世界崩壊後を舞台にしたRPGつくろうぜ

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248 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/15(日) 15:49:03.26 ID:ld0+rBIR0
メンタルをポケモンのなつき度みたいに「ダメージを受けても回復してもらえないと下がる」とか
ベクトルを技の使用傾向「通常攻撃/魔法攻撃」に応じて変動するようにするとか
プレイヤーが調整できないとジャマでしかないよね
あと改めて見ると嘆き系が酷すぎる、マイナス要素だとしても修正必須

正直そこまでして無理にVMSを入れるのは無駄が多いというか本末転倒というか…
249 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/15(日) 16:58:23.70 ID:w2nIuEFH0
VMシステム触ってみた
>>1さんお疲れ様です

全くランダムでプレイヤーが関与できないと厄介なシステムでしかないように感じたなあ

ちょっと考えたのは、ベクトルは各キャラごとに用意して、メンタルはパーティで一つにするとか
攻撃を二分して、物理系ならベクトル+、魔法系ならベクトル-で、
パーティが与えたダメージが受けたダメージより大きければメンタル+、そうでなければメンタル-みたいな感じで
敵を撃破でメンタル大幅+、逆に撃破されればメンタル大幅-とかもありかも
ただ、コレの欠点は不利なときとことん不利に、有利なときとことん有利になっちゃうことだね

最終的な決定は無論>>1さんに任せるけど、俺個人の意見としては、調整に時間や手間がかかるようなら
VMシステムは不要だと思う

すごくどうでもいいけど、VMを変化させるようなアイテムを考えると、どうもブラックになるね
薬物しか思いつかねえ
250 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/15(日) 17:02:05.76 ID:hw4nhXsQo
単純化の案として

ゲージはメンタルの一本だけで、0〜15の値をとる
ゲージは基本的には増えるだけ
同時にベクトルが元気系・怒り系・集中系・嘆き系の4種類のいずれかの方向をとり、
それによって付与される状態・ステータスが変わる

スキルはゲージを消費して使用
また、現在のベクトルによって、使用できるスキルが変わる
ベクトルは被攻撃で元気系→怒り系→集中系→嘆き系→元気系に切り替わる

とかはどうだろうか
251 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/15(日) 17:09:32.36 ID:hw4nhXsQo
とりあえずゲージの変動方法についての指摘が多いと思うので、
そこを考えてみます
アイテムとスキルによる変動は簡単に実装できそうだったら
実装してまたうpします
252 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/15(日) 17:29:20.57 ID:o/uLWAOm0
>>250情緒不安定すぎで何か笑った

ぶっちゃけ、今でてるアイデアだけで面白くなりそうかと聞かれたらNoと答えたい
他のシステムとの組み合わせというか、VMSを一旦置いて別な基本システムを考えてみた方がいいかも
どうにも、VMSに基本というか根幹を担わせるのはちょっと重過ぎる気がしてきた
>>190>>191を完全に捨てる理由もないし、使えるとこは採用すればいいと思う
253 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/15(日) 20:50:54.63 ID:vCR9P8Ta0
レベル40になるくらいやった
254 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/15(日) 22:08:14.03 ID:Nld6osAw0
>>253それだ
RPGにおいて、育成が楽しいってのは第一のやり込み要素になる
VMSに連動するような育成を考えてみるのはありかもしれない
何でもいいから、とにかくアイデアを募集してみるのはどうだろう
255 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/17(火) 01:34:36.38 ID:C7zCUoT/0
次来る時はとんでもない長文が投下されるのかな…
ロダにテキストファイルで入れさせるかwiki作って放り込ませた方がいい気がする
256 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/19(木) 20:51:03.16 ID:s6KrDjh60
今ってどうなってんだ
257 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/19(木) 21:09:44.87 ID:QXgb/xHI0
NAO待ちじゃね、>>1と設定厨でもうちょっと進めたほうがいいと思うが
258 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/19(木) 23:34:46.63 ID:Q2x2+gABo
ざっとスレ読んだけど糞笑った
がんばれ
259 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/19(木) 23:56:58.76 ID:CxoWsAGAO
生存報告の期限は?
260 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/20(金) 16:50:36.47 ID:blMHgzrg0
システムに絶望したか
261 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/20(金) 21:44:39.60 ID:/MlOZfBb0
生存報告は一週間に一度だったかなあ
NAOさんそろそろヤバいけど、時間掛かるって言ってたし、まあ明日中には生存報告だけでもあるんじゃないかな

おそらく>>1さんはシステムの調整やら実験やらしてる
なにもしてないのは俺だけさ!
262 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/20(金) 22:32:53.42 ID:UXXvb0O80
>>261
ちゃんとレスしてるじゃないの
263 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/21(土) 22:56:44.97 ID:UwNDsZw+0
あと一時間でNAO君は悠久の眠りについたとみなされます
264 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/21(土) 23:04:44.62 ID:qwnjbc5Go
>>263
待った!!
申し訳ありません。ここ一週間はいろいろなことがありました。
母が遊びに来て温泉や展示会に行ったり、漫画家の方にキャラクターデザインを依頼(今はシナリオを優先させるべきとはわかっていましたが、ある事情があって早くしなければならなかったのです)したりです。
そして、今週の半ばにひどい風邪を引いてしまい、今までダウンしていました。ここ最近冷えだしたので
肝心のシナリオはほとんど完成しているので、明日中に必ずあげます。
長らく待たせてごめんなさい!
265 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/21(土) 23:05:42.13 ID:QvnV/sK40
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
266 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/21(土) 23:10:04.08 ID:qwnjbc5Go
>>265
反応早いですね!
ありがとうございます

シナリオ期待しておいてください
では寝ます
おやすみなさい〜
267 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/21(土) 23:13:32.84 ID:UwNDsZw+0
もうちょっと余裕持って生存報告しなよ
明日楽しみにしてるよ、ゆっくりお休み
268 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/21(土) 23:15:01.20 ID:qwnjbc5Go
>>267
ごめんなさい、、、
反応くれてとても嬉しいです!
皆さんも体には気をつけてください
今年は寒くなるのが早いですから
269 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/21(土) 23:28:05.32 ID:yc7gYy9Uo
外国人のプロ演奏者が楽曲提供し、
大学教授が開発協力し、
漫画家がキャラデザするかもしれないってこと?

なんかすごそう
270 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/21(土) 23:34:16.98 ID:qwnjbc5Go
>>269
その通りです!
音楽は日本を含めたさまざまな国のプロアーティストに依頼する予定です。
しかも、「すべて無料で」です

一見、無謀に感じるかもしれませんが、ある膨大な策略があります
後日発表しますが、驚かれると思います

ですが、これらはすべて(仮)です
まだレス返せてない方、申し訳ありません
では本当に寝ます
271 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/22(日) 00:22:15.93 ID:U2+9Q1h00
NAOさんお疲れ様です

突然で悪いんだけど、俺は辞退させてもらいます
理由としては、最初思っていたより話が大きくなってきたから
(決してNAOさんの活動に不満があるってわけじゃないよ。為念)

素材らしい素材なんてなんにも提出してないし、特に俺が抜ける問題もないと思う
シナリオや設定もNAOさんと名無したちで十分だろうしね

>>1さん、NAOさん、勝手で本当に申し訳ないけど、
名無しに戻らせてもらいます

ゲームの完成、期待してるよ!
272 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/22(日) 00:22:53.28 ID:TLMxaAtGo
膨大な策略・・・いったいなにが始まるんだ・・・
273 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/22(日) 01:46:33.04 ID:M60cL8oRo
>>271
そうですか、残念ですが仕方ないですよね、、、
完成するまで頑張ります!
今までありがとうございました、そしてお疲れ様でした!
もし面白そうなネタがあったら教えていただけると嬉しいです!
274 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/22(日) 02:39:54.33 ID:dqdczJIAO
NAOくんの日記売り出したらミリオン行く気がする
275 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/09/22(日) 10:25:10.71 ID:Hg0nOiSbo
このスレ読んで最近一番暗い笑った
276 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) [sage]:2013/09/22(日) 23:55:00.63 ID:4c8qz+vA0
NAO君降臨まで残り5分
277 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(福岡県) :2013/09/22(日) 23:56:23.09 ID:bVWSQLwAo
来臨しないに100ペリカ
278 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) [sage]:2013/09/22(日) 23:56:56.85 ID:4c8qz+vA0
ロダに来てる! パスかかってるけど
279 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/22(日) 23:58:55.22 ID:Mw/RK49WO
まじすか!!
280 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/22(日) 23:59:46.07 ID:M60cL8oRo
シナリオ案完成しました
頭の中のイメージは自信あるのですが、文章にすると厨二病くさくてこっ恥ずかしいですね、、、
僕が伝えたいこと伝わりますかね、、、
厳しいご意見に耐えたいと思います

246911
281 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/23(月) 00:01:35.78 ID:c2u7qdiro
URLくれ
282 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) [sage]:2013/09/23(月) 00:02:37.19 ID:K8CE9n3X0
ほれ
http://ux.getuploader.com/sekaihoukairpg/download/25/%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA.txt
283 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/23(月) 00:05:27.18 ID:fYy9+V0Fo
シナリオ書くのがこんなに難しいとは思いませんでした
書いてる時はノリノリなんですが、書き上げると黒歴史ノートを読んでる気分になりました
正直、自信喪失してしまいました
もう寝て、明日の罵詈雑言に備えたいと思います
期待させてごめんなさい
おやすみなさい
284 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/23(月) 00:11:26.37 ID:Z63qHaiqO
>>283
アドバイスはあっても罵詈雑言はねぇだろ
期日は守った
それはお主の信用に繋がるのじゃよ

少なくとも俺はちょっと感心したのは間違いない
285 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/09/23(月) 00:12:41.20 ID:4IaWOk7Co
畜生文字化けだ
帰ってから読もう
286 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/23(月) 00:14:19.62 ID:fYy9+V0Fo
>>284
そうですよね
レスくれる皆さんに失礼でした、ごめんなさい

ありがとうございます!
部分的には自信があるアイデアもあります
ですが、たとえば自分で架空のキャラクター名をつけることでさえ、現実感がなくて不安になります
まだ机上の空論ですからね
287 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) [sage]:2013/09/23(月) 00:15:01.60 ID:K8CE9n3X0
今までのレスの文量から書くだろうとは思ってた
むしろ期日ギリギリの方が信用減ると思うから気をつけるべき
あと改行少ないよ、見づらいよ
288 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/09/23(月) 00:16:10.49 ID:c2u7qdiro
>>282
サンクス

>>283
中身はとりあえず置いといて、もうちょっと改行してくれ
横に長いと読む時しんどいから一画面に収まる長さにして欲しい
読みやすさを考えながら文章を作るのもライターに必要な技量
289 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/23(月) 00:17:04.44 ID:fYy9+V0Fo
>>287
すいません
話のまとまりごとに改行したのですが、少なかったですか
以後気をつけます
290 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/23(月) 00:17:56.17 ID:Z63qHaiqO
しかし良かったな
一歩前進したのは間違いない
291 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/23(月) 00:21:39.89 ID:fYy9+V0Fo
まだキャラクター設定や宗教や小道具の設定は文章化が完了していないので、わかりづらいかもしれません
疑問や批判、根本的なダメ出しなどお待ちしております

それと、windowsのメモ帳で読んでいる方は、書式の右端で折り返すを選択すると、少しは読みやすくなります
292 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/09/23(月) 00:23:23.00 ID:qs1z0zQpo
草稿なんだから改行はこれでいいと思う
293 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/09/23(月) 00:29:54.29 ID:zgiGg+Bho
あれ、passってなんなの?
294 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2013/09/23(月) 00:33:37.64 ID:y+ldty4c0
>>293
>>280最終行
295 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(北海道) [sage]:2013/09/23(月) 00:34:05.63 ID:K8CE9n3X0
>>280の「246911」コピペで一回ダメだったから手打ちの方がいいかもな
296 :設定厨 ◆NTK1r3ll/M [sage]:2013/09/23(月) 00:38:16.55 ID:ZuVgPVwC0
落とすときに、
32.5kb……32.5kb!?
ってなったわ
とりあえず明日読もう

NAOは銀河ヒッチハイクガイド好きか
297 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/23(月) 00:38:43.35 ID:ZuVgPVwC0
うわ、やべ
見なかったことにして
298 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/23(月) 00:39:22.93 ID:fYy9+V0Fo
シナリオの改行版アップロードしました
でも、すべての「。」で改行したので、前のほうが読みやすい方もいるかもしれません
パスは同じです
299 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/23(月) 00:41:04.20 ID:fYy9+V0Fo
>>297
呼び捨てにしてもイイッすよww設定厨さん!
銀河ヒッチハイクガイドって何ですか?
300 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2013/09/23(月) 00:57:28.25 ID:y+ldty4c0
>>297
wwwwwwwwwwww

>>299
外野の感想だが、序盤のメンバーの入れ替わりが激しく感じた
 2番目のダンジョンで主人公離脱、
 3番目のダンジョンでフラックス、エステリ離脱、
 4番目のダンジョン冒頭で主人公の名前が変わって復帰
とりあえず、↑の辺がね

あとパーティーメンバーが8人(ハイバーは変化前変化後があるので実質9人)なのは、
まとめと要相談ではないかと思う
RPGで仲間メンバー1人増えると作業量が結構変わるんで少し不安を感じた

とりあえず、SF好きなのはよく分かってよかったよ
301 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/23(月) 01:06:11.47 ID:fYy9+V0Fo
>>300
さっそく具体的なご指摘ありがとうございます!

序盤の入れ替わりは確かに激しいですが、ドラマチック性を持たせるための演出です
仲間が強すぎて、敵を倒していくだけのゲームはありがちかなと思ったので
なにか改善案があればください

ニンゲンというキャラクターは、いたらいたほうがいいですが、性質そのものが無色透明なため、味がないと思うので、一番のボツ候補です

そうすれば、7ダンジョン、7キャラクターとキリがいいですしね
ですが、その他のキャラクターはテーマ的に不可欠だと考えています
無駄なものがあれば教えて下さい
できるだけスリムにしたつもりですが
302 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/09/23(月) 01:24:09.50 ID:zgiGg+Bho
>>294-295
サンクス。手打ちでいけた
303 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2013/09/23(月) 02:06:01.07 ID:7GAh2IhA0
シナリオの超粗いまとめ!
・半分機械の主人公(ピアノorメルヴィラ。女の子)自分の体の異常を発見して、
 親友(フラックス)と一緒に病院を襲撃
 話の流れで自分の過去が何か重要らしい。過去の記憶を持つ女医(エステリ)を連れて、街へ
・街へ到着。ヤク中(ハイバー)の案内で記憶装置へ
 記憶を見ると親友の父が母の仇と知る。暴走して親友の父を[ピーーー]
・親友の父は原始爆弾というやばい兵器と関連があった! 
 意識を失った主人公を入院させて、3人は原始爆弾を持つという教祖の所へ
 なんやかんやあって、爆弾爆発。世界崩壊。
 親友はモンスター化して、ヤク中はゴリラ化。女医は精神が退行
・一方、主人公目が覚める。おっさん(マグナス)が仲間に
 親友の父を殺した罪悪感に襲われるが街に行くと、
 モンスター化した親友、ゴリラ化したヤク中、精神退行した女医の姿が!
 モンスター化した親友は北に逃げ、精神退行した女医は教祖に捕まり、ゴリラ化したヤク中が再び仲間に
 女医はすぐに助けられそうにないので親友を追いかけて北へ
・なんやかんやあって、メイドロボ(イリス)を仲間にし、精神退行状態を治す薬を手に入れた一行
 女医を助けに教祖の下へ。道中ハチ(ホーネット)も仲間にして、教祖を倒して女医を助ける
・政府が変なことばかりしていることに怒り心頭の一行は、政府を襲撃
 道中、記憶喪失(ニンゲン)を仲間にして、総理大臣と政府ビルを倒す
 すると、モンスター化した親友が襲撃に! あっさり負ける一行
・どうやったら親友をもとに戻せるのか考える一行
 天使のお告げで、街に行けばなんとかなるらしいことが分かる。街に行って精神世界へワープ
 父を主人公に殺されて、憎しみいっぱいの親友の精神を倒す。街に戻ると親友がもとに戻って仲間に
 喜ぶまもなく、街を宇宙船が襲撃。宇宙船に乗っていたのはドラゴン
 ドラゴンたちは、世界崩壊して現れた精神世界を奪いに来たようだ
 さらに仲間のハチは、実はドラゴン側のスパイだったようで、敵になってしまう
 なんとかドラゴンを倒して、宇宙船を追い返す一行
・親友が精神世界に行きたいと言い出すので、精神世界へ
 なんやかんやあって、歪んだ宗教イメージというラスボスと戦闘。勝利してエンディングへ
304 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/09/23(月) 02:43:56.41 ID:zgiGg+Bho
ぶっちゃけシナリオはまとめすら長くて読む気しないから早くプロマンガ家のキャラデザと
プロ演奏家?作曲家?の音楽が聴きたい
305 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/23(月) 05:58:01.10 ID:SD82Id0bo
>>1です
シナリオ読んでみましたが、この規模を作るのは自分には厳しいなと思うので、
まとめもNAOさんに任せて、自分はこの企画からは降りたいと思います

↓は試しにまとめてみたものです
ttp://ux.getuploader.com/sekaihoukairpg/download/27/%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA%E6%95%B4%E7%90%86.txt
306 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/23(月) 06:31:22.98 ID:SD82Id0bo
まとめてみて気づいた問題点としては、

・最初にゲーム部分に入るまでが長いので、プレイヤーが飽きる
・LVなどで成長するシステムの場合、キャラの頻繁な入れ替わりと相性が悪い
・現状、後半に行くにつれて話が疎らになっているので、
 実際作り始めると規模が膨らむ可能性が高い
・崩壊前と崩壊後の両方があるマップが結構多い、というか増えた・・・・・・

↓は自分の意見
・全体として設定語りが多すぎる
・ロボ少女と虫とニンゲンは話にほとんど関わってきていないので、
 削るか、仲間じゃなくてサポートキャラ的な扱いにするとかしてもいいかも
 戦闘要員にすると、パラメータ調整が必要になって時間がかかるし、
 戦闘3人でキャラ8人だと余りが多い気もする
・我神教のクオリアがラスボスだけど、話にほとんど関わってきていないし、
 フラックスのイベントのところでゲーム終了の方が収まりがいいかな
 ファフニールは裏イベント的な扱いにするとか 裏ボス
307 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/23(月) 06:58:02.34 ID:lCPpKVzs0
SUGEEEEEE!!!
この規模で一気に読破できちゃうクオリティだった(終盤がちょっと粗かったけど)
登場人物は多いけどそれぞれ背景設定が全然違うから使ってて楽しそう
308 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) [sage]:2013/09/23(月) 09:37:29.26 ID:BeIjuASAO
>>303
んー、ちょっと長くて読む気しませんね…リテイクで!
309 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/23(月) 21:09:19.65 ID:oMfTLOXO0
茶化す奴がいるけど普通に応援してるわ
ゲ製に対する情熱を感じる
310 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/23(月) 21:13:19.88 ID:DWSMP7uE0
終盤練り切れてないのが丸分かりだから完成させてほしい
放置されてる謎とかを回収した上でシナリオ全体を一貫させられるなら相当凄い
311 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 14:29:38.73 ID:KIW705YO0
>>1が降りちゃったんなら、グラマかウディタ使える奴引っ張ってこないといけないのか
312 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/09/24(火) 16:31:45.56 ID:NoAAjM7Mo
1が降りるってのもなんか変な感じ
NAO降ろしてこっちは1から作り直す、そっちはそっちで勝手にやってねって感じでいいと思うが
つーか>>1が作りたいと思うゲームは作らないのか
313 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2013/09/24(火) 18:11:30.40 ID:7OOF99oLo
作るために抜けるんじゃねーの?
314 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/24(火) 18:11:30.75 ID:h4htTLXC0
おーい こっちがRPGツクールとにらめっこしてる間に>>1降りちゃったのかよ
まあモンスター担当はぽちぽちドット打つのみだけどね 俺は俺で遺跡探索RPGのまとめやるつもりなのでこれのまとめはちょっとパスで
あ、そういえばウディタの不具合の理由が分かったよ どうやらUSBゲームコントローラーが壊れててそれがずっと斜め上にキーが入ったままだった状態みたいですわ
普通に使えたのでゲームやってみたらLV30くらいだとニワトリですらダメージ0になってたわ
315 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 18:54:11.76 ID:KIW705YO0
これでお流れになったら>>314が気の毒
316 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) :2013/09/24(火) 19:00:55.93 ID:Or2se0Yto
プロ演奏者と大学教授と漫画家起用するならこんな場所じゃなくて商業でやればいいのにと思った
317 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 19:03:41.90 ID:LZIdIkeGo
もうプロのドッター雇ったらいいんじゃないですかね
318 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 19:13:02.26 ID:RsVem+K7o
>>305
そうですか〜
確かに規模は大きいかもしれませんが、「無料」ということだけが優位のフリーゲームは作りたくないんです
では、僕がプロジェクトリーダーを後任します
企画を立ち上げてくださってありがとうございました!
僕は今かなり楽しいので、それをモチベーションにしたいと思います

>>314
このゲームを降りるということですか!?
あなたが抜けたら、完成は絶望的になってしまうと思うのですが・・・
大変残念に思います
僕は知識ないですが、ドッターはあまりいなさそうなので



やはり、インターネットで制作するというのは、凝集力に欠けるというのを痛感しております
319 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 19:16:12.12 ID:noAA56UPo
・・・
320 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) [sage]:2013/09/24(火) 19:16:58.89 ID:BguL7nqAO
マジレスするとお前のせいよ
321 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2013/09/24(火) 19:18:07.37 ID:cnK+ACxTo
話はおもしろいのでめげずにがんばってほしい
322 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 19:21:28.74 ID:O9vFlJHto
>>320
ご指摘ありがとうございます
未熟なのは重々承知しています
ダメな点をどんどん指摘していただけるとありがたいです
改善あるのみです

>>321
ありがとうございます!
やる気があがりました
今は苦境ですが、絶対に完成させてみせます!
323 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 19:23:47.40 ID:LZIdIkeGo
よしさっそくvipで後任のツクーラーを募集しようぜ!
今年中の完成を目指そう
324 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 19:27:28.27 ID:ox1LMatAo
>>323
応援ありがとうございます!
ゲーム制作の知識ないんですが、ウディタが定番なんでしょうか?

それと、個人的には僕のシナリオをもう少し洗練させて、キャラクター・世界設定を文章化してから、募集したいです
未完成のままだと、人が集まりにくそうなので
今週中にはスレ立てたいと思います
325 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 19:29:54.46 ID:9Ghmtkk/o
NAO自体は言われた通り動いてただけだからそこまで落ち度はない
具体的に設定を削っていくとか海外の云々や漫画家云々てのの協力を断るとか
最低限やるべき意志疎通をしてない1に責任がある

間違いなく言えるのはNAOがまとめをやるなら完成は100%ない
326 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 19:34:55.00 ID:fwp5NnhXo
>>325
ご指摘ありがとうございます
僕の広げすぎる性質が問題でしょうか?
僕にはこだわりたい部分もあるので、僕が脚本・監督というのは間違っていないと思います
知識や経験が皆無なのが大問題なので、もしよかったら些細なことでも教えていただけると助かります
327 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 19:38:21.55 ID:noAA56UPo
いちスタッフなんだから、こだわりたい部分があるなら他のスタッフと相談すべきだった
328 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 19:41:55.83 ID:9Ghmtkk/o
脚本・シナリオをやるのは今後成長すれば問題ないと思う
ただ広げる能力しか持ってない人間に監督とかまとめはできない
あと漫画家とかにはどう協力を依頼するんですか 手段を教えていただきたい
329 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 19:42:40.93 ID:NYIJJf6to
>>327
そうですよね
実感したのは、僕の頭のなかのイメージを文章として伝えることは大変難しいということです
僕の伝えたかったことが伝わってるのか、伝わっていないのかがわからないのです
ですので、疑問点や稚拙な部分を指摘していただくと嬉しいです
インターネットでの制作は難しいです
利点も多いですが
330 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 19:44:35.92 ID:NYIJJf6to
>>328
直接メールで連絡をとっています
やっていただけるかまだわかりませんが、肝心なゲーム製作者が抜けてしまったので、今はキャラクターデザインより、メンバー募集を優先します
331 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 19:48:13.18 ID:KIW705YOo
募集するならvipだな
いまなら時間もちょうどいい
332 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 19:50:35.10 ID:NYIJJf6to
>>331
今募集してもいいのですが、シナリオを補完する設定が未完成なのでいまはそれを書いています
面白いと思っていただけないと、人は来てくれないので
333 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2013/09/24(火) 20:08:22.33 ID:V6yTKEVu0
漫画家がドット絵うまいとは限らないんだぜ?
334 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 20:09:54.23 ID:A3GfO3Iao
>>333
漫画家の方はデザインのみの担当を依頼しています
やっていただけるかまだわかりませんが
とても上手い方です

ドッターもvipでいいのかな?
335 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 20:16:02.08 ID:pEtAlMnv0
ドッターは「他でまとめをやってるから、ここのまとめは兼任できない」と言ってるだけで
別にドッターを降りるとは言ってないだろ
まとめに削れと言われた部分削らなかったりするし、もっと人の話をちゃんと聞け
336 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/09/24(火) 20:19:25.25 ID:cyO2uxIqo
なんだかんだリーダー以外あてがあるのがすごい
337 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 20:21:56.48 ID:fwp5NnhXo
>>335
すいません
そうなんですか
メカモンさんの企画が終わって、こちらが具体化すればやってもらえるということなのかな?
モンスター案も考えねば

シナリオは最大限絞ります
338 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/09/24(火) 20:23:55.45 ID:lSnQZuGM0
>>314はたんにここのまとめはしないってだけでスタッフ降りるとは言ってないような?
339 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) [sage]:2013/09/24(火) 20:25:15.19 ID:BguL7nqAO
どんだけ読解力ないんだよ
知ってたけど
340 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 20:26:27.34 ID:8MhyBkIvo
>>338
「まとめ」というのはプロジェクトリーダーという意味なのですか?
まとめはプロジェクトそのものを意味してると思ってました
ゲーム制作は初めてなのでいかんせん知識不足でして

たくさんの方が抜けてしまったので、正直気が動転しております
341 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/24(火) 20:29:40.35 ID:UBpTB6hyo
その依頼してるプロってのは協力の見込みはそんなに高いものなの?
率直に言ってその道で食ってる人が金にならないことに協力するなんて考えにくいんだけど

何にしても返事が即答してもらえないなら、期限決めてVIPでの募集に切り替えないと他に影響するし終わらないよ
342 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 20:30:58.53 ID:8MhyBkIvo
>>339
おっしゃるとおりです
国語や長文読むのが苦手でした
僕の理解が悪かったら教えてくれると嬉しく思います
343 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 20:34:20.45 ID:4GQjVdK+o
>>341
まだわかりませんが、とても親切に受け答えしてくれる方です
無料ですが、相手の方にもメリットはあります

キャラクターデザインは緊急の仕事ではないので大丈夫です
プログラマーはvipで募集します
344 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/24(火) 20:34:28.37 ID:h4htTLXC0
そーいう事ですよ 乗りかかった船だし最後まで付き合いますよ
UI系の勉強も10月以降やりますからそういう部分で出来ることがあったらそういう部分もやりますし
ここではあくまでもドットがメインでまとめは遺跡探索RPGだけで手いっぱいなのでやれませんよってだけ
とりあえずちょっと落ち着いたらキラービーと映画泥棒作ってみるよ
345 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 20:36:37.70 ID:4GQjVdK+o
>>344
ありがとうございます!!!
メカモンさんが抜けたと思って、本当に涙目になっていました!!!
僕も本気で制作に取り組みます!!!
遺跡探索の方も頑張ってください!!!
シナリオ、設定が仕上がったら、モンスターの案を進めていきます!!!
346 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 20:37:26.80 ID:LZIdIkeGo
NAOさんはゲームはするほうなの?
347 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/24(火) 20:42:12.84 ID:h4htTLXC0
むしろこっちも遺跡探索のほうでシナリオやってくれるって言ってた人と折り合いがつかなくて涙目って状態ですわwwwwww
まあそっちはそっちでどうにかするつもりですけどね
ここではドット絵がメインなので作業自体に支障を来さないとは思いますので
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