【避難所】クリスマスまでにサンタ娘が活躍するゲーム作ろうぜ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

895 :PG ◆BhkSVnnitk :2013/01/13(日) 01:22:40.22 ID:lECr3qx9o
>>894
お疲れ様です、更新ありがとう

サイトに関してなのですが、1/20の正式公開の後も色々と更新の可能性があると思います
(主にプログラム的な修正、重大なバグが出た場合など)

現状良くサイトを管理してもらって助かっていますが、
ことによると数年の期間サイトを管理し続ける必要が出てくるかもしれません
迷惑でなければしまぱんさんあたりの代表メンバーもサイトをいじれるようにしたいのですが、どうでしょう
896 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2013/01/13(日) 04:03:11.73 ID:xZFPpXh5o
―連絡事項―
いろいろあって管理情報共有していく形にしました
公開までにいろいろ整備します

あと一週間ほどなので、これから連絡に気づいて作業に入る方はその前に一度連絡ください
実装が間に合わないとかの問題がある場合取り下げさせてもらうかもしれません
897 :NTC ◆eu6GZOI3vnFd :2013/01/14(月) 00:16:44.79 ID:3FMUQ2NK0
PG様>
連絡遅れて申し訳ありません。
最新バージョンをしばらく遊ばせて頂きましたが、
音量が全体的に均されて更新されていました。
自分のデータを編集する必要はないと感じましたので、
再提出することはせず、このままお使い頂ければと思います。
お騒がせして失礼いたしました。
引き続き、ゲームで遊ばせて頂きます。
898 :PG ◆BhkSVnnitk :2013/01/14(月) 01:52:54.21 ID:+I2IvWMko
>>897
了解です、そのまま使わせて頂きます
899 :PG ◆BhkSVnnitk :2013/01/15(火) 13:22:10.07 ID:beo5Dd66o
>>894
音声さんから連絡済みかもしれませんが、下記の録音をお願いします
できればノイズ除去の上、音声さんへ提出してください

音声さんはボリューム調整後PGへ送付お願いします
既に連絡済みだったら失礼しました

――――
リザルト画面評価セリフ 計10個:
・ルイズ
D ゴミね/お仕置きしてあげる
C この程度なの?/落ち込んでる姉さんを励ましてあげたい!
B まあまあね/姉さんならもっと出来るわ!
A やるじゃない/上出来だわ、素敵よ
S さすが姉さん!私の姉さん!/姉さんに ご・ほ・う・び あげる♪
900 :PG ◆BhkSVnnitk :2013/01/15(火) 16:54:03.75 ID:beo5Dd66o
>>899勘違い
ルイズの人に向けてでした、見てないかな
901 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2013/01/15(火) 17:02:59.63 ID:gJtJas0Do
実装間に合わなさそうならカットで
902 :千代紙このか ◆/FI9AJiTpM :2013/01/15(火) 22:50:47.77 ID:SUl+C+R50
ステージBGM追加しました
http://ux.getuploader.com/chiristmas_game3/download/146/%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%B3.mp3
903 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2013/01/15(火) 23:05:08.24 ID:gJtJas0Do

引き続きお願いします
904 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2013/01/16(水) 20:52:01.51 ID:pDYdYaPMo
【今週末】お正月過ぎたけど爆裂サンタ娘ゲー作ってる【完成予定】
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1358337013/
立てた

今週末までなので、最近連絡かいてない人はこの機会にお願いします
905 :動画 ◆/S0bg4YRq6 :2013/01/18(金) 23:06:27.97 ID:c2u/Dh2o0
司令官さん

プレイ画面が変更されているため、チュートリアルムービーを撮り直すことになりました。
インタフェースに深度が追加されているので、出来ればセリフをお願いしたいです。

セリフは
「アイコンの下は深度計である。左は現在の深度、右は次の階層までの深度を表している」
でお願いします。
906 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2013/01/19(土) 20:34:12.54 ID:tIhdBizBo
【ちょっぴり】1月末だけど爆裂サンタ娘ゲー作ってる【延期】
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1358594714/

立ってます
またも完成直前に規制に巻き込まれる俺

ちょっと作業が間に合わなさそうなことがわかったので完成予定は23日に延期する形となります
907 :PG ◆BhkSVnnitk :2013/01/20(日) 01:32:52.82 ID:F7mHOULOo
非正規フルクライアント:
https://www.dropbox.com/s/iv3av7om8w5abvd/20130120_01un.zip

【修正/実装】
・サブシナリオへの分岐を実装
-Stage2でイベントアイテムを取得し、Cランク以下でクリア
-Stage4でイベントアイテムを取得し、Cランク以下でクリア
(デバッグ仕様:イベントアイテムはステージ最上部に出現)
・MusicPlayerモードで、曲重複・マイリストMax時メッセージを表示
・MusicPlayerのグラフィックを一部変更
・タイトルメニューのグラフィックを差し替え
・タイトルメニューにTUTORIAL項目を追加、選択するとムービーをプレイヤーで再生
・AIR警告が音量調節に対応していなかったのを修正
908 :司令官さん ◆AzJ4RdWySXTB :2013/01/21(月) 08:16:09.02 ID:mcz4fXSS0
>>905
遅くなってすまねえ
ロダに上げといたから確認頼む
909 :動画 ◆/S0bg4YRq6 :2013/01/21(月) 22:03:05.15 ID:zL7KnNzZ0
>>908
ありがとうございます!
組み込みます。
910 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2013/01/23(水) 23:03:33.25 ID:1hGitP/qo
【完成】一ヶ月遅れだけど爆裂サンタ娘ゲー作った
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1358948976/

ということで完成しました
ぜひ感想とか書きに来てください
911 :PG ◆BhkSVnnitk :2013/01/24(木) 10:55:29.33 ID:kucvTBKWo
【ゲーム本体 v1.00】
http://www1.axfc.net/uploader/so/2765869.zip (Pass:marry)
https://www.dropbox.com/s/ezallbqto66fzr2/%E7%88%86%E8%A3%82%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E2%80%A0%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A3%20v1.0.zip
(※同じものです)

【v1.03化パッチ】
http://www1.axfc.net/uploader/so/2766354.zip (Pass:marry)

v1.00本体にv1.03パッチを上書きしたものが最新版です

・ステージ音楽再生の不具合を修正(ステージクリア時も鳴り続けることがあった)
912 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2013/01/25(金) 19:42:07.32 ID:7AyU8JJ9o
スレ保守協力してくれた方々ありがとうございます

VIPでのスレ立てはこれから先あるかわかりませんが、細かい修正や連絡などでもう少しこちらを使うかと思います
913 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) :2013/01/25(金) 20:18:00.34 ID:Zp937nsy0
VIPに立ってないみたいだからこっちに書く

画面右端で落ちつつある爆弾ブロックの上に乗っていると、まれにマリィが消え、自然落下の速度でdepthが増えていく。
Zキーで爆弾設置時のボイスが再生され、Xキーで爆弾爆破時のボイスが再生される。
ZキーとXキーを連続で押すとダウン時のボイスが再生され、残機が1減る。
この時、曲名表示欄の一部が光った。(おそらく上の方の爆風の一部が見えている)
エアーは普段どおり減り続けており、なくなるとダウンする。
BGMは流れ続けており、終わると次の曲に切り替わる。
エンドレスステージではゲームオーバーまで落ち続ける。
 途中(100メートルの区切りの後ぐらい)に背景が途切れるように黒くなる場所があり、
 それ以降画面全体が黒い。(ブロックもなくなる)
アーケードモードでは規定の深さに到達するとステージクリアとなる。
 この時、クリア後もdepthは増え続け、画面も下にスクロールし続ける。
 ステージクリア演出の後は結果画面に移行し、そのままゲームが続く。

画面左端で落ちつつある爆弾ブロックの上に乗っていると、まれにマリィが1マス右に瞬間移動する。

マリィが上から落ちてくるブロックに潰されると、マリィの上方の縦3列くらいのブロックが全部消える。

使用OSはウィンドウズ7(64ビット)
914 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2013/01/25(金) 21:46:49.45 ID:7AyU8JJ9o
【ゲーム完成!!】一ヶ月遅れたけど爆裂サンタ娘ゲー出来た!!
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1359117512/

もうちょっとバグ・動作報告を重ねた方がいいと思ったので立てました

>>913
サンクス
確認してみる
915 :PG ◆BhkSVnnitk :2013/01/27(日) 04:54:11.03 ID:c2dJuC5uo
すまん、スレ見てなかったら落ちてた
このレスまでで落ちちゃってたんだけど、以下のバグについて
詳しく聞いた人いる?

――――

61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/27(日) 01:30:50.02 ID:Lmt9BH/N0
今北新参だけどストーリーの会話もゲームも面白いよ

触手END?からタイトル戻ってまたストーリーするとカボチャENDで問題が発生するんだが・・・
916 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) [sage]:2013/01/28(月) 00:10:14.86 ID:Qdiml8rwo
64 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 01:49:30.01 ID:Lmt9BH/N0
>>62
なんども書き込みすまん

ストーリー会話をzキーでページ送りしてるとなるみたい

スペースキーで会話飛ばすと次のステージになったです

67 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/27(日) 02:16:20.56 ID:Lmt9BH/N0
>>65
DLしてから初回起動
2話目Dランククリア
触手END
タイトル 戻る
OP
いきなり5話に
917 :PG ◆BhkSVnnitk :2013/01/28(月) 01:04:15.99 ID:knvYAtx/o
>>916
ありがとう、確認します
918 :PG ◆BhkSVnnitk :2013/02/01(金) 10:50:22.47 ID:iZzBLEf/o
【最新版 ver1.04】

https://www.dropbox.com/s/6hb33xkwvtmrv0h/%E7%88%86%E8%A3%82%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E2%80%A0%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A3%20v1.04.zip

・ルイズResult演出を削除
・落下中のブロックに乗っているときにプレイヤーが不正な移動をすることがあったのを修正
・サブエンディング視聴後、即プロローグへ行くと不具合が発生していたのを修正
919 :PG ◆BhkSVnnitk :2013/02/03(日) 22:35:09.37 ID:nwp1uoF3o
【最新版 ver1.05】

https://www.dropbox.com/s/d6msmi8p80agc9j/%E7%88%86%E8%A3%82%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E2%80%A0%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A3%20v1.05.zip
920 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2013/02/03(日) 23:52:47.31 ID:PX+DeVPBo

vectorに登録申請してきた

これにて開発終了ということで
皆さんお疲れ様でした

web保守とかバグフィックスとかまだあるかもしれないけどゆるゆると対応していく形で
また連絡などあれば書きに来ます
921 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/02/04(月) 01:50:04.49 ID:uB9/HkVco
お疲れ様です
今更で申し訳ないけれど、エンドレスプレイ中に曲が一定になってしまうバグがあると思われます
リトライを繰り返しているとそのうち曲が変化しなくなって1曲のリピートになってしまいます
曲の設定はしていない状態でした
30〜40分ぐらいじゃないかと思いますが正確に時間を見ていないのでわかりません
Windows7 32bit
Intel(R) Core(TM) i5 CPU M 520 @ 2.40GHz
NVIDIA GeForce GT 335M
USB Sound Blaster HD
922 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/02/04(月) 01:54:33.68 ID:uB9/HkVco
連続で申し訳ない
リトライ繰り返しは関係ない模様
バグ発生時にリトライをしたら曲が変更され、通常のランダムに戻りました
1プレイの時間が長くなると発生する?
923 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/02/04(月) 02:34:08.59 ID:uB9/HkVco
もっとデータ取ってから連絡すればよかった…
バグ発生後リトライをすると3曲目で再び固定に(2回確認)
924 :PG ◆BhkSVnnitk :2013/02/04(月) 10:41:41.43 ID:lBE8m+z7o
>>921
情報ありがとうございます、確認してみます
925 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2013/02/07(木) 21:27:18.26 ID:KnvxZ2CSo
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se501129.html
vector登録完了です
DLリンクは基本こちらでお願いします
926 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(奈良県) :2013/02/10(日) 16:14:41.26 ID:f759wD7j0
ダウン中に、両隣が塞がっている(かつマリィさんより右に穴がない?)状況でブロックに潰されると
>>913みたいにマリィさんが消えて(画面右へ一瞬で流されて?)延々落ちていってう

使っているのはwindows7/64ビット
927 :PG ◆BhkSVnnitk :2013/02/10(日) 21:41:29.23 ID:YXMNOwiHo
>>926
報告ありがとうございます
ブロックに潰されるときにプレイヤーキャラの位置が不正に動くことがあり
それが問題の原因かと思います

原因がわからず対処の出来ていない問題になります
928 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/02/11(月) 12:14:22.65 ID:HUJqOveDO
自分で組んだプログラムなのに原因がわからなくて直せないとかダサすぎ
929 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/02/11(月) 13:42:44.30 ID:sIL3Thj6o
上から落ちてきたブロックに押されて下に動こうとする→下に動こうにもスペースが無い→即死
とはならないんだ
930 :PG ◆BhkSVnnitk :2013/02/12(火) 00:19:25.40 ID:DoDtWn9Ko
>>928
そうだよ(便乗)

>>929
だいたい潰されますが、処理が漏れるときがあるようです
931 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/02/12(火) 01:14:55.78 ID:NHUYK7JQ0
再現できてるのに解決できないのか
どうしようもないな
932 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/02/15(金) 14:50:28.89 ID:NTvOqbu4o
メモリリーク酷すぎる、一切メモリを解放してないんじゃないのか
しばらく続けているとこのゲームだけでメモリを数百メガバイト消費とか当たり前
動作が不安定になるから何とかして欲しい
ゲームの雰囲気は好きなのに誠に残念
933 :PG ◆BhkSVnnitk :2013/02/15(金) 16:31:49.40 ID:QKrZqfxNo
>>932
リソースファイル(画像,音声,楽曲)の重複読み込みは発生していないのを確認しましたが
確かにイベントシーンのCVファイル、使用頻度の低い画像リソースを除けば、
クライアント起動中はリソースファイルをほとんどロードしっぱなしで使用しています

恐らくメモリを大幅に使用しているのは楽曲ファイルではないかと思います
(エンドレスモード選択時にマイリストファイルが存在しない場合、全曲から6曲ランダム選択し、ステージ開始前にプリロードしています)

これは悪い仕様のような気がしてきますので、メンバーと相談し対応させて頂きます
報告ありがとうございました
934 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/02/15(金) 21:10:19.01 ID:WMaT+sPko
ゲーム中のヴォイス
前のヴォイスが流れている時は、前のを止めるか
後のを再生しないようにした方が良いんじゃね

同じキャラなのに複数のボイスが同時に流れるのはちょっとね
ステージクリア時の音声とかは絶対流したいだろうから
前の声を止めるやり方で良いんじゃね
935 :PG ◆BhkSVnnitk :2013/02/16(土) 02:36:19.29 ID:uHmJX5Zco
>>934
ご意見ありがとうございます
同様の意見もありましたが、レトロゲームっぽい仕様としてゲーム中のSE,音声は
再生が被ってもバンバカ鳴らしていこうという方針で作りました
936 :スク ◆kWDLScxbriuN [sage]:2013/02/19(火) 03:34:28.46 ID:OZ56SiRP0
今晩はお久しぶりです

もうご存知かもしれないですが、レビュー記事なんてあったんですね
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20130218_587569.html
見つけた時びっくりしました
937 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2013/02/19(火) 17:26:16.99 ID:eh5rMh8Ao
>>936
他にもいろいろなところでご紹介いただいているようです
近いうちにまとめたいかなぁーと
938 :どっと ◆RfNEKcclSTng [sage]:2013/02/19(火) 22:53:49.31 ID:xYyJcFnqo
ニコニコ自作ゲームフェスに応募した?
939 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2013/02/19(火) 23:17:43.98 ID:eh5rMh8Ao
応募しました
その件についてskypeで話し合いが持たれて、応募するということで紹介動画を作ってアップしました
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20091004
ただし、賞を取ると言うよりかは、紹介動画がより多くの方の目に触れるようにと考えてタグ付けした意味合いが強いので参加は副次的なものだと考えています

ちょっとさっきまで硬い文章書いてた影響が残ってるな
まぁ、宣伝目的だと思ってください
940 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/02/25(月) 20:59:52.19 ID:tLP8Qcpco
音楽は事前に読み込むのではなくてストリーミング再生にしてほしい、出来れば
東方プロジェクトのゲームも音楽データのサイズがめちゃめちゃでかいけど
ストリーミング再生しているらしく、曲を変えるときも読み込み時間は短い

DXライブラリ使ってるなら標準でストリーミング再生の機能あると思うんだけどどう
941 :PG ◆BhkSVnnitk :2013/02/26(火) 02:06:23.50 ID:IGbxP7AFo
>>940
ありがとうございます
ストリーム再生機能があったんですね、勉強になりました
処理負荷がちょっと上がるらしいので、調査・相談した上で実装を検討します
942 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/02/26(火) 15:21:14.96 ID:EHlB1ELro
音楽をストリーミング再生すると、読み込み時間が短くなってメモリ消費量が減る代わりに、
ディスクから読み取る負荷が増えるが、気にするほどのもんじゃないだろう
MP3のストリーミング再生くらい低スペのPCでも出来る

・イベントでのボイスは、読み込み時間を少しでも短縮するため、圧縮したままメモリに全体を読み込み(MEMPRESS)
・効果音やステージのボイスなど、頻繁に使うものはデコードして読み込み(MEMNOPRESS)
これもMEMPRESSにしてもそこまで重くはならない気がする

使い分けせず、全部ストリーミング再生でも再生負荷は気にならなそーなんだけどww
詳しくはDXライブラリのSetCreateSoundDataTypeの説明を見てね

DXライブラリ置き場 リファレンスページ
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/function/dxfunc_other.html
943 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/02/26(火) 16:59:47.69 ID:ppJQs/LE0
SEは重なってもいいけど、ボイスが重なるのはなんだかね・・・
重なるのがどうしてレトロなのかしらないが、
スト2とかでは波動拳連射しても声が重なってなかったよね
再生関数の前に停止関数挟めばいいだけだと思うが

メモリが膨れ上がっていくのは、
ゲーム終わった後にランダムで読み込んだBGMをデリートしてないで
次のゲーム始まった時に新たに6曲ランダムにまた読み込んでるような消し忘れじゃないかね

ストリーミングを採用するかどうかはまた別の話なんじゃないかな
944 :でんわー ◆VJv3z9l/d. :2013/04/05(金) 15:18:41.88 ID:1bvskFYH0
4月20日に高島トレイルします(笑)(爆)
詳しくはワタシのパー速に持ってる旅スレでo(^o^)o

【残雪】滋賀高島トレイル一気に歩く【あるかな】
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1364907352/
300.08 KB Speed:0.2   VIP Service 製作速報VIP(クリエイター) 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 新着レスを表示
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)