【避難所】クリスマスまでにサンタ娘が活躍するゲーム作ろうぜ

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930 :PG ◆BhkSVnnitk :2013/02/12(火) 00:19:25.40 ID:DoDtWn9Ko
>>928
そうだよ(便乗)

>>929
だいたい潰されますが、処理が漏れるときがあるようです
931 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/02/12(火) 01:14:55.78 ID:NHUYK7JQ0
再現できてるのに解決できないのか
どうしようもないな
932 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/02/15(金) 14:50:28.89 ID:NTvOqbu4o
メモリリーク酷すぎる、一切メモリを解放してないんじゃないのか
しばらく続けているとこのゲームだけでメモリを数百メガバイト消費とか当たり前
動作が不安定になるから何とかして欲しい
ゲームの雰囲気は好きなのに誠に残念
933 :PG ◆BhkSVnnitk :2013/02/15(金) 16:31:49.40 ID:QKrZqfxNo
>>932
リソースファイル(画像,音声,楽曲)の重複読み込みは発生していないのを確認しましたが
確かにイベントシーンのCVファイル、使用頻度の低い画像リソースを除けば、
クライアント起動中はリソースファイルをほとんどロードしっぱなしで使用しています

恐らくメモリを大幅に使用しているのは楽曲ファイルではないかと思います
(エンドレスモード選択時にマイリストファイルが存在しない場合、全曲から6曲ランダム選択し、ステージ開始前にプリロードしています)

これは悪い仕様のような気がしてきますので、メンバーと相談し対応させて頂きます
報告ありがとうございました
934 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/02/15(金) 21:10:19.01 ID:WMaT+sPko
ゲーム中のヴォイス
前のヴォイスが流れている時は、前のを止めるか
後のを再生しないようにした方が良いんじゃね

同じキャラなのに複数のボイスが同時に流れるのはちょっとね
ステージクリア時の音声とかは絶対流したいだろうから
前の声を止めるやり方で良いんじゃね
935 :PG ◆BhkSVnnitk :2013/02/16(土) 02:36:19.29 ID:uHmJX5Zco
>>934
ご意見ありがとうございます
同様の意見もありましたが、レトロゲームっぽい仕様としてゲーム中のSE,音声は
再生が被ってもバンバカ鳴らしていこうという方針で作りました
936 :スク ◆kWDLScxbriuN [sage]:2013/02/19(火) 03:34:28.46 ID:OZ56SiRP0
今晩はお久しぶりです

もうご存知かもしれないですが、レビュー記事なんてあったんですね
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20130218_587569.html
見つけた時びっくりしました
937 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2013/02/19(火) 17:26:16.99 ID:eh5rMh8Ao
>>936
他にもいろいろなところでご紹介いただいているようです
近いうちにまとめたいかなぁーと
938 :どっと ◆RfNEKcclSTng [sage]:2013/02/19(火) 22:53:49.31 ID:xYyJcFnqo
ニコニコ自作ゲームフェスに応募した?
939 :しまぱん ◆nkDb3UB4Ig :2013/02/19(火) 23:17:43.98 ID:eh5rMh8Ao
応募しました
その件についてskypeで話し合いが持たれて、応募するということで紹介動画を作ってアップしました
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20091004
ただし、賞を取ると言うよりかは、紹介動画がより多くの方の目に触れるようにと考えてタグ付けした意味合いが強いので参加は副次的なものだと考えています

ちょっとさっきまで硬い文章書いてた影響が残ってるな
まぁ、宣伝目的だと思ってください
940 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/02/25(月) 20:59:52.19 ID:tLP8Qcpco
音楽は事前に読み込むのではなくてストリーミング再生にしてほしい、出来れば
東方プロジェクトのゲームも音楽データのサイズがめちゃめちゃでかいけど
ストリーミング再生しているらしく、曲を変えるときも読み込み時間は短い

DXライブラリ使ってるなら標準でストリーミング再生の機能あると思うんだけどどう
941 :PG ◆BhkSVnnitk :2013/02/26(火) 02:06:23.50 ID:IGbxP7AFo
>>940
ありがとうございます
ストリーム再生機能があったんですね、勉強になりました
処理負荷がちょっと上がるらしいので、調査・相談した上で実装を検討します
942 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/02/26(火) 15:21:14.96 ID:EHlB1ELro
音楽をストリーミング再生すると、読み込み時間が短くなってメモリ消費量が減る代わりに、
ディスクから読み取る負荷が増えるが、気にするほどのもんじゃないだろう
MP3のストリーミング再生くらい低スペのPCでも出来る

・イベントでのボイスは、読み込み時間を少しでも短縮するため、圧縮したままメモリに全体を読み込み(MEMPRESS)
・効果音やステージのボイスなど、頻繁に使うものはデコードして読み込み(MEMNOPRESS)
これもMEMPRESSにしてもそこまで重くはならない気がする

使い分けせず、全部ストリーミング再生でも再生負荷は気にならなそーなんだけどww
詳しくはDXライブラリのSetCreateSoundDataTypeの説明を見てね

DXライブラリ置き場 リファレンスページ
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/function/dxfunc_other.html
943 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/02/26(火) 16:59:47.69 ID:ppJQs/LE0
SEは重なってもいいけど、ボイスが重なるのはなんだかね・・・
重なるのがどうしてレトロなのかしらないが、
スト2とかでは波動拳連射しても声が重なってなかったよね
再生関数の前に停止関数挟めばいいだけだと思うが

メモリが膨れ上がっていくのは、
ゲーム終わった後にランダムで読み込んだBGMをデリートしてないで
次のゲーム始まった時に新たに6曲ランダムにまた読み込んでるような消し忘れじゃないかね

ストリーミングを採用するかどうかはまた別の話なんじゃないかな
944 :でんわー ◆VJv3z9l/d. :2013/04/05(金) 15:18:41.88 ID:1bvskFYH0
4月20日に高島トレイルします(笑)(爆)
詳しくはワタシのパー速に持ってる旅スレでo(^o^)o

【残雪】滋賀高島トレイル一気に歩く【あるかな】
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