RPG風テトリス(仮)

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296 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/10(土) 09:42:37.42 ID:JIC5gNk4o
むやみに伸ばしてもなぁ・・・って気はする
制作の人手はある程度なんとかなってる(よね?)し、あんまり気にしなくてもいいのかな

お城の地下を追加ちゃん
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/63/castle.zip
297 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/10(土) 12:00:23.87 ID:kFi/w1JSo
気になるところ修正してみた
http://dl6.getuploader.com/g/5205abec-2ca0-48d5-941d-1cf6b63022d0/rpg_tetris/64/Map+Data.zip

あとはもういま集まってるメンバでゴリゴリやってくしかないのか・・・?
298 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/10(土) 12:18:12.01 ID:JIC5gNk4o
ストーリーの世界観決めとかがある程度固まったら
イベントごとのストーリーやセリフとか考える人はいっぱいいてもいいかもね
ある程度装備も付け替えたり出来るようになったら装備のアイデア出してもらったりもアリだし
あとは絵が大変そうだから絵で暇そうな人?出来ればドットを書けるとなおよしみたいな感じで
299 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/10(土) 21:25:41.04 ID:HIxxr48n0
他スレから引き抜けないかなぁ(ボソッ
300 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/10(土) 21:50:40.45 ID:JIC5gNk4o
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1376139022/
立ててみたら立ったわ
301 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/10(土) 22:39:53.14 ID:HIxxr48n0
流れの作り方うまいな
2つのID使えるけど下手な援護はやめておこう
302 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/10(土) 22:42:02.89 ID:JIC5gNk4o
モンスター書いてくれそうな人がおったで、やったー
スレでは勝手にドラクエ風が良さそうって言ってしまったが今モンスター書いてるのって>>1だよね?


36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします []  2013/08/10(土) 22:36:03.71 ID:nL71dyQpP [4/4]
どんなモンスターが欲しいか言ってみそ
FF風 ドラクエ風 メガテン風
どのタイプで進めるかでデザイン全然別物になるから
303 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/10(土) 22:59:37.44 ID:JIC5gNk4o
そしてすげーうめーんだがー

47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします []  2013/08/10(土) 22:54:52.37 ID:nL71dyQpP [6/6]

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4399003.jpg
まあこんなもん

これはFF風だけどドラクエ風ならドラクエ風で普通にデザインできると思うよ
304 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/11(日) 00:11:41.99 ID:NHYVcJhbo
スレ見直したがある程度勝てるようにしないとプレイしてもらっても意見もらいにくいな
イージーモード世代のゆとりどもめ・・・・

プログラムやること増えてきて大変そうだけど装備や能力のシステムの実装ってどうだろうか?
今まで出た意見で足りなかったり決めなきゃいけないコトってどんなのがある?
305 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/11(日) 12:46:21.89 ID:Z68ySzxP0
いやゆとり関係なく未完成のテスト版の難易度を難しくするのはどうかと思うぞ
エンディングがあるから鬼畜難度を乗り越えられる訳で…
306 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2013/08/11(日) 16:18:19.23 ID:Yl7InBbMo
デバッグモードをつけるという選択肢が無いのか
307 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/12(月) 06:10:48.77 ID:oLz51uZ/o
システムを考えよう

アイテム:装備品以外のものは必要か? 例:回復アイテム
→戦闘終了時にHPは現状維持か回復か
(有りとして戦闘中に使うのは難しいか?メニュー専用?)
装備:種類は何がいる? 例:武器、防具
ステータス:HP、攻撃力、魔力、防御力・・・あと何かある?

メニューに表示したい項目
アイテム(装備以外があれば)、装備、所持金、プレイ時間・・・
味方補助も数種類から選んで設定出来ると良いかな
308 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/12(月) 06:20:50.56 ID:oLz51uZ/o
戦闘について
<敵関連>
・敵のHP表示は必要か(不要、数値(現状)、ゲージ・・・)
・敵の行動表示は必要か(同上)

<パーティ関連> 用語は>>173参照
消去時に誰のPLにいくつABがあるかで行動決定
(以下、案)
戦士:シングルで弱攻撃、ダブルで中攻撃、トリプルで強攻撃、テトリスで防御無視攻撃
魔法使い:同上(魔法攻撃Ver)
天使:シングルで単小回復、ダブルで単大回復、トリプルで全小回復、テトリスで全大回復
狩人:?
みたいな感じでどうだろうか。
攻めたい時は戦士/魔法使いのPLにAB配置重視、
回復したい時は天使のPLにAB配置重視・・・とか
309 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/12(月) 08:20:29.24 ID:vXDEooFEo
アイテム:HPは現状維持がいいと思うけど
 そしたら非戦闘時に回復魔法とか使えるようにMPの設定が必要になるのかな?
 そうすると戦闘時にもAB使う以外にもMP消費で行動出来たりしないといけなくなったりしないと辻褄あわない・・?

 相手の特殊攻撃を軽減するアイテムとか持ってて、装備欄にセットしとけば勝手に使うとかもアリかな
 不可視使ってくるドラゴンの時目薬装備してるやついれば勝手に消費して防いでくれるとか
 その場合「目薬 (のこり3)」みたいに使用残量分かったりしたほうがいいかも
 
 そう考えて、武器、防具2〜3種(頭、身体、足くらい?)アクセサリとアイテム同列で2種くらい?

ステータス:前述の通りMP的な要素入れるかどうかと、追加で回避力はアリかなー
 戦闘はほぼプレイヤーのスキルだからパラメータは少なくてもいいんじゃないかな
 味方補助は選べたほうがいい気がするね、上から4列消去でもいいし、VIPのスレで出た風魔法みたいなのでもいい

戦闘:敵のHPは数字とゲージ両方あって行動表示はゲージになってればいいかな―と思う
 もしくはどっちもわからないけどそれが分かるようになるアイテムがあってもいいかな?

<パーティ関連>
PLにいくつABがあるかの方が戦略性高いけど現状のAB出現率だと結構厳しくない?
PLにABが一個でもあれば、あとは何ライン消えたかで行動決定の方が簡単でやりやすいのかなとは思ってる
行動内容については問題ないと思う、狩人は攻撃+敵の行動ゲージを減らした動き止めたりとか邪魔する系だと面白いかなー
310 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/12(月) 09:34:42.96 ID:vXDEooFEo
超いまさらだけどタイトルも考えないとな・・・
テトリスって入れないほうがいいんだよなきっと
311 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/12(月) 22:04:17.52 ID:aJs6iC250
RPGテトリス【秘宝と魔法のものがたり】
適当とは言え微妙・・・
まぁAAテトリスとかあるしフリーで使っても文句言われないでしょ多分
312 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/13(火) 08:04:15.06 ID:xvADqGwIo
て‥テトクエファンタジー
313 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/13(火) 08:38:15.56 ID:sHwTHurlo
ぱ・・・パズル&ドラゴンズ
314 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/14(水) 00:46:32.26 ID:ff+gMBaco
モチベーションが下がってきたNE!
315 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/14(水) 00:48:45.44 ID:YLgCfNOQ0
テト☆スト
316 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/14(水) 01:47:34.91 ID:7C14g7Jto
タイトルはもうちょっと試作が進んだらまたVIPでスレ立てて見よかね
317 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/14(水) 19:13:02.48 ID:YLgCfNOQ0
バージョンアップ来た位のタイミングで建ててみるか
318 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/14(水) 20:27:19.98 ID:ff+gMBaco
装備はとりあえず武器、頭、体、装飾品にするか
アイテム名適当に考えておくれ
319 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/14(水) 20:43:16.01 ID:7C14g7Jto
伸びる気がしないけど立てるだけ立てるぜ
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1376480563/
320 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/14(水) 22:07:20.20 ID:7C14g7Jto
全レスしたらやたら伸びて返すの大変だぜ
321 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/14(水) 22:13:03.57 ID:ff+gMBaco
キートップもげて取り付けに苦労してる;;
322 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/14(水) 22:38:33.21 ID:7C14g7Jto
まじかよ死活問題じゃん
323 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/14(水) 22:44:41.16 ID:ff+gMBaco
キートップ取り付けは成功したけどバグに苦しんでる;;
324 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/14(水) 22:47:11.71 ID:ff+gMBaco
あー助かった・・・スレは任せた
325 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/14(水) 23:09:18.53 ID:7C14g7Jto
やっとレス返しきった、おもいのほか伸びてやたら名前出たけど使えそうかな
326 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/14(水) 23:55:26.69 ID:YLgCfNOQ0
お前らが立てたスレかと思ったらそうだった
可能なら良さそうな名前wikiにまとめておいてくれ
327 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/14(水) 23:57:38.38 ID:YLgCfNOQ0
そういえばキャラ画像見た感じ装備と見た目が連動するとかの要素は無い感じと見て良いんだよね?
328 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/15(木) 00:04:30.74 ID:Ga8OcPN+o
さすがにそれやっちゃうと画像が[ピーーー]るからねぇ
無しで良いと思う
329 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/15(木) 00:10:37.99 ID:tH0QMl8To
あると嬉しいけどさすがに死ぬよなぁ
330 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/15(木) 00:33:36.89 ID:md3fldaZ0
http://i.imgur.com/RzwVoRM.jpg
これ右下にチビキャラかけたりしないかな?
331 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/15(木) 00:46:29.29 ID:tH0QMl8To
いたら可愛い、背景に半透明で大きくいてもいいかもと思った

VIPのスレまだそこそこ動いてるけど眠くなってきたぜ
wikiにいろいろ追加出来そうなのは多分明日やる
332 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/15(木) 00:54:48.40 ID:md3fldaZ0
お疲れー
333 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/15(木) 12:03:55.00 ID:tH0QMl8To
wikiちょっと書いておいた
なんとなく放置してしまってたけどマップづくりまたポツポツ始めるわ
334 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/15(木) 13:26:26.26 ID:tH0QMl8To
町ぃー
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/65/town.zip
335 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/15(木) 16:48:59.95 ID:Ga8OcPN+o
http://i.imgur.com/mvnH4EJ.jpg

http://i.imgur.com/K1hfwOW.jpg

http://i.imgur.com/Z7swOkt.jpg

http://i.imgur.com/qoZyuXY.jpg

どやろか?
336 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/15(木) 19:48:23.98 ID:tH0QMl8To
おお、使いやすそうだ
337 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/15(木) 21:31:38.10 ID:Ga8OcPN+o
装備メニュー
http://i.imgur.com/Js4cg9T.jpg
http://i.imgur.com/Pr445QT.jpg
http://i.imgur.com/5vshPlL.jpg

性能が上がる時は黄色
http://i.imgur.com/wdIrEZL.jpg
性能が下がる時は赤色
http://i.imgur.com/WJbdYAm.jpg

わかりにくくない?
338 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/15(木) 22:45:54.80 ID:tH0QMl8To
いいじゃん、わかりやすいと思うよ

装備に特殊効果とか属性とかつけるとしたらその効果が見えた方がいいと思うけど
そのへんどーしましょ
339 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/16(金) 00:11:47.48 ID:+rLP6Rxfo
Ver 0.2.0
http://www1.axfc.net/uploader/so/2997256.zip
pass:rpgtetris

・メニュー追加(ステータス、装備、アイテム追加)
・バトルシステム修正(ダメ式、敵パラメータ)


装備の力が偉大

>>338
武器の説明文に書けばいいんじゃない?
>>337だと「よわい武器」とか「最強の武器」とか書いてるやつ
340 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/16(金) 00:35:09.06 ID:TmqBoNuto
鎧の説明が投げやりになり始めててワロタ
装備偉大だな、素晴らしい

パラメータがキャラで変わってくるようになってPLとキャラの対応意識するようになるね
ステータス画面の色で区別つくけどやっぱり戦闘画面のPLにドット絵とか欲しくなるな
341 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/16(金) 00:41:47.29 ID:TmqBoNuto
お、これ敵に防御力とか付いたのかな?
裸だとダメージ通らなくてほぼ勝てないね
342 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/16(金) 00:51:42.60 ID:+rLP6Rxfo
oh...ステータスの色とPLの色は対応してないな
確かにそこは対応させると良いかもね

バトルは敵も味方も攻撃力/防御力が反映されますた
それなりの装備してないと勝てないし、優秀な装備なら瞬殺だわー

アクセはまだ意味ないし、魔力上げる術もない(魔力自体使ってない)
343 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/16(金) 01:00:26.52 ID:TmqBoNuto
あ、対応してたワケじゃなかったのか

アクセの効果はゴーストのON/OFFとか
装備してるメンバーのPLを特定の位置(右端とか)に固定とか
ネクネク見えるようにするとかのシステム面の追加効果いいし、
属性追加とか単純にパラメータ増加とか色々考えられそうだな
344 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/16(金) 02:36:33.62 ID:+rLP6Rxfo
全員武器4かぶと4よろい4だと青ドラゴン勝てるが、3だと厳しい
武器2〜3防具4くらいがギリギリのラインかも?

アクセは特殊効果ありきで、攻魔防には影響しない予定。
敵の特殊攻撃対策とかもアクセ持ちがいいかな

しかし一段落したのでまたモチベ下がるな\(^o^)/


気が向いたらアイテム使用音(回復)、不使用音(既に全快時等)、装備音とかお願い
345 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/16(金) 02:45:07.38 ID:TmqBoNuto
ポワン
ブブー
シャキン!みたいな感じかな、明日作ってみよう

作ったマップ歩けるようにマップ移動の導入とかアクセサリ効果の導入とかどうだい?
もし忙しく無いならモチベ下げるのはまだ早いぜ!
346 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/16(金) 02:52:27.38 ID:+rLP6Rxfo
欲しい画像
・PL用キャラ画像 16×16 4キャラ分
・ゲージ(敵HP、行動表示、味方補助) 幅100〜128、高さ16〜24 程度(参考)
・キャラ歩行グラ(仕様はimages/map/chara.png) 幅32以内 高さ32〜48程度

画像にするか現状のままにするか微妙なライン
○メニュー用画像
・枠(角┏、端━、背景■) 各8×8程度?
 ┏ ━ ┓
 ┃ ■ ┃
 ┗ ━ ┛ 回転して組み合わせても良いけど、画像で←みたいにあれば楽そう
・カーソル 16×16程度

あと何かあったっけ?モンスターは除いて

>>345
マップ切り替えとか宝箱実装とか後回しなら出来るかなぁ
アクセはすごく大変そうです^p^
347 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/16(金) 03:17:51.23 ID:TmqBoNuto
せっかく面白くなりそうだし頑張ってみようず
カーソルとか作れそうなトコは俺もやってみよ
348 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/16(金) 03:35:36.68 ID:+rLP6Rxfo
作り出せばそれなりに捗るんだけどね
やること考えてたらハゲそう(´д`)
349 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/16(金) 23:19:12.75 ID:TmqBoNuto
SEいくつか作ってみたよ―
例によってゲームに乗ったら差し替えつつ音量とか調整しよう
350 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/16(金) 23:19:56.08 ID:TmqBoNuto
貼り忘れたアホだよー
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/66/SE%26sky.zip
351 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/16(金) 23:52:54.40 ID:+rLP6Rxfo
説明書くらはいw
352 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/17(土) 00:06:51.27 ID:Ay3WZNPbo
アイテム使用音(回復) piroron-01
不使用音(既に全快時等) bubu
装備音 po2poron or pi
カーソル移動音 po2 or po
みたいなイメージで作った。

曲は先走り過ぎの飛空艇的なのに乗った時の音楽
353 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) [sage]:2013/08/17(土) 01:02:09.60 ID:YFc3jlDQo
余裕があればで良いが枠をカスタマイズ出来るようになると嬉しい・・・
354 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/17(土) 01:47:28.07 ID:FzB1q0n+o
ver 0.2.1
http://www1.axfc.net/uploader/so/2998463.zip
pass:rpgtetris

・メニュー音追加
・PLカラーとステータスカラーの対応
・その他バグ修正


>>352
ありがとう
装備とカーソルは片方だけ採用しました

>>353
設定案として検討しよう
Wikiに残しておかないと忘れそう・・・
355 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/17(土) 02:53:50.08 ID:Ay3WZNPbo
おー、毎度のことだが自分の作った音がなってると嬉しいな
装備画面では今何を装備してるのか一覧でわかるといいなと思った
356 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/17(土) 03:02:04.24 ID:FzB1q0n+o
なんかやろうとして忘れてると思ったらそれだ
357 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/17(土) 03:12:55.48 ID:Ay3WZNPbo
あと、攻撃する時誰が攻撃するかわかったほうが楽しいかなって思い始めた
攻撃キャラが敵の前に行って攻撃するとか?
今の戦闘画面のスペース的にちょっと厳しそうではあるけど
358 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/17(土) 04:15:04.29 ID:FzB1q0n+o
やる気出すのに1時間かかった
http://dl1.getuploader.com/g/rpg_tetris/68/equipss.jpg

>>357
今のスタイルだと難しいな・・・
まぁどうせテトリスしてたら見れn(ry
359 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/17(土) 04:29:51.92 ID:Ay3WZNPbo
わかりやすくなった、いいね
ありがちだけど装備品にアイコンとか付くとまたいい感じに見えるのかな

攻撃キャラは
PLにドットがつけばなんとなくわかるようになるかもしれん
360 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/17(土) 05:17:27.77 ID:FzB1q0n+o
http://dl1.getuploader.com/g/rpg_tetris/69/item.jpg
http://dl1.getuploader.com/g/rpg_tetris/70/sword.jpg
http://dl1.getuploader.com/g/rpg_tetris/71/icon.jpg

武器は良いけど、防具アイコンは一種ずつしかないな(帽子と服みたいな)
兜とか鎧が必要なら画像の人に作ってもらうしかない(20×20)
361 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/17(土) 06:20:37.79 ID:FzB1q0n+o
http://dl1.getuploader.com/g/rpg_tetris/72/status.jpg

杖→魔法力上昇、杖以外→攻撃力上昇

(以下、仮設定)
戦士/狩人→ダメージは攻撃力依存
魔法使い/天使→ダメージは魔法力依存

(予定)
天使→魔法力依存で回復

どやろか?
362 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/17(土) 12:17:07.74 ID:Ay3WZNPbo
戦略性的にはどっちもある程度生かしたいトコだね
ダメージが全てどっちか依存だと分けた意味あんまりなさそう
1ラインだと 攻撃翌力依存
2ライン以上は 攻撃翌力 + 魔法力依存
みたいになってるといいのかな
363 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/17(土) 15:14:52.69 ID:FzB1q0n+o
ver 0.2.2
http://www1.axfc.net/uploader/so/2998848.zip
pass:rpgtetris

・メニューにアイテムアイコン追加
・装備メニューにて現在の装備品表示追加
・杖追加
・ダンジョン追加

ダンジョンは3種からランダムロード
初期位置の都合上、マップファイル置き換えは好ましくない
Bダッシュ可能

>>362
でもそれだと魔法力上げる意味がないからなぁ
攻撃力と魔法力はトレードオフの関係で良いんじゃない?
364 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/17(土) 18:50:15.30 ID:Ay3WZNPbo
おおー、ダンジョンいいね
結構うろついたけどエンカウント多いかな?って気がするな、ダッシュしてるせいもあるけど

歩いてみてほんのちょっと森を修正
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/73/mori1.zip

>>363
出来る装備の制限とかレベルによる上昇偏らせるとかすれば結構意味が出てくるんじゃないかなぁ
安定して強い物理と、多く消した時恩恵がある魔法みたいなイメージなんだけど
365 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/17(土) 19:04:55.87 ID:FzB1q0n+o
多いかな。そう思って前よりは減らしてるんだけど

森あれだよね、墓周りの草が3層にあったやつ
1層に石付きの地面置けば2層に草置けるけど、まぁどっちでもいいか
ちなみに今後宝箱は通行不可でお願い

>>364
上記の例だと攻撃さえあげれば間違いないって感じだからなぁ
1〜2物理、3〜4魔法とか使い分けしないと厳し

それはそうとモンスターに物理防御力と魔法防御力持たせてるのに
後者の存在忘れてた
366 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/17(土) 19:16:36.00 ID:Ay3WZNPbo
それそれ、あとデカイ木の後ろ通れるようにした。宝箱把握、次から気をつける
次はマップ間移動かな?本格的にストーリー欲しくなってきたな

物理と魔法の防御力極端に違う敵居たら今の仕様でいい感じかもしれないね
367 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/18(日) 00:12:56.73 ID:IrVvm2cV0
おお白神山地旅行を終えて帰って来たんだが大分進展してるようで
368 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/18(日) 00:52:52.99 ID:LF6nXGAvo
結構進んできたからこのスレとwikiに目を通して欲しいぜ

大雑把に現状は
ストーリーがまだ草案レベルのものしか無いのと、システム面でどうしようって迷ってる感じかな
その辺が決まれば作る素材も見えてきて更に進む気がする
369 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/18(日) 01:34:55.79 ID:xGvzE+leo
Map Editor Ver 0.1.0
http://www1.axfc.net/uploader/so/2999535.zip
pass:rpgtetris

・フィールドマップ用データ追加
・エンカウント率設定追加
・Shift+カーソルでマップ全体の並行移動追加
(注)このVerで作成したフィールドマップを旧Verで開かないで下さい

マップデータ Editor ver 0.1.0用 変更版
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/74/Map+Data.zip


マップ間移動、宝箱処理を追加したいけど実装方法考え中
前者はフィールドがないと厳しいなー・・・テスト用でも作るか
とか何とか考えてたらEditorの改良に至った


|-`).。oO(・・・今更だけど森マップって出入り口がないよね・・・)
370 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/18(日) 01:44:32.97 ID:LF6nXGAvo
並行移動嬉しいな

森マップは一応右上入り口で左上のエルフかなんかに会いに行くイメージだった
下の方にあるお墓に寄って来いって言われたりするとイベントっぽいかなーとか勝手に考えて
371 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/18(日) 02:40:32.31 ID:xGvzE+leo
なるほどー入口をもう少しわかりやすくすると良いかもね

とりあえず現状あるダンジョンや町村に行けそうなテストマップ
http://dl1.getuploader.com/g/rpg_tetris/75/map.png

次回更新時に入れられると良いのだが
(そういやモンスター出現テーブルもマップに持たせるべきか・・・?)
372 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/18(日) 12:05:45.49 ID:xGvzE+leo
Map Editor Ver 0.2.0 + Event Editor Ver 0.0.1
http://www1.axfc.net/uploader/so/2999805.zip
pass:rpgtetris

・イベント設定マップの追加(ME)
・ツール追加(EE) → マップ間移動/扉/宝箱等で使用
(宝箱は仮。アイテム名仮表示+調べても見た目は空かない、何度でも取れる)

ゲーム本体 Ver 0.2.3
http://www1.axfc.net/uploader/so/2999811.zip
pass:rpgtetris

・今までに作成した全マップ追加
・宝箱対応(ただし取得のみ。取っても空かない。故に何度でも取れる)

Editorがちょっとややこしくなったかも?
マップ間移動や扉、宝箱はMap Editor上でイベント番号を設定。
Event Editorで対応するイベントの作成。
イベント番号は同一イベントであれば複数回使用可能(フィールドに出る、扉等)
異なる行き先を指定したり、宝箱では都度新規イベント番号を登録。

マップ番号の管理もしないと大混乱が起きそうやで
BGMも後々Map Editorで設定出来るようにする予定
373 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/18(日) 14:21:47.63 ID:LF6nXGAvo
うおおすげー
ツクールを作ってるやないか!

俺がアホなだけかも知れないけどEEの使い方がよくわからないなぁ
試しに森の扉開けられるようにしてみようと思ったけど扉開閉にしても画面に何も出てこない感じだ
http://i.imgur.com/itIR8LP.jpg
http://i.imgur.com/xWyKUWg.jpg
374 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/18(日) 14:26:42.61 ID:LF6nXGAvo
あとマップエディタで指定のレイヤーのみの表示がちょっと欲しいな
町で間違えてレイヤー3に芝生ひいちゃってるトコあるんだけど他にも似たようなことしてるトコありそうな気がする
375 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/18(日) 20:12:43.88 ID:xGvzE+leo
>>373
扉開閉はその状態で保存するだけでおk

>>374
今更だけどやっぱいるよね、それ
ちょっと対応してくる
376 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/18(日) 20:53:23.83 ID:xGvzE+leo
Map Editor Ver 0.2.1
http://www1.axfc.net/uploader/so/3000311.zip
pass:rpgtetris

・編集中のレイヤーのみ表示機能追加(「重」ボタンで切り替え)

>>373
補足説明
まずはMap Editorで森の扉にイベント番号を設定する
番号はイベント無し:000とイベント有り:001〜
で、例えばイベント001を扉に設定したとする

次にEvent Editorを開いて「扉開閉」を選択し、イベントを保存する
この時ファイル名をmap[森のマップNo]event1.evとする
先程作った森マップが map7.map だとすれば map7event1.ev である

扉の開閉であれば同一マップ内どこでも処理は同じため、
同じマップに限り(例では森マップ内では)全ての扉にイベント番号001を設定すればよい

もしマップ移動のイベントを作成したい場合は、行き先ごとにイベント番号を発行する必要がある
(例:フィールドに出る用、地下に移動する用、奥に進む用・・・)

宝箱は箱の中身ごとにイベント番号を発行する。
377 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/18(日) 23:51:48.68 ID:LF6nXGAvo
案の定マップは結構いらないトコに変なのあったからそれをちょいちょい修正と
イベントこんな感じで合ってる?って感じでちょっと作ってみたやつと
お城と町のBGM
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/76/map_event_sound.zip
お城はバッハだろと思ったて調べたらバッハが凄すぎてど射精する勢いになったから
バッハの曲カットして音源変えただけ、頑張れたら将来的に差し替える


あと質問
ここの宝箱には設定できるんだけど
http://i.imgur.com/Xqc7mvt.jpg
http://i.imgur.com/9gxzULZ.jpg

ここの宝箱のとこでメニュー変えたらなんにも出てこなくなってしまったんだけど
何がおかしくてそうなのかわからないのだ
http://i.imgur.com/f8xkvw1.jpg
http://i.imgur.com/RhEBT7O.jpg

イベント番号は扉は1〜20 宝箱は21〜40みたいに大雑把にでも決めとくとわかりやすくなるのかな?
絶対コレあとで混乱しちゃうね
378 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/19(月) 01:09:27.77 ID:4jTbS4coo
>>377
軽くマップ見てみたけどEvent番号未設定?
気がついたところはゲーム本体Ver 0.2.3同梱のもので修正してるから
どのあたりを修正したのか教えて

あとそれはね、Editor側の設計ミスだね、すまそ
マップで表示位置ずらしてる→宝箱の表示位置が変なとこいっちゃってて表示されない
ってパターンだと思うから直してくる

現状はイベント3種しかないけど今後追加の可能性もあるから何とも言えない
まぁ番号が足りなくなることは早々ないと思うけど・・・
扉は1つで十分
379 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/19(月) 01:31:56.32 ID:4jTbS4coo
Event Editor ver 0.0.2
http://www1.axfc.net/uploader/so/3000743.zip
pass:rpgtetris

・イベント切り替え時に漏れてた処理を追加(バグ修正)

本体 Ver 0.2.4
http://www1.axfc.net/uploader/so/3000762.zip
pass:rpgtetris
・城、町BGM追加
・町マップ修正

ちなみに覚えてる範囲で俺が修正したのは
・城マップで角の後ろが通れなかったのを修正
・城マップで上り階段の上側が3層にあったのを2層へ(降りた直後に上に行くとおかしいので
・村マップで1箇所通れない場所があったのを修正
・森マップで左上の見えない宝箱の前まで行けるように修正
・町マップで中央付近の3層の草削除(今回Verにて)
・町マップで下部一体の3層の草削除
380 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/19(月) 16:31:52.31 ID:n/xqGJfao
>>378
マップに指定するイベント番号ってのは他からの行き先ってこと?
確かに設定してないけどその辺もイマイチ理解できてないかも知れない

>>379
ありがとー
書いてないやつでやったのはお城の2層目にムダな床あったの消したり
動作に支障なさそうなやつだな
381 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/19(月) 17:21:17.42 ID:n/xqGJfao
動き回るためにエンカウントしなくなるデバック用アクセサリとかあるといいなと思いました
382 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/19(月) 18:37:26.52 ID:4jTbS4coo
ダンジョンマップのチェックめんどくさいと思ってたんすよねー
なるほど、エンカウントなしアクセサリか・・・←

ゲーム本体 Ver0.2.5
http://www1.axfc.net/uploader/so/3001225.zip
pass:rpgtetris

・エンカウントなしアクセサリ(退魔の指輪)実装
・マップ一部修正

まず、こちらが現在のマップイベント管理表っす
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/77/mapev_xlsx.zip
今のマップ番号や設定イベントの一覧はこれで確認

以下、イベントの説明
お城のイベント設定例がこちら
http://dl1.getuploader.com/g/rpg_tetris/78/castle_event.jpg
乗った時、もしくは調べた時にアクションを起こしたいところにイベントを設定
この場合、001に乗ればフィールドに出る、002、003に乗れば地下へ移動、等

お城の地下のイベント設定例がこちら
http://dl1.getuploader.com/g/rpg_tetris/79/castle_event2.jpg
このマップには複数の扉が存在するけど、イベント処理としてはすべて「扉開閉」で
やることは同じため、同一のイベント番号を割り振ることが可能

フィールドマップのイベント設定例がこちら
http://dl1.getuploader.com/g/rpg_tetris/80/field_event.jpg
一方この例では、イベント処理としてはすべて「マップ移動」で同じであるが、
行き先が違うため個別にイベント番号を発行する必要がある。
城や森のように複数マスにまたがって設定する場合は同じ番号を使えばよい

マップ移動であればこんな感じで「移動前のマップ」にイベント番号を設定し、
Event Editorを使って「イベント後のマップ」を開いて位置指定をする

どうだろうか?おわかりいただけただろうか・・・?
383 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/19(月) 18:56:14.25 ID:n/xqGJfao
イベント内容が被らないようにイベントが起こる所に設定すればいいって感じか
だいぶ理解したと思う

将来的には会話とかフラグ立てなんかもこうやって番号で管理されるわけだな
384 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/19(月) 19:08:38.53 ID:n/xqGJfao
指輪一回つけたら外しても敵でないっぽいな
特に困らないけど一応報告
385 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/19(月) 19:34:56.25 ID:4jTbS4coo
アクセ2がこっそりエンカウント無し効果持っちゃってるけど、そうでなく?
386 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/19(月) 19:40:19.68 ID:n/xqGJfao
なに・・・
じゃあそれかも
387 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/19(月) 23:00:34.49 ID:4jTbS4coo
まぁミスには違いないので次修正します。報告ありがとう

思いつきで迷いの森作ってみた
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/82/map_event.zip
本体のdataフォルダの「map」と「event」それぞれに上書きで
作ってるこっちが迷いそうだった
管理表のカンニングなしでクリアできるかな
388 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/20(火) 16:25:58.04 ID:2yBgRO1po
迷いの森迷いすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
正規ルート正しく行かないとだから管理票なしじゃほぼ無理臭いなコレ
ゲーム内にヒント置けば・・・って感じだと思う

管理票ありでも見間違えてて2回迷ったよ
389 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/20(火) 18:33:55.32 ID:at6Yj1KOo
マップにヒントあるで
390 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/20(火) 19:41:08.48 ID:yNbuBN5W0
なんこれもうストーリー遊べるようになってるの?
391 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/20(火) 20:19:57.36 ID:2yBgRO1po
マップにヒントあったのか・・・・あとでもう一回迷ってみよ

>>390
今のプログラマとBGMが活発に動いてるけどストーリーや絵を最近見かけないから
ゲームの形は出来てきてるけど中身がまだないって感じかな
392 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/20(火) 20:26:42.95 ID:at6Yj1KOo
ゲーム本体 Ver 0.2.6
http://www1.axfc.net/uploader/so/3002379.zip
pass:rpgtetris

・アクセサリ数種実装
・蘇生薬追加
・宝箱を開くように仮組み(ただしマップに入り直せばまた取れる)
・敵のHPを非表示化(アクセ装備で見れる)
・物理攻撃と魔法攻撃を分離、多重攻撃実装

アクセサリは一人でも装備すれば有効なもの数種を提案
あとはまぁなんか色々いじってみた
393 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/20(火) 20:41:43.04 ID:yNbuBN5W0
絵は最悪今ある文の色違いだけで済ませたりとかでも良さそう
394 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/20(火) 23:24:39.47 ID:2yBgRO1po
おお、結構色々出来るようになってゲームっぽくなってきたね
行き先の上に草が付いてる奴はヒントなのかな?と思ったけど他はやっぱり分からなかったぜ

気づいたこと
・ボルトの靴はダッシュ早くなるけど通常の歩行も早くなってる?問題ない気もするけどこの場合文言は足が速くなるとかのほうがいいかな
・死神のメガネつけてでの戦闘開始時に謎のダメージ表示が敵キャラに表示されちゃってる、(多分前回戦闘の最終ダメージ?)
・仲間がダメージ受けた時揺れてHP減ってるのは対象キャラだけど数字が出てくるのが狩人のところに固定されてるっぽい
・魔法の水晶は多分3層目を目立たせて表示だと思うけど、飾りとか結構必要の無さそうなトコも表示しちゃうから何か区別して隠し通路だけ表示したいね
・敵のダメージ出てくる色が多分多重攻撃なんだろうなってわかったけど、どの色がどんな攻撃なのか今のところよくわからない感じれす
395 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/20(火) 23:47:06.20 ID:at6Yj1KOo
>>394
・ボルトの靴
通常から早くなりますね。文言変えます

・死神の眼鏡
ちょっと確認出来なかったけど一応対策入れてみた

・仲間のダメージ表示
消しちゃいかんとこ消しちゃってた・・・修正しました

・魔法の水晶
通行可能な3層があるところを表示してる
特別なフラグを持たせずに判定するのは厳しいので不格好なら不採用にするしか・・・

・敵のダメージ
色に意味はない
同時攻撃が起こった際に順次ダメージ表示してるんだけど、
同じ色だと「1」と「0」が出てるのか「10」が出てるのかわかりにくいと思って
ダメージごとに色を変えてるだけ

対策は次回アップにて
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