RPG風テトリス(仮)

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196 :聖司「雫!大好きだ!!」 :2013/08/02(金) 21:11:02.59 ID:lUazAQexo
貼ってる画像だいぶ古い印象になってきた
197 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 21:17:00.29 ID:Rm6YzXwS0
それは立てるときに気付いたけど何貼れば良いかわからなかったんでこのまま立てちゃった
198 :パズー「んふふふー。見てー!」 :2013/08/02(金) 21:18:47.77 ID:lUazAQexo
せめて>>194の最新は貼ろうぜ
199 :パズー「んふふふー。見てー!」 :2013/08/02(金) 21:20:38.57 ID:lUazAQexo
あとは、いればストーリーやマップ作ってくれる人の募集かな
200 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 21:22:08.93 ID:Rm6YzXwS0
マップは絵師の人作れるって言ってなかったっけ?
ストーリーとなると脚本系できる人?
201 :ルイ「んん゛ーこんの、いっちまえ!」 :2013/08/02(金) 21:25:21.02 ID:lUazAQexo
絵はマップチップだけ少しあって
音楽の俺がなんとなくマップ作るツールとか試したり触ってみたけど出来る人がいた方が断然いいねって状況かな
プログラマがストーリーは動作台詞合わせた脚本レベルだろうか って言ってるからそれっぽいこと出来る人だといいね
202 :鉱夫「やれ、ダッフィ、見せてやれぃ!」 :2013/08/02(金) 21:27:01.52 ID:lUazAQexo
折角動作する物あるから試してもらって意見も欲しいね
203 :ムスカ「あの光のさす方向に、ラピュタがあるのだ!!・・・、まだか!早くしろ!!」 :2013/08/02(金) 22:12:09.79 ID:lUazAQexo
マップ作る奴は同じ板にあるロマサガ3作ろうとしてる人達が使ってる
Platinumってのが触った感じ良さげだな、マップチップも絵の人に書いてもらいつつ
フリー素材も併用出来るんじゃないかな

ただ俺の性格的な問題かマップ作るのは心折れそうだわ
保守の人とかもし暇だったら一緒に挑戦してみようぜ
204 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 22:16:39.66 ID:Rm6YzXwS0
平日も休日も意外と多忙だったするから俺は無理かなぁすまんな…
とりあえず絵師さん募集すれば良いのかな?
205 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 22:21:40.65 ID:Rm6YzXwS0
プラチナってこれか
http://www.hyperdevice.net/
206 :天 空 の 城 ラ ピ ュ タ :2013/08/02(金) 22:29:24.50 ID:lUazAQexo
それだね、マップチップはここのとかが良さそう
http://www.tekepon.net/fsm/

それ以外でもプラグインフォルダにここのsusieプラグイン入れたらpngも読めるし他のフリー素材も使える
http://cetus.sakura.ne.jp/softlab/software/ifpng.html
207 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 22:32:03.03 ID:Rm6YzXwS0
そういえば亀レスだけど>>189今気付いたわ…
次から反映するか
208 :天 空 の 城 ラ ピ ュ タ :2013/08/02(金) 22:37:11.73 ID:lUazAQexo
テンプレ貼ってると近寄らない人もいるだろうし
ちょっとズルいかもしれんけど、たまにならそんな試みもアリかななんて
209 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 22:40:02.84 ID:Rm6YzXwS0
とりあえず今募集してる人まとめると
・追加の絵師
・マップ作製者
・ストーリー脚本家
辺りで良いかな?バルスで一旦落ちたら立て直すのもアリかなって
210 :天 空 の 城 ラ ピ ュ タ :2013/08/02(金) 22:41:29.64 ID:lUazAQexo
優先順位は多分
ストーリー(いない) > マップ(いないに等しい) > 絵師(いる)
かなぁ・・・
211 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 22:42:59.37 ID:Rm6YzXwS0
とりあえず上二つスレタイに入れるか
テトリスとRPGはスレタイに入れちゃって良いのかしら?
212 :天 空 の 城 ラ ピ ュ タ :2013/08/02(金) 22:45:02.11 ID:lUazAQexo
その辺はまかせるよー
あとは最新版貼ってなるべくレス返せればいいんじゃないかな?
規制かなしい
213 :天 空 の 城 ラ ピ ュ タ [sage]:2013/08/02(金) 22:57:02.77 ID:v7BHS/gzo
飛び込みで申し訳ないけど脚本書きの需要はまだある?
あるんなら参加したいんだけど
214 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 22:58:45.53 ID:Rm6YzXwS0
>>213
まだ一人も居ないから大歓迎だ
215 :天 空 の 城 ラ ピ ュ タ [sage]:2013/08/02(金) 23:01:22.56 ID:v7BHS/gzo
なら是非参加の方向でオナシャス!
とりあえずゲームに沿いそうなストーリーを考える流れで良い?
216 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 23:01:23.25 ID:Rm6YzXwS0
>>212
共有になるけどそれでも良ければp2貸せるけど…
良かったら捨てアド晒してくれ
217 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 23:02:11.60 ID:Rm6YzXwS0
>>215
そんな感じでお願いします
流れ的にドラクエっぽい感じの雰囲気になるのかな?
218 :天 空 の 城 ラ ピ ュ タ [sage]:2013/08/02(金) 23:09:38.47 ID:v7BHS/gzo
>>217
了解です
とりあえず過去ログとか踏まえて書いてみます
219 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 23:24:01.81 ID:Rm6YzXwS0
vip落ちたか
220 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 23:24:57.14 ID:Rm6YzXwS0
と思ったら復活
221 :シータ「・・・パズー・・・。」 :2013/08/02(金) 23:25:20.10 ID:lUazAQexo
わざわざp2までは大丈夫、立ったらROMっとくよ
222 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 23:27:08.14 ID:Rm6YzXwS0
落とすつもりが保守しちまった
どうせPLTBEあるからスレ立て放題だし意図的に落とすか
223 : 母さんがくれた あのまなざし :2013/08/02(金) 23:30:16.77 ID:lUazAQexo
脚本来てくれたのは嬉しいね
場面も出来るから俺も曲作れる、やったぜ
224 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/03(土) 00:19:07.69 ID:28A4Bfo/0
よくわかんないけど俺誘ったって事は初心者でもできるんだよなマップ作製…?
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1375456654/
225 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/03(土) 00:20:21.30 ID:28A4Bfo/0
流れにも依るけど1時くらいには落ちる予定
226 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮崎県) [sage]:2013/08/03(土) 00:22:17.80 ID:pHSbGQ17o
とりあえず話のタネにでもなればと草案をあげてみる
即興で雑に作ったから、叩き台みたいな感覚で見てくれると良いかと

http://www1.axfc.net/uploader/so/2983099.txt
pass:rpgtetris
227 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/08/03(土) 00:25:10.66 ID:pHSbGQ17o
>>226
ID変わっちゃったけどさっきストーリー書くって言った者です
228 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/03(土) 00:36:42.31 ID:28A4Bfo/0
>>226
テトリスで対戦するって言うよりはテトリスの色ブロックを消した時に出るエネルギー的な物をパーティーが利用して攻撃する感じ?だから少しすれ違うかなぁ
あと2画面じゃなくて1画面だから相手もテトリスするっていう設定だと厳しいかもしれない…
雰囲気自体は良いと思う
229 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/08/03(土) 00:38:51.40 ID:pHSbGQ17o
>>228
おkっす
じゃあその辺踏まえて書き直してみます
230 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/03(土) 00:53:30.66 ID:6xmNJKSJo
>>226
シンプルでいい感じだね、魔王軍のほうがパズル強いとなると賢そうな敵がいた方がいいのかな?
それとも通常の魔物が魔王の魔法かなにかでパズル方面にだけ賢くなったみたいなのもアリかな

仲間は増えていく方が好みだから
最初のボス倒すと一人仲間になってーみたいなのとかよいかもだなー


ストーリー見てないまま作ったけど
マップ作る練習っぽいことしてた、ちょっと慣れてきたぞ
http://dl6.getuploader.com/g/rpg_tetris/49/map.png
231 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/03(土) 00:55:07.56 ID:6xmNJKSJo
これくらいで良ければ多分1〜2時間試行錯誤すれば出来るようになりそうだぞ
慣れたらきっともっとサクサクつくれるな
232 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/03(土) 01:01:08.85 ID:28A4Bfo/0
意外と時間掛らないんだな
作るの自体は面白そうなんだけど一日3時間程度で力になれるかなぁ
233 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/03(土) 01:03:16.35 ID:UmhgzOgWo
規制中だからこっちに書くけどブラウザゲーじゃダメなん?
一々ダウンロードするの面倒だしexeとか怖くて開けんのだが?
234 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/03(土) 01:05:49.79 ID:28A4Bfo/0
ブラウザゲーは案出たけど技術的に無理なのと鯖持ってないからどっち道無理らしい
235 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/03(土) 01:08:10.50 ID:6xmNJKSJo
特にexeにこだわってるわけじゃないと思うんだが
その辺はもうプログラマの得意分野で作るのが一番良いんじゃないかなと
236 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/03(土) 01:16:13.36 ID:28A4Bfo/0
興味持ってくれる人はいるみたいだけど単発で返信無しか…
予め返事用意しておけば良かったな
あとそろそろ落ちるわ後は頼んだ
237 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/08/03(土) 02:17:11.12 ID:JWHdam9DP
落ちるだろうから転記
17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/03(土) 02:05:19.14 ID:dTSSMLGE0
そうか・・よく分からないけどがんばれ
一応プレイしてみたんだけどプレイ感はとても良かった
ただ、戦闘のたびにあの長さはつらそう
238 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2013/08/03(土) 04:21:00.74 ID:NT/doCRTo
しえん
239 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/08/03(土) 10:20:56.47 ID:pHSbGQ17o
ストーリー草案を修正したやつをwikiのうpろだに上げたんで見といてくんろ
おおよそゲームの趣旨に沿った内容になってるはず
240 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/03(土) 20:41:02.84 ID:6xmNJKSJo
結構良い感じな気がする
ある程度ストーリーが進んだら前の闘技場案使って、VIP国で闘技が開催されるとかもいいかもね
んで優勝したら仲間が増えるとかもありかな

新技術ってコトだと装備集めるのとか説得力でるかな?
ロストテクノロジーの解析が出来た!とかだと装備集めしやすいかなとちょっと思った
241 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/08/04(日) 10:01:47.85 ID:D4RrxhqRP
8/8までほとんどINできない日が続きそうです
俺にできるのはスレ立てと保守くらいだけど・・
242 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/04(日) 18:17:55.53 ID:LhI/QbPro
>>149
このエフェクト、違う色は用意する?これだけにする?

>>241
それも結構大切やで
何か良いアイデアとかあれば保守がてらWikiにメモして欲しい

以下アンケート:
Q1.船や飛空艇のように海、空を移動できる手段は作る?
Q2.メニューはDQ式(小窓表示)とFF式(画面切り替え)どっちがいい?
Q3.エンカウント方式はシンボル?ランダム?その他?
243 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/04(日) 18:23:40.23 ID:blKMJ0/U0
Q1 作って欲しい
Q2 どちらでも良いけど画面が足りないなどの無理がなければDQ方式で良いかと
Q3 ランダム、1回の戦闘が長めになりそうなので避ける要素が重要になるのはちょっと…
244 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) :2013/08/04(日) 18:28:27.59 ID:blKMJ0/U0
ID変わってる…
wikiは案抜粋程度で良ければやってみます
245 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/04(日) 22:35:54.56 ID:UHEo3RZHo
>>242
エフェクトはちょっと悩ましいけど、やってみて色の判別が難しそうなら
ラインエフェクト含めて見直すつもりで作って見ることにするよ

A1.出来ればあったほうが楽しいけどなくても十分面白く出来る気がする
  どの位面倒なことなのかはわからんけど根気次第かな、できることがあれば協力する
A2.装備や能力の欄が多くなりそうだからFF方式かな?更にいうとFFTみたいな形式がやりやすそう?
A3.シンボルにしてボスへ直行も出来なく無いって形の方がテトリス上手い人には面白いかも?
246 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/04(日) 23:46:21.04 ID:UHEo3RZHo
エフェクト全色ぶんとほんのちょっと直した音
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/52/sozai_0804.zip
247 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/05(月) 20:26:01.89 ID:V5V/KLZho
Ver 0.1.0
http://www1.axfc.net/uploader/so/2985943.zip
rpgtetris

・マップ追加 >>230
・アタックブロック消去エフェクト追加 >>246

使ってる素材が違うとマップの再現度も変わってきちゃうから
画像ができてからマップを作るか、画像担当の人に頑張ってもらうか・・・

AB消去エフェクトの色名がこちらの想定している色名と一部一致しなかったので
もしブロックと色が対応してなかったら済まぬ
248 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/05(月) 21:02:04.29 ID:8fbm+dTWo
うおおおすげー
消えるエフェクトのライン対応色は結構わかるけど
ブロック対応色はもう光り過ぎなのかも知れないな

とりあえず試行錯誤してみるー
249 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/05(月) 21:35:39.97 ID:8fbm+dTWo
よくみたらコレマップ見て作り直してるのかwwwwwwwwwwwwww
画像の人忙しいのかな?
250 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/05(月) 21:46:37.74 ID:V5V/KLZho
例によってフリー素材引っ張ってきた
角とか境目があるから見た目綺麗になるのはいいね
251 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/05(月) 22:05:19.83 ID:8fbm+dTWo
マップ作ってみる時フリー素材ググって充実ぶりに結構びっくりしたんだけど
全部作るよりも加工OKなフリー素材を加工してもらう形の方がいいかも知れないね
色調変えるだけでもオリジナリティー出そうだし

エンカウントのエフェクトも作ってみようかな
イメージとしてはencount.pngを一枚あたり1/9か1/16にしてフレーム数増やして
テトリミノが凄い速さで画面埋める→消える→戦闘って感じにしてみたい
整数倍で拡大ってきっと出来るよね?
252 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/05(月) 22:11:48.18 ID:V5V/KLZho
いつものやつ、予告動画きてたけどこれじゃわからんな
https://www.youtube.com/watch?v=MMCHJXNaILU

>>251
規約次第ではあるけど、それで良いかもね
拡大縮小は出来ます
253 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/05(月) 22:18:14.07 ID:8fbm+dTWo
曲の元ネタがこっちの戦闘曲とまんま同じ発想になってしまっててワロタ
やっぱりみんな同じ事考えるんだな
254 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/05(月) 22:49:20.01 ID:YWuzLqbwo
ストーリーについてちょいと質問
主人公はDQ方式でに無口キャラでいく?
それともFF方式でいろいろ喋らせる?

ちなみにストーリー作りの現状は世界観固めと主要キャラの設定作ってるとこ

それと、遅ればせながらアンケートに回答
A1.船と飛空艇はRPGの鉄板だし欲しいところ
A2.個人的にはFF方式の方がやり易そう。スペースが多いほうが小ネタとか入れやすいし
A3.シンボルエンカウントでボス直行もできるようにした方が良いかな
  雑魚のシンボルは動かず固定にして、雑魚を倒した数だけボス戦が楽になるとかも面白そう
255 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/06(火) 01:22:18.93 ID:fY8e7bXBo
好みだと無口キャラがいいかな―
256 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/06(火) 20:01:10.65 ID:Zcc6QYeZ0
>>252
実質これがライバルみたいな感覚になるのかな?
257 :>>1です :2013/08/06(火) 21:16:12.70 ID:Es4vf9AB0
パーティのドット絵作ってみたよ
まだ前しかできてないけど…
http://dl6.getuploader.com/g/rpg_tetris/53/%E7%84%A1%E9%A1%8C.png
動くとこんなかんじで
http://dl6.getuploader.com/g/rpg_tetris/54/kensi.gif

他のメンバーも取り掛かるけどちょっと忙しいので時間かかりそうです…
258 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/08/06(火) 23:51:19.75 ID:4KDF4NLOP
乙です
だが>>1って言われても・・・
役職持ちは役職名+トリップとかどうかな?
259 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/08/06(火) 23:56:52.48 ID:HplPBO93o
ここの>>1っていうとスレ立て荒らしじゃないの?
260 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/08/07(水) 00:00:00.66 ID:bLJ3UOGfP
確かに
261 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/07(水) 09:32:26.54 ID:5BwSkeNyo
>>257
かわいいなこれ
マップのドット絵について>>251付近でちょっと話が出たんだけど
忙しいみたいだし、フリー素材加工案ってどうだろうか?

全部作ってもらうのが多分理想ではあるけど忙しいみたいだし
とりあえずの素材で作りながら時間見つけて修正していってもらうみたいな形
262 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/07(水) 11:41:14.96 ID:bLJ3UOGfP
オリジナルはバージョンアップで追加みたいな?
263 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/07(水) 12:40:05.20 ID:5BwSkeNyo
今、音とエフェクトでやってる方式だけど
今のバージョンでは素材がフォルダにまんま入ってるから
とりあえずプログラムを作ってもらってあとで差し替えてく感じだね
んで作った素材をうpしたらバージョンアップの時にzipに適応されるみたいな?

エンカウントのエフェクト作ってみたけどどうだろ?デカ過ぎて重くなるかな?
http://dl6.getuploader.com/g/rpg_tetris/55/encount.png
264 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/07(水) 13:41:25.97 ID:noQQgSGjo
>>263
http://www1.axfc.net/uploader/so/2987729.zip
265 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/07(水) 14:04:13.15 ID:5BwSkeNyo
さすがやで

欲張りな注文かもしれないんだけど
36フレーム位でいったん画面が埋まった時に戦闘画面に入ったり出来る?
弾けた時に戦闘画面だったらかっこ良いかもとちょっと思った
266 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/07(水) 14:23:09.87 ID:noQQgSGjo
>>265
できません



は言いません
http://www1.axfc.net/uploader/so/2987756.zip
267 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/07(水) 15:11:04.21 ID:5BwSkeNyo
ステキ!抱いて!

今って作業は何かでストップしてる感じ?
あとは何が決まればいいんだろ?適当にマップとか作ってみたほうがいいのかな
268 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/07(水) 15:30:02.41 ID:noQQgSGjo
町/ダンジョンのマップは欲しいけど、マップチップがない
メニューを作るには・・・何がいるかな
269 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/07(水) 15:55:14.44 ID:5BwSkeNyo
今使ってる奴ってここのだよね、>>1の絵柄的にもコレベースで作るのがいいかも
http://piposozai.wiki.fc2.com/
規約見ても有償二次配布以外は改変もOK

一応出しとくと俺が作ってみたときはこれ使った
http://www7b.biglobe.ne.jp/uma-casa/map.html
http://www7b.biglobe.ne.jp/uma-casa/about.html
こっちも改変OKだ

規約色んなとこ読んだけど大抵改変OKっぽいね
マップチップどこのやつ使うかだけ>>1が決めてくれたら進むかな?

メニューはどうだろ?項目を書き出す必要があるかな
270 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/07(水) 16:13:40.24 ID:noQQgSGjo
そうそれ。1チップ32×32サイズのものを使ってる
で、今そこのURL見てみたら作者がおすすめしてるところ
http://nekuramap.blog.fc2.com/blog-category-1.html
に32×32サイズで、気楽に使えそうなチップがあるっぽいので見てみようと思う

町/ダンジョン⇔ワールドマップ、の切り替え程度ならすぐ出来そうだけど、
町中では更に店とかでも切り替えあるんだな・・・どう組もうか

メニューはレイアウト案とかあるとやりやすそう
あとは枠なり項目なりに画像を使うかどうか・・・
271 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/07(水) 16:38:49.99 ID:5BwSkeNyo
チップって探せば山ほど出てくるもんだな、選定凝るとキリが無くなりそうこわい

レイアウト案は俺もかんがえてみるわ
エンカウントで使ったブロックで枠とかどうだろうとか思ったけどしつこくなっちゃうかな
272 :>>1です :2013/08/07(水) 19:02:25.65 ID:6woQIo5D0
>>257 
すまん、さいしょからこの名前だったから
下手に変えないほうがいいかと思って放っておいてたわ

>>261 
うん 僕もマップに関してはフリー素材でいいと思う
273 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/07(水) 22:56:53.87 ID:noQQgSGjo
ねくらさんの素材が豊富だし、
明日からマップ作成ツールらしきもの作ってみるかな
274 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/08(木) 17:11:08.01 ID:qwlsuhM3o
Map Editor
http://www1.axfc.net/uploader/so/2989069.zip
pass:rpgtetris

本作品用のマップエディタです。
使い方は添付のテキストファイルを参照下さい。

とりあえずこれでマップ作れるかな?
275 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/08(木) 22:01:20.45 ID:qwlsuhM3o
Map Editor v0.0.1
http://www1.axfc.net/uploader/so/2989322.zip
pass:rpgtetris

・表示関連微調整
・サンプル1点添付

基本的にマップは全て何らかのタイルで埋める(外周は主に壁)
壁だけ配置しても何も表示されないが、中に床を配置すればちゃんと表示される

完成時の見た目を考慮してちょっと複雑になったけどこれで。
マップファイル自体の仕様は変わってないので>>274で作ったファイルでもおk
276 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 05:44:01.61 ID:IB2Lay+So
>>275使ってつくってみたよー
こんあってるのかな?
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/56/takarabako.zip

使ってみた感じこのくらい小さいのならいけるけどちょっと大きいマップはイメージしづらいかも?
ウインドウ大きく出来たり、連続で貼り付けられたら嬉しいなと思った
277 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 05:44:32.26 ID:IB2Lay+So
×こんあってる
○こんなのであってる
278 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 10:29:50.44 ID:IB2Lay+So
お城!
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/57/castle.zip
279 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 11:35:11.94 ID:IB2Lay+So
○?つけてなかったからつけたり修正
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/58/castle.zip

やっぱりポチポチ毎回くりっくじゃなくて何か連続で設定出来る方法が欲しいなあ
280 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 14:50:38.73 ID:zZXtYghho
Map Editor v0.0.2
http://www1.axfc.net/uploader/so/2990012.zip
pass:rpgtetris

・タイル種類選択の右ボタンがクリック領域がずれていたのを修正
・タイル貼付け、通行可能フラグの変更、チップタイルスクロールを連続動作可能に
・ウィンドウサイズを(640,480)から(1024,768)までのサイズで可変に

>>276
ありがとー
出入り口が白だからわかりにくいかもしれないけど、通行フラグ×のままだね
あとは良い感じ

要望は↑で対応しました
281 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 15:03:32.70 ID:IB2Lay+So
おおお、だいぶ使いやすそうな感じになってるすげえ
村とか適当にダンジョンとか作ってみればいいかな?

お城ではなんとなくで下り階段つけたけどその先はまた別ファイルで作ればいいのかな?
282 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 15:15:40.67 ID:zZXtYghho
Map Editor v0.0.3
http://www1.axfc.net/uploader/so/2990028.zip

・影タイルがわかりにくいのでチップタイル、編集領域の背景色変更

>>281
そうですね
適当に階層毎にマップだけ用意しておいて、
階段等のリンクは別途設定する予定です
283 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 15:19:48.01 ID:IB2Lay+So
おっけー、やってみよう
ダンジョン豊富だし村とお城もあるしあとは町っぽいチップがあればいいかな?
ストーリー上がってくると町やダンジョンもきっと理想的だろうけどなんとかなるだろきっと
284 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 16:54:46.56 ID:IB2Lay+So
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/59/mura1.zip
むらー
285 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 17:16:43.92 ID:zZXtYghho
Wiki更新されてる。おつー

>>284
いいね
ただちょっと気になった箇所があって
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/60/mura.png
黄色:一部透過されてるから、1層に草タイル敷いて、今のやつを2層にする
赤:段差用のタイルを使ったほうが自然?

それと一番左と上の列が通行不可になってるのは仕様?
左上とか段差のところは上下両方とも通行可能にすると段差またいじゃうからNG
その他見た目通れそうなのに行けないのは不自然だから障害物置いて塞ぐと良いかも

右上の宝は良いねぇ
286 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 17:17:13.97 ID:zZXtYghho
URLこっちか
http://dl1.getuploader.com/g/rpg_tetris/60/mura.png
287 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 18:07:30.49 ID:IB2Lay+So
黄色:そうしましょ
赤:コレもその通りだね、そうしましょ

あーそうか、障害物置けばいいか
察しの通り通れるようにすると段差またいじゃうのかなとか思って通行不可にしてた

どうしよ、俺が直すの当たり前だけど細かい修正とかやってもらったほうが早そうな部分に関しては
修正してもらったほうがスムーズに行きそうだったら直してもらって全然良いよ、ゴメンち
288 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 18:49:26.66 ID:zZXtYghho
村修正 + 火山マップ
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/61/volc01.zip

>>287
上記の箇所と、その他気になった箇所修正しました
(右上の家に絨毯敷いてみたり、一部通行可能な3層に花?があったところ、影)

今後作るマップでも参考になりそうな箇所だったので挙げさせてもらったけど
細かい修正くらいだったらやりますよ
289 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 19:16:47.93 ID:IB2Lay+So
わおせんきゅう
火山凝ってるなー、森作ってみたけどもっと色々置いてみたほうがいいかな
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/62/mori.zip
曲もセットでいれてみた
290 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 19:22:08.42 ID:s4/+l6j+0
週末だしスレ立てようかと思うけどスレタイと本文で入れた方が良い物何かあれば…
今の所人足りない分野って特にないんだっけ?
291 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 19:24:34.02 ID:IB2Lay+So
分野的には不足無さそうだけど絵がいた方がいいのかな?
規模によるけどマップづくりも?
あとはステータスやアイテムのアイデアが欲しい気がする
292 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 19:44:01.99 ID:s4/+l6j+0
なんか立たないと思ってたら誤爆してた
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1376045003/
293 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 20:07:58.87 ID:IB2Lay+So
規制とけたし、さり気なくメニュー画面のヒントになりそうなスレ立てたわ
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1376046418/
294 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 20:28:12.50 ID:IB2Lay+So
どっちものびない
295 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 21:35:48.25 ID:s4/+l6j+0
伸ばしたいだけなら煽り系スレとかランキングをスレタイに入れるとか?
本スレはイメージの都合上流石に出来ないが・・・
落ちちゃったしそのうちまた立てなおすか
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