【避難所】クリスマスまでにサンタ娘が活躍するゲーム作ろうぜ

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1 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2012/11/05(月) 02:01:49.94 ID:9zTo9vCdo
クリスマスまでに何かゲーム作る企画の避難所
目下パズルゲーで進行中

VIPでスレが落ちてるときとかに
2 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2012/11/05(月) 03:43:36.00 ID:9zTo9vCdo
―連絡事項―

・プログラマさんが参加してくれました
・仕様については後日まとめてwikiを作り整理しておきます

取り急ぎ現在募集中のスタッフ
・シナリオ
シナリオ書く
・効果音
効果音作る
・ドッター
ゲーム部分の素材を作る
・ウェブ
webサイトを作る

ある程度素材として見せられるものがそろうまでは避難所進行で行きたいと思います
二ヶ月弱よろしくお願いします
3 :PG ◆BhkSVnnitk :2012/11/05(月) 09:48:16.86 ID:GBW1mjSU0
プログラマとして参加します
よろしくお願いします

仕事の都合で、金〜日はあまり動けません
代わりに月〜木は稼働率良好
4 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/11/05(月) 11:17:10.98 ID:uIkFH5d/o
クリスマス生まれの俺が期待あげ
5 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2012/11/05(月) 17:27:37.41 ID:9zTo9vCdo
>>3
了解

>>4
お前か

ちょっといくつかアイディアが浮かんだので箇条書きに
・爆発の連鎖はボンバーマン的に一瞬で考えてたんだけど、連鎖で伝わっていくほうが気持ちいいかなって
そうすると効果音が連続して┣¨┣¨┣¨┣¨とかなるし
・関連して連鎖するときに一秒間の間に爆発するか否かの判定回数を増やしていけばゲームスピードをコントロールしやすそう
最初は一秒間に一回の判定、ゲームが進むと一秒間に5ないし6回判定が起こるって感じ
そうすると段階的にゲームになれていけると思う

・ブロックの配置について
定型のいくつかのブロックの組み合わせを最初にいくつか配置して、隙間にランダムでブロックを敷き詰めていく形とか面白そう
いわゆる「特殊地形」的な感じ

とりあえず思いついたのはこんなところ
絵を進めていきます

画面のレイアウトって早めに決めといたほうがいいかな?

それと昨日避難所立てるのが遅く、ほかのスタッフの人に伝わってない可能性があるので今日も8時ぐらいにスレを立てようと思います
6 :PG ◆BhkSVnnitk :2012/11/05(月) 17:55:19.44 ID:GBW1mjSUo
>>5
お疲れ様です

連鎖に対してはフレキシブルに対応できると思います
ちょっと完璧にはニュアンスがわからんのでまた後で聞くということで
今のとこは秒60フレームどこでも連鎖爆発の判定は可能
着火から爆発までのディレイをつけたいなら意図的につけられます

>>・ブロックの配置について
>>定型のいくつかのブロックの組み合わせを最初にいくつか配置して、隙間にランダムでブロックを敷き詰めていく形とか面白そう
>>いわゆる「特殊地形」的な感じ
かなり良さそうな手段に思えます
ぷよぷよで言うところの連鎖が起こりそうな積み方、みたいなのが存在すると思うので
そういうのをセットにして配置すれば意図的に山場を用意できる

画面レイアウトはとりあえずドリラー模倣でやってます、画面内の配置をいじくるのは
非常に低コストでできるので後決め、後調整でもOK
7 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2012/11/05(月) 18:24:11.72 ID:9zTo9vCdo
>>6
爆発の判定タイミングになったら隣に火がある状態で、着火可能なブロックに連鎖するって考え方だった
着火してからの爆発にディレイを入れるのでもよさそうだね

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3588652.jpg
デザイン素案
やけに露出が高いのは趣味だけど、もうちょっと何か足したほうがいいかもしれない

浮いてる設定だと歩きのアニメーションがなくても違和感なさそうだからそうした設定を織り込みたいかな
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2012/11/05(月) 18:25:41.09 ID:y4SvWH2+o
ローライズひゃっほう
ひゃっほうほう
9 :PG ◆BhkSVnnitk :2012/11/05(月) 19:59:10.68 ID:GBW1mjSUo
>>7
ドット絵化しやすいかって要素もあるかと思いますが、
あまり考えなくてもいいかな

もう少し装飾足したほうがいいかもしれませんが、いい感じだと思う
そこのところは完全に任せていく
10 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2012/11/05(月) 20:07:58.68 ID:9zTo9vCdo
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1352113601/
スレ立てた

>>9
そうだね
モールドとか彫ってみて寂しいようならちょっと足してみるかも
11 :PG ◆BhkSVnnitk :2012/11/05(月) 20:53:11.29 ID:GBW1mjSUo
>>10
モックアップ完成させて
イメージ伝わりやすくさせてやるからな

募集楽になるとええが
12 : ◆K/9AK31Lyc :2012/11/05(月) 23:21:13.14 ID:Vk6Src3Yo
Webサイト作りで参加します
無職だから平日もりもり頑張るお!
13 :PG ◆BhkSVnnitk :2012/11/05(月) 23:29:34.45 ID:GBW1mjSUo
>>12
よろしく頼みます!

スクリーンショットやら何やら必要になったら気軽に言ってください、送るので
うまく連携を取っていこう
14 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2012/11/05(月) 23:32:30.09 ID:9zTo9vCdo
>>11
よっしゃ
俺も維持がんばる

>>12
おう
とりあえず素材が出来るまではレイアウトとか当たり障りないところ頼む
15 : ◆K/9AK31Lyc [sage]:2012/11/05(月) 23:39:01.98 ID:J8F2o11IO
>>13
>>14
よろしくお願いしますー

レイアウト、何か指定とかありますか?
3カラムで、とか
無かったら適当に作る
16 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2012/11/05(月) 23:49:50.61 ID:9zTo9vCdo
>>15
正直ほとんど分からんから任せる

かっこいい感じでお願いします><
17 : ◆K/9AK31Lyc [sage]:2012/11/05(月) 23:56:50.20 ID:J8F2o11IO
>>16
おk
かっこよさは色使いでそこそこ出せそうだからとりあえず基本となるテンプレでも作っとくわ
18 : ◆K/9AK31Lyc :2012/11/05(月) 23:57:26.35 ID:J8F2o11IO
あー下げちまった
すまん
19 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2012/11/06(火) 02:47:04.76 ID:JaOjWb+Po
避難所だしsageでもageでもどっちでもいいかな

―連絡事項―
・シナリオ固め中
とりあえず性格が決まらないと描けなかったのである程度のシナリオの下地と、性格だけは決めちゃいました
後はシナリオさん待ちでいいと思う
・ご覧の通りウェブさんが参加してくれました
・絵は進めながらちょくちょく出していければと思います
・ゲーム部分についてはアイディアあればどんどん出していく形で詰めて行きたい

当面の優先事項
・キャラデザの決定
・スタッフ募集
と思います

スレを維持しながらだと作業が難しいのでキャラデザが決定するまでは自分はスレ立てにくい
誰か代理で維持してくれる形だとうれしいのですが

ということでしばらく避難所進行になるかもしれません
気を緩めず頑張りたいです
20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/11/06(火) 18:23:37.05 ID:ZZ8AuNa40
サイトよりもWiki先につくってよと思ったり

お互いの作業範囲を明確にして、無理そーな分をスタッフ募集して割り振ってみては?
ドット描いたりシスグラ描いたりするのは、誰すんの?と気になったり

前回みたいに声優の募集はしてるの?もしくはもう決まってる?
ゲーム中に「ばよえーん」みたいに掛け声入ったりするといいかもと思ったり

とりあえず自分に出来ることは何もないので応援してるよ
21 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2012/11/06(火) 19:08:37.12 ID:JaOjWb+Po
>>20
おk
とりあえず場所だけとってきた
http://www53.atwiki.jp/chiristmas_game/
誰か編集手伝ってくれるとありがたい
手が空いたら自分も編集していくつもり

その二つについては募集してるけどこっちには張ってなかったな
すまん

声は前から引き続きで参加してくれるみたい
動作にあわせてボイス入れられれば、それと余裕があればストーリーモードでも声が入れられればいいかなって

とりあえずデザイン進めるのを優先したいからまとめるのが後回しになってるけど、本格的に募集開始する前にはまとめるから少し待っていてほしい

応援サンクス
22 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/11/06(火) 19:19:59.58 ID:6hrpk29Ho
グラフィックお手伝いしてみたいけど
今すでにいくつか掛け持ちしていてまだ余力ありそうなのと
ここの情報がまだ少ないのとでもう少し様子見してようと思ってる私
23 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2012/11/06(火) 20:25:13.39 ID:JaOjWb+Po
>>22
シスグラさん?

とりあえず募集については整備してきたからwiki見てくれればいいと思う

※重要

スタッフも出来れば毎日生存報告してくれると助かる
短期なのでしばらく無かったらごめんなさいになる可能性もあるので、しばらく報告出来なさそうなときは前もって連絡してほしい

それと、引き続いて参加してくれるって人は今一度確認のためwikiのスタッフ欄に自分のコテトリを追加しておいてほしい
24 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/11/06(火) 20:28:21.46 ID:ZZ8AuNa40
>>21
ごめん、wiki編集被った
「概要」のページ削っといて

状況みて手伝えそうなとこあったら手伝います
スタッフ募集のところに、どんな素材をいつまでに欲しいみたいなこと書いてくれると嬉しいな
25 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2012/11/06(火) 20:49:13.32 ID:JaOjWb+Po
>>24
ドット絵についてはスタッフのところに書いてあるので大体つかめると思う

シナリオについてはちょっとまとめるのに時間かかりそうだから保留
必要ならまとめます

効果音は爆発音、落下音とかかな?
ほかにも必要なものありそうなのでやってくれる人が適当に見繕ってくれるといいと思う

シスグラはタイトル画面、ストーリー中のメッセージウィンドウや画面構成、ゲーム画面中の文字やゲージなどのデザイン(ここはプログラマさんと相談で)
などがメインになるはず

素材の必要量やスケジュールについてはまだ完全には出せないので、出来るところを片っ端から進めていくのがいいと思います
足りなければ追加で募集するとか何かしらやりようはあるので、気軽に参加してほしいと思う

とりあえず企画の最低限の全体像が固まるまではこういう形になるかも
必要量に対して作業量が十分なら要素を増やすことも出来るだろうし、きっちりこの分だけやらなきゃいけないってことはないかな
26 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2012/11/06(火) 21:59:25.49 ID:w0UuzVI8o
なんだ、昨日寝ていたうちに色々お話が進んでしまってるな
色々考えてたのが無駄になっちまった
27 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2012/11/06(火) 22:02:43.85 ID:JaOjWb+Po
なんかすまん

上のほうにも書いたけど主人公の性格は決める必要があったから基礎部分だけ破綻の内容に一応決めただけで、主人公の性格変えなければ設定とか別にいじっちゃってもかまわないけど

なんかデザインがよく分からなくなってきた
好きなように描いて理由は後付けしてもらうほうがいいかもしれない
28 : ◆K/9AK31Lyc :2012/11/06(火) 22:16:01.85 ID:9z8MtaFvo
wiki作ったのね、おつー

サイト構成だけど、複数ページ使うか1ページにまとめるかどっちがいいかな
コンテンツが多ければ複数ページにするけど…
時間も無いわけじゃないし複数ページ作るか?
29 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2012/11/06(火) 22:25:57.23 ID:JaOjWb+Po
ちょっと思いついたのは

TOP キャラクター システム DL スタッフ

とか並んでるやつ

出来るだけ早く素材あげます
30 : ◆K/9AK31Lyc :2012/11/06(火) 22:37:31.38 ID:9z8MtaFvo
おk
複数ページ使う感じでレイアウトとか考えとく

素材早ければ早いほど助かるが無理するなよー
31 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2012/11/06(火) 22:49:37.19 ID:JaOjWb+Po
まかせた

長髪にしたいんだけどドット絵のこと考えると短髪のがいいかな?
いじりすぎて分からなくなってきたから素案に近いのでもいいかも
32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/11/07(水) 00:03:40.23 ID:QFMtucWQo
これ結局ショタいるんか
33 :PG ◆BhkSVnnitk :2012/11/07(水) 00:09:42.64 ID:ToNOGK6ko
>>24,25
今の段階では推定だとしても
仕事の量や内容を洗い出して募集に書いたほうがいいかも?

クリスマス目処に完成させるわけで、時間的にもシビアなわけだし
応募する人がそういった点で不安にならんようにしたい
「ああ、この量ならやれそうだ」とわかれば応募来るかも

プログラマの視点から、息抜きがてら洗い出ししてみるので
みんなで意見出し、修正願います
(ドット絵に関してはWikiに載っている通り、一応洗い出し済み)
34 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2012/11/07(水) 00:12:16.53 ID:XjwX5gVPo
昨日まとめた案だと出し辛いかな

俺も余裕があるか分からんから今のところ無しで進めたいかも
欲しいって人がいれば積極的に入れれるか考えてみるけど
35 :PG ◆BhkSVnnitk :2012/11/07(水) 00:18:12.77 ID:ToNOGK6ko
>>34
詰まったときの息抜きがてら、考えてみて
一応Wikiに書いとくかぐらい

みんながだいたい納得する量なら、そのまま載せておこう
36 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2012/11/07(水) 00:20:14.46 ID:XjwX5gVPo
素材を組むのがプログラマさんだからスケジュールは決めてもらっていいはず

必要量が上下する要因といったら主にステージ数とかぐらいか?
とりあえず任せる
37 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2012/11/07(水) 02:00:07.65 ID:XjwX5gVPo
http://ux.getuploader.com/chiristmas_game/
ロダ借りてきた
タイポは気にしない

http://dl10.getuploader.com/g/chiristmas_game/1/20121105a_.jpg
デザイン途中経過
ところどころラフだけど
個人的には長髪の方がバランスがいい気がする

明日には決定稿出せると思うのでスレ立てようかなぁー

ちなみに腕はドリルでしか壊せないブロックって案が出てたからなんとなく思いつきでつけちゃったけど、設定厨の俺としては何かもっともらしい理由が欲しいところ
いい案ないかな?

連絡としては
・生存報告は出来るだけ毎日、しばらく出来なさそうなら前もって連絡ください
・続投する方はwikiのスタッフ欄にコテトリ追加しておいて下さい
企画が固まってきたので再度確認したいので

寝るわ

38 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/11/07(水) 03:04:56.83 ID:9J8sbNOX0
何となく設定考えてみた
使えなかったら破棄してください

エアダクトを通って囚われたショタを救い出せ!だけどダクトの中は危険がいっぱい!
頼りになる相棒ルドルフと共に窮地を切り抜けろ!

※ダクト=巨大な通風口、使われていないダクトは岩石などで塞がれている?

・マリィ
赤サンタ、主人公
悪の道に外れてしまった妹のルイズを更正させようとする

・ルイズ
黒サンタ、悪い子はいねぇがー、悪くなくても私が悪いっていったら悪いのよ
難癖つけてショタを攫う悪いお姉さん、マリィの妹

・ルドルフ
マリィの相棒、変形機能付き(ドリルに変形)スペーススクーター、どんな障害物も変形機能で突破する優れたヤツ
車体両サイドに付けた赤色灯が闇を切り裂く

・プラム
ルイズ(黒サンタ)に何度も攫われてしまう不遇のショタ

・サンタ・ジョージ
マリィの上司、幾多の戦場を駆け抜けた古兵
新米のマリィに助言をくれる
39 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/11/07(水) 03:17:37.63 ID:9J8sbNOX0
因みにルイズはルイスの女性形です。ルイスをイタリア語にすると…
ルドルフは赤鼻のトナカイの名前
プラムはすもも、もも、ぴー…
40 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2012/11/07(水) 06:02:22.68 ID:p9YXBETDO
>>38-39
なるほど
こういうパロディネタも面白いな

ライターさんがまだだから何とも言えないけど、ギャグっぽい路線でいくなら十分有りだと思う
41 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/11/07(水) 17:32:32.68 ID:U5PvJwqF0
>>40
反応が微妙な気がするけど、空気を読まずに投下っ

http://ux.getuploader.com/chiristmas_game/download/2/草案.txt
42 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/11/07(水) 17:35:14.30 ID:U5PvJwqF0
あれ?エンコードされねぇ…
専用アプロダトップから辿ってください
すみません
43 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2012/11/07(水) 18:00:47.78 ID:XjwX5gVPo
>>41
システムとかキャラクター設定のまとめとかにそのまま使えそうな感じでまとまってる


シナリオかいてくれる人が自由に設定してもいいってことにしたいから、最終的にはまだ見ぬその人に任せることになるけど素案としてはこれで行かせてもらおうかな

ステージ数はシナリオ量によって後決めでもいいかもしれない
どうせゲーム部分はランダム生成で成り立つようにする予定なので

あと、黒サンタ娘はゲーム中に出そうとすると素材の必要量が増えるので基本的には考えてない
敵側で出そうとするとAIも必要になるし
最終的な判断はプログラマさんに任せるけど

それと、ドリル(殴り)と爆弾は爆弾のほうが弱いほうがゲーム的にはアクセントになるかな
まぁ、この辺はまだ固まってないから最終的にどうなるか分からない

とりあえずゲーム概要部分をちょっといじって、シナリオ部分は今あるやつと併記する形でwikiに移植させてもらいたいんだけどいいかな?
44 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/11/07(水) 18:03:30.44 ID:QFMtucWQo
なんだ、合間をみてちょこちょこプロットつくってたのに用済みな感じか。
つか見れん
45 :千代紙このか ◆/FI9AJiTpM :2012/11/07(水) 18:05:15.93 ID:Td8u16f80
とりあえず生存報告
46 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2012/11/07(水) 18:08:08.20 ID:XjwX5gVPo
>>44
てか、シナリオかいてくれる人が決まらないと最終的な決定は出来ない
ただ、書いてくれる人があるとやりやすいって場合もあるのでいくつか素案を用意するのもいいかも
てことでうp

>>45
了解

今日は8時ぐらいにスレ立てる予定です
47 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2012/11/07(水) 18:30:56.26 ID:QFMtucWQo
>>46
黒サンタ出さない方がいいって今知ったわ
そうなるとうpする意味がない
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/11/07(水) 18:41:07.07 ID:U5PvJwqF0
>>43
叩き台のつもりで案出したので、その辺はご自由に
ある程度固まってないと素材やら何やら作れないので

ドリル(殴り)と爆弾のバランスはPGさんと相談して決めればいいかと
ほとんどPG依存になるので…

バトルパートは、結構キツそうなんで詰め将棋のように決められた手数(ドリル、爆弾の使用回数)で
倒すパズルゲームにしてもいいかなと
何にせよPGさんと要同断ですね

>>44
自分はボツ上等で案出したので
気にせずうぷ
49 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2012/11/07(水) 18:44:14.43 ID:XjwX5gVPo
>>47
誤解してます><
黒サンタはシナリオ的に百合展開ほしいから出したいんだけどゲーム部分に出そうとすると素材の量や、複雑化が目に見えてるからそっちでは出さない方向にしたいなと

>>48
サンクス
また何か思いついたらガンガン書いていってほしい
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/11/07(水) 18:53:21.98 ID:U5PvJwqF0
何だ、同断って…相談だよ

>>49
正直、その辺ネックだと思う
ライバルキャラと言いつつ直接対決がないとシナリオ的に辛そう
で、バトルを入れると2ヶ月弱でルーチン組めるのかっていう…
51 :PG ◆BhkSVnnitk :2012/11/07(水) 18:55:18.03 ID:ToNOGK6ko
色々考えてもらうのはほんとありがたい
でも、最終的には不整合が出ないレベルでシナリオ担当が書きやすいように改変する可能性があるのかな

とりあえず基礎部分(ミニマム)の実装をするので
・敵キャラがステージ中に出るのか
・ドリル的な武器を用意するのか
とかは申し訳ないが今のとこ何とも言えません

>>49
副次的なことですが、イベントシーンはどんな感じになるんでしょう?
参考になるゲームとかあったら教えてください
テキストウィンドウ式? フキダシ式? 
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