厨二病がワクワクする遺跡大冒険RPG作らないか?

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112 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/14(土) 03:09:08.20 ID:ewOpiaFAO
ずれてたらすまん
主  ←敵→ ナチ
    だせぇ↓↑いつか[ピーーー]
  ←邪魔→従属古代民

聖剣3はあんまいい印象ない(選んだ主で変わるように見えて課程がほぼ完全に同じだから)
要は敵さんの調査部隊が獅子心中の虫
よくある話だけどマルチするには楽な設定
ラストは敵ぶっ殺だけど、それを単独でやるか、味方作ってやるかってだけの
113 :当方モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/14(土) 03:14:25.87 ID:G7AL0TuO0
要するに第三帝国の調査部隊にムスカみたいなのがいるって考えればおk? ヒロインの兄とかだったらベタベタ過ぎるけどwwwwww
チャイニーズシンジケートはストレートに金もうけだけのバカの集団だろうけどwwwwww
一番タチの悪そうなのがユダヤ系財団だろうね 中盤は主人公たちの味方って感じの第三帝国に対する正義の組織って描き方だけど実態はアトランティスの末裔が仕切っている新生世界帝国を経済面から作ってしまおうという超ド外道集団
NPCのエージェントが味方になるか敵に寝返るかは未定だけど
114 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/14(土) 03:18:32.52 ID:ewOpiaFAO
多陣営にこだわるなら、敵の敵とかない方がプレイヤーにわかりやすいな
115 :当方モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/14(土) 03:26:58.73 ID:G7AL0TuO0
第三帝国は全陣営共通の敵
チャイニーズシンジケートはただの馬鹿でユダヤ系財団は無視している 第三帝国は相手にもしていない(人種的に見下し)
ユダヤ系財団は第三帝国にかなり警戒されている チャイニーズシンジケートとはビジネスだけのドライな関係(金の切れ目が縁の切れ目)
主人公サイドはチャイニーズシンジケートと第三帝国が当面の敵 終盤でユダヤ系財団も敵に回すが古代人の末裔が代わりに味方になるってとこかなと思ってる

この相関図はWikiでもホームページでも必要になってきそうだね
116 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/14(土) 03:28:04.01 ID:ewOpiaFAO
敵を複数用意するとなると、終盤に向けて敵を絞る作業が肝になるんだけど、絞りながらかつラスボスを大きく保つってのがむずい(SLGで中盤からだれるアレ)
大量にオーパーツ確保しても敵が堅いと奇襲最高やオーパーツなんていらんかったんや!ってなるし
117 :当方モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/14(土) 03:32:40.96 ID:G7AL0TuO0
その全体の流れはシナリオ担当さんの腕に頼るところになりそうですね 誰が残ってどの陣営がどのあたりで退場かとか

とりあえず想定のラスボスは黒の姫とそれに準ずる因果律次元破壊装置だと思ってるけどね 下手すりゃパラレルすべての世界をつなげるのに失敗してすべてを消滅させかねない超危険物
まあこの辺りはシナリオ担当さんと要相談ですわ
118 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/14(土) 03:35:27.02 ID:ewOpiaFAO
よっしゃワナビスレ行こう!
119 :当方モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/14(土) 03:36:47.13 ID:G7AL0TuO0
どこ? 名前は聞くがよく知らんのよ?
120 :当方モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/14(土) 03:40:09.08 ID:G7AL0TuO0
ググったら小説家ラノベ作家志望のスレの事ね
でもシナリオ担当してくれるって人が今いるみたいなのでそちらに任せてみてからでもいいんじゃないかな?
それを見てからどうするか考えても遅くはないと思うし それで面白いと思えるものだったらそのまま進めてしまえばいいと思うし
121 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/14(土) 03:41:48.74 ID:ewOpiaFAO
たまにvipに立ってるラノベ志向のスレ
完成しないと評判
122 :当方モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/14(土) 03:45:06.56 ID:G7AL0TuO0
ダメじゃんwwwwww 完成しないんだったらwwwwww
ライターさんは最後まで一度作ってみてテキストうpしてくれるって言ってるんだからそれを待ちつつ世界観とか作ってみましょ
123 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/14(土) 03:48:21.19 ID:ewOpiaFAO
ユダヤ資金源のうんこ製造工場を撲滅するクエスト作ろうぜ!
124 :当方モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/14(土) 03:53:00.71 ID:G7AL0TuO0
>>123
うんこっていうか裏でユダヤ系が糸を引いているゴート札工場壊滅は入れたいかもwwwwww
わかる人はわかるルパンの映画が元ネタだけどねwwwwwwwwww
125 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/14(土) 03:57:20.46 ID:ewOpiaFAO
なんだこれはー思いがけずうんこを見つけてしまったー(棒)
126 :当方モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/14(土) 04:00:17.46 ID:G7AL0TuO0
wwwwww
とりあえず形だけでもWikiもうpろだも立ち上がったので今日の夕方くらいでもまたVipでスレ立ててみますよ
それで新規の人が来てくれればうれしいんだけどね
今日はそろそろ寝るので続きはまた朝か昼でも
127 :暫定ライター ◆faBSeAGuLOW4 :2013/09/14(土) 12:01:07.10 ID:4KPiSDZS0
WIKIを風雷のブーンを元にして大体作った
あとは適当にページ作成していくだけだな

プロットの方はもう少しかかりそうなんだが
日曜日の夜中には頑張って上げれるようにする
128 :当方モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/14(土) 12:10:41.01 ID:G7AL0TuO0
>>127
ありがとう!
とりあえず今からちょっと出かけて帰ってくるのが晩になるので今晩Vipにスレ立ててみる
それと主人公とは仮定でいったんこっちでWikiにどんなタイプって追加しておくよ
129 :暫定ライター ◆faBSeAGuLOW4 :2013/09/14(土) 12:22:28.37 ID:gBJa+HRWO
作業遅くてすまんな
とりあえず仕事から帰ったらできる限りやってみる
ところでスレ立ててなに決めるん?
システム周り?
130 :当方モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/14(土) 12:32:20.49 ID:G7AL0TuO0
>>129
まあ大きく見て決めるのはストーリーの概要とキャラの細かい設定
それとシステム全般だね バトルはフロントビューで決めようと思ってるけど シンボルエンカウントにするかランダムエンカウントにするかとかも決めなきゃだめだし
まあ詳しくは今晩スレ立ててからだね では出かけてきます
何か追加とかあったら書きこんでおいてください
131 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/14(土) 12:44:47.70 ID:nfG9GPBO0
ストーリーの概要とキャラの設定は日曜日の夜中くらいに上がるのでは?
132 :暫定ライター ◆faBSeAGuLOW4 :2013/09/14(土) 12:48:33.73 ID:gBJa+HRWO
スレ立てるより先に企画進行表みたいなのをWikiに書いてくれると助かる
何で作ってどういうシステムで作っていくからどういう人が必要だってのと
どの時期までにどの工程を終了させるかの予定表とかも
それが出来たらPGとか他の絵師にそれでできそうか聞いてみる感じで頼む
それまでにプロット煮詰めておくから
133 :暫定ライター ◆faBSeAGuLOW4 :2013/09/14(土) 12:52:04.10 ID:gBJa+HRWO
まぁ俺が手が遅いのが問題なんだけどな
明日休み貰えないか打診してみるわ
134 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/14(土) 12:58:38.05 ID:gBJa+HRWO
システム周りは俺も色々考えてるけど
PGに見てもらって実現可能か考えてもらわないといけないから
アイディアは多くて損しないと思う
俺が考えてるのは朝と夜の概念かな歩数で時間が進んで時間によって出現するモンスターが違うとか
135 :当方モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/14(土) 21:02:44.25 ID:G7AL0TuO0
今帰ってきました
スレ立ては明日にしておいて今日はもうちょっとここで煮詰めれるものを煮詰めようと思います
今日はーロックの映画見てきたけど 途中の目的が100個の次元振動弾による因果律の崩壊&再生ってやつだったので(終盤では目的変わったけど)そういうのってやっぱり王道なのかなーと感じたところ
ロストテクノロジーのオーバーテクノロジーってのが何なのかをちょっと考えたいと思ってます

>>133
無理せんでいいですよ 出来るところからちょこちょこすすめましょ

>>134
ウルフエディタとかツクールで夜の概念って作ること可能でした?ドラクエ3とか4以降の夜で出るモンスターが違うってのは実装出来たらしてみたいとは思いますけど
136 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/14(土) 21:12:17.24 ID:koY+ENMho
>>82も言ってるけど、ウディタは2Dならほぼ何でも出来るよ
あとは良いスクリプター捕まえてくるかどうか
137 :当方モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/14(土) 22:51:27.76 ID:G7AL0TuO0
Wikiを今書ける部分で修正しておきました
ほとんどが仮なので決まり次第どんどん修正していく予定です
http://www57.atwiki.jp/isekitansaku/

スタッフとかが落ち着かないとまだ予定表は白紙に近い状態なので予定表はまだ何も埋めていません
138 :ライター(?) ◆faBSeAGuLOW4 :2013/09/15(日) 00:00:53.13 ID:BHUSi9+D0
とりあえず帰宅
全レス見直して来たが
これRPG作るんだよな
139 :当方モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/15(日) 00:02:41.80 ID:JYr2L9Et0
>>138
そうです アドベンチャーとかアクションじゃなくて基本はSAGA2とかみたいなRPGにする予定です
ガイア幻想紀とかって書いたのは世界観とかストーリーの事であってシステムはオーソドックスなコマンド式RPGですよ
140 :暫定ライター ◆faBSeAGuLOW4 :2013/09/16(月) 00:08:07.05 ID:TQmycKqw0
今帰宅した
とりあえずWIKI編集中
141 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/16(月) 00:19:25.38 ID:TQmycKqw0
夜中が何時を指すかわからんが
とりあえず徹夜で仕上げよう
142 :メカとモンスターの人 ◆M3S4lpwmmo :2013/09/16(月) 00:26:29.09 ID:h3rZ5vbM0
>>140
お疲れ様です 一応埋めれるとこは埋めましたので補足と修正よろしくお願いします

第三帝国関係の敵は当面は ロンメルとヘディンと考えています
チャイニーズシンジケートは三馬鹿トリオがメインですね(ボスはもっと上にいてこいつらは工作員みたいなもの)
143 :当方モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/16(月) 00:29:15.89 ID:h3rZ5vbM0
今のとこスタッフリストは三名だけでおkですか?
144 :暫定ライター ◆faBSeAGuLOW4 :2013/09/16(月) 00:52:32.67 ID:TQmycKqw0
ちょっと休憩
マルチエンド用に弄ってたら大分時間かかってしまった
145 :当方モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/16(月) 01:38:08.25 ID:h3rZ5vbM0
>>144
全体見ました かなり作りこんでてもらって助かります。ありがとうございました

でも一つだけ難点があるとするなら 敵の帝国はFFやスターウォーズ的な皇帝がいるってのではなく総統閣下が指揮しているナチスそのもののイメージなんです
なので皇太子がいるというよりも総統閣下に万が一の何かがあった時のための若いクローンという風にしてもらえますでしょうか?

当面の敵はヘディン(少佐か中佐) 別の左官クラスのボス それと統括のロンメル(将軍)って考えてますのでそれも踏まえてもらえると助かるかと

三つ巴になるチャイニーズシンジケート(三馬鹿のいるところ)とユダヤ系財団はそっちで好きに考えてもらって結構です
146 :暫定ライター ◆faBSeAGuLOW4 :2013/09/16(月) 02:22:56.80 ID:TQmycKqw0
大体書き終わった適当すぎるが
しかし正直これはボツかなーと思ってしまった

ライター案
http://www57.atwiki.jp/isekitansaku/pages/24.html

ストーリーフロー
http://www57.atwiki.jp/isekitansaku/pages/25.html
147 :当方モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/16(月) 02:32:06.87 ID:h3rZ5vbM0
うーん… 全体の流れは結構好きだし王道でいいと思うけど世界観をもうちょっと1930年代くらいの地球っぽくできません?
敵の帝国はナチスドイツそのもののイメージなんで あとは中華マフィアとフリーメーソンっぽいもの

今回メインにしたいのは架空の遺跡ではなく 世界七不思議 世界新七不思議

ギザの大ピラミッド
バビロンの空中庭園
エフェソスのアルテミス神殿
オリンピアのゼウス像
ハリカルナッソスのマウソロス霊廟
ロドス島の巨像
アレクサンドリアの大灯台

チチェン・イッツァのピラミッド(メキシコ)
イエス・キリスト像(ブラジル)
万里の長城(中国)
マチュ・ピチュ(ペルー)
ペトラ(ヨルダン)
コロッセオ(イタリア)
タージ・マハル(インド)

こういうところからチョイスした遺跡めぐりってのをメインにしたいんでできるだけ現実世界に近いものにしておきたいんです
一番近いイメージはガイア幻想紀なんですけどね(あれは架空世界の同じ名前だったけど)
それとノスタルジオの風っていうDSのゲーム

大まかな部分は没じゃなくそのままでいいと思いますのでこういう部分を修正してもらえますか?
それと主人公は父親が日本人ってのを通しておきたいってとこで(冒険しててそのまま移住ってのでもおk)
148 :暫定ライター ◆faBSeAGuLOW4 :2013/09/16(月) 03:10:52.66 ID:TQmycKqw0
すまん全然ゲームにした形が想像出来ん
149 :暫定ライター ◆faBSeAGuLOW4 :2013/09/16(月) 03:31:59.54 ID:TQmycKqw0
そもそも >>52 って言ってたから
そこら辺の設定はほぼ無視して書いてたわ
時代背景も中世と産業革命時代のハイブリットでやってたし
これでそれぶち込むのはいくらなんでも無理だろう
150 :当方モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/16(月) 03:37:25.08 ID:h3rZ5vbM0
>>148
一番簡単に説明すると
主人公がいるのは帝国軍の侵攻してきた東ヨーロッパあたりからスタートで中央アジアで一度砂漠越えしてから
遺跡探索はアンコールワットからスタートでインドアラビア(スエズ運河を越えられない) ギリシャイタリア エジプト アフリカ大陸 ここら辺でどうにか船を調達 アメリカ(フリーメーソン系の本拠地) 南アメリカ 日本 東アジア(シンジケートのエリア) オセアニア そして空飛ぶものを手に入れて西ヨーロッパ(帝国勢力圏内) あとは世界各地のいけなかった場所

こんな感じで想定してました
ちなみに参考までに ノスタルジオの風のホームページ
http://www.tecmo.co.jp/product/nostalgeo/
151 :当方モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/16(月) 03:41:06.53 ID:h3rZ5vbM0
>>149
難しいのを承知で任せてたのはこっちですからね そこは反省しますよ
どちらかというと中世よりも近代とスチームパンクくらいの中間ならありかもってとこですかね
技術的にはラピュタの飛行艇が飛ぶくらいで それだと技術を19世紀くらいまで戻してもおkですし(ドイツイメージの帝国は出したいですけど)
152 :暫定ライター ◆faBSeAGuLOW4 :2013/09/16(月) 03:48:05.40 ID:TQmycKqw0
>>150
プレイ要素は?
153 :暫定ライター ◆faBSeAGuLOW4 :2013/09/16(月) 03:54:19.60 ID:TQmycKqw0
>>151
いや難しいとは言ってない
設定に無駄がありすぎるって話やで
そもそもプレイを楽しめるストーリー
ストーリーを盛り上げる世界設定って順番になってるべきで
順序が真逆になってたら可笑しいってわかるよな
154 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/16(月) 04:05:43.13 ID:2s2vZ38fo
横からで悪いけど>>1は使いたいネタに優先順位つけたらどうかね
その方がライターも構築しやすくなると思うんだが
155 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/16(月) 04:13:55.65 ID:1THNCi310
寝ながらなのでスマホからです

確かにストーリーとゲーム性が空中分解すると本末転倒ですね

では再度ライターさんとこっちの想定がどう食い違ってるか考えてましょう

こちらのメインで考えてるのは
インディージョーンズ、サガ2、ノスタルジオの風、ガイア幻想紀といった遺跡探索がメインで邪魔してくるのがドイツっぽい近代軍事帝国と中華マフィアとフリーメーソンってとこで
それに悪知恵をつけているのが黒の姫ってイメージでした

ライターさんの想定はどんなイメージでしたか?
156 :当方モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/16(月) 04:15:35.62 ID:1THNCi310
ブラウザが違って名前入れ忘れた
157 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/16(月) 04:51:39.84 ID:gCJgVbGlo
>>2だけどがんばれ
158 :暫定ライター ◆faBSeAGuLOW4 :2013/09/16(月) 05:18:42.66 ID:TQmycKqw0
本当にどうぞお作りくださいだった
159 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/16(月) 05:38:08.49 ID:ESfCLatIo
話通じてなさすぎワロタ……
160 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/16(月) 07:17:24.52 ID:gCJgVbGlo
大冒険ってのはわかるけどまず小さいモデルを作ったほうがいいと思うぞ
始まりの街と最初の遺跡くらい作ってみてからどのくらいの規模にするか考えても遅くない
161 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/16(月) 09:00:20.01 ID:UexYHJWAO
虐殺はNO
162 :当方モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/16(月) 11:26:23.80 ID:h3rZ5vbM0
>>158
確かに最初はどんなふうになるかわからないから完全に任せてこっちはその間にいろいろ追加事項言ってたからね
途中で方向性を変えるわけにもいかなかったでしょうし一度書き上げてからでないと下手に途中で方向性を捻じ曲げたらもっとわけわからないことになってたでしょうね
だとちょっと根本に戻って考えてみると

架空世界で現実世界の名前や遺跡などを使ったパラレル(ガイア幻想紀パターン)にするか
完全に異世界で遺跡探索をメインにするか(FFシリーズ SAGA2 SAGA3パターン)
現実世界世界地図の名前と世界観を使って遺跡探索の冒険をするか(ノスタルジオの風 天地創造パターン)

どれを根本に持ってきたらいいと思いますか?

最新装備の軍隊相手に世界中を冒険して闘うイメージはどちらかというとドラゴンボールのレッドリボン編が一番イメージに近いかもしれませんね(マッスルタワー 海賊基地 ペンギン村ww 聖地カリン レッドリボン総本部 と世界中冒険してたし)

>>159
ここまで食い違うとは正直思ってなかったので

>>160
だと最初は帝国軍の侵攻から主人公達が反撃するために立ち上がるってとこかな? イメージ的には東ヨーロッパの小さな村で敵のその地域のボスがいてそいつを倒すってとこですかね

>>161
世界を掌握する大軍団で虐殺が無しってちょっと無理ありません?
163 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/16(月) 12:28:39.24 ID:BuQHdost0
現実世界のその手の必要な知識量が多いから書ける人は限定されそうだ
ストーリーと世界設定の優先順位に関してはスレタイ的にも先に世界設定だと思うのだが
制約が多いと面白い話が作りにくいってのはわかるが、そこまで条件が絞られているようには見えぬ
逆に絞られなさ過ぎて>>1の意図が読めない方が今のところの問題のような

虐殺はNOってのは多分ネットのヒトラーネタ、初カキコどもな厨二病の迷言より
現実に沿わせるならば小ネタみたいなものの知識量も問われるかと
164 :当方モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/16(月) 12:48:08.80 ID:h3rZ5vbM0
>>163
だとそういう部分を踏まえて中学生でもわかるレベル(厨二病な人たちがターゲットなゲームにしたいので)で言うと

・現実世界を舞台にしているが基本はパラレル 実在の人物はモチーフ程度で名前は変更OK
・史実の大虐殺はNG というかそれを食い止めるのが目的でもある
・世界設定としては中学生でも知ってるレベルの実在する古代遺跡を探索するイメージで科学の本などに載ってる程度の知識でもわかるレベルでマップ生成(ウィキペディアで徹底的に調べ上げるレベルではない)

・敵は三つ巴で目的はどれもがオーパーツ狙い 
・時代背景は19世紀後半から20世紀前半クラスの文明と技術(だが何故か蒸気機関のロボットは実装済み)
・軍隊はレッドリボン軍とナチスドイツを合わせたような軍団でマシンガンや戦車や大砲で武装していて帝国のトップは皇帝ではなく総統

・中華マフィアは怪しい武術や変な猛獣等を使ってくるイメージ
・フリーメーソンみたいなのは情報掌握と金に物を言わせた世界的ネットワークを持っているイメージ

だがこの戦乱の裏で糸を引いているのは謎の黒い姫(一介の画家志望の伍長を世界帝国のトップにするほどの能力)

出来る限り厨二病がワクワクできるような現実要素は入れつつも小難しくならないってレベルにしておきたいんですが
165 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/16(月) 12:59:22.61 ID:Lb4VEFU70
組み込みたい設定やシナリオがある用ですし、
ライターも兼任というか、自分でしたほうがいいかもしれませんね。
166 :当方モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/16(月) 13:09:13.76 ID:h3rZ5vbM0
>>165
自分で組み込みたいのはシナリオよりはむしろ世界観ですよ
シナリオが自分で面白いのが作れるとはあまり思ってませんしどうしても知識が偏りがちになってしまう
一番参考にしたいのはSAGAシリーズの河津シナリオなんですけどこういうのが書ける能力が欲しいですよ

とにかくメインにしたいのは 実在の遺跡探索(名前が本物ならパラレル世界でもおk)総統の収める近代的軍事大帝国
この二つなんで最悪チャイニーズマフィアとフリーメーソンは無くても構わないですし
167 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/16(月) 13:51:10.93 ID:UexYHJWAO
盛り込みたい要素を厳選して箇条書きしてみてくれ
168 :当方モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/16(月) 14:10:50.46 ID:h3rZ5vbM0
>>167
まずは5W1Hで
Who(誰が)主人公とヒロインが
What(何を)古代遺跡に眠るオーパーツを
When(いつ)19世紀後半か20世紀前半(蒸気機関と石油機関の間の時代)
Where(どこで)パラレルワールドの地球で(地名や遺跡は出来るだけ実在する場所)
Why(なぜ)オーパーツの悪用を防ぐために

冒険する

How(どのように)遺跡を巡り悪用されないように封印または破壊

盛り込みたい要素
・重要
敵は総統を中心とした銃と大砲と戦車で武装した近代的軍事独裁帝国(レッドリボン軍かインディージョーンズのドイツ帝国イメージ)
ヒロインはオーパーツを作った文明の関係者(今の案だと未来世界から来た文明人)
冒険する遺跡は実在の世界遺産や史跡等(厨二レベルでもわかる程度の知識でおk)
物語の中心にあるアイテムはオーバーテクノロジーの古代遺産で帝国はそれを使って世界大戦を起こそうとしている
主人公達は人種国籍全部バラバラ
世界をめちゃくちゃにしてる張本人は黒の姫(ヒロインとは何かの関係がある)

・入れれるなら入れたい要素
金もうけでオーパーツをねらうチャイニーズマフィアとその手下の三馬鹿トリオ
経済的に世界を裏で支配するフリーメーソン的組織(表側では主人公達に好意的)

盛り込みたいのはこれくらいですね 後はどうでも変更OKで
169 :暫定ライター ◆faBSeAGuLOW4 :2013/09/16(月) 17:32:17.65 ID:NwKqhlNQO
・まとめ氏の例示しているゲームを一つもプレイしたことが無く、期待に添えるシナリオを用意出来ない。
・既にやりたい世界観や設定がまとめ氏の中にあり、ストーリー上の制約が多く自分がシナリオ書く必要性を感じない。
・企画の規模がわからず、シナリオの分量が想像つかない。
・中二病だけどまとめ氏の設定に魅力を感じない

大まかに上記の理由から本企画のライターを辞退します。
多分まだライターに決まってもいなかったと思いますが
まとめ氏の要望に応えられるライターが他にいるはずなので頑張って下さい。
170 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/16(月) 17:49:50.97 ID:ESfCLatIo
まあそうなるわな
171 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/16(月) 17:55:35.58 ID:UexYHJWAO
もしかして:頓挫
172 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/16(月) 18:02:38.54 ID:2JjXM7Se0
そりゃむりだわ、乙ー
173 :無職 ◆faBSeAGuLOW4 :2013/09/16(月) 18:03:46.64 ID:NwKqhlNQO
仕事終わったら細々とした理由書いておきます
もしもしからですまん
174 :当方モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/16(月) 18:38:44.41 ID:h3rZ5vbM0
どうもこちらの求めるものとライターさんのやりたいことが食い違ってたみたいですね、残念です

でもWikiにあれだけたくさんいろいろと書いてくれたりして感謝してますよ、自分だけじゃWikiのまとめが上手くできなかったでしょうし
Wikiの内容は変更しつつ使用してもよろしいですか?それともライターさんが考案した案は全部使わないほうがいいですか?
175 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/16(月) 19:43:43.20 ID:50Pmr6uj0
レッドリボン軍とかインディージョーンズ系の人を集めようと思ったらこのスレタイだとかなり厳しいかも
せめてトゥームレイダー、理想を言えばアトランティスとか架空の超古代文明を軸にすべき
それに銃と大砲と戦車とかよりもオーバーテクノロジーが中心になるのが自然かな
近代過去系の物語にするなら謎のタイムトラベラーとか未来を知りそれを変えようとする者とかワクワクするよ

……てのがまぁ、多分一般的な厨患者の思考回路だと思われ

>>1さんの設定はそういう基本的な部分がおさえられてない上に趣味を盛り込んでるから、共感を得にくいような
厨の主人公は当然のようにライトセイバーかレールガンを使うし、やたらと謎の要素がでてくるっていうそんな基本
趣味だけ設定に盛り込まれると妄想がはかどらないし、ただの制約になってしまうので合う人探すの難しいかと
176 :当方モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/16(月) 19:53:56.41 ID:h3rZ5vbM0
>>175
さじ加減難しいね

メインは遺跡探索 悪の帝国(近代兵器使いまくりの軍事帝国)でオーバーテクノロジをどれだけ悪用するかっていうとこ
まあ結局は中盤くらいまでの悪の帝国もお邪魔虫くらいだろうけど(本当のオーバーテクノロジーの敵はもっとすごい武器とか使うだろうし)
主人公側もライトセーバーもレールガンも何使ってもいいと思うけどね(タイムトラベラーの黒の姫が伝えた技術だと4世代以上先のチート武器とか持っててもおかしくないし敵の基地とかに乗り込んだらそういう武器とかも奪える)
しかしそんなに厨二病発想するのに制約多くなってしまってます?だとある程度の修正は考えますけど
177 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/16(月) 19:54:44.37 ID:2s2vZ38fo
>>168の14の要素に絶対に盛り込みたい順に1〜14位つけてみなよ
ライターの立場から言わせてもらうと注文が多すぎる
シナリオを他人に任せるなら半分は不採用になる覚悟でいないと

>>1の作りたいものと100%一致した人間なんてまず出てこないんだから
ある程度ライターに自由に泳がせる形にしないと、
ここまでガチガチに縛ったのは仕事でもないとやるって人いないと思うよ
178 :当方モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/16(月) 20:25:54.34 ID:h3rZ5vbM0
>>177

優先度の高いところからこういう形になりました 6以降は別にどう変更しても構わないです

・最重要(一番メインになる世界観など これだけ守ってほしいけど後はどう変更してもOK)
Where(どこで)パラレルワールドの地球で(地名や遺跡は出来るだけ実在する場所) (1)
When(いつ)19世紀後半か20世紀前半(蒸気機関と石油機関の間の時代) (2)
What(何を)古代遺跡に眠るオーパーツを (3)
敵は総統を中心とした銃と大砲と戦車で武装した近代的軍事独裁帝国(レッドリボン軍かインディージョーンズのドイツ帝国イメージ) (4)
冒険する遺跡は実在の世界遺産や史跡等(厨二レベルでもわかる程度の知識でおk) (5)

・変更OK(物語のソース部分等なのでライターさんが好きに変更してOK)
物語の中心にあるアイテムはオーバーテクノロジーの古代遺産で帝国はそれを使って世界大戦を起こそうとしている (6)
Who(誰が)主人公とヒロインが (7)
Why(なぜ)オーパーツの悪用を防ぐために (8)
世界をめちゃくちゃにしてる張本人は黒の姫(ヒロインとは何かの関係がある) (9)
How(どのように)遺跡を巡り悪用されないように封印または破壊 (10)

・あっても無くてもいい(もっと面白くできるってアイデアがあるなら没でバッサリ切っちゃって構わない部分)
ヒロインはオーパーツを作った文明の関係者(今の案だと未来世界から来た文明人)(11)
主人公達は人種国籍全部バラバラ (12)
金もうけでオーパーツをねらうチャイニーズマフィアとその手下の三馬鹿トリオ (13)
経済的に世界を裏で支配するフリーメーソン的組織(表側では主人公達に好意的) (14)

100%この通りにやってくれとはさすがに無理があるので優先度は1〜5までで
6以降はライターさんの好きにアレンジしてもらってという優先順位がこんな感じですが
179 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/16(月) 20:35:58.63 ID:JpV4eWpu0
スタッフが離れるとまとめ叩きの流れになるゲ製の闇

外野の声でやりたいことを歪めても仕方ないし
共感できるスタッフが来るのを気長に待つのも手やで?
180 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/16(月) 20:55:51.38 ID:ESfCLatIo
>>178
>これだけ守ってほしいけど後はどう変更してもOK
例えば5の注文どおり世界遺産は入ってるけど>>147を1つも含めてなくて、
1〜5は入ってるけど6以降の要素は全く無いってシナリオでもOK出すぐらい?
181 :当方モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/16(月) 21:07:58.80 ID:h3rZ5vbM0
>>180
まあそうだね メインの世界観と敵 それとオーバーテクのロストテクノロジーを巡った遺跡探索RPGってのだけ守ってくれればヒロインも主人公もどう変更してもOK

世界遺産ってのは有名なものをチョイスしただけなんでタンサー5wwwwwwや世界ふしぎ発見で出てきたくらいのものでメジャーなら何でもおk
敵がムーになってもアトランティスになってもシナリオ次第だしそのほうが面白くなるならこっちはそういう部分にはあまり口出しするつもりはないよ
182 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/16(月) 21:12:46.21 ID:lYwCXJDc0
設定≒制約ってのがまずシナリオ上の基本、両者の違いは面白いか面白くないかで理解すればわりと早い
要は設定を他人に委ねるとき、面白いって思ってもらえないとそれが制約になるわけだ
だから共感できる人が必要になるんだけど、>>1さんのピンポイントは多分マイナーなんじゃないかなーと

>>1さんも、アトランティスとかルーン的魔術要素を入れろって指定されたらそれは制約だと感じるでしょ
特に、練りこまれてもいなくてオリジナル性の欠片もない指定を設定と言い張るのはかなり厳しい感がある

ゲ製のまとめは我の強いのが多いから叩かれやすいね、>>1さんの場合はこだわりが強いというべきか
そのこだわりに関しては、制約を設定になるよう見直せば問題ないように見えるっすよ
仮に設定と制約の説明が理解しがたかったら申し訳ない、あとライター視点寄りで二重申し訳っす
183 :当方モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/16(月) 21:31:00.74 ID:h3rZ5vbM0
マイナーなのかねー 
昔見てワクワクした学研まんがに出てきたような世界遺跡を出してそれを探索するってのと
敵はインディージョーンズみたいな近代軍事帝国っていうこれまた厨二病が喜びそうな典型的なのを出したいと思ったんだが
時代背景も蒸気機関から石油に代わる程度の技術文明(何故かロボットはあり)にいきなり5世代以上先のレーザー砲やライトセイバーが出てくるチートっぷりとか

やりたいのは王道の痛快大冒険アドベンチャーなんだけどなー
184 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/16(月) 21:46:01.06 ID:UexYHJWAO
人付き合いって難しいわね
185 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/16(月) 22:26:30.14 ID:qJDU2OuH0
勝手に>>178を分析してみた
少しでもライター希望者が企画の現状を理解できるように祈ってる

>>178の最重要じゃないという6以降を無視して分析するなら、
1〜5の内訳は、
地球とよく似たパラレルワールド世界。19世紀頃がベース。独裁国家が存在(1、2、4、5)
ダンジョンは古代遺跡(3、5)
敵は軍事独裁帝国(4)

と、世界観設定が確定要素

6〜10を見ると、シナリオの展開としては、
大目標:独裁国家のやることを妨害→独裁国家が起こそうとしている世界大戦の阻止→黒幕(黒の姫)の目的阻止
小目標:独裁国家の遺跡発掘を妨害→遺跡を巡ってオーパーツを破壊       →黒幕(黒の姫)の目的阻止

以上が、現状の>>1のシナリオの希望
黒幕の目的、どんなオーパーツがあるのか、オーパーツがどう世界大戦の引き金になるのか、
シナリオとしての制約はほぼなし

11〜14の設定はほぼ何も決まってないも同然なので省く
186 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/16(月) 22:40:47.81 ID:qJDU2OuH0
今、思ったが、これって
下手したら、遺跡ダンジョン1つにつき、短編一本分のシナリオが必要になるのか……?
遺跡探索しました。独裁国家の軍がいたんで戦闘になりました。倒しました。オーパーツを破壊します。破壊しました。じゃあ次の遺跡へ!
って、流れをいくらなんでも遺跡7つ分繰り返せないだろうし
187 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/16(月) 22:49:56.09 ID:lYwCXJDc0
・設定と制約に関する補足
現実の遺跡を使いたいです^^ ←これは制約
現実の遺跡のいくつかは未来技術により作られたもので、世界を崩壊させる威力の超兵器が封印されている ←設定

目的や意味のない指定は制約、ストーリー上なんらかの意味を持つであろう指定は設定
意味があろうが面白みのないものは設定でも制約になるし、制約でも面白けりゃ設定になりえるだろうけど
>>1さんの指定は前者であるように感じるので、趣味を合わせる必要があるんじゃねーかなーと
以上の理由で、マイナーっつーかピンポイントだなーと感じましたっす
188 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/16(月) 22:51:21.28 ID:gCJgVbGlo
設定の話ばっかでそれをどう形にするかわからないもんな
189 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/16(月) 23:01:47.87 ID:qJDU2OuH0
たとえば、ギザの大ピラミッドを出したい、じゃなくて
ギザの大ピラミッドにオーパーツ「ファラオの呪い」があって、それを独裁国家に奪われると、
現在進行形で起こっている世界大戦で、反独裁国家連合が大敗北しちゃうからまずい
なので、独裁国家軍よりも先に「ファラオの呪い」を破壊するか封印しに行く

ここまで設定があると、独裁国家の遺跡調査隊が当面の主人公の中ボス(もしかしたらライバルポジ)にしようとか、
アフリカ方面だから、ロンメル将軍が関わってきても面白そうだよね、とか
主人公が間違って「ファラオの呪い」を使っちゃって、ピラミッド周辺が壊滅とか、そういう話に持っていけるのかな
190 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/16(月) 23:03:25.96 ID:UexYHJWAO
>>186
出現敵のタイプとかマップのギミック変えればいい
ロックマンみたいに
7は俺も多いと思うが、4つくらい壊した時点で最終イベントの条件満たしてやればいいんでないか
5以降は強化用には使えるけどやんなくてもいいとかで
191 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/16(月) 23:06:56.94 ID:UexYHJWAO
とりあえず骨組はごくシンプルのがええよ
192 :当方モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/16(月) 23:23:40.32 ID:h3rZ5vbM0
>>185
解析ありがとうござます やりたいのはまさにそういう感じなんです

>>186
一つの遺跡ダンジョンで話が一つっていうのはあまり考えてませんが上にも書いていた

主人公がいるのは帝国軍の侵攻してきた東ヨーロッパあたりからスタートで中央アジアで一度砂漠越えしてから
遺跡探索はアンコールワット(遺跡1)からスタートでインドアラビア(スエズ運河を越えられない) ギリシャイタリア エジプト アフリカ大陸 ここら辺でどうにか船を調達 アメリカ 南アメリカ 日本 東アジア オセアニア そして空飛ぶものを手に入れて西ヨーロッパ(帝国勢力圏内) あとは世界各地のいけなかった場所

こんなルートで世界地図を巡れればと思ってました ルートはシナリオ担当さんの方針で変わるかもしれませんが回る場所は大体こんなとこで

>>187
どうもバランス間違ってたみたいですね 最初に設定だけ組んでシナリオさんに任せれるようにって事で遺跡を巡るとか世界の時代とか文明レベルって言ってましたが面白さを封じてしまう制約よりも面白くできる設定を作りたかったんですが

>>188
まさに本末転倒…反省します

>>189
やりたいのってまさにそういうやつなんですよね ロンメルは敵の将軍として出したい一番の候補ですし
193 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/16(月) 23:56:14.52 ID:gCJgVbGlo
場所  東欧   →   中央亜  →  アンコール → 印度 → スエズ運河 → アラビア →
出来事 帝国との絡み  砂漠越え    遺跡1      遺跡2   渡れない事件  遺跡3


場所  ギリシャ → イタリア → エジプト → アフリカ大陸   →  米 → 南米  →
出来事 遺跡4     遺跡5    遺跡6     遺跡7+船確保   遺跡8  遺跡9  


場所  日本  →  東亜  → オセアニア     →     西欧     →   その他各遺跡
出来事 遺跡10   遺跡11  遺跡12+飛ぶ乗物確保   帝国領突入
194 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/16(月) 23:56:42.50 ID:gCJgVbGlo
あげちまった

こういうことかね
195 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/17(火) 00:05:30.17 ID:kP68krFQo
せめて>>1はグラフィック全般担当とかしないとダメじゃね?
196 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/17(火) 00:24:52.06 ID:3uLjDK7h0
>>193
こういうのがあると、東欧からなんで中央アジア超えてアンコールワットが最初なのか考えたくなるな
パッと見て理由付け全く思い浮かばないけど、話し合いのたたき台になりそう
何も思いつかないならルート変更させて下さい、って言えそうだし
197 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/17(火) 00:32:03.84 ID:IaCWf/Lxo
書いてみて思ったけど相当削るか薄くしないとダレると思う
198 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/17(火) 00:39:43.12 ID:C7zCUoT/0
言っちゃなんだけど設定からゲームって感じがしない
映画か小説か、多少話を端折ることのできる媒体の方が向いてるし想像つく

スレタイからだと初期マギみたいなダンジョン攻略して魔法の武器手に入れて…
みたいなのを想像したのに、結局「遺跡大冒険」<「暗黒帝国の世界征服阻止」で
それこそ個人的にマギに望んでなかった展開と一緒でもにょる
199 :当面モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/17(火) 00:55:10.04 ID:yL7N/hQx0
>>193
ちょっと削ってみました 小遺跡はちょっといい武器とかがあるコンプリート用の場所でクリアには直接かかわらない場所

場所  東欧   →   中央亜  →  アンコールと印度 → スエズ運河 → アラビア →
出来事 帝国との絡み  砂漠越え    遺跡1(小遺跡)         渡れない事件  


場所  ギリシャイタリア → エジプト → アフリカ大陸   →  米 → 南米  →
出来事 遺跡2(遺跡2)    遺跡3     遺跡4+船確保   (小遺跡3)  遺跡5  


場所  日本東亜  → オセアニア     →   西欧     →   その他各遺跡
出来事 遺跡6(小遺跡4)遺跡7+飛ぶ乗物確保   帝国領突入

>>195
グラフィック全般…まあやれと言えば出来ますが魅力的な女の子とかが描けないので絵師に来てほしかったんですけどね
最悪絵担当が見つからなかったら全部グラフィック自分でやる覚悟自体はあります

>>196
帝国の勢力圏とか逃げた先で助けてもらったのがキャラバン一行だったりとかシナリオ次第でどうとでも変更できますね
そこは話し合いの中で決めたいと思います

>>197
上のようにちょっと削ってみました

>>198
むしろゲームだからこそ出来る冒険って感じにしたいです ドラクエ3の世界地図は大好きですし
遺跡探検をどれだけ面白くできるかでゲーム性が変わってくると思いますので遺跡探索はおまけよりもメインにできるようにしたいと思ってます
強敵を倒したり謎を解いたり 時間制限のある場所を逃げ出したりロープをかけたりとか無限回廊に迷ったり
出来そうなことはいろいろと挑戦してみたいです
200 :当方モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/17(火) 01:08:15.70 ID:yL7N/hQx0
199の規模に想定してみるとGBのSAGA2とほぼ同じくらいのボリュームになると見ました
ちなみにSAGA2の構成は

最初の世界→ 砂漠の世界(アシュラの世界)→ 巨人の世界

アポロンの世界→ ガーディアンの世界(小世界1)→ ビーナスの世界→ レースの世界(小世界2)

大江戸の世界→ いじわるなダンジョン(小世界3)→ オーディンの世界

最後の世界→ 中央神殿

こんな感じで普通の世界と大ダンジョンが9個 小世界が3個になっています(GB版のボリュームでリメイク版ではない)
201 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/17(火) 01:14:08.96 ID:aK9S+s2U0
キャラどれくらいいんの?
流し読みしてきたから書いてたらレス番頼む
202 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/17(火) 01:14:45.21 ID:IaCWf/Lxo
ボリュームはわかった
現実の遺跡をマップにするとしたらだいぶはしょる事になると思うが
203 :当面モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/17(火) 01:20:17.50 ID:yL7N/hQx0
>>201
まだ予定ですけどメインキャラは

主人公(サムライボーイ)
キザな放蕩息子(ガンマン)
謎の少女(シャーマン)
変人科学者とその孫(科学者)

第三帝国関係
帝国総統(ヒトラーイメージのオカルト、古代文明マニアの独裁者)
ヘディン
ロンメル
その他

チャイニーズシンジケート関係
三馬鹿トリオ

ユダヤ系財団関係
ジャクソン(仮)

古代文明関係


こんなとこかな まだ予定なので人物は大きく変更されるかもしれませんが

>>202
アンコールワットとかそのまま地図にするととんでもないことになりそうなのでマップチップをそれっぽいのを使って
RPGのダンジョンにアレンジしようと思っています 謎解きとかは色々と組み込みたいと考えています
204 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/17(火) 01:24:07.23 ID:aK9S+s2U0
把握、どうしてもいなかったら女性キャラなら描けるが要望にこたえられそうにないかもな
どうしても雰囲気にあわんかもしれん
205 :暫定ライター ◆faBSeAGuLOW4 :2013/09/17(火) 01:29:02.12 ID:7UAVt16/0
帰宅した

>>174
ライター案とフローチャートを希望に沿いそうな形に書き換えておいた
使おうと思ったら使ってどうぞ
206 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/17(火) 01:33:03.77 ID:IaCWf/Lxo
>>205
乙帰り
207 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/17(火) 01:46:57.60 ID:IaCWf/Lxo
マップのサイズ x64*y64 を1枚として

>>199でいう
一つの場所あたり2枚  東欧、中央亜、スエズアラビア = 6枚
小遺跡は2枚  印度、イタリア、米、東亜 = 8枚
普通の遺跡は4枚  アンコール、ギリシャ、エジプト、アフリカ、南米、日本、オセアニア = 28枚
帝国領もダンジョン扱いで4枚  = 4枚
ワールドマップ1枚  = 1枚
あとは帝国領突入イベント用1枚  = 1枚

あとは必要に応じて増減
世界の広さとしてはこのくらいが目安かね
208 :当面モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/17(火) 01:49:29.77 ID:yL7N/hQx0
>>204
とりあえず一週間以内くらいに自分でキャララフ案をうpろだにアップしてみますのでそれを元に何か描けるのでしたらお願いできますでしょうか?

>>205
無茶言ってすいません シンプルでいてわかりやすくなってて非常に助かります
これを元にマップ構成とか組んでいかせてもらいます 面白くなりそうだと思ったり反対に何かこれは違うと思う部分があったらコテでもコテ無しでもいいのでどんどん意見を出してもらえると助かります
209 :無職 ◆faBSeAGuLOW4 :2013/09/17(火) 01:56:29.25 ID:7UAVt16/0
名前戻っとった
「仕事終わったら細々とした理由書いておきます」って言ってたが
ちょっとまとめる必要がありそうだな
210 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/17(火) 01:56:33.30 ID:aK9S+s2U0
>>208
了解した
211 :当面モンスター描き ◆py3hMcttAo :2013/09/17(火) 01:57:53.26 ID:yL7N/hQx0
>>207
大体そんな感じですかね 狭い部分のマップは複雑な構成や遠回りさせたりアイテムがないと進めなかったりで工夫する感じですね 小遺跡に戦車系モンスターとかは無茶があるので(遺跡ぶっ壊れるwwwwww)モンスターも自走砲レベル程度とか考えたりとか
マップチップも色違いで使いまわしたりとかで遺跡の壁を別物にしたりってとこでしょうね

で、世界地図はFFやドラクエ等で使われていたサイズの256×256くらいってとこかと想定してます
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