秘宝館を探索するRPGが作りたい

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1 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2013/11/19(火) 02:25:56.93 ID:ULxsHMWto
文明が衰退した遥か未来
秘宝館をかつて栄えた文明の秘宝が眠っている場所だと勘違いして
4人の女の子が探索に派遣された

っていうRPGを短期で作ろうというスレです
2 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2013/11/19(火) 02:30:16.16 ID:ULxsHMWto
仕様案とプログラマさんから貰った回答

○いけそう、×無理、△できるけど大変

× ローグライクのような自動生成ダンジョン
○ コマンドバトル
○ 一定階数(30階とか)にたどり着いたらラスボス
○ 「5階にたどり着くまでにスライムを50匹倒す」など条件クリアーでイベント発生
○ HPが0になると気絶。該当キャラが気絶してるとイベントは発生しない
○ 一定階数ごとに復活の泉を設置、気絶キャラを復活させられる
○ 空腹の概念あり。ただし全員で共通のパラメーター。食料アイテムで回復(あまり出ない)
○ レベルの概念あり
△ 空腹を心配して急いで先に進むと敵が強すぎて負けるみたいなバランスが欲しい
△ 一回のプレイは20〜30分
○ 全滅したら入り口にもどる
3 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2013/11/19(火) 02:46:42.53 ID:ULxsHMWto
イベントについて。
考えてるイベントは以下の通り

・オープニング、秘宝館前でストーリー説明的なやりとり
・1階チュートリアル的なやりとり
・各キャライベント1回ずつ
・全滅時、秘宝館前に戻ったときのやりとり
・ボス前でのやりとり
・エンディングでのやりとり
4 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2013/11/19(火) 03:08:33.23 ID:9MVbA0/Eo
むしろ戦闘要素いらなくないかと思う
エロRPGだとどうしても脱衣&エロ技のバトルファックシステム?を期待されちゃうから
武器魔法でボカスカなぐり合うごく普通のコマンドバトルはわずらわしいだけかと

じゃあどこで脱衣要素を使うかという代案だけど
マップにエロトラップやイベントを設置して(ローターの化物だらけの落とし穴とか、バイブ魔人の頼みごととか)、
それに陥る、こなすことでダメージ=服の損傷 
全員全裸状態(HP0)まで行くと最初に戻される もしくは館に飲み込まれてGAMEOVER
あえてトラップにひっかかってエロイベントを回収してもいいし、うまくよけて進んでもいい
ある程度すすむと裁縫台が設置してあって服を修理できる これが復活の泉に相当
>>1の思い描くゲームデザインとかけ離れてたらごめんねスルーして
5 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/11/19(火) 15:25:01.56 ID:wQOCR54Yo
てゆうか30階建ての秘宝館って時点で有り得なくね?
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) :2013/11/19(火) 15:43:01.77 ID:Lk929LKKo
秘法の力とか魔法の力で空間が歪んでダンジョン化してるとかかな
7 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2013/11/19(火) 17:20:10.70 ID:ULxsHMWto
>>4
元々バカゲーが作りたくて、
秘宝館を舞台にするなら当然エロは必要だよねって感じでエロを入れたので
優先順位的には「バカっぽさ > ゲーム性 > エロ」という感じで、
エロはおまけ程度でいいかなって思ってる
エロ目的でやる人をがっかりさせちゃうとは思うけど、まあフリーゲーだしいいかなって

>>5
地下ダンジョンを想定してた
30階建ての秘宝館って嫌だね・・・

>>6
一つ説明しちゃうとなんで文明が衰退したのか〜とか
全部説明しなきゃならなくなっちゃう気がするから
そこら辺は説明しないでもいいかなーって思ってる
8 :ツクラー :2013/11/19(火) 17:53:57.80 ID:9MVbA0/Eo
バトルをするならアイテムやスキル、装備、敵アクターのデータベースをつくらないといけないんだけど
数値の設定やバランス調整をデフォルトからいじるならかなりめんどくさいんだよな
逐一この戦闘バランスでどう?なんてプロジェクト送りつけてやりとりしてたら途方もない時間がかかるから、
結局バランス調整はこっちの裁量でやるしかなくなる

HP500くらいあるJKがバトルアックス装備してサンダーファイヤーで殴りあうだけのRPGなんて嫌だよな?
だから特に戦闘アイデアがあるというわけでないのなら、短編RPGなら戦闘は廃止したほうがいい
小規模な短編作品は戦闘にかわるゲーム性をどこかに設けていると思うよ(謎解きとか回避ゲーとか)

そして以下質問
@ライターの有無
Aマップ案(構想)の有無
Bイベント案の有無
C立ち絵以外の素材をどうするのか(マップチップキャラチップ、シスグラ等)
D短期とはどれくらいなのか(RPGは短編でも半年近くかかる可能性がある)
ER-18作品にすると公開や宣伝できる範囲が一気に狭くなるけどそれでも良いのか
9 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2013/11/19(火) 18:47:31.81 ID:ULxsHMWto
元々考えてたのはその殴り合うRPG。バランス調整はもちろんお任せ
前に謎解きとかは短期じゃ無理と言われてしまって、
俺も謎解き系にした方が時間かかっちゃうんじゃないかなって思ってる
回避はホラーゲーだったら捕まったらヤバいって思うけど、
これだとなんかストレス溜まるだけな気がする

@今のところいない。システム決めないと先に進めないので
 プログラマさんがやってくれるならそれが理想だと思う。俺が自分でやってもいいかなとも思う
 (自分以外がシナリオ書く事になった場合、ちょっと内容に条件出す)

Aローグ系って言ったのがこれにあたるのかな
 最初はちゃんとしたマップを制作してっていうのも考えたけど、
 見た目が変わらないダンジョンを只ひたすら進んでいくっていうのもおもしろいゲームたくさんあるし
 その方向で考えてる

B今のところ特に無し。他にシナリオ書く人がいたらそれに従う

Cキャラなどの特殊なチップはスタッフ募集しようと思う。マップチップはフリー素材を使いたい
 シスグラは手を入れると時間かかると思うのでデフォルトのものかフリー素材。

D年内を想定してたけど他の人の話を聞いてもそれは無理そう
 それでも1月いっぱいくらいでどうにかならないかなって思ってる

E俺的には問題無し

こんな感じで!
10 :ツクラー :2013/11/19(火) 19:13:14.55 ID:9MVbA0/Eo
>文明が衰退した遥か未来
この世界観で殴りあうゲーム性ならJKよりファンタジーっぽいキャラデザのほうが親和性高いと思うんだけど
JK4人組に戦わせる意図はなんだろうか 見た目はJKだけど特別な力があるのかな
スキル名とか装備アイテムにすでに暖めてる案がある?
俺にはまだいまいちゲームデザインが伝わってないすまん

Aローグ系ということは、プレイヤーが一歩進む度に敵が一歩詰めてくるシステムが必要なの?
 それを作ろうと思ったら俺には処理の負荷を減らすことができないかも…
11 :ツクラー [sage]:2013/11/19(火) 19:22:13.96 ID:9MVbA0/Eo
書き忘れた 俺はシナリオライター兼任は無理
ツクールには制御文字っていうタグ打ちのようなものがあるんだけど
それも含んで誰かにやってほしい
もちろん利用できる制御文字はあらかじめ伝える
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2013/11/19(火) 20:56:04.37 ID:ULxsHMWto
セーラー服なのは完全に俺の趣味。描きやすいし
古代の正装を着てみましたってことにしたいと思ってる

武器名とかはできればお任せしたい。
ファンタジーものから現代兵器までなんでもOK

ローグ系ってのはマップに関してのみ。
マップの広さや形がランダムっていう意味で。特に部屋と廊下で構成されてる必要も無い

シナリオは俺が書いた方が良さそうだね。なんか説明できる事全部書いてるつもりなんだけど
頭の中で完結しちゃってる事が結構あるかもって思う

世界観についてはちょっと待ってね
色々説明足りなくてすまない
13 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2013/11/19(火) 21:23:26.91 ID:ULxsHMWto
ちょっと結局上手く説明できないけど

この子たちがどういう子たちなのか一切説明無し、モンスターが出てきたら当然のように戦い始める
って面白くないだろうか。
ほとんどのことを説明せずにそういうものですよで済ましちゃう。
自分はそういうのが好きなのでそういう方向で行きたいと思ってる
14 :ツクラー [sage]:2013/11/19(火) 21:30:23.50 ID:9MVbA0/Eo
すまんが俺にはゲームにつかう武器やアイテム名の引き出しがない

武器やスキルひとつに入力しないといけないデータはこの画像をみてくれ
http://gyazo.com/5b359912f9c391caacd654cc91ee914a
http://gyazo.com/ae0d676c98e5172052d374e797093242
こんな感じのを一人で新たに何十種類も考えるのは無理だ><

俺が戦闘の実装に後ろ向きなのはデータベースの作成をスルーできるだけでもかなり作業時間が縮まるから
バランス調整をする必要もなくなるしな
あと戦闘自体をおもしろくできる自信がない
ツクールデフォルトの戦闘バランスはFFとDQ足して割ったようなバッタモンだからはっきりいっておもしろくない
(俺がツクールゲーをよく遊ぶから飽きてるだけかもしれないけど)


>>13
フリゲRPGなら最低でも世界観やキャラクタにひきつけるものがないと厳しいな
意味がわからないままツクールのデフォ戦やらされたら俺はゴミ箱ぶちこむよ
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