur.com/kJp3GFx.png
アイテムを使う・捨てる処理を実装中
それと全体攻撃時のダメージ変更とEXPボーナスを実装したお
明日はバックアタック・ランダム攻撃の標的率関連・クリティカル判定・施設移動の時間経過・アイテム処理の辺りを実装するお
528 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/08(木) 17:53:32.02 ID:pAM1XTUro
http://i.imgur.com/TYC5WQX.png
アイテムを捨てる処理を実装
それとクリティカル判定とランダム攻撃時の標的率関連とついでに幻惑時のターゲット変更時の標的率関連を実装
用事で朝まで起きないといけないっぽいので>>527以外にも色々実装できたらいいなって感じだお
529 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/10(土) 15:00:14.15 ID:jMdOPR9Ro
体調を崩して休んでたお
再開
530 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/11(日) 08:11:10.48 ID:j1gnxhu3o
ランダム攻撃関連の処理を調整中。 組み込みやすいように色々調整してるお
書いてなかったけどクリティカル判定・施設移動の時間経過・ランダム攻撃の標的率は実装したお
ここ2~3日どうもいつもよりあまり進められてなくていけない
531 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/08/11(日) 13:25:56.87 ID:F3V6URoto
おつかれさんです
盆休みになったらまとまった時間で作業頑張る
532 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/12(月) 00:39:08.06 ID:dO1JMOdpo
戦闘時のアニメーションや追加効果の処理をスタック構造(よく知らないから違うかもしれないけど)に変更中
気になった分・質問部分については一応ここまでのレスに大体全部書いてるけど
雑多だったり見づらかったりとアレだから何かあったら質問のまとめをテキストにしてうpるお
533 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/12(月) 18:52:27.85 ID:dO1JMOdpo
状態異常大体終わり
・スキルを使おうとしてるキャラがいて、そのキャラが麻痺になった場合そのターンの攻撃は不発になる感じでおk?
・幻惑時、敵全体攻撃(味方全体攻撃)を行う場合「50%の確率で味方全体攻撃(敵全体攻撃)をする」感じでおk?
 それとも味方全体・敵全体の標的率から発動確立を計算し、どちら側を狙うか決める感じ?
534 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/08/12(月) 20:44:50.54 ID:tpMLiLJIo
>>・スキルを使おうとしてるキャラがいて、そのキャラが麻痺になった場合そのターンの攻撃は不発になる感じでおk?
イエス、スズメ。

>>・幻惑時、敵全体攻撃(味方全体攻撃)を行う場合「50%の確率で味方全体攻撃(敵全体攻撃)をする」感じでおk?
 それとも味方全体・敵全体の標的率から発動確立を計算し、どちら側を狙うか決める感じ?
正しいのは前者です。

盆前は疲れるのぜ
535 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/12(月) 20:57:26.91 ID:dO1JMOdpo
把握!
536 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/15(木) 03:00:06.93 ID:ZxluXL5/o
特に何も書いてないけどシステムメモの辺りを進めてるお
残りの一覧
●戦闘システム(全般)
(2)戦闘中コマンド
 ・パーティキャラのコマンド→ESCAPEがまだ
(3)属性→クリティカルの処理がまだ
(5)モンスターサイズ→モンスターサイズ・大の処理を実装中
(7)耐性→状態異常耐性がまだ
(13)ナビ→全体的にまだ
●キャラクター育成
(5)休養→体験版実装後
(6)クラスチェンジ→体験版実装後
(7)依巫→まだ
●メニュー
(1)NAVI→まだ
(2)SKILL→実装中
(5)PARTY→まだ
(6)QUEST→まだ
●アイテム
(1)アイテム→実装中
●MAP→まだ
●PORTER→まだ
●ダンジョン
(1)概要→エネミーアピアランスのうち、まだ不明なところがある感じ
(3)採集→まだ
●町
(1)ギルド→体験版実装後
(3)商店→鍛冶がまだ
(4)酒場→実装中
●時間
(2)暦と昼夜→少し後になるかも
537 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/15(木) 03:07:10.18 ID:ZxluXL5/o
プログラミングは進めてるには進めてるけど半分ぐらいぼーっとしながらやってるから
なんかアレな所(進めてる部分に問題があるとか実装してる内容がおかしいとか)があったら言ってね

戦闘関連の一部の部分やキャンプモードのアイテム処理とかの、画面構成が決まってない部分はこっちの方でやってるけど
あった方がやりやすいし(あと半分以上はリテイクすることになりそうなので)画面構成が不明なものの一覧を明日ぐらいに書くお
ある程度処理が決まっていて、こういう作り方でやらないといけないっていう処理があったら
画面構成のうpは別として、その部分について教えて欲しいお
538 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/15(木) 08:39:40.80 ID:ZxluXL5/o
http://i.imgur.com/jQ58dNd.png
ステータス欄に付け忘れていた耐性欄を表示
体制の表示は弱点→× 半減→○ 無効→◎みたいな感じにすればいいのかな?
539 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/08/15(木) 22:37:39.16 ID:1ABf0OAZo
ヴァンガード♂描けたよー
http://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/314/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E2%99%8230.png

おまけ 砲銃デザイン
http://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/315/%E7%A0%B2%E9%8A%83.png

おまけのおまけ えろい!
http://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/316/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%8B%E3%83%BC.png
540 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/08/15(木) 22:51:39.27 ID:1ABf0OAZo
>>538
弱 耐 無 と文字表示にしようと思ってた
541 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/08/15(木) 23:14:50.63 ID:1ABf0OAZo
続けてブラスターも描こうかと思ってたがその前にに一度wikiを書き直さないといけないことに気づいた
542 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/16(金) 09:29:30.94 ID:EgI25llBo
画像もらったお。 耐性の表示もそんな感じにしてみるお

不明な画面構成
・セーブの部分
・鍛冶の辺り
・戦闘中のNAVIコマンド全般
・キャンプモードのPARTY→隊列変更画面はどういう画面構成になるか
・酒場の画面構成→クエスト受諾等はどんな画面構成になるか
・キャンプモードのQUEST→どういう画面構成になるか

構成が適当でよかったらこっちの方で適当に作るお
543 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/16(金) 12:54:09.28 ID:EgI25llBo
http://i.imgur.com/UKFHLLK.png
文字表示追加
マップエディタとか細かい所の調整とかで他に目立った変化はなし
544 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/08/16(金) 19:35:44.88 ID:/MQNejYlo
●セーブ
http://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/319/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E6%A7%8B%E6%88%90%E3%80%80%E7%94%BA%E3%80%80%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%96.png

●鍛冶
http://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/320/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E6%A7%8B%E6%88%90%E3%80%80%E7%94%BA%E3%81%AE%E6%96%BD%E8%A8%AD%E3%80%80%E5%95%86%E5%BA%97%E3%80%80%E9%8D%9B%E5%86%B61.png

http://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/321/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E6%A7%8B%E6%88%90%E3%80%80%E7%94%BA%E3%81%AE%E6%96%BD%E8%A8%AD%E3%80%80%E5%95%86%E5%BA%97%E3%80%80%E9%8D%9B%E5%86%B62.png

http://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/322/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E6%A7%8B%E6%88%90%E3%80%80%E7%94%BA%E3%81%AE%E6%96%BD%E8%A8%AD%E3%80%80%E5%95%86%E5%BA%97%E3%80%80%E9%8D%9B%E5%86%B63.png

●メニュー→クエスト
http://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/317/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E6%A7%8B%E6%88%90%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%881.png

http://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/318/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E6%A7%8B%E6%88%90%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%882.png

●酒場のクエスト受理
メニューから選ぶときとほぼ同様
クエストを選択すると酒場のNPCが詳細を説明し、受理するかどうかを聞くYES/NOポップアップ表示

●隊列
http://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/323/1333258926NuYopA_NLqIgk6g.gif
大体こんな感じ

●戦闘中のナビコマンド
http://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/324/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E6%A7%8B%E6%88%90%E3%80%80%E6%88%A6%E9%97%98+%E3%83%8A%E3%83%93.png
・各ターンの一番最初にコマンドをする
・ANALYZE、BURSTは選択後通常の攻撃などのように対象を選択し実行する
・STAND-BYは行動せずにPCのコマンドに移る
・ANALYZEは解析済みを対象に選んだ場合、PCコマンド前に情報表示され、行動を消費しない(解析済みモンスターの情報閲覧後、続けてもう1度ナビコマンドができる)
 未解析の対象を選んだ場合、行動を消費し、ターン終了時の一番最後に情報表示される

だいたいこんなもん
545 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/17(土) 07:00:13.41 ID:imzhQsbio
把握
あさってに全部組み込むお
546 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/08/17(土) 13:41:36.59 ID:z5lsGOpno
wiki書き直し終了
以前と大分内容が異なっているので注意されたし
あと、町の施設や通貨単位などの固有名詞も勝手に作ってます
547 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/17(土) 14:02:23.29 ID:imzhQsbio
名称変更把握

あの「wiki」のスタッフ用のページで求められる「パスワード」…あれ……今見た時…
なんていうか……その…下品なんですが…フフ…………
忘れ……ちゃいましてね…………
548 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/08/17(土) 14:12:46.79 ID:z5lsGOpno
orangehitokage?
549 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/17(土) 14:36:49.94 ID:imzhQsbio
それそれ
550 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/17(土) 14:37:54.44 ID:imzhQsbio
あ、いけた!
どうもパスワードじゃなくID側を間違えてたみたいでそのIDで試したパスワードもう一度やったらいけた
551 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/17(土) 14:45:00.51 ID:imzhQsbio
http://i.imgur.com/6KgcSty.png
登録したときのヤフメのログからパスワード調べようと思ったらなんかこうなるしどうしたものかと考えてたんだお
フォントとかの都合上テキストファイルよりwikiのほうが見易いし今度からそっちを見よう

ナビコマンドについて大体分かったのでバーストゲージも組み込むお
ナビコマンドの画像の画面下部の簡易ステータスについてだけど、右上をバステのターン数表示に使う場合
バフのアイコンはどこに置けばいいかな?
552 :ひよこ ◆YWg.cNFIIE [sage]:2013/08/17(土) 15:30:12.85 ID:z5lsGOpno
バフデバフは通常時非表示
ステータス確認ボタンを押して下のステータスウィンドウを切り替えて表示させます
553 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/17(土) 15:43:21.06 ID:imzhQsbio
把握!
554 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/19(月) 00:47:10.09 ID:t0tFPPsko
あそうだ
セーブデータって1個だけ?
555 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/19(月) 08:45:47.27 ID:t0tFPPsko
キャンプモードのクエスト組み込み中だお
隊列はもしかしたらちょっと掛かるかも

鍛冶は必要アイテムのリストはまだできてないよね?
仕組みや画面構成はある程度作るけど、それが決まるまで実際に武器の属性が変わるとかの処理は実装出来ないかも
(もしかしたら暫定的に所持金の使用のみで実装するかもしれないけど)
556 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/19(月) 08:47:34.75 ID:t0tFPPsko
しまった!このままでは本スレと避難所が両方で稼動してややこしい事に
皆解除されてたら本スレのほうへ戻ろうかな
557 :_/::o・ァ ◆Oq252enh42 [sage]:2013/08/19(月) 10:08:47.47 ID:t0tFPPsko
http://i.imgur.com/ZkhIboh.png
矩形描画処理を使って安っぽいバーストゲージを作成
じっさいにはまあなんというかそのゲージのえをいただいてつかうみたいなそんなかんじで
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