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おまいらカードゲー作ろうぜ 避難所
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4 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(長屋)
[sage]:2013/08/29(木) 22:51:52.25 ID:z++MvOx0o
書き込み過ぎで書き込めない
ワロエナイ……
人がいたら、
本スレに、
------------
名前:
代理
本文:
>>102
今、服着てる所…違った。
スレ立てしました。
おまいらカードゲー作ろうぜ 避難所
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1377783562/
書き込み過ぎで書き込めません。すいません。
と書き込んで下さい。お願いします。
5 :
◆sQk8YwwJMs
[sage]:2013/08/29(木) 22:53:01.61 ID:z++MvOx0o
本当だ
すみません。ありがとうございます。
6 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/29(木) 22:55:36.88 ID:z++MvOx0o
書き込み代行ありがとうございます。
その、GEPは基本sageですか?ageですか?
7 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
:2013/08/29(木) 22:57:40.45 ID:dA6H8Psoo
ルールはないけどageた方が色々な人の目につくよね
それを良いとするか悪いとするかは自分次第
8 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/30(金) 01:12:50.43 ID:8p29K4AJo
取り合えず、決定事項
・デッキは小枚数のキャパシティ制
想定枚数は、8~15枚
キャパシティは未定
キャパシティ以内で、想定枚数以下にデッキを組む
・ネット対戦は基本なし、完成が見えた段階で、余裕があれば。もしくは、通信関係の熟練者が現れたら。
・本スレの進行としては、基本的に自由に意見を出してもらうが、こちらが取捨選択をして、採用しない可能性があることを明記しておく。
9 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/30(金) 01:18:11.44 ID:hGi5NARQo
カードの総枚数に対する意見
50〜80枚程度
本スレで反対意見があったので、絵師の方が相当数参加していただけた場合は、色違いはなし。
ですが、基本完成優先なので、無理そうなら、色違い差分、もしくは多少のオプションがついたキャラにする。
10 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/30(金) 01:23:00.66 ID:qd7l8oaro
カード(デザイン)の方向性に
・艦コレのような女体か
・AA
・お色気キャラ
・フレーバーテキスト
・普通のカードゲーの様にモンスターあり、人型あり、お色気あり
11 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(山陽)
[sage]:2013/08/30(金) 01:32:13.27 ID:TYchmbVAO
その枚数だとほぼ生物ゲーか
あとドロー制なら特定枚数「以上」が普通じゃない?
12 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/30(金) 01:33:01.20 ID:uiW6ALuMo
カード(システム)の方向性の意見
・カードが複数の効果を持つ
ボスユニットとしての能力
雑魚ユニットとしての能力
魔法(便宜的な意味で)能力
・将棋のコマがカード
・できるだけシンプル
・アグネスAAにうんこぶつける
13 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/30(金) 01:38:16.66 ID:tbLiwZKno
>>11
それに、ついての意見は
・手札=デッキルール
・手札とデッキの順番を全て決定して、順番まで戦略に組み込む。また、ドローフェイズにドローの変わり、コスト増加等の恩恵を受ける
・普通のドロールール
が、ありました。
14 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/30(金) 01:42:58.10 ID:nb6ddaLgo
また、対戦に関するルールについては
・三國志大戦の様なRTS
・↑を普通のTCG に落としこむ
・将棋の様な感じ(タクティクス)
・すごろく(リレールール)
・ダメージは脱衣だ!(なし)
15 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/30(金) 02:02:01.96 ID:N2KIO8Fbo
その他の意見
・カードヒーローの様なストーリーを着けて欲しい。
・その場合は、初期デッキから、カード集めたい。
・ランダム要素がないなら意味がない
・パズルと萌えキャラはいれたら流行る
・取り合えず脱衣だ!(なし)
・ソシャゲ要素はいれるな
・カードの水増し否定的
16 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(関西地方)
[sage]:2013/08/30(金) 02:05:41.39 ID:CIJNWcUHo
vipのスレのやつ
53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2013/08/29(木) 21:05:14.77 ID:Yq45sIeb0
>>44
総コストがお互い20まで設定されていて
カードにはそれぞれ1〜10までのコストが振られており
その中から全部で8枚以下かつ、コスト20以内になるようにカードを配置して戦うとか、
そういうシンプルなの
17 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/30(金) 02:10:32.90 ID:DO9Ybdgdo
取り合えず、こんな所です。
ここから、ある程度方向性を絞ってから、VIPにスレを立てたいと思います。
ログを確認して、抜けている意見があったら、後日書き込みます。
18 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/30(金) 02:12:47.16 ID:DO9Ybdgdo
>>16
ありがとうございます。
一応それは、決定事項として扱って枚数、数値は変更する感じでいきます。
19 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2013/08/30(金) 06:09:37.34 ID:YK1zG67oo
応援してるんだが?
20 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2013/08/30(金) 06:18:47.88 ID:YK1zG67oo
パック開けてカードゲットしたい
21 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/30(金) 09:45:20.29 ID:qh55cTxXo
>>19
ありがとうございます。
>>20
カードヒーロー見たいな感じですね。
世界観決めてないんで、出来そうなら、検討します。
22 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
[sage]:2013/08/30(金) 09:48:12.86 ID:AuzEu7JVo
ヴィプにスレ立ててアイデア募ろうぜ
23 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(山陽)
[sage]:2013/08/30(金) 10:02:38.27 ID:TYchmbVAO
おじいちゃんスレは昨日たったでしょ
24 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/30(金) 11:35:04.65 ID:oH5ZQu5Oo
>>22
>>23
そうですね
取り合えず、大まかなことを決めたら、スレたてたいですね。
しかし、昨日思ったのですが、スレを纏めるのは大変ですね。
レスを見るだけで精一杯でら、考えが追い付かない。
25 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/30(金) 14:05:43.89 ID:euGmHDXbo
取り合えず、叩き台の為に色々決めたいと思います。
・環境
Windowsで動くゲーム
・デッキ
8~15枚位を最大数にして、
○枚以下かつコストが、△以下にするように組む
実際に制作してみて、バランス調整しやすいようにプログラムを組む
・カードの総枚数
50枚を目標に設定
集まった、絵師と相談し無理そうなら、色違い、オプション付き等の省エネ戦略も組み込む
・戦闘ルール
分かりやすく、簡単なルールがいいが、ただの殴り合いにならないようにしたい
ゲームのテンポを大事にしたいので、基本短期決戦にしたい
参考になりそうな意見、ゲームは、三國志大戦、アリスソフトの三匹がなんちゃらってゲーム
、将棋のコマがカード
案1
・デッキから大将を事前に決めておく
・盤面5×5位を移動して大将を倒したら勝ち
□□□□□
□□□□□
□□□□□
□■■■□
□■■■□
開始時に大将を自陣■の任意の位置に設置その後動けない。
アナログではないので、発表は同時
・ターン制
・将棋ぽくなりそうなので、カードの効果で割り込みなど、カードゲームらしさを出したい
案2
・カードを使ったRTS みたいなルールにする。
・案1を基本として、RTSな感じにする
26 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/30(金) 14:28:28.30 ID:trpepwlDo
VIPで話題が出たカードゲーム一覧
いわゆるTCG
・遊戯王
・デュエマ
・バンガ
・ヴァイス
ゲーム
・カードヒーロー(これは実物あるけど…)
・カルドセプト
・三國志大戦
・アリスソフトの三匹の〜(戦国ランス)
・KANONのカードゲーム
・DSチョコボの絵本のカードゲーム
その他
・マジックアンドウィザーズ(遊戯王の連載初期〜ペガサス島のカードゲーム?)
・ギャグ漫画日和のシール
・マジック(多分ギャザ?)
27 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2013/08/30(金) 17:55:52.95 ID:YK1zG67oo
どうやって大将に攻撃する?
モンスターと呪文の両方?
モンスターは近距離攻撃と遠距離攻撃出来る奴を用意する?
28 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/30(金) 18:23:03.02 ID:kpwUYr9go
>>27
大将への攻撃
案1
基本はモンスターの攻撃のみを考えてます。
発動コスト、条件厳しめで魔法もありかと思います。
キャラの攻撃の遠近
案1
近距離、遠距離は基本近接のみ、一部の高コストキャラに、遠距離攻撃が出来る
まだ、この企画は構想段階なので、じっくり仕様を固めたいと思いますので、上記の案も変更するかも知れません。
質問はとてもありがたいです。
29 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(愛知県)
:2013/08/30(金) 19:21:39.86 ID:oGQuGfhz0
攻撃ってどうやるの?
将棋なら相手の駒の場所に置けば倒せるけどそれと同じ感じ?
それともカードごとに耐久力とかあって目の前のやつに攻撃できるとか?
30 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/08/30(金) 22:10:11.36 ID:Y5i2YFLoo
>>29
耐久(HP)の実装をするかどうか、まだ決めてませんが、目の前の敵を攻撃する(移動と攻撃は分ける)と思います。
31 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/09/01(日) 15:04:19.98 ID:K4A1KAZDo
うーん、カードゲーでタクティクス(将棋的な要素)入れると、面白そうだとは、思ったんだがやっぱり取っ付きにくなるな、何て言うか直感的で、スピーディーで、パクリにならないルールって難しいな…
>>25
で言った案は一旦置いといて、新しい案を考えようと思います。
それとは別に、世界観と言うか設定なんですが、
カード自体に世界観があるタイプと、カードヒーローや、遊戯王見たいな作品内カードゲームってタイプと、どっちの方がいいだろうか?
後者は素材などの作業量が増えてしまう
前者はカードの素材に制約がついてしまう
32 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2013/09/01(日) 16:40:38.68 ID:errHjhV7o
後者の素材というとキャラ絵、背景画あたりかな?
UIはどっちにしろ必要だろうし
33 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
(静岡県)
:2013/09/01(日) 16:50:16.36 ID:wQ7ZJzI4o
MtGのような世界観が良いと思いますですはい
フレーバーテキストがかっこいいとそれだけで燃える
34 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/09/01(日) 17:05:44.05 ID:+Xwxx45Ao
>>後者の素材というとキャラ絵、背景画あたりかな?
そうですね。
>>UIはどっちにしろ必要だろうし
言われてみればそうですね。
今回は、後者のタイプにしたいと思います。
35 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/09/01(日) 17:10:34.07 ID:yUoBOhqBo
>>33
個人的にはカード自体には、フレーバーテキストを入れたいと思ってますが、絵師が考えるか、絵を見た人が考えるかの問題があるので保留中です。
36 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/09/01(日) 17:16:16.58 ID:N+UQN2Mlo
戦闘ルール
案3
バックギャモン+カードゲーム
……詳細は考えましたが、バックギャモンを知らない人は分かりにくいし、やったことある人も文句言いそうなルールになった
しかも、文章だと説明しづらい
37 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2013/09/01(日) 17:44:28.99 ID:errHjhV7o
すごろく要素は運要素高くなりすぎるから無いほうがいいなあ
38 :
VIPにかわりましてGEPPERがお送りします
:2013/09/01(日) 17:56:07.55 ID:errHjhV7o
かっこいい世界観もかっこいいフレーバーテキスト作るのも一苦労だから
フレーバーテキストじゃなくてカードの説明を表示するのはどうだろう
基本的な使い方はもちろん、かわいくて人気だとか実は甘いものが好きだとか
仮面の下は誰も見たことがないだとか
そういうどうでもいい内容も混ぜ込んでおく感じで
39 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/09/01(日) 18:42:40.96 ID:IHlIc8+vo
>>37
バックギャモン+カードゲームのルールですが、多分採用しませんが、移動に関しては
手札を捨てる
↓
捨てたカードのコスト分だけ進める
カード毎に移動使用するコストが違う
移動の仕方はバックギャモン準拠
に、する予定でした。
40 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/09/01(日) 18:43:46.93 ID:IHlIc8+vo
>>38
近い感じだと、初代ポケモンの図鑑ですかね?
41 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/01(日) 23:46:39.72 ID:SyvACbdio
MOON STRIKEってエロゲーがカードバトルで進行するんだが、
恐らくこのゲームの内容が
>>1
が理想とするのに近いと思う
会社潰れたんで中古でしか手に入らんかもだが、一度プレイしてみるのもいいかも
http://d.hatena.ne.jp/servitors/comment/20110118/p1
ちなみにスクショ
42 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/09/02(月) 01:09:53.95 ID:ng/kyTsmo
>>41
わざわざありがとうございます。
探してみます。
43 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/02(月) 17:01:30.14 ID:Kxo5gAJxo
スレの動きが早速牛歩で心配になってきたぞ
44 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/09/02(月) 19:47:57.94 ID:WAtIhSmqo
>>43
すみません。
考えてはいるんですが、いい考えが浮かばないのと、どこから決めるか悩んでいて、牛歩になってます。
45 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/09/02(月) 20:46:05.44 ID:4K5rGqNSo
いや、多少無理に色々決めようと思います。
ゲームの設定的なもの
カードの大会に優勝するとか、凄い単純なものにします。
展開も単純に
友人にカードの存在を聞く。
↓
カード始める
↓
チュートリアル
↓
ショップの大会にでる
↓
大会
必要になりそうな素材(仮)
・背景
街全景
自室
教室
ショップ
大会会場
+数個のイベント背景(公園とか)
・人物
主人公
ヒロイン
友人
ライバル
ショップ店員
謎の実況者
+モブ数人
・UI
デッキ構築画面
カード図鑑
対戦画面
移動画面
・カードのデザイン
・カードのイラスト
ゲームのルール
まだ、色々煮詰める必要がありますが、バックギャモン+カードゲームにします。正確には、バックギャモンに近い別物
46 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/09/02(月) 21:05:49.64 ID:mx/eYbKso
ルール詳細
移動に関しては書きましたが、一部修正
カードを捨てる
↓
捨てたカードのコスト分だけ進める。
※コストのデザインをサイコロ2つで表示する。なのでコストは2~12。また、ゾロ目カードはレア。もしくは、コストは別物にする
進め方はバックギャモン準拠
移動に使用するコストの違いはやめて、カード毎に移動出来ないサイコロの出目を作る
47 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/02(月) 21:09:52.65 ID:Kxo5gAJxo
>>45
の内容はそのまんまカードヒーローだけど無難で良いと思う
バックギャモン+カードゲームってのは未だによくわからないけど
48 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/09/02(月) 21:22:48.74 ID:bBZy2Ibco
ルール詳細2
・デッキについて修正
○枚以上◎枚以下かつ、コストは△以下に修正
・ドローについて
ドローはなし
山札=手札にします。
・捨てたor使ったor破壊されたカードの処理
一時的に使用不能
コスト分のターンを消費して、手札に戻る。
49 :
以下、新鯖からお送りいたします
[sage]:2013/09/02(月) 21:24:22.71 ID:epMj+umco
あ
50 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/09/02(月) 21:36:29.09 ID:4K5rGqNSo
>>47
まんま、カードヒーローですみません。
無難な選択をしました。
バックギャモン要素は
移動の仕方
ブロックを作れる。
ゴール(相手の大将)を目指す(倒す)
だけです。
51 :
以下、新鯖からお送りいたします
:2013/09/02(月) 21:42:26.46 ID:Kxo5gAJxo
バックギャモンは一時期結構やってたけど文章の説明だとよくわからないな
経験者でもわからないとなると図解がないとみんなわからないんじゃないか
52 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/09/02(月) 22:30:29.13 ID:SayNXOmko
ルール詳細3
・カードのステータス仮
コスト
サイコロマーク
攻撃翌力
防御力
HP(大将時に使う)
特殊効果 & 制限
・攻撃方法(ヒットについて)
攻撃翌力+移動したマス数>=防御力
なら、攻撃成功、相手のカードを破壊して、そのマスに移動
攻撃翌力+移動したマス数<防御力なら、攻撃失敗はそもそも移動出来ない
・ブロックについて
同じマスに複数の自コマがあることをバックギャモンでブロックと言います。ようは同じマスにいたら防御力を合計する。また、カードを同じマスに置くときは、後からマスに入ってきたカードのコストが、既にマスにいるカードのコストを越えてはいけなくします。
A<=@
↓
@
A
OK
@<=@
↓
@
@
OK
@<=A
↓
A
@
NG
複数の場合
A
B<=@
↓
@
A
B
OK
A
B<=A
↓
A
A
B上のカードの合計も越えてはダメ
NG
ブロックからでる場合上のカードから出ていく。下のカードは動かせない。
53 :
◆sQk8YwwJMs
:2013/09/02(月) 22:39:42.02 ID:UrzqnqJ9o
>>51
やっぱりそうですか。
自分はバックギャモンかじったことがあるぐらいなので、説明が下手ですね
取り合えず、図を描いてきます。
画像あげる時の形式はpngで大丈夫ですか?
後、画像あげたことがないので、ちょっと調べてきます。
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