RPG風テトリス(仮)

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1 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/19(金) 03:01:58.86 ID:8VH1MbVDO
製作&避難所
2 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/07/19(金) 03:07:33.50 ID:hgNaxdUPo
2げっと。
3 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) :2013/07/19(金) 03:07:47.51 ID:JRbzCt/Ao
>>1


wiki
http://www55.atwiki.jp/vipgame719/
4 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/19(金) 09:52:04.53 ID:8VH1MbVDO
おはよー
5 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) :2013/07/19(金) 15:14:32.24 ID:JRbzCt/Ao
うpろだ用意したよ
流れたら困るファイルはここに置けばいいよ
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/
6 :>>1です :2013/07/19(金) 16:15:07.99 ID:zdnAxuuL0
>>5

まずはシステムとかシナリオとかから決めればいいのかな

前スレにあった
>>シングルで通常攻撃
ダブルで通常魔法
トリプルで特殊攻撃
テトリスで合体魔法
とかそんな感じ?
レベルアップで技覚えてカスタマイズできるようにすると尚良さそう

これは導入したいね
7 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) :2013/07/19(金) 16:42:12.80 ID:JRbzCt/Ao
>>6
そうだな
まだ決めなきゃならないことがたくさんあるな
後でVIPにスレ立ててアイデアを集めよう
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/07/19(金) 17:08:41.84 ID:4phSOj8Do
ぷよぷよかと思ったけど、どっちかっていうとドラゴンマージャンのテトリス版?
9 :>>1です :2013/07/19(金) 17:49:48.56 ID:zdnAxuuL0
>>7
おk
こういうスレって何時くらいに建てるのがいいんだろうか

>>8
ぐぐてみた
うん、だいたいそんな感じになると思う

10 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) :2013/07/19(金) 18:19:43.42 ID:JRbzCt/Ao
>>9
そろそろ建てていいかもな
じゃあ建てるためにスレタイと本文考えよう
スレタイ
RPG風テトリスゲーム作ろうぜ
本文
テトリスで戦闘するRPGを作ろう

イメージ
http://dl6.getuploader.com/g/rpg_tetris/1/img1.jpg
wiki
http://www55.atwiki.jp/vipgame719/
避難所
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1374170518/
11 :>>1です :2013/07/19(金) 18:21:48.40 ID:zdnAxuuL0
なんとなくキャラ描いてみたよ
http://dl6.getuploader.com/g/rpg_tetris/2/DVC00249.jpg
http://dl6.getuploader.com/g/rpg_tetris/3/DVC00248.jpg
12 :>>1です :2013/07/19(金) 18:24:44.30 ID:zdnAxuuL0
立ててきたよ
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1374225838/
13 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) :2013/07/19(金) 18:25:19.63 ID:JRbzCt/Ao
>>11
かわいいな

>>12
おつ
14 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/07/20(土) 01:16:10.51 ID:FTfB7MTLo
かわいいのぅ。
15 :>>1です :2013/07/20(土) 08:52:46.89 ID:0JIdvoov0
ただいま
昨日の要点っぽいところをつまんでまとめてみた
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/4/RPG%E9%A2%A8%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9%E6%A1%88%E3%80%80%E8%A6%81%E7%82%B9%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81ver1.0.docx
ブロックっぽいもの
http://dl1.getuploader.com/g/rpg_tetris/5/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF.jpg
16 :>>1です :2013/07/20(土) 16:49:43.86 ID:uqpRSTFf0
wiki編集しようと思ったけどログインできないお…(´・ω・`)
17 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) :2013/07/20(土) 17:54:50.64 ID:J4VJ+qrko
>>16
ログインできたよ
18 :>>1です :2013/07/20(土) 19:06:47.07 ID:uqpRSTFf0
たてたよー
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1374314783/l50
19 :>>1です :2013/07/20(土) 19:08:38.38 ID:uqpRSTFf0
教えてもらったアドとパスでログインしようとしても
ユーザ名もしくはパスワードが間違っています。
ってでちゃう(´;ω;`)
20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) :2013/07/20(土) 19:48:07.82 ID:J4VJ+qrko
>>19
ログインするときのユーザ名はvipgame719だよ

>>18

しかし俺は規制でVIP書き込めなくなってしまった・・・
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) :2013/07/20(土) 19:49:21.75 ID:J4VJ+qrko
まぁログインしなくてもだいたい編集できるけども
22 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/20(土) 20:31:43.29 ID:Z8JAebOuo
ちょ、おちたww
23 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) :2013/07/20(土) 21:58:06.02 ID:J4VJ+qrko
落ちちゃったか
週末の夜は油断するとすぐ落ちるな
24 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) :2013/07/20(土) 22:23:08.37 ID:J4VJ+qrko
てかプログラマさんもう開発しはじめてくれてるんだな
動くものがあるってのはいいね!
25 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/20(土) 22:37:40.01 ID:Z8JAebOuo
ここから先はもうちょっと具体的な仕様が欲しいでござる
26 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2013/07/21(日) 07:01:13.76 ID:xC7Fiqcio
まんまテトリスと同じブロック形状だと版権がうるさそうだから、
荒巻やモナー使ったりするとか、独自の形入れたりとかで一工夫入れた方がいいんじゃね
27 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) :2013/07/21(日) 17:25:58.74 ID:pST1oxIVo
>>26
そうか、変えたほうがいいのかな
ゲームの雰囲気に合わせるのがいいよね
28 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/21(日) 19:27:24.53 ID:OrX7Tin7o
適当に手を加えてみた
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/9/rpgtetris.zip
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) :2013/07/21(日) 22:38:36.49 ID:pST1oxIVo
>>28
おお、テトリスのほうは大体出来てるね!
これは速く細かい仕様を決めていかなきゃいけないな
30 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/22(月) 01:28:12.09 ID:1923GvL7o
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/12/rpgtetris.zip
ちょっと気になる点を何箇所か修正しました。

とりあえず基礎はこんなもんですかね。
あとは戦闘方法(攻撃、ダメージ(トラップとか))を練ってからかな。

現状ライン消去でレベル上昇=落下速度上昇にしてるけど、
実際は敵のレベルで速さが変わる、とかで自分のレベルは別物になるかな?
31 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/22(月) 20:12:04.55 ID:1923GvL7o
こんなん見っけた。詳細わからんけど
http://app.famitsu.com/20130722_197033/
32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) :2013/07/22(月) 20:12:39.23 ID:visrsrFro
>>30
こまめな修正乙です
敵の強さで落下速度を変えると面白くなるかもしれないっすな
33 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) :2013/07/22(月) 20:26:26.46 ID:visrsrFro
wikiでスレ建てようとしてた人、書き込みはできます?
あとで俺もスレ建て試してみるので
34 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) :2013/07/22(月) 21:25:50.73 ID:visrsrFro
建てたよ

RPG風テトリス作ろうぜ
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1374495896/
35 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) :2013/07/22(月) 23:02:16.67 ID:ltVN2mWp0
>>33
スレ立てようとした人で末尾Pの人です
36 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) [sage]:2013/07/22(月) 23:17:13.98 ID:visrsrFro
>>35
おk把握した
37 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/07/22(月) 23:46:20.03 ID:7+uGrtpKo
vip規制されてて書けんかった
面白そうだから絵かドットで手伝いたいんだがなんかすることある?
38 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) :2013/07/23(火) 00:07:59.85 ID:Wx7tK2vb0
敵キャラ書いてくれたら助かる
39 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) :2013/07/23(火) 00:11:53.92 ID:Wx7tK2vb0
もう一人の絵師さんがドット絵得意って言ってたしドット絵で統一した方が良いのかな?
40 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/07/23(火) 00:46:59.11 ID:RWuOfjBQo
mobまで募集するなら絶対絵のがいい
ドット打てる人少ないし末尾0さんに負担がかかるぜ
無料素材も使うとかだったらドットでいいと思う
41 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/07/23(火) 01:50:51.93 ID:+uhJaP/wo
簡単にでもアニメーションさせるなら絵だと多分辛いし、
表示領域をどうするかの問題もある

なのでまぁ現状でダメならレイアウトから考えないといかん

そのためにはレイアウトに必要な、画面に表示させるための要素を
全てあげていかないといけない

レイアウトとシステムを平行して考えるタイプもいるけど、
マがレイアウトしないのならシステムを考えてから、
出来る人が画面を作るのがいいかね
42 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/07/23(火) 08:00:20.36 ID:RWuOfjBQo
立ち絵みたいに何枚か描いてアニメってのもありだと思うが
そうするとパズルの後ろに主人公描いて上段にMOBだけとかもありかと思う

ttp://www.4gamer.net/games/226/G022626/20130722006/
そんで今こんなものを見つけてしまったわけだが…
43 :>>1です :2013/07/23(火) 11:37:49.12 ID:gI3IGjns0
なかなか来れなくてすまん
アニメーション付けるならかなりの枚数になりそうやね…
立ち絵+MOB(ドット)みたいな感じかな?

あと>>42見て何とも言えない気持ちになった…

とりあえず敵キャラ云々とあったので、ざっと描いてみました
http://dl1.getuploader.com/g/rpg_tetris/14/tori.jpg
http://dl1.getuploader.com/g/rpg_tetris/15/dragon.jpg
44 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/23(火) 12:14:06.60 ID:/RJPOSrOo
1スレ目?でも上げたけど、こんなのもあるんで
http://support.blockandmonster.com/
45 :>>1です :2013/07/23(火) 14:19:47.58 ID:LUEanpsS0
>>44
僕らが作ろうとしてるものそのものじゃないですかーやだー
46 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/23(火) 19:19:48.35 ID:gclbeMhK0
お前らもう完成してたのか!報告してくれよ!
こ こ に V I P の 神 企 画 が 堂 々 の 完 成

テトリスRモンスター | テトリスR史上初!モンスターバトルRPG
http://www.tetrismonsters.jp/
47 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/23(火) 23:08:09.35 ID:/RJPOSrOo
進まんねぇ・・・
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) :2013/07/24(水) 00:08:17.60 ID:4UWuCBBmo
>>43
おお、かっこいい!

敵キャラのそれぞれにアニメーションを作ると結構負担が増えるから
無しにしたほうがいいんじゃないかな
49 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/24(水) 02:46:50.42 ID:aVmZyuUdo
一列揃えるだけでは消えなくて、
何らかのトリガー(攻撃ボタン等)で揃ってるライン一斉消去。
揃え方、溜まった量に応じた攻撃が出来る。

という俺の妄想。
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/24(水) 03:10:13.00 ID:147yLa56o
見た目がテトリスなのに基本ルールが違ってたらとっつきにくいと思うよ
51 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) :2013/07/24(水) 04:40:17.65 ID:wrer7814o
今まで沢山テトリスの亜種ゲーをやって来たが
そんな事一度も無かったぞ
52 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) :2013/07/24(水) 09:17:00.71 ID:83Pd+N/g0
移動に矢印キー、左右回転にZとXキー、他の用途にスペースとエンターキー、ぐらいならやり易いだろうけど
それ以上使うキーを増やしたら押し間違いで事故死しそう
53 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) :2013/07/24(水) 18:43:48.34 ID:4UWuCBBmo
>>49
溜めて大ダメージを叩き込むってのはボス戦が熱くなりそうだな

でも溜める分、戦闘が長くなりそうだからザコ敵と何度も戦うのはちょっと面倒だな
シンボルエンカウントのようにプレイヤー側で戦闘するかしないかを
選択できるようにしないと怠くなりそう
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