1:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都)
2013/11/19(火) 02:25:56.93 ID:ULxsHMWto
文明が衰退した遥か未来
秘宝館をかつて栄えた文明の秘宝が眠っている場所だと勘違いして
4人の女の子が探索に派遣された
っていうRPGを短期で作ろうというスレです
2:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都)[sage]
2013/11/19(火) 02:30:16.16 ID:ULxsHMWto
仕様案とプログラマさんから貰った回答
○いけそう、×無理、△できるけど大変
× ローグライクのような自動生成ダンジョン
3:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都)[sage]
2013/11/19(火) 02:46:42.53 ID:ULxsHMWto
イベントについて。
考えてるイベントは以下の通り
・オープニング、秘宝館前でストーリー説明的なやりとり
・1階チュートリアル的なやりとり
4:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方)[sage]
2013/11/19(火) 03:08:33.23 ID:9MVbA0/Eo
むしろ戦闘要素いらなくないかと思う
エロRPGだとどうしても脱衣&エロ技のバトルファックシステム?を期待されちゃうから
武器魔法でボカスカなぐり合うごく普通のコマンドバトルはわずらわしいだけかと
じゃあどこで脱衣要素を使うかという代案だけど
5:名無しGEPPER[sage]
2013/11/19(火) 15:25:01.56 ID:wQOCR54Yo
てゆうか30階建ての秘宝館って時点で有り得なくね?
6:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県)
2013/11/19(火) 15:43:01.77 ID:Lk929LKKo
秘法の力とか魔法の力で空間が歪んでダンジョン化してるとかかな
7:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都)[sage]
2013/11/19(火) 17:20:10.70 ID:ULxsHMWto
>>4
元々バカゲーが作りたくて、
秘宝館を舞台にするなら当然エロは必要だよねって感じでエロを入れたので
優先順位的には「バカっぽさ > ゲーム性 > エロ」という感じで、
エロはおまけ程度でいいかなって思ってる
8:ツクラー
2013/11/19(火) 17:53:57.80 ID:9MVbA0/Eo
バトルをするならアイテムやスキル、装備、敵アクターのデータベースをつくらないといけないんだけど
数値の設定やバランス調整をデフォルトからいじるならかなりめんどくさいんだよな
逐一この戦闘バランスでどう?なんてプロジェクト送りつけてやりとりしてたら途方もない時間がかかるから、
結局バランス調整はこっちの裁量でやるしかなくなる
9:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都)[sage]
2013/11/19(火) 18:47:31.81 ID:ULxsHMWto
元々考えてたのはその殴り合うRPG。バランス調整はもちろんお任せ
前に謎解きとかは短期じゃ無理と言われてしまって、
俺も謎解き系にした方が時間かかっちゃうんじゃないかなって思ってる
回避はホラーゲーだったら捕まったらヤバいって思うけど、
これだとなんかストレス溜まるだけな気がする
10:ツクラー
2013/11/19(火) 19:13:14.55 ID:9MVbA0/Eo
>文明が衰退した遥か未来
この世界観で殴りあうゲーム性ならJKよりファンタジーっぽいキャラデザのほうが親和性高いと思うんだけど
JK4人組に戦わせる意図はなんだろうか 見た目はJKだけど特別な力があるのかな
スキル名とか装備アイテムにすでに暖めてる案がある?
俺にはまだいまいちゲームデザインが伝わってないすまん
11:ツクラー[sage]
2013/11/19(火) 19:22:13.96 ID:9MVbA0/Eo
書き忘れた 俺はシナリオライター兼任は無理
ツクールには制御文字っていうタグ打ちのようなものがあるんだけど
それも含んで誰かにやってほしい
もちろん利用できる制御文字はあらかじめ伝える
12:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都)[sage]
2013/11/19(火) 20:56:04.37 ID:ULxsHMWto
セーラー服なのは完全に俺の趣味。描きやすいし
古代の正装を着てみましたってことにしたいと思ってる
武器名とかはできればお任せしたい。
ファンタジーものから現代兵器までなんでもOK
13:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都)[sage]
2013/11/19(火) 21:23:26.91 ID:ULxsHMWto
ちょっと結局上手く説明できないけど
この子たちがどういう子たちなのか一切説明無し、モンスターが出てきたら当然のように戦い始める
って面白くないだろうか。
ほとんどのことを説明せずにそういうものですよで済ましちゃう。
14:ツクラー[sage]
2013/11/19(火) 21:30:23.50 ID:9MVbA0/Eo
すまんが俺にはゲームにつかう武器やアイテム名の引き出しがない
武器やスキルひとつに入力しないといけないデータはこの画像をみてくれ
gyazo.com
gyazo.com
15:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都)[sage]
2013/11/19(火) 22:08:46.82 ID:ULxsHMWto
戦闘抜きとして、短期でマップとかギミックとかちゃんとしたものを作る事は可能?
前にかなり作り込んであるIbとか魔女の家でもプレイ時間は1〜2時間程度で、
短期でこれ系を作るのは難しいって言われたんだけど
16:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL)
2013/11/19(火) 22:09:16.94 ID:GR+dFkkn0
>>14
タブで区切ってSelenium(or 他の自動ソフト)とテキストエディタを使えば、
簡単なフォーマットさえ決めれば誰でも沢山かけそうだね
17:ツクラー[sage]
2013/11/19(火) 22:21:51.52 ID:9MVbA0/Eo
青鬼みたいにパズル画面がでてきたり等、特殊な謎解きを急造するのは難しいけど
Ibや魔女の家はオブジェクトを移動させたり、持ち物や変数で分岐をかけてるだけだから処理は簡単
ギャルゲのフラグみたいなもん
「AをしたからBができるようになった」程度
そこそこ楽しめるギミックを思いつくならギミックゲーでもいいんじゃないかと思う
18:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県)[sage]
2013/11/19(火) 22:33:38.55 ID:pdp8Rf0Io
横から口出すするのもあれだが、
「秘宝館」という設定はギミックゲーの方が生きるんじゃない?
RPGを作りたいならともかく、バカゲー作りたくてRPGで苦労するのは不毛な気もするし
19:ツクラー[sage]
2013/11/19(火) 22:48:06.03 ID:9MVbA0/Eo
魔女の家やIbはゲーム性よりもまずプレイヤーをおどろかす仕掛けや、雰囲気づくり、
グラフィック、キャラクター、それぞれが高いレベルで調和がとれていた
どれか欠けてもだめだったかもしれないし、戦闘要素を追加したら蛇足だったかもしれない
こっちは『秘宝館』というテーマがある以上、ゲーム全体を通してそれをしっかり活かせる土台を作った方がいいと思う
20:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都)[sage]
2013/11/19(火) 22:48:17.47 ID:ULxsHMWto
>>17
ギミックとマップ製作はアイディアも含めてツクラーさんにお願いする事になると思う
何が出来るかとかやっぱツクラーさんしかわからないし
あとちゃんとストーリーあるもにするにはシナリオもちゃんとした人にお願いしないとね
それでよければその方向でお願いします
21:ツクラー[sage]
2013/11/19(火) 22:58:35.69 ID:9MVbA0/Eo
俺が提案するのはギミックによるダメージで衣服の損傷
いま適当に考えた例だけど
・搾乳器のモンスターが通せんぼしている
├A子(貧乳)を先頭にして話しかける→「俺は乳の大きい子が好きなんだ消えろ」→ダメージ
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