学歴だけどゲーム作るわ。

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1 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(奈良県) :2013/03/02(土) 19:10:48.32 ID:FfdyUYDPo
ゲーム作るわ。
2 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/03/03(日) 00:04:34.37 ID:oGRdZTFho
おせーよ。やりたいパートは? 絵とか曲とかそういうの。

やっぱりプログラムの方か?
3 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(奈良県) [sage]:2013/03/04(月) 04:20:11.07 ID:GaKuo3Njo
すまない、スレを建てた所で、
恐ろしいほどの倦怠感と発熱でダウンしてて。で、今起きた。

co-op型H&S系FPSとか作りたいと思うがどうだろう。
4 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/03/04(月) 09:30:33.71 ID:JaQeS7dNo
学歴って何ができんの?
曲作ったり絵描いたりプログラムできたりすんの?
できないなら素直にカードゲームとかTRPGとか消しゴムでハンコ作るくらいじゃないの
5 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/03/04(月) 14:02:57.72 ID:m3viIAOlo
学歴は過去にツクールで小ネタRPGを幾つか作ったって聞いた
それが事実だとすれば少なくともツクールレベルの製作力はあるってことだと思う
ただプログラムレスでco-opでハクスラなFPSを作れるツクール的なソフトなんて聞いたことないから、
マジでこれやるつもりなら3Dやネットワークを含めたプログラミングのスキル必須になる
ツクラーレベルの奴が一人でやるのはキツい
学歴には過去の悪行()があって協力者なんか現れないだろうことは学歴自身もよく解ってるだろうし、
それを覚悟の上で一人でやろうとしてるんならひょっとするとプログラミングとかも実はできるのかも知れない
あくまで本当にやろうとしてるんなら、の話だが
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(奈良県) [sage]:2013/03/04(月) 17:01:04.11 ID:GaKuo3Njo
>>5
分かってる分かってる
協力者いないから。
ごめんなさい。
7 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) :2013/03/04(月) 17:03:39.51 ID:JaQeS7dNo
とりあえず一回何を作りたいか、何を作れるか考えてみればいいじゃん
ただ協力者が少ないなら必然的に技術的なものが大きく必要になるものは難しいから
結局>>4みたいなもの作るしかなさそうだけど
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(奈良県) [sage]:2013/03/04(月) 17:21:27.69 ID:GaKuo3Njo
で、とりあえず現状。
最初からゲームのエンジンと専用の統合開発環境が揃ったUnity(フリー版)ってのを採用する予定。
http://japan.unity3d.com/

いざとなったらアセットストアで有料で素材を探す。
それまでは無料素材を探すか、俺がBlenderで作る。
その他UI素材、音声素材に関しても同様。但し、そこら辺は自信ではどうにも。

言語に関しては問題無し。俺がやる。
9 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/03/04(月) 18:16:50.02 ID:KAFrv/7so
ユナイティーか。FPSはわからんが、応援してる。
10 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/03/04(月) 20:57:45.29 ID:JaQeS7dNo
おお、自分で作れる程度の技術はもってんのか
頑張れや
11 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(奈良県) [sage]:2013/03/04(月) 21:14:45.65 ID:GaKuo3Njo
と言えど、Blenderで3D素材作ると言えどろくな物作れん罠。

そして最大の問題が……。
クビになった筈の職場でAndroidアプリ作れ指令出たよオイ……。
Javaは使えるから良いとして。遊びでゲーム開発する余裕が早くも無くなった。
クビになって遊びでゲーム開発出来ると踏んでゲーム作ろうと思ったのに!
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/03/04(月) 23:40:46.82 ID:KAFrv/7so
クビだと思ったけど・・・クビじゃなかった!
13 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/03/05(火) 02:12:08.34 ID:UnUrvA+no
いきなり終了かよw
まぁいつもの投げ出しパターンと違って仕事が無くならなかった故の製作中止なんだから喜ぶべき事だよな
仕事の方頑張れ
14 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(奈良県) [sage]:2013/03/05(火) 04:47:25.35 ID:Jq4p6Acbo
折角だから、とりあえず、詳細な企画でも練っておくぜ……。

>>9
ちなみにFPSが良く分からん人に説明すると一人称視点のシューティングゲーム。
プレイヤーが操作するキャラクターの視点でドンパチするゲーム。
今では、一人称視点ゲームの大部分がFPS操作と言われる程。
最近は家庭用ゲーム機とかでも多くそういう視点の操作のゲームは出てる感じ。
15 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/03/05(火) 11:48:27.95 ID:KNZVSkFwo
>>5
UDK
http://www.unrealengine.com/ja/features/

というか、毎回毎回ツクールですら口だけで食うに困ると荒らしに変貌する、
学歴って時点で無理に決まってるんだけどね。
16 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(奈良県) [sage]:2013/03/05(火) 13:03:40.29 ID:Jq4p6Acbo
ああ、悪かった。
Unity使うって言った俺が悪かったUDKの方が正しいんだな。
17 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/03/06(水) 02:15:05.96 ID:3zUZ4QKIo
>>15
残念ながらUDKもUnity同様「ゲームエンジン使ってプログラミングの省力化を図るツール」であって、ツクールみたいに「プログラム組めないやつでもゲーム作れるソフト」じゃないんだよ
3Dとかネットワークとか基本的な事は全部エンジンがやってくれるから大幅に楽にはなるけど、そのエンジンを制御するには結局ある程度のプログラミングスキルがいる
サンプルそのままでモデル変更だけとかならいざ知らず、自分で思い通りのゲームを作ろうとしたらどう足掻いてもプログラムレスにはならないよ
てゆうか学歴がUnity使えるなら態々UDKに乗り換える必要無いだろ
18 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(奈良県) [sage]:2013/03/06(水) 02:41:48.09 ID:mSFqsykCo
>>17
だから俺が悪かった。
Unityも使うな、UDKも使うな、ツクールも使うな。出来ればここから消えて、人間社会から居なくなれ。

そういうことか?
19 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/03/06(水) 03:30:39.84 ID:3zUZ4QKIo
いやUnity使えるなら普通にUnityでやればいいよ
別に悪い事なんか無い
まぁ折角クビにならなかったのなら仕事を優先した方がいいとは思うが、余力が有るなら続けたっていいんじゃね
20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(奈良県) [sage]:2013/03/06(水) 03:41:33.37 ID:mSFqsykCo
>>19
あぁ、ごめん。今も精神状態不安定で、荒れてて申し訳ない。
C#とJavaScriptはある程度使えるからUnityの方は何とかなる筈。
http://www.sbcr.jp/products/4797367720.html ←とりあえず教本とグーグル先生があれば何とかなる。

しかし、今はスマホアプリが需要高いしAndroidアプリ職人目指すべきか。
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/03/06(水) 09:31:06.76 ID:kh6IOItHo
いっそUnityで泥用アプリ作って納品するとか
何のアプリ作れと言われてんだか知らないけど、なぜか一人称視点な3D表示で
ネット経由で共同作業ができてたまに出てくる敵撃ち殺したりとか素敵やん?
22 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(奈良県) [sage]:2013/03/06(水) 10:35:03.04 ID:mSFqsykCo
>>21
UnityのAndroidアプリ製作には大きなハードルがあるんだ……。
フリー版ですら\35,700、プロ版だと\133,875。
現状無職の俺にはちと厳しい出費。世知辛い。

という訳で、俺はEclipseにAndroid開発環境を入れたのであった。
23 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/03/11(月) 02:25:43.00 ID:p3nUDmmao
書き込みが途絶えたということは学歴は仕事に専念するのか
HTML化依頼は出てない様だがこのスレはどうすんだろ
24 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/03/11(月) 19:26:22.87 ID:0H7fGxg9o
株で言う塩漬けですかね。
25 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/03/11(月) 21:26:18.22 ID:Gzduv4TAo
再開する時また立てればいいんだし、作らないなら塩漬けにしとく意味は無いと思うんだがなぁ
それとも再開まで学歴とは別にここでFPS作るか?
26 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/03/12(火) 01:13:02.68 ID:YTLGj4OGo
そんな技術あるやついんのか
27 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/03/12(火) 02:34:19.43 ID:dU2Jnxe5o
co-opに拘らないならこれ使えば技術なんか無くても作れるぞ
http://www.thegamecreators.com/?m=view_product&id=2001

あと俺は弄った事ないけどこんなのもある
スクリプトでルールの記述までやろうとすると大変らしいがマップ作成だけならハードルはかなり低そう
http://www.maniaplanet.com/shootmania/
28 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(奈良県) [sage]:2013/03/13(水) 18:06:53.63 ID:SHldMo5zo
学歴だけど生きてる。いや、忙しくて2ch見る暇無かったんだwwwwww

>>27
Unity選んだのは内部で使われてる言語がC#とJavaScriptで、
俺でも使える奴だからって点なのでFPS作るとしたらUnityで決まりかも。

まぁ、結局何作るにしても素材作れない病で学歴学歴するに決まってるだろうけど。
素材作成が最大のコンプレックス。
29 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/07(火) 18:32:21.02 ID:HMgnARnDo
このスレ再利用しようっと。
30 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/07(火) 20:03:13.16 ID:8sAhUs0co
どんどん使おうぜ! 立てたのは俺じゃないけどな
31 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/07(火) 20:09:05.18 ID:HMgnARnDo
まぁ、俺が立てた学歴だけど。
32 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/07(火) 21:51:09.64 ID:8sAhUs0co
じゃあ安心して再利用できるね!
何する?
33 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/07(火) 22:08:16.03 ID:HMgnARnDo
ギャルゲー系企画に参加してて放置してたUnityでもまたいじろうかと。
何作るかは決まってない。決めてない。
34 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/07(火) 22:58:46.75 ID:8sAhUs0co
じゃあ分野は保留でどんな感じのを作る予定?
よくあるギャルゲか頓挫率高そうなRPGや推理物とか
35 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/08(水) 04:03:37.82 ID:5esoeYLdo
Unity → ギャルゲ RPG 推理物

できる・できないはともかく、えらい親和性が低いものばかりだなww
ツクールでシューティング作るとかいう話みたいなもんだ。
36 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/08(水) 13:31:56.83 ID:h3LrGfD+o
Unityでギャルゲ+RTSは割と考えて、まずRTSのシステムを組もうかと試行錯誤してた。
だが最大の問題は素材が作れない。そもそもどれを作るにしても素材が作れない。
ケチってアセットストアのフリーの物だけでどうこうしようとしてるから限界が……wwwwww

RPGはどうせ邪神幻奏ゴッドエターナル化する可能性があるので危ない。
推理物は書く技量なんぞ持ち合わせてないし素材も作れない。
37 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/09(木) 07:58:46.35 ID:0+SBTmpHo
それなら何なら作れる?
38 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/09(木) 15:36:05.53 ID:GImv/Dj+o
どれも自信ないから困る。何に関しても一流技能持ってないからつらい。
某所でhtmlも書けない癖にって外野に言われて企画から去ったレベル。
39 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/09(木) 15:39:16.38 ID:zkor2BW1o
メンヘラ野郎
40 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/10(金) 01:11:05.16 ID:01PHG4K5o
一番素材が少なく済むゲームと、一番マの負担が少ないゲームは何だった?
簡単に一つ作れば十分何かできる証明になるはず
41 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/10(金) 08:54:19.63 ID:QcIpbyCDo
15パズルでつくれよ
42 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/10(金) 17:05:45.64 ID:/722pWbgo
VIPのゲ製雑談スレで自動RPGがブームの流れだからそれに乗っかってそれでも作るか。
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